ラピュタって映像、迫力、物語、音楽、メカ、緊張感、全て最高傑作だよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すべてのシーンに無駄がない
むしろもっと続きやサブストーリーを観たい
2時間があっという間
全てのアニメの頂点だと思う 同意したいがゲハでスレ立てて言うことじゃない
あと今回見る気しなくて初めて見てないな ラピュタって、ジブリ版はラにアクセントがあるけど、
ラは定冠詞なんでピュにアクセントがあるべきなだよね。
ラ=ピュータ。
そこに違和感を感じる。 地上波放送されればバルスがトレンドになるし愛されてるね ラピュタ大好き!何度も観てる!
ガリバー旅行記読んだことは?
ありませんけどそれがなにか? ラピュタは多感な時期に見て以来、心をとらわれたままだなぁ
好きすぎてやべぇ 子供の頃はラピュタ、ナウシカはクラスで熱弁するやつがいて
こういう奴にはなりたくないという思いから悪いイメージしかなかったわ 何度見ても面白い
並の映画のクライマックスシーンが何度も来る感じが好き ストーリーがクソつまらんし、演出の拙さゆえにブツ切り感が半端ない
中身のない形ばかりの追跡劇に、やたら力んだ科白「ラピュタは本当にあったんだ!」と
叫ばれても見ている側は萎えるばかりである
「血沸き肉躍る冒険活劇」を作るつもりが、中途半端な凡庸なアニメ映画になってしまった
これに比べれば同時期の「プロジェクトA子」の方がまだ観れる
公開当時6回観に行って、12800円くらいしたビデオテープやサントラLPも買った俺が言うんだから間違いない ガリバー旅行記のラ・プータには売○婦の意味もあると聞いたけど
どうでもいいな ロボの大立ち回りと爆発だけで大興奮だわ
まあ一番ダメなのは至近距離で何度も大量破壊兵器が炸裂してるのに全身ケロイドになるわけでもなくピンピンしてるパズー
HP1000000000くらいあるパズーの頬に傷をつけたムスカはかなり強かったと思う 個人的にはパヤオに一番作って欲しかったのがこういう中二病的な冒険ファンタジーなんだけどな
監督病拗らせるとこういうの作りたくなくなるようで、上手くいかないもんだよなと ハヤオは鈴木敏夫と日テレに拾われるまで、富野監督に嫉妬してたみたいよ。 >>24
尾田先生が「ルフィはパズーの人で」の一声で 宮崎駿45歳で作ったってのがすげえよな。おっさんの感性で普通ここまでウケたりしない あの当時でもずいぶんババアを選んだなと思ったな
ダッシュ勝平だぞ 千と千尋を作った時は60代、天才だろ宮崎駿
漫画家ならこの年代になるとつまらないのしか描けなくなる ラピュタの先祖が城捨てる時にバルスしとけば争いは起きなかった この前の青山と尾田の対談
Q:ご自分の中に何か変わられましたか?
青:お金持ちになりました
尾:なりましたね >>23
富野監督は紛れもなくプロフェッショナル
拗らせ気味な宮崎氏とはソリが合わないと思う 「脱走したアムロは合体訓練をすることもないのだ」
はい合体シーン入れましたー
こんなのプロじゃねーよw >>36
作画枚数を減らすのもプロ
なんせ製作費は昔からカツカツなのだよ まあ今の作品だと勝ってるのは少ししかないわ
映画の尺で物語綺麗にまとめられる奴少なすぎる 今の作品はTO BE CONTINUED…ばかりだからな
いつ終わるんだよw
本気で終わらせに行った昔の映画はおもろかったな エンタメとしてよく出来てるわ
もののけ姫くらいになるとテーマ性詰め込み過ぎな印象 宮崎はアメリカに生まれてたらディズニーが最強になってたと言わしめた男だからな、彼は自力で上り詰めるため物凄い遠回りして金策に苦労しながら20代と30代を下積みにつぎ込んだ。だがその才能は若き頃から持ってたのでもしアメリカのディズニーなんかで働けば20代で何百億円規模の映画を任されてただろう
それが日本では魔女宅もトトロもラピュタも数千万円ときう低予算で作ってみせた
こんなのはアメリカじゃ考えられない神業なんだよ ラピュタは中盤のシータ救出シーンを
ラストにもっていったらもっと良くなってた
あそこが一番の盛り上がりだから 尺稼ぎの引き伸ばしが他の監督に比べて圧倒的に少ない
お互いノーダメージのまま延々続くクソつまらないチャンバラもないし ああ、一番つまらないのは延々無気力試合を繰り広げる紅の豚だ
あれが最低駄作 嫌いじゃないけど、未来少年コナンの二番煎じと言われるのは仕方ないわな パズーにバルスって教えたときに滅びの呪文が発動しないの?
紙に買い手教えたなら分かるけどね
こう言うちょっとした矛盾点を改善しなきゃ傑作にはなれない >>51
庵野は全部ダメやろ
自分の歴史にミソ付けてくの好きだし
あんなのに権力与えても業界のためにならんわ
下にいる連中がほんと可哀想 >>53
そこは二人で同時に唱えなきゃ駄目とかなんじゃね? ナウシカラピュタ好きな人には悪いがパヤオの最高傑作は千尋だと思うわ
海外や映画評論家の間では1番評価高いし
個人的にはハウルかな
もののけまでの作品は千尋が完成するまでの踏み台作品だと思ってる >>4
暴力表現があるので視聴幅が狭いからねぇ
あのソフトな絵柄で人が死にまくる
海外じゃ子供に見せられない映画
宮崎が現在のアニメ大国の映画興行を爆上げしたのは確かだが彼も不運よな,もし令和に彼が誕生してラピュタとかナウシカを公開してたら新海誠とかいう童貞アニメーションを軽く飛び越えこれくらいの成績で世界を制覇してたと思うわ
ナウシカ 国内500億 全世界1500億
ラピュタ 600億 2500億
魔女宅や豚も勿論この恩恵を受けてる パズーの超人的身体能力だけはちょっと…
常人なら死んでる箇所が多すぎるw >>60
未来少年さんに比べたら普通の一般人レベル
シータだって普通に飯食って体重もそこそこありそうで、「コナンのリファイン版」としては
最低限の説得力があると思う
ムスカが全然魅力無しなのが致命的 宮崎駿の奥さんがラピュタみたいなわくわくする冒険物作ればって助言しても、監督自身がラピュタがあるじゃんと答えてたのは残念。
ラピュタの科学的要素ってほぼ説明無いけど凄さは魅せ方で表されてて上手だと思う。 2時間で起承転結がちゃんとあって物語として完結してるのがすごい
エヴァとか作った人に見せてやりたい ポム爺さんが何度やってもラピュタ人と発声できずラピュター人になっちゃうエピソード好き >>56
千尋の後半あんま覚えてないわ
盛り上がる場所が少ない あのほんわかした絵柄でカッコいい可愛い怖い悲しいを表現出来るのすごいね 要塞のシーン奪還はいつ見てもすごい。1カット1カットすべてがいい。 ジブリの冒険活劇見たいんだけど
さすがにもう無理か >>53
三文字の呪文
一文字めがバ、二文字めがル、三文字めがス
みたいに伝えてると解釈してた シータが料理してる時に近づいて「いい…」って呟く空賊のモデルは宮崎駿自身だろうな いまだにジブリが最高だと勘違いしてるおっさんには流石にスパイダーバースやArcaneくらい観とけと言いたい 俺の三大冒険活劇
ラピュタ、ナディア初期、グランディア 個人的にOPが一番好きなのがラピュタだわ
この時期の作品のOPは基本全部良いんだが、ラピュタだけ別格
雰囲気だけなら魔女宅とかも嫌いじゃないが
この頃が久石の全盛期でもあるな 過去に滅んだ超文明の跡ってどんな話でもだいたいワクワクする >>18
どんだけ好きなんだよw
まあぶつ切れ感は分かる。見せたいシーンをただ繋いでるだけで全体の流れが良くないというか。 音楽、ところどころのシンセ音がモロ80年代で今聴くとちょっと面白い いっつもシータ救出シーンまで観てその後小休止パートが続くからつい他のことしてしまいその勢いでラストまで観なくなってしまうパターンだわ 千と千尋の興行収入を超えたのは鬼滅の刃だけど
いいのかそれで 鬼滅は面白いけど負けて終わる無限列車編はつまらないからね ラピュタは声優がプロだから安心して没頭できる
今のジブリは芸能事務所とズブズブでダイコン芸能人が声優やるからまじ聞いてられん全スルー 絵がスゴいとか演出がスゴいとか言われつつ、結局説明的なセリフで進める場面が多すぎると思う >>86
時系列で言えば未来コナン>ラピュタ>ナディアとなるんだが・・・ JRPGの始祖だよな
ボーイミーツガールのジュブナイルものばっかりなのはラピュタ、ナウシカの影響だろ 改めて見るとドーラ関係がすごいよくできてる
キャラが何か短い行動や言動をとる
ドーラがそれを察して鋭い洞察でパパパッと話を進める
今の表現者でこんな描き方できる人材いない でもハヤオの全盛期は千尋の時というのは世界の常識なんだよな
だからこそラピュタ良いよなあ〜みたいなおっさんが人がしゃしゃり出てくるんだよな >>87
芸能人ならまだしも、庵野起用にはマジで正気疑ったわ
まあ、過去にはトトロの糸井重里の例もあったが
パヤオの声優嫌いはマジモンらしいからね ロボット兵が階段上ってくるシーンの地形ってコナンの地下施設と同じだよな 宮崎駿の全盛期はカリ城だろ
…自信なくなってきたわ >>79
ラピュタはまだしも、ナウシカは今聴くと結構厳しいところあるよね
音楽だけ今のに差し替えてあげたくなる ラピュタ初到達の時の音楽はずっと聴いていたいくらい美しくて好き 列車戦、洞窟、城、飛行機、空中城、水没した街、失われた文明、古代ロボ、美少女、大人に一人前に扱われる少年主人公
美味しいところしかない。ズルい。 ラピュタもいいけど魔女の宅急便が名作だと思っている ジブリとしての最高傑作は事実上の最後となったマーニーかな 紅の豚は「全てを手に入れた中年豚」の自家発電映画でしかないからなあ
観てて不快に思う奴もいるだろうよ
俺も苦手だから映画館で4回しか観てないわ >>104
パヤオの趣味全開映画だからな
それだけならまだしも、変にファミリー受け狙ったから
冗長でどっちつかずな作品になってしまった
どうせ趣味に走るなら、ポルコとジーナにだけスポット当てて
アニメ版カサブランカみたいな話にすれば良かったようにも思う 模型雑誌に3回書いた漫画を映画化する話持って来られたのが悪いのであってな
そもそもジーナいなかったし >>104
同年代のマドンナにずっと愛され、若い娘にも恋されて、過去の闇をアピールしてもバカにされるどころか尊敬され、生意気な若い衆を実力でねじ伏せ、なおかつ子供たちの人気者。
願望をこれでもかと叶えてくれるポルノ的なコンテンツで、なろう以上にヤバいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています