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RPGで「これやる意味無くね?」って思ったシステム

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0001名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 09:53:01.83ID:r72iUVa30
既存武器の強化
新しい武器でいいだろ
0039名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 13:46:54.91ID:b46bQnqfa
釣った魚とチンポを比べられるやつ
0040名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 13:47:01.79ID:lZMSnCaWr
釣り
0041名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 13:52:19.98ID:NAq/sP2O0
料理は別にあってもいいけど、拠点で食ってパッシブ付くだけとかならいらんわ
0042名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 14:20:31.42ID:3jS4mKxQ0
>>4
お前Skyrim地方でそれ言えんの?
0044名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:38:08.23ID:A2FobQ/zr
ダンジョンのパズル要素
0045名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:44:30.41ID:MgQl9+0k0
何度もしつこく書いてすまんけど、バトル終了時死んでた奴は獲得経験値0はやめてくれ
0046名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:46:30.55ID:MgQl9+0k0
オフゲの合成で運要素はリセマラあるからマジで無駄
0048名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:47:50.48ID:G/QHQ7d6r
>>45
でもゼノブレ3くらいになると全員共通で個別にレベル管理する意味ないんじゃないの?と思う
0049名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:48:25.25ID:MgQl9+0k0
>>22
必須じゃん
0051名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:51:40.35ID:WezAjV6P0
過去のダンジョンの宝箱が開いたのでアイテムを取りに行かされる
なお、道中の敵は強くなってないので移動と戦闘は作業

つまらないことをやらせるな
0052名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 15:53:00.57ID:MgQl9+0k0
厳密には付けてほしい機能になってしまうが、スキル振るタイプのゲームなのに振り直し機能無しもやだ
0054名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 16:04:04.77ID:RUp8Eg6A0
QTE
0055名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 16:08:10.08ID:5J7/HctU0
QTEとかまだやってるゲームあるんか
もともとRPGではあまり見たこと無かったけど
0057名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 16:11:09.48ID:aAQAdhbmd
>>50
閃の軌跡や創の軌跡はプイヤブルキャラクターが40人ぐらいになるからなぁ
育成しないキャラはレベルもあがらないし装備も持ってないのに、最終戦まぎわにはキャラを4~5パーティー編成して別々のルートから攻略だ!とやらされる
大変辛い
0058名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 16:11:57.02ID:RUp8Eg6A0
FF13-2でやらされたわQTE
イベントムービー中にやらされた
美麗グラフィック見せたかったんだろうがQTEに合わせて〇△□×しか見ない結果になった
0060名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 16:45:43.66ID:YGZ5ESQ40
雑魚戦
0061名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:09:47.20ID:pfJMXiKL0
負けイベントなのに中途半端な強さのボスで回復アイテムを浪費
0062名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:20:58.36ID:3jS4mKxQ0
>>43
貴様はハイドライド3を侮辱したッッ!!
0063名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:48:16.50ID:LK5Sgt+B0
眠気、空腹
規則正しい生活したいなら
もう冒険者やめろよ
0064名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:52:54.16ID:YGZ5ESQ40
ガチ勢ギルド「まず仕事辞めてください」
0065名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:54:28.94ID:Juh5B4oH0
料理システムいらんとは思うが、キャラごとの好物とか設定するとキャラ付けに便利なんだろうなとは思う
0066名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:56:04.50ID:YGZ5ESQ40
バフが強すぎるorバフ前提の調整
料理システム
0068名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:57:14.87ID:rr/lFF2U0
自爆した(こちらが大ダメージをくらう)敵が直後すぐ復活
また自爆→復活
0069名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 17:59:02.18ID:YGZ5ESQ40
パ ズ ル
0070名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:00:20.12ID:NAq/sP2O0
システムというより調整の話なんやろうが
あっさりカンストするゲームは物足りんな
レベルとかステとかダメージとか
0072名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:02:48.37ID:cGNeAfZy0
じじいに魚食わせるやつ
0073名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:05:40.49ID:wblZELPC0
クリア時にランク評価されるやつで、高評価だと強力な武具を貰えるやつ
上手いやつがより有利に、下手な奴はより不利になるシステム
0075名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:09:02.37ID:YGZ5ESQ40
マップの全員に話しかけたらフラグが立つ
0076名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:09:38.27ID:MgQl9+0k0
ボス「俺死んだからこの塔壊すね」
ワイ「いやちょっとまてまだ宝箱残ってるんですけど」
0077名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:19:46.25ID:VGhWat0Z0
FF14の風脈。
結局、エリア最後のクエストに最後の風脈が設定されてるので
風脈集める過程に意味がないクソシステム
0078名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:21:03.41ID:VGhWat0Z0
ゲームとしてつまらないものを無理やりやらせるために
報酬で釣ってくるやつ全て
0079名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:23:33.82ID:/A9BZYXg0
>>77
蒼天紅蓮はMAP探索させる意図も合ったんだと思うんだけどな、まぁクソだけど
漆黒以降は通り道に設置してあるから言う通り、ただの無駄システム
0080名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:23:33.88ID:MgQl9+0k0
公式縛りプレイ
0082名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 18:33:35.56ID:2W1/CnhQ0
>>81
スレタイくらいちゃんと読もうぜ
0085名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 19:59:57.87ID:on+S8/Gj0
ブレスオブファイアで最後の方武器マニアジジイとババアの間を行ったり来たりさせられるやつは意味分からんかったな
エンカゼロの空中移動が出来るから、本当にただただ行ったり来たりするだけ
0087名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 20:26:53.87ID:Z0v/GJqI0
>>10
アーク2の合成で役に立つのってロマンシングストーンくらいだからな
ロマンシングストーンはイカレ性能だけど
0088名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 20:30:41.68ID:YGZ5ESQ40
ロマサガ1の術
0089名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 20:44:33.29ID:e57LgP9O0
>>30
戦闘中勝手に撮影されてるとかは別に良いんだが
スポット近づく度に写真撮ろうぜと言い出すのはウザくてしょうがなかった
0091名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 20:51:22.92ID:YGZ5ESQ40
失敗したらゲームオーバーの飛行システム
0092名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 21:20:18.45ID:cpgXPg0Q0
移動フィールド、それに関連するグラフィックw

遊びやすさを優先するなら文字で行き先を指定するだけで充分だろとw
建物はロードス島戦記4,5巻を見習ってオール文字で表現w
「移動に時間をかける」という旅行してる感じ、旅の楽しさをどう出すかが問題だな。

同じ道を歩く絵一枚、進むにつれてメッセージ出せばいいのかな。
「遠くに民家が見える」「そろそろ退屈してきた」「農民が種を撒いている姿が見える」とか、情景の特徴をとにかく文字で表現w


いやぁー、pc98RPGテイスト、98フォント、なんかすっごいワクワクするー。
0093名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 21:35:50.54ID:YGZ5ESQ40
ラスボスとエンディング
0094名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 21:51:12.86ID:ueL9lJjw0
聖剣伝説2の魔法熟練度
0098名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 22:02:55.91ID:YGZ5ESQ40
>>11
釣り
全力で同意
0099名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 22:03:02.95ID:YGZ5ESQ40
>>11
釣り
全力で同意
0100名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 22:05:18.30ID:cpgXPg0Q0
>>94
そもそも魔法がいらん気がするw

ライト向け魔法あり
コアゲーマー向け魔法なす
これがいい気がするw
0101名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 22:07:46.44ID:5J7/HctU0
意味も無くその辺うろついてるような雑魚戦は減らした方がいいかもな
単に戦闘したいとか経験値とか金稼ぎは別のところでやらせて
0102名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 22:15:43.51ID:sEZydbI00
>>11
拠点クラフトは同意
これのせいでFallout4がクッソ面倒ゲーに感じて未だメインクエクリアせずだわ
0103名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 22:17:19.14ID:drbIBxSxr
雑魚戦やりたくなきゃRPGやらなきゃいいのに

一番いらないのはプレイングシネマや
アクションゲームに経験値とレベルを付けた奴がRPGを名乗ること
0104名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 22:48:19.84ID:afr3ixD+0
無限沸きエンカウントの雑魚戦はいらないな
戦闘は全部イベント戦ボス戦感覚で一戦の密度を上げた方がいい
0105名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 22:55:26.13ID:euC+RHRJ0
正確には特に戦う理由が見えない雑魚戦闘だな
それ自体に用がないのになんで通りすがりの野性動物と戦ってるのかとなることの多いこと
0106名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 23:00:12.31ID:T5zy4cVy0
野生動物はあんなことしない!
0109名無しさん必死だな
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2022/08/13(土) 23:12:50.67ID:5J7/HctU0
OWなんかでもたまに言われるな
敵のランダムイベントをもっと増やせと
そこで何やってるのかわからないから
0111名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 01:16:40.56ID:JYUPxkjW0
最近始めたヘブバンてソシャゲで三すくみ属性と青ゲージ
キャラ等素材は好きだがfatego以上にかったるい戦闘
0112名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 02:10:59.57ID:W6Wj2u8b0
FGOのバトルはなんでスキップ出来ないのか
しょぼいくせにスキップ出来ないとか修行かよ
0116名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 08:23:40.73ID:EmW3pWb30
武器の使用回数制限
これマジいらん
0118名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 08:36:05.27ID:hXJJR+QI0
武器耐久度は工夫次第でやり甲斐出そうなんだけどな
気兼ねなく使えるように耐久度はデフォで1000とかにして、1減るごとに威力も割合で下がる
修理可能、性能強化も可能とかにしたら違和感なく組み込めそう
0119名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 08:40:27.78ID:ZJGRKnvE0
>>105
その作業自体がRPGやる目的なんじゃないの
STGみたいに不可逆にスクロールするならエクステンド目指して自然に効率化するが
まあ多くはそのRPGやらんと思う
0120名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 09:02:21.43ID:CCHm4f9VM
武器劣化(使用回数等)
空腹度
カジノ
錬金調合合成(簡略化しているならおk)
オンチャット
0122名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 10:31:32.59ID:bLU4fFdr0
テイルズオブファンタジアとか鬼神降臨伝ONIとかで
序盤の街に戻って技伝授してもらうの嫌いだったな
ヒントもなく前の街に戻るのやってられん
0123名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 10:43:43.34ID:03qeUHMRr
>>118
武器耐久が嫌って言ってる奴の8割くらいは考えるの意識すんのがめんどくさいからだからどんな形であれ受け入れないと思うぞ
0124名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 10:46:33.21ID:hXJJR+QI0
>>123
俺も基本的にはただ壊れてロストみたいのは嫌なんよな
ただ上で書いたようなものならやってみたい気持ちがある
0126名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 10:54:51.71ID:x28AS7W70
壊れるたびに修理できて
最大耐久が下がって攻撃微増したらいい
最後にはガラスの剣
0128名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 12:28:25.41ID:K6Fd+2YMM
エクスカリバー2
0131名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 12:42:42.54ID:K6Fd+2YMM
①新しい街に着く
②剣を買うか鎧を買うか迷うな~、まずは鎧をにするか!
③すぐ近くのダンジョンの宝箱に鎧が入ってる

殺す
0133名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 12:51:43.29ID:MYSAJC/kp
>>127
馬鹿だなぁ
戦う前から戦いは始まってる
それをゲームでなんとか表現したんだよ
常に最善の準備で仕事に臨めるなどニートの発想や!🤪😡
0134名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 13:01:10.67ID:qMpdLtx90
キャラの成長にランダム要素が絡むのって何が目的でそうなってるんだ?
あと敵のアイテムドロップ率が○%とか、100%ではいけない理由ってなんなんだ?
0135名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 14:15:07.78ID:u4Fv19Hg0
ブレワイの武器壊れ
この世界の鍛鉄技術どうなってんだ

金属でもそんなに脆いなら鎧とか建物もマイクラみたく砕け散れよ
0136名無しさん必死だな
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2022/08/14(日) 14:15:16.96ID:VdwrJA8D0
NPC(商人)の所持金の概念
ウィッチャー3で売れなくて困った
仕方ないからバンバン捨てたよ

まぁ、制作者的にはプレイヤーの資産をある程度コントロールしたい
ってのがあるんだろうけど
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