ソニー、PlayStationStoreを悩ませる「ジャンピング・ゲーム」問題を解決
ソニーは、プラチナトロフィーの劣化に対応するため、ついに逆襲に出た。
https://exputer.com/news/playstation/sony-jumping-games-issue-store/

ビデオゲームに実績はつきものです。木を1000回切るのも、ゲームを100%クリアするのも、実績が
あればこそ、特定のゲームをプレイし続ける目的が生まれます。Xboxと同様、ソニーのPlayStationにも
4段階のトロフィーという形で実績システムが用意されています。

トロフィーは、特定のレベルをクリアする、アイテムを集めるなど、ゲーム内で特定の活動を行うことで
獲得できる報酬の一種です。トロフィーの取得難易度は千差万別です。開発者はトロフィーを魅力的に
デザインすることが多く、コミュニティの一部はトロフィーを集めることに没頭しています。

しかし、中には、ゲームそのものよりもトロフィーを重要視するプレイヤーもいるなど、少し行き過ぎた
部分もあります。特にプラチナトロフィーは、コミュニティが手に入れようとする最終目標です。

一部のゲームコミュニティでは、プラチナトロフィーの数によって、プレイヤーの総合的な評価が決まります。
このシステムを悪用し、せいぜい数分しかプレイしないのにプラチナトロフィーを獲得してしまうゲームがあります。
「Jumping Games」と呼ばれるこれらの原始的なゲームは、1.99~5.99ドルで、ほとんどがくだらない
食べ物が画面上を飛び回り、ゲーム性は皆無である。

ジャンピング・ブラウニー」「ジャンピング・バーガー」「ジャンピング・ブリトー」「ジャンピング・ソーダ」
「ジャンピング・フライドポテト」などがその例である。しかし、このようなゲームをプレイして、無料で
プラチナトロフィーを獲得する人が増えてくると、心配になります。

さらに、これらのゲームはPlayStation 5のストアを乱雑にし、実際に面白いタイトルを押し下げることになる。

プレイヤーは、プラチナトロフィーとPlayStation5ストアの劣化を心配しました。しかし、ソニーは逆襲に転じ、
この問題を解決したようです。

NeoGafのフォーラムで報告されたように、ストアのソートでは、「新しいゲーム」セクションに実際のゲームが
効果的に表示されるようになりました。Jumping Gamesは、セクションの一番端に押し出されています。

さらに、コンソールストアのデフォルトの検索方法は、現在ベストセラーのゲームに振り分けられています。
ソニーは、怒れるコミュニティの声を聞き、この問題を調査しました。この問題はついに解決され、
怪しげなJumping Gamesがストアの上位に表示されることはなくなりました。

このような悪名高いタイトルがすぐに無名になることを願っています。

逆襲のソニー(´・ω・`)