ゼノブレイド3はストーリーはいいが戦闘システムがクソつまらない
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ほとんどオートとおまかせ装備
ゼルダの伝説みたいにしないともうヒットしないと思う 過去作以上に戦闘始まるとプレイヤーの意志が介入しづらくなるよな
チェイン押すタイミングくらいか 戦闘がつまらなくなったのはイーラのせい
戦闘システムを単純化してみましたが全部悪い 今回、マジで駄作すぎてゼノコンプ言うやつ少ないの笑う 多分バトルシステム突き詰めれば
チェインアタックやウロボロスすら不要になるってのはわかる
だがそこまでの動線がなく、でも誰かに教えてもらうのじゃツマラン
そんな思考停止メビウスに俺は成ってしまった イーラの戦闘はあの尺の短さだからこその面白さだとあれ程言ったのに バトルもストーリーも試行錯誤で進化していってる 面白いのは確かですよ
ゼノクロが楽しかったら大体のゼノシリーズは克服できるね
まだ途中だから文句は的はずれかも知れないが夜光の森みたいなジャングルっぽい所が欲しいわ 木に引っかかって動けないぐらいの樹海 ストーリーが良いってまじかよ、どこまでやった?クリアまでやってその感想? >>38
5話に入ったところかな もちろんネタバレは無視している
女王の下りとかモロゼノクロのニューロサンゼルス市長の成れの果てかね
とにかくゼノクロの伏線を多く拾ってきてるねクリーチャーとかもドッキドキですわ
人類遺伝子が何故全てのクリーチャーの頂点でクリーチャーは全て奴隷なのかブルーブラッドの謎も拾ってるのかな楽しみ >>34
駄作っていうか普通なんだよな
非凡だった部分が死んでて超普通なRPGになってる >>8
レベル上げないとクリアできないクエストもあるよ
推奨レベル40でニイナは倒せない ニューロサンゼルスの隅っこにマシンの女王とかいるのは動画勢ではわからんだろうなぁ 面白いストーリーは繋がってるのよ
ゼノクロはそれ自体完結してるけどキズナは繋がり続けるそしてこれからも クラスチェンジのために戦闘繰り返すの面倒臭え
ジェム作るのにモンスターのドロップ素材必要なのも面倒臭え
というか装備生成要素入れるなら素材図鑑とかモンスター図鑑でどこで手に入るかゲーム内で確認できるようにしとけよ
無駄な要素入れまくるくせにそれを手助けするUI組めてねえから毎度毎度クソなんだよ >>8
クエストの欄にレベルが書いてあるだろ 自分のレベルにあったクエを選べエアプ動画勢 いや戦闘はシリーズ1だわ
複雑化してるから理解できないとピクミンみたいな戦闘になるっていう人もいるとは思うが >>45
それはあるな〜ノポンコインが自動で売却されてて慌てて使ったら今度は足りないんですよ これはもはや取り返しがつかないわ でもゼノブレあるあるでおk ネガキャン必死だけどバトルもメインもサブクエも面白いよ
騙されない人だけやれば良いわ じっさい見た目ゴチャゴチャしてる感じとかカジュアル層とか子供にはハードルになってないか? >>43
丁度良く段階的に敵が居るからそれもクリア出来るんだよな クラスレベル上げは飯食ってレベルちょい下ぐらいの確実に勝てるユニーク相手にチェインで倒せばすぐや >>28
イージーにしてもデメリットが無いからなぁ
だからジェムもアクセサリーなんて突き詰める必要が無くなってしまうんだよな、エルデンリングみたいに難易度設定無かったら、勝つために思考錯誤するんだけど、縛りすればいいのかも知れ無いがイージー設定あると使ってしまうよな >>50
子供は家にあったらなんでもやるだろ
親が買うかどうかだが
カジュアル層は知らん 暗い
ムービー過多
戦闘もっさり
チェインアタックのテンポ悪すぎ
掛け合いのパターンが少ない
ゼノブレのクセにBGMが微妙
フィールドの敵の配置が多すぎる
敵キャラ魅力0
これだしな クロスの伏線回収とか本スレで一人で盛り上がってる奴いたけどそいつか?
空虚だな 個人的に今までで1番戦闘好きなんだけど異端なのか? >>54
子供ってべつにちっちゃい子だけじゃないぞ >>58
子供=自分で金を稼げない小中学生じゃない?
小遣いで買うにしてもスイッチは大体の家にあるだろうし買いやすいと思う 今作は戦闘中より準備段階が楽しい
新しいクラスが加わるたびにパーティ構成組み直して
うまく機能するか実戦で試すのが面白い
各クラスが上限に達すると変えるように通知してくるのも
パーティの組み直しをどんどんやることを推奨してるってことだろう
固定でやりたい人には面倒な仕様なんだろうけどね ビルドとか色々考えだすと一気に面白くなるがストーリークリア前はレベルが過剰で力押しゲーになりがちなのが勿体ない
レベルダウンはストーリークリア前に出来ても良かったと思うしアプデで対応してくれ ヒーロークエスト、覚醒クエストのシナリオは面白い(タイオン覚醒、トライデンなど) クリア後のヒロクエ&サブクエ回収、世界中探索してお宝&ユニーク探し
楽しいわぁ
やっぱゼノブレ最高やわぁ 何なら通常クエストも面白い
イチカちゃんの掘り下げは意外だったしコロニー15の行く末もほのぼのした クラスに関しちゃ適性でレベル上がる早さが違うせいで編成を考える楽しさが育成に阻害されてる感じがして前半は何か窮屈だったな
ノポンコイン使えって話かもしれんが イージープレイは純粋にゲームが下手糞だけどとりあえずクリアしておきたい用だしなぁ
まぁ、ノーマルで太刀打ちできなくて、即イージーにする程度の奴は戦術の基本なんざなっちゃいないし、好きにしたらいいんじゃねって思う
ハードはまじで都度都度戦局を左右するチェインと相手のアーツのモーションみて確定回避入れたり
回避じゃどうにもならんなら、最初から耐えるための陣形構築で位置取りしつつバフデバフの重ね掛けがまじで重要だからおもしれえわ マップ移動、スゲー楽しいけどなぁ、遠方みたらなんかでけえモンスターみえたりして、あいつユニークか?とか
地形が過去作の~~に似てるなぁ、確認してみるかぁ、っていうような楽しみがマジである
そこに興味が湧いて足を運ぶようになってる、ってのはすげえ大事
1はそこ大事にしてたっていうか、全てが新鮮だった分より面白かったせいで誇張しがちだけど
3は過去作の融合での興味を引き出させるってのがすげー良い感じ
シリーズ自体初プレイの人は1をプレイしたような気持に割となれると思うわ >>15
セオリー君の言うセオリーがチェイン4回繋げるだけってのはエアプ過ぎて笑ったなぁ
動画で見てるだけだからTPとか全然見てないし理解出来ないんだろうね 4回繋げるだけってのはちょっとエアプすぎるな、回数じゃ威力自体そんな伸びねえよw
そもそも次へ繋がる条件+特定の繋ぎやすいヒーローor超強力バフヒーロー+ウロボロスオーダーと
そこらへんの繋がりができてこそ威力がガンガン伸びてくって話なだけで
バフ系で特殊編成にしてればウロボロスはいらんかもしれんがな…ま、そのレベルだと上記のようなこと言うわけがない BGMとホムラという面で2も良いと思うけど3の方が好きだわ
3←2←1の順で好き 戦闘かなり面白いんだけどそれができるようになるの相当後というか基本クリア後になるのがね
クラスレベルは正直いらん要素だったと思う 今回はちょっとずつジョブ増えていくの楽しかったわ
2のブレイドみたいに育成大変じゃないし
まぁでもクラスレベルは無くても良かったね
クラスレベルを無くすか、クリア前でもレベル下げられるように改善した方がいい 4話だけどやりたい事全部できてるんだが…
スマッシュだけ使い勝手悪いな、そのクラスのアーツの兼ね合いでな ストーリーは中学生にすらウケないレベルのつまらなさ クラスレベルって銀コインであげれるし、そんな困らんとおもうけどな
途中途中の乱戦でコイン報酬選んでりゃ腐るほど手に入るしなぁ 感覚的にはFF5のようなジョブアビリティ上げのイメージで、正直FF5よりよっぽど上げやすかったぞ
なにより融合アーツのおかげで同じクラスでもこんな組み合わせで使っても
面白い良い手段だなってのもいろいろみえたのよかったわ クラスレベルはクリア後でいいと思うよまじで
好きなだけ簡単に上げれるようになるし 遅レスだけど、蘇生云々に関しては正直初見ハードとかやってる人からするとその縛りはあり得ねえなって思うわ
ワンパン即死ゲーとかザラだぞ、特に序盤とかな、それも編成次第で突破できる手段をいくつも用意してるってだけで
充分戦略性に富んでると思うぞ、蘇生編成だけで突破できるわけじゃないしな
ハードモードの執政官ビイでヒーラー1編成かつ相手よりもレベル下でやりあってみりゃわかる クラスレベルじゃないわ
クラス解放レベル、だっけ?
最初は1人しか使えなくて、他のキャラが使えるようになるまでに時間かかるやん
あれのこと
サブクエやってて敵よりレベル上がってると解放するのが大変なんだって クラス解放だな、それ。
あれはもっとゆるくてもいいかな~、とは思う
特にクラス編成を求める系の作品だからね、ただ即解放じゃなくてもいいかな
一緒に行動してたらかなり高速でゲージがたまれば一番いいと思うね >>85
ユニークモンスター狩りまくれよ
ご丁寧に墓にファストトラベル出来るようになってるんだから
チェインアタックでオーバーキルすればランク10なんて直ぐにカンストだぞ クラスはDLCで25、30解放とかしてきそうなんだよな クリア後にレベル80オーバーを半分に下げたら
クラスの経験値が入り始めて美味しいw
装備は整ってるからレベル差が多少あっても勝てるしね
難易度ハードだからついレベル上げすぎてしまった 2もそうだけどスキルを3つしか登録できないのがつまんない
1みたいに何個も使わせてくれよ >>91
3+3で6つ登録できるし、多くない?
戦闘中にキャラを切り替えれば6×6で36種類だから
コンボも決め放題 メビウスBGMは最初微妙かなと思ったけど中盤辺りからの盛り上がり方がよくて好きになったわ
名を冠する者が微妙なのがちょっとなーって感じ クリアするまでゲハスレ封印して
やっとクリアしたけど俺の予想どおりだったわ
モブにピエロさせてるシナリオは総じて糞
マップの広さと敵側糞モブてんこ盛りで誤魔化してるだけで
敵側になんの信念もなかった・・・
曲もなんの重みもない・・・
ゼノブレ俺的評価だと
2<1<3
で決まった
まぁわかるやつはわかるだろ >>96
サイドストーリー ヒーロー覚醒クエすべてして
伏線回収しないとシナリオは楽しくないよ 敵に信念なんてあるわけないじゃん
人の内側にある不安を凝縮したものなんだから 160時間でまだ6章だけど…ヒーロークエストは1回目含めて展開早すぎて茶番に見えるやつより
時間がゆっくり進んでそうなのが好き
海の男とか2回目のシロちゃんとか芋とか、コロニータウ全般とか
後こんだけだらだら旅してると絆グラム更新したり見るのがすごい楽しい サブクエがドラクエ7の構造と似てて懐かしくなった
行く先々で住人が魔物に苦しめられていて、そこのローカル勇者と協力して平和を取り戻すって流れ バトルは遊びやすくはなってるけど
馬鹿向けに?適当な編成でも負けないようにもなってるから
メリハリなくて終始単調だったわ
隠しボス的なのにも編成つめたりせずに勝てちゃうのがな >>111
レベルが同じくらいなら結構ギリギリのバランスにはなってるよ。でも寄り道してると上がっちゃうんだけどね >>112
ばっと見ギリギリの戦いであっても編成とか関係なくやる事変わらなくね?
ギリギリさに変化が無いというか……伝わっかな
HPヤバくなる→インタリンクで凌ぐかチェインで回復そんだけみたいな
ユニーク相手にワクワクするよりも作業感を強く感じちまったんだわ 2はブレイドガチャ引いて玉割りしやすいデッキ構築すんのが楽しかった
3はヒーローとクラスとかの構成をあれこれすんのが楽しい 3の戦闘は楽しいんだけど敵が弱すぎてガチで構成組まなくても良いのが勿体ないなと ガチガチのSFかと思ったらちょっと暗めのプリキュアみたいなシナリオで笑ったわ
オリジナルもゼットも設定フワフワしすぎだろ 途中までは個人的に95点ゲームだったけど
ラスボス戦だけは10点のゴミ
「会話」が飛ばせないでいちいち見せられるのがほんとキツかった
ムービーは飛ばせるけど会話は飛ばせねーからな
ラスボス戦でいちいちこんなに操作止まるゲーム今までやったことなかったわ >>103
分からんでもないが、どちらかというとロスオデっぽい気が… >>111
4話だけどカムナビエリス連合とニイナクエはベストメンバー組んだわ おまかせ装備の何が悪いのか全く分からん、頻繁にクラス変えるゲームだから無かったらクソめんどくさいぞ >>119
今朝クリアしたが同意する
途中で死んだらマジ地獄
ラスボス戦だけは適正レベルで~とか言わずレベル上げまくってクリアおすすめ ラスボス戦は調整入れないといけないレベルだな
ゼノコンプはラスボス戦の事をネガキャンすれば良いのに静か >>122
便利だけどマスターアーツは他キャラのコンボアーツとの兼ね合いもあるからおまかせからマスターアーツだけ除外してほしかったな >>121
同格ちょい上の集団ボス戦はタンクマシマシにすると余裕よ
バトルのつまらなさに気づいた後はイージー変えちまってそのままクリアしちまった クリアしてからオープニングを見直せばわかるけど、あの世界は主人公たちが
子供の頃の18時に時間が止まっている
その直後に二つの世界が衝突して対消滅してしまうから、女王たちが消滅しても
再構築がかかるような仕組みを作ってて、本来ならそこで世界が消滅して再構築
されるはずだった
でも、悪の親玉がその仕組みを悪用して、時間の進みを止めてしまった
ジョジョのゴールドエクスペリエンスレクイエムの攻撃を受けたディアボロが
死と再生を繰り返していき、現実の世界で時を進めなくなったよね、ああいう感じ
あるいは、ネトゲの世界に強制ログインさせられて現実の時間が進まないまま
ネトゲ内で転生を繰り返しつつ千年を過ごした、というようなイメージかな
ただ、ジョジョのように死ぬ瞬間を繰り返すんじゃなくて10年間を繰り返す形で
時間の余裕が大きい仕組みになってる
それは見方を変えれば、リセットが効いて人生を何度でもやり直せるということだから
人生に不満や後悔のある人たちにとっては望ましいと言える面がある
しかし「モブは人生を何で繰り返してもモブだった」ように死と再生を繰り返すのすら
嫌になる人たちがいて、そういう人たちがメビウスとして死と再生を止め停滞を望む
存在になってる
そこで、①一度きりの人生を精一杯生きるべきという人たち、②死と再生を望む人たち、
③停滞を望む人たち、の三つの価値観がせめぎ合う話になってる 戦闘自体は嫌いじゃない
色んなコンセプトでパーティ組めるからそれだけでイケる
いっそオート前提で考えるのも楽しそう 2はオートで最速で回す構成考えるのが楽しかったな
3はチェインに入られるとめっちゃ時間かかるからまずはオートでチェインに入らないよう設定させてほしい ワイも試しにオートでやってたら雑魚にもチェイン始めたからオートやめたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています