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スプラ3、AMDのFSR技術を採用し、なんとか60fpsを確保か。

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2022/08/18(木) 18:07:35.35ID:N4NIlcG60
『スプラトゥーン3』では、AMDの“超解像技術”が採用。『スプラトゥーン3 前夜祭』から体験可能
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220818-215020/
57名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:03:25.13ID:I1yyLalBd
確かこの表記はSwitchSportsでもあるんだよね
58名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:05:58.52ID:k7jjon9w0
ソノタランド頼みワロタ
59名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:08:36.84ID:vbOEpHZg0
1.0は正直効果があるのないのか分からんかったが、
スプラやスイッチスポーツみたいな閉鎖的な空間なら意外と効果があるのかも
2022/08/18(木) 19:13:46.48ID:bRdBh8en0
>>59
あなたがそれで納得してるならそれでいいけど何か根拠あるのかなそれw
2022/08/18(木) 19:14:06.31ID:g/TVvKtx0
2からどういう変化が出るんだろう
2022/08/18(木) 19:16:46.51ID:lECT//XM0
>>48
mhwってdlss1.0までじゃなかったか
2022/08/18(木) 19:18:17.31ID:oj5ezVnh0
半携帯機で性能に限度はあるんだから
今世代も次世代もアプスケはどんどん活用していいと思うがな。

次世代でDLSSが使えるなら最良だけど
今のSwitchではFSRしかないし、AMDに顔を繋いでおくのにもちょうどいいだろ。
2022/08/18(木) 19:18:43.59ID:2t6RR/jV0
>>54
ここただの隔離板だもん そんなまともな業界人なんぞいるはずがない
2022/08/18(木) 19:19:53.05ID:bRdBh8en0
>>62
そのとおりでございます
精度低くてあんまり良くない
66名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:23:55.93ID:o2VfQ0oh0
>>7
スプラトゥーン1すら作れない低性能PS5だもんな…WiiU以下の低性能PS5…悲しいね
67名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:25:17.56ID:FmHaY49Ea
その2.0になんでしないの?
2022/08/18(木) 19:27:02.76ID:oj5ezVnh0
>>67
FSRは開発ツールに組み込んで使うものなので
スプラ3の開発開始時には1.0しかなかったんだろう。
69名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:30:43.51ID:FmHaY49Ea
>>68
なるほど
70名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:31:07.71ID:WW2wdwzka
>>66
真の性能とは、感動度でしか計れない
プレイステーション体験の密度
面白さで騙してわざと売れるだけの卑劣行為に価値なんて無い
2022/08/18(木) 19:32:49.30ID:IJLC+4db0
今までも広場以外って60fpsじゃなかった?
2022/08/18(木) 19:38:08.67ID:DWVd0K7Y0
>>12
ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズでも使ってるから分かってる範囲だとSwitchでは3例目
2022/08/18(木) 19:39:58.81ID:oj5ezVnh0
>>71
アプコンを使うと、GPUが描画する解像度を落としても
不完全ではあるが補完してくれるので、
何もしないよりは解像度が落ちたという感じがしなくなる。
それで節約された性能を別の描画に使える。
つまり別のゲーム性や、もう少し凝ったグラにできる。
2022/08/18(木) 19:45:41.31ID:PeC1IiCw0
これってポストプロセス的な何か?
2022/08/18(木) 19:52:45.42ID:SFn5Ekfz0
PS5なんかのマジメに4k線画する方式は
時代遅れになるかもな
76名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:55:49.62ID:fAoaH3ju0
>>17
そういう事よなぁ
Switch次世代機きたらDLSS対応するやろ
実際月とスッポンぐらい違うからなぁDLSS。
77名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 19:59:24.65ID:fAoaH3ju0
>>76
自レス
スレ読み直したけどFSRって今そんなに良くなってんのか。
PCで試すと???がいっぱい浮かぶ状況で、DLSSは抜群に効果あったから(ハードウェアレベルで対応してるから当たりまえっちゃ当たり前だけど)全然イメージなかったわ。

レス番76はなかったことにしてください
2022/08/18(木) 20:02:16.34ID:6c+nNZIn0
>>76
UEのプラグインでFSR2.0試せるけどオンオフしても違いがわからんよ
2022/08/18(木) 20:07:26.34ID:bRdBh8en0
>>77
DLSS越えは今の所してないけど前のよりは良いってことだよ
汎用性があるっていうメリットは良いんだけどね
2022/08/18(木) 20:08:31.16ID:sibep8rt0
DLSSはいちいちNVIDIAにお伺いがいるからねぁ
メーカーが独自だとFSRつかうわね

DLSS対応は、さすがスパコン使ってディープランニングしてるから最適化がばっちりだけど
81名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:12:00.79ID:qf918C070
>>61
2は単純にもっとクオリティが上がる
代わりにフルHDにするだけでGTX1650は必要なくらいスペックいるので次世代Switchでも多分使うのが非常にしんどいレベル
なのでおそらくDLSS一択になる
82名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:13:18.34ID:qf918C070
>>80
FSRも2.0はちゃんとゲームごとに実装しないとダメよ
DLSSと変わらない
83名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:13:54.38ID:qf918C070
>>56
ゼノブレ3はおそらく独自のTAAU使ってる
2022/08/18(木) 20:17:40.71ID:a+5MAbFv0
視野角70は改善されそう?
2022/08/18(木) 20:19:20.68ID:1P7kgDJdp
街の中だと割と酔いそうになるからそこも60だと嬉しいな
2022/08/18(木) 20:22:00.98ID:BjNLWg0da
>>1
今からdlssべったりだとnvidiaにぼったくられるから
amdの技術でもええんやぞって態度を見せる必要があるんだよ
87名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:24:42.92ID:YUAVGQTS0
>>82
今はゲーム側で実装するFSRに対して
ドライバ側でFSRを有効化するRSRなるものが出てきてるな
テクノロジーの進化は早い
2022/08/18(木) 20:28:22.55ID:cmSd7W6U0
そらまあハードがDLSS、RSRに対応してなかったら取れる最善の手はFSRしかないわな
2022/08/18(木) 20:35:14.10ID:2+h8gW8Ta
任天堂は技術を髄まで使い込むのが得意だからな
実用性が微妙と言われようがそれに見合うだけのものがあれば使い込んでくる
2022/08/18(木) 20:37:08.72ID:5Pvf4r6t0
これサードもこの技術使えるのか?
そしたら60fps出すのに苦労してるゲームの欠点が解消されると思うんだが
モンハンサンブレイクとか
91名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:37:43.84ID:o2VfQ0oh0
>>70
Good!
しっかりソニれてますね
2022/08/18(木) 20:41:56.62ID:SFnOcyis0
Switchの後継機はこういう機能をハードで実装してくるのかね
93名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:47:34.91ID:7D3vM+Db0
https://min.news/en/digital/9cff21dccd5cc40c58b23703a580b88d.html
94名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:49:05.89ID:yEUWK7SL0
ステージが明らかに2より広いからな
2022/08/18(木) 20:49:58.37ID:H1nd5PnX0
>>5
これな
低スぺだから余計に最適化に時間がかかる悪循環
この技術が次世代に生かせるわけでも無いし
2022/08/18(木) 20:55:20.19ID:e8qiE+sU0
やったな!これで解像度的魅力値あがっちゃうな!!
97名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 20:55:34.09ID:5Z9xS+hH0
次世代機は普通にDLSS載るでしょ
そうすれば和サードも苦労せずにフレームレート上げられる
98名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 21:04:14.19ID:I/lK1snP0
まーた誤魔化しの技術か
下手な厚化粧より本当の美人を連れてこい
99名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 21:05:03.70ID:m2V9ETq00
https://i.imgur.com/twutt8B.jpg
スマホのスクショだからあれだけど結構凄くね?
https://youtu.be/NroQcT2SfBA
2022/08/18(木) 21:05:56.67ID:x+BDISjnM
誤魔化しの技術ってスイッチだけがこういうの追いかけてるとでも思ってるのか
101名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 21:07:59.86ID:ntmEnxfMM
対戦TPSをフェイク画像でやらせるのか
見た目では当たったのに当たってない
当たってないのに当たってるって不満が爆発するんだろ
2022/08/18(木) 21:09:29.63ID:5Z9xS+hH0
>>101
オンラインのラグに比べれば大した話じゃないぞ
2022/08/18(木) 21:09:58.68ID:XVI2K4ao0
PSチェッカーボードをディスってんすか?
2022/08/18(木) 21:14:20.62ID:H1nd5PnX0
>>102
グラよりちゃんとサーバー設置して欲しいよな
任天堂だけだぞこんなの
2022/08/18(木) 21:28:30.66ID:ODLldmzD0
正直この手の人達はゲームを求めてるのではなく
実はグラフィックや性能すら求めてない
ラーメンハゲの言うところの情報を消費するタイプ
2022/08/18(木) 21:29:05.72ID:ODLldmzD0
正直この手の人達はゲームを求めてるのではなく
実はグラフィックや性能すら求めてない
ラーメンハゲの言うところの情報を消費するタイプ
2022/08/18(木) 21:29:30.21ID:8x+WJcCR0
8Kなんか全然コンテンツ側が追いついてない現状だしな
最初8Kテレビ出してたところも4Kフラグシップに力入れて放置しだしてるし
帯域が全然足りてないからな現状の技術では
だからアプスケに頼るしかない
2022/08/18(木) 21:30:57.27ID:ODLldmzD0
バカが脊髄反射で次につながる技術がーとかNVガーとか頓珍漢な事言っててそれで技術がどうとかドヤ顔するのがゴキブリ
109名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 21:32:49.00ID:ODLldmzD0
>>107
4kですら画質マニアしか買って無いのに8kなんて
FPSゲーマーとかはフレームレート重視だからな
110名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 21:34:44.30ID:ODLldmzD0
>>100
AMDもNVIDIAも謎の半導体メーカーだしな
次に繋がらない技術ってのはPSの謎の独自チップとかのことを言う
2022/08/18(木) 21:39:40.03ID:wdIY/SHI0
>>97
DLSSの導入が苦労なしとはならん
112名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 21:42:43.85ID:/GzjIntA0
>>5>>95
労力ってほど時間かけねえよw
2022/08/18(木) 21:44:31.47
>>99
なんかよくわからない 真ん中がいちばん鮮明に見えるんだけど
2022/08/18(木) 21:49:42.83ID:zsF6i7z60
FSR2.0はmodで適用してたりしておもしろい
115名無しさん必死だな
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2022/08/18(木) 21:53:23.83ID:aQMAnFYV0
最新技術はどんどん使っていくべきだな、負荷が減る分安定性上げたり、他の処理に使えるんだから
2022/08/18(木) 21:54:27.73ID:x1qzLZFz0
FSR2.0は要件が厳しいんでSwitchじゃ導入無理でしょ
2022/08/18(木) 21:55:34.50ID:vsRWgHXwa
この技術の本質は見た目を維持しつつfpsを上げられるところにあるかと思う
もちろん余力があれば見た目を上げても良いけどそれは副次的な話
2022/08/18(木) 22:10:36.12ID:2mlKfG040
こういうのを技術って言うんだよ

チカラで何でもゴリ押しは技術じゃなくて単なる脳筋
2022/08/18(木) 22:21:26.86ID:EgSsF96D0
正直超解像系技術は色々凄すぎて想像だにできんわ
2022/08/18(木) 22:53:34.19ID:vApYU10R0
ワロタ
nvidiaが新ハードチップ開発しないからってこんな嫌がらせをニンテンドーがするんや
亀裂というか、決定的なのかもね
2022/08/18(木) 23:22:06.70ID:nxG3lAoa0
>>120
専用チップが必要なら要らないしたのは任天堂かもしれんぞ
2022/08/18(木) 23:24:29.64ID:0yoK0IN30
任天堂が割と新しい技術を使うなんて意外だな
まだPCゲームでも普及すらしてないのに
AMDの技術だから普及しないかもだが
2022/08/18(木) 23:25:00.62ID:mJJP/Qh90
NVIDIAもNISというFSRもどきがあるけど、こっちはドライバーに組み込むやつだからな
2022/08/18(木) 23:28:03.82ID:0yoK0IN30
>>118
PSや箱でも採用されてるぞ
2022/08/18(木) 23:31:15.88ID:mJJP/Qh90
FSR2.0は1.0より画質のクオリティが飛躍的に向上したが、導入が大変と要求水準が高いと完全上位互換ではない
FSR1.0は画質がかなり粗いが、導入が容易で低スペックも問題ないかつ2.0よりFPSは向上するとメリットも多い
2022/08/19(金) 00:00:58.34ID:PQt5NJOj0
凄い技術なの?
127名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 00:16:06.18ID:arLbFslu0
スプラは街と対戦中のフレームレートが違うので街に戻ると酔ったので、街のフレームレートが上がるなら買いたい。
2022/08/19(金) 00:26:43.98ID:6AUHIXzy0
次世代ではnvidiaのDLSS採用するとして現行スイッチではFSR対応か
できるんだな
2022/08/19(金) 00:26:53.19ID:MS6GOyNxd
>>126
いや珍しくも何ともないよ、ただ任天堂使うのが珍しいってだけ
2022/08/19(金) 00:28:13.17ID:4iuS6Viy0
>>129
だれも珍しいなんか言ってないけど
131名無しさん必死だな
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2022/08/19(金) 00:42:19.92ID:arLbFslu0
4Kテレビで古い映画のDVD観ても解像度やフレームレートは気にならないけど、それと同等の技術なのか?
132名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 00:47:26.21ID:5TkoPwHtM
要は解像度の低い黒人をゴリラにして国際問題になるんだろ
133名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 01:04:19.23ID:B/mbyIuX0
>>95
でも高性能ハードさんはスプラトゥーン作れないよ
134名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 01:05:28.95ID:gv5xtuaO0
て言うか次世代でもそのままFSR使えばもっと解像度上がるんだろ
2022/08/19(金) 01:50:27.20ID:ZsWTtcA70
ただボケボケになるだけだろ
2022/08/19(金) 01:59:12.71ID:pMQHAXz90
FSR導入は簡単じゃないよ
むしろnVにぶん投げできるDLSSの方が簡単
まぁDLSSの最適化処理がNVIDIA依存だけど
137名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 02:01:41.41ID:X98VtSWr0
ゼノ3にも採用できてたらなあ・・・
138名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 02:03:43.13ID:X98VtSWr0
まあBOTW2でも採用されてそうな気がするけど
2022/08/19(金) 03:59:07.24ID:eyxkUbdF0
>>22
採用してくるんじゃないかなぁ
してくれると嬉しいよね
140名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 04:54:21.64ID:vwLzXDqy0
FBIかFFRか知らんけど
60フレームになれば
どうでもいい
2022/08/19(金) 05:28:49.51ID:Zolbg3zc0
>>5
高性能ハードでグラ以外を任天堂より作り込んでるゲーム殆どないのに何言ってんだ?
2022/08/19(金) 06:18:36.85ID:PWboze1m0
>>90
サンブレはDLSSに普通に対応してるよ
PC版だけど
143名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 07:37:39.06ID:xNy0jwOd0
内部解像度480pとかでいいからな
フレームレートはめっちゃ安定する
2022/08/19(金) 07:43:12.13ID:jdZ8Utnl0
ゲームごとに対応しないといけないとか大変だな
結局、60fpsっていったって一部のゲームだけだもんな
高性能だったら当たり前に出来るような事なのに
2022/08/19(金) 07:45:28.78ID:eJZhbtcN0
いや、今時そんな事にリソース費やすの勿体なすぎるだろ
会社がケチで社員に低スぺPCしか支給せずに仕事の能率が上がらない事と同義
146名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 08:04:34.47ID:hpHBArJw0
144でやりてー
2022/08/19(金) 08:16:10.72ID:1dv0615PM
キーマウでやりたいよな
148名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 08:21:07.28ID:cBIWTRvqa
>>137
ゼノブレ3も独自で対応してるかと
TAAUでググれ
FSR1.0よりは綺麗になるパターンも多いから
149名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 08:25:19.28ID:xmCS7wON0
大型2タイトルにFSR使ったんだから、数少ないTegraX1のシェーダーを、素の描画性能を落としてでも高解像度化に割いた方が有利なケースがある。という評価が任天堂内で確立したのか。
2022/08/19(金) 08:30:34.41ID:Nbp5aSdPM
FSR1ってゴミだったやつじゃん
151名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 08:31:58.46ID:vIk41nGHp
>>145
ユーザー側のハードのスペックの問題と仕事に使うデバイスの問題を一緒にするなよ
PCゲームでは千差万別のスペックがある中でなるべく多くのPCでfpsを安定させるなどの目標があってこういう技術が発展してるんだよ
2022/08/19(金) 08:32:35.16ID:4Hu97VHP0
FSR 1.0 は RX 460/470/480 シリーズ
FSR 2.0 は RX 590 以上
最小要件でハード的に超えられない壁・・・
2022/08/19(金) 08:33:33.62ID:Nbp5aSdPM
>>136
1.0は簡単だよ
ラッパーで未対応のソフトも使えるようになるし
1.0はただのフィルターみたいなもの
154名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 08:38:54.60ID:oFWC/dvF0
FSR1.0は割とうんちだからな
2.0はDLSSと比較してもぱっと見わからないシーンも多い
155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 08:53:55.44ID:rJ8F4/PNd
FSRってRTXで使ったら汚過ぎて使い物にならんかったけどどうなの
156名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/19(金) 09:06:16.13ID:41QW/rnx0
でもジャギジャギだな、ゲーム中は
2022/08/19(金) 09:08:35.59ID:kfBWCHHYM
ファルコムはSwitchに移植した時の技術をPS4版に応用したら動作が快適になったとかいう話あったな

高スペックにあぐらかくと逆に技術が失われていってるんじゃないのか
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