悲報、モノリスがゼノブレイドしか出せていない件
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5年に1本ってどうなんだ?
お助け隊になってるやん イーラとDEが出てるじゃんとは思うけど
確かにお助けよりは新作頑張って欲しい
アトラスが脱落しそうな今、もうJRPG引っ張れるのモノリスしか無いから 高橋が「任天堂に山ほど企画提出してるけど尽く却下されてて唯一残ったのがゼノブレイド 」つってたじゃん
モノリスに企画力が無いのが問題かと イースと軌跡という奇跡的に面白くないゲームしか作らない会社もあったなぁ >>7
他の会社は下げない方がいいと思うぞ
ゼノブレは面白い、それだけで良いんだからな >>8
元ファルコム信者で、現ファルコムアンチのモノリス信者なんでしょ
生態がファルコム信者そっくりだしね 新作アクションは期待半分不安半分だな
ノウハウないだろうしな
募集かけてから5年、順当にいけばそろそろ発売されそうだが
ゼルダあるし来年夏くらいかね 業界でJRPGの神様と呼ばれているらしいからな
RPGを作り続けるだけでいいよ でもソウルシリーズしか出せないフロムは何も言われない 音沙汰無い新作アクション9月ダイレクトで情報でて欲しいわ
あとモノリス関係ないけどゼノブレ無双やりたいわ
>>9のようなやつに言い訳与えるからカウンター以外ではわざわざ他タイトル持ち出して欲しくないんだがなぁ >>12
ヒント sekiro デラシネ エルデンリング 最新作が2000本しか売れなかったファルコムさん
一度もやったことないけど、面白いゲームあるの? 実際手伝いメインのメーカーだろ
マリカ7で頑張ってたレトロスタジオが見る影もかいから頼らざるを得ないというか 任天堂は子会社やバンナムに委託し過ぎて自前のスタジオが弱いイメージある
東大、京大卒の社員にプログラム教え込んて開発部に異動させたらええやん
頭いいからすぐ理解しよるで アクションに関しては任天堂というビッグボスがいるから寧ろ大丈夫だろう
いきなりプラチナとかカプコンみたいなゴリゴリのではなくアクションRPGみたいなのにすると思うし >>21
ゼルダやマリオ作ってて弱いはないだろ
開発部隊は倍いてもいいとは思うが内製の質は高い アクション以外は弱いけどアクションは任天堂本社の開発部と同レベルなのは数少ないと思うわ むしろ良く短期間であんなボリュームのゲーム出すなーって感心するが モノリスレベルで遅いと言われる時代か
もうドラクエFFは完全に終わったんやなあ ゼルダとかぶつ森とかのお手伝いしながら
前作5年前、大型DLC4年前、過去作のリマスターというかほぼリメイク2年前だからそこそこのペースだろ
それであのアホみたいな物量出せるなら早いくらい スプラとゼノブレは3年毎に新作出すくらいのペースでやってもいいと思うけどね ゼノブレは新作3年DLC1年のペースで出せそう
スプラは3年はペース速すぎね? >>1
GTしか作ってないポリフォも同罪かな
しかも何年も掛かって評価1.5のクソゲーを作るとか無能の極みやろ 唯一作るのを許されてるというゼノブレイドがあんな出来じゃあ何を作っても良いものは出来ないと思う
任天堂にくっついてるくせに遊びやすい任天堂のゲームから何も学んでないの無能すぎない モノリスは一度、高橋以外で小規模なゲームを作った方がいい
広いフィールドのRPGを作る事しか眼中にないのは危うい >>36
広いフィールドじゃないとダメとか
OWじゃないとダメとか
自分も一切思わないけど
今ってそれじゃないとなんか世界で評価されないんだよね 流石に新作アクションは次世代機じゃないかなぁ
やっぱりゼノブレイド3でも結構無理してる感じはした 任天堂からの請負で任天堂の大作ソフトグラ諸々作成とかしてるからゼノブレだけじゃないが正解 RPGのゲーム開発期間ってだいたいどこもそんなもんじゃねぇの モノリスって下請けとはいえゼルダにはガッツリ関わっているからな
むしろゼノブレが思っているより社内リソースそこまで振っていないだろうし システム回りのIS
マップのモノリス
なんかキャラモデリング班とかも欲しくなってくるな。傭兵部隊バンナムとかも居るけど スタッフ募集してたモノリスのファンタジーRPGってどうなったん >>37
そんなことないでしょ
例えばハデスはモノリスゲーみたいにボイス量は多いけど、ゲーム部分はコンパクトにまとまってて評価されてる
モノリスに足りない人材は企画力と監督力なんだからどんどん鍛えなきゃ ゼノブレイドは機神と巨神という世界観で企画通ったけど
アクションは何を売りにしてくるかな
ダクソ、ベヨネッタ、無双とか既存の作品とは違った魅力があるといいな 5年で100弾だからなw
そのうち80弾くらいは買ってそうなのも恐ろしいが ニンテンドーってポケモンが3年ペースで新作出すんだし他も同じペースでいいのにな >>1は低脳ソニー朝鮮人だが、ゼノブレリマスターはもう出ないだろうし、新作でるペース上がるかもな
ゼノクロリマスター出るなら話別だが
まあ俺はゼノクロリマスター出るなら新作遅れてもいいわ ちな俺はゼノクロ本スレで一人だけ30レス以上も語ってたw
何で書き込む奴こんないねえんだ?って思ったっけな ゼノクロの時に本スレで一人30レス以上もしてたの俺ぐらいだったしな
自演する気はないが浮いてる感が嫌でID変えたほどだ
みんな何でそんな語る思いないんだって残念だったよねえ
そんな俺だからクソみてえな運営のやり方に注文つけてたわけで
他にそんな奴はいない >>49
逆にポケモンが早いペースで出るからこそ他のソフトはある程度余裕を持って開発できる 新規アクションはブレワイ、ゼノブレみたいなファンタジーフィールドで動き軽めな爽快アクションならかなり売れそうな気がするんよな
フォースポークンとかに近いシステムになるだろうけど、あれアニキャラっぽくするだけでかなり印象良いゲームになると思うんだよな >>24
>>23
マリオや大作のゼルダなんか下請けにも頼んでるだろ
任天堂本体だけで作ってるわけない >>55
そんな事言ったらどの会社も任天堂と同じじゃん
カプコンのモンハン内製だけど外注で倍ぐらい人間使ってるし
スクエニだってFFとか外部のスタジオ使ってんだぞ >>21
単に他の会社の内製タイトルがどこの会社に開発協力委託してるから知らないだけでは?
まあ弱いというより人手が少ないのはその通りだと思うが
ハード開発やサードパーティのサポートにも人割かれるのに単独従業員数で言えばカプコンより少ないくらいだし それよりサンドロッドが地球防衛軍しか出せねー事のほうが問題だわ >>59
EDFもう流石に飽きてきたな
6の予約も全作から大幅に落ちてるし HAL→カービィ
IS→FE
ポケモン→ポケモン
モノリスはようやくゼノブレイドが付いた
新作アクションの企画も通ってるし、これからはゼノブレイドを柱に中小規模の独自タイトルを増やしていく方向になるだろうな モノリスの中小規模か
高橋以外のメンバーは何か作りたいゲームがあるんかな? >>12
そろそろフロムはアイルー村の新作出してくれよ >>56
大半が森住と一緒に退社してトライクレッシェンドに移籍した ゼノブレは大きすぎるコンテンツだから地図や戦闘システムを流用したDLCという形で若いディレクターを育てて欲しい >>5
風花もそうだけどメタスコ89点級の物しか企画が通らないとしたらそもそもハードルめっちゃ高過ぎないか?
そこクリア出来る会社やクリエイター日本にどれだけおんねんみたいな
これまで高橋小島タッグでやって来てるけどDEは別のPD立てたり後進の育成はちゃんとやってるっぽいな ルイージマンションのところにJRPG作らせてモノリスと競わせたらええねん
キャラデザだけ日本人がやる感じで 任天堂の子会社のデベロッパーに何を求めてんだ?
何をいつ作っていつ出すか決めるのは任天堂だぞ バテンカイトスのDのソフトがそろそろじゃないかってスレ立ってなかった? >>5
任天堂はもっとモノリスに自由にゲーム作らしてやってくれ
任天堂の判断で制作タイトル決めてもそこからエルデン級は生まれない
任天堂に作れないタイトルが欲しくて買収したのに
任天堂がGOサイン出す企画決めてどうすんのよと >>72
いやいやw
スクエニやバンナムにそっぽを向かれたのが本来のモノリスと高橋の価値やで?
本来はゴミゲーの企画しか作れないのがモノリスや、それこそノムリッシュ以下なんよ
3億と言う値段も、ゼノブレイド1というIPに対して付けた値段や
いやモノリスが−30億の価値でゼノシリーズIPが+33億の価値で合算して+3億の可能性すらある >>69
なんで売れないジャンルのRPGを作らすんだよ
そんな暇あったら新しい対戦ゲーム考えたほうがいいだろ 主流じゃないだけでポケモン含め売れてるRPGなんていくらでもあるし
携帯機とRPGの相性も良いからね >>7
任天堂はナンバーワンソフトじゃないオンリーワンソフトを目指す会社や
それしっかりわかってたら他社のソフトのいい点あって悔しがるのはあっても引き合いに出して下げることは京都本社はしない。(足引っ張るNOAは知らん) 売れ線だけ作らないのが任天堂の強みだろ
他社がバカでかいフィールドのJRPGなんて作ってらんねぇって諦めてる所にそれをやる意味がある PS1,PS2時代に知る人ぞ知るメーカーで泣かず飛ばずで一般層には何の印象も残せなかったモノリスがな
もうゼノブレシリーズが代名詞になったな
モノリス=任天堂=ゼノブレイド ぐらいにはなったな 同じメンツで同じもん作らされて
真ん中から下のスタッフは、ある程度経験積んだら他の大手に転職しそうだな >>15
「どうせ同じ物なんだから素直にエスト瓶って言えよ!」 >>1 >>15
情弱&アホ杉
2012年 PROJECT X ZONE
2015年 ゼノブレイドクロス
2015年 PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD
2017年 ゼノブレイド2
2018年 黄金の国イーラ
2020年 ゼノブレイドDE+つながる未来
2022年 ゼノブレイド3
過去の10年間で7タイトルも出しとるわ >>73
情弱ゼノコンプ乙
モノリスソフトはゼノギアスやゼノサーガののIPなんて持ってないし、
任天堂は、IP抜きでモノリスソフトの人材を評価して引き取ったんだわ
だから、任天堂がモノリスソフトの経営陣に求めたのは、
主要スタッフがちゃんと残留することだけ >>1
ソーマブリンガーとかは存在しなかったのか… >>73
?
ゼノシリーズの版権は全部バラバラよ?
ギアスはスクエニ、サーガはナムコ
ブレイドが任天堂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています