【徹底討論】ドラクエ12はSwitch独占になるか否か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マジで納得いくまで語りたい
ちなみに俺はSwitch独占派
生産終了したPS4には出さないし普及してないPS5マルチは無いと思う >>653
程度の低いDQはたとえナンバリングでも買わないだけのことだよ >>649
それ言ったらこのスレ全部妄想でしかないじゃん
状況証拠としては>>648の分析は妥当に思えるけどな俺は >>1のSwitch独占派が立てたスレの中じゃマルチ派の俺は反対派になるだろうがそれ以上にPS5独占はないなw >>656
ドラクエだからって思考停止で買うような信者でないことは確かかな >>1
ドラクエなんてSwitchどころかスマホで充分だろ
早い話、利益が出るところで出しゃ良いじゃん 堀井にとって最後のDQとかいうのもただの妄想に過ぎんしな >>661
そういう安直な発想で10をWiiスタートしたからFF14に大差つけられたんだよね
ドラクエは目先の利益しか見ていなかった >>662
そこはまだわからないな
健康面の問題だし1日でひっくり返る話だから >>657
つまりそれほどファン出ないってことだろ?それなら別にマルチになろうがSwitchオンリーになろうがどうでも良くね?w PS5にこだわる必要ないよね?w switch独占
switch+任天堂次世代機の縦マルチ
switch+PC
この辺りまでが商売的に妥当な範囲
プレステを加えるなら後発完全版商法が妥当だろうな
まあプレステハードをスクエニが引っ張るのが使命と思い込んでる社長という要素を無視すればだが 出してもらえないかもしれないって言う危機感すごい持ってんだなPSユーザーは
ソニーは持ってなさそうだけど >>663
海外人気があるFFと
ほぼ国内人気のDQを比べるのはフェアじゃないね 10はそもそもハードがどうとかよりドラクエユーザーのネットゲーアレルギーの問題が大きかった
当時からして保守的な層に支えられていたのがドラクエ
まぁ今更になってオフラインなんて出してるのもそういう層に向けてるわけだから今も変わらずというべきか ハイエンドタイトルと言っているんだからDQ12がSwitch独占は100%ないよ
DQ11の3DS版のように別モンを出すってのは否定しないけど
https://www.orca-inc.co.jp/recruit_ue5/
世界中のユーザーが興奮するハイエンドタイトルを、Unreal Engine 5 で一緒に開発しませんか。
ドラゴンクエストXII や未発表の Unreal Engine 開発のゲームコンテンツを共に開発してくれるスタッフを募集しています。 海外市場云々の話に関して言えば、スクエニなら完全新作かつスイッチ先行独占のオクトラが
セール分込みとは言え250万超えて300万も視野に入ってるのよね
この事から、ちゃんと良いモノを作って適切なタイミングで出せばDQだけ売れないなんて事は有り得ない
もし売れないとしたらそれはハードじゃなくてDQ自体の問題というのが適当であろう >>661
それは据え置き機で勝負出来なくなったタイトルやメーカーが行く末
例えるならKONAMIなんかがそうだろう >>673
>まぁ今更になってオフラインなんて出してるのもそういう層に向けてるわけだから今も変わらずというべきか
それな
ただ2頭身キャラで出されてもPS5DQユーザーの食指は動かない >>674
任天堂ユーザーって、ホント可哀想だよな
ま、DQユーザー限定だけど >>655
俺はドラクエが本編出す機種に先駆けてスピンオフ出してきたという話をしてるんであって
お前の嗜好の話をしてるんじゃないが >>655
半世紀前のCM知ってるようなジジイが、
こんな戯言で90レスオーバーとか >>441
> PS4後期から既に日本軽視は明確だったし転売にも完全な無対策、更に性能でXSXに完敗
> この惨状を招く要素は十分すぎるほどあったと思うが
今のPS5の惨状ってそういうレベルの惨状じゃなくね?想像のはるか下を行く惨状というか。
switchだって転売の餌食にはなったが転売される程の人気商品だけあってソフトが凄い売れてた訳じゃん。最終的に転売で誰の手に渡ったとしてもソフトは売れなきゃおかしいのに、PS5程のタイレシオがここまで低いハードって前代未聞。しかも専用ソフトの売れなさぶりは世界共通。流石にこの状況は誰も読めないだろ。
ただ一つハッキリしてるのは、この状況でPS5独占ソフトなんか出すメーカーは弱み握られてるでもない限りはないってこと。 >>682
そのレスを待ってたw
ただそれだけのためのレス SIE自体が日本でしか売れないタイトルに興味ないからな
switch独占の現実味を帯びて来ているのは確か 典型的都合の悪いことはミエナイキコエナイタイプやな ハイエンドと言ってもあの単純な鳥山絵は崩せないからな
まぁ11に毛が生えたもんになると予想してるわ
スイッチは外せないしな >>683
まず買い切り型のソフトの売上げにこだわってる時点でもう考え方が古いし話にならない。
SONYは既にリカーリングビジネスに舵を切ってる >>688
11に毛が生えたようなもんて、君ちゃんとPS5を4K120 fpsモニターかテレビで遊んでるか?w >>651
藤澤に継がせて引退するつもりだったけど
逃げられて引退できなくなったと思ってる >>689
じゃ買い切り型の当然DQ12はいらないし、同じく買い切り型のFF16もいらんかw いずれにしても堀井にはまだまだ沢山の仕事が残っている >>675
11海外売上も、普及台数がPS4>スイッチだった頃ですら
スイッチ版>PS4版だしね
その辺は散々指摘してるんだけど、スイッチじゃ売れないの一点張り
PS4で売れなかったのにPS5なら売れるの?と質問しても、PS5で世界に挑戦しなきゃ駄目なんだ、しか言わない
結果、現実とかけ離れる >>692
まずPS5のソフトが売れないと思ってるのが正解なのかどこのソースを持ってきてるのか疑問
あと、買い切り型の売上げが落ちてると仮定した場合その要因として転売とか本体が流通してるのかという話も正解とは思えない
ぶっちゃけ、お金使わなくてもゲーム遊べるようになってるからなPS5はw
それやってるのはSONYだし、それがリカーリングビジネス >>690
ドラクエにフォトリアルいらねーし、11s程度でも問題ないと思うが
もっとトゥーン調にするくらいか?まぁ海外では受けないかもしれないけど
リアル調にしたいなら鳥山明じゃなくてもいいし、そもそもドラクエじゃなくても良い >>695
DQが売れる売れないの話はプラットフォームじゃない
中身、システムなんだよ
そこが上手くいかないと海外では売れない
その答えを握ってる国内のユーザーは、任天堂ユーザーではなくPS5ユーザー。 >>696
すくなくとも日本じゃ売れてねーなwソースはランキングでも見てくれ スクエニが持つ大作IPの中で日本市場の割合が突出しているドラクエを日本市場の状況考えずに出すわけがない
switchを外すことは考えられない
ただPCとマルチする可能性は高いと思うし
PC版があればXboxやPSへの移植はやりやすいだろうからシリーズXやPS5がマルチに加わる可能性はあるとは思うが 任天堂ユーザーの話は世界で売るにあたって参考にはならないという話は>>697みたいな奴のことなw
この層に合わせてDQを作る限り、世界でDQが受け入れられることはおそらくないだろう >>702
だからハイエンドで海外で挑戦するのを止めはしないわな
国内ユーザーはスイッチ版購入するだけだし
みんなにいい顔できる最善策だと結論が出てる >>699
日本はオワコン市場だから世界で売るための参考にはならない これまでに発売/配信されたドラクエタイトル
PS5さん:0 (DQ10オフラインで1)
PS4さん:9 (DQ10オフラインで10)
XOneさん:2
XSX|Sさん:2
Switchさん:11 (DQ10オフライン、トレジャーズ、DQ3HD2Dリメイクで14)(DQ1、DQ2リメイク、モンスターズ)
妄想ダブスタキチガイ信者が何百レスしようが現実はコレ
全ドラクエタイトルをハブられてるんだからDQ12がPS5独占は100%ないよ
せいぜいSwitch/PC/Xboxのおこぼれマルチ >>691
逃げられたのってやっぱ9と10のゴタゴタを収めるために藤澤を便利につかいすぎて酷使したからなのかね >>696
なら買い切り型のDQ12は出せねーだろw金を払わずにゲーム遊ぶユーザーばかりならメリット何一つないしwww
>>702
任天堂は世界でも売れているじゃんよw日本国内だけしか相手されてないならわかるけどwww >>698
PS5ユーザーが答え持ってるってんなら簡単だろ
PS5でやるゲームじゃなくて転売商品のPS5が好きだから 発売日が近づくに連れどんどんSwitch版と差がついてしまう・・・
CM始まったら更に加速するぞ
2022.08.27(土)更新
22/09/09 [NSw]スプラトゥーン3 - 497pt +14pt
22/11/18 [NSw]ポケットモンスター バイオレット - 74pt +2pt
22/11/18 [NSw]『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ダブルパック - 69pt +0pt
22/11/18 [NSw]ポケットモンスター スカーレット - 54pt +0pt
22/09/15 [NSw]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン - 30pt +3pt
22/09/15 [NSw]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン〔デラックス版〕 - 18pt +1pt
22/09/15 [PS4]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン - 11pt +1pt
22/10/28 [NSw]ベヨネッタ3 トリニティ マスカレイド エディション - 10pt +0pt
22/09/01 [NSw]ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR - 9pt +1pt
22/12/01 [NSw]遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!! スペシャルエディション - 6pt +0pt
22/09/29 [PS4]ヴァルキリーエリュシオン - 6pt +0pt
22/10/21 [NSw]ペルソナ5 ザ・ロイヤル Nintendo Switch版 - 6pt +0pt
22/09/22 [NSw]太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル - 6pt +0pt
22/09/29 [PS5]ヴァルキリーエリュシオン - 5pt +0pt
22/09/01 [PS4]メイドインアビス 闇を目指した連星 - 5pt +0pt
22/11/17 [NSw]カードファイト!! ヴァンガード ディアデイズ - 5pt
22/09/29 [PS4]英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- Limited Edition - 5pt +0pt
22/10/28 [NSw]ベヨネッタ3(通常版) - 4pt +0pt
22/12/09 [NSw]ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤 - 4pt +0pt
22/09/29 [PS5]英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN- Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き - 4pt >>704
売れなくなったのはPSだけな?Switchとそのソフトは普通に売れている
箱はもともと売れてないから知らんけどw >>708
仕事が古過ぎて話にならんな
>>711
ソースも何もないデタラメだけどな
じゃあちょっと今からしゃぶしゃぶ食べ行くから
じゃあの! PS5とPCの同発だよ
で、数年後に任天堂次世代機に発売 100レス以上して逃げ方がまんまあの人と一緒
なるほどねぇ… 100レス野郎は大体90から110で止めるからな。同じ奴だろう 売れなくてもとにかくS社とN社のマルチにしておく
んで2機種同梱のスペシャルセットを売る
信者は片方の機種しか持ってなくても買うだろう
11 11s 10オフラインと3回もやってるしな
とにかく独占ってのは損しかない
売れてるハード保持者はハード買わなくてよくてニッコリ
高スペックハード保持者は他を他を見下せてニッコリ
売れてるハードに出すという面目が保てて堀井もニッコリ
ドラクエ信者はスペシャルセットが買えてニッコリ
売れてないハードはたとえハードがうれなくてもソフトが多少売り上げ伸びてニッコリ
みんなが嬉しい 普通に考えたらSwitchに出すのは確定
Switchに出さないのは日本市場を捨てて日本人から忘れられるリスクも有るからな
あとはマルチになるかどうかって所だな >>717
日本だけじゃないよ
SWITCHで出さないという事はブランド終了させるということ >>717
ハイエンドタイトル謳っているからSwitchに出すならマルチ確定だよ
>>674 >>663
>>676
行末とか差がついたとか
何いってんの?って思わないの?
アニメのアンパンマンや何でもそうだけどユーザーの知能指数、対象年齢を想定して作ってんだよ?DQもFFに限らずゲームに限らず全て作品
そこで想定したユーザーとの差があれば叩かれるたり離れたり、新規ユーザー入ったり評価されたり、でも充分な利益が取れなきゃ次には続かないし次の予算も縮小するばかりだよ
普通はユーザーが歳を重ね成長すれば、あえてDQやFFにハードにすら固着しないし、君らがアンパンマンにいつまでも固着しない様に
DQやFFにも対象とした対象年齢があり、これはビジネス、ビジネスにならないから子供を対象にしたアニメもほぼ絶滅してアニメもほぼ深夜枠になったでしょ?
メーカーが想定、もしくは対象としているDQの年齢やビジネスを考えれば当たり前にSwitchやスマホは外せないし利益が出るなら全てのハードで出せばいい
逆に利益の出ないハードで出せとか独占にしろだとか今の最新ハードに見合うクオリティで作り込み出せとか
そもそもDQ(ほぼひらがな対象年齢6歳以上)やFF(中2設定対象年齢12歳以上)に何期待してんだよ
DQを大人向けにしたければ、はるか昔からとっくにそういう作りにしてるだろ? >>719
ハイエンドタイトル=switch以外とか思ってる時点で大分バイアスかかってる
別にハイエンドタイトルなんてSwitchで普通に作れるよ
ブレワイみたいにな 前から思ってるんだが、「海外で売れなきゃいけない」と「日本を捨てる」のがイコールになってるのは何なんですかね…?
任天堂ゲーはどこでも売れてるし、海外産にしたってマイクラ、フォトナ、apexとかある訳で・・・ >>698
国内PSユーザーが大絶賛した11の海外売上で、スイッチがPS4を上回ってるわけだが
なのにPS5なら海外で売れる、その根拠は? >>721
そもそも(自称)ハイエンドだからな。求人募集するときに、ショボゲーです、なんて書くわけない。
それとUE5使う以上、作業内容や工程がswitchとPS5で変わる訳ないし。求人でハイエンド環境って書いてるのは、スマホや携帯機(今はもう実質無いけど)ではなく据置きゲーム機向けです、くらいの意味合いしかない。 汎用エンジン使うのはマルチを簡単にしたいスクエニの望み
そもそもマルチにする事が最適化不十分という不信感出来上がってんのにな 3DSでドラクエ11やったけどすれ違いヨッチ族だっけ?楽しかったよ
PS4版はカジノのスロットが豪華だったらしいし面白いマルチだと思うよ >>722
一つは国内市場を支える古くからのドラクエファンの嗜好と海外の嗜好の乖離が大きいこと
もう一つはWii失速~switch躍進の間は日本市場は携帯ゲーム機が圧倒していたが海外ではPS/Xboxマルチが主流になっていて
日本市場を考えるなら携帯ゲーム機向けに出して海外売上に目をつぶるしかなく
海外市場を重視するなら日本市場の売上に目をつぶるしかなかった
今すぐ出せるならswitchで日本も海外も問題ないわけだけど もうドラクエも終わった感じあるしな
ハードの情勢決めるほどの力ないよね >>30
そもそもUE5がSwitch対応アピールしてるやん 11はストーリーおっかけるだけで冒険してる感なかったなあ スイッチハブで出してみてほしいわ
11sのせいでその内でると思われて余計に売れなさそうで面白そう
FF16もDQ12も国内で50万も売れない世界が見てみたい >>629
そもそもPS5ユーザーはDQとかその他和ゲーじゃないとダメみたいな人は少ないからな
皆んな洋ゲーやってるから >>732
FF16に関しては仮にPS4マルチだったろうとしてもハーフ切ること充分に有り得そうだけど… 任天堂機を外した場合どのくらいの爆死を見せてくれるか楽しみではある >>730
UE5に対応しているだけだね
UE5のウリの機能は一切使えない
あと開発がハイエンドタイトルといっとる>>674 世界中のユーザーが興奮するハイエンドタイトルを、Unreal Engine 5 で一緒に開発しませんか。
世界中のユーザーが興奮するハイエンドタイトルでSwitchはあり得んからなw
Switchで興奮する奴らって豚ぐらいのもんだろw PS4でミリオン程度なのに
Switch出さなかったら
どうなるか見てみたい ドラクエ級のタイトルのSwitch版をブロックするとして
ブロック料いくらになるのかなw
100億程度じゃとても足りないと思うけど
そんな金あんのかなw まぁDQ11Sクオリティで9千円くらいで出てきてもアトラスやんってなるかもな Switch版を作らせないほどに
ソニーが金投入するわけだろ?
すげえことになりそうだなw
5000円値上げ程度で大丈夫か?w DQ11は日本でしか出してない3DS版の売上が全世界全機種トータルのうち約3分の1を占めていて
日本でのswitch分の売上を足すと半分近い割合まで行ってしまう
そして今の日本は完全にswitch無双の市場
これで任天堂ハードを外す選択をできる会社経営者がいるのか その膨大な差額をブロッ権してくれるんだろ
知らんけど >>744
こいつ何言ってんだ?
堀井さんが金で動くと思ってんの? >>748
もしかしてスクエニが勝手にドラクエ作れると思ってる? >>749
お前はスクエニ以外がドラクエ作れるとでも? >>750
質問に質問で返したw 逃げるのはやwww 勝ちハードに出す前例ぶっ壊して、負けハードのプレステ4に出したくらいだから今回もソニーさんがやりかねないからね だから6万円のハード買わないと遊べないドラクエなんか堀井が出すわけねーよ >>751
本気で堀井だけで機種決められると思ってんのかw 自作は海外向けのためにダークな方向らしいのでやはりソニーさんがふさわしいのではないかと 何のためにアーマープロジェクトあると思ってんだ?
堀井が出す言わなきゃドラクエは作れねえぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています