【徹底討論】ドラクエ12はSwitch独占になるか否か
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マジで納得いくまで語りたい
ちなみに俺はSwitch独占派
生産終了したPS4には出さないし普及してないPS5マルチは無いと思う スイッチに出さないで経営傾いたらクビ飛びますもんね
そんなことしたくないでしょw >>766
PS5特攻なんてしたらお葬式をするだけだぞ 堀井雄二はそもそもスクエニ社員じゃない
DQの権利を持つARMOR PROJECTの代表取締役
さくまあきらと桃鉄とコナミの関係が、堀井雄二とDQとスクエニの関係とそのまま一緒 もし12がSwitch独占ならPS3時代に戻るのか
FF13はPS3、DQ9はDSのようにFF16はPS5、DQ12はSwitchという別々の道に >>765
ウィキペディアには「企画開始当初はPS4単独であったが、採算面で不安視され3DS版も追加された」とあり
ゲームメモには「堀井雄二氏によれば、ドラゴンクエスト11は、最初はPS4でのみ開発をスタートさせていたそうです。しかし、途中でより多くの人に遊んでもらうために、3DS版も追加すると決めたことが明らかにされています」とある
PS4版だけではみんなに買ってもらえない、採算が取れないと判断されたから3DSが追加されたのは明らかで
堀井氏にはその程度にははーどを決定する力があるのも明らかでしょ まあ結果を楽しみにすればいいじゃない
どう転んでもゲハ的には面白いことになるだろうし >>759
3dsでつくってるひとたちがいた
おkもらったのはその後だ マジレスならSwitch独占で
数年後にボイス付きのがPC箱PSマルチやろ >>766
仮にPS5でリリースするとスクエニが判断しても
11がそうだったように、売上を伸ばすためにシェアトップハードにも出すでしょ
そんなことありえない、と思うなら、スイッチ抜きで11並みに売れる根拠を提示してくれ >>771
採算って堀井が開発費出してるんか?
気にするのはスクエニだろ >>738
>>134
UE5について何度も説明してるけどいつになったら理解するんだ?壊れたレコードみたいにほとぼり冷めるたびに同じ言い分繰り返してるけどさ >>776
採算取れなくなって開発規模縮小したり
売上が下がってブランド力がなくなったりしたら
一番痛いのは堀井氏なんだから気にするだろ ドラクエ12がいつ出るか
次世代switchがいつ出るか
次世代switchには後方互換があるのか
このあたりが不透明だからswitchで出るという断言はできんところはあるわな >>777
最低でもSwitchソフトの募集でハイエンドタイトルと謳ったものは知らないなあ
そういうなら君ハイエンドタイトルで募集しているSwitchタイトル持ってきて 驚くことにDQ3HD-2Dすらまだ機種を発表してないからなあスクエニ >>780
ならその企画とDQ12は別物なんだろうな >>753
6万円のとかたいそうに言ってる奴は低収入の日本人だけなんだよな なるわけねーじゃん
スイッチ次世代機の性能次第ではハブられる可能性はあるが なんかID:XLF4m4wzdってやつ、ずっと一人でズレたこと言ってんな >>781
別にあんなのマルチで余裕で出せるから機種発表するまでもないだけやろ >>780
いまだにオープンワールド最高峰評価のゼルダがハイエンドでなければ何なの?言っとくけどDQ11なんてハードの性能差込みでもゼルダに勝ってる部分がグラフィック含めて一つもないんだよ? >>791
ゼルダがハイエンドタイトルとして募集してんの見たことないけど
言い訳はいいから持ってこいな? 売れるゲーム機で出す伝統だから答えなんて決まってるだろ 2年も大暴れして30万どまりの大コケゴミ箱に出た時点で
そんな法則はとっくに死んでるぞ >>794
最初はPS4だけで出しただろ
ほんとアホだなw >>789
UE5だからスイッチはない、も大概ずれた意見だがな >>766
>>705
全ドラクエタイトルからハブられてるハードの現実を見なよ >>72
だってswitchのみならUE5の意味ないじゃん DQがハードを勝たせるのではなく勝ちハードに売ってもらってただけってのはPS4でもう明らかだからね。
勝つところに出すしかないのだが、ま、スクエのだからね。
大方、PS5の勝ちに賭けちゃっててどうにもならないんだろう。
3年後にPS5で出してそのまま死ねばいいと思うよ。
どのみちSwitchに出すにはもう遅すぎるし。 >>791
笑
ハイハイ。ハイエンドハイエンドw
次回作もハイエンドだしいいゲームになるといいなw
ゼルダは任天堂自慢のナンバーワンタイトルだもんなw 心配しなくてもDQ12がゼルダの物量を超えることはないよ。
DQ関連開発で名前の上がるデベロッパーを考えてみろ。
AAA開発なんかしたら10年じゃ終わらんよ。
あのしょぼいPS4版DQ11を見りゃわかるだろ。 勝ちハードどころかNXとか言う名前も形もないハードに発表してたからむしろ業界初のFFをも越えた荒業やなw
カンペ読んで言い訳してたけど
普段こういうことはしないんですけどって PS5に独占とか先行で出る言う人は
何本くらい売れると思ってるのかな >>804
最低でも5、600万本〜900万本ぐらいは売れると思う
ちなみに俺は11の任天堂、PS版両方売上げ本数当てたよ
最初はPS4版だけで国内100万本すらいくわけないと言ってる奴らばっかだったけどなw PS5独占もSwitch独占もあり得ない
それだけやろ >>805
11で海外50万程度だったのに、12でそこまで売れると思える根拠は? >>792
そりゃぁ黙ってても優秀な人材集まる任天堂がそんな小っ恥ずかしい募集する必要ないだろ
そもそも “ハイエンドタイトル” って何だよw
RDR2やサイパンだってハイエンドタイトルなんて名乗ってないし、まずそれを具体的に説明しろとしか。
ちなみに、ガンダムブレイカーやレフトアライブの会社が「ハイエンドなタイトルにこだわり続ける会社」とファミ通で紹介されてるな。ハイエンドタイトルw 独占はないでしょ
Switch、PS4、5、PCじゃない? 売上ほぼ日本だと思うけど
本体持ってるの半分買ったとしても
発売までに本体1000万くらい行くようかな >>812
それに加えてスマホすらマルチに入れてくるかもな
ドラクエってそういうタイトル ID:nD3m0Qk50
こいつの発言は控えめに言って支離滅裂だな
どうしてもDQ12がハイエンドタイトルとしてh開発しているのを認めたくないらしい ハイエンドタイトルだよDQ12は。
すごいショボいだけでw
ハイエンドかどうかなんか予算規模の話でしかないし予算なんて要は人月じゃん。
アウトプットの良し悪しになど関係ないし、デベロッパーの力量のほう重要さ。
金だけかかったしょぼいハイエンドタイトル、楽しみにしろよなw DQがゼルダと肩を並べられると思ってるなら、御目出度すぎる。
10年かけたところで足元にも及ばんよ。 まぁDQの言うハイクオリティって戦闘中に動けるとかそういうレベルやな >>815
だからハイエンドタイトルの定義教えろよ。
ガンダムブレイカーやレフトアライブがハイエンドタイトル扱いならもはや言ったもの勝ちでしかないし、実際そうなんだろうよ。 >>821
それらはハイエンドタイトルとして募集してたの? >>815
それが任天堂のDQユーザークオリティというものだよw >>822
募集してるねぇ。ファミキャリっていう開発者むけ転職サイトのページだし↓
https://www.famitsu.com/career/guide/companyvisit/442
ハイエンドのコンシューマーゲームの開発にこだわり続けるイリンクスを訪問【ファミキャリ!会社探訪】
ちなみにクソゲーと名高いガンブレやレフトアライブ作った会社な。 >>800
ってかもっと早く作ればそんな賭けしなくて済むだろ
開発にハードの周期分懸けてるからだよ >>821
それらはSwitchで発売してないやんw
反論になってないw >>824
Switchとかいうロースペックハードで出してないんだから、それであっているやん
言葉は「ハイエンド」のコンシューマ機じゃん 2019年のハイエンドのコンシューマ機器はそらPS4なんだからなにも間違ってないやん 11のときPS4想定だったのはUのせいもあるんじゃね? ある時期までは11を3DSで出すこと想定して関連作品リリースしてたとは思うがな そろそろまとめるが、一応スレタイがドラクエ12は任天堂Switch独占になるか否かなので結論出すと、答えは「NO」で問題なさそうだな
可能性高い順に書くと、
1.PS5独占タイトル
2.DQ11同様横マルチ(但し任天堂ハードについてはどのハードで出すのか時期などは未定)
といったところかな。 この体たらくでまだPS5に出ると思ってる奴いるんだな
スクエニも慈善事業やってるわけねえんだがまじで UやPS5見ちゃうと、片方に依存しすぎるのは危険、いざとなったら寝返る対策しなきゃって思うのは当然じゃね? トレジャーズPSハブられている時点で気付きそうなもんだがな見ない振りしてるのかね? まぁ、11は海外でのドラクエ9の売上げが8より下がる結果になった事ってのがPS4単独での企画スタートになった一番の要因じゃないかねぇ?
もっとも、特に国内でのPS3の売り上げ推移がかなり低調だったから企画時点では未発売のPS4への不安感が
3DS版の開発をせざるを得ない状況を作ったんだと思うよ
って考えると12をPS5でってのは今の売り上げ推移を考えると割と無茶な話よね
>>831
11は企画スタート時点ではPS4単独企画
ただ、採算への不安があって人気のあった3DSへの同時リリースに成った >>835
都合の悪いことは一切見えない病気なんだよ
察してあげて DQ8や9の頃は総売上本数のうち8~9割が日本市場分で
海外を重視し、PCにもXboxにもマルチしたDQ11でさえ7割が日本市場分
今の日本市場内でのPS5の状況を見て、DQ12がPS5独占って考えはいったいどこから出てくるんだ? >>838
考えとかそういうことじゃなくてこういう場でデカい声で言い続ければ現実になると思ってるだけだよ
どこかの国だと声がデカければ勝ちみたいな言葉があるらしいけどそれを日本の掲示板でやってるだけ スクエニの両翼のうちの一つFFが泥沼に片足突っ込んで身動きできないでいるのに、さらにもう一翼をその沼に突っ込むバカな経営者はいない
リスクヘッジするもんさ
ただ、俺も最初はswitchハブたったように思う 結局、勝ちハードの勢いある時期に出せないので泥沼にハマってるのはDQも変わらん。 ぶっちゃけハードはなんでも良いし独占でもマルチでも構わんがドラクエを根本的に見直さないとガワだけ良くしても無意味
海外で売りたければハードの選定より中身をどうにかするのが先だな
11のような中身じゃ売れんよ古臭過ぎて >>836
PS3の失敗からの巻き返しで、PS4は平井が後ろ盾になってソニーがサードの囲い込みやりまくったろ
wiiUと箱1が早期でお通夜モードになったからそれに乗る和サードが多かった
DQもそのうちの一つ
今回はSIEのトップがジムでSIEJAはジムに刃向かえず、平井もいないからPS5の巻き返しを狙っても日本でしか売れないDQに金を出す事はないだろうからPS5独占はまずない 某国では日常的に行われている「声闘」(読み方はソント)
ペルソナはswitchには出ない出ないと言い続けてたあの人もこれね
なんで日本の掲示板でもこれが通用すると思うんだろうね >>840
11の発表会の時点で発売すらされていないのにわざわざ11のNX版の開発もスタートしてるって話をする位だし
流石に12の企画からSwitchを外すってのは考えにくいんじゃないかな?
実際、11も3DS版の方がPS4版より売れてるくらい何だし >>842
ジジイしか買わないシリーズなんだから、逆に大幅に変えたらボロクソに言われる >>835
だからトレジャーズなんか全く興味ないんだって
>>842
正解
11のようなクオリティは俺でももう付き合えないわ
>>845
無理
堀井 雄二
前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、
シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。
ディレクター
このプロジェクトの使命は、
「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」
DQ12はハイエンド思考だからSwitchはハブだよ
あの鬼滅の刃でもハブられただろ?
任天堂は横マルチから弾かれてるからな
周回遅れ過ぎて入れてあげようにもあげられないんだよな >>847
海外で売り出す以上そういうジジイ共を切り捨てることになるだろうしそこは気にしなくて良いんじゃない?
客が若返るならスクエニも本望だろう
MHライズと同じように客の総数減らしてでも若い客が欲しいところだと思う >>842
アクションの予定だった9が猛反対で撤廃したように、
根本的な変更をしたら日本で大バッシング受けるだろうね
そうまでして海外で出して増えるユーザー数が、日本で減るユーザー数より多いとはとても思えん ドラクエなんて40代以上が買い支えてるタイトルだしな >>848
その堀井の発言の「さらなる挑戦」とは何のことだと考えてる
普通に取ったら、他機種マルチにした11より更にスマホなどのマルチ先を増やす、或いは全マルチ先で同時販売するといった、マルチのさらなる強化と取れるが
それだとディレクターの「世界中のお客さんに云々」とも合致するし >>846
シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。
DQ12ディレクター
このプロジェクトの使命は、
「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」
根拠も何も堀井が挑戦すると決めるものなんだから仕方ないだろう (SwitchやPS5なんだったらもう対応ハードぐらい発表してても良くないっすか…?) >>853
その文章のどこに、堀井氏が「12はPS5独占にします」なんてよみとれるふぶんがあるの? >>850
9で出すハードでアクションやるのと、PS5でアクションやるのとではわけが違うからなw
世界の流れみれば昔ながらのターン制コマンドバトルなんかで勝負出来るかよw
そういうのもこれまでは全て任天堂ユーザーの化石みたいな思考停止ユーザーが邪魔してきたんだよw >>852
違う違う。プラットフォームでは既に11でチャレンジしてる
今回は中身、システム含めたゲーム性だよ >>859
そんなガキがやるようなゲームなんかアウトオブ眼中なんだよ っていうかDQに必死になってるけどCOD取られそうなのはどうすんですかねぇ・・・?もう諦めたのかw >>1
普通にSwitchとPS4のマルチだと思うが
そもそもPS4はまだ生産終了はしていないしPS5でもPS4のソフトは遊べるんだからPS4版を出さないのは客を大きく減らすだけでデメリットが大きすぎる
PS5版は多分出さないね
今後よっぽどPS5が普及でもしない限りは
PS4版でも遊べるのにわざわざPS5版を作るメリットもないし >>9
絶対にそれだけはありえないw
ドラクエは日本でしか人気がないって知ってるの?
もし知ってたらその日本で無双状態、覇権ハードのSwitchで出さないなんて絶対にありえないことだって馬鹿でもわかる
わからないならお前はキチガイってことw >>850
痛みを伴う改革は何処かで必要よ
客が減っても10年20年先までドラクエについて来てくれるような客が必要だと思う
もう日本のジジイはあとどのくらいドラクエを遊んでくれるか分からんし改革が出来なかったら行き着く先は没落したFFだよ
老害共は頭も硬くなって変化や進化を嫌うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています