ソニー「日本のPSユーザーはF2Pしかやってない。ソフト購入数は世界最下位」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
370 それでも動く名無し 2022/08/28(日) 11:33:00.32 ID:NrPjGiP/0
先日にソニーがCEDECっていう技術講演会で言ってたけど、かなり面白いで
日本人はオンラインマルチゲームはやらなくて、ほとんどF2P(基本無料ゲー)しかやってない
https://imgur.com/eFbiVZo.jpg
https://imgur.com/H3nGCYQ.jpg
ゲーム購入タイトルも世界でも最下位
その代わり1ゲームに掛ける時間が多い
https://imgur.com/ZzWpEOf.jpg
https://imgur.com/oA3wMSA.jpg
ちなみにトロフィー獲得回数は世界1位だが、プラチナ獲得まではやらない
https://imgur.com/EiZXMe8.jpg
https://imgur.com/oUACYJf.jpg まさかAPEXすらろくにやっておらず原神しかやってなかったとはな
これなら日本のPS需要が終わってるのも頷ける 日本のPSユーザーって子供みたいだな
親に買って貰ったゲームずっとやってるみたいな 19573もゲームじゃなくて課金チャージ用だって言ってたな >>35
ソニーの決算見ると、ソフトの売上より、DLCと課金の売上の方が大きいんだよ でも自称PCゲーマーの方が無料ゲーの積みゲー数自慢のコスト厨ばかりじゃね? 1個のゲームをやり込むから他のタイトルを手を出さないって話は確かに
日本のPSユーザーはカジュアル薄くてゲーマー寄りだからな
良くも悪くもソニーがオタ向けに展開してきた結果 ゲハで見ればどこのハードのユーザーもこんな結果になりそう ライブサービスゲー作りまくるわって言ってた時点で
PSへの金払い内訳がこうなってるのは予想済であり想定内
クソデカスマホって呼んだやつマジMVPだよ オッサンななってくると新しいこと出来なくなるからな
FF14の人達と同じだよ しゃあない
一番人気の原神が完全無料で全コンテンツ不自由なくやれるようになってる
そりゃあ金出さないわけよ SIEのF2P全力宣言は日本の顧客のニーズに合わせた日本重視の戦略なんだな
ファンボーイの課金がSIEとPSの未来を支えるんだからじゃんじゃん課金しないとな >>735
それはない
なぜなら原神ができないから
箱にしろSwitchにしろ金を出さなければゲームはできないんだ 前のゴキ「原神で儲かってる!」
確実にSIEがコレジャナイ方針打ち出して
あいつらの言うフォトリアルハイクオリティスタンドアローン大作ゲームがPSに沢山出るという理想郷から遠ざかるって思ったけど早かったな
基本無料課金ゲーでPSは生き残りをかけること決めた >>739
悲しいのはじゃんじゃん課金されてもサービスが充実しない事だな
金の使い道は他社の邪魔 >>742
ファンボーイ他社に出ないゲームがあることがPSの優位点
って思ってるからウィンウィンなんだよな
残念なことに 逆に
そう言う客層を作ったのはPS自身なんで
自業自得としか言えない。 >>558
おうゴキブリ戻ってきたのか
さっさと質問に答えろや >>733
そんなのEPICキチだけだし
むしろタダゲーばらまきやってるのにみんなEPICに見向きもせずsteam1強なのが現実じゃね 箱ユーザーにあいつらゲーム買わない買わない言ってたのはなんだったんだよw ゴキは困ったらMSストアの売上ランキング貼りだすからなぁ
PSストアのランキングでどやればいいのに PSユーザー→フリプ乞食 中古漁り 無料ゲー
xboxユーザー→以前から一切ゲーム買ってなかったが最近は「ゲーパスガー」という言い訳を見つける
PCユーザー→無料ゲー セール乞食 セールで買って「また積みゲー増えたわあ」とマウント取ろうとする
日本でまともにゲームに金だしてるのスマホとswitchユーザーだけという事実
どのジャンルでもオタク程、金を出すのにゲームオタクは金を出さずに済む ソシャゲユーザーは数万ホイホイ使うのに、
CSやPCは数百円〜数千円程度のDLCにすら文句言うからな 課金してマウント取りたいだけでしょ
アホらしくて敵わん >>751
PCはSteamだけで年商400億だぞ
本当に文盲キモ豚は無知と偏見で暴れるだけだな 基本無料のゲームが溢れてる時代に、
8000円前後するゲームなんて手に取ってもらえるわけがない。 >>754
そんな少なくねーよアホ。valveは株式公開してないから正確な詳細は不明だが営業利益はおそらく5000億くらい。
まぁとにかく、PSユーザーが、特に和ゴキが金使ってねー事実はかわらん >>754
すげーじゃん
PSの国内売上より多いんじゃね? F2Pは軌道に乗せるまでがめちゃくちゃハードル高いから、パッケージ売れないからF2Pでというのもバクチ過ぎる 日本で本体売りまくっても、為替収益出やすい中国に転売したり、
ルデヤなどの外国向け転売屋に相当数持ち込まれて、
国内ユーザーには、数割りしか手に渡ってない様な状況だろう。
バンナム原田が言うように、ホントにあの数売れてるの?って言葉が出る様に、
日本では本体売れても、何故かソフトが売れないって、
歪な数字にも成るわな。 基本無料で勝つる言うのはいいけど金輪際モンハン欲しがるなよ ソニー版リワードシステムが導入されたら一本やり込みの傾向は更に強まりそうだけどええんか? お前らがPSユーザーをフリゲで乞食に調教したからだろ ミホヨからしたらゼルダを丸パクリしてネタでバカゲー作ってたらソニーの吉田修平が鼻息荒くウチソニで出さないか!?みたいに言い寄られてマジで気色悪かっただろうな
ゲーム業界の恥部だよ 知ってた
フレンドの多くが
こんな感じのプレイアクティビティだわ 洋ゲーばかりでやりたいのがない
原神は中華だけど
すごく和ゲーぽいからやるそれだけ いままで言われてた話に公式のソースが出てしまったか F2PとVRエロ動画ばっかでソフトを買わないこどおじばっかって事ね
そりゃ日本法人潰して本体供給も絞る訳だよ 170万台のうちアクティブ何台?
そもそも本当に国内170万台?
この辺の数字が分からないのに、割合だけで語られても意味のある話題にならんな
下手すると10万人とかかもしれん スイッチ カタチケなどの影響や任天堂ソフトの高止まりもあり、ソフトが一番売れる 本体台数の普及率も高い。
Xbox 既存流通をソニーが破壊し、中古市場も破壊してもらった結果、ゲームパスも相まって市場が健全化 ダウンロード専用機器が売れるようになり本体台数の割に儲かるようになった。
PS5 そもそも普及台数を誤魔化している上、アクティブもいない。一時買い上げ式採用と、奨励金と称する妨害で無意味にお金を浪費、転売と称するが転売屋から購入しているはずのエンドユーザーがそもそも存在しない。 >>647
逆に原神や幻塔みたいにライブ型JRPGが増えて賑やかになるんだがな
おもちゃ売り場がネット課金に変わっただけだぞ
俺なんかスイッチ持ってるけど殆ど全てカタチケかDLになった
もう玩具屋やおもちゃコーナーに行くことは無いだろう
それが日本軽視に見える正体 ドッチも同じ業界なのさ 生産台数の確保もせずに販売地域を増やしたせいで世界中どこの国でもPS4を下回る普及台数
国内軽視ではなくただ計画性が無かっただけ
国内軽視よりもっと酷い状況 >>775
実は本当の問題はそこで、母数の大半が海外流出して普通のソフトも売れてないと言うこと >>775
国内で買われた台数=実際に国内でゲーム機として稼働してる台数、ではないよね
それはSwitchも同じなんだけど、それにしてもPS5はあまりにもソフトが売れてないので
転売ヤー在庫・中華流出分が大半なんじゃないの?と疑われてるんだよな 5月の資料でPS5のアクティブ世界3位じゃなかった?
他の国がやばいだけかもしれんが PSに限らず 他のハードでもF2Pは人気あるけどなw 金ないけど劣等感だけはあるばかり集めたのがプレイステーション市場 >>759
この辺はF2Pで成功していないからこそ、「まぁ楽勝やろ」って言う考えかもしれん 原神とエペ専用機なの人多いだろ
もう買い切りソフトなんて数年出てないし 公式によってクソデカスマホである事が証明されてしまったのがな 一個のゲームをやり込む濃いユーザーが多いってことは悪くないがそういうユーザーが生まれるのもシングルも含めてソフトの多様性があってこそと思うけどな
PS4時代は間違いなくそれができて差別化できてて強みだった F2Pゲーしかやるものがないから一本にかける時間が長くなる
貧しいゲーマーだなぁ >>787
他所様のタイトルのアドオン課金がうらやましいから10本刀投入予定して
一本爆死済みなんだよな 答え合わせか
ソフトの売り上げがハードに対して全く足りてないのも
日本だけ値上げしたのもこれで説明がつく スペック煽りの終着点がこのユーザー層と思うと、苦笑いしか出て来ない 原神APEX専用機ってみんな分かってたろ
ゴキブリ以外は >>792
これなりふり構っていられないってことなんだよな
前に読んだことがある、SIEがF2Pを作らないのはサードから客を奪わないようにするためだと
それなのにこんなもん作るってことは・・・ F2Pは人の多いところに更に集まって栄える文化だからそこに突っ込むのはサバイバル
勝ち残れたもの以外のサ終の屍の山が出来上がる しかも一極集中だから勝ちゲーの会社も他まで手が回らない
多様なIP持ちにはなれない >>795
本当にそうだったとはSwitch専門の民からするとびっくりだった これAAA主義に陥ってて大作しか買ってくれなくなってるって事だろ?
そりゃ中小は逃げ出すよ >>800
もっと悪くてAAAすら買ってないってことかと 大作しか売れないのか
大作すら売れないのか
FFか出ればわかることさ 日本のプレステはソフトが売れない証拠をソニー自身が提示してしまったのかw
またゴキブリがソニーに背中から撃たれてるよ >>803
前にゲームソフト買ってくれって嘆いてるソニー関係者居なかったっけ
実際に敵なんじゃないの 無料狙いの固定層しか育ててこなかったからしゃーない。
金落とす層は他に逃げてるって事でしょう。 まーでも日本は重要視してない割に
日本に合わせたスタイルにシフトしてくっぽいのよな
どんだけ課金してんのかなw ソニー「PS5が売れないのはどう考えてもお前らが悪い!」
もこっちかよw >>807
要するにアメリカ以外では逆ザヤきついですって事だろ >>807
ブラジルってすでに1回値上げしてなかったっけ? F2Pは人口が全てだから隙あらばクロスプレイが標準となり強制になっていくのも目に見えてるんだよな
ソフトメーカーのサードでないとうまみがない ライブサービスに関しては本気なんだと思ってる
だからこそPSはもう用済みだから値上げした
ハード縛りあったら勝てないもの 日本ゴキちゃんはPSをクソデカスマホとしてしか使ってないじゃん
そりゃハード供給も渋るわ ライブサービスに突っ込むのはいいが、ソニーがやるとステマが凄まじいことになりそw 日本は女子供向けばかりだからなあ
市場が歪みすぎた >>819
ソニーのやり口って古いからなぁ
今はユーザーに自分で選んだと思わせないといけないのよ
裏に企業がいて押し付けられたと感じると人は離れる 囲い込みだからプレイヤーが他の作品に流れんのよな
一部の勝ち組は儲かるが負け組がほとんど 中華ゲーが最後の砦って惨めすぎる
しかも基本無料
スマホで良くね? >>820
なぜそうなると思う?
それ以外が売れないからだよw 女子供向けじゃないソフトを求める層がプレステにいないからこの結果なんだろ
F2PだけやってAAA含めた他ソフトが売れないとソニー公式に結論付けられた日本のプレステ 今と昔で発売ソフトのラインナップ大して変わってないだろ
出なくなったのはWiiイレとパチンコゲーくらいか?
プレステのソフトが売れなくなったのはユーザーが減ったのが最大の原因
国内普及台数
PS 1969万台
PS2 2198万台
PSP 1969万台
PS3 1027万台
PSV 586万台
PS4 939万台
http://teitengame.com/hard_rekidai.html 「ヒント:DLレシオ」ニキは今度から「ヒント:F2P」って言わないとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています