【悲報】スプラトゥーン3前夜祭、終わる【Switch】
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普通に糞ゲーだった
これしかないSwitchユーザーが哀れで仕方がない トレンド争い厳しい日曜日且つ24時間テレビやってるのに10時間以上トレンドtop3居続けたのやばすぎて草 朝と夜しか出来なかったけど楽しかったわ
ナワバリしかやってないのにそれだけで楽しいとかw
本命はサーモンランだから早くやりたい 人数多そうなのはチョキだった
三つ巴にふることで少数有利は覆せたかな >>14
PCユーザーだからPS事情なんて知らないけど、そうなの?
まあ、少なくともエペが普通に遊べるならSwitchよりマシなんじゃない? 多少通信障害も起きてたし来週もやってくれんかな
ここから2週間我慢するのは辛い 今、起動するとSplatoon3でのガチマッチのランク開始位置が分かるらしい? >>10
たぶん負けただろ
トリカラでの勝率2割もないんじゃないかな ソニーファン→APEX
任天堂信奉者→スプラトゥーン(笑)
あの、Switch持ってる連中って精神年齢ガキンチョしかいないんですかねぇ… ストリンガーはもう少し塗りを強化してくれれば使いやすい お疲れー
いやーたのしんだわ
目を付けてた弓が人気武器にならないタイプの性能だったから発売後も安心して愛用できるわ いろいろ使った結果52ガロンに落ち着いた
射程合って塗れるしSPのスピーカはとりあえず撃ち得やし
サブの壁も前線で仲間のイカジャンプ守れるし >>22
B-ってなってるけどここから始まるのか
トッププレイヤーはどこから始まるんだろ デュアルスイーパーなかったけど
弓面白いんで楽しかったわ 一人抜けただけで無効試合になるくらいなんだから、結局チームの総合力が物を言うゲームんでしょ?
だから面白くないんだよね ワイパーは強化されるんだろうがどうなるんだろ
これ近接武器の癖して近接が若葉より弱いっしょ てっきり明日まであると思ってたら終わってた…
短すぎんかこれ 2をやってる奴がそのままスライドするだけで
新規が入ってきてもつまんねーだろうなーと思った ガチクソつまらんゲームだった
こんなの女子供しかやらないよ >>41
きりたんぽ好きなの?お前
ソニー「日本のPSユーザーはF2Pしかやってない。ソフト購入数は世界最下位」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661654518/
355 名無しさん必死だな 2022/08/28(日) 13:37:11.09 ID:3IQwyNqi0
きりたんぽが一番可愛いと思う。
おしっこ飲ませて欲しい。10万は払うね。 >>43
君トレンドと必死チェッカーの話しかしてないけどゲームやってないの? >>38
2がこの5年間で新規を毎週何千人増やしてると思ってるんだ >>42
パーで挟み撃ちする側としては結構面白かったけど、される側のつまんねぇって不満もまあそうだろうなって感じはした >>47
スプラ3前夜祭よりゲハのほうが面白いのかな... 終了5分前でコントローラーの電池が切れて止めることになった
もう少し持ってくれと願ったがバトル中に切れてコントロールが効かないまま終わった >>36
近接よりはうしろじゃねーかな
援護すると凄いいやらしく感じた >>36
どう使わせるつもりで作ったのかわからんレベルのクソ雑魚だったなワイパー 2以上にスペシャルの上手さが勝敗に直結してないか?
メガホンくらいしか有効活用できなかった ワイパーは今の所どうしょうもないレベル
だけど
スペシャルを特別にワイパーのブレードが光って伸びるとかにしたら性能よりロマン武器としてはアリかも >>55
,=‐、
l´ li
. lー‐' !
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l L_. .
/⌒'| / ̄ヽi ̄ヽ
r‐'i | | | |.
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| ヽ |
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. \ / トリカラは最初の初見殺し状態ではチョキが圧倒的に負けてたんじゃないかと思うけど途中からチョキが有利になって巻き返していると予想
よって最終結果はチョキがダントツ😤✌ >>52
チョキで楽しかったわ グーパー視点もやりたい >>58
2のスペシャルのダメなのは、スペシャルなのに戦況をひっくり返せない だぞ
3のスペシャルはウルトラショットやトルネードは結構単発でパワーある >>66
スプラトゥーンがつまらないからゲハに戻ってきたんだろ?
正直に言えよ? 仲良い4人とかでやったらめちゃくちゃ楽しいんだろうなとは思った >>68
ほら
3を持ち上げるために2を叩きはじめた >>71
いやいやいや、これはずっと言われてることで今更だが・・・?w ワイパーを強化、エナスタは弱化
この二つは確定かな。特にエナスタはやばい 久々のスプラだったから、自分の戦い方ってのを取り戻しつつあったのがラスト1時間で、ようやくってとこだったわ
しかしガバエイムだから、サブとのシナジーを活かせない状況はツライ
具体的には、なんでスシやマニューバにクイボじゃないの?せめてスプボムだろ、キューバンは燃費重たいんだよ…ってところ
製品版ではギアの穴あけて、もっと自分に使いやすいカスタマイズを探っていきたい
スプラ1の頃より加齢によるスペック低下もあるから、純粋な反射神経に頼らないやり方を模索せねば みんな凄いね、分析までして
下手くその俺なんてローラーで自分の色を必死に塗る事で手一杯だわ
周囲を見て立ち回ることが出来れば少しは上手くなるのかも
でもこのゲームは下手くそでも少しは貢献が出来ることが魅力
何回死んでも時間までは遊ばせてもらえる
特に相手の色をローラーで自分の色に塗り替える快感が忘れられない ワイパークソ弱いけど割と好き
せめて3確だったらなあ トリカラチョキ側だったけど、ヒッセン持ったら防衛連発できて楽しかったな俺
各陣営の%が表示されてるからシグナル守ったら敵陣塗り返していけば楽勝だった
ルール把握してない今だけかもしれんけど トリカラはガチナワバリだったわ
個人的には楽しかったがキルの重要性が上がりすぎてて
初心者でも塗って参加しよう的なフェスで強制的にやらされると嫌な人もいるだろうとは思う トリカラバトルは完全に失敗だな。スプラ3に期待してた部分が思ったより微妙でガッカリした
・自動塗りの押し付け合い
・1位のチームは参加するメリット無し。引き摺り下ろされる機会を減らすからやる意味なし >>75
初代がスペシャルで逆転できるゲーム
2はスペシャルをうまく利用して逆転するゲーム
3は1の要素もいれつつ、2のスペシャルも継続だから、好きなほうを選べる >>16
サメライド気持ちいいわ
突っ込んだあとだいたい死ぬけど >>76
海外時間に合わせてるから
日本人がゲーム買わなくなったおかげで今や任天堂ですら日本市場の優先順位は下がってるという事実… なんかやってると名前にサケのマークが付いたな
あのフェスはクマサンがスポンサーなんだろうか? >>78
ローラーでペンキを塗るイメージは尤もなんだが、このゲームだとローラーはキル専用ブキって位置付けになるぞ
塗る快感を味わいたいならプロモデラーとかオススメ 結局朝1時間ぐらいしかやってねえわ
夜もうちょっとじっくりやろうと思ってたのにまさかの9時終わりとは
確認してなかった >>78
今更そんなこと言ってんの?
なんでスプラトゥーン1、2買ってないの? トリカラは2VS2VS4とか変則じゃなくて
普通に4VS4VS4でやってほしかったわ
Switchのスペックでは12人対戦すら無理か >>99
うるせえな
普段なんのゲームやってるかマイニンみせてみなよ ワイパーは割と射程があるしインク効率もよかったから個人的に使いやすかった
逆に弓はすげー弱いと思って全然使わなかったけど
味方でずっと使ってた人が毎回10キルくらいしてたからやっぱ上手い人が使うと違うんだろなって >>65
押し付け合いってか全員やれよって思ってしまうが
チョウザメを2人で自陣塗りし続けるの大変だろうけどな
ちなみにチョキも狭い自陣は完璧に塗るのがセオリーだと思う、スーパーシグナルが発生するまでの短時間が暇だから この感じだとマルミサは引き続き暴れそう
スペシャルの練度とか使い方が浸透すれば逆転するんだろうか >>105
自分はワイパー駄目で弓はスペシャルと相まって使いやすかった 1以来だけど面白いな
やっぱり1戦が短いのは中毒性あるわ >>88
あれいきなり突っ込んでくるからかなり怖いわ
後続の味方がいないとただの特攻になるけど、先陣を切るために場を荒らせるなら強いかも
>>101
早撃ち一確がアイデンティのスクイックリン先輩から一確奪ったら… >>109
マルミサは初期とかメチャクチャ弱かったからなあ
テコ入れ強化もあったけど ゴキブリも10代全員敵にするネガキャンはしないかw
もう手遅れだけどねw トリカラバトルの確率もう少しあげてくれ
俺ら不利組はトリカラバトルやりにオープンきてんだよ!!!!! マルミサの何が嫌って味方が避け方分かってない地雷だと狙われたままこっちに来たりして事故リスク上がる事なんだよな。
つまり味方へのストレスの要因が増える >>118
今日仕事の人もいるんだし24時間はやって欲しかったと思う 2は950時間遊んだけど、しばらくぶりに3やった
めちゃくちゃ面白かった
トリカラもチョキで最初は負けてたけどやり方理解してくると勝てるようになって楽しかった ショクシュはやっぱり可能性を感じたわ。
相手のリッターの真上に移動やら敵陣地荒らすとかたまんねー
つーわけで、ホクサイ強すぎワラタ。 9時で早過ぎって言ってるやつ、今日は日曜日だぞ!
もうサザエさんも終わってる時間だぞ!
明 日 も 朝 か ら 仕 事 だ ぞ ! ! カニタンクは即座に貯める必要の無いハイドラを出現させるスペシャルって考えると強い
位置取り悪いとボムの餌食 >>126
何を言ってるんだ、俺は働いてない。働きたくもない!
前夜祭って言うくらいなら発売日まで遊ばせろレベルwww あとサメライドとメガホンのエフェクト似てて楽々避けたと思ったらサメが突撃してくる事故死が多かった
あれどうにかしてくれ
レールとレールの間にわかりやすいエフェクト欲しい >>127
終わってからいうのはアレなんだがアクション強化つけるとジャンブうちのブレめっちゃ減るから実はかなり強い サメライドは初見殺し的に強かったけど対応に慣れても強い気がする 押し込みで使われて詰むっていうジェッパ系の脅威だな
空中に逃げても助からないのがきつかった 弓は状況次第でチャージでキル取りにいけるぶん普通の砂とバケツの悪いとこ取りって感じでスペックはそんなでもないが対応力は高いだろうな
ワイパーはスペシャルまでゴミのゴミオブゴミ サメはチャクチみたいにオブジェクト盾にして立ち回ったらかなり楽に対処できたわ >>132
んまっ!? 参考になった!製品版ではぜひつける!
でもSPがホップソナーとかいうやつクソだと思いましたw
サブがホップソナー、SPがナイスダマでいいのにwww そもそも下手くそな自分は新しいブキもスペシャルも全く使いこなせず完全に足手まといでしたすんません わかばは普通に強かった
バリアつきビーコンは多分効果時間ながいから多分ナーフされるんじゃないかな 最後に色々称号貰えちゃうから下手糞でもなんだか役に立った気がしていいな イカノボリってあれ意味あるんかな
アクション強化付けて使ったらのぼるの速くなるんだろうけど速くなるだけだろうし
アクション強化付けてる人は大概ジャンプ撃ちの為だろうし ワイパーはうまく不意討ち直当てできると気持ちよく斬れるんだが、あまりに範囲がシビア
じゃあカーボンとかで良くね?って気もする
ガチマッチだとルールによっては生きるかもね つかエナジースタンドヤバすぎる 復活時ゲージ全然減らねぇ サメ→意外と良い 早すぎて対応しきれないタイミングは必ず来るし範囲も広い
メガホン→確実に動かせるから悪くないが地味
トルネード→まんまトルネード
バリア→ゴミ
ソナー→かなり強い、前衛武器についたらやばそう
自販機→もう散々言われてるが押し切ったときこれで蓋するの最強 >>144
そりゃ仕事しながらスプラ遊びながら書き込みを順繰りにしてたからなあ ソナー弱そうとか言われてたけどみんな手のひらクルクルしてるの草 >>151
ゲハをやる程度の内容なんだね、スプラトゥーンって 2つの意味で終わったな
解釈はプレイヤーに任せるけどね >>141
わざわざそんなこと書きに来るってことは楽しめたんだろ?楽しめた者勝ちだろ まじ?ホップソナー強いのあれ?ガンガン使ってたけど、やられてた奴いなかったんだけど…… ソナーは破壊できるのが救いやな 破壊できなかったらクソ過ぎる まったく触れなかったけど俺のスクイックリンはあった? バリアはサブのシールドの強化版だと思えば使いどころあるでしょ
戦線維持の為の不可侵領域を作って時間稼ぎとか、その数秒だけ稼げるでも大きい >>156
優しいなぁありがとう
楽しかったよまた本編でよろしくね 本来は投票開始後から前半までのヨビ祭でホラガイ集めがあって人数差で1位が圧倒的だろうから
トリカラで2位3位で引きずり落としてねってことなんだと思う あのアメフラシだと思ってたやつホップソナーだったのか
1回も死ななかったという事は弱いんじゃないか? まあ相手が強くないとわからんで終わりだけど >>167
お前はゲハをやっててゲームなんてしてないだろ だいたい、あの波がどこまで届いてるのか
段差も超えて届いてるのか
まったくわからんままだったしなあ…… スプラ3前夜祭終わった後
俺:結果は?
すりみ連合:フェス終了〜〜〜〜
ほな、終わっときますん?
俺:結果は? バレスピでホップけっこう投げたけどやられたのを見たのは1回だけだな
まあガンガン追いかけて倒すとかはできたから悪くない
あれは上に投げるのが正解だね
下だと波が死んでしまう >>165
見せないけど予約したよ!
なんならシャケのamiiboも 前夜祭なんだから、発売日の前夜まで祭やってくれwww >>173
まだ発売10日以上あるし
製品版に向けて最後の追い込みとかあるやろうしなぁ >>174
なるへそ!上に登ったところに置けばいい感じか!確かに波が下に行くだろうからいいかも! >>172
これ
なんのために争ってたんやってなったわ バリアは出し得なのがいい
盾になる囮になるビーコンになるで一石三鳥 カニ→後ろから打つのは強いし丸まりもできるんだから位置取り気をつけろ発動中死ぬな
ニンジャ→誰も使えてないから評価できん、一時的に機動力爆上げはもちろん強いだろうが
ジェッパ→ジェッパ
ウルショ→ほどほどに落ち着いたスパショ
続投スペシャル以外はどれも可能性ありそうに見える
ソナーとエナドリが抜けてるように見えるけど バリアはトリカラだとめちゃくちゃうざかったわ、後別ルールだと前線上げられるとか全然ありそう あとロビーで味方と撃ち合いたいよな
当たり判定も無いしインクも見えないのは寂しい イカロールがけっこう楽しかった♪
何回かチャージャーの狙撃を回避できたわw ニンジャは普通にコロボムで狩れたからチャクチ枠のような気がする >>184
それ思った!別にやられたり倒したりしなくていいから、ダメージ表示とかしてくれるだけで
お互い練習できるしねー >>185
上手すぎやろ こっち発動するまでに撃ち抜かれてるわww >>174
俺はスピナー使わないから使い勝手はわからないけど、スピナーやチャージャーに睨まれるのはイヤだなぁと思ってる
で、ソナーの波食らうとダメージ入ってスピナーの弾かすっただけで死にやすくなるし、避けるにはジャンプして姿を晒さないといけないしで、
なかなかイヤな組み合わせだと思うよアレ >>184
それな!
あのままじゃなんのために見えてるのかわからん
せめて打ちあいたいよね >>175
え?シャケしか買ってないの?
他の2つは? モデラーのスペシャルはサメで決定なの?
2のままでいいのに 倒した数No1とかサポートNo1みたいな賞が表示されるようになって
今回は誰が何kill/deathしたとかどれだけ塗ったかみたいな具体的な戦績はマスクされてギスギスを避ける仕様になったんだなと感心してたのに
次の瞬間普通にチームメイトの成績が表示されて心底ガッカリした >>189
俺もスピナーまだまだ下手くそだけど
1回当たったらバレスピ2確になるのは凶悪だと思うわ >>193
思ったわ
敢えてリザルト隠してギスギスさせない方針ならそれはそれで良かったんだけど、
どうせ確認出来ちゃうなら賞とか各員の決めポーズとかいいからこれまで通りリザルト表示してくれ ほえ~、そうなの!ホップソナーあたってたら2発KOになるのか!
それ強いかもしれない! >>193
すげー俺も思ったそれ!「あれれ~?おかしいぞ~?」って感じでしたね! ホップソナーは長押しで投げれる距離変わるのは説明に書いとけって思ったステージによるけど例えばユノハナ大渓谷なら中央にあるタワーについてる箱に置けば上にも下にも輪っか発生する
研究とステージの高低差で化ける系だから少し待つべき なんとか賞じゃなくて
エリア塗ったポイント
ヤグラ乗って進めたカウント
ホコ持って進めたカウント
アサリ投げ入れた数
を全員表示してほしいんだよな
そうすればキッズでもルール理解出来るから スタート位置を手前にし過ぎると普通に転落死するのやめろ >>198
長押しで距離変わるとか初耳すぎて今日1日なんだったのかレベルwww 2のときにリザルトすぐに見せてくれって意見も根強かったから
賞で気分をあげつつ現実をみせるっていう感じになったんだろうなぁ 敗戦が高確率で貢献度0だったんだが、ようはチームプレイが下手糞って言いたいのか
ヒビ割れに代わるイライラ要素だ まあ久々にやると楽しいよな
モチベーションなかなか続かないが3はどこまでやれるかな >>201
きちんと変わるから例えばマテガイとかなら上の高台から下の広場にぶん投げるとかもできる
結構面白いスペシャルではあるけど打開超弱いから問題はそこだな トリカラ面白かったんだけど、
この新要素、フェスのときしかやれないん?
任天堂のことだから、
どっかしらで出来るようにバージョンアップするんだろうけど >>196
ついでにセンサー付くから、ソナー食らった短射程なんて一旦退くしか選択肢なくなる
なので、実際に相手を倒せるかどうかより、
心理的プレッシャーを効果的に与えるって使い方になるんじゃないかな? >>210
多分フェス限定のルールだと思っといたほうがいいと思う
絶対ではないけど、過去作の展開を鑑みるにフェスの目玉として用意された要素が平時に解放されそうな予感はあんましない >>204
オープンとチャレンジってあったんだけど、オープンでやれば負けても貢献度入ってたんやで
チャレンジは勝たないと貢献度入らんて仕様やで
ゲーム内ヘルプで確認できたで リザルトは責任転嫁して誰々のせいで負けたとなるよりもワンテンポ置くことで溜飲を下げるのが狙いなのかなと思った
実際後から見ることで誰々のせいで負けたみたいな感覚はほとんどなかったわ >>207
ホップソナー 投擲で調べたら21時間前にツイートしてる奴は出てきた
それでも説明には書いとくべきだわな >>216
味方の着地点を見て塗り先を決めるのに使うくらい? >>215
かなり考えられてる感じするよな
怒りは全部エモートに向かうようになってる >>216
場所を決められる事自体より、スポーン前に一度高所からステージを見渡せるようになった事が重要って言ってる人がいて納得した >>215
そんな感じだろうなと思う
BGMも嫌な音楽じゃなくなったし
ガチ勢が必要なデータは出しつつ競技性の欠点を少しでも減らそうとしている感じだったな >>65
ないわ
攻撃側だがただの1度も防衛に負けなかった
20回くらいトリカラをプレイしての話だから下手したらチョキ最下位になってるんじゃないか あんだけ大々的に前夜祭と言う名の体験版を
日曜日に半日やってエラーで遊べない!というのが全然無かったのはすごい >>222
負けた時はあの暗い音楽でいいと思うんだけどなー
わかりやすいじゃん エナジースタンドの能力が上がるって一体なにが
上がっていたかわかる人おります? >>221
なるほどなぁ、急いで行かなきゃ!って思ったりもしたけど、一旦頭を冷やして戦況を見るのも大事か
マップ開いて見るだけじゃ見えないところもあるのかな >>227
ヒト速
イカ速
アクション強化
スペ減
スパ短
ゾンビ
…らしい スプラ2の試合結果の順位は、過去の実績とかで曖昧
スプラ3では、試合の貢献度をが反映されている
各項目で表彰される
これでモチベーションが違ってくる >>232
そうなんですね!
人速はあるかなと自分でも感じました!
ありがとうございました! 防衛もコツ覚えてブキ選びミスらなければ以降全部勝てたけどなあ
運営がトリカラのルールを周知させなかったのが悪いし次はどうなるかわからんけど >>233
どっちにしろ負けた戦犯を探す機能だろ? 前夜祭、楽しみにしていたが
正直、こんなものかぁって感じだよな
2と変わらない
サーモンランに変わる新要素とか
あったら良かったのに スプラ3前夜祭、余裕で勝ち越せたのに久々のスプラ2やったら地獄だったw
スプラ2の環境こんな煮詰まってたんだな >>224
マジで? めちゃくちゃ上手いだけ説
トリカラ始まって少しした段階でツイート検索しても「4人チーム有利すぎ」って声があって、当時はマジかよと思ってたけど
実際自分が勝てるようになったから4人チームの方が勝率高くなってるだろうなって判断した
4人でスーパーシグナル守りながら、自陣塗りちゃんとしてるチームとは拮抗してくるから終盤にそのチームの陣地塗り返しに行く感じで勝つ展開が多かった
中央の防衛は
・挟撃な点は攻撃有利
・制圧地点が中央な点は防衛有利(ガチエリアのエリアになるような強いポジションが中央になっているので 特にチョウザメは打開の通路が狭くて楽)
・2人チーム同士は連携が取れない点は防衛有利
って感じだと思うんだけど3つ目が一番デカかった スペシャルを2-2計4人で同時に合わせてくるとか無かったからシグナルは中々取られんかった >>228
ソース言われても
BGMは前夜祭に参加して負けたら聞けるし
リザルトも表示されていることからの推測だけど
2にないデス表示復活させたのはガチ勢のためかなと思う >>236
実名さらす訳じゃないから、それでもいいだろ トリカラは2位3位はとりあえず味方ってのを理解しないと難しいかもな >>242
あれグーとパーが倒しあったりしてだけど間違ってるよね?
結託してチョキを倒すんでしょ? >>244
そうだよ
例えば自分がグーでパーが塗り1位でも勝利判定
結託してチョキを倒すゲーム サメが前線の切り崩しに意外と使える。
カニは戦線で装甲車が重宝される理由が良く分かったw >>235
一応ダイレクトで軽く説明してるw
とはいえ、たぶんそこまで細かくルールの説明はしない運営だと思うよ
手応え見ながらルールを把握して理解して、なにをするべきか見出すところまでがプレイヤースキルだと思ってるだろうから
ていうかSNSでの場外情報戦で差がつくのも含みで見てるだろう
>>238
スプラ1の試射会は、平和だった…
みんな何も理解してないから、殺伐としてなかった…あの頃にはもう戻れない… 結託して中間一位潰すゲームだし、それをしつつ相手を出し抜いて一位を目指すゲームでもあると思う >>239
わかば使ってたからかもしれんが自陣塗りすぐ終わるから前線上げてソナー近くでバリア貼ったり嫌がらせ
敵がこっちの陣地にきたら通り道にバリアで嫌がらせしたら気付けばあっちの防衛が崩壊してたってパターン多かった
完勝が多かったから2位チームと3位チームでよく戦ってた まあベースが素晴らしいのは言うまでもない
ただそこにちょっと甘んじているというかそこで留まっている感も否めない
わかりやすく言えばマンネリ感
二色だけしか色がないことによる視覚的な意味での単調さとか
わかりやすいようでわかりにくい戦況とか
もう一工夫二工夫あれば更に化けそうなだけにちょっと惜しい
ハードスペックが上がって数チームが入り乱れるようなモードとかができればマンネリ感も一掃できるんだろうけど トリカラで中央だったけど、右に黄色、左に青色で、防御に忙しかったよ
楽しくなかった
トリカラは、楽しくない ブキを全部完全新規にするくらいはしないとマンネリ感はどうしてもあるだろうな
新ジャンルのブキ追加しても使い慣れてるブキに流れちゃうし ダウンロードしてチュートリアルだけやったけど、
任天堂オンラインに入らないといけないことがわかったからやめちゃった 久々にやったが全然うまく動けなくてボコられ続けた
メガホン使いやすいサメライド気持ちがいい
母と妹は大はしゃぎしてたな ずっと野良だったけど今作はチームでやりたいな
少なくともペアで動いた方が結果を出せる >>250
なるほどなー
今検索するとチョキが苦しんでるツイートたくさん出てくるからそうなのかもしれんな
マジでトリカラの勝率気になるから公式発表してくれんかなあ チャージャーがいないバージョンのスプラトゥーン遊んでみたい
これ絶対楽しい >>245
それな
チョキ視点だと、シグナルをそれぞれの色で取得してしまうと1チームあたりの塗り面積に偏りができなくて、
結果的にチョキは少しでも塗り面積上回れば良いってことで多少勝率上がるんだわ
だので、シグナルは一色に偏らせて、その色の塗り面積を確保する方がグーパーの勝率が上がる理屈
ていうか真ん中に敵色のマトイ置かれるのがすげー邪魔だから、先にシグナル取ったほうの色をサポートする動きに移行すれば良い、と >>252
追われる立場とはそういうもの
そこを耐えてこそ最後の栄光は見えてくる ワイパーも弓もテクニカルブキだな
2モードうまく使い分けられないと他種の劣化にしかならない
使いこなせなかった ずっと野良だったけど今作はチームでやりたいな
ペアで動くだけでも安定感が段違いだわ よりによってチョウザメ造船とか狭すぎるステージをトリカラにしたのが失敗だわ
ザトウマーケットとかにしたほうがマシ トリカラってグーとパーの勝負も貢献度に反映されるの? それとも塗りポイントが増えたら貢献度ちょっと増えるからその意味で戦う意味はありますよってだけ? どうすれば良かったとか、そんな考え方があったのかって思えば、次回それを活かして立ち回れる
それでうまくいけたら楽しいし、うまくいかなかったら見直してまた挑戦すればいい
見直しのための情報収集をするのもまたゲームの一環
以前の戦い方ができない環境なら、自分の戦い方を変えればいい
製品版が楽しみになってきたぞ >>265
1位のチームはまじでやる意味が無い。
引き摺り下ろされる機会を敵に与えてるだけだからな。フェス後半に1位が潜るメリットは皆無だしクソゲだと思う。 グー側だったがパー側勝った時でも貢献度あったはず
それ以降は赤だけ塗るようにしたもの 本気で対戦ゲームしたの久しぶりだった
発売日が楽しみ >>268
じゃあ完全な2陣営だなー
グーパーは勝ちをほぼ確信しても味方倒すなんて殆ど貢献度増えない事をやるより確実に勝った方がいいから、最後の10秒とかでもなければ味方は攻撃しない方が良さそう >>271
え?マリオストライカーズとかカービィのグルメフェス買ってないの? あ、>>265は勝った側であるグーパーの間でも順位によって貢献度に差が付けられるかって事だけど
まあ多分ないよね (1000+塗りポイント)×係数で固定だろうし
いや、(500+塗りポイント)じゃないとおかしいか。 >>267
フレンドと遊ぶにはオープンしかないからそういう人をトリカラ無理矢理させる感じなのでまあ良いかなと思う
真面目にゲームやるのは悪いことでは無いと思うけど真面目過ぎるのも疲れるぞ ショクワンダー打開力なさそうだし、強いかどうかわからんけど面白かったわ。
意外と遠くまで飛べて駆け回る感じは目新しさはあるな。
サメライドが引き殺し性能あるんだから、こっちも少しくらい移動中のダメージ判定欲しい 永遠+5とか何時間やってるんだ?
+1でも相当やったのに >>1
Twitter普通に好評じゃん
ゴキブリ哀れw てかサメライドやるくらいならダイオウで良かったよな。 >>270
別にそこまで的外れなこと言ってないと思うけどなー
2やってる人はまあまあ共感というか理解できると思うが
やってないの? >>279
実はね、勝率高いと手に入るポイントも多いんですよ >>284
そうなのか、自分は調子良くても7連勝位までしかいかなかったわ ワイパーがゴミ過ぎて笑える
スペシャルは2より好き サーモンの前夜祭はやらんの…ねぇ
24時間オープンでやってよ… グーだけど黄色側一周回ってチョキ行こうとしたらパーに死ぬほど追撃された >>287
だろうなと思ったよ
スプラだと他人にエアプ呼ばわりしないから
こいつ自体がスプラはエアプなんだろうなと思う twitterちょっと見てみたら、チョキがトリカラで疲弊して阿鼻叫喚だなぁ
まあ確かに疲れるしハードモードだしな
だからこそ勝てると結構嬉しかったりもするんだよな、達成感10倍マッチだわ
個人的には、どっと疲れたけど祭りの後の寂しさみたいのもあって、またやってもいいかなって思ってる >>258
実際チャーシュー居ないマッチわちゃわちゃしてクソおもろい
チャーシューいると高所の取り合いになるからクソゲーと化す ゲハもすっかりswitchのタイトルの話題しか無くなったな トリカラ防衛に辟易したチョキがチャレンジに行ったっていう結果でしたね トリカラは1位チームに対して、苦労に見合ったインセンティブがもう少しあれば違うかもね
俺はくそ疲れても楽しけりゃ勝とうが負けようがどっちでもいいんだが、みんながみんなそうでもないだろうし >>35
ゲームエアプで草
valoもlolも無効試合なるけど
本当にpcゲーマー?pc見せて フェスの得点になるの得票数とオープンとチャレンジだけ?トリカラは関係ないんかな サーモン思ったより人気あってよかった
続投するぐらいだからそうなんだろうけど ゼノブレ3に続いてスプラ3もガッカリやなこれ
Twitter見ても軒並み評判悪いし、エラーあるのも拍車がかかっちゃったし やるの忘れて体験版もないよな未プレイだが買うか悩む。体験版もないよな? Twitterを参考にするのかしないのかハッキリしろよゴキブリは [おしらせ]
『スプラトゥーン3 前夜祭』へ大変多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
マッチメイクやトリカラバトルの仕組みなど、発売後も改良を続けてまいります。
今後ともスプラトゥーンシリーズをよろしくお願いいたします。 >>312
悩んでる時間が無駄
合わなかったらさっさと売ればいいだけやん >>312
前夜祭はまだできるみたいだから最初のチュートリアルくらいならできるんじゃないかな 体験版はクリスマス商戦前には配布されるだろ
発売前は無い 100倍マッチ勝って終われたので大満足、製品版楽しみだな 携帯モードだと勝てねえんだよなあ
かと言ってTVに向かってやるのもなー ゼノブレ3のネガキャンとPS5の悲報続きで存在を忘れてたのか今日になってネガスレが乱立するようになったの笑うわw あーそっか、チョキはシグナル取られたら真ん中を捨てるって選択肢があったのか…
攻め側は人数少ないから自陣の塗り返しに割ける余裕がないってのは盲点だった
次のフェスで防衛側に回ったら、今度こそ使えるであろうボールド神もしくはスパイガジェットの出番だな… 久しぶりのスプラは文句無しに楽しかったけど、使ってたブキはスシとか52だし、これ3買わなくても本体にインストールしっぱの2で遊べばいいんじゃねって気がしないでもないってのが正直
ただ、2のときは定期的なアプデと共にこういうマッドなやつとか
https://youtu.be/TWGHvAN425A
こういうクソカッコいいやつとか
https://youtu.be/bPacbTo0Rbo
PVも同時に発表されてそのたびに大盛り上がりしたし、3もたぶん同じ流れになるから乗り遅れたくもなくw もうイカロールないとダメな体になってしまったw
2やると違和感ヤバいわ 表彰とかお遊戯会みたいな慰めするのに最下位陣営は完膚なきまでにボコボコなんですね 多数派になりそうなとこに投票して0ポイント陣営になるのだけは避けるのが正解かもしれない >>326
日曜日の朝9時から21時まで前夜祭(体験版)やってたよ 昨日前ロール強すぎって一生言ってたガイジいたけど息してるんかな リザルトは自分のだけ見れればいいし、
負けたときは自イカの悔しがるモーションのほうがかわいいからからそうしてほしい まぁフェスに関しては公式ツイで言ってるように今後改良されていくだろう
ただ、システム部分はともかくウツホ不人気による得票の偏りはどうしようも無い気がする 総合的なゲーム能力の勝負って行き着くさきはランク分けされた高難易度STGがクリアできるかだけになるような気がするんだよな ウツボは問題外だけどフーカも別に好きじゃないしツラい ウツホそんなに人気ないのか
Twitterでは女さんが可愛い可愛いってイラストよく上げてるから案外人気なんだと思ってたわ >>338
それはある
フーカも別に…なんだよなw 普通に面白いじゃん
なんでクソゲーよばわりしてるのかわからん >>335
今のままだと
グラだけだとどっちが勝ったか
ギャラリーにはわかりにくい スプラ2飽きてやってなかった奴らが久しぶりに戻ってきて面白いって言ってるだけだから
どうせまたすぐに飽きる 完全初心者だから体験版が1日しか出来ないって結構辛い
なんとか仕事から帰れて2試合だけできたけど、もうちょい操作してみたかったな
武器も一つしか試せなかったし楽しめるか判断できんわ
後日ちゃんとした体験版がでたりするの? >>100
8人でも騙し騙しやってるのに12人は絶対無理 前夜祭中は第四勢力(一人)の「中指」もゲハでネガキャンがんばってたなw >>348
今回のは体験版というよりオープンβテストだからね
体験版あるとしたら、いっせいトライアルにくるかどうかだけど…いずれにしてもずっと先になる
対人戦が好きになれないとか、3Dアクションが苦手とか、逆に洋FPS信奉者とかでなけれぱ、楽しめる確率は高いんじゃない?
少なくとも国内では、スプラを楽しめてるプレイヤーは多いから、多くの人が楽しめるゲームと言っても過言ではない
あとは自分の勇気次第でしょ あっ解ったかも
少数有利なのは変えようがない
そこで青が多数だけど三巴にしたことで青vs黄赤のマッチングが増やしてオープンは擬似的に青が少数みたいな状態となって勝率が増えた
前夜祭は大多数はオープンに隔離する事でチャレンジは人口分布に変化が起きて平均化まあいい勝負になった
このまま再調整がなけりゃ投票数も引き続き1票あるしスプラ3は多数派にいれるのが勝ち確定になりそう 三つ巴をやらせたいなら
定期的に中央のチームを変更する(その為に中間報告を細かく分けてやる)とか
そもそも333にして専用マップでやらせるとかにしないと
ゲームとして成立しない オープンの青が勝率突き抜けてるところからみて、三つ巴戦自体の方は多分あんま結果に影響してない係数とかまだ試作段階
多数派になると格下と対戦する確率が今のマッチングルールでは上がるようになってる 今回チョキが多数派だったらチョキが勝ってるからな
多数派に入れておけばおよそ5/9で勝ち、実に他のチームの2.5倍の勝率 今のところそのくらい期待できるっていう認識だわ ウツホは絵の時点でキツかったが動くともっとキツかった
これ今からでもシオカラーズにできんか?頼むわ… どーでもいいけどPSのゲームで感想会みたいなのでこんなスレ伸びることってあるんかな?
そもそもスレ立ってることすらみたことないんだけどw 1の雰囲気はオシャレで可愛かった これがブレイクした
2の雰囲気はオシャレで都会的だった まぁこれも1のブームも引き継いで受け入れられた
3はなんだろうな...東南アジア感がすごいのはわかるけどスプラに求められてたのはこれだったのだろうかって感じ
もっと可愛くてキャッチーでそれでいてスタイリッシュな雰囲気であったほうが良いと思うんだよな 結局一度もやらずに終わったわ
試し打ちで弓とワイパーの使用感は試してみたけど
ふーん、こんなもんかってかんじだし
同じことばっかやらされていい加減飽きたわ
カタチケで実質5000円、とかでもなきゃ買う価値はないね プレイ感想とか見てると
・周りが強くて勝てない
・熟練プレイヤーじゃないと前作と何が違うのかわからない
あれ、格ゲーの通ってきた道じゃね? フルパとりからあんまり負けなかったけど野良はつらいんだな >>41
女子供がやるシューターって革命的だよな
最大限の褒め言葉だと思うわ >>352
なるほどいっせいトライアルかー
どうせなら発売日からやりたいから試しにぱけ版で買ってみるよ
レスありがとう 途中から通信エラーがひどくてまともに遊べてもなかった時間帯もあったけど
ひさびさに楽しい時間を過ごせたわ
チョキ陣営が、からあげは不利だって訴えてるつぶやきをみたがそこまでか?
という気はしたかな スプラシリーズを発売日直後からやる意義は
このバランス調整前の荒い感じを楽しみたいからなんだよね >>362
スプラって基本的には敵も味方も自分以外がCPUだと思って
自分がどう動けば勝てるのか考えるパズルゲーだと思って遊ぶのがベスト 1みたいなスペシャル来たぞー!みんな逃げろーくらいのスペシャルゲーがよかったな
思い出補正だとは思うけど
2からは正直派手さなのか何なのか爽快感無くなった
軒並みスペシャル時間短いからなのかな?
まあ大王イカで追いかけっこしたり大王イカに連射したりしたいだけなんですけどね 予想通り1位はやる意味ゼロだしなぁ
こんな事に気付けないとかイカ研マジで終わってるな 乱暴な言い方すると2で満足してる人は3も楽しいだろうけど2飽きた人に勧められる3ではない
今も2で遊べてる人は3買うだろうけどどんなものか確認しにきた復帰勢は冷めてると思う
アンチには売れてるように見えてファンには厳しい売り上げ数字になりそう 新規に売り続けるスタイルだし
飽きた層2媚びることはしないだろ 今までのフェスだと少人数陣営の有利は覆らないから何とか構造を変化させたいのは分かった
トリカラはもっと洗練されるといいな
スペシャルは1みたいなプリミティブな破壊の爽快感が多少戻ってきてて俺はこっちのが好き、結局そこも1の受けたところの一つでもあると思うから 今回エグイくらい売れると思う
どれだけ売れるか想像もつかん グラデュウスみたいにメインとボムを選択出来たら嬉しいのに 今回初めて前夜祭でスプラやって楽しかったんだが3が出るまで2買ってやるのあり?それとも3待った方が無難? 不人気ブキはやっぱり弱いな 上手い人ならそれで無双できるのか? >>378
アリアリのアリ
今回触った感じメインウエポンそのものの使用感はそこまで大きな違いがなかったし、操作感とか戦い方覚えるために買うなら良いと思う
ただ発売まで間もないことと、当然ながら3独自の要素は触れないのでそこだけ注意 >>378
もうあと一ヶ月切ってるけど!中古とかでならアリかもしれんね >>374
新ハードで出てれば見た目の変化とか新たなコントローラとかで復帰組も狙えるんだけどな
今回は出す意味が不明瞭でいろいろ不自然な3だと思う 掃除機って味方の壁になるくらいしか使い道なくない?
吸ってる間ひたすら真正面から撃たれたらそのまま死ぬし >>378
発売まであと2週間切ってるし流石に待った方がいいんじゃないかな…
金が有り余っているとかでもない限り >>371
ぶっちゃけ大王イカが元凶だろうw
俺はほとんど使わなかったから、やられてばかりな印象が強い 今回のフェスは好みやこだわりが反映されるようなお題では無かったから
純粋にキャラ人気がそのまま投票数に出た感じだな 3周遅れで非対称対戦ルールを追加したらセオリーを全く理解してなくて大不評だったな 色々武器使ったけどキューバンが最強なんじゃね?と思ったナワバリで強いだけなのかもしれんが >>378
今からならやりたい気持ちを押さえつつ3を待つのがいいかもね 2のヒーローモードを今更再開。
おもろいが長いな1ステージ、煮干しや図面?取り忘れると萎えるんだよクリアするのが ハイドラとナイス玉の組み合わせ強すぎて笑う
バリバリ攻撃全振りやんw バリア楽しいなこれ
ヘイト向けられるから一人いるだけでかなり有用だわ バリアはトーピドで壊れたから普通に射撃で壊せると思う
もっとも若葉ずっとつかっててチャーで壊してくる人は見なかったけどねまだ皆情報不足 アメフラシ好きなのに今回の体験版に無かったのが残念で仕方ない 終わってからツベみまわしたらワイパーは近距離に見せかけた中距離2確武器らしい
擬似プライムが照準狭まるかわりに範囲攻撃になったとみれば十分に強いかもね
近距離はわかばより弱い 振り遅いけど直接ぶん殴れれば1確のワイパーでも出れば評価変わるかもしれん
ダイナモ使えってのは置いといて バリアの良さはシールドなのにボムが使えるてことだな
わかばだと射撃弱いけどボムコロを安全に使えるし回復もできる
ポイズン的な使い方もできるから設置後に捨ててもいいし
バリア内に入られてもバリア本体を盾にしてボムコロでいい
敵からしたらバリア内にいるのか付近にいるのか判断しにくいのが強みだと思う >>400
溜めでもワンパンじゃないから近接そんなに強くないんだよな
別バリエーションで近接特化来そうだが ワイパーは縦振り70ダメージにしてくれれば
評価が180度変わるんだけどなあ
縦+横、縦+爆風、縦+ポインターでキル取れれば
ぶっ壊れ性能の可能性も出てくるんだが トリカラは4人全員で連携取れると防衛最強なんだろうなというのが見ていて良くわかった
うちの子供(中学生)がスプラ2からのいつメンチーム4人で赤防衛してたが、トリカラ10戦中8戦勝利してた
俺はサモランしかやらんので見てるだけだったが、子供が楽しそうだったので3も買うことになった >>22
XじゃなくてもB-らしいし
開始時の虐殺やばそう >>405
連携野良で取れてもあれ防衛はかなりしんどいぞ
常に挟み撃ちの状況でSP同時撃ちで攻められたらひとたまりもない
しかも今回は高台両サイドから取られるからほぼ無理ゲーに近い
4人全員が2のリスポーン地点に押し込めるくらいの差が無いと防衛は無理 >>406
これは製品版じゃないからデータ連動とかない トリカラの防衛は真ん中スタートじゃなくて従来のスタート位置からなら強かったかもね
ただそうなると攻撃側がめっちゃ不利になるから装置の配置や効果を強力にしなきゃならないけど ワイパーは近接火力上げるとカーボンでイイじゃんになるんでこのまま中距離2確特化になりそう 久々に12時間ぶっ通しでアクションゲームしたから左手手首が怠くて親指が痛い トリカラは意外と2位3位が同士討ちするので防衛楽なんじゃね?と思った、パーだったので実際はどうかわからんけどね
襲撃も防衛もSP合わせるの大事だな
あとは襲撃側は塗り力もそれなりに無いとしんどい >>221
これ最初どのボタン押してどうすればいいか分からんからイラッとしたけど慣れるとこの方が適切にスタート(リスタート)できる そりゃ昨日は同士討ちもあったけど、双方の情報が揃ってくる次回はそうもならんでしょう
ましてや今回チョキだった人は、次回襲撃に回ったら同士討ちは絶対にやらない
なので次回はさらに防衛側が厳しくなるが…
やはり、襲撃側の陣地を攻めるってのが防衛側にとってプランBとして活路になりそうだな >>357
この投票数による勝ち負けの要素やめて欲しい
これのせいでシラケる
白黒ハッキリさせるのはバトルで!ってことじゃなけりゃフェスの意味が薄れるだろ
「勝ち馬に乗る=人気のありそうな選択肢を選ぶ」だったらバトルなんてしなくていいわ フェスはサザエ獲得作業としか思ってないから、参加時間が伸びる要素でなければどうしてくれてもいいわ
なんの感想もない >>415
ステージが変わったらまた色々変わるかな? >>417
ああ、+1、+2って増えないでカンストさせて欲しいわ サザエは勝っても負けてもえいえんとかスーパーとかで同数もらえるようにしてほしいわ
それでいいだろ トリカラは仕様変更した方が良いって
どうせフェス限ステージなんだし3方向から同条件のが良いよ バトルドームみたいな形の特殊ステージで4vs4vs4で
チョキが1位だぞ!
ってしつこいくらい表示し続けたらトリカラバトル完成よな おっさんが初挑戦したがジャイロが難しくて5回に1回しか勝てない
ジャイロ切ると安定するけど上達が行き詰まるって噂あるし
マジでPS5でソロゲーやってた方がええわ
反射神経が鋭い若者向け
グラフィックのデザインはお洒落で良いと思ったから本当は続けたかったけどね トリカラは2時間毎に入れ替えすりゃいい
多分そうなるんじゃない ジャイロなしでどっかの社長がXランク(一番上のラン)に行ってるからまあジャイロに文句いってもな
他のFPSとちがってエイム補正ないから、エイム補正でおんぶしてくれるゲームやれば良いと思うよ フェスは平和にやってるナワバリ勢をイカれたガチ勢が混じってボコボコにするという構図だから元々公平性なんてない >>426
曰く、修羅の国から戦士たちが街へ攻め込んでくる日とか言われてるからな、フェスは 中央の陣営もシグナル使えれば良いいだけじゃねえの? >>423
そもそも初挑戦で5回に1回勝てるなら、充分なのでは??
そう思えないなら、たしかに対戦ゲーム自体向いてないかもね
…今のPS5でソロ向けゲームてそこまで充実してるのかな? >>360
2のユーザー投票で近未来都市とでこっちに決まったろ スペシャルのコマンドいい加減見直せよ
1.Rスティック押し込み後ZRで発動
2.Rスティック押し込み後Rで発動
3.Rスティック押し込んだ瞬間発動
3はともかく1と2のテキトーさがやばい
2で言うとボムピッチャーがRなのは理に適ってるんだけど基本的にトリガーの法則性が見えてこない
基本ライト層に配慮したゲーム設計なのにここだけ非直感的で浮いてる >>432
あくまで秩序か混沌かの投票ってだけだったろあれは
おおかた次回作のネタ用だって言われてはいたけど >>434
そうだったけ?イメージ通りの混沌きたから勘違いしてたわ。 街が凄い広くて複雑になってた気がするけどなんかあるんだろうか タワーディフェンス出来そうな感じのルートが複数あったから
追加されるサーモンランのフェスで使うのかね? >>423
その5回に1回勝てたときは楽しかった?
楽しかったんなら製品版はその割合がもっと増えることは間違いない
今回のフェス形式の試写会は上級者も入り混じってくるからいきなり初心者がプレイしたら心が折れるのも仕方ないけど、よっぽど合わないってわけじゃないなら簡単にスルーしちゃうのは本当もったいないと思うわ >>423
私はずっとジャイロオフで頑張ってるよ
当然ガチはずっとCが良くてBだけど楽しくやってる あ、ここDLCシナリオの入り口になりそうってのが随所にあったな
くっそ広くて慣れるのに結構時間かかりそう マップは結構よくできてたと思う
無難な仕上がりというかマップが原因で荒れることはなさそう 階段で高いとこまで登っても飛び降りれない微妙なマップだと思った
なんでああいうところで過保護にしちゃうんだろうね ナワバリで自陣塗りしてるときに落下死するという俺あるあるが減るのか >>438
合わなくなかったし、楽しかったよ
負けてもイライラしないタイプだし
ただ自分が下手なせいで負けてる感がしんどい。。。
ブレワイとかマリオデとかスプラとか任天堂ファーストって本当性能に負けないグラフィックデザインが素晴らしいよね
特にスプラトゥーンが顕著で前から気になってたんだわ
ちょっと様子見して買ってみようかな >>423
ジャイロなんてチュートリアル終わった時点で速攻切ったわ。
嫁さんも子供も速攻でOFFにしてた。
ジャイロONだと酔うわ……ジャイロで操作出来る奴凄いな……
ぶっちゃけキーボード&マウスで操作したい……
ゲーム自体は、それなりに楽しめたな。
普段この手のゲームやらん嫁さんも、それなりに楽しんでた。
まぁ、子供の分だけ買って、気が向いたら子供が遊んでない時に遊ぶくらいかな…… >>445
ジャイロ無しだとこのゲームやったうちに入らない
このゲームの持ち味の一つは接近戦でジャンプ撃ちをしながらドッグファイトのように
バトルするってのがある
このジャンプ撃ちはジャイロじゃないと難しい >>423
5回に1回勝てたら凄いやんw
自分が2で始めた時めちゃくちゃ連敗したけどw あまり初心者向けじゃなくなったみたいだから初スプラを考えてたけど様子見するわ 製品版でランク分かれれば確実に相手には自分と同じレベルの人が来るんだけどね >>447
フォートナイトとかは普通ぐらいのレベルはあるから
でも基本的にFPSは下手だよ
自分が褒められるのはブラボとかセキロとかダクソみたいな死にゲーぐらい
俺からするとスプラ3の方がムズかしいよ
何か戦略とかも沢山ありそうだし意外とよく作られてるなあって感心したよ >>446
ローラーにゃ関係ないしそれがマストみたいに言われてもな >>405
あれは正直相手側がちゃんと理解してるとまず勝てないと思う
領土の差がデカすぎわ ジャイロ無しはエイムアシスト無しのパッド勢がマウスに挑むようなものだからなかなかの苦行 ジャイロはすぐ諦めず慣れるまではオンにすることを勧めたい
慣れればスティックには戻れないくらい快適だし、最近増えてる他のジャイロ対応ゲームも更に楽しくなる ジャイロに慣れるにはまず姿勢を工夫できる範囲で工夫して
腕を固定しやすくして手ブレを減らせられるようにする
そのあとに照準が意図通り固定できるレベルまでジャイロエイム感度を落とす
あとはスティックで大まかにエイムしつつジャイロで少し補正するくらいの気持ちでなれていけばいい ジャイロに慣れるとモンハンも快適になるよ
一度慣れるとジャイロ無しだと購入対象外になったりするほど ジャイロ派だがそこまで推されると人は引いてしまうものだということも弁えてほしい
他人を自分と同じにしようなんて考えないことだ >>457
強引に推すわけでもないけど、
そんな怖がるものでもない
子供どころかまったくゲーム慣れしてない三十代主婦層すらすぐ慣れるレベルだから
スプラはじめてから既婚女性の知り合いめちゃ増えたし、
それまで3Dゲーム全然遊べなかったけどスプラはS+~Xいけたという人もわりといる まあ必須じゃなくても遊べるしより上手くなりたいと思ったら挑戦するくらいでいいんじゃね
すぐに合わない人は
2もずっとテーブルモードでジョイコンで遊んでたけど楽しかったよ 前夜祭でやったフェスだと対人専用モードでロビー位しか練習出来る場所がなかったしな
製品版ならヒーローモードやらサーモンランがあるからそこで慣れられると思う ジャイロについてはデモンエクスマキナの体験版の話で説明つく 買うことに影響はなく買うんだけど
ウツボとかいうキモおじさんがキツい 2発売当時よりスプラゲハ民が増えそうで何より
俺も今はサイパン遊んでるし、ちょっと前まではゼノブレ3スレで考察しまくってたセナ推しではあるけど、個人的オールタイムベストってことだと、どうしてもこのゲームを挙げざるを得ないんだよな…プレイ時間が文字通り「桁違い」だからw
中毒性はほんとヤバい BGMの完成度がマジで頭おかしい
2までも十分凄かったんだか3はマジでとんでもない事になってる >>467
グラフィックデザインとBGMが凄く良かった
本当センスいいなあって思った
さっき起動したらグーチョキパーの勝敗率が出てたけど、また起動したらもうプレイ出来なくて寂しくなったから買うしか無いなw >>465
どうしてゼノブレ3とスプラの間に、よりによってサイパンなんて挟んでるんだよ…時間追いつかねぇだろう… やっぱクソ回線同士でマッチングしてたんだな😨
ラグいラグい言うてる奴いて変だと思ってたんだ
実際キャプチャ見てもとんでもねぇラグだった >>463
佃Pがswitchユーザーがジャイロを当たり前のように扱ってるのを知らなかったな 1以来久しぶりにやったけど相変わらずマップは時間で二種類しか遊べないのね
この仕様いるか? >>375
後偏ると同じ勢力同士で対戦になってたから、マッチングのために3つにしたのもありそう ランダム選択されるマップ多いと慣れるのに時間かかるからキツかった思い出が昔CODやった時にある >>454
慣れすぎると他のゲームでもジャイロで視点操作しようとするからなw イカロールほとんど使わなかったな
新アクションだからとっさに選択肢として思い浮かばない
後からあそこで使っとけばよかったってなってた
製品版で慣れてくればとっさに使えるようになるかな 携帯モードでジャイロオンだとしんどくない?
テレビではやらないから切ってるけどほんとはジャイロ上手く使いこなしたい >>467
フェスPVのアンセムも良かったけどバトルの新曲が
演歌とカルナティック混ぜて当たり前のように
キャッチーな歌謡曲やダンスナンバーに着地させてるのほんとヤバい >>478
潜伏移動中にUターンする場面がまずない わざわざ居場所晒してターンする必要性も感じないからなあ イカロール使えると一部武器相手には有利になれるな
特に連射ができないローラーやブラスターには攻めやすくはなる
前ロールも引き撃ちブラスターに突っ込みたいなら活用あるかも チャーには抜かれるらしいしブラスター直撃に耐性あるかね? ボムなら耐えるから無傷ならワンチャン
食らってると直撃で死ぬやろな
ラピとかその辺の低火力ブラなら大丈夫だろうけど みんな理論的にゲームやってるんだね
感覚でやってるから全然わからん >>487
ぶっちゃけ既存ファンはイカ研に対する呆れ半分くらいはあるんじゃね。
今回の前夜祭のグダグダな感じだと >>446
ガチ勢じゃないから、そこまでやらないし。 >>423
サーモンランの前夜祭みたいなのがあればそっちにハマってたかもね
今からでもインターンシップとか言ってサーモンの前夜祭やってくれないかなぁ >>483
これ覚える気が起きないから引退しますね
そういうゲームじゃなかったから買ってた気がするんだがマニュから壊れたなぁ 3から来る人、ウェルカムよ〜
みんなでハイドラとダイナモとリッター持ってド派手にインクぶちまけようぜ
マニューバなんてクソくらえw 覚えなきゃよくね
元からテクニカルなゲーム(テクニックは必要ではないが重要)だったろ ゲハ民なのにスプラ1も2もスルーしてたとか
完全にゲームインポだろ
原神とか好きそう >>494
覚えるも何も90度以上方向変えてジャンプしてるだけだぞ
3では急な方向転換のジャンプが特殊アクションになった >>500
数学で言えば表面的な公式の暗記ではなく公式の使い方の暗記の話だろう >>500
前ロール理解してない馬鹿は書き込むなよ アメフラシ無かったのが残念だな
あれで固定チャージャー黙らせるのが好きだった アメフラシなくてもメガホントルネードで結構退かせるしショクワンで逃げようとするチャーの追撃行けるからすごい楽しかった 未だに2平日朝でもナワバリガチ共に即マッチングして遊べるのが凄いな >>506
最近のキッズは夏休み終わってるところの方が多いと思うぞ… ジャイロってあれ皆滑稽に上下左右にコントローラーグリグリ動かしてるんだろ?
自環境とプレイ姿勢の関係で左右は右スティックで上下しかジャイロイカせてない
だから左右の動きに弱いわ そこまで勢いよく動かす必要ねぇわ
軽く手首動かすだけで十分照準合わせられる >>511
左右に手首動かしたくないんだわ…
上下の動きは自然だから楽にできるけど 自称FPSゲーマー様が女子供のゲームとイキり散らして乗り込んで来て
ジャイロに適応したキッズにフィジカル勝負でボッコボコにされて暴言発狂までがお約束ワンセット 前夜祭やってからプレイしたくてちょっと落ち着かない >>516
感度上げたら正確に操作できなくなりそう
つまり詰んでる
だから俺はウデマエS止まりなんだよ >>507
そういやSwitchってメッセ送れるんだっけ?
なんか勝手にそういう機能無いと思いこんでた ハイドラとかいうクソ武器やっぱ嫌いだわ
ナワバリでソコソコ強いんだからガチでも当然強いんだろうな >>521
ハイドラがクソと思ってるお前が居るようにバケツ系がクソだと思ってる俺もいる
つまり自分が好きなブキで強くなりゃ他は気にならんから解決 前夜祭の後2やると案外違ったわ
戻れないから早よ3出して これで買わないって判断出来たな
上級者しか楽しめないゴミゲー このゲーム俺にはムズすぎた
59戦して勝てたの1勝のみだったわ
味方の運すらねぇ >>527
前夜祭が修羅ばかりなだけだよ
製品版は負け続ければレベルのあった奴らとマッチするようになって
そこで揉んでから徐々にレベルアップしていけばいい 携帯モードだとスティック使わなくてもいけそうだな
PSVRみたいなもんでしょ >>527
悪いけど「味方の運すらねえ」はお前以外の味方が思うことだ スティックのみでXいってるシャチョウオジさんいるからジャイロは言い訳にならないぞ 初めて遊んでみたけどインク残量が背中に見えてるけど見づらいねあれ 向いてないって思った人はまずヒーローモードやってみてほしい
思い通りにキャラを操作できるようになってからが始まりだし絶対慣れるから 慣れねえって言ってた友達は無理やり俺のナワバリに付き合わせた結果毎週朝までリーグマッチするレベルにやってるわ へー知らなかった
フェス中といいお祭り感増してて好き 今までもフェス前の日は祭り準備中って感じだったよな スプラ3を買ったよ
短時間でサクッと1戦できるのが、いい
転売できるようにカートリッジ版だけど ニコイチ行動が基本やね
人数をかけた方が圧倒的に有利だし相手のエイム力を無効化できる
やっぱり4vs4のゲームはそうゆうバランスになりがちやね
ヘイローもそうだったけど >>371
「スプラシリーズは絶対に発売日からやるべき」 な理由
・バランス調整が入る前の状態は今しか楽しめない
・必ずぶっ壊れブキが出てくる
・荒っぽい調整が入り更に別のぶっ壊れブキが出て荒れる
・予想だにしない戦法が生まれステージの改修も入るので改修前のステージは今しか楽しめない
シリーズ末期はそれなりにバランス整って実力差が出やすくなるんで
初期の荒っぽいバランスのカオスがけっこう楽しいんだよ >>499
初代スプラが製作発表されたムービー見た時点でゲーム性を見極めて
「これ凄いぞ」 言ってた人も多かったしね
キッズで火が付いたように思われがちだけど
発売までは80~90年代のアーケードゲーマーからの高評価がかなりあった。
確かにAC黄金期のナムコゲーと地続き感のあるような
”アイデアを軸にした作品” 感は最初からあったし >>506
今年の子供は29日から学校始まってるらしいよ
だから宿題をちゃんと早めに終わらせた子だけがご褒美で前夜祭に参加できた >>530
こいつが味方になった奴の勝率は約60分の1になるわけだからなwww凄すぎだろwww >>541
あの頃はエアライドみたいな一部で熱狂的人気出て数年後続編希望の声が大きくなるポジションだと思ってた
試射会で空気が変わった >>540
フェスの得点計算方法変更も毎回イライラさせてくれる
リベンジしたとはいえ、圧倒的得票率の前に敗退した緑のたぬきは忘れられない 初代発売前の体験会での衝撃は今でも忘れないわ
俺は発表時のムービーとかは見てなかったけど、体験会当日Twitter上ではすごい話題になってて、WiiUも持ってた(義父から孫へのクリプレ)んで、たまたまやってみただけだったんだけどな
息子と交代でやろうってことで、まず俺から始めたんだけど、終わった瞬間「ちょっと待った!もう1回!」とかそのまま連戦しちゃったくらいのめり込んでた 発表時のムービーはリアルタイムで見てたんだけど
さすがゲハ民だけあって発表直後からゲーム性を理解して
車ゲーに対するマリカ、格ゲーに対するスマブラのようなアプローチで
もしかしたらこれは凄いかもって意見はあったな 初お披露目から注目してたけど実際に試射会参加してなんじゃこのプレイ感とズブズブハマったなあ
発売日の初動本数でさんざん煽られたしステマ呼ばわりするやつもいたがこれはブームになると思ってたわ スプラ以降派手で大きな水鉄砲が売られるようになった ゲハ的な話をするとここで必死にクソゲーだなんだと言ったところで初週ミリオンは逃れられないよ メガホンレーザーに必殺感が無くなったのが残念
敵に使われると厄介極まりないけど 初週ってことでいえば初代が14万、2が60万だっけか
3に関してはゼノブレと同じパターンで、今はカタチケがあるからパッケの売上は伸びなさそうではある
ゼノブレ2→3の伸び率から見て、70万くらいと予想
ちな俺は2のときもマイニンストアから「ゲームカードフリー版」を買ったし、今回もカタチケ購入なのでファミ通集計には貢献しないけどな Rブラって実は逃げるためにも使えるんだぜ
攻撃には使わずRブラを逃げの一手につかうと生存率はあがる 100倍マッチ2回買ったのにチョキが負けたのが納得いかん
しかも人気投票が決め手でグーが勝ってるクソ仕様
バトルの意味ないじゃねえかよクソ運営が お前一人が100倍マッチ2回勝ったからなんなんだよ子どもか?
あとオープンの得点が15と高いから投票率無視してもグーの勝ちだよ頓珍漢なこと言う前にちゃんと調べてこい >>559
お前が2回勝ったのの倍以上グーが勝ってる可能性があったことを考慮できないのか? >>556
ゴミブレと一緒にすんなよばーか
スマブラポケモンと同レベルで初動100万は堅い チョキのある程度のウデマエユーザーはチャレンジに避難しちゃった結果なのではと思ってる >>565
2より見た目がいい
インクが機類に塗れるし見た目もいい
2はマダラになりやすいしギトギト感あるし気持ち悪かった 100倍マッチ2回勝ったのは確かに貢献してるけど333倍マッチっていうのもあったんですよ >>564
俺チョキだったけど、トリカラつまらなすぎてすぐやめた >>559
お前一人の影響力がそんなに高いと思えるのキッズだなwww 👊だけど出現した10倍と100倍は全勝したぞ。すまんな >>559
決め手は15Pもあるオープンだぞ
2位陣営見極めて序盤はチャレンジのみやってトリカラ始まってからひたすら勝ち続ければフェスは勝てる >>572
15pが活きるの三つ巴になった時だけだからね
2位陣営選んだところでオープン確実に勝てるとは限らないのに対し得票率1位はリサーチすればほぼ確実だろうから多数派を選んだ方がいい
まあ後フェスたくさんやりたいのでなければ2位陣営を予想するのでなく中間発表見てから参加でいい トリカラはグーパー側の認識不足もあるかな
バトルの勝敗は一緒でも陣営の獲得ポイントは違うってこと知ればもっと三すくみになるかも 青の人数が多かったのは最初からだろうし少数有利が崩れただけで価値はある後はルールの微調整 グーってトリカラ選んでもあんまりトリカラ出来なかったらしいじゃん
トリカラたくさんやりたいならウツホ安定だな >>574
> 初心者キル面白かった
> ごめんねーw
こういう輩のせいで核爆死確定www その理論だとパーが一番トリカラできたはずなのにオープンの成績が3位でダントツで悪い🤔 >>581
味方の初心者からすればすごい人がいる!って喜んでるよ
相手の初心者はキルしてきた相手の名前見る余裕はないんじゃないかな >>565
ステージの幅が狭くなった分、戦闘が激しくなってる
サクサク戦えて改善されてる >>583
いや見てるよ
ゆうすけに3分の間にクソほど殺された VALOやCOD APEXに勝てるコンテンツになるらしいけどマジ?
VALOに勝てる要素見当たらんのだが まぁゲハ民で実際にVALOプレイしてる奴なんていないし、スプラとは比較できるレベルにすら達してないってのが実情だけどな
スプラ3発売後はゲハでもアホみたいにスレ建ちまくる未来は確定してるし
俺らを本気で悔しがらせたいなら、VALOでゲハ盛り上げてみたらいいんじゃね?
とりあえずお得意の動画鑑賞スレとか建ててみたら?w ゲハ以外でも盛り上がるんじゃね
盛り上りの一部がゲハで起こるってことで >>590
もはや作業になってる人たちの意見ですね 装備付け替えとかでリザルト長く取ってるわけではない?
イカの姿とかいちいち見せられても困るから勝ってもきつい
さっさと次行きたいんだが見たくない奴は連打で飛ばせてデフォで別部屋に飛べるようにしてほしい >>592
作業って何?
どういうこと?
普通に対戦してたら毎回見せられるんだけど 負けた後に敵のエモート長々と見せつけられるのは本当にクソだな
セカンドレイプだろ ニュースはラジオモードにしてスキップ出来ると聞いたけどな今作 >>595
それは本当思う
人によっては自チームの負けモーション見せられるのが腹立つらしいけど相手チームの勝ちモーションを無理矢理見させられる方がよっぽど腹立つわ スプラをValoとかApexと比較するのはそもそもゲームやってないの丸わかりだから相手にする必要ないよ
ここひと月くらいでこの2つを叩き棒にしようとしてるアホが出てきてて本当に笑えるw >>590
ロビーで試し撃ちできるからそのロード時間だと思う って言うか敵も味方もリザルトも同時に出せよ、くだらない改悪すんなアホ
リザルトに文句つく続編とかねーわ… >>600
これな
おそらく瞬間的なストレスの緩和のためだろうが
どうせアプリで見るしっていうかあの長ったらしい勝利画面の時はアプリ見てそう
ゲームの方でも結局後で表示されるから意味ない 情弱初心者向けの低性能ブヒッチなのにそいつらを排除したら誰も買わねぇョな!www
核爆死確定wwwワンコインスビードワゴン逝き決定www あの負けた時の画面敵のエモートだって気づかなかったわ
勝っても負けても喜んでるのねって思った まあスプラ2の負け画面より絶対マシ そう?
初期は落ち込んでるイカちゃんかわええって感じで慣れたら何にも感じなくなったけど今作は相手のクソガキボーイのドヤ顔ポーズ決められてあったまってるんだけど イライラしながらもう1回ってゲームだからもうそれ狙いなんだろうと思ってる >>604
わかる
みんなでしょんぼりしてるのかわいかったよね 筆やブラスターが新規にエモートが作られていたのは嬉しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています