そろそろRPGのボスにデバフ・即死系攻撃が効かない、という常識は打ち砕いた方がいいと思う
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貴重なスキルポイントをデバフ系に振る意味が薄くなり、戦略性も薄くなる。
結果脳筋プレイが最適解となり、戦略性とは最も縁遠くなる。 チェーンソー定期
そういやオクトラってデバフがどの敵にも効くんだよな 人間を救うのは、神でも悪魔でもない。雄叫びタルンダラスタキャンデイ そもそも即死系は戦略もクソもないし
デバフは普通に通るゲームが多い サガのチェーンソーぐらいぶっ飛んでるのもたまにはありだと思う 4分の1の効果で効くし、4倍耐性つくとかにすれば良い エルミナージュはラスボス裏ボスも首刎ねられたな(実用的とは言っていない) ひっぱりハンティングRPGのモンスト
ボスにも即死、気絶、睡眠、遅延、防御ダウン、割合ダメージなどなど状態異常はだいたい効く >>1
それお前がそういうつまらないゲームばかりやってるだけじゃね? 戦闘開始ザキザラキを脳死選択→ボス撃破
なんて出来て面白いと思えますか?という話 DQ10でほんの数ヶ月前に出てきたコインボスのアンドレアルは原作再現で状態異常効きまくり
てか原作再現で三体同時だから効かなきゃ強すぎる
低確率で即死も入る 選択肢がある、ってならそれはそれでいいんじゃない?
ただ強いボス戦を楽しみたいのか、ただ単に倒したっていう実績が欲しいのか
たったそれだけでもボス戦への価値観違うしな
即死系で倒した場合はそういうのがわかる演出に
強制的に引っ張られるとかにしたら面白いかもしれんな 残体力に合わせて即死確率引き上げて行くとかしたらいいんじゃね 運ゲーって嫌われる傾向あるからデバフはともかく確率での即死はないんでね?
やるならボスのHP○○%以下なら即死、かな なんだっけな
どんな敵でも最低1/65536で聞くからTASで即死魔法で即クリアしていったゲーム ゲーム下手っていうか楽しむ気が無い奴は始めからデバフ効かないと決め付けてるよな 最初は超低確率で即死ビルドとかデバフビルドに特化することによって効きやすくなるってのはあり 世界樹はデバフは耐性とかないし状態異常はボスでもごく一部を除いて通しやすいものがあるから弱退職が頼もしかった 最近のドラクエの凍てつく波動を普通のボスがやってくるのに違和感 即死系は効くべきじゃないけど他は効いても良いとは思う ペルソナ3のディアラハンも精神的なダメージは大きい 実用的な即死攻撃って、幻想水滸伝のソウルイーターの紋章のように
世界を振り回す存在になるんだよね
だから、世界観と調和させるのが難しい
漫画のデスノートとかもその系譜だし、 まーでも神が毒で死ぬのもなぁ…
え?チェンソー?死ぬでしょ普通 属性耐性・魔法耐性・状態耐性持ちだらけで
ラスダン/ラスボスはバフ・物理・無属性ばっかよねぇ 結局物理で殴った方が早いってなっちゃうゲームはクソゲー FF5のラスボスはまほうのランプから呼んだオーディンの斬鉄剣が効く
FF6のラスボスはガウのゆうわくで完封可能、てかそれをする必要がないくらい弱い ラスボスがタムリンの混乱魔法(永続)一発で
ただのサンドバッグに成り下がったPC版エメドラの話する? バフデバフ入れないと話にならん
って難易度はハードとかになるのでは 昔のアサクリの良いとこだね
侵入はムズいけど 瞬殺出来るのは素晴らしい 即死はともかくデバフもバステも効きまくりだろ
ドラクエとかここを活かせるかどうかで難易度滅茶苦茶変わるし どんなボスでも初手即死を脳筋で繰り返すだけでいつかは勝てるなら単調過ぎてすぐ飽きそう >>56
まあ、正しく暗殺ゲームになるだけだと思う
ドラクエだって、数人で敵の本拠地に乗り込んでボスを暗殺してる訳だし
そこでボスとは騎士道精神で決闘してるってのが実は変だって指摘は昔からある >>49
ケフカ弱すぎて妖星乱舞の足引っ張ってるね
シーモアもそう 何をやってもダメなのでプレイヤー自らが祈るしかないラスボス あんなにイキってた神もまさかチェンソーで真っ二つにされるとは思わんかっただろうなぁ・・ >>62
その後の主人公の「やっちまったぜ」ってセリフが
またチェーンソー殺人(殺神?)に合ってて良かった 世界樹はデバフ・バステも込みで戦うし、即死だって通る奴もいる そう言った意味ではスクエアはチェンソーマンブームを30年先取りしていたんだな これ、30年前に結論出てて、
状態異常付着成功率を一時的に上げる魔法や技を用意すればいい。
天外2の花咲の術ってのがそれに該当しててこれを駆使すればボスも眠る凍る弱体化もガンガン通る。
ただし数ターンですぐ切れる。 ちなみにチェーンソーは本来防御力判定で高ければ効かない=強敵には効かない
はずが判定式逆にしたせいで弱い敵に効かず強敵やボスに効くようになってしまったバグ 即死が効果あるとボスとしての威厳が…
デバフは効果あってもいいと思うが、継続時間半分とかかね >>58
それはある意味王道RPGの絶対に解決できない議題の1つだな
そもそもラスダンのモブやラスボス直属配下が
仇名す連中(勇者やらなにやら)の居場所に初っ端突撃すれば確定勝利だろ、って話だからな
それっぽくいうなら、敵陣営もみんなめんどくさがりで雑魚から行ってこいよってことなんだろうけどw RPGじゃなくアクションだけどTitan Soulsは全ボス弱点に弓矢1発即死で面白いぞ タクティクスオウガでボスにスロウムーブが効いただけで完全作業になったからな
それを知らなければペトロクラウドがあってもトレジャー全回収まで何とかボスを泳がせるってゲーム性あったのに >>71
ドラクエって最序盤にラスボス自らが主人公を倒しに来たりしてるんだよね 物理も魔法もほぼ効かないけど強めの毒みたいなDoTは効いて
必死こいて回復頑張ってると勝てる
みたいな展開あったらおもろいな FF5知らない世代か
ゲハも随分若返りが進んだな
スプラのせいか? デバフは通らないゲームの方が少なくね
即死は1番戦略と程遠いだろ ボスのライフがある程度減ったときに使えるトドメ技としての
即死攻撃は昔からあるけど、なかなか戦闘そのものには
組み込みづらいよね
カブキ伝だと、トドメ用の武器を見つけないといけないところ
敵が偽物を掴ませてくる展開があって面白かった ゲームデザインによるとしか
聖剣伝説はラスボスでもなんでもデバフ通るけどそもそもデバフがある事が強烈な取捨選択の上で成り立つものだから
今のRPGはとにかく技や魔法が多くて効果も多様化してるからボスをデザインする時にどうしても穴を適度に塞いじゃうのは当然と言えば当然よね
通常プレイでも制限やり込みプレイでもRTAでも異常な見ごたえを発揮するFF5はただの奇跡だから例にするのは他作品が気の毒な気がする 即死魔法て本当にいらないと思うわ
強くもできないから大体クソ雑魚魔法になり誰も使わない 強くするとバランスブレイカーになる
なくていいだろ RPGは育成が主体だからバニシュデスしようがバブルローションしようが育成が面白いなら特に支障はない
魔石レベルアップはリニューアル版で直されたんだろうか 聖剣3はデバフでボスからのダメは1にできるしデススペルも効くだろ。即死じゃなく999ダメだが。 俺は一番いい塩梅なのが世界樹5の裏ボスだと思ってんのよ
パーツ分かれててデバフも状態異常も入るし 有名なサルーインの石化一撃死は確率では1%くらいなので
その確率で死ぬラスボスがいてもいいかなって >>85
この板ってアトラスRPGの話ができるやつ少なすぎる
RPGが好きなら間違いなく手を出すメーカーなのに スタオ2の隠しボスのイセリアクイーンには
確かバブルローションでの即死が通ったはず
めっちゃ確率低いけどな スレタイとは違うけど、りゅうおうにベギラマが当たるって有野の挑戦で初めて知ったわ
ベギラマは絶対に効かないって思ってたから地道に打撃を当てていくのみが攻略法だと デバフは大抵効くだろ
麻痺や眠りや石化みたいな状態異常はあんまり聞かないけど >>92
アトラスのRPGは隠しボスがクソな以外は楽しいな
隠しボスは大体クソ 属性ダメージはダメージ軽減率で耐性を表すのが一般的だけどデバフや状態異常は命中率ぐらいだな
普通に当たるけど効き目が薄いみたいなの取り入れてもいいと思うけどな、モンハンの毒を毒使いのモンスターに当てるときそんな感じだし
ルカニで防御力がかなり下がる敵と当てても大して下がらない敵がいてもいいんじゃないか メガテンはデバフが効くけど相手のバフが強力な印象
即死に対しては無効耐性があるしプレイヤーにもある メガテン(つーかアトラス)は作品によってはバフすると敵が専用アンチ行動とってくるのが嫌い
使えない・効かない以上にタチ悪い >>67
状態異常中の敵に大ダメージ技もあるんだけどな そうだな
これからの時代は肘打ちで全クリ出来るくらいじゃないと ネオエクスデスはいいラスボスだよ
各パーツごとに弱点あって、攻略がおもしろい 世界樹のグラウコスさんは、スキュレー相手に何度も涙を流したというのに ただデバフが通るとずっとそれ使い続ける前提みたいになる場合もあるのでそれはそれで面倒くさい
バフも強力すぎるとそうなりがちでドラクエとか全体ブレス連発でフバーハ張り続ける前提みたいなヤツ多くてうんざりする 即死はまぁアレとしても、デバフ等は効いたほうがいいよね
そもそもボスみたいな強敵にデバフ系が効かないとデバフというものを存在させる意味がすごく薄くなる FF5は衝撃的だった
攻略本に必勝法がずらりとあるのまたすごい >>84
これ
即死技は「条件厳しいけど、条件揃ったら必ず成功する」みたいなポジションでないと、活用するの難しいわ 睡眠魔法かけても攻撃当てると起きるようになったのはいつ頃からか FF5とかそのころからそうだった気がする
だから眠らせたら魔法で攻めたり魔法剣スリプルでハメたり FF5は色々有効だったおかげで周回する面白さが増えた >>115
四月馬鹿たちの宴ってフリゲはいい塩梅だったな
そもそもそんなに長期戦になることが少ないし、準備が大変で決めるのは難しいがマジでどんな敵でも一撃必殺 40年以上前に発売されたウィザードリィで既にボスに対する即死、デバフ有効は実装されてるが・・・ ドラクエ10のアンドレアルにザキが効いて
これ不具合じゃないんですか?報告が上がってたなw
アンドレアルは他のデバフ耐性もガバガバだけどそんなには弱くない 最近のRPGでこの手の弱体やらバトルが面白いのある?
PCかSwitchで >>1
即死が効いたらそれこそ脳筋クリフトにならないか ドラクエ10だと武器の特殊効果で状態異常+10%がついてる鞭のクロスペンデュラム実装の時
本来ならレベルが低くて即死耐性が無い敵を逃す特技みのがすが
ストーリーボスやエンドコンテンツのボスにも効いてしまい、即死攻撃で高速周回出来た
まあバグなのでやった奴らは処分され伝説の1700民となったが と言うか強敵だと雑魚でも即死攻撃はだいたい耐性を持ってるキャラが多いし
ボス戦というイベント要素の大きい戦闘でネタ的には兎も角、状況的に盛り上がりに欠ける要素が対策されるのはしゃーない話かと
でも、実は商業コンピュータRPGではほぼ元祖に近いWIZでラスボスのワードナに低確率ではあるけどバディ(即死魔法)やマバディ(相手のHPを1~8まで下げる魔法)が効いたり
ハマン、マハマン(レベル低下と引き替えに様々な効果をだすパルプンテ的な魔法)で相手を吹っ飛ばして強制勝利したりって出来たりするから、今更な話だったりするのだけどもw >>124
メガテン5
ヒュドラ先生にみっちり仕込まれる ここ最近のメガテンは相変わらず弱点ゲーだけど防御コマンドが強いから弱点むき出しでも戦えていい感じだわ >>131
5はクリティカルでもいい
ゲームカタログの言葉を借りると、物理でダメージと手間を取るか属性で手堅さを取るかの違いができた ドラクエウォークだとレンジャーが最強職
レンジャーの全ての攻撃には影縛り判定があり、どんな敵でも一ターンスタンさせる最強のデバフかけれるから 効くけどカウンターされたりするならどうするんですかね・・・? >>34
ストーリーの上で弱体化させてから戦うしな FF6はバニジュデスのせいで大概のボス戦緊張感が薄れてしまった
確かにボスだけ即死効かないってのは不自然だがゲーム性を考えれば仕方のないこと
つかそもそも即死魔法とか楽しくないからやめろよと思うが
あれ何のためにあるんだろうか? デバフは
ターン制コマンドバトルなら何ターンまでとか
アクションバトルは時間制で 「新桃太郎伝説」では
金太郎と言うキャラが使える張り手は敵の攻撃力・防御力を同時に下げる効果
あしゅらと言うキャラが使えるまどろみの術は敵の術(魔法に該当)及び特殊攻撃を封印する
そしてこの2つはボスにも高確率で利いてしまう
RPGやり慣れてる人ならこれだけで察したと思うが、この2つの技を併用したら
大抵のボスはほぼ無力化してしまうという凶悪コンボw
普通のRPGで何故多くのボスが耐性持ってるのかがよく分かる話である 効くのか効かないのか書いておいて欲しい
ターン捨てて試すより殴れった方が良くない?ってなるし ちなみにあしゅらは「かげぬい」と言う術も使える
数ターン自分以外のキャラの時間を止め自分だけが行動できると言う技
いってみれば「ザ・ワールド」みたいなもんである
そして何とこの術はボスにも(以下略) >>141
ロマサガ2とかはその辺ちょっと親切だったね
例えば即死技などをしかけて、耐性があって効かない敵だと何も表示されない
耐性がないか、もしくは弱耐性で通用する相手に効かない時は「ミス」って出るから見分けがつく クロノトリガーの魔王が仲間になった時、状態異常を完全に防ぐ
アクセサリーしてるのは、魔王には状態異常は効かないというRPGのお決まりのオマージュか
こういう要素は好きだね ドラクエの、初見でも耐性持ってない敵には
ガンガン弱体や即死かけてくオートはある意味反則
敵の残HPも分かってるからトドメだけ弱い魔法にしたり
ターン開始ではなく自分の番で行動判断するから、蘇生回復が的確だし
アホAIを散々言われたからってやり過ぎなんだよなあ >>1
そうなったら
ボスも徒党を組むようになるだけだと思うよ
だって盛り上がるべきラストバトルが即死魔法一発で終わったら
絶対「萎える」って文句でるじゃんか 耐性付与禁止で強敵NPCを作るとしたら
群れている
形態変化(事実上の連戦)
一定時間耐えるのが勝利条件
このどれかみたいな感じになりそう
珍しい例だと、
「ダイナソア」で、逃げることで話が先に進むボス戦があったらしいね まぁ即死は無くてもいいかな
実はこいつ即死効きました〜ってやつが1、2体いると面白いかも そもそもデバフとかバフってそれ前提になって戦闘が冗長になるだけだからいらなくね? シドーのベホマ、かみの8nターン目完全回復
こういうのこそアカンやろ 本当はリアルタイムで炎が飛んできて当たる瞬間にフバーハとか、渾身の一撃を振りかぶった所で仲間がバイキルト、ルカニかけてくれるとかが理想 ドロップ条件を毒ダメージで倒すってのはやめろ下さい そりゃボスぐらいになるとコロっと逝くわけにいかないし部下に寝首かかれないように即死対策ぐらいはしてるやろ デバフが効くと大抵バフデバフゲーになるし、効かないとデバフの価値が無くなるって両極端が多いよな
なんだかんだ言ってドラクエのいてつくはどうはシステム的に良く出来てるわ >>153
キャラ死亡確定のタイミングを
ターン終了時に持ってきて
それまでに回復が間に合えばよしってすればええのに >>157
やっぱDQ11みたいに行動直前にコマンド入力が回ってくる方式が
一番違和感がないかな >>121
>>128
Proving grounds of the mad overlordはそもそもLv13が適正Lvとされていて、前衛3人(基本的にFighter)がVANPIRE LORD、VANPIREのEnergy drainを受けて、*WEADNA*がTILTWAITを打つ前にこちらのMageが打つ、というのが正攻法かな。(前衛はBlade Cusinart装備なら多少のダメージソースになれるか)
それでもクリアできない人のためにMAHAMANに耐性の存在しないテレポート効果を付与したのだろうね。MageがLv13でTILTWAITかMAHAMANを覚えられなければ引退。
ま、あくまでリセットなし前提の話だけど。
Knights of Diamond とLegacy of Lilgaminは本来#1をクリアしたパーティを引き継いで遊ぶTRPGのサプリメント的なソフトだったんだけどルールやシステムの拡張ができなかったことと、予想外に適正レベル以上にパーティを育ててしまうプレイヤーが続出してしまったせいで微妙な感じになってしまった。 ドラクエ7以降で一回かけたバフやデバフが一定ターンで解ける仕様になったのが
嫌いなのは自分だけ?そのせいで補助魔法かけるより最大火力で
殴った方が速いわって感じになって来た気がする。多分ボス戦の難度を上げたかったんだろうけどさ 特技や魔法がほぼ固定ダメージだった頃はそれでも良かったけど
攻撃力や魔力が影響するようになってからは、バフはかけた方が絶対早いな
面倒にはなってる オフゲコマンドRPGはどうせ脳死で勝てるヌルゲーなんだしバフデバフの効果時間いらんよな
バフの効果時間廃止どころかくだらん戦闘なんかやらずもう動画見て終わらせればいい
JRPGなんて特にクソゲだし >>160
レベルキャップって発想はまだなかった頃だしな
今なら絶対実装されてると思う >>159
愚鈍キャラの再現には向かないね
的確な判断を瞬間的にやるってのが
どんなバカ設定(もしくは知性パラが低い)のキャラでもやれちゃう 将プレイ ← → 兵プレイ
あらかじめ全員指示>行動開始タイミングで指示>アクションバトル
であるように思う >>160
レベル上げすぎが続出したのは予想外というより村正や手裏剣のドロップ率のせいだろうなぁ
やっぱり最強武器にはロマンが有るよ その点ポケモンは全部有効なのにバランス取れてるからすげーわ ブレイブリーデフォルト2でラスボスにも絵の具ぶっかけ通るの好き ボスにデバフ効かないのつまらないはすげぇ分かる
ただあんまり効きすぎるとただの作業になっちゃうのも真理
短時間に何度も入らないとかあればええのかな 世界樹なんかは効くけど謎の光で全てのデバフ無効にされたりしてた気がするな >>146
自番行動ダメとかストイックすぎない?
世界樹の味方AIだってそれやるぞ >>159
これが1番好き
まず少HPで蘇生、そのあと全体回復でスカが無いし 比較的新しい方の世界樹は状態異常をかけると一時的な耐性が付いて効くけどハメは出来ないようになってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています