スターオーシャン6キャラデザ「小説家がシナリオ担当して面白さが別次元になった、楽しみにしている」
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今まで社長自らシナリオ担当していたのが今回は小説家が担当
それが期待できるとキャラデザにも言われてしまう
https://twitter.com/akiman7/status/1569142473301303296
GAME Watch
スターオーシャン6を絶賛だな
スマホゲームのスターオーシャンアナムネシス(SOA)
で和ヶ原さんがシナリオを担当してから
面白さが別次元になった
というのは確かに!
って感じですね
俺も今回それを楽しみにしてます
https://dengekionline.com/elem/000/001/038/1038283/
五反田義治(トライエース/シリーズメインコンセプター)
開発会社・トライエースの代表取締役社長にして、『SO』シリーズのシナリオや世界観設定をまとめる。
シリーズの生みの親の1人として、本作のシナリオプロットを作成するなど、深く関わっている。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マーケティング必死だなあ、としか
PSがなぜ衰退したのかよくわかる アナムネシスは戦闘が神だったよ どのキャラも操作感が違くなるよう工夫されてて、未だにあのアクション戦闘を越えるものは出てない
終わったのはスクエニ運営が無能だったから スタオのキャラを大事にしない 新要素が全部的はずれ 高難度マルチに依存し過ぎてライト層を逃す…etc
サイゲだったら上手くやりくり出来てたと思う 和ヶ原はアナムネシスで話は最初おもしろくはあったけど
一人のキャラに全部説明薬でシナリオ進行させてて
小説家なのか本当に?ってレベルだったし
挙句アナザーアースは実は消滅してませんでしたー
なんて4ディスることやっちまって
だめだわと思った記憶 あ、ただ
スターオーシャンよく知ってるし好きなんだなとは思ったけども 小説家も編集がいてこそもあるし
小説とゲームの書き方も違う
売れっ子小説家だから面白いもないとおもうよ Call of Duty: Black Ops 2は,映画「ダークナイト」などの脚本家として知られるデイビッド・S・ゴイヤー氏が前作と同様にストーリーを担当。 アナムネシスはマルチ初心者お断りのクソ持ち物検査ゲーだったな トライエースがシナリオ改善に乗り出したのか
15年くらい前からやって欲しかったけどでも朗報だと思う >>32
SO民はバトルとアイテムクリエーション凝ってれば大抵満足する なんちゃらかんちゃら覚醒みたいなムーブしはじめたな じゃあ、小説でいいな。
挿絵をあきまんにかいてもらおう。
開発費安すぎで確実に黒字だろうよ。 その昔イグナイトファングさんというゲームがあってだなぁ 著名な小説家集めたらさぞ神ゲーになるやろなあと期待の大作として扱われたかまいたちの夜2というゲームを知ってるか ゲハでも「ちゃんとした物書きに脚本頼め」ってスレも立ったくらいなんだから文句よりまずは期待しとくところだろ
面白さが別次元になったは関係者の言葉としては失礼すぎると思うがw >>37
ライトノベル作家からだって直木賞作家が出るんだから馬鹿にしたもんじゃない あの評判の悪いモデリングとかオタク臭い演出やセリフ回しいつまでたってもやめないのは
このへんの中心スタッフが老害化してるんだろなぁ モデリングは
5のを使いまわせば安くできてお得!
って小林あたりがゴリ押ししたと思っている ずっとモデリングガーって言ってるやつって単にトゥーンシェーダーが好きなだけやろ、これの時もそうだったし
てかSO6のモデリング自体はあきまんデザインのままだろ、背景に合わんからトゥーンシェーダーなんかしないだろ
https://i.imgur.com/kJozA14.jpg
https://i.imgur.com/B19LfkX.jpg スターオーシャン1や2の時点で90年代のオタクが作ったゲームみたいな感じだったしな
作中に同人誌登場させたり好きな声優起用したり
そもそもシナリオはスタートレック完全にぱくってるしな >>47
あきまんのキャラデザを綺麗にモデリングに落とし込めてないと思うよ
全体的に顔がヒキガエルみたいなのと頭身のバランスがおかしい SO3の先の話やればいいのにね。
新たな世界を創造EDだったんだし
世界観を一新できるだろ FFと一緒で2Dだと違和感出なかったデザインや演出や掛け合いも
リアルな頭身や空間の3Dだと鼻に付くというか不快感出る現象もずっと言われてるのに
いつまでたっても対応出来てないからな
自分達やファンの好きなもの入れ込むにしても時代の流れに合わせて違和感無いように整えんと >>47
フォトリアルなレンダリングが駄目とは言わんが
フォトリアルにするならそれにあったモデリングにしてくれ。
スタオのキャラデザインは漫画的でフォトリアルレンダリングにはあわん。 というかここの制作スタイルってキャラデザ絵からモデリングするんじゃなくて
モデリング作ったあとでそれを見せてイラストレーターに絵を描かせてるんじゃなかったっけ キャラが演技してないのもダメ
表情とか棒立ちとか
別にゲームだからいいっちゃいいけどグラの落とし所悪くて気になってしまうくらい違和感出る >>48
でもSOで評価されてんのってその辺の作品なんだよな
3も戦闘は面白かったのにシナリオでシリーズごと殺した >>57
だから出来ること見極めて違和感との兼ね合い考えて全体的なモデリングデザインしなきゃいけないんだよ
演技させられないならその能力に見合ったモデリングにしないと 話ばっか気になってボタン押して進めちゃうから
あんまりそういうシーンでキャラの立ち方とか気にしたことなかったな
そういう所こだわる人もいるのな >>57
fallout4 とかよく出来てるよな メイン会話ムービー中も後ろウロチョロしたり、声かけてきたり 時に画面占有したり(邪魔 >>61
メイン会話 は「ムービー」では無いな カメラワークだけだわ訂正します これはJRPG全般に言えることだな
シナリオがゴミなんよ >今まで社長自らシナリオ担当していたのが
そうだったのか
どおりでクソシナリオだったわけだ モデリングやモーション気にしてたらP4Gなんか遊べないだろ 日本のゲームメーカー社長はシナリオ書きたがるのやめろ、もうそういう時代じゃないだろう
というか大作RPGのシナリオを専門の物書きでもない社員が書くのやめろ。プログラムもデザインも音楽もプロなのになんでシナリオだけ素人なんだよ 別にプログラムも音楽もただのゲーム会社社員で本職じゃないとこのが多いだろ >>47
モデリングは今の路線でやるならせめてFFみたいにホストやキャバ嬢みたいすべきなのに
未だに専門学校生がフリーアセットで作ったマネキン人形なのが信じられないんよw
顔の造形だけ見たらマジで専門学校生レベルだぞ?衣装とかはスゲー上手いけど、顔はド素人レベルの造形
今のリードはクビにするか衣装専門に回すしか未来は無いだろ
そもそもゼノブレとかも背景アセットはトライエース産のフォトリアルだろって話な?
単純に今の時代のセルシェーダーを勉強してない奴に限って、その画像のミク止まりの絵作りしか出来ないんよ 専門学校ってすなわちトップクラスのデザイナーがうようよいるクラスじゃん
頭湧いてんのか? >>69
今は社員が書く例なんて減っててゲームシナリオ専門の会社とかに外注してることが多いだろ フリーで数ヶ月や1年とか掛けてキャラクター1体の凄いモデル作って動かすのとゲームを同じに考えるやつ居るよな >>68
あのモデリングに割り切るといいと思うよ
どうせ副島のイラストありきなんだからあれを再現できないなら無理しない方がいい ゲームシナリオ専門の会社も大概だからな……月光とか >>43
JRPGのゲームシナリオにラノベ出身の直木賞作家連れてきてから言ってくれ >>69
洋ゲーなんかは映画のシナリオライター崩れがゲーム業界で幅を効かせるようになったからポリコレの影響受ける洋ゲーが増えたんじゃねーの? >>72
専門学校って実家に金のある大学入れないバカが9割で
残りの1割は大手に刈り取られてるぞ >>78
それはまた別の問題
シナリオライターも専門職なんだから専門的に学んだ人の方がいいに決まってる
別にアイデアから何から出すわけじゃない雇われなんだからゲームディレクターがポリコレ嫌なら書かせなきゃいいだけだし PSO2なんてNPCをディレクターがキャラクリで作っててブサイクまみれで途中で整形させたりしてたが普通に受け入れられてたなw 力入れるのはシナリオじゃなく演出なんだよ
4はこの点が最高だった
セリフと動作が細かく作られてるからマネキンにも感情移入出来るし、消えてる光学迷彩中のバッカスが歩いてる時間も考慮した場面転換までされてる。PAをウリにしてるシリーズなのにPAのほうが演出が雑と思えるくらいだった これでよかったパターンはかまいたちの夜の初代かな
さすが本格ミステリの作者だったわ >>79
大手は実務経験前提だからなんなら大卒から専門入るやつすらいるで 4では数センチの後ずさりや眼球の機微まできっちり作られてたのに5はミキの表情以外はマネキン、ミキの顔だけ異様にうねうね動くので気味がわるい かまいたちの夜2も作家の作風わかってたらどんなジャンルになるかわかりやすかった
子供の時だから気持ち悪いしかなかったけど今ストーリー見ると悪趣味でいいわ >>88
かま2って色んな話体験できるのはいいんだよな… やっぱみんな五反田は枯れてるから関わってほしくないって思ってたんだな 五反田はオリジナルテイルズ作った天才プログラマーだからな
ゲームシステムだけやってくれ 逆に一般の小説家にスターオーシャンみたいなJRPGシナリオを書かせても
オタク文法が理解できずにこれじゃないってものが出てくるだけだろう そりゃメタスコア58点のスターオーシャンシリーズなんだから
クソゲー作っても別次元だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww トライエースは俺は好きだが、怒ってる人も多かったかも。 小説家とゲームシナリオライターも技術的には違ってくるとは思うけど
同じイベントでも盛り上げどころはわかってるわけで素人よりはいい
でも結局アイデア出しやら取捨選択はディレクターともう一つフィルターとしてプロデューサーだから
小説家の思い通りの出来にはならないだろうな
そう思うとよっぽどゲーム好きじゃない限り専業小説家がリスク取って書いてくれんわな しろうとやっても、ここは直せといわれてなおしていくと、
信長の野望の 殿様のセリフのように いいかんじになるとかあるかんじで、
ああでも なんかちがうってのをセリフにしている企業というかそういうゲームを作ると
生き残れないかもねー。
センスがいいとしろうとでもプロになるということかもねー。
売れたゲームを作れるなら天才。よかったね。 ヴァルキリーは完全にコレジャナイ
SO6は前作のメタスコア58点で全く信用がない
トライエース君さぁ >>77
桜庭一樹、米澤穂信、村山由佳
少女向けも含めれば桐野夏生、山本文緒、唯川恵、角田光代
この中でコテコテのJRPG書けるタイプってギリで桜庭一樹くらいだろ、それもゲームライターとしては評判悪いし
直木賞作家だからってなんにもでも適応できると思ってんのは馬鹿だわ 晒さないけど短編小説4つ書いたことあるけど、小説書くって本当に大変
小説家を尊敬するわ んでもキャラデザが今回ひどいよね いや原画はいいけどポリゴンモデルにしたやつの能力の無さか、、、 4のシナリオは無茶苦茶筋が通ってなくてある意味面白かったよ
誰一人感情移入できぬまま話は進み主人公をよいしょする仲間だけが盛り上がってプレーヤー置いてけぼり
フェイリム関連以外は全部糞、宇宙エルフと羽は存在する理由すらない ゲーム好きの宮部みゆきが大昔にブレイブ・ストーリー書いてたけどあれゲーム化したら?絶対つまらんよ >>102
どんだけ5がクソでも4の評価は絶対に上がらんだろバカ 大抵の映画って最初の数分で面白いかどうかわかるじゃない
SO6って最初の数分かなり微妙だったんだけど大丈夫なん? >>47
モデリングのいい悪いは好みだからどうでもいいけど
明らかにスマホゲーより劣化してるのが問題だろ ファイアーエムブレムifというものがございましてね。 キャラデザって、
自分のイメージを
デザイナーに発注して
二人三脚で作るもんだろ?
相手の思ってることを形にしていく作業だから、
あきまんが好きなキャラ描いてるわけじゃ無いんだが。 このシリーズってキャラゲーなだけだからシナリオなんてどうでもいいだろ
1からしてSF騙しして魔王倒しに行くぜとかやってるし >>58
だからこそSOはシナリオじゃなくて
バトルとかスキルを組み合わせた特技
その特技を活用した自由度の高いアイテム取得手順
みたいな部分が好評だったと思ってる
3のシナリオって色々言われているけど
FD人が生み出した仮想世界が独立し一つの世界として既に認識されている
っていうSFではよくある話なんだけどな
単に描き方が下手だったというだけの話
大筋はゼノブレイド2で明かされたゼノブレイドシリーズの世界の成り立ちと大差ないと思う >>75
社長をシナリオ担当から外せたんだから
モデリング担当を変えられないなら
モデリングに合わせたキャラデザできる人に変えたほうが良いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています