『X68000』ミニ、正式発表!
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1987年に初代機が発売され,1990年代初頭には,ホビーPCの代表格として名を馳せたシャープの「X68000」シリーズ。瑞起は本日(2022年9月14日),その名を冠した製品「X68000 Z」を正式に発表した。
瑞起の公式Twitterで2022年6月8日に示唆されて以降,たびたび巷の話題になっていた「X68000に関する新製品」だが,同社がセガの「メガドライブミニ」やKONAMIの「PCエンジン mini」に携わってきたことから察していた人も多いように,やはりX68000の“ミニ”に相当するプロダクトだった。まだ詳細な仕様は明かされていないが,筐体の全高は151mmで,おおよそオリジナルの2/5スケールとなっている。
価格などを含む詳細な製品仕様は10月8日に発表され,予約受付も同日にスタートする。発売時期は年内の予定だ。
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https://www.4gamer.net/games/656/G065657/20220912058/ ゲームマシンとして出すのかねミニ
何を狙ったのかがよくわからない ストIIダッシュ
スパII
餓狼SPとかあったと思うけど、当時みたいな動作じゃなくしっかり動くようにして欲しいね
(コンセプト違うじゃんになってしまうが) たんなる妄想だが、Human68kはハドソン無き今はコナミに権利があるわけだから
販売許可とる際にコナミがかなり乗り気になって、コナミ作品が多数収録されるのでは?
コナミにとってX68000Zは実質コナミゲームミニなんじゃないだろうか
メガドラミニ2にコナミがゲームを提供しなかったのはX68000Zとの競合を避けたのかも
あとProjectEGGの協賛メーカーからSPSが突然消えたのも気になるんだが 懐かしくなってwikiを見たけど単に去年SPSが倒産したからじゃない? >>1
昔、X68000とMacを擬人化したエロ漫画あったなw
主人公がお金貯めてMac買ったものの、メモリだのソフトだので金食い虫のアメリカンギャルで、がっくりする主人公にこれまで使ってきたペケロッパ娘が「ご主人さま捨てないで~」ってすがりついてきて元鞘に戻る話 X68は環境構築自体が楽しさみたいな部分もある
欲しいものが提供されていなければ自分で作るってのが基本だったし >>329
10万位までなら普通に出すで
これ使ってた年代なら氷河期より上だしその位余裕だろ 開発環境は勿論必要だがそのためには充実したリファレンスマニュアルも必要 これってまだアーケードゲームが憧れの存在でそれがご家庭で再現出来て、才覚と努力と知識次第で更にこだわった仕様にするっていう時代の遺物でしょ?
そういう方向性で現代にPCとして結構な額で出して成功するのかな その遺物に思い入れがたっぷりで、金なら出せちゃう客層がターゲットだからね
これでサードパーティ囲って一大マーケットを築く!てな方向性の商品じゃないから 発表は段階的にやるっぽいな。
最初の段階では、これで予約しちゃおう、という人たちに予約していただけるかと思っています。
↑
これはプログラミング方面だろうな。
オマケでグラディウス。
そこで様子見の方もいると思いますが、段階をおって次の展開の時に予約していただく形ですね。
↑
これはSDか何かでゲーム追加じゃないか?
ライセンス料がかかるゲームを別売りにすれば、価格はある程度抑えられる。
PasocomMiniが24800円とかだったから、キーボード、マウス付きで5万ぐらいじゃね?
買う奴は10万でも20万でも買うだろうが、そのあたりの価格になるとメーカーが言っている
我々もビジネスの側面も大事なので、が厳しくなってくる セガがメガドライブミニ2で新規にゲーム開発して入れたのみたく、
ズイキは新しく統合開発環境を作って収録してたりして これからの楽しみは凱旋門、メガドラ2、X68Z、年末ガキ使ないからゲーム SteamDeckも予約してるんだよなーw
X68000にも思い入れあるから予約すると思うけど
あまりにも値段が高いと考えちゃうな
想い出を懐かしむか…未来を楽しむのか・・・ >>389
EGGに無いレトロパソゲーって逆に要らないレベルじゃね? EGGはX68kのゲーム少ないからね
少ないというか巷で有名なX68k用ソフトが無い >>381
って、メガドラと被ってるタイトル無いじゃない
ちゃんとしてるエミュに許可出すだけだからたまたまなだけだと思う
むしろそれならエンジンミニ2出すのに頑張る筈だし >>383
さらばいとしのペケロッパ― だっけか
タイトルだけ憶えている
作者誰だったんだろう >>391
MZ80CミニのときはSmileBasicが付いてきてたし
X68000Z版のSmile X-BASICが搭載されるかもしれないな どういう内容になるかまだ全然わかってない時点で何も言えんな
キーボードとマウスを作ってるということはフルのx68みたいな使い方を想定しているのかもしれんが
手軽に楽しみたいだけのやつは面倒くさいだけ MSXもミニ系出して欲しいけど、西くんがMSX3といいつつわけのわからんもん企画してるから難しいよなあ… >>381
マジ?
まさかリ・バース買えなくなってるとか? MSX3はワンチップ版が事実上のTurboR再販になりそうなんでクッソ期待してる
今TurboR買おうとしたら10万用意だからね リ・バースもリストから無くなってるっぽいな
残念
買っとけばよかった >>404
MSX3も10万くらい行くでしょ
今度はパソコンじゃなくてスパコンだから 俺はmsx3はダメだと思う
西がmsx basicと商標の権利をガッチリ固めて、あれこれ口出しして金を儲けて衰退させたのが本音だよな
奴は単にプログラムを囲いこんで金儲けしたいだけだ
そんな奴に付き合う企業はいないだろう
逆にラズパイなんてのは汎用品をポン付けしただけで、あとは勝手にやってねってのだから売れるわけだな やはりゲイツがアスキーを切り捨てたのも、それが原因だと思う
西やアスキーは小銭稼ぎくらいしか考えてなかったから、ゲイツにはその考えが邪魔だと思った
逆にゲイツはかなり巨大な帝国を描いてて常に拡大思考だったからな ゲイツが西と袂を分かったのは、西が下らんキャンペーンに金を無駄遣いしたからだが
まあ元から二人の理念は違っていて、その事件は単なる切っ掛けでしかなかったのだろうけど
現状を見ればゲイツは間違ってなかった。結果論だが
西はなんというか独り善がりが過ぎる。まあ良くも悪くもオタク的思考だな マウストラックボールを歓迎する人が多いが、個人的にはいまいちピンとこない
当時からサードパーティ製のマウスを使っていたせいかもしれないけどね 今みたいにブラウザ前提じゃないんだよ
OSのGUIすら発展途上だった時代でボタンもっと欲しいってのは無かった
そんな中で、慣れたら凄いしっくりくるデバイスだったのがX68000のトラックボールマウス >>411
オリジナルを使ってたけど結局マウスとしてしか使わなかったな。
その程度のもの。 トラックボールなんてGUIがしっかりしたウィンドウズ出るまで恩恵に預かることなかったからな 今時、ホコリが詰まって定期的に掃除しないといけないボールマウスなんて使いたいか? >>411
中のローラーが錆びて、机の上で動かしてもボールが転がりにくくなってからはずっとトラックボールとして使ってた
ただ一般的なトラックボールと違って惰性で転がってくれないのが難点 >>239
過去の実物の音源やジョイスティックが刺さるポートがあると見た
わざわざ隠すってことは MIDI鳴らすRoland音源のハード付けられたんだっけ? トラックボールマウスはあまり使わなかったけど
サイバリオンを買った時は凄い使いまくってたなw
この機能をわざわざ付けるんだからサイバリオン収録確定だろ >>419
MT-32とSC-55に対応してるゲームが多かった >>411
俺は変換アダプタかましてPC98マウス使ってたな
>>419
サコムだっけかMIDIボード必須だったはず。
でMU-1スーパーで打ち込み A列車やりてえな。
サウンドが他と違うんだよね。町できるとパフっって鳴る。 X68000でしか遊べないマイナーなゲームも入れてほしいな
BIT2のシュートレンジとかセンス良くて今遊んでも新鮮だと思う
パズル好きにはフラッピー2は外せない
メタルサイトやニューラルギアもいいよなー 別にミニじゃなくていいから
現代のパーツでそのままx68000タワー
作ってくれていいのよ? Windowsマシンを68のガワでミニPCってのが
1番売れそう FM音源とスプライト処理のカスタムチップは積んでくれるの? >>425
せめてLinuxが動いてくれれば(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています