ぶっちゃけ2DゲームってPCエンジンで完結したと思う
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2Dが完結したと思ったのはDC PS2世代
3Dが完結したと思ったのはPS4
高みを目指せばキリないけど境界線はこの辺りだと思ふ ドリキャスは売ってるメーカー以外は最高のハードやった
ドライブ死ぬけどあれはPSOが悪い >>6
CD-ROMのおかげで喋るADVが作りやすかったんだな
そればかりになったからFXがそっちに特化してたの草 別に完結する必要はないんだよ。
3DCGができるハードスペックが標準になったからといって、全てのゲームが3Dにならなければならないわけではない。
2Dでいいようなシンプルなゲームシステムの作品はSwitchでもPS5でも2D作品として出せばいいだろ。
それをPS3のときには「PS3クオリティではない」とかいって2D作品を出すことを認めなかった傲慢さがあって、
今でも「ゲームは最高の3D技術を駆使したリアルですごいグラフィックの大作でなければならない」などという驕った価値観のゲーマー様がいるようだが、
それはただゲームというものに一番大切なものは何かを見失った愚かな贅沢思想でしかないのだから。
グラフィックは2Dだが、高解像度で拡縮回転や半透明などの画像処理を昔の8~16bitの2Dシステムより高度に表現した形で進歩した2Dゲームが今の時代にあってもいいじゃないか。
実際そういう作品はあるけどね。
2Dも3Dも表現スタイルの方向性の違いでしかなく、古くからあるからといって2Dが劣っている、遅れてるなどということはない。
2Dには2Dの進歩の仕方がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています