原神「美少女とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった理由
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怠慢だよね
本来日本企業が作るべきだったゲームをあたふたしてる間に中国に抜かされてしまった
アニメ業界もいずれこうなる 日本はあまりにも分かりやすいパクりは出したがらない >>416
それガルパンとかの3DCGやった会社が協力しててだな… アニメもゲームも中国だよ
でも日本はラッキーだよ
中国父さんの文化も、アメリカパパの文化も全部楽しめるんだから スカーレットネクサスのデザインとモデリングはかなりレベル高かったのにまったく売れなかったのとストーリーがゴミすぎたのが残念 >>413
そこが他の業界との意識の差なのかもしれんな
考えることすら放棄するとか何をしたくて娯楽に関わってんだか >>416
あれは出来良いよな
ゲームな中でも数少ない視聴に足るゲームだわ >>415
日本も昔はアメリカの技術をマネてたんだよ
それで大きくさせてもらったんだ
中国も同じだよ
ただ日本と違ってアメリカの手は借りなかったけど >>420
ストーリーは別に原神と大差ない
そこの2つを比べること自体無駄やな >中国 中央TVアニメ・漫画グループが発足
https://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/200109/mcb2001090500007-s1.htm
> 総台の『国際的に一流の新型主流メディア』を打ち立てるという戦略目標の、アニメ・漫画分野における堅実な一歩」と伝えた。
いずれアニメも日本は中国に負ける >>424
そうだよ中国は誰かの手を借りたりはしない。
パクるんだよ。盗むんだよ。 >>426
漫画やアニメは中韓のコンテンツが入ってきても大して目立たんけどゲームはあっさり負けるんよな
対抗できるコンテンツが無いからだろうな GDP負けてるくせに中国サゲって哀れすぎだろ
パクリだけでGDP2位まで持っていけると本気でここのアホネトウヨはそう思ってんのかw 子供は中国の格安スマホで
・原神(ミホヨ)
・荒野行動(ネットイース)
・第五人格(ネットイース)
・クラロワ(スーパーセル(テンセント))
・ブロスタ(スーパーセル(テンセント))
・雀魂(ヨースター)
・アークナイツ(ヨースター)
とかを遊んで
TikTokを見てれば満足なんだよ
または韓国アイドル見て、スンドゥブチゲやヤンニョムチキンを食べてれば満足なんだ
中国父さんと韓国兄さんの文化を完全に受け入れている 原神の開発費は100億かかってるこの時点で金をだせる日本企業は存在しない >>432
アイドルも宣伝の力で売れるんだけど。
ゲームも宣伝の力で売れてるのかな。
売国マスコミの成果ですね。 >>430
映像系は今の所韓国が凄いな
・愛の不時着
・イカゲーム
・梨泰院クラス
漫画を縦にスワイプして読みやすくなっているのをウェブトゥーンって言うけどこれも韓国産のシステム >>435
もちろん宣伝の力も凄いけど、BTSのダイナマイトとか普通に良かったよ
実際アメリカでも人気だし
結局○○のおかげとか日本人が言ってバカにしてるうちに"本物"を中国も韓国も作ってきてしまっている わざわざ金かけてゼルダのパクリって叩かれたい
国内企業はないだろうしな ゼルブレパクろうとしたのが中華の課金ゲーだけだった
昔DQ売れたら有象筍パクリゲー多数出たのと何も変わらない >>435
予算の半分は広告費とか言われる時代だぜ。
100億の開発費と130億の広告費とかそんな感じ。
日本じゃリスクが高すぎてとてもじゃないが出せないね。 >>438
洋ゲーのパクリで成功してるならまだしもそれはただの強がりだぞ MMOの10年選手はしょぼいの含めてザラに居るけど、
原神は今の勢いが凄くても10年どころか5年先続いてるかも怪しい気配しかしないんだよな何故か つまり任天堂にこそヒントがある
美少女美少年あつ森とスプラが狙い目か
てか美少女美少女言うが原神は美少年の影響もでか過ぎるぞ DQ流行ればRPGつくってスト2流行れば格ゲーつくって
もうマネする体力が残ってないし >>436
ショッボw
そりゃ、Netflix解約増えるは パクリで叩く日本のユーザーが
日本ゲーを止めてるんだな 中華は昔からあるけど最近韓国料理もめっちゃ日本に入ってきてるよな
キムチとかユッケとかビビンバとかチヂミは昔からあるけど
ヤンニョムチキン
韓国風フライドチキン
スンドゥブチゲ
サムゲタン
チーズハットグ
チーズタッカルビ
とか >>433
アライズ60億だから根本的な技術がないだけな気がする
そしてブループロトコルにいくら掛けたんだという アクションゲームとしても最高のゲームだぞ
スカイリムに匹敵する革新的なゲーム >>443
スローライフゲーム『Hokko Life』9月正式リリースへ。かつて批判された『どうぶつの森』ライクなゲーム、日本語対応で正式デビュー スマホゲーでアクションRPGにしたのは意欲的だよね
日本はスーファミレベルのターン制ポチポチコマンドバトルしか出てこなかった けどまぁこの界隈に遅いってことはないよ
原神流行ってからその傾向のほうに行っても大丈夫
絶頂からの低迷なんてあっという間の娯楽の世界だから原神から奪えるパイなんていくらでもあるFPSだってそうだろ移り変わるもんだから
原神を見て動くかのほうが重要 スプラも5年で2000億だからなあ
1年で5000億のフォトナのやり方をパクった方がいいに決まってる
スプラもパクって基本無料にすりゃ売上上がるのにね >>453
幻塔とか鳴潮とか動いてるのは中国企業ばかりのようだが ポケモンパクったり影響受けてテリーモンファデジモンとか出てきた時代の方が意欲的だったな >>453
ソニーは基本無料ゲーを10本作って
柱にするって言ってるね TGSの箱の配信で1番盛り上がったのが
ポケモンのパクリゲーだったんだよな 「『原神』登場で戦い方が変わる」「21年は利益を出しながら将来への投資を」 ドリコム内藤社長が語るコロナ禍での会社経営とゲーム市場
やはり『原神』の存在は外せません。開発費を100億円かけ、初月から300億円近く売り上げを出しすなど、
数字がケタ外れですが、ゲームの内容もすごいと思いました。
あのクオリティのゲームを出されると、ユーザーの標準はそこに設定されますので、他のゲーム会社はどう
戦っていくか、頭を悩ますだろうと思いました。
日本をはじめとする多くのモバイルゲーム企業が1本あたり10~20億円のタイトルでポートフォリオを組んでいるときに、
桁違いの調達資金を全額を大作1本を投入しました。戦い方が変わった、と感じます。
原神は日本では開発不可能と白旗上げてる >>455
Switchだけで基本無料やっても難しいわ
せめてスマホPCでもサービス開始しないと >>455
これな
PCPSBOXスマホにも出して基本無料にしたほうが絶対数倍売れる >>461
原神ってAAAタイトルなんだよな実際のところ >>446
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね モノリスソフトがおそらく次世代機向けにアクション作ってるけど
ゼノブレ3風の画風
オープンワールド
アクション主体
ゼノブレ3のサブクエを更に発展させた
ゼルダのようなインタラクティブ性の強いもの
これができてたらいいんだけどなぁ
無理か流石に 家庭用でも任天堂以外マルチが標準だからソシャゲもそれに耐えられるクオリティならガチャゲーでもやるに気づいて無かった
他は完全に携帯でやるようなUIと見た目と操作性にしてるからマルチにしても微妙だろうしな
据え置きやPCでやるならMMOって概念が強すぎた 原信はゼルブレ風でモーションを他ゲーから盗作した代物という認識しかないのでやってないけどゲームとして面白いのかねえ >>467
日本の企業は売れてるかマジで知らなかったりしてな
だから作らないのかも アニメ的なゲームの潜在的な需要はかなりあるんだけど、国内のどのメーカーも作れないから盛り上がらない >>466
そもそも普通の買い切りRPGを原神と比べるのは違う
だっちが良いとかの前にまず土俵が違う >>461
原神のような優れたアクションゲームは日本どころか世界中探しても存在しない
劣っているのは日本だけじゃないさ欧米でも原神には勝てん アニメ調で狩りゲーや死にゲー作ってヒットさせたバンナムはサード国内トップなだけはあるのか >>469
ゲームとしてはそこそこだけど
月額600円1年間フルプライスゲー1本分の値段で
買い切り何本分の時間も遊べるのがいいんじゃないかなあと いつまでオタク向け商材擦り続けるんだろうな
イカゲームの方はちゃんと次の話出しだしたってのに >>472
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>469
スマホゲーの文法に則ったものではあるので
キャラ育成素材ひたすら集めていくだけの虚無
育成極まってて最高報酬を得るのに不自由しなくなると
戦力十分なので極論ガチャまわす必要すらない
そこは共通してる
所詮はスマホゲーってのはあるのよ 原神とかフォトナみたいなスタイルのゲームだってヒットばかりじゃないのに買い切り型ゲームと売上比べてもしょうがないでしょ 和ゲーは美少女ではなくオープンワールドのアクションゲームの部分をしっかりパクってくれ
原神の優れた点はアクションゲームとしての部分なんだから 2021年 国際数学オリンピック大会
1位中国
2位ロシア
3位韓国
4位アメリカ
5位カナダ
9位台湾
16位タイ
25位日本
有能な理系人材がわんさか育ってるのが中国だからね
コーテクの信長の野望新作の開発トップが中国人だったりするし ライブサービス型のゲームは1本成功するとそれだけで会社が成り立つから凄いな アクションの戦闘で新しい感覚だと思ったのはソウルシリーズと原神のみ
スタイリッシュなだけじゃダメです
コントローラブルを意識したゲームが面白いわ 原神の優れた点はアクションゲームとしての部分なんだから(キリッ
いやないわ
ありきたり以下の3Dアクションだろ
フィギュア集めが趣味のやつが電子フィギュア集めでバ課金してるだけだよ モデルやモーションをパクる悪徳企業がいなかっただけやん >>482
スレチだけど未来真っ暗やね日本今のゲーム数学理解してないと3DゲームのPG大変だからなあ
教育に金投資しない国らしい没落は当然と言えるけど ユーザー内でもアクションはつまらんか凡って意見ばかりだぞ
そもそもアクションも面白いならメタスコアももう少しマシになってるだろうな ブレワイを丸パクリして美少女だけ追加したゲームなんて
日本のメーカーでは恥ずかしくて作れないね 開発費100億はそれほど珍しくはないけどその後のアプデに年間200億かけるゲームなんて存在しないからな >>489
序盤とか元素反応意識しない通常攻撃ペチペチプレイだからな
爆発も溜まりにくいし
レビューは大抵面白くなる前に書かれる モーションぶっこぬいてるレベルだからな
日本企業なら炎上してたろ >>487
ゆとり教育なんかはどう見ても愚策だったな。
愚民化政策の一環かよw
一応2022年は8位だが。 パクリパクリと未だに言ってる奴はなんかズレてる気がするなぁ
もうそう言う段階じゃないだろ
今日の生放送とか凄かったじゃん パクリはパクリだろ
パクっても売れたほうが正義なのがゲーム業界 パクリ自体は間違いないんだからそれはもうしょうがないだろ
それでも原神がすげぇのは、まず予算規模が国内ゲーとは文字通り桁違うからな ゲームにパテントはない
これなんよね
中華のぶっこぬきはクソだけど
真似するなりはできたはず ブレワイはキャラがブサイクすぎてきついから原神やった方がマシやな >>500
つまりは実際は面白いって事ちゃうか、少なくともプレイしてるユーザーにとっては >>3
主人公は少年じゃなきゃダメってのもやめろよ
こっちはオッサンなんだよ モーションがパクリかどうかなんて一般ユーザーにとってはどうでもいい話じゃね? キャラデザは中国のが垢抜けてるのは事実
衣装は断然中国のがセンスいい
日本のは下品 ソシャゲなんかそうだがゲームとしての面白さよりも射幸心を煽るもんなんだよ
本質はギャンブルと一緒 6月から始めたけど音楽が好きだわ
ロンドンフィル、上海、東京フィル使ってるんでしょ >>507
そんなので特許取れたら歩いただけでパクリになる >>508
音楽的な良し悪しは別として、音響音質は凄いなと思ってたが、ググってみたらマジでそのへんの生オケ楽団使ってるし、ミックスやマスタリングはエアースタジオやアビーロードスタジオのエンジニアさんでクオリティガチすぎてワロタw
日本のオタクコンテンツでここまでガチでやってるのエヴァの鷺巣詩郎さんくらいだよね そもそも売れてる理由がモーションのぱくりと全く関係無い
デザインが女子にも受けたから売れた
ポケモンと同じだな 原神がサービス開始までに使った開発費が100億以上
もし日本でスマホとPCとCSで展開するオープンワールドRPGのガチャゲーで
想定開発費100億以上とか企画通らんと思う どんな理由で売れてるか売れてないか、パクリかパクリじゃないかは関係ない
パクリは間違いないんだからそこを擁護するのは違うやろ
パクリには触れないで、いい所だけ主張すればよくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています