原神「美少女とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった理由
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怠慢だよね
本来日本企業が作るべきだったゲームをあたふたしてる間に中国に抜かされてしまった
アニメ業界もいずれこうなる テイルズ、ゼノブレ、スタオー、ヴァルキリー「ハァハァ…外人にウケるために萌えを抑えなきゃ…」
無能集団 任天堂がもっとキモオタ向けにも力入れてたらな... >>89
中年のおっさんしかおらんやろFF14は
原神は若年層にウケてるのがデカイ >>95
ゲームアワードの話だから客層は関係ないだろ >>93
外人「萌えキャラ大好きいいいいい」
ほんとバカだったな
悔しいわ 本気で他社のゲームを丸コピする図太さを持ってないとアレは作れないから
中国にしかできなかった https://i.imgur.com/9x5J5EG.jpg
ゼノブレ3が本当にウケのために萌えを抑えていたんならコレは作られないだろ >>96
開発予算が出せないのだからノウハウは身に付かず技術力も低いままなのでは? >>78
そのFF14も主戦場はPCだろ
先行のPC版がチャイナ開発(これは当時だと結構な冒険で危惧した以上に酷い結果を生んだ)で転けてからスクエニ内製チームと吉田の登用
PS版はPC版の後だったから吉田が新生させるまでオアズケ食ってた
オタクどうこう以前に旧FF14の特大の失敗を見てるから大金かけての冒険しなくなってんだよ 単純にスマホゲーの開発力が無い
原神はおろかフォロワーの幻塔にすら刃が立たない >>101
キモオタ向けの萌え豚ゲーに技術力って必要なの? 五年前のニーアゼノブレ2で出来てた事を捨てたのが和ゲー業界様なんだよなぁ
もう中華の勝ちでいいぞ >>105
お前みたいなキモ豚向けのゲームを作ってくれないからって勝手にオワコン扱いしてるのキモすぎて草 >>107
なんでかったらCS文化があるからだよ
大陸は海賊版とか輸入規制とかで基本無料でスマホPCに全力注ぐ体制にならざる得なかったから >>107
シナカスの方がゴミじゃん
そこら中クソ広告で溢れてるけど パクリゲーだから嫌いだけどあの路線を日本が出来なかったのはまぁ残念だな必要なのは技術と金 他のオープンワールド大作がポリコレで勝手に自滅してるのやべーわ
普段は新自由主義とか金のためなら親も売るかのようにホザいてるくせに
営利企業がゴミ女やクレーマーに日和ってどうすんだよ 人材の層が向こうは多様
>>99
もう認識が古い
日本の団塊の世代を継いだのは中国人でしたってだけ
なろうなんてかまけてる間に圧倒的に差が開いた
今の子が中国の子らに勝つなんて無理だろな FF14はWoWのパクリ
戦国BASARAは戦国無双のパクリ
ゴッドイーターはモンハンのパクリ
仁王はダークソウルのパクリ
なーにが、日本はパクらないだよ VチューバーのCGが限界だろ日本はwwwwwwwww 日本の得意の分野なのに意識高い系開発者と自称コアゲーマーが強みを理解してないのが致命的
ニーアレプリカントとニーアオートマタの売れ行きの差でまだ学習できてないとは >>117
VTuber馬鹿にしてないでVTuberの3Dモデリングしてる人をゲーム業界に迎え入れたほうがいいと思う
新作のファイアーエムブレムエンゲージもキャラデザVTuberの人だしな ブレワイのソース流用疑惑出てたよな
ほんま似過ぎてたけどここまでの規模になるとは >>116
着想を得たのは確かにフロムからかも知れんけど仁王とフロムゲーは中身全然似てないよ >>101
チャイナの場合は特殊で、中国国内で販売するハードやソフトの設計図を中国政府に出せってのがあった
共産党と蜜月時代のゲーム業界だと共産党にパイプのある人は濡れ手に粟も夢じゃなかったのよね 原神はブレワイのパクリだって言うとじゃあブレワイは?てなるけど確実に言えるのはブレワイがなかったら今の原神は生まれなかった 国内から原神フォロワーすら出てくる気配がないのは情けない
普段は海外で人気出たらすぐ似たようなの出すくせに ゼルダは5年かけて使いまわしなのに
原神はマップ追加早すぎる
ライトユーザーはまだ探索しきれてないだろ 日本のゲーム会社の社長や幹部はゲームに愛の無いバカが多いから仕方ない
何でも取り入れて良くしていこうなんて微塵も思ってないよユーザーを馬鹿にすることに命かけてる ゴキはこれ持ち上げてるけど無料ででこんなのができるってのは今までPSで美少女で頑張ってたメーカーからすれば大ダメージもいいとこだけどその辺どう思ってんだろう 楽器演奏してギミック解くやつとか
オカリナの丸パクリだなと てかこの前マップ追加されたばかりだったのにもう追加すんの? 日本メーカーは開発費が高騰しすぎるのを嫌うからってだけでしょ
開発費さえ有れば豪華なギャルゲー作りたいって願望はオタククリエイターなら誰でも一度は思うから発想が無かったわけじゃない >>135
早すぎだわ
こんなん勝てねぇよ
金の力なんだろうな… ブレワイのこの独特なマットなグラフィックスタイルとかが
今やすっかりスタンダードになってきてるけど
未だに和ゲーはこの程度もできてない
https://i.imgur.com/9NjME9i.jpg
先にやられちゃったのが原神及び中華ゲームだらけという悲しみ
https://i.imgur.com/QejhlWu.jpg >>119
声優もVでキャラ設定もVまんまと今時邦ドラマでも見ないゴリ押し展開になるに一票 >>4
客はエロさしか求めてないから
そのへんオリジナルでもなんの影響もなく売れたと思うわ >>19
オフラインの買い切りならやりたいんだけどなw 真のゲーマーは原神程度のゲームやらないけどな
萌え豚を上手く掴んだと思うよ 結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな
アニメキャラで声優も使われて
そして日本人が課金しまくって中国企業大儲け
ほんとなさけない 開発費なんか面白いゲーム作ってペイして次につなげるしかないんだからどんどん有能な人材探して世界向けに挑戦するしかないだろ
人材探しからサボって日和って中途半端なもの作って世界に抜かれてたらしゃあねえわ >>142
盗んだもに取り去ったらそもそもリリースすら出来てないよ >>145
じゃあなんのゲームやんの
グラディウスIIIか? >>134
MSが技術支援とかやってバンナム援助してアイマス生まれたのに砂かけてPSに行ったからな
海外の進んだ技術持ってる所はPS忖度やってる限り和サードに懇切な技術支援する気になんかならないよ
ソニーが和サードにやる技術支援が今の和サードの技術のベースだぞ >>149
ブレスオブザワイルドとかSEKIROかな ゼルダが5年で2000億
原神がパクリで1年5000億
10倍ペースか酷いもんだ キャラ可愛いからやってるけどあくまでスマホゲーの中ではクオリティ高いってだけ
ストーリーとかアクションは面白みないよストーリーは特につまらないのにスキップできない仕様 >>140
こうしてみるとゼノブレ3のマップ表現って
ほんとつまんねぇ方向に行っちまったなぁ
ローポリモンハンみたいな無個性質感になっちまった まぁいつまでもPS離れられないゴキブリはゲーマーでもなんでもないだろ
普通はPC行くし というか最近のオタクは美少女でエロけりゃなんでもいいって感じの精神が強すぎるやろ。原神はまだしもFGOとかブルアカとかゲーム部分がクソすぎてなんでこんなのが流行るんだよってなったわ。 >>153
課金額が買い切りと違いすぎるからな
一回のガチャで数万出すやつが何回もやるんだし >>155
ゼノブレ信者「ブレワイはモノリスのおかげ(キリッ」
ゼノブレ3のおかげで完全に嘘だと分かってしまったな >>153
泥棒市を拡張するしか能が無い辺り
一ミリも進歩してないのは流石中国人。 >>140
ブレワイみたいなグラのゲームなんてけっこうあるだろ >>157
童貞向けに商売するのが一番儲かるからな
仕方ない そもそもソニーはエロビデオとエロDVDでのし上がった会社だから
この手のジャンル取り込むのは伝統なんだよな。
そして没落する >>153
去年1年間の売上5000億も行ってる?
リリース初年にそこまで行ったって事? BTSのSDキャラみたいなのもあるし
日本特有からアジアになってきてしまってるのにな
日本の強みが無くなってきてる 人気作品をすぐ真似るって事を恥だと思うようになって日本企業は衰退したわな
むかし日本のサードが元気だったころは貪欲に人気作はどんどん真似て発展させてそれが新しい個性になってたのに
今では変にプライドだけ高くなって無難という名のクソゲーばかり作るようになってしまった
中国はそのへん旺盛だわ
ゼルダがヒットしたらそっこーモデルケースにしてるし
わかりやすい成功例を取り入れようとしない日本企業はそりゃ落ちていく一方だわな
あと投資がしょぼい
経営者が臆病だからチャレンジしなくなった >>163
セキロのなにが真なのか説明よろしく
おれにはタダの音ゲーだったわ
3rdのボーナスステージのがムズい 原神 男キャラ邪魔じゃない?
女キャラだけのやつ出してよ >>171
馬鹿な女オタクの方が金払いが良いから必要なんだ アニメ調の背景のアセットなんて山程あるから個人でもフィールドたけなら作れるわ >>162
原神以外に思い出せん
パッと思い付くのはもののけ姫 >>171
人権は男多いんで無理ですわ
miHoYoは万葉にぞっこんなので無理ですわ 萌えないAAクラスという希少価値0のレッドオーシャンを必死こいて作ってるよな
今の和ゲー >>169
ウィザードリィとウルティマをわかりやすくしたのがドラクエなのにな
自尊心だけ肥大してる低技術低意欲なのが和ゴミ >>169
日本人の目指す真似ってのは見かけだけじゃなくて中身なんだわ
本質を理解してコピーし、それを日本人の感性で改良していくってのが目指すところ
ゼルダの場合だと物理エンジン周りな
あれは真似できないって早々にギブアップしちゃったのよ >>153
そのへん任天堂も日本企業の悪い部分出てるんだよな
スマホゲーに本気だし過ぎるとスイッチに影響があるかも、みたいなしょーもない心配して
ワザと劣化させたようなスマホゲー出してるからな
もう完全に別の市場なんだから開きなおってスマホゲーも力入れたの出せばいいのにな
中途半端なゲームばかりでスイッチへの呼び水にもなってないわ ゲームとして原神って実際面白いの?キャラの話しか聞かねえわ。 >>181
任天堂が本気出して作ったスマホゲーってMiitomoやぞ >>182
アクションは単純過ぎる、元素反応見越してPT構築するのはそれなりに凝ってる、ストーリーは良くも悪くも長ったらしい、マップ開発能力は凄い syamuとか、障害者のおじさんが遊ぶゲームのイメージ >>182
スマホとPCで一年やったが、まぁ確かに面白いよ
ある日目が覚めて課金した額をAppleに返金申請して金戻って引退したが、ミホヨアカウントが2033年までアカ停止w いや別段面白くはないぞ
キャラ入れ替えて元素スキル爆発ぶっぱ大味ゲー
正直もう手駒揃ってて育ちきってるなら
ガチャなんてしなくても全く問題ない
スマホゲー特有な末期だし 今ガンガン投資してるのは任天堂だな
問題があるとしたらそもそものハード性能がクソゴミ過ぎるからとっとと次世代ハード出せって話だが >>182
ゲームとしては面白くない
普段ゲームなんてやらん女でも普通に遊べる
キャラが多くて可愛いから1人でもハマればオタクに限らず課金するだろうな >>184
スマホゲーってキャラクターとかは色々追加されてもゲーム性が特段変わったりってのはないからやっぱその辺段々と飽きる感じか。まあそれでもユーザーの新陳代謝ができてりゃ問題ないんだろうが。 >>180
そういうが表面的な部分真似て成功してるのが原神だしなあ
本質を理解がどーたらって、そういうとこじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています