スクエニ新作のボリュームが続々判明!スターオーシャン6は30時間、ヴァルキリーは全ED制覇で20時間
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●スターオーシャン6は30時間
https://youtu.be/y-I8F1_sM2g?t=1420
23:40あたりから
ざっくり書き出し
IGN「一通りのストーリーをクリアするのにどれくらいかかりますか」
荒川D「30時間くらい」
向峠P「30時間くらいですね。」
IGN「かなりボリューミーな感じですね。更にもうう一人のキャラクターでもやりたいって出来る…」
向峠P「うん。それとプライベートアクションを含めるとかなりの時間がかかると思います。」
●ヴァルキリーは全エンディング制覇で20時間
http://www.gameshot.net/common/con_view.php?code=GA632195781282f
体験版はチャプター1程度の分量に見えるが、本作の総ボリュームがどれくらいなのかおおよそのプレイタイムを教えてもらえたら?
これまでバルキリーシリーズを楽しんだ方は分かるが、今回の作品はマルチエンディングを借りており、すべてのエンディングを楽しむなら20時間ほどかかると思われる。 売る側がこういってるのは7掛けぐらいで考えたほうがいいぞ
売る方はボリューム盛って宣伝したいんだから ドラクエ5ぐらいまでが30時間ぐらいで、ムービーなしだからな
ムービー込みで30時間だとするなら物足りないなんてもんじゃないぞ 積んでるゲーム大量にあるから20時間もありゃ十分
こんなんスナック感覚でええわ こんな中規模の半端な予算のゲームを沢山作るんじゃなくて
任天堂みたいに、ちゃんと時間と金をかけて作ればいいのにねえ。 >>504
積んでるゲームが大量にあるのに見えてる地雷に突っ込む理由は? 20時間や30時間ならインディーズのゲームやケムコのRPGとか大体そんなもんなの
多いが、このスターオー6とヴァルキリなんとかは定価2000円か3000円ですよね?
まさか7000円や8000円で売るとかバカなことしませんよね? >>497
だからサブクエとか潰しながらやったらそれくらいになるってことだろ サクラ大戦もそうだが とりあえずブランドだけ拝借して安易なTPSアクションに焼きなおすのやめろ ジャンル変えるならもう別物だろうが steamの3000円くらいのインディーだよね?ならええやろ ゼノブレみたいに100時間で怪ストーリー見せられるより良い ビイイイイオオオオオオ ドウシテダヨオオオオオオオ ストーリークリアまで40時間ですw→20時間でしたってあったばかりだしこれヤバくね? ヴァルキリーさっき最高難度の追加発表されたからボリュームは増えそう >>517
前作メタスコア56点のクソゲーだしハードルが高すぎるw RPGってメインストーリーだけで30時間じゃないの?
やりこみ要素は別だよね? スクエニメタスコア 2022年版(ピクセルマスターは除外)
DYING LIGHT 2 77点
voice of cards できそこないの巫女 79点
バビロンズフォール 46点
トライアングルストラテジー 83点
チョコボGP 63点
FFラーメン 60点
クロノクロスリマスター 78点
アウトライダーズ 73点
ライブアライブ 81点
もう浅野頼りやんけ スカイリムもメインクエストは30時間もないぞ
サブが充実してるならよくね? この手の発言は確実に盛ってるから実際は-10時間と見といた方が良いな ゼノブレ3は100時間超えてまだまだ楽しめそうなのが辛い >>6
キチガイノスケがまーた自分ルールで関係ないもの比較してるよ
こいつプレステ関連のスレにすぐシュバって来て発狂するよな >>524
スクエニだから補正かかってるのでマイナス5〜10くらいが妥当
まあそれを除いても85点以上が一つもないので皆凡ゲー以下だが 30時間も持ってる可能性が高いってのが草も生えない
こんなん正月に福袋入るのまちでええやろw >>528
ん?
何も自分ルール適用してないからジャンル関係なしにボリュームで評価してんだけど?
RPGだからーとかアクションだからーとか君が言い出すならそれこそ自分ルールじゃない?
それともジャンルごとのプレイ時間に関する業界ルール的なものがあるのかい? >>74
初代はそうだったけど
シルメリア超適当だったよな SO5は10時間で終わるんだぞ
ボリュームは3倍や!! 難易度変えておんなじステージを何回もやってもつまらん
難易度変わるならハクスラトレハン要素でもないと 元々RPGって30時間ぐらいだったよな
PS2ぐらいからインフレが進んだ気がする
俺は30時間は歓迎するな
20時間は嫌だけど >>536
PS1のドラクエ7ほど長いRPG無いんだが >>266
エアプ過ぎてわろた
5の次に短いよwww PS2の頃ってボリュームがあることが正義みたいな感じがあった
やり込ませ要素って言葉もその頃に初めて聞いた気がする
俺はそれで据え置きゲーム機に電源を入れる気が起こらなくなってしばらくゲーム離れしてた ボリュームややり込み多けりゃいいんだろ??
の悪い例は、
タクティクスオウガ運命の輪かな。あれは酷かったよ 今のやり込み要素はそもそもUIが便利だったりどこでもスリープやらセーブできて楽だからいいじゃない
PSPS2あたりのやり込み要素はほんと泣きたくなったの多いわ 30-40時間位が丁度いいわ
50時間以上は長いし20時間以下は物足りない >>534
>>412
SO5でも30時間と言ってたようだから
こっちもかなり短いかもね 水増しして100時間かかるゲームより何度も遊べる20時間のゲームの方が
作るのが難しいからね >>547
何度も遊べるのに20時間…?妙だな・・・ これはメーカーが出したおおよそのクリア時間だから
そりゃ何度も遊んだり寄り道したらプレイ時間増えるだろ
ただヴァルキリーはもちろんSO6も探索要素無さそうだぞ
ドラクエ11みたいな感じだと見てる この2本でゲーパス3年分以上の値段なのに、50時間かぁ
面白いなら文句はないんだけどさ… SO6はTGSの動画だとアライズの街道みたいな場所で高低差の探索やってるから
探索好きや雑魚狩り好きな人は70~80時間くらい遊べそうな気がするおよ
エリュシオンはステージクリア型で体験版で10%だったらから間違いなく20時間で終わると思う 探索や雑魚狩り込みで80も短く感じるわ
せっかくこれだけ作り込むんだからボリュームもっとくれよ
もったいねーわ
それともDLCかなんかで追加すんのか? SO3やアナムネシスくらいバトルが面白ければ雑魚狩りも好きになりそうだが
期待できるのかね 来週スクエニが出すなんとかっていうやつとこの2つの違いがよくわからん >>557
SRPGとアクションRPGの違いがわからんのは流石にやばいわ >>558
そうなのか
イラストの雰囲気だけで判断してたわ
近年のスクエニの出すコンテンツ、コンセプトが似通った感じが多くて興味はない >>524
チョコボみたいな手抜きはともかく、金かけて真面目に作ったであろうバビロンとラーメンよ… ゲームのプレイ時間というのはあまりアテにはならない
移動時間が長かったり、おつかいで行ったり来たりさせればいくらでも水増しできるからな
IGNはいつからこんな安易な発言でネガキャンするようになったんだ 移動時間については行きだけだね
もうFTついてるし >>8
確かに
即売り出来ないようにムービーで300時間くらい付けとけよな 短くても楽しい体験させてくれるならそれで良いんだけど最近のスクエニゲーはなぁ
サガフロリマスターとか1キャラ毎は短いけど凄い良かったんだけど アサシンクリードヴァルハラDLC入れたら200時間遊べるって情報さっき見たばっかりだったから草生えた >>561
水増しした結果がこれとは考えないのかい? 20時間で全エンディングとかスッカスカってことじゃん・・
昔のプレステ1とかの容量だと、普通にプレイして20時間でクリアってのは一つの目安だったが
マルチ全部みて20時間は分岐以外は同じなんだろうから、実質15時間とか17時間とかってことでしょ
ホラーゲーみたいに10時間の映像と分岐を楽しんで的なものなら分からないでもないが… >>458
微笑みデブのリバイバル上映とか吹き出しで済むような会話がいちいちムービーになってて水増し感しか無かったのにエアプなんだろうなこいつ 未開惑星に不時着してから宇宙規模の危機を30時間で解決してしまうとは >>568
そもそも20時間じゃ
FF7もドラクエ7もテイルズオブディスティニーも
スターオーシャンセカンドストーリーもクリアできんのに
普通とは何ぞや >>571
昔のRPGの一般的なクリアタイムは20時間ってのが定説で
長すぎると最後まで遊んでもらえないとかがあるから
わざと抑えたものにしてたってのがあった
やり込み要素満載にしすぎたり、レベリング時間を長くとらせるようなゲームを作っても
最後まで遊んでくれないからってので平均20時間がRPGの基本になってる スクエニのゲームは発売から暫く様子見が塩梅といままでの経験から学んだはずだろオマエラw スターオーシャン4と5ほとんどムービーだだから6もほとんどムービーゲーだろ 操作時間15時間くらいじゃね 5みたいに中古ワゴンゲームまで買わないほうがいい 200時間越えとかのRPGやってると短く感じるようになっちまった >>573
自分でその20時間は昔のRPGのって言ってるじゃん
今のRPGをやったことないからそんな認識で止まってるのかな? >>579
それはそう
どうせ信者以外買わないんだからいくらお金かけても仕方ないよねっていう これ異様に気にする奴ってゲーム遊ぶの下手くそなんだろうと思うわ 昔からRPGで20時間が普通だったことなんかないし
30時間でも短いよ
ましてムービー多くて移動時間も長い
今のRPGで30時間とかな アサクリオデッセイなんか
まだクリアしてなくて220時間ぐらいやってる
正直ちまちま飽きながらやってる
まあ面白いから続けてるけどね
普通のRPGなんかは30時間ぐらいがベストやわ 前作メタスコア56点のクソゲーの続編なんて長時間やりたくないでしょ?
メーカー側の配慮だよ オクトパストラベラーって短かった気がする 短いならクソゲーだったとしてもすぐ売れるからいいじゃん ゼノブレイドシリーズはどれも最短でも40時間、普通にプレイして100時間、ある程度のやりこみでも200時間はできるのにな ゼノブレイド3が3話で終わってちょうどいいとか思わんよな >>586
最短40はむしろすごいわ
ゼノブレは幅があるのが良いんだよな
サクッとクリアするだけでも十分なボリュームだけど、探索始めると延々と遊べる >>573
むしろ容量問題が大きかったんだよ
現にCDになった天外2で一気に50時間オーバーのボリュームになったし不満も問題もなくユーザーは歓迎した
DQ7も40時間はかかるだろうよ >>591
ドラクエ7、40時間って攻略や謎解き知ってる前提だろ
何も知らないとこからだとメインクリアまでに100時間コースだろあれ >>592
初見だとそうかも。体感150時間オーバーだった思い出 歳のせいかもしれんが50時間ぐらいまでしか楽しめなくなっちゃったわ
個人的には30時間ぐらいがちょうど良い >>590
結局RPGのボリュームってこれなんだよな、メインクリアのプレイ時間なんてあまりに短すぎるとかじゃなければなんでもいいのよ、30時間なら十分
出来るサブコンテンツがあまりに少ないとボリューム不足に感じる、やりこんでも+5時間でやることなくなるのと、+50時間やってもやることがあるじゃ大違い PSのドラクエ7はフリーズでセーブできてなかった分のプレイ時間が消え去ったりもしてたから
記録されてる以上に遊んだな… >>591
天外2は50時間もあったのか?w
PS2版を戦闘早送りで23時間でクリアしたわ
ボリュームも大事やけど
それが面白さに直結するかやな
短めで面白ければ最高なんやけど
スパロボももっと短めにしてほしいけどストーリー構成上
仕方ないんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています