スクエニ新作のボリュームが続々判明!スターオーシャン6は30時間、ヴァルキリーは全ED制覇で20時間
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●スターオーシャン6は30時間
https://youtu.be/y-I8F1_sM2g?t=1420
23:40あたりから
ざっくり書き出し
IGN「一通りのストーリーをクリアするのにどれくらいかかりますか」
荒川D「30時間くらい」
向峠P「30時間くらいですね。」
IGN「かなりボリューミーな感じですね。更にもうう一人のキャラクターでもやりたいって出来る…」
向峠P「うん。それとプライベートアクションを含めるとかなりの時間がかかると思います。」
●ヴァルキリーは全エンディング制覇で20時間
http://www.gameshot.net/common/con_view.php?code=GA632195781282f
体験版はチャプター1程度の分量に見えるが、本作の総ボリュームがどれくらいなのかおおよそのプレイタイムを教えてもらえたら?
これまでバルキリーシリーズを楽しんだ方は分かるが、今回の作品はマルチエンディングを借りており、すべてのエンディングを楽しむなら20時間ほどかかると思われる。 >>266
エアプ過ぎてわろた
5の次に短いよwww PS2の頃ってボリュームがあることが正義みたいな感じがあった
やり込ませ要素って言葉もその頃に初めて聞いた気がする
俺はそれで据え置きゲーム機に電源を入れる気が起こらなくなってしばらくゲーム離れしてた ボリュームややり込み多けりゃいいんだろ??
の悪い例は、
タクティクスオウガ運命の輪かな。あれは酷かったよ 今のやり込み要素はそもそもUIが便利だったりどこでもスリープやらセーブできて楽だからいいじゃない
PSPS2あたりのやり込み要素はほんと泣きたくなったの多いわ 30-40時間位が丁度いいわ
50時間以上は長いし20時間以下は物足りない >>534
>>412
SO5でも30時間と言ってたようだから
こっちもかなり短いかもね 水増しして100時間かかるゲームより何度も遊べる20時間のゲームの方が
作るのが難しいからね >>547
何度も遊べるのに20時間…?妙だな・・・ これはメーカーが出したおおよそのクリア時間だから
そりゃ何度も遊んだり寄り道したらプレイ時間増えるだろ
ただヴァルキリーはもちろんSO6も探索要素無さそうだぞ
ドラクエ11みたいな感じだと見てる この2本でゲーパス3年分以上の値段なのに、50時間かぁ
面白いなら文句はないんだけどさ… SO6はTGSの動画だとアライズの街道みたいな場所で高低差の探索やってるから
探索好きや雑魚狩り好きな人は70~80時間くらい遊べそうな気がするおよ
エリュシオンはステージクリア型で体験版で10%だったらから間違いなく20時間で終わると思う 探索や雑魚狩り込みで80も短く感じるわ
せっかくこれだけ作り込むんだからボリュームもっとくれよ
もったいねーわ
それともDLCかなんかで追加すんのか? SO3やアナムネシスくらいバトルが面白ければ雑魚狩りも好きになりそうだが
期待できるのかね 来週スクエニが出すなんとかっていうやつとこの2つの違いがよくわからん >>557
SRPGとアクションRPGの違いがわからんのは流石にやばいわ >>558
そうなのか
イラストの雰囲気だけで判断してたわ
近年のスクエニの出すコンテンツ、コンセプトが似通った感じが多くて興味はない >>524
チョコボみたいな手抜きはともかく、金かけて真面目に作ったであろうバビロンとラーメンよ… ゲームのプレイ時間というのはあまりアテにはならない
移動時間が長かったり、おつかいで行ったり来たりさせればいくらでも水増しできるからな
IGNはいつからこんな安易な発言でネガキャンするようになったんだ 移動時間については行きだけだね
もうFTついてるし >>8
確かに
即売り出来ないようにムービーで300時間くらい付けとけよな 短くても楽しい体験させてくれるならそれで良いんだけど最近のスクエニゲーはなぁ
サガフロリマスターとか1キャラ毎は短いけど凄い良かったんだけど アサシンクリードヴァルハラDLC入れたら200時間遊べるって情報さっき見たばっかりだったから草生えた >>561
水増しした結果がこれとは考えないのかい? 20時間で全エンディングとかスッカスカってことじゃん・・
昔のプレステ1とかの容量だと、普通にプレイして20時間でクリアってのは一つの目安だったが
マルチ全部みて20時間は分岐以外は同じなんだろうから、実質15時間とか17時間とかってことでしょ
ホラーゲーみたいに10時間の映像と分岐を楽しんで的なものなら分からないでもないが… >>458
微笑みデブのリバイバル上映とか吹き出しで済むような会話がいちいちムービーになってて水増し感しか無かったのにエアプなんだろうなこいつ 未開惑星に不時着してから宇宙規模の危機を30時間で解決してしまうとは >>568
そもそも20時間じゃ
FF7もドラクエ7もテイルズオブディスティニーも
スターオーシャンセカンドストーリーもクリアできんのに
普通とは何ぞや >>571
昔のRPGの一般的なクリアタイムは20時間ってのが定説で
長すぎると最後まで遊んでもらえないとかがあるから
わざと抑えたものにしてたってのがあった
やり込み要素満載にしすぎたり、レベリング時間を長くとらせるようなゲームを作っても
最後まで遊んでくれないからってので平均20時間がRPGの基本になってる スクエニのゲームは発売から暫く様子見が塩梅といままでの経験から学んだはずだろオマエラw スターオーシャン4と5ほとんどムービーだだから6もほとんどムービーゲーだろ 操作時間15時間くらいじゃね 5みたいに中古ワゴンゲームまで買わないほうがいい 200時間越えとかのRPGやってると短く感じるようになっちまった >>573
自分でその20時間は昔のRPGのって言ってるじゃん
今のRPGをやったことないからそんな認識で止まってるのかな? >>579
それはそう
どうせ信者以外買わないんだからいくらお金かけても仕方ないよねっていう これ異様に気にする奴ってゲーム遊ぶの下手くそなんだろうと思うわ 昔からRPGで20時間が普通だったことなんかないし
30時間でも短いよ
ましてムービー多くて移動時間も長い
今のRPGで30時間とかな アサクリオデッセイなんか
まだクリアしてなくて220時間ぐらいやってる
正直ちまちま飽きながらやってる
まあ面白いから続けてるけどね
普通のRPGなんかは30時間ぐらいがベストやわ 前作メタスコア56点のクソゲーの続編なんて長時間やりたくないでしょ?
メーカー側の配慮だよ オクトパストラベラーって短かった気がする 短いならクソゲーだったとしてもすぐ売れるからいいじゃん ゼノブレイドシリーズはどれも最短でも40時間、普通にプレイして100時間、ある程度のやりこみでも200時間はできるのにな ゼノブレイド3が3話で終わってちょうどいいとか思わんよな >>586
最短40はむしろすごいわ
ゼノブレは幅があるのが良いんだよな
サクッとクリアするだけでも十分なボリュームだけど、探索始めると延々と遊べる >>573
むしろ容量問題が大きかったんだよ
現にCDになった天外2で一気に50時間オーバーのボリュームになったし不満も問題もなくユーザーは歓迎した
DQ7も40時間はかかるだろうよ >>591
ドラクエ7、40時間って攻略や謎解き知ってる前提だろ
何も知らないとこからだとメインクリアまでに100時間コースだろあれ >>592
初見だとそうかも。体感150時間オーバーだった思い出 歳のせいかもしれんが50時間ぐらいまでしか楽しめなくなっちゃったわ
個人的には30時間ぐらいがちょうど良い >>590
結局RPGのボリュームってこれなんだよな、メインクリアのプレイ時間なんてあまりに短すぎるとかじゃなければなんでもいいのよ、30時間なら十分
出来るサブコンテンツがあまりに少ないとボリューム不足に感じる、やりこんでも+5時間でやることなくなるのと、+50時間やってもやることがあるじゃ大違い PSのドラクエ7はフリーズでセーブできてなかった分のプレイ時間が消え去ったりもしてたから
記録されてる以上に遊んだな… >>591
天外2は50時間もあったのか?w
PS2版を戦闘早送りで23時間でクリアしたわ
ボリュームも大事やけど
それが面白さに直結するかやな
短めで面白ければ最高なんやけど
スパロボももっと短めにしてほしいけどストーリー構成上
仕方ないんやろな >>594
何歳よ?
伊集院でさえゼノブレ3をクリアしてるんだからもっと上? >>598
PS2版ってレベル上がりまくるゴミだろ 30時間なら十分だからー
それムービーも無くて移動が2Dの時代の話でしょw SO2~4 メイン追うだけなら 30~40時間
やり込み含めると100時間は超える
SO5 やり込み含めても40時間くらい
SO5路線なら終わりね(´・ω・`) >>596
それはゲームデザインによるとしか言えないだろ
一本道なら30時間でも十分だし そもそも両コンテンツとも老害向けだから20時間以上もやれんだろ >>605
RPGのって限定して言ってるだろ
一本道だろうが何だろうが、サブ要素やり込み含めて30時間なら現代のRPGとしては明らかにボリューム不足だろて RPGは作業も楽しみの一つ
無駄と思うのは意見もわかるが
ヴァルキリーはDMC路線だから時間は妥当だと思うよ >>1のスカスカっぷりな上にバグゲーなんだろうな
ブロック野郎に心酔しすぎてここ最近まともなもん作れてないメーカーさんはさw 1周が長すぎるのは嫌って意見も分かるが
ゲハだとRPGはクリアまで○時間!スカスカゲー!って煽りがなくならんからな >>607
RPGも色々あるだろうよ
頭大丈夫か? >>611
今のRPGは何周するとかじゃなくなってるよ
メインストーリの合間に遊べる要素かある 俺エリュシオンの体験版で四時間くらいチャプター1でかかったんだが… >>611
で、いざゼルダやゼノブレ3はマップ広いだけでスカスカ言い出すので無敵よな SO6はレナスとレザードのボーン(ラジアータ)着いてるから早期購入特典で予約しちゃった。ゲームには期待してない。
多分、人形なかったらセールになるまで買わなかったと思う。 スタオーは探索ゲーっぽいのに30時間が怪しい
探索すれば時間はかかるものじゃん。なのに30時間…
これがFF10みたいなゲームならそんなに心配しないのよ クリア即売りRTA走者と動画勢的にはありがたいからセーフ スクエニは100円1時間っていう謎のルールがあって、引き伸ばしが酷かったから、むしろ短時間で終わるのは高評価。買わんけど RPGのメインストーリーは30時間ぐらいでいいよもう少し短くてもいいぐらい
プレイ時間稼ぐのはサブストーリーサブイベントでやって欲しい
サブを手抜きじゃなくちゃんと作りこんでるのは面白いのが多い
今のスクエニに期待することじゃないけど >>614
ダイイングライト2の隠し要素とか見つけるのに、2周目やってるが200時間軽く越えてる
まだまだかかりそうw アクションゲーは20時間でもいいけどスターオーシャン30時間はヤバくないか
ゼノブレやペルソナは長すぎだし中間がねえ 260兆円の時価総額のMSを
13兆円のソニーがどう買収するのだろうか? >>625
30時間のなにがヤバいの?
ポケモンもクリアだけなら20時間かからないけど でもグラが綺麗ならいいんでしょ?
そういうのが今のPSのゲームだし
ゲームとして面白いのがやりたいんならアーカイブで初代でもやってたほうがよっぽど面白いだろう スターオーシャンはいつも通りクリア後要素あるんだろ?
あるよな…? 20時間くらいでいいけどなぁ。
11月に追加コンテンツ無料配信するんでしょ?
短いと言われたスチールライジングを発売日から遊んでまだ終わってないわ。 どうせ2周前提だしトータル45時間くらいは遊べるだろ
あと神ゲーっぽいボードゲームタイプのミニゲームで100時間どハマりしそう
11月はまた神ゲーのオンパレードだしボリュームは控えめでいいわ 体験版両方やったがSO6はかなり出来が良いと思った。 >>7
典型的キモオタPSゴキって感じのレスですこ >>633
これフレームレート優先一択だよな
解像度優先だとひどい
なんかプレイ動画とスクショに違和感があると思ったら、こういうカラクリね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています