NVIDIA、LinuxカーネルにTegra239のサポートを追加
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https://lore.kernel.org/all/YyMYu9Y38OeaM1WS@orome/ On Mon, Sep 05, 2022 at 09:27:59PM +0530, Sumit Gupta wrote: > Adding support for Tegra239 SoC which has eight cores in > a single cluster. Also, moving num_clusters to soc data > to avoid over allocating memory for four clusters always. >
>>693 同じじゃないよ MaxwellはFP32のみ TuringはFP32+INT32のFP32の数字だけ AmpereはFP32+FP32/INT32 なのでIPCはMaxwellくらいはある ガセじゃなきゃガチの統一機になりそう 今の時点で9割は占めてるけど >>740 まぁCPUとGPUの配分調整出来るようにすればCPUが2GHzでGPUが300MHz 逆にCPUが1GHzでGPUが600MHzって調整を携帯モードでできそうよね 前提として今のSwitchと同じCPUの値は完全固定でみんな話をしてるから >>681 TSMC6nmだったら結構いい数字狙えそうね >>701 14年に岩田が次世代移行時の混乱をどうにかしたいって言ってたのと、switch発売前にNVIDIAの人が今後20年一緒にやるって発言したことから switchの次のことも考えてNVIDIAと組んでいたとみられるし、switchがここまでヒットしたならそれくらいするんじゃないかな。だってもう10年来の付き合いってことだろ? ワンチャンTSMC5nmないかね 枠が余ってnvidiaが返上(解約)しようとして拒否られたってニュースが数ヶ月前にあったし 埋めるのに丁度いいと思うんだけど >>746 もう作り始めてるって話だからまず無理かと 2025年にLiteと電池時間延長版が出るなら5nmじゃないかな >>681 これはあくまでSoC単体のデータだから、モニタや無線、IOが含まれてないけどかなり参考になるな バッテリ容量が増えたなら携帯でCPU1.5GHz、GPU600MHzはいけると思う バッテリーは増えても誤差レベルだとはおもうがな 物理的な面積と重量の兼ね合いがあるから バッテリ容量このまま、初期型Switchぐらいの電池持ちがターゲットじゃねえかなあ >>751 バッテリ技術も少しずつ良くなっている ブレイクスルーはなけれど、同じ大きさ重さでも容量は増えている >>753 そうなのかー、具体的に何%アップとかわかる比較ってどっかにある? 純粋に興味がある >>754 これは次世代電池を主としているグラフだが他のも見られるから適している リチウムイオン電池でも鈍化はしてもエネルギー密度は増えている https://imgur.com/nxLspqI.jpg >>742 今の時点で、性能的に移植できるものは基本マルチだし 性能的に無理なものでも、ソフト側がかなり無理して移植したり、クラウド版等で無理矢理Switchで展開してくるくらいだしな もし性能的制約無くなったら、国内のゲハは終戦だろう >>754 1年に5%アップくらい 6年で考えると現行の16Whから20Whくらいまでは増える 2.5時間として8Wまでが携帯モードで使える電力 今世代ってMSが色々と動いたし 任天堂とMSがあれば問題なしまで来て ゲーマーとしてもお財布事情も楽だろ バッテリー長持ち版なんて後から出せばいい それより大事なのは性能の底上げだ 8年先までの基準になるんだからな >>683 任天堂はSwitchも新型ゲーム機NXと呼んでたからな 次世代って単語あまり使わないから紛らわしい タブレット型にして画面もうちょい大きくして欲しいんだけどなぁ >>694 、>>714 チップの性能の話しか出てないのになんで任天堂がそれを使ってどんなハードを作るかまで分かった気になってんの? リークでSwitch発表前にSwitchの事正確に掴んでたのあった? なんでリークで出てきた情報が全てだと思ってんの? >>762 iPadでも仰向けプレイは重たいのにコントローラーとか考えると大きすぎるでしょ テーブルモード扱いならもういっそ10-13インチのディスプレイを購入すべきだ >>763 ふつうの企業はお金も貰わずに特定企業向けの作業など行わない >>673 のように任天堂向けに作業しているなら任天堂からお金貰ったという事 少なくともチップ性能の話だけではない >>765 それがチップの話でしかないから任天堂がそれを使ってどんなハードを作るかの話とは別だろって言われてる事への反論になるの? >>764 個人的にはジョイコン使ったテーブルモードがスイッチの一番の売りだと思ってるんだよね >>763 あったかなかったといえばあったよ EuroがSwitchの仕様を完璧に当てた Nintendo NX is a portable console with detachable controllers https://www.eurogamer.net/nx-is-a-portable-console-with-detachable-controllers >>748 ちなみにTSMC7nmだったら>>681 から20%アップ 5nmだったら7nmからさらに20%アップするらしい >>681 携帯モードで1200MHz、420MHzあたりだろうな Switch出る前に絶対にX2が搭載されるって断言してたぶーちゃんを思い出すな 今度も実際に出たら6コア500MHz、768コア300MHzくらいだな >>770 保守的だが現行Switchのバッテリ持続時間と合わせるならなくもない >>681 8nmでこれならT239も確実に8nmだな 8nmなら思ったより安くなるかも >>773 8mmだとデカすぎて無理みたいなことを誰かが言ってた気がするが俺は詳しく知らん 5Wで2TFlopsはさすがに盛りすぎでしょ Ampere8nmだとRTX3060が3584CUDAコアの1.78GHzで12.74TFlops 1024CUDAコア,625MHz,TDP15WのOrin nanoで単純計算1.3TFlopsくらいだぞ >>773 問題はダイサイズなんだよ サム8だとおそらく200mm2近くまで大きくなる 20nmのX1が大体130mm2程度だからバカデカくなる 6nmだとX1とほぼ同じかそれより多少大きいくらいのサイズ トランジスタあたりのコストも来年スナドラ400番台がサム8からTSMC6nmへ移行するのでだいぶ安くはなったはず GPU単体とモジュール全体を比べるのはちゃうやろ あとTDPは消費電力ではない >>775 メモリが違う 特にGDDR6は電力バカ食いする LPDDR5はmW単位なのでずっと省電力 >>774 CPUがA78CなのでA78AEより小さくなる AI回路やイメージ回路(PVA、DLA)を削除する 他にもメモコンも128bitで10GbEやPCIeレーンも削減する こういうの考えたら8nmでも150mm2くらいのサイズで収まるんじゃないかな >>776 トランジスタ密度見直したら20nmと比べて8nmで2倍、7nmで3倍くらいか CPU2倍、GPU6倍だとさすがに8nmでは厳しいか 5nmだとEUVで高いけど7/6nmは部分的EUVだから安そうだし、 8nmでダイがデカくなるとマルチパターニングで高そうだし、 やっぱり7/6nmがバランス良いかもね >>779 150mm2は無理だろう Orinは色々無駄が多いとはいえ半分程度はCPUとGPUなんだ でこのOrinが400mm2超えてる CPUが2/3でGPUが3/4になるとしても150mm2までは小さくならないだろう あと地味にAmpereのL2キャッシュが1MBから4MBに増えるって話なのでその辺も多少は影響するかも 当初kopite7kimiが言っていた通り1024SPならサム8の可能性が高かったんだけどね GPUが1.5倍に増えるとサム8ではしんどいかと 常識的に考えて7nmにするならダイが糞デカいOrinを7nmにする Orinが8nmの時点でT239も8nmだから なんで糞デカいOrinを8nmにして小さいT239を7nmにするんだよw >>783 Orinは車載用でDrakeはモバイル用だから しかも出す数が全然違う Drakeは下手すると1億ユニット以上出るから量産性重視しないといかん スマホの方がPCよりプロセスルールは進んでるのも それだけ消費電力が重要だからね 新型Switchの価格、完全に終わりました NVIDIAのCEOが「グラボの値段はもう下がらない」と明言。我慢しても高いまま https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220922-220204/ 「ムーアの法則は死んだ」 ムーアの法則とは、「1.5年から2年で、集積回路のトランジスタ密度が倍となる」などの指標で知られる予測だ。 つまりHuang氏は「ハイペースな技術向上により、高い性能のハードが安価に手に入りやすくなる」という希望的観測を否定している。 続けてHuang氏は、半導体素子製造用のシリコンウェハーの価格が上昇してきているとも言及している。 そうした材料費の上昇も、価格に反映されるということだろう。 集積回路の性能向上のペースダウンと、材料費の高騰。 それらにより、GPUの価格はかつての傾向より高価になっていくだろうというのが、Huang氏の見解のようだ。 当然、今後もパーツの世代交代などにより、GPUなどの価格あたりの性能の向上はゆるやかに続いていくと見られる。 ただし、以前のようなペースでの価格低下は期待できないということだろう。 あと完全にメタ的な考えだけど次のSwitchにサム8売りつけられるならRTX3000シリーズさっさと終売してRTX4000にすぐ移行するわ 何しろ5nmも余らせてTSMCに怒られてるんだから 逆にTSMC5nmもないなというのはコストの他にもNVの慌てぶりもあるよ >>787 残念ながらAdaLovelaceじゃなくAmpereだからSwitchは サムスン8nmのトランジスタ密度はIntel10nmの60%程度しかない https://i.imgur.com/imc7K0Y.png 技術レベルでいうと2014年のIntel14nmに近い 2023年に出す新ハードで使うのはさすがにありえんかと >>788 RTX3000はとんでもないほど売れ残ってるから 終売できないのよ NVN2は開発環境にAmpereが必要だし3000売れ残ってるから開発者も入手しやすいのでちょうど良いかも >>790 Intelの10nmは他社では7nmクラスで Samsungの8nmは10nmの改良でしか ないからね コスト的に見てSamsungの古い8nmと TSMCの7nmだとどっちが安く済むんだろ? 最初期の話だとサム8って噂だったけど、変わってそうだよね >>741 GTX980Ti(Maxwell2.0) 6.06TF RTX3900Ti(Ampere) 40.00TF カタログスペックは3900Tiが980Tiの6.6倍 実パフォーマンスは3900Tiが980Tiの3.6倍 適当なこと言うのはやめよう >>795 ✕ RTX3900Ti ○ RTX3090Ti ところで実パフォーマンスってのは何を比較したデータなのかな ヒント:980Ti→3090Tiでメモリ帯域たった3倍で律速 RDNA2やAdaLovelaceでキャッシュ増やしてる理由 >>798 同じ設定で動かした際のゲームのパフォーマンス(fps) フレームレートってGPUだけが関係あるわけじゃなくね >>790 でもインテルは発熱が改善してないんだよなぁ いつまでも爆熱 >>802 x86は捨てられないレガシーが多すぎるからな それが互換性を保つ事にも繋がってるから利点でもあるが M1みたいに切り捨てられたらどんなに良いことやら >>795 何のベンチマークだよ…せめて何かソース貼れよ… >>604 4k対応20fpsで動くゲーム こんなん自殺行為 980Ti vs 3090Ti とかでぐぐりゃいくらでも出てくるよ 今更PS4並みのを出されてもな それならSteamdeckでええし Steamデックで良いしは流石に意見としてアホすぎる お前の好みは聞いてない steam deckみたいな筐体でだされるほうが嫌だよ wiiuのゲームパッドですら持ちつづけるのストレスすごかったのに やはり海外フォーラムでもピクミン4は現行Switchでは無理って意見で100%一致してるな Switchの発表会でSwitchで動かないものは発表しないでしょ ピクミン4は新型だとトレーラーのクオリティ(1080p+高品質AA)、 現行だと3DXと同じ720pって感じになると思うわ >>811 どんな論調が気になるからリンク貼ってくれー ピクミンは元から任天堂の中でもフォトリアル寄りだし この前程度のグラなら現行switchでも動きそうだけどな 次世代スイッチの性能はSteam Deckぐらい? ピクミン4は綺麗だなとは思ったけど、そもそも3DXが旧ハードからのリマスターなんだし、それに比べればSwitchネイティブならあれくらい出るんじゃない? 知らんけど もちろんティアキンもピクミン4も新型Switchでやりたい あとメトプラ4は確実に新型用な気はする 新作は出すがSwitchで出すとはまだ言ってないんだし? 次世代スイッチの性能はTVモードでSteam Deckの2倍ぐらいかな? 新型発表後、ソフト紹介映像は新型版の映像になるのか気になる >>815 ピクミン3と比較すればすぐ分かると思うけどクオリティが桁違いに上がっている >>818 はっきし言うとWiiUとSwitchじゃグラはほぼ変わらん メトプラは言うて新型専用にするほどか? いや、グラがリアル寄りだから言われる理由はわかるんだけど メトロイドっぽい、部屋をドアでつなぐ形なら 馬鹿でかいフィールドはあんま似合わないし 特別に性能が必要か?といわれるとピンときてない 開発画面だから実際にどうなるかは分からんけど、3と比べると飛躍的にグラが良くなっている https://imgur.com/nik1jk4.jpg ピクミン4は明らかに実機じゃないな。開発用PCの映像そのまま流してんのかって ゲーム画面じゃないから単なるムービーだろ それもティザー用の >>827 プリレンダにしては荒いから普通にゲームプレイ画像 任天堂据置ハード5年周期を越えてSwitch発売6年目に発表し、あえてハード表記も書かなかったピクミン4はともかく メトプラ4はSwitch発売数か月後のE3で発表したんだから、どんだけ劣化しようが縦マルチで初代Switchでも遊べるようにすべきだね ソニーとかスクエニみたいな盲目的なオタクのみを相手にするビジネスならそんな滅茶苦茶なことも許されるのかもしれんが 親御さんが子供に買い与えるという性質がある任天堂ハードで信頼を失う行為は一番やっちゃいかんでしょ 実機で出ない映像を見せるわけないでしょ もちろんあれはゲームの映像ではないけど方向性のアピールではあるだろうしあのくらいの物が出るのは確実だろうさ >>831 Switchのスペックを過大評価している >>832 流石に720p前後でAA無しならSwitchでもあれくらいの画は出せるだろう。モンハンライズ然り だからピクミン4の映像には疑問しかない >>834 絵作りは行ける 解像度は無理 って感じだよな このテクスチャだと720pも無理だと思う 540pとかならいけるかもって感じ 縦マルチというかそもそもバリエーションのひとつだからな この新型とやらも ユーザーからみたら実質的には次世代みたいなものだとしてもマーケティング的にswitchの名前は捨てないだろうし てかぶっちゃけ現行のでも動くけど解像度は480pとかの低解像度です 新型は1080p~2160pですとかしちゃえばいいだけだからな 現行のでも動くってするだけなら 多分任天堂は次世代機出したら縦マルチしないと思うよ 縦マルチって客に次世代機じゃなくてもいいって思われて終わりってことは今までの流れで分かってること 任天堂タイトルは長く売れ続けるしそれだけの信頼を積み重ねてきた 確かに完全に移行したその時は批判されると思うけどファンに仕方なく買わせるだけのソフトを作ればいい WiiUからの時とは色々状況違うとは言えスイッチでの成功体験、他社の現状考えればソフトリリースをどれだけ迅速に次世代機専用に移行できるかってのは当然考える事ではあるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる