FF13は叩かれ過ぎだったと思う
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でもあれ子供心に恥ずかしくてやりたくなかったよ
ちょっと設定が 騙されて買ってしまった思い出
売った頃には大した額にならんくて、中古コーナーには早々に13が並んでいたわw
mgsといいffといいゴキちゃんにはマジで騙されたわ PS3トップクラスに演出が綺麗なゲーム
それだけだった 面白かったのは戦闘だけだったわ
しかもその戦闘も3人揃うのかなり先だし アルカキルティ大平原とかヲルバ郷とかフィールドのデザインにも非凡なセンスが光ってる 二足歩行になるベヒーモスとかスケートで走るゴブリンとかモンスターのデザインも癖が強くて面白い ストーリーも現在と回想を無意味に行ったり来たりする構成がおかしいだけで
割と内容は王道 ライトニング一味はみんなクリスタルになる運命なんだろ?悲しすぎてつれぇわ。 続編をだしたのがいけなかった
無駄に次の作品との間隔がながくなったし
ライトは離れファンは先鋭化
きもげーとなった 戦闘は面白かった
キャラは魅力なかった、が15やオリジンに比べたら遥かにマシ
ストーリーは微妙だった、が翌々思い返してみたら設定は面白かったよな、見せ方が下手くそすぎたんだな、と分かった 一本道はどうでも良いけどストーリーがクソだった
戦闘は割と面白かった
音楽も良し ノムティス語のせいで難解に見えてドラクエよりシンプルなストーリー 戦闘はFFシリーズでもトップ3に入るレベルだろ。あと当時グラの進化がここまで来たかと感動した思いで ブレイクだか何だかして打ち上げての作業が面倒くさい 死にたがってるクセに全力で襲ってくるうえに殺すとまずいラスボスと
殺したあとのことノープランのまま特攻する操作キャラ達
過去これ程なんでコイツラ戦ってるんだろうってなったRPGはなかったわ 戦闘はいいんだけど他は音楽ぐらいで残りは軒並み糞
神やら設定はしっかりしてるんだけどLRやらないとよくわからんっていう 敵が硬いゲームって嫌う奴いるよな
個人的にはあっさり死なれるとやりごたえなくてつまらんのだけど 戦闘は面白かったけどボス級の敵とのバトルだけだな
戦闘終了でこっちが全快する仕様上雑魚戦だろうと全力で闘う事前提だったから面倒だった 普通にゴミだったからあんだけ叩かれたわけで……
今のFFの凋落は13が原因と言ってもいい オリジナリティはあったね 総合すると80点くらいのゲーム 最後までプレイした身としては
叩かれてる内容ってすごく妥当だと思ったな なんやかんや説があるけど
シリーズで一番嫌われてるFFだと思うし
見限られた最大の分岐点 戦闘が面白くなるのってかなり後半だし全体的に糞すぎた
ネタにされがちなノムティス語は正直割とどうでもいい >>24
同意
雑魚戦は固すぎて面倒くさかった
ボスは本当に楽しかったな 時折り入る何年前みたいな回想がテンポ悪くしてたと思う。 一本道とファルシでコックーンはネタとして取り上げられてるだけで
言うほど問題点ではない
一本道はXからそうだし
ノム語も実際にはルビで意味はわかるようになってた ノム語は良くはないが実際にやったら慣れはする
色々知らないこと多いままムービーひたすら見せられて、終わってからさっきの意味TIPSにまとめといたから読んでね、はクソだと思った
そういうのは物語の中で語れよ ノムティス語録はまだ理解できたんだよ
ファルシのルシにされてヤケになったり逃げ回ったりしてるとこもまぁ分かる
で、地上に望みがあるかもで地上行ってけどとっくに滅んでて夢も希望もありませんでした
何を楽しめと
どこで盛り上がれと
で結局なんの解決方法もないまま誘導されるままノープランで最終局面だし
シナリオ書いてるやつはこれの何が面白いと思ったのかね 主人公が全然主人公してなかったからな
せっかくの面白い世界観を全然引っ張れてなかった まだグラフィックだけは世界で戦えてたかも
今は何もない ゲームはグラじゃないんだなっての明確に示したゲームじゃね 機会があれば、ストーリーに期待せずにもう一度やり直してみて欲しいわ 戦闘面白くねぇよ!
キャラもアフロのおっさんくらいしか好きなの居なかった 最近Steamでやったけど普通に見れるグラだったな
オリジンのが画質ボケボケだった ストーリーとか設定はどうでもいいけどクリスタリウムにほんとガッカリした
実際その時点のレベルキャップに到達することはそうそうないけどそれがあるっていうこと自体にすげぇ萎えた
リマスターするならここだけはなんとかしてくれなきゃ買わない最悪の萎えポイント
シナリオよりも遊び方まで開発理想のぺースを押しつけてるのがちょっと今では考えられないズレがあったよね >>54
それは野村のせいじゃない
鳥山求められないさんのせい 戦闘と音楽は良かった。
改善点はストーリーの手直しと
1本道ではなくオープニングに映った場面は
ちゃんと自由に動き回れるマップ良かった
個人的には叩き過ぎるほどの駄作ではなかった 当時のプレーヤーには期待からの落差が激しかったのか? パルスのルシがどうのこうのが分からん奴はまぁどのゲームやっても無理だわな
それとは別でストーリーは普通にクソ クリスタリウムは育成の楽しみみたいなのが皆無だったな
そこがやっぱり楽しくない一番の理由かも
戦闘自体は面白いけど育成がつまんなすぎ 13の戦闘って10-2のを改悪したようなやつだっけ? 終盤まで一本道はさすがに盛りすぎだろと思ってプレイしたら本当に一本道で愕然としたw FF13 FF13-2 LRFF13
*1週目 1,516,532 605,660 301,181
*2週目 *,181,724 *91,486 *54,859
*3週目 *,104,039 *47,151 *18,243
*4週目 *,*35,441 *29,510 *11,699
*5週目 *,*16,409 *11,021 ***,***
*6週目 *,**7,579 **5,626 ***,***
*7週目 *,***,*** **4,051 ***,***
*8週目 *,***,*** **3,481 ***,***
*9週目 *,***,*** ***,*** ***,***
10週目 *,***,*** ***,*** ***,*** 有料体験版はスルーして同梱版買ったけど
頭おかしい人らが開発者インタビューとか真に受けて発売までずっと他ハードネガの叩き棒にしてたけど出されたものがとんでもなくゴミすぎた
スタッフの勘違いした大言壮語が甚だしかった
13-2は買わなかったな 集合するまでずーっと2,2,2の2人パーティなのもまたシステム的な一本道でな
リーダー1人、サブ1人でつまんないバトルばかりだからな
やっと集合するのはパルスに降りる直前の終盤のアークとかいう場所だったっけ 俺は別に叩いてない
そもそも興味がない
叩かれるだけまだ関心がある奴がいるってことだ
有り難く思ったほうがいい >>1
FFX-2は叩かれ過ぎだったと思いますか? 雑魚戦でもきっちりブレイクさせないと硬すぎて窮屈なゲームだったわ
時限制限付きの死の宣告食らってひたすら逃亡生活っていうストーリーもあって
一本道だし冒険してる感じもなくてやっててひたすらしんどかった
13-2とLRは面白かった ゲハで見た電車から降りてくるライトニングさんは面白かった NHKの人気投票でも結構順位が低かったな
外伝作品にすら負けるくらい
15はギリギリそれよりは上だったけど 今から思えば、まだマシな所がいくつも見つかる
同時で思えば、ガッカリな出来
この十数年でいかにFFへの期待が下がったかがよく分かる 戦闘が面白くなる前に一本道のダンジョンに一本道のスキルツリーに電波なストーリー、やっとでカニ
途中で飽きたから速攻で売ったな
確か7800円位で売れたけど凄い損した気分だった記憶がある 設定ばっかりでいつになってもゲームPVが出てこない。出てきたらPV風のイメージビデオで実際は一本道。
さすがに呆れるしかねえわ。厨二の黒歴史ノートじゃねえんだから むしろもっと叩かれるべきだろ
戦犯は13だぞ。三部作誰もついていかなかった >>67
そうそう
とにかく窮屈だった
これをやれ、みたいな
比べると13-2は結構楽しめたなあ
LRは結局プレイしてない
ライトニングさんに思い入れもないし >>71
あの頃は一本道なんてそれが標準で
叩くようなことでもなくない
記憶障害でも患ってしまったの
おじさん >>75
同時期にfalloutとオブリビオンと言うRPGの傑作がある時点でそれは無い。
その時代はPLが介入出来る自由度が重視され始めて逆に一本道は批判の対象でしか無かった 1本道でもシナリオさえ良ければウケるのがRPGというもの
シナリオすらウンコだったのが悪いわ >>75
一本糞の方がいいか?
あんなゲーム他にねえわ
しかも同時期にゼノブレイドが出てるから尚更酷かったんだわ >>75
FFが標準レベルのことしかやらなかったらそら叩かれるわなるほど 映像以外の全てがゴミ
世界観の作り込みからしてガバガバのゴミだし
マップは遊び要素皆無の一本道でゴミだし
操作性も変な慣性かかっててストレスかかるゴミだし
戦闘はザコ敵の1戦すら時間かかりまくってストレス溜まるゴミだし
ストーリーもゴミ・オブ・ゴミ
俺が人生で初めて未クリアのまま売っぱらったクソゲーだわ ロストオデッセイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF13(ゴミ) >>75
移動できるところが一本道が普通だった時期はねーよ >>82
日本を代表するタイトルから有象無象に落ちたのって131415の流れだよな
14はよく立て直したわ、あれは意地だなもう >>87
14は初っ端は阿鼻叫喚だったからなあ
外野からは笑いものだし なんだかんだ話題にはなるブランド
オワコンハードに出し続けたのがすべて 13はあの人達なんで戦ってるのかよくわからなかった なんつーか、ファミ通やはちま辺りの問題が表面化する前で
広告や煽りや工作が過熱して潰れた感じだな
ライトニングも関係ないキャッチコピーで叩かれてたし 色んなRPGやってきてるけどこれほどまで糞つまらんゲームは初めてだったな
全てがつまらん
見たくもない映画を見せられてる苦痛に似てる
世界観もキャラも魅力無し
話も意味不明
俺が社長なら作った奴らは全員クビ あれ持ってると良いことあると書いてあったけど。何かあった?
結局、ワンコインなったこと? 一本糞過ぎてな
同時期にWiiでゼノブレイドが出たのも悪いイメージに拍車をかけてる >>6
演出もうんこだった記憶がある
お互いが目を見つめあって「コクン」と頷くシーンとかやたらとあって寒かったわ RPGで「戦闘面白かった」はかなりの褒め言葉なのでは >>75
殆どのマップ一本道でしかも一方通行のゲームはFF13以外無かったぞ
敵の配置も固定でほぼ当てさせられる
とにかく途中まで自由度が無いんだよ、あのゲーム これから盛り上がるってところで一本道なんじゃなかったっけ
AA見た記憶がある ずっとライトニングさんが気になってたから最近Xboxでやってるけど普通に楽しいわ
エンハンスかなんかで映像綺麗になってるんだっけこれ >>100
箱持ってるならロスオデやれよw
FF13みたいなゴミとは天と地の差があるぞ
FF13なんてやるだけ時間の無駄 FF13は曲だけいい
最近カメを数百体デス狩りしてクエスト全部までやったけどもう二度と戦闘はしたくない
>>16
FF15は釣りは楽しいから15のほうがマシだと思う 宇多丸のラジオで元スクエニのFFとは別のゲームを手がけてた人が色々と分析してた話が面白かった
今でもポッドキャストで聴けたはず 発売前に12の延期のこと煽り散らしてたのが印象悪かったな PSnowでも遊べるんだっけ?
そうならPS5や次世代機で
リマスター版は出さないだろうか FF13は糞ゲー
続け様に出されたFF14は新生で持ち直すけども初期はどうしようもない超絶クソゲー
超延期されたFF15はウンコクズ
FF7Rは正直空気
FF16なんて殆ど期待されてない あの頃はスクエニが日本のトップメーカーでRPGについては世界一「と信じてた」ユーザーが多かった事と
ベセスダという当時の日本人が知らんメーカーがTES4、fallout3とOWRPGを出して次世代機ならRPGの
質的転換ができる事を証明した時期でスクエニも当然できらぁと期待はされていた
んでまあ出てきたのがFF12から逆行する退化一本道
そりゃ叩かれる >>111
俺もバトルストーリー楽しんでたすべてを得し者だけ取ってないんでトロコンはしてないが13-2とLRFF13はトロコンした
一本道と一方通行は逃避行なんで自然だと感じた
逆に15は同じ逃避行にも関わらず自由に寄り道出来る事に酷く違和感を感じた 同じ逃避行というシチュエーションのドラクォはダンジョンの分岐や共同体にほぼいつでも行ける隠しダンジョンと
一応マップに関しては退屈に感じさせないよう工夫はあったが、13はガチで一本道で当時はえらく驚いた
たしかあの頃からオープンワールドのゲームがチラホラ出てきてたから余計に叩かれたよね
思えば個人的にあの頃からFFと言えばクソゲーという図式が出来上がってしまった >>97
ゲームとしてはつまらなかったって評価の後で、戦闘はよかったよってのが褒め言葉になるのか? >>98
だから一本道て言われてたのに何故か任意の順で攻略できるもの以外やストーリーが分岐しないもの全部にまで一本道言い出したんだよな 10信者が12叩いて13こそ真のFFって期待して全方位に噛みついて相当遅れて出てきたのがアレ
全てFF10信者が悪い 洋ゲーはオブリビオンやアサクリやら出てる中、
和ゲーはFF13で一本道、まさかの画面切り替えのバトルで和ゲー暗黒期の第一弾ソフトってイメージ。 >>104
ある程度強くなったらデスなんて使わん方が早いぞ グラフィックだけマシンパワーに任せて上げていっただけで
中身は13以前も以降も変わらないからね
開発環境を変えられなくて今までと同じゲーム作りするしか無いって言う
16もレイルゲーになるようだし ゲーム機のHDDに3部作DLしてあるけど
全く手つけてないわ。 ゲーム飽きた(´・ω・`) FFが「馬鹿にしていいもの」になったのは13からだと思うんで
かなり転機になったシリーズではあるな
まあ公式からライトニングさんネタ化にちょっと乗っかってたところもあるので身から出た錆 結局今からすると叩かれるようなゲームじゃないで収まる
14(新生以前)と15がハードル下げまくってくれたしw
強いて言えば、メチャクチャストーリーが暗い救われないストーリーだったということぐらいか >>124
16は本当に正直だよwこれが今のスクエニにできる現実ですとな
もはや色々突っ込んで遅れるより徹底してレールプレイゲーにした方がいいってのか
売上はどうかは知らないけどFF14新生の吉田がPしてるだけあるとは感じるw パルスの牧歌的と退廃的が混ざったようなデザインはすごい良かった
コクーンは序盤とラストだけでいいから
パルス中心に旅するシナリオで遊びたい FF
メタルギア
バイオ
PS3時代にこのシリーズがこんなにクソになるとは思わなかった FF13を一言で表現するなら
ミッドガル脱出まで作って力尽きたFF7
いや本当にそんな感じよな
FF13の世界観とか序盤の展開はFF7オマージュ入ってると思うし
ストーリーはずっと一本道で
自分達の星から大地に降りてそこからまた星に戻ってラスボス倒すって流れ
展開だけをFF7で例えるならdisc1すら終わってなさそうだよねっていう
ゲーム開発が中身よりもグラフィック最優先になった結果だよなぁって思ってる 名詞の取って付けた感が凄くて
素人でも浅っさ!ってなる世界観のチープがあったな
この13と15はファンタジー舐めてる ブーニベルゼ泣かすまでを一作にまとめろ
HD2Dでやれ
ボイスもいらん >>1
オワコンステマスレは本スレかFFドラクエ板でやってて、どうぞ 雑魚戦めんどすぎてやめたから戦闘が1番つまらんかったかな 戦闘ってFF1とかわんねぇじゃん
3Dになった分薄寒くなっただけ
いっちゃん最初のライトニングとアフロがボスメカと戦ってる時に
レーザーぶっ放されてるのに棒立ちで違和感しかなかったわ >>1
13無印は難しいけど、13-2とリターンズは確かに戦闘は面白かった、youtubeコメントだと13あまり叩かれてない
PS5本体値上げはyoutubeコメントで袋叩きされていた 戦闘さえ面白ければ寄り道要素なんて要らないと思ってるから一本道は特に気にならなかったわ 3DSのFFシアトリズムでしかFF13の接点ないけど、音楽は確かに良いと思った。 BGMもFF史上1か2位には入る
キャラもスノウのうざさとファングの空気以外はいい
戦闘は言うまでもなくコマンドJRPG史上1位といっても過言ではない
今ならDLCでもっとステージが広がるコンテンツで色々追加も可能だったろう 何時ぞやのインタビューでのFF13を持ってると良いことが有るとは何だったのか。 そもそも叩いてたのが一本糞一本糞ってやってないからわからないから同じこと連呼するしかない
いつもの豚どもが大半だっただけ 当時はHDになってオブリビオンみたいなのが出てきて、ああRPGってこうなるんだな、これが最高技術で作られた世界なんだなと
FF12も賛否両論とは言え、まだまだFFも人気あったし、PS3も最初は安すぎたかも(高い)だけどFFと共にこれからだって
グラフィックもPS3スゲ〜ってレベルだったし
出来上がりはそのグラフィックも性能もそこじゃない
期待してたのはそれではない
話も変な専門用語連発
ゲームそのものはある程度楽しめるけど、誰も求めてないような所にあった キャラデザは井上雄彦だけど、デザインしたのは顔だけで
衣裳デザインは皆葉英夫なんだよな 叩かれてもしゃーないよ
何年も待たされてアレじゃ
PS2時代に出せてれば評価は変わってたかもな 該当スレ無いから、ここで書かせてもらうけど、
SWITCHでラストレムナントってゲームを多分15周位遊んだわ。
やっと飽きた。二~三年前の話し。 ロスオデメインテーマはFFメインテーマに匹敵する神曲だわ 戦闘が面白いってちょっと持ち上げすぎ、やってること単なるAIバトルだしAIが馬鹿すぎる
結局バフデバフ→ブレイク貯める→要所で耐えるの繰り返しでワンパターン、飽きる >>75
里見の謎ですら途中街があったと言うのにそれすらねえじゃん 12で存在感を失ってからの13だから、FFの衰退を決定づけたとは思う。 発売日2009年12月17日🤔
すまんがレトロゲーム板でやってくれ 今のFFは挑戦しすぎなんだよな
エメラルドドラゴンみたいなもんだよ
FFが売れたのは見た目だけ変わってて中身がDQだからだよ
変なゲームはいらない ファミコンの頃からFFやってる人は13なんてやらないからね >>111
プレイしている最中はクソ微妙だった
後で思い返してみると設定は悪くなかった感
見せ方が悪かった 大地に落ちた後もっと広大な冒険が待ってるのかと思ったら平原が一つあるだけだもんな >>165
でもあれミッション全部消化するのくっそ時間掛かってストレスだったぞ フィールドマップをシームレスにしたFF12で良かったのにな
FF12のデザインが奇跡だったのか
FF13もFF15も超えられなかったハードル >>161
> FFが売れたのは見た目だけ変わってて中身がDQだからだよ
いや、全然違うだろ
ドラクエがやらなかったことをやって差別化できたから売れたんだよ
サイドビュー戦闘、ジョブシステム、ATB、アビリティ、戦闘中も装備を着脱可能なシステムとUI
どれもドラクエとは全く違うし、飛空艇やストーリードリブンなRPGもFFが先だし
映像の進化とストーリーに見せること振り切ったのが間違いなだけでドラクエであることなんて求められてねーわ スクショ番長ゲー
ある程度乱雑に作れる自然物のエリアだけ自由度あるのはあからさま過ぎて草生えるわ 平原もいきなり雑に広くてミッションも正直面白くないんだよな
ちょっとミッションに手つけて虚無だったからさっさとクリアしたわ パルスには人がいない!
サブクエはどうすればいいんだ!?
プレイヤーが納得できるようにしなければ! >>168
少なくとも今は、FFは意識高いDQを求められていると思う
DQのようにカジュアルではないゲーム性、popではない見た目、一般向けではない物語
でもDQのように丁寧に作られたやりこみ型向けのレベルデザインとクリアまでがわかりやすい構造
DQもしくはその他JRPGに対する優越感
だから、FFらしさとは何かとなると、核になるものが無い
無くなってしまった DQ11を作ったスタッフにクロノトリガーをリメイクして欲しい 雑魚戦に比べたらボス戦はマシだけど制作側が意図した通りの作業に感じてシド戦辺りから冷めたな 一本道とシナリオが酷かったな
しかもコケたソフトの続編を無駄に出すからタチが悪い >>175
FF15に改変された野村のFF13ヴェルサスに未だに未練がある野村 FF13が発売したのが入社して初めての年末で糞忙しい中深夜に遊んでいて、今でも主題歌聴くと当時の事を思い出すから良くも悪くも思いで深いタイトルだわ
リマスター出るなら買う ゼノブレ3遊んでるけどすげーFF13の悪い所彷彿とさせるわ
そんな所まで後をなぞらなくてもいいのに >>178
同じく。正統ナンバリングは13だけやってないのでPS4PS5でリマスター出せば買う
戦闘だけはなんか面白そうなイメージがある FFは会津藩なんだよなソニーに救済された瞬間に運命が決まってしまったそれが見える形で現れたのがFF13 DQは
7
8
9
11
で同じ戦闘ながらも、一応進化してたと思うな
FFは戦闘を変えて別ゲーにしたから終わった >>145
箱にマルチされた初めてのFFナンバリングだろ
それも大舞台での肩叩きされての発表
ゴキちゃんの阿鼻叫喚が凄かった
おまくにだったから何とか落ち着いたけどさ 戦闘も実は全然面白くないからな
敵が堅いだけで爽快感もサクサク感も無いし
一本道のクソゲーだから時間稼ぎで敵堅くしただけみたいな 戦闘BGM閃光を聴かせる神配慮。まるで初代ペルソナだぁ。 道中のイベントシーンで臭い台詞回しとか、女性キャラの首の傾げ方、その後腰に手を当てる仕草などオーバーなアクションが気持ち悪かった
自分はその一点で他人には勧められないなと感じたよ
ちなみに自分自身はライトニングリターンズまで全クリして戦闘とストーリーの大枠は面白かったと思ってる
ただただ気持ちが悪かった、女性の動きはあれ誰がやってんだセンス本当にないとも思う
モーションアクターのせい?演出家か? 本体6万ソフト8000円とかでコスパ最悪だったろうな >>188
散々聴かされる通常戦闘曲が名曲なのは救いだったな
人気投票でも13は低調だったのに閃光とライトニングさんだけ人気上位だったし パッケージを手元に残しておけばいいことがあるかもしれませんって言って
中古に流れないようにしておいてゴミみたいな買取値になってから
やっぱ別のソフトで出しますなんてことしたもんな 一本道もノムリッシュも別にいいんだが、キャラがマジ無理
特にスノウ一派が本当に無理
なんであんな幼稚で無能な気狂い集団を操作せにゃならんのか コマンドバトル作れなくなって戻るとこがなくなったというか基本的なことできなくなったんかなと思ってる 最初の方のPVがUI含めて作ったプリレンダだったんじゃないっけ
製作陣が滑った発言連発してたしなるべくしてなったゲームだと思うよ これのバトル何が面白いの?
ドラクエのオートバトルをたまにガンガンいこうぜ、いのちだいじに、いろいろやろうぜ、
を切り替えてあとは見てるだけやん FF10も同じくらい一本道だったのにあまり叩かれなかったのは設定上、場所が次々変わり世界の端から端まで移動してるから旅感があった
13は延々コクーンの下水やら地下やらチョコマカ動き回るだけの一本道、やっと外出たと思ったら平原の広さ関係なしに用事で小屋訪ねて、
またコクーン戻って一本道→オーファン倒したらコクーン壊れるで→オーファン出てきた→倒した→コクーン壊れる
→落下中のライトニングさん「今だ!コクーンを救う!」(どうやって?ていうか破壊したのお前)
→全然関係ないとこでファングとバニラが自己犠牲でコクーン支えて一件落着
→姉さん俺たち結婚すっから!→わはは!
→end
イデオンより意味不明なストウリー 任意移動できないのに範囲攻撃や背面攻撃がある意味不明な戦闘
先に作っちゃったムービー部分を繋げただけのシナリオとして成立してない脚本
無意味なショップと装備そして戦闘評価制
まあ典型的なデスマーチ案件だよ PS3に合わせたらそうなるだけでしょ
メディアの容量は大きくて
メモリ足りないんだから >>1
クソつまんねーよ
これより面白いとか言ってったリターンズでもつまんねーよ 中盤までは良かったよ
でも後半から雑魚がインフレし過ぎてクソ
オプティマも自由度あるかと思いきや
ボスにターン制限あるせいでほぼ固定の組み合わせでしか突破できんし ストーリーで叩くのはわかるけど一本道で叩かれたのはマジで意味わからん 戦闘システム自体は良かったと思うんだけど、キャラ育成がダメ
育成まで一本道なうえストーリーで育成上限決まってるからな >>204
それプレイした上で言ってるんか?
FF13の一本道は、一切遊びのない本当の狭い一本道を一方通行で進み続けるってのが終盤まで続くんやぞ、逆に叩かれない要素がどこだよ >>204
お前エアプだろ
FF13が一本道なのはストーリーじゃねえんだよ >>120
FF13って、一本道マップは勿論、バトルも育成もFF10から正当進化させた要素ばかりなんだよな
FF10信者が、一本道クソゲーのFF10を持ち上げたせいでFF13が生まれた、と言っても過言では無い 少なくともファブラノヴァクリスタリス神話wwwのせいでFFブランドがボロボロになったのは違いない
だいたい13と15のせい >>205
確かに育てたりカスタマイズ部分は不満だったな
装備もアクセサリーひとつだけだった記憶ある >>57
当時、既にベセスダのオブリビオンとかfallout3とかあったしな。
FFに対する期待が大きかったんだよ。 ブレイク強制の戦闘が面白いという発想がよくわからない
なんで敵が打ち上げられるのかも意味不明だった なんか凄いイキリまくった発言しまくった挙句実際のゲームはの流れだったからなー
なんであんな大口叩けたんだ
信者もそれ信じてイキってたからウザがられてたし もう記憶も薄くなってるんだけど、操作キャラしか召還できない召還獣とかも意味不明だった
何のために全員マイ召還獣持たされてるんだかサッパリわからんかった >>204
FF10の時は一本道であまり叩かれなかったのに
FF13になってから、いきなり一本道で叩かれたのは意味わからん コレ単体じゃなくて
ディシディアXIIIとかもう一個あったやつとか
全部含めて地獄みたいなプロジェクトだった
IPが死ぬってああいう事なんだなと >>219
マルチエンドが無いって意味であれば殆どのFFは一本道だがな
10はストーリーやキャラの良さ、サブイベとかの満足度で気にならないが
13はノムリッシュ全開の上MAP構造そのものも一本道だし不満も噴出するわ 背景綺麗なレールプレイングゲームは悪くはなかったよ
ただやっぱり一本道は辛いなFF10も多少そんなところはあったが
ゼノブレイド2の7章以降なんかも 久しぶりにFFに触れた俺を打ちのめす糞RPGだった
最近のゲームはこんなゴミだらけなのかと心配になったが
ネットでも無事叩かれていたので安心した >>221
10の時点でストーリーもキャラも酷いし、MAP構造そのものも一本道だし、サブイベのミニゲームも雷避けやチョコボレースを筆頭にシリーズ最低レベルなんだが 当時のスクエニに対する信頼度って半端無かったからなぁ。
今で言うとどんな感じだろ。
あんまり上手い例えが思い付かんが、任天堂が、ブレワイの新作ですって言いながら、リンクの冒険のリマスターを出すようなもんかな。 10は奥に行くだけの街道移動で、ナンダコレ?とか思いました。 9まで遊んでたらワールドマップが無くなったのはやっぱり残念だったな マジで戦闘は見にくいし、眺めてるだけ感が凄くて序盤で何度も投げた。
敵が固いうえに、通常攻撃の音も軽そうなのがまじでプレイしてて虚無なんだよ。
ザクザクじゃなくシャキシャキされてもなぁ しかもエフェクトもしょぼいしキャラもライトニング以外ダサいのしかいないし >>224
雷避け200回を考えたやつはマジキチ
ワッカの限界突破アイテムをブリッツボールの大会景品にしたやつもドアホだと思う
1ゴールだけ決めて、ひたすらアニキでタイムアップまでグルグル回るという塩試合を何回したことか この手の13スレいつも見ても大体叩きと擁護両方が10も一本道ガーって話し出すけど
一つ前の9の時点で既に同程度には一本道だけどな違いはワールドマップの簡略化だけ
てかストーリーに力入れ出した4以降は多少の程度の差はあってもずっと一本道
13が叩かれたのはマップが最終盤になるまでずっと脇道すらほぼ無い一本の道だったから
未だにこれが分かってないのばかりだからエアプで叩いてるのが異常に多いと思ってる
同時にバカしか擁護しないような出来だったのも確か >>232
>13が叩かれたのはマップが最終盤になるまでずっと脇道すらほぼ無い一本の道だったから
10がそうだって話だが >>208
こういうのとか確実にエアプ
10はそもそも戦闘がATBじゃないし
育成なんか10のスフィア版から明確に劣化してる
マップも10には街を代表に13に無いものだらけ >>233
10にも一部そう言うマップあるけど
俺が言ってるのはプレイした時に最終盤まで脇道の無い一本の道を奥に進むだけになるって話だぞ
10は普通に行ったり来たりとかあるし脇道もあるだろ >>235
行ったり来たり…って言っても「一番最後まで進めれば、一応戻れなくもない」ってだけで、ストーリー的にも戻る理由は全く無いし
ミヘン街道の旧道みたいな、ガチでどうでもいい手抜き一本道の脇道なら無くはないが、あの程度では脇道とは到底呼べないだろ 16も爆死しそうだね。14立て直した評判良い人が監修らしいけど映像見る限り15とそっくりだし >>234
FF10のアレを町だと思えるならそうなんだろうが
俺にはただ、脇に申し訳程度に家が数軒置いてあるだけの一本道にしか見えなかったよ >>219
違いが本気でわからんならエアプでしかない 13は一本道だけど俺は好きだと擁護するならわかるが
他の名作を巻き添えにしようとするの何でなのw >>236
根本的に勘違いしてないか?
その一応戻れなくもないって意味の行ったり来たりなら13にもあるんだよ
もっと分かりやすく言うと10が一本道なら13はベルトコンベアなんだよ
イベント時以外キャラが自動で前へ移動し続ける仕様にしても問題が発生しない 13の時はやたらと文句が出たのは事実なんだから問題のある一本道だったのだろう >>238
お前の基準で言うと789の町もそうだけどなんで10だけ槍玉にあげてんの?
13は個人の感覚関係無く実際に町無いよ?
あるのは警戒態勢の町を通り抜ける下りと町の廃墟だけ >>225
SFC時代の話ならともかく、13の頃は既に糞ゲーメーカー扱いされてたぞ >>1
雑魚敵ですらブレイクからはじめないといけないのダルすぎ 15こそ開始30分で投げたな。だだっ広くて倍速機能もなし一本道て言われてああしたんだろうけど
そうじゃないんだよ、ゼノブレとか12HDみたいに快適性を上げろ ライトニングさんに魅力がなさ過ぎた。
女性的な強さを履き違えた感じ。
他のキャラも好感度、低し。 >>246
スクエニ全体としてはそうだったんだけど信者が旧第一?いわゆるFF13作ってるとこだけは違うって言って聞かなかった。
彼らは今どうしてるんだろう。 >>242
>イベント時以外キャラが自動で前へ移動し続ける仕様にしても問題が発生しない
だから10もそうだっての >>244
全然違う
789の町には、広さもエリア分岐もあるから「道」ではなかったし
背景やカメラを上手く工夫して、実際の広さよりも広く見せるようなテクニックも施されてた
10の自称町は、広さなんて無く、細い道の横に数軒の家がくっついてるだけ
カメラもほとんど同じ角度で変わらず、広く見せるテクニックなんてものも無い
あんなのは「家つきの道」だ ストーリー進展と一本道が噛み合ってなかったから酷評されてもしょうがない
Tipsで説明するんじゃなくてストーリーで徐々に解明させていけば多少の粗も気にならなかったんだろうけど開発側にセンスが無かった 10はハード移行したけどスペック的ににこれまでのような広大なワールドマップは無理だったんじゃねーの?
PS1ってローポリだけど広いワールドマップあるゲーム多かったけどPS2以降はワールドマップあるゲーム自体激減してたしね、DQ8とかが異常なだけ ファブラノヴァクリスタリスって共通の世界観の大規模メディアミックス企画な割に迷走しまくったよな
ヴェルサス13→10年以上開発して次世代ハードでFF15になる
アギト13→携帯電話ゲームからアクションゲームに変わり零式と改題
零式のオンライン版→開発中止?
13本編はこれでも比較的予定通りな部類だったのが凄い 13は叩かれてない方では?
確か総スレ数も、完走数も
ネガキャン数絶対王者DQ9は論外として
MH3GやMH4、ゼノブレ、ゼノブレ2より少ないし >>251
いや10だと普通に問題発生するだろそれ嘘つくなよ
なんでそんな嘘つくの >>252
ただの言葉遊びにしか見えない
動画評論家ですって白状しなよ >>45
別にグラで行ったら当時のフロム、トライエースと大差ないからなぁ
so4やった後だから別に綺麗とか思わなかったわ 天才五反田だっけ
まだ居るんか
SO5のグラはあまり良くないな 結局光速の女騎士ってなんやったんや。
ただの警備員やん またいつものFF10アンチ兼FF9信者が暴れてんのか
FF9なんて糞一本道ムービーゲーだっつーの
アレを持ち上げてFF10叩いてるやつだけは本当に害悪だわ >>255
あんな規模のしか実現できそうになかったから並行した3つの13を立ち上げてたんでしょ FF9もFF10もFF12も良いゲームだよ
何ならFF8も良い方だろ
FF13以降と比べたら つか投票やって順位決まったやん
前にあったゲーム総選挙の10倍くらい人集めて ぶっちゃけそんなに叩かれてない
ゼノクロやゼノブレ2と比べたらだけど
1日200スレ立ってスレ一覧が埋まるレベルじゃないと ストーリーとしてはFF13-3にあたるLRまでやってようやく完結するものだから、意味不明なまま終わるんだよな
で13-2はバッドエンドで最悪な終わり方で。LRまでやってようやくおわりだけどなんか神とかになって大味なSFだった。 一本道自体は別に映画のようなゲームとして楽しんでいるので何の問題もない
一本道=悪っていうのはガキの言うこと 10はFFに馴染みのある言葉(究極召喚とか)ボーイミーツガールな分かりやすいストーリーに、初のボイスありなんかで印象深いユーザーも多いでしょ
PS2はあの頃はゲームユーザーならたいてい所持してたハードというのもでかい 戦闘面白い?
ルインラだかルインガだかを連打するだけだったよ ちょうど、洋ゲー上げ、日本ゲー下げのムーブメントとも重なってたな
JRPGにコンプレックスがある外人にわざとレビューさせたり >>273
パーティー全体のロールをガチャガチャ変えるのが楽しかった
最効率だと固定だったんだっけ 戦闘面白いというのが大嘘なんだよなあ
何処を切ってもも面白くない
もっともFF前からその程度だったというのはあるが
唯一良かったのがBGM >>275
7>10>6>5>9>14>4>3>11>8>その他圏外(1,2,12,13,15)
14はちょっと別枠として、新しい方から3本が圏外なのはマジで終わってる FFだけの46万の投票だと10>7>6>9>14
7Rとかピクセルリマスターとか出る直前だけど
FF15は10位で外伝作品には負けてない、それより下なのがFF1〜3、FF12、FF13
ゲーム総選挙だと5万票だけど>>278やね 戦闘BGMが有名だが今改めて聴くと一昔前のアニメのイントロのみって印象 戦闘面白いていうけどRPGやりたい人達てそこが目的じゃないでしょ
まあつまらんよりは良いけど、て程度でしかないのでは 面白いと言われる所に辿り着いたのは途中の苦行を抜けてきた一握り
大半は途中で止める、ストーリーも引き込まれるものでも無いし >>282
どうだろう
RPG的な(報酬が有り作業的若しくはだいたい勝てる)戦闘やりたくないなら
シミュとか映画の方が好きなんじゃないかな 今は報酬いらないって感じじゃないか
ソシャゲですらわざわざ経験値とか金稼ぎしたくないと >>282
RPGで一番重要なのは戦闘かストーリーだろ
ほとんどの人はこの2つのどちらかを重視する ストーリーかキャラでしょ
ポケモンやDQとかキャラ、キャラデザ一新したら一番批判出たり売り上げ落ちそうだけど
洋RPGでも戦闘はない世界観や探索とかか >>284
13の戦闘まじで連射コン放置ゲーじゃん
逆に連射コン無かったら苦痛でプレイ不可だったわ
あってもつまらなくて苦痛だったけど ライトニングと閃光だけではどの投票でも上位になる時点で
ほぼすべての要素が上位に来ることがない12よりはマシなんじゃなかろうか >>286
ソシャゲというか基本無料のランキングイベント系ガチャだと
推しに貢いで引き返せないバカを捕まえる必要があるから
刺さるキャラが最重要でストーリーは衣装同様の課金要素
戦闘は出来るだけ面倒くさく不愉快且つ必須にして課金で簡略化がセオリーだから
RPGでもアクションでも最終的にはストーリー付きギャルゲーになる構造
だから戦闘も報酬も要らないとなりがちで
買い切りのRPGをこのノウハウで作ると説明セリフの会話劇とお使いの一本道になるコース >>257
問題発生しません
なんで嘘つくの?
いつ問題発生するのか言ってみなよ >>289
それでクリアする配信したらスパチャしてやるよ
発売したときもいたなー、たたかうとケアルだけでクリアしたとか言ってるエアプ >>293
まだ居たのか周り見てみ?その話とっくに終わってるよ
まず一回スティック前入れっぱ固定で10クリアしてこい知恵遅れ >>294
戦うモード回復モード弱体モードみたいなのを敵が変化したら切り替えるだけのゴミだった記憶あるわ >>295
去年普通にクリアした結果、移動がオートでも一切問題無いと感じたわけだが
お前は大昔にプレイした思い出で語ってるみたいだな なんだか細かいことはわからないけどやらされてる感がすごかった 子供の頃夢中になってたFF
しかし成長するにつれ幼稚に思うようになりそのとき発売したのが13
夢中になる方がおかしいよ スフィア盤みたいなのも用意されてたけどあれも一本道だったな >>296
実際それでしかないDQ4みたいなシステムなのに謎に否定するよな >>303
オプティマチェンジ以外見てるだけでクリアしてみてよ >>304
主人公だけ操作するのもDQ4と同じじゃん
何その関係ない縛り強要 なんなら主人公操作もオートにできたらよかったのに
劣化ガンビットじゃん 延々ポチポチしてないといけないからやってる感あるけど連射コン使ったら本当に作戦コロコロ変えるだけのゲームって気づいてしまう >>305
>ドラクエのオートバトルをたまにガンガンいこうぜ、いのちだいじに、いろいろやろうぜ、
>を切り替えてあとは見てるだけやん
元レスにDQ4なんて書かれてないし
切り替えて見てるだけって書かれてるんだが ライトニングもオートでも良かったな
そもそもコマンドRPGの戦闘ってターニングポイント以外は結局同じルーチンでコマンド選ぶだけだし
ピンチとか流れが変わるタイミングだけ戦闘が止まって指示を出すのとか出てくれば理想だな 閃光のどこがええねん
よーく聞いてみろ
サビの部分しかないしあんなのは良い曲とは言わん
一回聞いたら飽きる
クソ曲ってやつだ せめてあと1-2年発売が早ければなぁ。
箱でロスオデ、SO4やFO3とかやった後だったから次世代グラフィク、次世代ボリュームを感じた後だったから、真面目にBDを生かした大容量ムービーのおまけゲーム、って印象しか残ってない。 >>311
サビしかないというか、イントロしかないって感じじゃないか
何かのアニメ主題歌がこれからAメロ始まるってとこで終わってループするような曲 弦楽器が入るサビのところは好き
それ以外が環境音色が強すぎるのかも >>126
むしろ馬鹿にしていいものだった時代は多分13だけ
1516はもうそこまで相手にされてない 俺が遊んだFFは、
壱弐のGBA、参四のDS、伍陸の3DS、七八九十十-2十弐のSWITCH。
3DSのFFシアトリズムも遊んだ、GCのFFCCも遊んだ、WiiのFFCCCCも遊んだ。DSだかのFFTAだかも遊んだ。
面白かったぞランキングは控えようと思う。
こんな俺でもリアルタイム世代になるのかよくわかんない。 たとえどんなものだとしても
「馬鹿にしていいもの」とかいう考えは気持ち悪すぎるしやめとけ FFだから最低限度の面白さはあるだろうを覆した作品
14(初期),15も続いたしもうボロボロ 12がかなり自由に動けるゲームだっただけに13の一本糞には驚かされたわ >>321
日本人は12を全く受け入れなかったからな
ランキングでも13より全てが下 ライトニング
CV:坂本真綾
これだけで買う価値がある
13-2、ライトニングリターンズと
間隔開きすぎたのがダメだった
3作続けてやると面白い そういやちょっと前に配信で新規でFFほぼ全部やったとかでキャラランキング動画作ってる女見かけたけど
1位がライトニングだったな
2位がザックス、3位がクラウドだったか ゲーム単体で見れば良いところもあったりなかったりだけど
これはFFなんでね
普通のゲームではないしPSというハードの運命すら背負わされてる
なのでゴミ 変なストーリー
薄暗いマップ
変なキャラ
プレイヤーに教える気のないストーリー
長編前提のぶつぎりエンド
分かりにくいUI
全てプレイヤーに苦痛を与え、遊んだ人間の性格をゆがませる目的で作られてる
ダメメディアだろう
これをバカは持ち出したがるが、かなりヤバいタイトルでスクウェアとファンをどんどんおかしくさせる 創作の中級者にありがちだが
アップル的なマジックの方法を使いたがる
あれはかなり高度な技法で、中級者から見れば惑わしに見えるのだが
初心者と上級者から見たらストレートに見えるように作らなきゃならない
あくまでまどわしは中級に設置する
だから、それを理解できない人間が真似をすると、トンでもないメディアを作っちゃう 普通に楽しめたけどね?全シリーズ。
文句つけてるのは、普通に楽しむ能力が欠落してるだけじゃねえの? ゲームから卒業しなよw >>330
これがヤバいんだよな
>文句つけてるのは、普通に楽しむ能力が欠落してるだけじゃねえの? ゲームから卒業しなよw
FF13はこれをユーザーにインプットしちゃう
快感させるためにこの方法を使っちゃうわけ >>316
12までと作り方が違う
12までは本当に娯楽の基礎が分かってる人が作ってた
だから娯楽の人間がべた褒めしてた
逆に13以降は同人みたいな作り方をしてるので、本当の娯楽が作れる人は「あれ?」とか思う FF13以降のトリックは、当たり前のようにプロなら思いつく
だが、やってしまうとかなり不評と言うか商品にならないので
アイデアがあってもやらないんだよな
そういうプロは多い
まぁその辺はなろうに参加すりゃ分かるんだよな
あれは賞取ったり売り物になるのが、大衆娯楽的な傾向で、絶対売れないのが同人的な作りしてるから
書くときにどっちをやるか?なんてのは分かる
んで、FF13以降はかなり、なろうで同人的な傾向の作風なんだよね 15の糞ゴミに比べればストーリーは13のがマシ
ただ中盤まで操作キャラ固定だったり一本道ですらない一方通行とか糞な部分も多い
2周目やりたくならなかった時点で面白くはない そうなんだよな、13でさえ15に比べたらマシというのが恐ろしい
15ってスクエニ潰そうとしたクーデターだったのではとすら思う また14の話ができないニワカがFF語ってるねぇw
ゲーム嫌いのゲハw >>336
FF14は語る必要が無いんだよ
お前のレスがすべて FF12って主人公は空気だしストーリーも薄味だから良くも悪くも印象には残らないわ
戦闘は順番待ちのせいで窮屈だし大技が使い物にならないしそもそも順番待ちをゲーム上で一切説明しないとか不親切すぎる
戦略性のあるバトル作りたかったのはわかるし評価されてるのもそこだけど人気順に並べると低いのは当然だわ >>337
エアプのお前にゃなんも語れないもんなw FF14の話なんかできる奴ゲハに1人しかおらんやんけ
しかもゲーム内容じゃなく決算どうのこうの 変なストーリー
薄暗いマップ
変なキャラ
プレイヤーに教える気のないストーリー
長編前提のぶつぎりエンド
分かりにくいUI
一本道マップ
こんなゲーム遊んでたら性格がひねくれるだろう
普通に真面目な人間がまず、CMとか広告見て買うわけがない
バカみたいなのがこれをたたえてひねくれた意見で他人を罵倒する
そんなのが10年以上続いてるよ
14,15もそう
はっきり言って ダメだろう
これはごみメディアだ FF13は一見してゴミで、全ての人間に嫌われるから、叩かれまくる
まず過去作を振り返っても、13、14、15はひたすらゴミだ
客観的に見てゴミだから叩かれて当然だよ
これ叩かないのはおかしい
逆に12以前と言うのは基本的に叩かん
あれらは客観的に見て良いゲーム達だ
ちょっと変な衣装だったりするけど、アニメの衣装と考えたらふつうだしな >>340
FF14信者はこういう罵倒レスしか出来ません まず、FF13から15までってのは基本的に
アンチを罵倒する娯楽なんだよ
ゴミみたいなゲームを作って、「それはごみでしょ」って言ったら
叩くゲームなんだよな
だから、「信者は性格が悪く口汚い」
と言ったら語る事が無くなる
逆にFF12以前と言うのは、語るもんがあるから自然に内容について語り始めるんだよな
だからFF13から15はクソゲーなんだよ >>344
そうやってすぐ逃げるw
フリートライアルあるんだし蒼天までクリアしてからFFを語れよホラ吹き野郎w その活動の甲斐あってゲハ民が興味ないどころか絶対にやりたくないゲームNo.1ですよ 貧乏神がやりたくないゲームNo.1ってむしろ朗報やんw 一本道、退屈なストーリー、女主人公
そりゃクソゲーよ 13-2スルーしてLRやっても問題ない?
LRはそこそこ評判良さそうなんで。。 ゲーパスで全作遊んだけど、世間で言われているほど悪くはないと思ったな。 場面切り替わるとプレイアブルキャラが変更
もう付いていけねえよゴミ >>347
まったく面白そうじゃない
遊ばなくても分かる
ばかしかやってないぞ >>354
またエアプの言い訳してんのかw
ゲーム嫌いのゲハおじさんw ステイ豚君も肩たたきが発生するとは誰も思ってなかったよね >>15
XBOXで安かったから やってなかったリターンズと13-2買ってみたけどクソつまらんかった
13自体も中盤でモチベが保てなくなってそのまま積んだなあ ファルシのルシとか高速の異名だとか中2病全開で端から見てこっぱずかしかった >>360
前半はその通りだが光速のなんちゃらはファミ通が勝手に付けたキャッチコピーだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています