FF13は叩かれ過ぎだったと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少なくともファブラノヴァクリスタリス神話wwwのせいでFFブランドがボロボロになったのは違いない
だいたい13と15のせい >>205
確かに育てたりカスタマイズ部分は不満だったな
装備もアクセサリーひとつだけだった記憶ある >>57
当時、既にベセスダのオブリビオンとかfallout3とかあったしな。
FFに対する期待が大きかったんだよ。 ブレイク強制の戦闘が面白いという発想がよくわからない
なんで敵が打ち上げられるのかも意味不明だった なんか凄いイキリまくった発言しまくった挙句実際のゲームはの流れだったからなー
なんであんな大口叩けたんだ
信者もそれ信じてイキってたからウザがられてたし もう記憶も薄くなってるんだけど、操作キャラしか召還できない召還獣とかも意味不明だった
何のために全員マイ召還獣持たされてるんだかサッパリわからんかった >>204
FF10の時は一本道であまり叩かれなかったのに
FF13になってから、いきなり一本道で叩かれたのは意味わからん コレ単体じゃなくて
ディシディアXIIIとかもう一個あったやつとか
全部含めて地獄みたいなプロジェクトだった
IPが死ぬってああいう事なんだなと >>219
マルチエンドが無いって意味であれば殆どのFFは一本道だがな
10はストーリーやキャラの良さ、サブイベとかの満足度で気にならないが
13はノムリッシュ全開の上MAP構造そのものも一本道だし不満も噴出するわ 背景綺麗なレールプレイングゲームは悪くはなかったよ
ただやっぱり一本道は辛いなFF10も多少そんなところはあったが
ゼノブレイド2の7章以降なんかも 久しぶりにFFに触れた俺を打ちのめす糞RPGだった
最近のゲームはこんなゴミだらけなのかと心配になったが
ネットでも無事叩かれていたので安心した >>221
10の時点でストーリーもキャラも酷いし、MAP構造そのものも一本道だし、サブイベのミニゲームも雷避けやチョコボレースを筆頭にシリーズ最低レベルなんだが 当時のスクエニに対する信頼度って半端無かったからなぁ。
今で言うとどんな感じだろ。
あんまり上手い例えが思い付かんが、任天堂が、ブレワイの新作ですって言いながら、リンクの冒険のリマスターを出すようなもんかな。 10は奥に行くだけの街道移動で、ナンダコレ?とか思いました。 9まで遊んでたらワールドマップが無くなったのはやっぱり残念だったな マジで戦闘は見にくいし、眺めてるだけ感が凄くて序盤で何度も投げた。
敵が固いうえに、通常攻撃の音も軽そうなのがまじでプレイしてて虚無なんだよ。
ザクザクじゃなくシャキシャキされてもなぁ しかもエフェクトもしょぼいしキャラもライトニング以外ダサいのしかいないし >>224
雷避け200回を考えたやつはマジキチ
ワッカの限界突破アイテムをブリッツボールの大会景品にしたやつもドアホだと思う
1ゴールだけ決めて、ひたすらアニキでタイムアップまでグルグル回るという塩試合を何回したことか この手の13スレいつも見ても大体叩きと擁護両方が10も一本道ガーって話し出すけど
一つ前の9の時点で既に同程度には一本道だけどな違いはワールドマップの簡略化だけ
てかストーリーに力入れ出した4以降は多少の程度の差はあってもずっと一本道
13が叩かれたのはマップが最終盤になるまでずっと脇道すらほぼ無い一本の道だったから
未だにこれが分かってないのばかりだからエアプで叩いてるのが異常に多いと思ってる
同時にバカしか擁護しないような出来だったのも確か >>232
>13が叩かれたのはマップが最終盤になるまでずっと脇道すらほぼ無い一本の道だったから
10がそうだって話だが >>208
こういうのとか確実にエアプ
10はそもそも戦闘がATBじゃないし
育成なんか10のスフィア版から明確に劣化してる
マップも10には街を代表に13に無いものだらけ >>233
10にも一部そう言うマップあるけど
俺が言ってるのはプレイした時に最終盤まで脇道の無い一本の道を奥に進むだけになるって話だぞ
10は普通に行ったり来たりとかあるし脇道もあるだろ >>235
行ったり来たり…って言っても「一番最後まで進めれば、一応戻れなくもない」ってだけで、ストーリー的にも戻る理由は全く無いし
ミヘン街道の旧道みたいな、ガチでどうでもいい手抜き一本道の脇道なら無くはないが、あの程度では脇道とは到底呼べないだろ 16も爆死しそうだね。14立て直した評判良い人が監修らしいけど映像見る限り15とそっくりだし >>234
FF10のアレを町だと思えるならそうなんだろうが
俺にはただ、脇に申し訳程度に家が数軒置いてあるだけの一本道にしか見えなかったよ >>219
違いが本気でわからんならエアプでしかない 13は一本道だけど俺は好きだと擁護するならわかるが
他の名作を巻き添えにしようとするの何でなのw >>236
根本的に勘違いしてないか?
その一応戻れなくもないって意味の行ったり来たりなら13にもあるんだよ
もっと分かりやすく言うと10が一本道なら13はベルトコンベアなんだよ
イベント時以外キャラが自動で前へ移動し続ける仕様にしても問題が発生しない 13の時はやたらと文句が出たのは事実なんだから問題のある一本道だったのだろう >>238
お前の基準で言うと789の町もそうだけどなんで10だけ槍玉にあげてんの?
13は個人の感覚関係無く実際に町無いよ?
あるのは警戒態勢の町を通り抜ける下りと町の廃墟だけ >>225
SFC時代の話ならともかく、13の頃は既に糞ゲーメーカー扱いされてたぞ >>1
雑魚敵ですらブレイクからはじめないといけないのダルすぎ 15こそ開始30分で投げたな。だだっ広くて倍速機能もなし一本道て言われてああしたんだろうけど
そうじゃないんだよ、ゼノブレとか12HDみたいに快適性を上げろ ライトニングさんに魅力がなさ過ぎた。
女性的な強さを履き違えた感じ。
他のキャラも好感度、低し。 >>246
スクエニ全体としてはそうだったんだけど信者が旧第一?いわゆるFF13作ってるとこだけは違うって言って聞かなかった。
彼らは今どうしてるんだろう。 >>242
>イベント時以外キャラが自動で前へ移動し続ける仕様にしても問題が発生しない
だから10もそうだっての >>244
全然違う
789の町には、広さもエリア分岐もあるから「道」ではなかったし
背景やカメラを上手く工夫して、実際の広さよりも広く見せるようなテクニックも施されてた
10の自称町は、広さなんて無く、細い道の横に数軒の家がくっついてるだけ
カメラもほとんど同じ角度で変わらず、広く見せるテクニックなんてものも無い
あんなのは「家つきの道」だ ストーリー進展と一本道が噛み合ってなかったから酷評されてもしょうがない
Tipsで説明するんじゃなくてストーリーで徐々に解明させていけば多少の粗も気にならなかったんだろうけど開発側にセンスが無かった 10はハード移行したけどスペック的ににこれまでのような広大なワールドマップは無理だったんじゃねーの?
PS1ってローポリだけど広いワールドマップあるゲーム多かったけどPS2以降はワールドマップあるゲーム自体激減してたしね、DQ8とかが異常なだけ ファブラノヴァクリスタリスって共通の世界観の大規模メディアミックス企画な割に迷走しまくったよな
ヴェルサス13→10年以上開発して次世代ハードでFF15になる
アギト13→携帯電話ゲームからアクションゲームに変わり零式と改題
零式のオンライン版→開発中止?
13本編はこれでも比較的予定通りな部類だったのが凄い 13は叩かれてない方では?
確か総スレ数も、完走数も
ネガキャン数絶対王者DQ9は論外として
MH3GやMH4、ゼノブレ、ゼノブレ2より少ないし >>251
いや10だと普通に問題発生するだろそれ嘘つくなよ
なんでそんな嘘つくの >>252
ただの言葉遊びにしか見えない
動画評論家ですって白状しなよ >>45
別にグラで行ったら当時のフロム、トライエースと大差ないからなぁ
so4やった後だから別に綺麗とか思わなかったわ 天才五反田だっけ
まだ居るんか
SO5のグラはあまり良くないな 結局光速の女騎士ってなんやったんや。
ただの警備員やん またいつものFF10アンチ兼FF9信者が暴れてんのか
FF9なんて糞一本道ムービーゲーだっつーの
アレを持ち上げてFF10叩いてるやつだけは本当に害悪だわ >>255
あんな規模のしか実現できそうになかったから並行した3つの13を立ち上げてたんでしょ FF9もFF10もFF12も良いゲームだよ
何ならFF8も良い方だろ
FF13以降と比べたら つか投票やって順位決まったやん
前にあったゲーム総選挙の10倍くらい人集めて ぶっちゃけそんなに叩かれてない
ゼノクロやゼノブレ2と比べたらだけど
1日200スレ立ってスレ一覧が埋まるレベルじゃないと ストーリーとしてはFF13-3にあたるLRまでやってようやく完結するものだから、意味不明なまま終わるんだよな
で13-2はバッドエンドで最悪な終わり方で。LRまでやってようやくおわりだけどなんか神とかになって大味なSFだった。 一本道自体は別に映画のようなゲームとして楽しんでいるので何の問題もない
一本道=悪っていうのはガキの言うこと 10はFFに馴染みのある言葉(究極召喚とか)ボーイミーツガールな分かりやすいストーリーに、初のボイスありなんかで印象深いユーザーも多いでしょ
PS2はあの頃はゲームユーザーならたいてい所持してたハードというのもでかい 戦闘面白い?
ルインラだかルインガだかを連打するだけだったよ ちょうど、洋ゲー上げ、日本ゲー下げのムーブメントとも重なってたな
JRPGにコンプレックスがある外人にわざとレビューさせたり >>273
パーティー全体のロールをガチャガチャ変えるのが楽しかった
最効率だと固定だったんだっけ 戦闘面白いというのが大嘘なんだよなあ
何処を切ってもも面白くない
もっともFF前からその程度だったというのはあるが
唯一良かったのがBGM >>275
7>10>6>5>9>14>4>3>11>8>その他圏外(1,2,12,13,15)
14はちょっと別枠として、新しい方から3本が圏外なのはマジで終わってる FFだけの46万の投票だと10>7>6>9>14
7Rとかピクセルリマスターとか出る直前だけど
FF15は10位で外伝作品には負けてない、それより下なのがFF1〜3、FF12、FF13
ゲーム総選挙だと5万票だけど>>278やね 戦闘BGMが有名だが今改めて聴くと一昔前のアニメのイントロのみって印象 戦闘面白いていうけどRPGやりたい人達てそこが目的じゃないでしょ
まあつまらんよりは良いけど、て程度でしかないのでは 面白いと言われる所に辿り着いたのは途中の苦行を抜けてきた一握り
大半は途中で止める、ストーリーも引き込まれるものでも無いし >>282
どうだろう
RPG的な(報酬が有り作業的若しくはだいたい勝てる)戦闘やりたくないなら
シミュとか映画の方が好きなんじゃないかな 今は報酬いらないって感じじゃないか
ソシャゲですらわざわざ経験値とか金稼ぎしたくないと >>282
RPGで一番重要なのは戦闘かストーリーだろ
ほとんどの人はこの2つのどちらかを重視する ストーリーかキャラでしょ
ポケモンやDQとかキャラ、キャラデザ一新したら一番批判出たり売り上げ落ちそうだけど
洋RPGでも戦闘はない世界観や探索とかか >>284
13の戦闘まじで連射コン放置ゲーじゃん
逆に連射コン無かったら苦痛でプレイ不可だったわ
あってもつまらなくて苦痛だったけど ライトニングと閃光だけではどの投票でも上位になる時点で
ほぼすべての要素が上位に来ることがない12よりはマシなんじゃなかろうか >>286
ソシャゲというか基本無料のランキングイベント系ガチャだと
推しに貢いで引き返せないバカを捕まえる必要があるから
刺さるキャラが最重要でストーリーは衣装同様の課金要素
戦闘は出来るだけ面倒くさく不愉快且つ必須にして課金で簡略化がセオリーだから
RPGでもアクションでも最終的にはストーリー付きギャルゲーになる構造
だから戦闘も報酬も要らないとなりがちで
買い切りのRPGをこのノウハウで作ると説明セリフの会話劇とお使いの一本道になるコース >>257
問題発生しません
なんで嘘つくの?
いつ問題発生するのか言ってみなよ >>289
それでクリアする配信したらスパチャしてやるよ
発売したときもいたなー、たたかうとケアルだけでクリアしたとか言ってるエアプ >>293
まだ居たのか周り見てみ?その話とっくに終わってるよ
まず一回スティック前入れっぱ固定で10クリアしてこい知恵遅れ >>294
戦うモード回復モード弱体モードみたいなのを敵が変化したら切り替えるだけのゴミだった記憶あるわ >>295
去年普通にクリアした結果、移動がオートでも一切問題無いと感じたわけだが
お前は大昔にプレイした思い出で語ってるみたいだな なんだか細かいことはわからないけどやらされてる感がすごかった 子供の頃夢中になってたFF
しかし成長するにつれ幼稚に思うようになりそのとき発売したのが13
夢中になる方がおかしいよ スフィア盤みたいなのも用意されてたけどあれも一本道だったな >>296
実際それでしかないDQ4みたいなシステムなのに謎に否定するよな >>303
オプティマチェンジ以外見てるだけでクリアしてみてよ >>304
主人公だけ操作するのもDQ4と同じじゃん
何その関係ない縛り強要 なんなら主人公操作もオートにできたらよかったのに
劣化ガンビットじゃん 延々ポチポチしてないといけないからやってる感あるけど連射コン使ったら本当に作戦コロコロ変えるだけのゲームって気づいてしまう >>305
>ドラクエのオートバトルをたまにガンガンいこうぜ、いのちだいじに、いろいろやろうぜ、
>を切り替えてあとは見てるだけやん
元レスにDQ4なんて書かれてないし
切り替えて見てるだけって書かれてるんだが ライトニングもオートでも良かったな
そもそもコマンドRPGの戦闘ってターニングポイント以外は結局同じルーチンでコマンド選ぶだけだし
ピンチとか流れが変わるタイミングだけ戦闘が止まって指示を出すのとか出てくれば理想だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています