桜井政博・大乱闘スマッシュブラザーズアンチスレ Part233
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桜井政博と大乱闘スマッシュブラザーズのアンチスレです
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラへの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、スマブラ以外の作品への叩き
・○○(クリエイター名)も桜井と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・○○を出さない桜井は糞等、キャラ選議論に乗じた桜井叩き
・スレの趣旨から外れたその他の叩き
こまめに保守を行ってください
次スレは>>980以降立ててください
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
前スレ
桜井政博・大乱闘スマッシュブラザーズアンチスレ Part233
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663805507/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スマブラSPリリース直後の桜井
ユーザーの要望が多ければまたスマブラのディレクターやります
スマブラの仕事なら何より優先します
一新した次回作のことも考えてます
スマブラSPDLC終了直後の桜井
新作を作るのは無理と言っておきますが今まで続いてきたので断言はしない
自分抜きでスマブラを作る事は不可能
任天堂がスマブラを続けたいのなら私と真剣に話し合って解決すべき
スマブラSP更新終了直後の桜井
新作の予定はありません。必ず次があるなどとは思わないで欲しい
ゲーム作りとは別の道を進む可能性もある。ゲーム業界との関わり方については様々な方法がある
今の桜井
『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』などのディレクターが、ゲーム制作にまつわる、あるいは役立つ話をします
目的は、これから世に出るゲームの面白さを少しだけ底上げすること。
なるべくわかりやすくします! 曲のイメージを言葉にして人に伝えるというのはそれを伝えるディレクターにとっても
それを聞き取る私たちにとってもものすごく難しい事なんですね。
それは何十年やっても経験値がほとんど上がらない部分なんです。
星のカービィ スーパーデラックスの最後の方にシューティングの面があるんですけれど、
当時の桜井ディレクターという人からお話を伺って曲が先に出来たんです。
で、出来上がった曲に対して桜井ディレクターがものすごい真剣な顔で、
「あのー石川さん、全然違うんです」って言うんです。
「何がどう違うんですか?」
「いや、全然違うんです」
「シューティングなんでしょ?」
「シューティングです」
「横スクロールなんでしょ?」
「横スクロールです」
「宇宙空間なんでしょ?」
「宇宙空間です」
「じゃこういう曲ですよね」
「いや、全然違うんです」
言ってる桜井さんも困ってるし、聞いてる私もどうしたらいいか分からないで、
何週間かしたら画面が出来上がってきたんですね。
で、出来上がった画面を見てみたら・・・全然違ってたんです。
皆さんが知っているシューティングの曲というのはその後から新たに作り直した物です。 3D Aim Trainerは、最も有害(toxic)なゲームのコミュニティランキングを公開した
同社はRedditに存在するゲームコミュニティへの投稿を分析し、
コメントに暴言や悪口、ハッキングに関する情報、荒らし、サイバーテロ、不正行為に関連するキーワードがどの程度含まれているのかを調査した。
調査結果を元に、10点満点評価で各コミュニティの有害度を表した。
有害なゲームコミュニティ (総合)
1位 PUBG
2位 Call of Duty Warzone
3位 CS:GO
4位 スマッシュブラザーズ
5位 Payday 2
6位 リーグ・オブ・レジェンド
7位 ロケットリーグ
8位 グランド・セフト・オートV
9位 チームフォートレス2
10位 DotA 2 評価の対象を、暴言や中傷といったコメントに絞った場合、ランキングは少し変化する。
暴言や中傷コメントの多さではスマッシュブラザーズが圧倒的1位で23%ものコメントが該当したという。
総合で1位だったPUBGは暴言や中傷コメントという観点では7位となった。
最も暴言・中傷の多いゲームコミュニティランキング
1位 スマッシュブラザーズ
2位 Call of Duty Warzone
3位 リーグ・オブ・レジェンド
4位 Payday 2
5位 DotA 2
6位 Rust
7位 PUBG
8位 グランド・セフト・オートV
9位 Rainbow Six
10位 NBA 2K20 https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-02-03/nintendo-cuts-switch-outlook-again-on-supply-logistics-jam
任天堂の古川社長は11月に、オーガニックな成長を促進することに重点を置き、ゲーム開発の武器を強化するために最大1000億円を費やす計画であると述べました。
木曜日に、任天堂は投資方針に変更を加えるつもりはないと繰り返したが、必要であれば買収に反対するわけではないと述べました。
古川氏は、「当社のブランドは、社員が献身的に作り上げた製品で成り立っており、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても、当社にとってプラスにはならない」と述べています。 まとめwikiの編集はスレ内で審議し、客観的な記述を心がけてください
キャラ選議論は別スレへ
キャラそのものの叩きはスレチ。キャラ選荒らしや対立煽りが発生することがあるので気をつけてください
書き込みが12時間ないとゲハの仕様でスレが落ちるので、定期的に保守を行ってください
旧wikiのバックアップや新作のまとめ等にどうぞ
http://www65.atwiki.jp/sakuraim/
「桜井政博の問題点まとめ」キャッシュ(インターネットアーカイブ)
http://web.archive.org/web/*/http://sakuraim.wiki.fc2.com スレ建て乙
桜井がYouTuberごっこを初めて平和だからか
スレの伸びも鈍いな 映像の引用許可は貰ってるだろうけど
キャラを素材として使い続けるのは だいぶ話が違うと思うんだよなぁ スレ立て乙
>>15
YouTuberや芸人が参加している非公式の大会をやってるのは知ってたけど
賭けスマは草だったな そういえばwiki魚拓になってるけど削除されたん? 例えクソゲーであってもゲームをコンスタントに作り続ける方がクリエイターとして偉いよ
参戦芸が出来なくなったと思ったらYouTuberおじさんに転向したどこぞの桜井くんもそこは本心だと分かってるだろうな 他人のキャラに寄生できなくなったらゲーム作りを辞めてYouTuberになるって色々わかりやすいな 桜井政博のゲーム作るには
https://www.youtube.com/c/sora_sakurai_jp/videos
http://youtu.be/i4v8X-lfX5o
・挨拶
有限会社ソラの桜井政博です。
『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』などを作ったディレクターもしくはゲームデザイナーです。
・概要
ゲーム制作の様々なことを番組にしたら、より多くの人に、何らかの気づきを与えられる可能性を感じました。
すくなくとも、講師や講義や本の執筆よりも効果的ではないかと。
ゲーム制作者をターゲットにしているとなると、非常にニッチなチャンネルになります。
実際の効果は、結果としては全く見えないことと思いますが、まずは正面から取り組んでいきたいと思います。
他にはない価値がある、何年たっても参考になれるようにする、そんな番組を目指しています。
・目的1
世界中のゲームの面白さを、少しだけ底上げする事です。
すでにゲームを作ってる人が、ゲームの参考になる考え方があるかもしれない。
ゲームを作るのとは関係なく単にゲームを遊ぶ人も、ゲームをより深く知ることでよりゲームを楽しく遊べる可能性もあるかもしれない。
あくまでベースは、視聴者の方の経験や技術や考え方に、ちょっと追加して底上げするものだと考えてください。
・目的2
ゲームの作り方を知らない方にもオススメです。
ゲーム制作に接点がない人への、取っ掛かりというのは必要ですよね。
非常に初歩的なこともお話しします。
むしろ、簡単なことだけで良いと考えています。
ゲーム開発がしたことがない方にも、なるべくわかりやすく、開発では常識と思われることも、かみくだいて解説していきます。
ゲーム作りに進もうとしている人が、ゲームの原理を知るきっかけになるかもしれない。
そして、将来のゲーム制作者を増やす遠因になり得ると思います。
それは、結果的により面白いゲームが生まれる可能性を増やします。
・番組を視聴する視聴者さんへ
この番組は、日本語版と英語版(の2つ)を用意しています。
YouTubeAIの同一性チェックで、片方が(消去されて)落ちてしまう可能性も考えられますが、手探りしながら作っていこうと思います。
そして、このチャンネルは、収益を立てることを目的としていません。
なので、広告設定などを途中で挟みません。
動画が長ければ長いほど、(多く広告が挟めることができ)収益は上がるようですが、それも控えて短くいきます。
編集スタッフや翻訳スタッフがいるので、作れば作るほど赤字が出るでしょうが
これはボランティア、ゲーム業界への投資だと思って進めます。
YouTubeというと、(毎回)番組でチャンネル登録を呼びかけるものですが
番組内では、(この初回の番組)以後、呼びかけをしないことを約束します。
だから、(この初回の番組を見た視聴者さんは)ここでチャンネル登録しちゃいましょう!
(チャンネル登録を)してくれないと、以後オススメにも浮上されず、せっかくできそうな縁が切れる可能性があります。
(ゲーム制作者をターゲットにしている)ニッチなチャンネルですからね。
頑張りますので、応援してください、よろしくお願いします。
・番組内で使用するゲーム映像の著作権元さんへ
(この番組に使う)ゲームの映像は、いろんなゲームの映像を(事後許諾という形で無許可で)半ば勝手に使わせていただこうと思っています。
問題少なさそうですから、古典的な作品が多めになるかも。
もし(著作権の版権元)版元さんに怒られたら、その時に対応します。
ゲーム映像があった方が、明らかに楽しくわかりやすくなりますから、(著作権の版権元さんには)大目に見て貰えると幸いです。
なお、『スマブラ』の開発中のROMの映像や(私が開発に関わった)私が作った一部開発資料を、(初公表)お出しできることがあります。
ということなので、任天堂には一応お話を通しています。
ただ、この番組は任天堂とは関係なく、私が運営していることをご注意ください。 ゲハのスレだけ見ての感想だから内容は違うかもしれんけどさ
やっぱり桜井ってナチュラルに対立煽り気質なんだな
投票形式の賞を権威化するなと言う一方で自分の感性は一般化させようとするし マヂラブ野田クリスタル「桜井さんと対談したときに野田ゲーからスマブラ参戦もありますか?と言ってみたら鼻で笑われた(笑)」
メテオス 売上 約5万本
野田ゲー 売上 約10万本
ワロタ 別のスレとかまとめサイトとかで
桜井の言葉を引用して自分が嫌いなゲームを貶めようとする奴が湧いてるのな
ゲーム作りを辞めたあとも対立煽りを振りまいてやがる 桜井が自分の理想を語った時点でそれにそぐわないゲームは信者から攻撃対象になるからな
だいたい格ゲーのコンボの話とか格ゲーが叩かれる流れができて当然なんだが、自分が扇動してる自覚がない アクセス数稼ぐために対立煽りしまくりのニュースサイトがこれは使えるとばかりに桜井持ち上げたとたん
たまにはここもまともな記事書くんだなと信者が評価し出したのは連中の認知がいかに歪んでるかを現した事件だと思う ゲームの面白さの底上げをしますなどと言っていたが
底から抜けたゲームは信者に叩かせる事がその手法だったようだな まあ作り手としてはもう評価に値しないが教祖や扇動者としては超一流と言っていいんじゃないか? 桜井「ゲームとはこう作るべきです」
信者「その通り!こう作れてないゲームは糞!」
桜井「他のゲームを叩くのはおやめください」
信者「さすが業界全体を考えている桜井さんだ!他の開発者も見習え!」 保守
桜井信者はいったい何をしてもらって盲信的に持ち上げられるのかわからない 底上げって言葉の選び方が既に傲慢だもんなあ
桜井のやり方で上手く行くケースもあれば当然そうでないケースもある
でも底上げって全体の最低ラインを上げるって意味だからな
自分の理論が常に正しいと思っていないと出てこない発想
単に国語が残念なだけかもしれんけど 天井を上げるとは言ってないのがさもしいな
つまらないゲームから学べなどと昔から言ってるし自分に合わないゲームは何かしら自分の評価に傷がつかない形でこき下ろしたいんだろ
信者にコメ欄で叩きを展開されるのはそう言う意味で不都合なだけ つまらないゲームがつまらない原因をいちいち取りざたすからな
つまらない事が悪だとするんならそりゃ叩く奴らも出てくる 対立煽りの温床に認定されかけてて今更あわてて対応してるようだが
底上げなんか謳った時点で穏便な話で済むわけがないんだわ
大人しく対立煽り認定を食らってそう言う奴らを相手にしてればいい
つまらんゲームが廃除されればそれこそ底上げになる 切断されたら無効試合になるんホンマになんとかならへんのか?
時間無駄やねんってはよ改善しろや ゲーム業界のためーゲーム業界のためーと言いながらやることが世話になった会社に砂をかけて去る、人様のゲームやキャラを格付けする、人様のキャラを好き放題改変する、人様のゲームにケチを付ける スマブラ作ってたときは借り物のキャラの力で得た地位を利用して格付けごっこ
今度はYouTubeでゲーム業界の底上げとか言って恩の押し付け、対立の種をまき散らす コラム連載してる時から何かを誉める時は一方で何かを下げるスタイルを取ってたからな
そうしないと語れない奴だと言う事は知ってた
自分の動画見た奴が他のゲーム叩いても絶対に自分のせいだとは思うまい ゲームクリエイターの立場からアドバイスを送るつもりなら嫌われ役を買って出るぐらいの気持ちで始めるべきだったな
アドバイスって要はダメな部分を指摘するってことだから、同調した信者がダメな部分を攻撃するのは当然
だいたい評論家系のYouTuberなんて珍しくないけどどいつもこいつも叩かれるの上等でやってる 動画の面白さや分かりやすさの為に
任天堂をはじめ、他のゲーム映像も使います
古いゲームだから問題ないと思うけど
著作の事で言われた場合のみ対応します。
動画の為におおめに見てもらえると助かります。
何か記事であったけどこのスレでコレ即出??
だいぶやべー事言ってるよね?
著作で文句言った会社は信者突撃するだろうな… >>58
>>32でも上がってた最初の動画の中身だったな
様々なゲーム製作会社が作り上げたゲームすら自分の動画の素材程度にしか考えてない思考はスマブラの時から変わらないという事がよくわかるわ >>59
あーー。ありがとう。書いてあったのかすまぬ
オールスターゲー作った人間が
版権に対していい加減ってのがヤバいわ
スマブラの映像だけ使ってろって話なんだよな
YouTubeで大層な発言したくせに
結局は任天堂頼みだしな…
その上、無許可で他社ゲー頼りになるとか
前よりも劣化してるのが落ちブレっぷり凄いわ つまらんゲームを淘汰することで底上げするぜってんならそう宣言してもらいたい
私は全てのゲームを愛していますリスペクトしていますってツラするんなら底上げは諦めろ 自分自身がクリエイターとして底に落ちてる事には気付けないのが滑稽 >>57
そもそもゲーム業界云々は建前で承認欲求満たしたいだけだから…
桜井に限らず、一線を退いたクリエイターがかつてチヤホヤされたのを忘れられずYouTuber始める事例ってこれからどんどん増えてくると思う 業界のオピニオンリーダー的存在に憧れてるのは昔からの言動見てればわかる
その場合ひろゆきやホリエモンやDaiGoと同類に見られるって事だけどな >>63
必死に承認欲求満たそうとしとるけどゲーム作りから逃げたって事実のせいで自尊心ぼろぼろなんじゃないの >>32
なんで堂々と著作権侵害宣言してんのこの人 つい最近まで業界にいた人間がまさかそんな堂々と著作権侵害宣言なんてさすがにしないだろ、と思ってたら本当に言ってて笑った
版元は文句言いたくてもタチの悪い信者をかかえてるコイツと下手に関わると
被害者である版元の方が炎上させられそうだし大変だな クリエイターなら自分でサンプルゲーム作って演出の有無とか遅延とか違いを見せる形にするべきだろ まぁ古くから 勝手にツインビー出演させるような人だし 幾ら何でもP5好き隠さなさ過ぎだよね
あれだけ贔屓枠って言われて信者もそんな訳無い任天堂が決めたから桜井の贔屓なんて関係ないって擁護しまくってたのに
教祖が自ら僕の究極お気に入り枠ですって立証するスタイル 最近は桜井のP5好きを読み取った任天堂が桜井に配慮して選んでやったと言う説の方が主流
意地でも桜井に意思決定した責任は介在しない事にしたいらしい 仮にそれが事実としたらスマブラの人選なんてその程度で決められる物だと言う事になるが
こいつらはなぜにスマブラの人選こそゲームとキャラの序列を格付けするものだと信じてるのか 三連続サムネP5はクッソワロタ
任天堂に決めてもらってるんじゃなかったんですか? Twitterでも言及してるしペルソナ5激推しおじさんと化してて笑う
なまじスマブラが長いこと熱を保ってる分贔屓って言われ続けるしアトラスも良い迷惑だなこれ >>79
なんだこいつ
贔屓って言われたの気にしてんの? つまらんゲームを取りざたしたら他ゲー叩くコメントが殺到したもんだから
慌てて面白いゲームを話題にしようとしたんだろうけど
思いのほか引き出しが少なかったんだろ ペルソナこんだけ褒めちぎって絶賛してたのに
SPであのクソUIにするのがコイツの実力だから… 別に見た目が派手なだけで利便性がある訳じゃ無いもんP5のUIとか
P5のUIは服飾デザインとかあの辺に近いセンスが必要であって別にゲームとは関係ない
そんなのをその手のセンスがからっきしな桜井が猿真似するだけなら、そりゃ単に見辛いだけの出来損ないになるってだけ ペルソナ5は制作話で
面白くてもコア層にしか売れない
売上は評判とは裏腹に予想の下で
シリーズ存続の危機で思い付いたのが
予算も少ない工程での独自のUI路線だからね
追い詰められてた状態で
RPGジャンルの新たな完成系にしたのは凄いわ
桜井はその辺り理解してるのか知らんけど
コイツの語りって表面だけ見た薄っぺらな感想ばかりなんだよな ダメなゲームのダメな点を指摘するのは視聴者が具体的な名前をイメージできる程度に仔細にできるのに
いい部分を褒めるのは何度も同じタイトルを使わないとできない男 桜井に好意的な人でもクソデカREADY TO FIGHT褒めてる人0人説
でもデザイン性が大事だからこれが正しいんですよね
いやあ参考になるなあ 人様のキャラ サムネに使うのはいくらなんでも私物化し過ぎだろう >>85
ペルソナシリーズは詳しくなかったけどそんな経緯があったのか
借り物のキャラの人気でライト層を釣って売上を稼いだり
潤沢な予算で他社キャラ出したり広告うちまくったり
ゲームとしての進化を放棄してマンネリ上等状態だったスマブラと対極にある存在なんだな キャラが豪華だから売れただけなのをまるで自分の作ったゲームが凄いかのように言ってたのはいろんな意味で滑稽だわ
ビデオゲーム総選挙でベスト3に入れなくて焦って言ってただけかもしれないけど 総選挙ランキングに入っているだけでも忌々しいのにTOP3とかとんでもない
身の程をわきまえろ 桜井くんはビデオゲーム総選挙でカービィシリーズで一番順位高かったのがカービィWiiだった事実をもっと直視してね >>93
大量に人気キャラ借りてそれでベスト5に入れないのは焦りを感じたんじゃないかな
ティンポをカービィに変更されたくらいで自分は無能だと思うような奴だし https://www.google.com/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/research/articles/748803/amp/
ねとらぼでカービィファンに取った直近のアンケも
1位Wii 2位ロボプラ 3位ディスカバ 4位でやっとSDX 5位TDX
って結果だもんなぁ
ご自慢のエアライドも64やスタアラより下
拳握ってそう やっぱり8年?の下積の記念作品のWiiは強いわ!
wiiなかったらシリーズの危機でもあったし
この作品から海外でも一気に人気が跳ね上がったからな
この作品蔑ろにしたり
曲も渋るオールスターゲーとか存在するのかね??
あったら世界の笑われ者がディレクターなのか
感性が腐ってるのかどっちかだろ >>98
驚くべきことに、カービィWii要素を渋りまくって申し訳程度しか実装してないけど
ネタバレだけはキッチリ仕込むオールスターゲーが実は存在するんですよ カービィWiiはちゃんとメタナイト出したのにそれでも気に入らないんだな
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