ドラクエダイ大アニメ、あと数回で終了も盛り上がらず。新作ゲームも爆死確定やろこれ
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鬼滅もそうだが出す時期が一番大事
慣れてるバンナムはともかく他社は時期を間違えてばかりだ アニメ終了後にゲーム出すってのが販促的な意味で無能です
懐古のおっさんしか観てないんだから深夜枠で良かった
朝の子供枠での放送のせいでエロ描写全カットも無能 昔の人気アニメをわざわざ掘り起こして黒歴史にしていく愚行アニメ業界で流行りすぎだろ
これを題材にしたなろうが有っても不思議はないレベル アーケード売れてないから連動玩具中止になったはずだが
売れてるとは? 古アニメのリメイクやら続編みたいなのはだいたいこのパターン
企画時のTwitterとかではヲタクもどきみたいなやつらが騒ぐけど実際の放映の成果はたいした事ない kダイの大冒険なんて当時でもジャンプの四番手くらいの位置やったのに持ち上げすぎや そもそもリアルタイムでもダイはジャンプの中堅だったろ
星矢や男塾より下でターちゃんと同レベルというのが俺の印象だ >>13
むしろその為だけにやったようなもんだろう >>12
5000万部売れてるからねえコレが数番手というのが黄金期のジャンプ 思ったほど今更リメイクではなかったけど結局盛り上がりとしては息切れしてきた感じ
まあファンは喜んでるから別にいいんじゃないの うる星も失敗しそう
懐古爺は声だけデカくて大した金にならない ダイの大冒険
うる星やつら
バスタード!
スプリガン
決定権持つオタクの世代が見えちゃって苦笑い >>13
ファンが望んだのは原作通り最後までアニメ化する事じゃないかな、例え今の時代だと深夜にしか放送できなくてもね
土曜朝枠になったせいで原作ファンを色々とガッカリさせた面は少なからずあったと思う
最後までアニメ化できた事は悪くはないがもっとこうして欲しかった…という悔いが残る作品 微妙感はあるけど毎週トレンド上位にいたから比較的マシとは思う 初期に既に玩具が投げ売り生産中止とか底が知れてたな
盛り上がったのはボラホーンだけぐらいか
聞いてもないのに妄想の子供と一緒に見てると主張するおじさんがよく湧いた ダイの30分前に放送してたウルトラマントリガーは大人のオタクから酷評されたけど子供にウケて玩具売上大きく伸ばしたんだよな >>23
主題歌や劇中BGMは、放送時間関係なく駄目だったのが何とも残念 個人的にはGS美神をリメイクしてアシュタロス倒すまでやってほしいけどやったらやったで普通に失敗しそう >>29
ポリコレの影響で悲惨な物が出来上がる悪寒 >>29
自分も好きだけど美神の格好からしてもう古すぎるし…
バブル時代の服装とか何だろ、アレ 昔のファンには割りと好評
ドラクエのBGMが使えないのは惜しかったが
商業的にはゲームが間に合わない時点で失敗でしかない 商業的には厳しいと思っていたから
完走できないと思っていたけど、完走出来そうで満足 最後までやったんならそれなりに人気あったんじゃないの?
見てないから知らんけど37巻を100話ならそこそこ原作通り出来てんのかな
俺の好きだった漫画は43巻を36話でやられてそれはもう悲惨な内容だった
ゲーム化とかもうPS5が日本で大ヒットする以上に有り得んやろなあ 新規子供層にアピールしようとしたのに、群がるのはオサーンばかりだった
オサーンしか見向きもしないゲームのドラクエと同じ状況でワロタ 大ヒットとは言わんが自分の観測範囲じゃ概ね評判いいように思えるけどなあ
俺もアマプラで追ってるし
懐古のオタクに受けてもしょうがないだろと言われたら頷くしかないけど >>40
二度目の打ち切りはドラクエブランドに物凄い大打撃与えるし、当時の信者による「大人気だったけどやむを得ず打ち切り」という神話が崩壊するからスクエニも金だして意地でも完走させるだろ
結局スポンサーが金だせば問題ないんだし
まぁ実際は旧あにめはアベル以下の視聴率で、そもそも本当に大人気だったなら、らんまとかみたいに放送枠変わって続き作られてるだろって話なんだがな そもそも当時のガキが読んでたのもドラクエというブランドありきだからな
ドラクエ自体がおっさんのコンテンツになった今、ガキが観るわけねえんだ >>43
スクエニはどうか知らないけど
東映からは絶対完走させるという強い意地が感じたな ここから続編書けばいいんじゃないの
連載終わった作品のリメイクでブームなんてつくれないよ >>2
バンナムは時期厳守の代わりに品質を犠牲にしてるけどな >>47
打ち切り=仕事なくなるだから
金貰って制作してる東映スタッフが完走させたいのは当たり前 ゲーム遅れてるのはスクエニの怠慢だし東映には関係ないがな ゲームもジャンルがどこにでもありそうなアクションゲームってのがな
ダイ大ファンがやりたいのはRPGだろうに
どうせ海外では売れるわけないんだし思いっきり日本人にターゲットを絞った懐古ドラクエコマンドRPGで作った方が良かったんでないの アニメは大満足だけど他がね…
ゲームとか鬼岩城までとか舐めてんのか >>49
キャラゲー商売としてはそれが正解だからな >>13
俺もこれ 漫画の最後までちゃんと今回はアニメ完走したのは何だかんだで偉い
他のスクエニIPアニメなんて12話の1クールで終わる奴ばっかりなのに100話やり抜いたんだぞ
ドラクエIP内では最低なんだろうけどやっぱ腐ってもドラクエIPの底力あると思った アニメの話は板違いだぞ
肝心のゲームにだけ言及すんならアニメ放送中に発売しなかったのはどんな判断だと思うしデジタルカードゲームの方は本当に子供がやってんのか疑問 >>45
特に引き伸ばしとかしてない
原作からあんなもんだよ クロスブレイドなんてもう単なるドラクエのゲームだからな
ゾーマとかバラモスとか花嫁とか最早ダイ大関係ねえし >>56
今年の6月末にあったスクエニ株主総会で
社長が「外部開発が役立たず過ぎて困る 今後は選択と集中で自社開発部分にもっと投資していく」ような発言してたから
予定ではアニメ放映中にゲームを出すはずだったけど出せなかっただけだろう まあゲームは駄目だと思う
きちんとラストまでやりきったアニメと違って中途半端なところで終わりはさすがにない
ゲームのクオリティ云々よりもそっちの方が致命的、ゲーム発売はナシでアニメだけで綺麗に終わった方が良かったまである そもそもDQのストーリーってつまらんからなぁ
子供向けにするにしてもギャグっぽくした方がいいんじゃないか
DBみたいに >>60
外注先がエニックソに嫌消さしまくってるのに自業自得過ぎる
超優秀な外注先すらアゴで使って反感買って開発から離脱されたってケースどんだけあると思ってんだよ
昔ライバルだったスクウェアがヒット作ばかり出し続けてきたのは全部自社開発でしかもみんな愛を持って作品作りに取りかかってたからだぞ
外注先なんてそのゲームの事知らん奴が多いんだから言われた通りに脳死で作るだけよ >>60
ダイ大のゲームは最初に公開した画面がボロクソに叩かれたから作り直したってTGSでいってたぞ >>63
DQ10オフライン→クオリティアップのため大幅延期
CSダイ大→クオリティアップのため大幅延期
DQ12→前作DQ11リリースから5年以上経過してるのにタイトルロゴ以外情報なし
外注なことが多いドラクエ関連タイトルはこの有様だから
ドラクエ本編を外注が作るのは今回が最後かもね 全巻のうち半分がラストダンジョンっていうバランスの悪さがそのままアニメになっちゃってるよな
ハドラーの駒達魅力ないのに出過ぎなんだわわ >>64
だからこそ本来はアニメ放映中に出すはずだったけど出せなかった
と言ってるんだがな ゲームの方はこの前のダイ大特番で開発中のゲームをゲストがプレイするところを見たけど難しそうだった
買ったとしても今の衰えた自分では最後までクリアできず途中で諦めるんじゃないかと思う
アクションじゃなく原作のストーリーを追えるコマンドRPGなら良かったのに >>67
元々はバラン戦の後は最終決戦で終わりの予定だったけど
連載続行が決定して、急遽構成を追加したらしいよ アニメ中にゲーム出す予定が間に合わないとかレベルファイブじゃないんだから >>70
当時のジャンプ漫画の悪習だわな
それを「原作ほぼそのままを目指して」のアニメ化だからテンポがきつい
敵が自分のわざがいかにすごいか自分で説明するセリフも滅茶苦茶長くて笑う
時代を感じるという意味では楽しめたけど ゲームもスマホクオリティに見えたな
バンナムのキャラゲーでもマシだろもっとってくらいの 結局年寄りが持ち上げて初めて年寄りが消費して終わる
まさにドラクエらしい作品になったな ドラクエって今では年寄り人気が高い伝統芸能みたいなポジションになってるのに
なんか勘違いして子供に売り込もうとして失敗してるからぶざまに映るんだよな マジで子供人気ないよね
そもそもダイ本人に魅力がなさすぎるのがなぁ >>72
それでも人気が中ぐらいだったのと作画担当の体調問題があったおかげで大魔王戦で終わらせることが出来た
魔界編に続行していたら男塾みたいに中途半端な終わり方をさせられた可能性が大きかった ファンが別に求めても居なかった覇穹封神演義みたいになってるって感想
中身は安牌だったがファンが足りなかった ダイの声優が下手すぎてな
バラン死んだ時も感情なかったし身内死んだことないんだろうな ドラクエなんだし過去作ベースに
さっさとキャラ差し替えて手軽に作ればいいのに
何でシリーズを0ベースで作ってるの? 人気投票では随一の人気を誇るDQ5の映画が大コケしたから
路線転換というか箸休めの意味でダイ大を起用したんじゃないかな ゲームスタジオ、22年6月期決算は経常損失1億9600万円 前年1億8000万円の黒字から赤字転落
同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社で、家庭用ゲームソフトやスマホゲーム、アーケードゲーム、PCゲームの企画・開発を行っている。
『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の開発に参加している。
また、同社が開発を担当した『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』は、クオリティ向上のために昨年11月にリリース延期を発表したが、その翌月の12月をもって開発から外れ、ディー・エヌ・エーとDeNA Chinaによる開発に変更となった
https://gamebiz.jp/news/357626 毎回Twitterのトレンドいくつも入ってるじゃん
一位取ってるのもザラだし >>83
人気投票第一位のタイトル使ってよくあんなうんちひねり出したと思うわ 何故あんな監督に頼んでしまったのか
>>84といいドラクエは最近外注ガチャ外しまくってるよね
昔から一貫して外注頼みだった部署がまさかの外注制度のせいで崩壊してるってのが 異業種の有名クリエイターとタッグを組んで話題を振り撒き
爆発的にヒットさせるのが堀井の得意技というか常套手段だったからな
映画もそのパターンで成功すると思ったんだろう 日テレがユアストーリー製作委員会に入ってて金曜ロードショーで1年後に放送する予定だったのに同じ山崎監督のDESTINY 鎌倉物語が放送されることになった ゲームと言うかメディアミックスの話をするんならこの企画にガッツリ関わってそうなサイトーブイはどうなるんだろう?
大分やらかした案件だと思うが 日テレ自らも認めるクソ映画だったって事だよね
そらしょうがないよね そもそもDQ5って現行機で出来ないしな
何がしたいんだか >>1
決して傘を振り回して遊ぶことを推奨するわけではないが、子供向け剣アニメがあるのに誰一人傘でやらないのはまずいと思う まだレオナの乳首回が残ってるから、そこから大逆転はあるよ
ゴメちゃんが死んだ事よりも、レオナの乳首の方がインパクト大きかったからな、期待するわ 昔のアニメは下手にリメイクするよりも、深夜に再放送やるほうがいいと思う >>56
子供のカードゲームはスポンサーが最強の切り札だから… PG12指定が付いた鬼滅の刃が子供にも大ヒットしたことを考えると
変に子供に媚びたようなリメイクを施したのが失敗だったような
「魔方陣だ(漫画版)」→「六芒星だ(旧アニメ版)」→「六角形だ(新アニメ版)」には心底ガッカリしたよ 呪術やSPY×FAMILYのゲームを出せよ…
機会損失もいいとこだろ… それは子供向けリメイクというよりダビデの星を避けただけじゃねぇの >>100
六芒星がNGなのは分かるけど魔方陣はあかんかったのか?
魔方陣OKならそっちにすべきだと思うのに、六角形て >>19
うる星はオシャレな演出でゴリ押せるような気がする
ダイ大はそこはかとなくダサいのがいけない
連載当時からダサかったから看板にはなれなかったんだろうし パチスロ犬夜叉が人気で稼働がついてることを考えると
うる星もパチンコかパチスロとタイアップするだろうから
アニメが当たろうがどうしようが失敗することはないと思うよ どのみち低性能ブヒッチに出す時点で核爆死確定www 児童三大傘遊戯
アバンストラッシュ
牙突
あと一つは? >>23
どんなクオリティになろうとまともに収益化できるとは到底思えないな
何もかも古いし、原作ファンの思い通りに作ろうと商売にならん マァムのパンチラパンモロ、マトリフの乳揉みカット
武闘家衣装に謎の黒タイツ追加、レオナの胸丸出しカット
エロ要素全廃したダイ大とか別物だけど
考えたらとんでもないセクハラ漫画だな 90年代漫画のアニメ化、ダイでも成功の部類なんだよな つーか90年代とか人気あったのにアニメ化されなかった漫画結構あるから、一度アニメ化されてるもののりメイクよりそっちやってやれって思うわ >>115
ギリギリ2000年代だけど、ドラベースのアニメ作らなかったのは何でだろうな >>107
全てのゲームが爆死するシェア1割のPSに出すよりは遥かにマシだなw 面白いけど、子供受けよりも、懐古おっさん受けしている感じがするな。
でも一時期、書店で復刻本が一番目立つところに陳列させてたので、意外と売れてるとは思う。
いつかFFアニメを作って欲しいな。これなら海外でも受けるだろう。
個人的にはFF9をCGアニメでやったら、行けるんじゃないかなって思う。 >>121
あー、あったあった。
スクエアのFF映画の失敗のあおりを受けて、打ち切りになったんだっけ 変に子供向けにしちゃって中途半端だと思う
短くまとめて深夜アニメにするべきだった アニメがもう終わりという時期になっても発売日未定のゲーム
無能というより他ない ドラクエ10のオンラインの方がメドローア撃ってたで FF9はテレビアニメ化が決まって今作ってるんじゃなかったっけ
フランスのアニメ会社だかと契約して >>120
FF9ってアニメ化決定してたろ確か
そういや今週から聖剣伝説がアニメ化すんのな >>126 >>127
FF9
ほんとだ! 児童向けみたいだけど、ロングスパンでやって欲しいな。
聖剣lomは原作の雰囲気が良すぎて、アニメじゃ再現できないパターンかなぁ 聖剣伝説のアニメはOP見て震えた
あんなクオリティなら無理に作らなくて良いのにな これに限らずスクエニ世代のおじさんがスクエニおじさん相手に商売してる
既存客や解雇層
新作がことごとく爆死してきてるからこういうのでローな売上積み上げる企画も通りやすいんだろうな アニメは作画キレイだし面白いと思う
特に今は戦闘派手だし演出もいいわ
ただ、ゲーム出すなら放映中がベストなのは間違いないわ
鬼滅ですらアニメ終わったら風化したしサイクルが早いからなぁ… ウマ娘が大ヒットしたので、アニメと旬が合わなかったから売れなかったという言い訳はできなくなった >>18
> 単純にリブートするほどの作品じゃねえからな アニメは成功の部類だろ
流石に商売にならんのを2年も続けたりせんわ
CSゲームの流れはホント無能だが ゲームはラストの真バーンまで行かない旧アニメ程度の内容の時点でゴミ確定 バーンパレスに再突入してからグッと良くなった
何回か原作を超えたシーンもある >>141
ターンごとにお互いに相手の行動の批評が入るのが耐えられなくて
倍速視聴をはじめてやってしまったわ >>142
ダイがおわったら
今度はロト紋をアニメにしてもらへん🤗 >>144
グッズ買いまくってアンケート送りな貧乏おじ >>139
DQ無双より売れないと続編絶望的だもんな そう思うとスポンサー全部降りても続けたボーボボさんは伝説やな 糞エニと言えば爆死のクソゲー
爆死といえば糞エニにだから問題なく平壌運転だろうが >>28
旧ダイも雑魚戦ですらゾーマやデスピサロ多用してラーミアのテーマはクロコダイン男泣きのテーマになってたし大概だったなぁ
マカロニえんぴつはどっか逝け >>58
ここ数話はマジ大事な場面だし全然問題無いよね
何せ旧DBや今まさにリアルでワンピのアニメ見てるとと余裕過ぎる アニメ終わって採算取れそうにないからゲーム開発中止まで有りえる >>75
他のサードも一緒にかれいしたファンばかり見て若年層や女を蔑ろした結果が今日のCSだし
ゲームジャンル自体の構造でこうなったのなら消え逝くのも已む無しだが任天堂の粘り勝ちで自分達の怠慢が理由な以上は足掻くのは良い事
ダイが適任だったかは怪しいけど >>138
スポンサーが金払ってくれるし、テレ東のあの時間枠なんてさほど重要じゃないから続くんやろ
スクエニからしてみれば、同じRPG原作のポケモンがあれだけ長寿になってる以上、もう打ち切りなんてマイナスイメージ付けるわけにはいかないんだよ
ユアストーリーもコケたしな >>154
ジャンル構造でそうなったんだぞ
3Dゲームを作れないくせに3D化だけはやってしまったから和サードは衰退した 敵がゾンビすぎる
なんど蘇るんだよw
そういう視点でみると
みんなカンダタみたいで間抜け 子供をターゲットにいろいろ商品展開してたけど、主題歌の時点でウルトラマンゼットに勝つ気あんのお前?って感じだった
ゲームもまず1機種に絞って早期に出すやり方すればよかったのに、総マルチで遅れて爆死確定w 今の小学生の流行りってマジでもう分からんよなぁ・・・
近所の小学生達がゲゲゲの鬼太郎の歌を歌いながら歩いてて
「何で昭和版?どこで見るんだよ?白黒だぞ!?」ってビビったしw 今の若い子はLINEみたいな閉じられたコミュニティで交流するから
部外者からすると何が流行ってるかサーチするのが困難
特に子供が居ない独身アラフォー男性には絶対に理解出来ないしそういう輩が制作陣だともう悲惨な事になる 思い入れのない状態で同じ時間帯に連続してやってたら
どっちのグッズ買うと言われたらウルトラマンだわ今の子供は 味方がピンチで死ぬ寸前もうダメだ→ドンピシャのタイミングで都合よく誰かが助けにくる
基本これの繰り返しだから飽きてくる
ヒュンケルとか何回このパターンで助けにきたやら 昔の漫画のネタとか結構伝わってたりするな
主題歌も未だに高校野球の応援歌とかになってたり
10代にガンダム知ってるか聞いたら逆に教えられたことあるw
殴ったね親父にぶたれたことないのにって台詞は結構有名らしい そういや俺のいとこ(小学生男児)はガンダム好きだな
今小学生ガンダム流行ってるのか ネットの独身おじさん達はスパイファミリーや呪術廻戦の悪口言われてもノーダメだけどダイ大やドラゴンボールの悪口は顔真っ赤にしちゃうからやめたれ >>136
ウマ娘は競馬って元ネタが続いているから参考にはならないよ >>136
ウマ娘はゲーム単体だけみても相当金かけてるし出来もいい
だからアニメ放映中には出せなかったけどヒットさせられたんだよ
ダイ大のゲームがウマ娘並のクオリティを誇っているならウマ娘同様にリリースする時期がズレても問題ないだろうけど
人気はあるけどクソゲーなことが多いキャラゲーの一つでしかないだろうから
旬の時期を逃すのはかなり痛いと思うぞ >>1
東映アニメーション<4816>は、第1四半期(22年4〜6月)の決算発表で、IP別の売上を公開し、「ドラゴンボール」海外映像の売上が364.2%増の15億4800万円と急増したことを明らかにした。版権売上に関しても同4.7%増の27億5700万円と増加した。
中略
このほか、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の国内版権売上が6200万円とトップ5に入ったことも注目される。ゲームアプリやアミューズメント関連の売上が計上されたようだ。
23年3月1Q
1ドラゴンボール、2ワンピース、3プリキュア、4ダイの大冒険 >>170
割と好調だと言われてたクロスブレイドと
リリースからまだ一年も経ってないシャゲの売上を合算して6200万円って
諸経費を差っ引いた利益がどれくらいになるかを考えるとかなり厳しいな >>170
版権売上ってのがミソ
キャラクター商品が売れているわけではない
青田買いしてくれたアホ企業が多いってことだね >>172-173
今年の4-6月限定での話だから
今更版権買ってグッズ作るところが現れたわけじゃないと思うよ
普通にカードガチャとソシャゲガチャの売上の一部が出資比率に応じて入ってきただけかと >>3
DQも9までは子供に訴求してたのに、大きいお友達のネガキャンがひどすぎて1011と子供蔑ろにしたからな
何とか子供を呼び戻そうとダイダイ使ったんだろうけど、違うそれじゃない >>116
原作の大まかなあらすじをなぞってこそいるが(最後までやるのが目的なんだから当たり前だが)、
実際には原作の台詞を結構カットや改変してるんだよね
個人的にはダイの原作は無駄な台詞なんてほとんど無いくらい緻密に作られてると思ってるんで、
それをカットされたら魅力減になるのは否めない
何でこの台詞カットするんだってのがいくつもあった
原作者を名前だけでも制作に加えてるのはその為の免罪符だろうな
>>112
原作者が桂正和のアシやってたんだからある意味当然と言えば当然
だから変な規制をしなくて良い深夜でやれば良いのにねって話なんだが 冒険開始からたった3ヶ月で魔王バーンを倒す最速の物語 >>176
そのあたりは
堀井雄二が勝手にライバル視している宮本茂の言動に影響されたんじゃないかな
「子供向けに作ったわけじゃないのにマリオはどんどん子供向けデザインになっていって不本意」みたいなこと言ってたからさ
要するに世代関係なく楽しめるゲームを作ってますという矜持なんだろうけど
それを聞いたら子供にフォーカス当ててる自らの姿勢が恥ずかしくなっても不思議ではない >>177
他の原作付きアニメ見たことないんか?
規制は置いといてダイはカットかなり少ない方だぞ おじはカード好調とか言ってるけど、タカラトミーの中では3番手なんだよな
決算報告でダイ大が取り上げられることもないし
タカラトミーアーツのキッズアミューズメントゲームとコラボフェア実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000353.000060567.html
https://i.imgur.com/iAzd4XU.jpg 個人的に一番残念だったのは絵柄が中途半端すぎる点だな
もっと原作に寄せるかあるいはいっそもっと割りきってハッキリ現代風にするかしてほしかった
モッサリ感だけわざわざ強調したような絵ではなぁ 誰もやってないと言われる割には未だにアニメも商品展開も続いてるラッシュデュエルみたいな存在もあるしアニメや筐体ってそこまでコストかかってないのかもな >>183
製作委員会方式でやってるコンテンツだから
どこか一方面で赤字出しても他で利益出してもらってトータルで儲かれば問題ないって感じなのよ >>183
アニメなんて1クールで4億もかからんからな
ソシャゲでちょっとでかい広告打ったらすぐに越えるような金額だし なんでダイなんかにそんなネガキャン出来るんだよw
ほっとけw 原作で1番好きだったバーンパレスでのポップvsシグマ戦の作画がスピード感無さすぎの微妙すぎて泣いた >>144
いくらドラクエでも少年ジャンプから離れた位置にあるモノはあまり読まれなかったんだよな…
4コマ劇場はそこそこ人気あったが、調子に乗って立ち上げたガンガンはさすがに少年誌として力不足 ドラクエのパロディなんだけど素のドラクエの方が当時の様に人気が無いんだからそりゃこうなるわ >>176
違うだろ
今までコミカライズネタは やんわりと少し変えて使ってきてたけど、10が過疎った辺りから直接的にダイ大ネタを使うようになった
これはソシャゲで大きなお友だちがダイ大コラボの時に金だしたのと、はちま観る堀井達が一部のダイ大信者の戯言を鵜呑みにして「この世代にならダイ大でイケる!」ってな感じで子供への層獲得を完全に諦めたに他ならない
声優誰が演じてるかアピールしたり、最近のドラクエの作風からみても、完全におっさんや声優ヲタから搾り取る方向に舵とったに過ぎない マァムの尻が見所なのに終盤ずっと空気だから仕方ない >>196
しかもアニメストーリーなぞってるくせに鬼岩城までしかないんだぜ?笑えるだろ? ゲームはちょっとね……
アクションゲームなのも、古参ドラクエファンには馴染みが無いだろうし。
計画性がないね。 声優がゴミ
OP/EDがゴミ
杉山使わんゴミ
色調がゴミ ドラクエ自体がもう駄目だよな
すぎやん死んでからドラクエは終わった >>201
アニメ放映中にすぎやまが死んだら縁起が悪いからだろ >>203
オーケストラ脳になってて扱いにくかったからだろ 声優に関してはかわいそうだと思うけどな
古川登志夫があたるの父を演じることになってコメントが
「自分が二代目を演じた時たいへんなバッシングがあった経験から、
全面的にバックアップしたいという気持ちをイの一番に表明しようと思っていました。」
ってやっぱり他の人が演じたあとって大変なんだなと痛感した
そりゃルパンやうる星やつら程の知名度のあるアニメじゃなかったけど
それでも藤田淑子や青野武と比較されたらたまらんと思うよ >>193
と言うことはDQ12は小学生にも大人気になる、と?しかもダイダイのお陰で >>161
おーれーはジャイアーン〜
がーきだいしょ〜
これ下校中の小学生が歌ってた そうやってネタにされるくらいじゃないと子供にも人気出ないわな
共感されるように主人公もアホな設定にしてある場合も多かったりすけど
ダイ大はちょっと真面目すぎるか リアタイ時もダイよりポップの方が人気出てたじゃん
今40代の当時のキッズらもネタみがあって人間くさいキャラ好きだったんだよ
見た目がいかにも90年代アニメって感じで今のキッズらが手に取るきっかけないだけで、今でもその魂は通じるんじゃないかな 正直90年代当時もダイ大の絵はダサかったぞ
ドラクエということで比較対象が鳥山明になるから尚更
それ抜きでも幽☆遊☆白書やスラムダンクと比べるとなぁ >>206
古川登志夫の二代目演じた時のバッシングってルパン三世の事かな トライエース、大幅減収・赤字転落し債務超過に…開発中止、遅延、新規開発案件の受注が進まず 2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664957579/
ここって発売未定になったダイ大のCSゲーム作ってる所やん
もう出る前から爆死が確定してしまってるような この間1回だけ見たけど割と良かったぞ。
ただ、子供向けにするなら歌をもっとガキンガキンのゴツゴツにするべきなのでは。
あと色がつくと鼻水表現はちょっと見苦しいのでは。 ダイの声優の演技、淡々としすぎている印象は受けたが技量の問題もあるかと
後はクロコダインの声が酷い。ガラガラ声じゃないか >>210
公式のキャラ人気投票はダイの方が上だったが 鳥とセイウチは殺したままでラーハルトだけ復活とかご都合展開すぎる 最初からオッサン向けで展開しとけば良かったのに
ガキ向け玩具を出すとは思わなかった
スケールフィギュアを出すべきだった >>216
クロコとザボエラは全然ダメだったな
あと老バーンもダメだと思う
基本的に合わない役をやらせてるミスキャスが全体的に目立つ DQ11が出る2ヶ月前に公開されたドラクエ映画も同じだけど
どうにかして子供層にドラクエに興味を持ってもらってDQ本編を買ってもらいたい思惑があるんだよ
オッサン連中は黙ってても買うからな
堀井は子供人気を熱望してんの なのになんで12ではダークで大人なとか言い出すの
ブレっブレの誰向けか分からないコンテンツが一番客付かないわ その通り迷走してるだけ
映画も3DS版DQ11も子供にあまり受けなかった割に
大人からの評判もイマイチで売上が伸びなかったからな キン肉マンみたいにいまだ現役連載中で関連商品も売れるのか次々と関連商品が出まくるとか北斗の拳みたいにパチスロで超ヒットして新装コミックがまた売れてと段階があって大々的にアニメやらゲームやら関連商品やら出るなら分かるがダイの大々的なメディア展開はヒットするだろうありきだから違和感を感じるんやろな。ダイって何か今当たってたっけ?みたいな >>215
突然説明を始める解説のクロコダインさんとかもな 絵柄が昔から嫌い
鼻水とかやたら描くしなんか下品なんだよな おっさんだけタゲにしても、堀井より先には死なねーだろ
なんでキッズ狙うん? いくらおっさんに受けても限りがあるし
若い女や子供に受けないと社会現象にはならないから スクエニは一択排他論でなんでもやりまくるのがアカンね
例えばおっさんウケを狙わず女向け狙った結果FF15とかいううんちがひねり出された
逆におっさんが絶賛してるゲームは女子供が寄りつかない
昔スクウェアやエニックスが神だったのは女子供おっさんみんなにうける文字通り国民的ゲームだったからなのに
それが出来なくなった時点でもう終わりなんやクズエニは FFはもともと国民的ゲームじゃないでしょ
ゲームやらん人とか名前すら知らんレベル 7出て8出したぐらいの時は国民的に近かったんじゃないかな
ニュースで8発売やタイアップ主題歌流れたり
それが8の悪評と映画製作で自滅したけど >>207
そいつらが1学年でも多く小学生のうちに出るといいね… >>235
その時点で子供層は脱落して青年層くらいで盛り上がってたよ
あの辺ガンダムWエヴァ世代とSEED世代辺りでかなり需要に溝があったから >>238
9よりは7の方がまだ居たよ
そもそも9はキャラデザを変えただけで8とたいして変わらなく見えたレベルで宣伝がラブロマンス層にしか向いてなかった
7の頃の宣伝はまだそうじゃなかったから しかしまさか、ゲームから発生したサブコンテンツが
ゲーム化するとは思わなかったな
こういうのってドラクエしかない?
一部キャラが後続シリーズに出て来るってのは
他ゲームであるけど。
マリメ1の沢田マリオとか スクエニ絡むと過去の資産もクソ雑に調理されて終わり
アニメで全編やりましたーってクソテキトーな仕事
スラダン映画は100億軽く突破で数字残すだろうな
チューブの盛り上がり半端ないからな
ダイもうまくやりゃそれなりになったろうが
スクエニがゴミだから仕掛け方が下手 >>235
最初に突き落としたのが7だろ
テリワンでキッズも掴んで最高の初動切ったのにあのデキ DQの方は6辺りからFFへのコンプが凄まじくて7で大爆発
今堀井が口にしてるダークで大人を実行した結果がDQ7の各エピソードやと思う
また同じ過ち繰り返すんか
ダークで大人も考察大好きなキモヲタにウケるから悪くないけど「国民的RPG」からは外れるんやで アニポケなんてめっちゃ盛り上がってるのにな炎上で
遊戯王はもうアニメの話題が0で凄まじい空気 >>244
でもあれ主人公に関しては一番人生イージーモードだぞ ちょっと見たけどキャラクターがダサいってのはわかる気がする
ダサいのを格好良く見せようとして余計にみたいな 往年のファン人気を得たいならオリジナルから絵柄を変えない方がいい
現在のキッズ人気を得たいなら今風の絵柄に変えないとダメ
だというのに実際やったことはオリジナルから絵柄を変えずにキッズ層に配慮して表現部分を低年齢層化だからな
どっちつかずで最悪だよ スラムダンクと比べてる奴がいるがスラムダンクはジャンプの大関クラスでダイは中堅クラスだからな
スラムダンクの方が人気上なのは当然だろう >>241
スラムダンクは湘北メンバーのアフターストーリーを映画に5分入れとけば勝ち確定
一人づつにすれば7本は行ける
先ずはメガネ君からな >>251
旧EDの方がよくね?DQ2のEDでもあるし。 >>176
10はv2.0あたりまでは思いっきり子供意識してたと思うぞ
アンルシアのお着替えセットあたりからおかしくなっていったが 戦闘シーンでちょいちょい3Dモデルのアニメにしてるけど巨大バーンとダイの最後の戦いは3Dモデル使うのやめて欲しい
2Dのアニメーションじゃないとなんか萎える >>241
スラダンまともなPVないのは声優総入替で大炎上するから隠蔽してる感ある ダイの大冒険なのにポップが主人公やってる糞漫画だよね
作者がポップ贔屓しすぎて肝心のダイに全く魅力がない
ただ強いだけのガキ 剣士の割には必殺技も強さも地味やな
今何回斬ったんだよってスピード感も無いし
飛ぶ斬撃なんて今時珍しくねぇよってロロノアさんも言ってた 今何回斬ったんだ?はロンベルクとかあの辺の専売特許だからな >>257
ポップは最後の見せ場をちゃんと主役の勇者に譲ってるだけまだマシ
GS美神の横島はそこも奪い取ってる 最低限満たすべきハードルはクリアしつつ最後まで完走した時点でアニメは成功に分類していい
それとは関係なくゲームは致命的な結果になると思うが 製作委員会方式でやってる一連のプロジェクトだから
各メンバーがダイ大の版権を利用して得意分野で稼いで全体に貢献して
相乗効果を発揮してガンガン稼いでいきましょうというスタイルなんだよ
だからおそらく東映は予算をオーバーさせてでも良いアニメを作ろうとしてる
その東映の頑張りを無にしてるのが他メンバー やはりドラクエの音楽が使えなかったのが問題やったね
アベル伝説とか作画崩壊でもドラクエの音楽で盛り上げてたし 話数が少なかった旧ダイ大の時ですら
毎回同じBGMにハイハイまたその曲ねとなったり
シーンとBGMが合ってなかったりした例が散見されたからなあ
長丁場を戦い抜くにはすぎやんミュージックはちとボリューム不足なんだよ 旧ダイはラスボスbgmまで平然と多用しすぎだったもの
強敵登場→Ⅰ、敵強すぎ→Ⅱ、主人公ピーンチ→Ⅳ、大逆転勝利!→Ⅲ 2020年版はテレ東放送だったので完走できそうだな 今更必死にスイッチに逃げてきてるのがな
さっさとPS独占で出して死んどけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています