【悲報】10年越しのナンバリング本編リメイクのドラクエ10がミリオン売れない時代
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>>2
元はWiiで出てたくらいのゲームだぞw
もう2世代は前 グラフィックは抜きに来ても全部入ってないってのが最悪だった
集金版と言われてもしょうがない >>4
とりあえず今後のアップデートが不透明すぎるよな >>10
ver2は金取るんだろ?
3も取るか、売り上げショボくて打ち切りじゃない? 12ならともかく
10は50万売ったら大成功のレベルだろ 興味はあるんだけど、所詮オンラインの有料体験版みたいなもんでしょ?って考えると手出す気失せる むしろよくこんな売れてるなってぐらいじゃね
FF11とか14のオフライン版だしてみたらはっきりすると思うぞ そもそも無料でプレイできるのにあれだけ売れるのすごくね? そもそもあれナンバリングじゃねえだろ
オンラインゲームなんてドラクエファンは誰も望んでないしあれは外伝 ちなみに名前消失バグもおるぞ
セーブデータ消失バグもそうだがPS5で報告されてる >>13
10のリソース流用してデフォルメしている(DDロトスコープ)から違う
ディフォルメのセンスとかデベロッパーの技術力の低さが残念 >>20
スパロボ作ってるとこじゃなかったら2等身じゃなかった、、、 どうであれ今までリメイクはミリオン行ってたんやでそれが8の3DSから行かなくなった時点でそれだけ客がいなくなってる事 バージョン6まで出てバージョン1しか入ってません
累計50万売れりゃセーフ MAP縮小の為の二頭身とか言う人もいるけど頭身変更したことでオーガとプクリポの魅力が一切なくなるっていうね
というか絶妙に可愛くないモデルだよね、他のスクエニゲーだとそんな感じしないのに不思議 完全新規ナンバリングならあれより高くてもいいけど、
さすがにストーリー・キャラ・設定etcが使いまわしの
デフォルメリメイクであの価格はないわ 予約があんまり入らなかったのか、パッケは品不足起こしてたから
ダウンロード版のセールはあってもワゴン行きは無さそう >>22
熱心なドラクエファンは10オンラインやってるしサブとかでver1範囲は嫌というほどプレイしたからな >>28
>>31
ドラクエ8リメイクはドラクエナンバリングのリメイクで初めてミリオンいかなかったっぽい 456出しなおした方が売れそう
DS版は息が長かった >>30
そういう声が多すぎて小売が警戒したから入荷が絞られて品薄になった
ワゴン行かなかったのはお前らのせい >>25
FF16が死にかけてるが
ドラクエもヤバいラインになってる気はする ダイの大冒険のゲーム出すのが遅すぎる
何のためにアニメ作り直しでやったんだよ >>34
アレも意味わかんないよな
リメイク前にスマホ移植して
立ち回りおかしかった
>>39
再来週に終わるんだっけ そもそもオンライン版があるんだし売上上限は限られるわな…
まあ無印11は3DSの圧勝、11Sはもはや比較するのもアホらしいほどのスイッチの完勝、あたかもPS版しか存在しないかのように宣伝した10オフすらもスイッチの圧勝ときては発狂したステイ豚が血涙ながしながら10オフの存在をなかったことにしようとするのも当然かw リメイクかどうか知らんがDQ8は3DS版の前の年にスマホ版出したんじゃなかったっけか?
スマホ版の方が先発でスマホ版の方が宣伝目立ってた気がする
値段もスマホ版の方が2800円で3DSは追加要素あったとしtrも6000円位だったか?
よく売れた方じゃね 10年越しって、単に自分がスルーしただけじゃねーの?
オンアレルギーは当時幼児以下でもないなら自己責任だよ これはエルおじ速報さんが注目してくれてそうないいテーマだな >>42
スマホ版の宣伝なんか見たことないけど
3DS版を擁護するためにそういう記憶を捏造すること言わんほうがいいぞ >>2
ゴミステのせいなんだよなぁwww
オンの無料体験版って初期はプレステにしかなかったくらい優遇してたのにww 12もたぶん売れないよ 11で集大成ってことで卒業する奴多数だし
12はアクションにするんだっけ?相当売上落ちるんじゃないかね スマホ版DQ8 2013年12月12日
3DS版DQ8 2015年8月27日 コエテクのドラクエヒーローズがアクションだったからな 10年前のムービーシーンをそのまま使いまわす神経に度肝抜かれたわ そもそもドラクエ8のPS2版がそこらのハードオフで200円で売ってるのに3dsでフルプライスで売ったのがDQ8
しかもスクエニお得意の特典DLコードを付けてた(ドラテンで使える剣)
8の売り方もそうだがその前の7が悪いわ
アルテにリメイクさせた7がつまんねぇ
たぶん7がそもそもクソなことに加えて、手直しするにもスクエニ側の監修を越えられなかったとかあるんだろうけど俺は7でやる気が失せてた
だが3dsの8は高止まりしてるし、評価も高いから
そろそろ1つ確保しておくつもりだ シンボルエンカウントに慣れたらPS2のドラクエ8のランダムエンカウントがしんどくなる そもそもだけどPS4の11が名作とか言ってたのバカだけでしょ
11sやってもつまんねぇなこれって感じだったのに無印とか拷問でしかねぇよ
アクションとか以前にドラクエとして当たり前を見なおせって段階に来てる
そしてアクションにしてもただのムービーADVにしかならないレールプレイなんだろって未来しか見えない
冒険してる感じがカケラもねぇ
本筋を作るだけでカツカツ
終わったドラクエを楽しむこともできないものはドラクエなのか? ナンバリングのリメイクはいつもどのくらい売れてたっけ? >>55
山だらけの一本道
船とっても広がらない世界
同じマップを3回
冒険してる感なかったな
個人的に最悪なのは
過去作の音楽使い回ししまくりってところだったけど ver2とか3あたりまで出ないとストーリー完結しないんだろ?
ver1だけ出されてもやる気しないわ
FF7Rと同じだろ まあ真面目に売れなくても当然の中見だしな…
出来が良いのに売れないなら残念な話とかも言えるけどむしろ残当 DQ8リメイクもDQ10オフラインも
リメイクという感じがしないのがなあ
DQ10オンラインと差別化する為に
わざとデフォルメさせた感が強くて嫌 >>65
グラフィックが省エネなだけでゲーム自体は面白いぞ いやグラ抜きにしても時代おくれすぎて泣けるやろ
ドラクエおじさんは他にゲームしないからわからんのかもしれんが 何故か悪く言われてないけとこれも分割商法だからな、そりゃ変わんは PS向けに全力だったPS-PSPのリメイクなんてゴミオブゴミに加えて10万本とかそれ以下だったろ
やたらと和サードはPSPに過去作を出してきたけどPSPがクソ騒音のUMDとか不安定仕様で最悪だったわ
おかげで市場に出回った数もそこそこなので割りと中古相場も他のFF関連より高いけどな >>13
オンライン打ち切りで早く5までオフラインで作れ
ストーリーは5で完結なのに2までとか舐め過ぎ >>49
ドラクエの固定層ってそういう変化嫌うイメージあるわ >>71
ストーリーが1までDLCで2まで
というのは最初からずっと叩かれていたぞ 価格もあるだろうな
DX版がかつてのコエテク価格でver2までしか入ってないとか舐め腐りすぎ
そもそもだけど熱心なファンは既にオンラインを10年前に遊んでるのに
二頭身でなおかつ劣化版した内容に作り変えられたコマンドRPGにまで付いていくのは外伝的な作品までフォローを続ける一部のマニア
そんなオン経験者すらノータッチではな >>77
当初から10やってた身からすると、ver1 OPのエックスくんとあのキャラクターたちによる全く新たなXだったなら評価したわ
グラはOPクオリティ準拠で 今どきの他のゲームと比較したら化石のDQ11が好評だから、大半は変化望んでないんだろうね
11もオープンワールドへの挑戦を考えてたみたいだから、12こそはオープンワールド化するだろうから今から拒否反応が楽しみだ >>83
とりあえずクライシスコアFF7がスイッチPSマルチで先に出る あのショボさでFFよりロード遅いのはびっくりしたな
体験版出してたらもっと売れなかったんじゃないかあれ 若い人達にはドラクエやFFに美しい思い出補正が無いからね
40代以上の年寄りにはRPGを遊ぶ気力も体力も無い >>67
ボリュームはあるけどクエストはつまらないのが多いしオフ用に追加された要素が多いとかならいいんだけどそれも少なくバグやオン用の住宅街の施設放置放置の手抜き劣化で中身もいいとは言えない
オン向けに作られたかさ増しクエストをやるくらいなら他のRPGでも始めたほうが面白いからな オフはオンのオールインワンと比べて高過ぎるから
廉価版とそれのDLセール来てからが本番 >>19
セーブデータ消失とかのバグはPS5でしか聞かないしPS5では他のゲームでもセーブデータ消失を聞く
PS5が不安定すぎるな メインキャラとサブキャラと職人用キャラで3回クリアしたから
今更ver1のストーリーとかやる気しないよ >>89
ゲームによっては問題なくやり込めるものもあるからなあ
500時間超えたツシマのデータは問題無いから
セーブデータの扱い方が和サードだと下手なんだろ 8はせめてHDでリメイクすべきだったろ
3DSじゃPS2より画質悪いやんけ つか何で過去作出さないんだろうな
FFは全部リマスター出したでしょ
7〜10、12は全プラットフォームで >>94
画質でゲームを選ぶんならな
そもそも3dsはPS2より性能が上だ
携帯ゲーム機で2画面以上の描画に性能を割いてるにすぎない
つまり無二のドラクエ8なのが3DS版
そんなことで売れるならドラクエ11のPS4版は3DS版に負けたりしてないのよ >>95
出すじゃん3
3の売れ行き次第で2も作りたいと言っていたし
その後に2D-HDガンガン作れって社長命令も出てる
つまりそういうことだろ >>97
むしろ3は今でも出来るし何度目だよでしょ
次は2とか1とか言ってるけどそれも
まぁ新規いらんってことか 8の3DS版はフルボイスだしオケ音源だしSwitchでHD版出して欲しい 発売日買いするくらいのファンなら、そもそもオンラインやってるからなぁ ゴキブリ何で買わないんだよ
全てお前らのせい
発売日延期したのもな 7〜8を子供がいないハードに独占で出したせいでしょ
一旦子供層の認知から外れたらその次の世代にも当然繋がらない
そこから新規が一切入ってこないジジババだけのゲームになってしまった
あとは徐々に衰退していくだけ >>99
何よりもゼシカEDが唯一ある完全版だからな
グランドラゴーンみたく幻で終わらせんでくれ >>79
オープンワールド化するけど予約すげー勢いのポケモン新作との違いはなんなんだろうか DQは特徴が無いな
知らん人に聞かれても説明するのに困る
FFは美男美女キャラとか腐に人気とか言っとけばいいけど デフォルメ糞グラで出したんだから売れるわけがない
視点が低いのに木のグラが被ってマップもろくに歩けないほど見づらい
マップ移動のたびに糞みたいな長いロードが挟まってプレイフィールも最悪 10年前のゲームを劣化させただけ、しかも無料で出来る範囲までっていう
私達ゲームファンの意志は伝わっただろうな グラだけじゃなく数少なくなってきたファン受けもしない内容で分割商法で新規も勿論キツイという
こんなゴミよくクソ高い値段で出したよ 国内で500万本以上の売上を目指すよりも、てっとり早くセカイ向けに媚びれば1000万本くらい余裕っしょ、みたいな方向を目指して大失敗
PSで出したところで外国人は買ってくれないと証明されてるのに、なぜかまた12は今まで以上にセカイに媚びる方針
そのくせ10オフラインは三頭身デフォルメでシナリオも小出しとか方針がブレブレでシリーズとして何をしたいか意味不明 そもそも売ろうとしてないだろあの出来
だから出荷もほとんどなくて更に売り上げも減った
騙される人間が減ったのはいいことだが >>109
本当に世界に媚びてたら戦闘システムから変えてる
どう見ても12は懐古ファン偏重でしかない システムもキャラクターもモンスターもストーリーも演出もBGMも全てが時代遅れ
それでも日本では売れるんだろう Onlineをofflineにした意味のない高額分割DLC商法
露骨な中古対策のつもりなのかもしれんがユーザーにはそんなの関係ねぇんだわ クラベも動画で文句言いまくってたなドラクエ10オフライン ビジユアルをガキ向けにしたのがダメだよね。
12はダークで大人向けだから対応ハードを間違えなければ売れるでしょ。 こんなドリキャス並みの
クソグラでやりたくないわな
しかもキャラが等身大で作れないのか知らんけど二頭身の、ちびキャラばっかで
ガキしかかわないだろ、これ 体験版無しの売り逃げはさすがに良くないな
ダイ大なんかもそんな売り方したらヤバそうだけど
DQだけでしょそんなことしてるの 8だってミリオンいってないし
無料で遊べるもののリメイクてハンデもあるし
そもそも売り切れで伸びようがない 8リメイクは指摘されてるけど発売2年くらい前にスマホ版出してノスタルジー需要ある程度満たしちまってたからな >>34
6、7、8はくっそ手抜きだったじゃん
6なんかDSで出したけど削ったシナリオを追加してとか全くなくただただモンスター減らしてしょぼくしただけだし7、8はリメイクでクソだったのを再確認できた感じやな。8とかゼシカのおっぱいのみやろ11と同じクソゲー 天空DSで一番手間掛かってるの明らかに6なのに6だけ手抜き扱いされてしまうのは理不尽やろな ドラクエ12は原神みたいにスマホPCで出せばいいのに
国内で原神超えれる可能性あるのドラクエくらいだろ オンラインよりグラがいいとオンラインに誘導できんからな そのゲームを好きだったファンが懐かしんで買うのがリメイクのメイン客層だろ
ドラクエ10は無理じゃね 100万本出荷してないのに100万売れないもクソもない グラがオンライン準拠だったら買っても良かったけどな
あんなブサイクなSDキャラ有り得んわ あの2等身キャラ無理だって
もうちょい普通だったら買ってたって
11は買ってんだからさあ 買う前は何だこのクソチビと思ってたのにプレイしてたら何だかんだ慣れてしまうの恐ろしい
作ってる側も自分では分からくなってしまうんだろうな 2頭身の何がダメってそりゃ大人と子供の区別がつかないって事よ
キャラクリの意味が無くなる ドラクエFF最新作になんとかしてもらってるのってPSWだけじゃないの 宝箱を開けるワクワク感が皆無らしいな
ゴミしか入ってなくてw ロードとか等身ころころ変わる場面はアカンわな
明らかにテストプレイしてないようなミスは >>137
オフやってないけどオンではアズランの街入り口正面の洞穴には「しなやかな枝」が入った宝箱がある
再現されてるだろうかあれ衝撃だったなぁ当初 >>86
ナンバリングのMMO化は儲かるんだろうけど「全世代に遊ばれてる定番シリーズ」の立ち位置は投げ捨てることになるよな
その辺を補うために10オフライン出したんだろうけどもう遅かった感 PS版DQ7の不評から何も学んでない
せめてDQ9とかグランディア辺りの頭身で出せよ え?7はキャラデザへの不満は多かったけどキャラグラへの不満なんて見た覚えないぞ スーファミ並みのグラとPS初期並みのポリゴンムービー結構不評でなかったか?
昔のことなんで個人的なガッカリ感を主語大きく記憶した可能性も否定できないが >>140
あるよ
なんなら山間の関所と扉の裏のおうごんのかけらもある
あれは自力で気づくとほんと嬉しい グラフィックがショボくて売る気ないんだからお望み通りの結果だろう 別にプレイアブルの主人公がモブでも構わん
冒険してる感じが皆無のゴミに仕上げてるのが問題
経験者ほど違和感しかないのに、onの良さをかけらもオフに落とし込めてない 『目覚めし五つの種族』と『眠れる勇者と導きの盟友』のカップリングで8580円
しかし実際には『目覚めし五つの種族』しか入っておらず、『眠れる勇者と導きの盟友』の配信時期も未定
何ならそこから後は白紙の状態
誰がこんなの買うんだよ 視点が俯瞰オンリーでイベントもその視点で行われるのでキャラが被り物してると表情が見えないというお粗末さ
その上動きもデフォルメキャラなので更にわかりにくいというおまけ付き
オンライン版をやっていてそのシーンを覚えていればなんとか、というレベル >>2
switch版がないソフトだって売れてないよ?バビロンやFFオリジンやソルハカ2等々。
PS版があるから値下げが加速するの間違いでしょ。 オン引退して5年になる
時の流れの早さよ
5年もログインしてないからグレンにある自宅も無くなってるんだろうな 買わないドラクエファンは偉い
同じく手抜きグラフィックリメイクだったダイパを買ったポケモンファンは見習えよな 買ったから売り切れでこれ以上伸びない状態になってるんだけどな >>17
無料と有料でまったく同等のプレイ体験ができるわけじゃないからなぁ
その辺は基本無料アイテム課金制のソシャゲに近いものがあると思うわ
「無料で遊べるのに課金させるなんてすごい!」となるかどうか… サンビタリアなんてのが存在してる限り、オンなんてプレイしても即座に投げ棄てられるだろ >>157
ちょっと覗いてみようにもワンタイムパスワードとか面倒くさくて別にいいやってなっちゃう >>164
PSでゲーム買うやつがいないからだろw スカスカ11出して
速攻で11完全版出したの
忘れてないからな😡 >>167
最初からsの状態で出される方が良かった?
7年待つことになるけど >>168
フルプライスでヘイト貯めるよりかは
待たされたほうが良かったと思うよ お前らがグラは関係ない、グラフィックは面白さに関係ないっていつも言ってるからゲハ見てる
スクエニスタッフが真に受けちゃったんだろ >>168
11発売からもう5年以上経過してるから
情報の出具合から考えると12が出るのもなんだかんだで7年くらいはかかりそう
未完成状態なのを1~2年早く出して何度も集金するよりは
7年かかっても完成状態のものを出してくれた方が嬉しいのではないかな >>171
10年以上前に既にスクエニでエニ系タイトルの統括してた偉い人が
「社内アンケを実施したら2chを消費者動向のソースに使っている社員が激減していて笑った」みたいなツイートしてたから
今はもう5chのレスを真に受けて開発してるスタッフなんてほぼ居なさそう スマホにしか興味無い社員ばっかりだとは言ってたなスクエニ
まぁ今じゃDQすらよく知らんのが作ってるのかも 小6で9、中3で10、7リメイク、高3で8リメイク、大4で11s…
大2の無印11無くなるのはきついな >>165
は?低性能おこちゃまブヒッチに足を引っ張られてクソグラガクガクゴミゲーになったからだぞ豚 叩き通り越してイジってるようなレビュー動画も結構見かけたな
戦闘中にまでロード入って止まるシーンとか見せてたり
宝箱の中身がどんだけ糞か紹介してたり >>170
sある今
3DS版に何かメリットある?
懐かしむほどsと間隔空いてないし 雰囲気は3DSの11の方が良かった
アラレちゃん体型だし まあPS4の11Sじゃない方の11はガチで今買う意味なんてないと思う でも11SはSwitch版準拠だから
画質はPS4版同士であっても無印>Sだったりする >>180
PSに関しては買ってないので
何の感情もないです >>182
そりゃなかったら3DSの画質だけで宣伝しなきゃならんからな 今まで10やらんかった奴にはいずれ出るであろう全部込みのセールまで待っても変わらんのだろう >>177
ロードが酷いっていうよね
何の処理に時間がかかってるのか 価格も上がりすぎやな
11の3DS版とか安かったやろ
これで8500円なら12は1万近くなりそうだけど >>177
10オフラインのフィールド上にある宝箱の中身はオンライン版と同じと言っていいほどのゴミばかり
開けたら小瓶、低額素材、取りにくい場所にあっても中身はゴミ
戦闘で得られるゴールドが他のナンバリングと同程度になってるから更に際立つゴミ加減
装備品なんてもんはオンライン版同様当然ないwwwwwwwwwwwww 結局低性能おこちゃま任ハードに出したのが間違い
つまりドラクエ12は絶対に低性能おこちゃまブヒッチには出ない
堀井さんも低性能おこちゃまハードなんかで出したくないからね ・Ver1とVer2の売上次第でVer3以降が出るかどうか決まるかもしれない
・そもそもDQ10はVer1単体だけで十分遊べるタイトル
と担当Pは語っている
2行目の発言は続編が出なかった場合の予防線にも受け止められるから要注意 >>191
低スペックDSで出したドラクエ9が歴代ドラクエ最高の売り上げなんだがなw まだDSの勢いも有ったしなー
タイミングって本当大切 11は何度も言われてるが一番売れてるハードで出すいうスタンスを崩さないで3DSで発売、その後マルチで11S発売で良かったのにPS忖度で全て狂ったな
始まりがPS4ありきの企画いう時点で狂ってるが でも7と9って評価は低いよな…
俺の中では2、3番だけど >>195
海外含めれば一番売れてるハードではあった
ずっと海外では任天堂に売らせていたから海外でもいけると思ったんだろうな ドラクエ9はクリア後のやりこみとすれ違い通信が神だった
ストーリーは覚えてないけどw
厨二病堕天使がラスボスだっけ? 幾ら天下のドラクエだろうが露骨に手抜いてるものは売れないんだわ ドラクエに限らず
ナンバリング作品は製作者の世代交代でゴミになる
まるで看板を変えた伝統的な老舗の如く >>192
注意も何ももう遅い
そして爆死の結果からver3以降はもうないのは確定的に明らか 人口がどんどん減ってるから
面白いものを作ろうが作るまいが、どの業界も国内の販売の絶対数は、確実に減っていく 絶対数はな
でも限界まで売れてるわけじゃないからどの業界も伸びしろはあるんだ あつ森とイカは伸びたな
ドラクエは作ってる奴もユーザーも口とは裏腹に子供をなめてるからな >>202
10って付いてんじゃん
なんで除外すんの? ドラクエの正当ナンバリングがミリオン行かないのって大問題だから
できれば正当ナンバリングとは認めたくないんじゃないかな >>210
必殺技発動時に安っぽいフォントで必殺技名をでかでかと表示するのとかソシャゲだとよくありがちだから
そもそもはソシャゲ用タイトルとして開発が始まったんじゃないかと推測してる >>210
低性能おこちゃまブヒッチに出すためにデチューンしたんだよ >>210
開発者がオンの広さのマップガーいうてるけど縮小してデフォルメキャラにしてもイベントや戦闘時元に戻せば済む話なんだよなあ >>211
だったらナンバリングをMMOにしなきゃ良かった
ただドラクエオンラインで良かっただろうに
これはFF11の時にも散々言われた事ではあるが
そんなとっくの昔に形骸化しているような面子に拘ってるからこのメーカーは駄目なんだろう
今やドラクエがミリオン行こうが行かなかろうが誰も大して気にせんよ
気にするのはスクエニだけだ >>215
いやミリオン行くかどうかを気にしてるのはドラクエファンだよ
スクエニは利益額しか気にしてない
スクエニがミリオン達成を気にしているなら4000円台くらいで売ってるだろうよ ここまで関心持たれないのはスクエニも想定外だったんじゃねえの
幾らクオリティがカスでも天下のドラクエナンバリング、しかも未プレイの多い10。
俺としてもここまで爆死するとは思わんかったし >>213
チョンニステ優遇してドルボもつけてるのにデチューンもくそもねぇww
むしろチョンニステのせいで予約はいらずに延期されてんのにww 等身低いのはいいんだが、
先頭で一部と敵とは釣り合い取れてないのに
同じ画面に出てくるのは気になる 10年越しの搾りカスの上にオンよりひどいクソグラかつ高値というすさまじいハンデを背負った業の深いナンバリングwwwwwww 結局低性能おこちゃまブヒッチなんかで出すから核爆死するんだよ >>223
switchハブしてるソフトが売れてるならあなたな言う事が本当なんだけど…。
そんな事は全くない。むしろ売れてない。グラ等良くてもユーザー買わないしね。
サードが売れるPSでswitchハブしたソフト売れてから出直しなよw 分割商法見え見えのソフトに誰が金出すねん
一部のスクエニ信者のバカだけじゃ
ユーザーなめんなよ >>178
2Dと3Dの切り替えがスムーズ
3D時キャラがテカテカしてなく表情豊か
従来のドラクエと同じ戦闘
2D時も味方にかかっているバフデバフがわかる
冒険の書の世界のグラフィックを作品元に寄せてる
普通にSより優秀だよ >>227
「全ての敵が強い」
これがあるかどうかの差だよな… >>178
そ~思うじゃん?
でもあの3Dキャラは唯一無二だぜ
2dと3dの切り替えも自由
11sの切り替えは「なんだこりゃ?」って仕様過ぎて怖くて使えねーよ
11sをプレイ済みがあえてやる必要はないまでもゆるくテンポよく遊べるのは3DS版なので安いし、どっちも買ったわ
ドラクエは数があるから中古等の値上げはないと思うけど最近はDSと3DSがやべーほど値上げしてる(他機種もチラホラ)
また外人が入ってくると中古ゲームが消えるぞ?
歴史的な円安で高額ゲームも海外から見たら安いからな ゴキブリはどうせ買わないんだからswitch独占でいいんよな 3DS11と10オフ、上下視点くらいは変えられなかったのかな… >>231
高画質高解像度ゲーは完全にSteamが独占する時代になったしな
ゴキブリの需要はもうどこにもない
あのレジェンド神ゲーエルデンリングでさえPSハードは救えなかったんだ… >>232
3DSのスペックでMMOやってたっていうの凄いよな >>204
そしてドラクエのイメージは下がっていくばかり
これで折角興味を持ってくれていた新規ユーザー程損してるわけで オフ→オンへの新規流入を期待してるなんて言ってる人もいるけど
10オンで10/17まで開催中の10オフコラボイベをクリアすると貰えるエックス君(DQ10におけるプレイヤーの公式イメージキャラクター)の像を貰うためには
最低限オンのストーリーをVer2.3まで進める必要があるから
せっかく興味を持ってオンを始めても
コラボイベントで既存プレイヤーとの格差を見せ付けられて萎えてしまう新規が続出する造りになってしまってるんだよね
このコラボイベントをデザインしたスタッフは心底アホだと思うわ >>237
しかも真オールインワンが10/20というね...
偽オールインワンを売り捌きたい作戦かな? オワテンのオンのほうの運営はネカマとキチガイしかいないのに公式出会い系やったりして
過疎加速させるくらい頭おかしいしなんで治安も民度も運営も最悪で評価されるわけもないDQ10を
オフライン版力入れて作ろうとしたのか意味不明だよ でもパワプロクンみたいなディフォルメ2等身の体型じゃなかったら今の倍は売れてたよな 10年以上オンラインやってる人の評価どうなんだろう >>102
いや流石にPS1と2の時代は子供もPS持ってる奴のが多かったよ
ゲームキューブなんかより てかバージョン3の途中で辞めた俺としては
バージョン5で闇の根源倒して完結するのだけみてえからそこまでオフ化しろよ
今更時間のかかるオンゲなんかやってられんは Xの出始めにいた、オンラインだから絶対にやらないって層がそんなに多くなかったってことだと思うけど……
今の範囲なら無料で遊べるし…… そもそも現役の10オンラインプレイヤーで10オフライン買ったよという人は非常に多いからな
ソフトの価格設定をみても新規プレイヤー層の獲得を狙ったというよりは
なんやかや理由を付けて既存プレイヤーから少しでも多く徴収したかったのだと思われる ドラクエ自体に人気がなくなっているのは事実だけど、10オフラインはリメイクとは呼べないような位置付けだし
バージョン2までは内定してるけど、3以降は全く決まってないからなぁ
発売日はとりあえず様子見してそのまま興味なくなった人も多そう >>246
もうオフラインの等身はこのままで行くしかないってのがつれぇわ >>245
オンがある分余裕持って出来るからな
オフしかやらない奴はこれが全てだから等身やカメラは気になる >>247
せめてDQ9の頭身でやってくれれば良かったのにな 現役の10オンラインプレイヤーが非常に多く買った設定なのに爆死可哀想
オンライン版はさぞ過疎なんだろうなぁ 10オフライン、頭身はまあ慣れるがカメラ上下の視点移動がないのだけは全く理解しがたい
Rボタン押しで高速移動ができるのだが、敵シンボルが散らばる中俯瞰視点での高速移動は
見える範囲が狭くこれを意図したディレクターの真意が全く理解できないほど面倒
マジで上下移動なくした奴死ねばいいのに >>250
無能運営がどんどんドラクエのメイン層を蔑ろにするような作りにしたお陰でどんどんユーザーが離れていって
バージョン6の拡張ディスクが3万ちょいしか売れなかったし
それ以降のアプデも時間稼げメインのスッカスカアプデのせいで更に人が減ってそらもう限界集落よ
ただこんな様でも今残ってるのはこんな惨状でもドラテンにしがみついてるような連中なので
オンの現役プレイヤーがかなりの数買ったのは間違ってないと思うぞ >>254
3DS7は仕方ないにしても、3DS8で出来たのに3DS11の上下視点ダメだったのはな… >>250
10オンラインでSwitch版を出した時の初週売上なんてたった9,482本だからな >>257
無料でWiiのアカウントから移行できたけどな 同時期に出たPS4版の初週売上は16,391本だったから誤差みたいなものだろ
Switch版ロンチのタイミングでSwitch版に移行したユーザー数が1万→2万になろうと過疎ってることに変わりはない >>259
無料で移行可能なものに何言ってるんだか
wiiからwiiuのときもDL版じゃないとディスク必要だからDL版推奨だったりしたもんだがエアプか?
そもそもPC版が出たらそっちに移行してるわ、PS版?アホしかかわねぇww
まだ既存ユーザーはゲムパで日課用にwiiuのディスク版は需要があったのでコード不要な2垢以上の人はオクでディスクを売ってたから、おれはwiiu版はそれで済ませてPCメイン
Switch版になったらその必要もないがな
プレステ版とかPCもできず、wiiやuも宗教で遊べなかった人しかいねぇw いやだから2017年当時なんてSwitch本体の普及率がまだ低い時期で
マルチタイトルのPS4版との売上比率はだいたい1:1だったんだから
PS4版の初週売上を考慮すると
Switch版だけWiiユーザーからの移行で十万単位でDLされてたなんてことは不自然だろうと言ってる ダイもトレジャーズも売れそうにないしドラ10がどうのというよりはDQというブランドが終わりかけてんじゃね
FFがそうだけど本編だけは一応ついてくけど外伝リメイクはもういいや、ていう雰囲気になってんじゃないかね DQリメイクってそもそもあまり売れてない
良くてオリジナル版の半分以下くらいしょ
それで分割で見た目と値段アレならまぁ良い方じゃないか いやコンスタントにミリオン叩き出すくらいは売れてたよ
ここまで爆死したのは本当に初めて オンラインのオン無しで、拡張が2年に1度でるのがオフラインの理想型か? だからそれは元が数百万売れてたからでしょ
そうじゃなければリメイクしてもたかが知れてるし他のソフトでも同じ
FF7Rも分割全部足せばDQ5リメイクくらいは売れるかも
150〜160万だったか 8リメイクの時点でミリオン割ってたしコンテンツ力が衰えてるってのは間違いないだろうね 8は元がとんでもねークソゲーだからな
3DSのは改善版だからあんま売れなくて残念 一応補足しとくと敵のアイテムドロップ率がウンコ
戦闘の3D化でテンポ最悪のウンコ
錬金システムウンコ
アイテムレシピ埋められないし埋めるとゲーム内で一個しかないアイテム失うウンコ
マップ無駄に広くて探索苦痛なウンコ
シナリオウンコ
シナリオ以外は全部改善されてる
追加ボスがクソつまんねーウンコな以外は全部良改良
敵のシンボル化でメタル狩りもし易くなってる
花嫁ゼシカは個人の好みの問題なんで触れない そういう判定基準でいくと
バグがてんこもりな10オフラインは超絶クソゲーってことになってしまうが DQ9のグラでDQ123出してくれると思ってたんだがなぁ
そのまま使い回せたのになんで出さんかったんだろ オフラインもトーセ(モンスターズやスマホ・3DS版DQ8を担当)に任せておけばなあ ドラクエとか(特に)FFてスクエニがコンテンツの価値というか人気?ニーズ?キチンと把握してない感じするよなぁ変なムーブして乱発してみたりさ、熱狂的な信者の都合の良い意見だけ見てそう >>278
ドラクエシリーズファンの人が採点して6/10点ってのはひどいな…
しかもバグについては一切触れてないからバグを考慮した上での点数ではなさそうで
この先バグが改善されないままだと実際の点数はもっと下がりそう ・プレイ中とムービー中でキャラの頭身がめまぐるしく変わるのが違和感大
・序盤は仲間キャラクターのゲスト参加期間が長過ぎてその間はつまらない
・ネームド仲間NPCを擁したフリーシナリオ制を採用しているが
そもそも10オンにはない要素だったので仲間NPCがストーリーにほぼ絡んでこない
・ゲームボリュームの8割方を占めるキーエンブレム集めはサブクエスト集のようなものだが
短いストーリーを無理やり盛り上げようとして裏切りやどんでん返しが安易に多用されている
・雑魚敵とはエンカウントバトルとなっているがダッシュでほぼ逃げ切れるため無人の野を行くが如しで
フィールドやダンジョンを冒険してる感が非常に薄い
・強い装備入手手段が生産=やり込み要素のみとなっているため
ストーリーメインで遊びたいユーザーは強い装備を諦めなければならないデザインとなっている
・一般的な機能や施設を利用するためには単調極まりないお使いクエストをこなしまくる必要性があるデザインは×
・言い回しに堀井節が感じられない >>280
堀井もドラクエにだんだんノータッチになってるからな
7までは良かったけど8とか世界が小規模で堀井っぽくなかった 11のシナリオでもう堀井がゲーム製作に興味を無くしたか
老化で劣化したか、のどちらかなのは理解できるだろ
鳥山明が執筆してないバードスタジオと同様にもう抜け殻なんだよDQは 10のシナリオって藤澤だろ確か
堀井節とやらが感じられないのも当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています