ゼルダ「オープンエアー」エルデンリング「オープンフィールド」ソニック「オープンゾーン」
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うるせえお前らオープンワールドだろ変な名称付けんなややこしい なぜ和ゲーオープンワールドに限って変な名称付けたがるのか そもそもオープンワールドとはなんぞや
ちゃんと言える? :||:: \おい!宮本HALO作れよ!作れるんだろ?ドッカン ゴガギーン
:|| ::  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄_m ドッカン ☆ おらっ!天才。遊びの本質見せてくれよ!
:||:: ___ ======) ))____ / 出てこい
:|| | | | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐||:: ∧_∧
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:|| |___| |_「 ⌒ ̄ ,|.. |.宮本茂 |.|||:: / 「 \ ::.
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:::;三三;;;;;三三:::;;;;;;; :::::;;;;;::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::;;;;;;;;;;::::;;;;;:::::::;;;;;;三 外人が作ってるクソゲーオープンワールドと同じものだと思われたら迷惑なので |┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
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|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 豚に
「ゼルダはオープンワールドをパクってない!オープンエアーだから!」
と言わせる優しさだぞ ゼルダもエルデンもやったが
オープンワールドゲーだったわ >>8
ブレワイは6年も後に出ててスカイリム越えられてないじゃん >>13
ひたすらアイコン辿るだけのゴミゲーがなんだって? >>14
そのアイコンすら必要ないもんな、ブレワイは >>15
Skyrimみたいな一本道お使い地獄じゃないからな >>1
オープンワールドの定義をちゃんと決めてくれたら言うんじゃね >>2
オープンワールドって一本道ムービーまみれのJRPGの対義語みたいなもんだから
変にこだわってるのかもね いや和ゲーメーカーは誠実なだけだぞ
その三タイトルどれも名称ぴったりなフィールドだよ >>21
一本道ムービーまみれってそれ外人が作ってるオープンワールドのことじゃん
違うのは一本道お使いクエストの数を増やしたところだけ ひたすら脳死でカーナビ辿らせる一本道お使いクエストしか存在しないのが外人製クソゲーオープンワールド オープン〇〇はその作品が大事にしてることを主張してるんだろうな
ブレワイの空気感は良かったしエルデンはフィールドと言われてなるほどと思う
ソニックはやってないからわからないけどね エルデンは記事でも会社側がオープンフィールドって徹底してたのに
信者勝手にオープンワールドとか言い始めて、いざ発売したら全然オープンワールドじゃなかったのマジでワロタ >>26
「次はここへ行け」「その次はここへ行け」と延々アイコンで指示されるクソゲー一本道お使いしか存在しない点かな
メインクエストすらこれw >>27
ブレワイはオープンワールド名乗ると他のタイトルにあっさり負けるからオープンエアーに逃げただけだぞ
何なら国産のゼノブレイドクロスにすら質、量ともに負けてるし >>29
ブレワイってそのクエストすら無いんだっけ フィールドを探索して洞窟や盗賊の棲家を見つける体験も全部画面の上のインジケーターにアイコン表示して向かわせる古臭いゲームデザインw
まともにフィールドのレベルデザインするノウハウが皆無だからクソゲーになるんだよな外人のオープンワールドって ゼノブレイドクロスw
モノホンのゲーム音痴じゃんこいつ >>28
エルデンって本当にフィールドだけがオープンなんだよな
空も海も川も全く自由じゃない狭い世界だよ
土地と崖しかないゴミがエルデンリング >>27
ソニックは開発が「オープン部分は言わば遊べる面セレクト」って言ってたから
まさにゾーンでそこから点在する各ステージにアクセスする形
これに関しては各社ほんと誠実な言い回ししてると思う 事件現場の床に表示されてるエフェクトの前に立ってボタンぽちぽちすると主人公のおっさんがブツブツ独り言で推理もどきをおっぱじめる
NPCに「〇〇地方の〇〇橋から右へ〜」とお使いを指示されるが実際はミニマップの点線を辿るだけ
オープンワールド()ってこんなのばっかだからな >>33
でもブレワイはゼノブレイドクロスのスタッフに手伝ってもらって完成したんだよね >>2
造語症だから。
つまり倭人=造語症の人格障害 でもオープンワールドを名乗ったら今度は「こんなのオープンワールドじゃない!」とか言われるんだよね >>2
スマホが普及したときスマート○○がたくさん出たでしょう? ソニックは目的の場所までめっちゃ速く
ジャンピング、ランニング、ブースト、ブルーブースト、ストンピング出来るから
オープンな場での移動が超快適だと思う。試遊してみて思った リアルに再現されたアメリカの街並みと、オンライン要素がキッズに受けて大ヒットしたGTAも本質はアイコンたどりお使いクエストの連続なんだよな
あれがヒットしたせいで洋ゲーのオープンワールドがクソゲーまみれになってしまった オープンワールドのゲームは、移動アクションを楽しくすればいいのよ
GTAだったら車操作は楽しかったよ
ワイヤーとパラシュートで移動するジャストコーズも楽しい
「自分が操作して動かしているんだという操作感が伴っている」移動アクションのオープンワールドゲームは楽しいよ >>34
エリア分けされてるウィッチャー3が一番理想のオープンワールド感があるという矛盾 シームレスマップの事と思い込んでる奴がいたりオープンワールド自体ちゃんと定義出来ないんだからオープンなんちゃらは全部オープンワールドで別にいいよ >>51
なおオープンワールドはオープンなフィールドの模様 ゴーストオブツシマがちょうどいい
広すぎず狭すぎず、オープンアイランドくらいが1番良き! ポケモンスカーレットバイオレット「オープンワールド」 >>36
へぇ…いまいちどんなゲームか想像つかなかったけどそれなら面白そうだな >>12
エルデンオープンワールドか?
レベルやステータスで縛ってるからほぼレールだと思うが
手順踏まないと行けない場所多いし
>>13
そんなこと思ってるの世界でもソニーファン(朝鮮人)くらいやで
世界のゲーマーはブレワイが全てのゲームの頂点だと評価してるからな >>60
一本道お使いクエストだらけだけど?
エアプ? >>59
俺ソニーファンなんかじゃないし、そもそも世界のゲーマーが評価してるって言うけど自分自身の評価は無いの? >>61
ドラゴンから逃げた後、レイロフとか殺してリバーウッドとかホワイトラン無視してよその街でクエストこなしてもいいスカイリムが一本道? もうマップでそのまま戦闘始まったらオープンなんちゃらでいいよ オープンエアーは自由という意味なのを読んだことあるな >>63
一本道お使いクエストが沢山用意してあるだけで
ひとつひとつは脳死アイコン辿りの一本道クソゲーお使いだよねw ジャンルはオープンワールドを超えたオープンエアーであるなとど訳の分からないことを主張しており~ まずオープンワールドを名乗ったら揚げ足取りしてくるだろ
祠の存在とかで 結局はそれぞれのゲームに合わせた言い回しをしてるだけよな
こういう細かいところで拘るのが日本メーカーぽい
>>69
むしろ日本の精神が如実に現れてて素晴らしい配慮だと思うけどな >>62
俺自身の評価も世界の評価も同じだよw
世界のゲーマー(俺含む)が全てのゲームの頂点はブレワイ
まじでこれ否定してるの一部のソニー朝鮮人だけw だってオープンワールドって名乗るといちいち重箱の隅つついて「こんなのオープンワールドじゃない!」って言ってくるやん オープンゾーンってもしかしてマリオ64やマリオサンシャイン方式? エルデンはまぁ仕様上自由に攻略はできるが自由な攻略は推奨してないからなぁ >>79
マリオ 64で言うところの“城中庭や城内”
サンシャインで言うところの“ドルピックタウン”
この部分がソニックの“オープンゾーン”で、64の絵の中がソニックの電脳空間
“すごーく広い、遊べるステージエントランス”のイメージがオープンゾーン >>82
逆に安心したわ
ソニックと自然フィールドなんて合わないと思うし
各ステージへアクセスできるんだな ソニックのオープンゾーンというゲームデザインモデルについてはインタビュー読んだら腑に落ちたわ
確かにただオープンワールドにするよかそっちの方がソニックのコンセプト的から理に適っとると思うわ >>31
ブレワイのメインクエストは序盤が終わったら
どれかひとつだけでも失われた記憶を探し出すこと
4体の中ボスを倒す(とその派生)
ラスボスを倒す
この3つしかない
クエストになってないけど重要なイベントがたくさんあるし
さらに
一部を除いてクリアする順番は自由
ラスボスを倒すと一応エンディングだがそれから中ボスを倒しに行くのも可能
そして
全てのことにやらない自由が保証されている
敵なんか走って逃げられる
ラスボスを倒さない自由すらある
どこへ行くにも何をするのも自由
自分の通ってきた道がストーリーだ
これがオープンエアーって奴よ >>85
それ用のEDが用意されてるわけでもないラスボスを倒さない自由なんてほんとに倒さないどのゲームにもあるわw倒す前にやめりゃいいだけじゃんw オープンワールドはフィールドじゃなくシナリオ進行のことを指すからシームレスって言ってほしいわ エルデンリングは見えていても結構エリア外れると強制落下死するから
実際のところあんまりオープンワールドじゃない
高原が顕著 >>88
というかメーカーがオープンワールドじゃないって言ってる >>63
クエストの途中で別のクエストやったり、進行中のクエスト放棄して全く別の事やったりでプレイヤー自身が分岐作ってる
skyrimって多くの人にとっては、メインシナリオをクリアするのが目的のゲームじゃないからな
メインシナリオをクリアするのが目的ってプレイもできるってゲーム
シナリオに沿ったプレイするってゲームじゃないんだよ
自分の好きなプレイスタイル、キャラのロールプレイに沿ったクエストやシナリオを選んでいくゲームなの オープンワールド名乗ってるのなんて広いマップをコンテンツで埋めてるだけの多いし
単純にノンリニアな進行で言えばロマサガみたいなやつのほうがよっぽどそうだったと思うんだよな >>90
それただのRPGやん
少なくともバニラのスカイリムなんて古臭すぎて無理やわ システムが古臭すぎてキツイ キツイ UIなんて昔のiPhoneだし ブレワイ信者ってそれ以外のゲームをほぼ全否定してくるからな >>92
ロマサガ1って主人公たちのイベント消化とは無関係で
その世界の時間が経過していき、世界の状況が変わっていくと言う
面白い要素を持ってたよな(内部的には戦闘回数で管理)
マップがシームレスとか言う意味では無く
本当の意味でのオープンワールドだったかも知れないな そもそも、一本道のゲームは面白く無くて
自由度が高ければ高い程比例的に面白いって考え方が安直
そんなのはゲームによるとしか言いようがない 結局この手のスレって、"ブレワイ信者が他のゲーム否定してる"って結論を書きたいだけで、本当にブレワイがオープンワールドじゃなくてオープンエアだ、とかそう言う話はどうでもいいんだろうなって >>69
ダサいのは些細なことで叩く日本のユーザー側じゃね?
現にこのスレ見てみろよチマチマどうでもいいこと並べてやがる ゼルダは確かにオープンワールドを超えてるわ
オープンゾーンは意味が解らない
開けた区域てただの庭やん 電脳空間で遊んでもいいし、広いフィールドでプラットフォームアスレチックを遊んでもいいし、
バトルしてもいいし、収集アイテムを集めてもいいし
プレイすること順番を強制しないから「オープン」ということ
あとやってみると分かるけど
ソニックの機動力が異常で、ジャンピング、ランニング、ストンピング、ブースト、エアブースト、ブルーブーストとプラットフォームキャラクターとして性能めちゃくちゃ高いから
そのくらい開けたフィールドはソニックに合っている
「プラットフォームアクションとしての精密さと操作感もちゃんとある」から、動かしている(操作してる)だけで面白い
このスピード感で開けたフィールドで動かすのはマリオ、カービィ、クラッシュ・バンディクーとまた違う爽快感がある オープンワールドとサンドボックスの定義を誰か詳しく教えてくれ サンドボックスは元々は精神鑑定とかに使われてた砂の入った箱
自由に山や川、好きなものを置いたりして自分の世界を作って精神状態を見るもの
そこから発展して自分の好きなものを作ったり配置したり出来るゲームをサンドボックスと言うように
オープンワールドは定義がありすぎてわからん >>104
なんでやった事あるような書き込みしてんの?社員なの? >>108
ソニックの機動力と操作感については、一昨日新宿の体験会で試遊してきたから
前半のオープンについてはインタビュー内容の受け売り >>109
おお、実際に遊んでの感想なのね。
余りにも上手い宣伝文句だからステマ業種かとw >>110
何時間も待ち時間がついてプレイ時間はたった15分だから
ムービーやチュートリアルは全飛ばしでプラットフォームゲームとしての「操作感」のチェックに集中した
機動力は、まだあんまり知られていないけど
ブルーブーストって青稲妻VFXをまき散らして移動できる技があるんだけど
https://youtu.be/3x57K2lTfos
これが異常の機動力なんだよな >>103
オープンワールド超えてるって何?
ブレワイはオープンワールドの枠組みから全く出てないよ
オープンエアなんてのは開発者が勝手に造った造語であってジャンルでもないからな
こういう事いうからブレワイ信者はバカにされるんだよ >>111
うわー面白そうだなこれ
従来のOW主人公より身体スペックが出鱈目な超生物のソニックだからこそこういうぶっ飛んだ機動力でも違和感ないしゲーム性としても結構強みになりそうね 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】
☆食べ過ぎに注意☆
肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
☆お酒は飲みすぎない☆
アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。
☆水を2㍑以上飲む☆
尿で尿酸を排出するため、1日2㍑以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)
☆ストレス解消☆
ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。
☆適度な運動☆
話しながらでもできるような軽い有酸素運動で肥満やストレスを解消しましょう。 >>111見る感じ単純にやってみたいと思わせるな。カットイン演出は邪魔だけど
>>115
一作目のソニックから面の言い方が「ゾーン」だからね。一面ならグリーンヒルゾーン ソニックなぁ
今のセガにちゃんと面白いowアクションゲー作る能力と体力あるんかね
期待はしたいんだがどーだろなー IGNJのしゃべりすぎgamerで誰だったか忘れたが記事書く時メーカーの方から「オープンワールドという言葉は使わないようにしてください」って指示されることがあるとか言ってたな >>112
オープンエアは実際にある言葉だぞ
造語じゃない >>118
オープンワールドという言葉の解釈が分散しちゃってるから
そういう指示が出るのは判らなくもない むしろオープンワールドが造語じゃないの?
定義がしっかりしてないせいでシームレスマップのルビー・サファイアですらオープンワールドになっちゃうけど まぁシェンムーがこのジャンルの開拓者と言われてるから
オープンワールド=シェンムーみたいなゲーム って所はある気がする オープンエアって開放的みたいな意味でしょ
ブレワイを表現するために使われた言葉であってジャンルわけの言葉ではないからな
ブレワイのジャンルはオープンワールドでありそれ以上でも以下でもない あくまで自分の感想だが
シェンムーってのは「街」を感じるゲーム
一方ブレワイは「自然」を感じるゲーム
だから従来のシェンムー型のゲームと差別化する意味で
オープンエアーと名乗ったのかも知れないね(自然の空気を感じると言う意味合い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています