現行機オープンワールドゲームのベスト10を作成した
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1.ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
2.Forza Horizon 4
3.Forza Horizon 5
4.ウィッチャー3ワイルドハント
5.エルデンリング
6.レッドデッドリデンプション2
7.TES5スカイリムAE
8.アサシンクリードオデッセイ
9.ホライゾンフォビドゥンウェスト
10.ゴーストオブツシマ
異論ある? >>1
車ゲーの場違い感凄い
フォルツァ外した方がいい ウィッチャー3はどう控えめに見てもエリア制ではないか >>5
エリア性でもオープンワールドで問題ない
tesとかfoなんてエリア性廃止したらowですら無くなる
言ってしまえば行ける場所への自由度や足がかりの問題であって、エリアかどうかはowには関係ない よくこのタイプのスレたつが、やってないソフト多すぎて順位つける権利すらないやつばかり Forza Horizonが場違いというのはよく分からない >>11
逆に浮いてないと思えるお前の感性が凄い
ストーリー性も皆無だし >>13
FHはストーリー結構有るぞ
本当にやったこと有るのか? >>14
GTA5みたいに濃厚じゃないでしょ
GTA5が入らなくてフォルツァ入れる奴なんてお前ぐらいだよ 出だしでつまずいたから印象悪いんだろうが
出来で見るのならサイパンはかなり上位やぞ、少なくともウィッチャーのほぼ上位互換
個人的にファンタジー世界観が好きだってんなら知らね >>18
アルター高原と雪山行く時昇降機に乗るだろ
そこはシームレスじゃないから半オープンワールドだな オープンワールドの出来だけならサイバーパンクも上位だな >>19
俺もそう思う
サイパンは凄い
フォルツァって何やねんって話 >>20
TESなんて建物の出入りでロードしますが Modスカイリムに勝てるオープンワールドなんかない
PS版は論外だけどね >>24
それを言ったらブレワイも祠でロードする
マップ内の建物は別枠でいいんじゃね
あくまでもマップ全体のシームレスさがオープンワールドの定義だと思うんだが違うかね? >>22
内容があれだけど
オープンワールドとしてはサイパンが1位かと思ってる >>26
それな
マップで読み込みあるのはオープンではない >>26
マップもシームレスじゃないぞ、エアプかw >>26
ウィッチャー3やツシマも地方毎にロードするじゃん
ゲームやってない癖に定義だけは口挟むとかなんなの >>32
つまりオープンワールドはサイパンやTESやFOくらいなもんだよ エルデンは公式ではオープンワールドなんて1回も言ってない >>36
マップと言ってるのに建物出してきてどうした? >>32
俺ウィッチャー3とツシマの話なんかしてないけど
何なのお前 >>1
フォルツァが邪魔
面白さ的にもその格がない
後RDR2が高すぎスカイリムより上はない ゴミエルデン出すから荒るんだよ
ただの死にゲーでオープン要素ゼロは省いとけよ >>44
エルデンリングは城やダンジョンもシームレスですけど ほら、>>1よ
フォルツァ邪魔言われてるぞw
お前の感性が変なことを学べよw >>46
マップがシームレスじゃないから却下
あとただ移動するだけのストレス要因な岳の糞マップだからランクインしません 祠はジョガイ
お前のルールなんか知るかよって話だわ 完全シームレスでなければOWではない論者やたら湧くけど、オープンワールドのwikiでも見てきてみればいいんじゃないかと思うわ
とはいえOWって基本的に自称よな MOD考慮したら地形生成からなんでもできるマイクラ最強になっちまう
MODなしだろ >>46
昇降機で2回デカいマップに移動しなかったらオープンワールドって言ってるだろ
あそこシームレスにしないと無理やな
まあ規模がデカいから気持ちは解るが半オープンワールドだよ >>46
手順踏まないといけないところばっかりじゃん
ロード挟まないと行けないマップも多いし
どこがオープンなの?しかもレベルでガチガチに縛ってるから全然自由に攻略できないし
シームレスフィールド=オープンワールドだと思ってる? フォルツァもマップの出来はかなりいけどなちゃんと四季もあるし
そもそもレースゲー除外する意味が分からん
オープンワールドの親和性だったらレースゲーが1番いいはずだし こいつらの論で言うならマイクラはネザーとかエンドがシームレスに繋がってないからOWじゃないらしいぞww >>49
いいからマップでシームレスじゃないところ言えよ
嘘ついたの? >>56
その理論なら全部のゲームオープンワールドだな
FF14もだ ミケラの聖樹なんておもいっきり隔離領域じゃんwww GTA5とか言ってるやつ
GTA5は今世代版出てねえだろ ロード挟まない事が条件ならそれこそツシマとフォルツァくらいしか残らなくね >>62
は?マップじゃねえだろ知的障碍者か
というかお前の理屈ならエルデンはオープンじゃなくなるけどいいのか?
ロードしないと行けないところ普通にあるが
後シームレス=オープンじゃないんだけどな
エルデンはそういう意味でもオープンワールドではない 要はエルデンリングはゼノブレイドシリーズの上位互換みたいなもん
クソでかいエリアが3つあり最初のリムグレイブから行ける所がデカ過ぎるからオープンワールドって言いたい気持ちも解るが例えばファルムアズラとか完全にロード移動やん
ブレワイは風の神獣すらシームレスなんよ
その違い >>64
フォルツァってレースする時にガッツリロード入るけどね >>59
頭大丈夫か?
攻略順やストーリーが縛られてなくて自由に探索できるものだろ?
FF14なんて思いっきり自由じゃないじゃん
エルデンはもちろん手順踏まないといけないところばっかりだしレベルで縛ってて実質的に自由じゃないからオープンとは言えないし フロムソフトウェア「エルデンリングはオープンフィールドです!」
信者「オープンワールドなんだよぉ!!!」
毎回このパターン、フロムがわざわざ徹底してオープンワールドとは言わなかったのに信者が勝手に言うせいで
全然オープンワールドじゃないのに惨めになるだけ >>26
違う
マップと建物の作りは言ってしまえば組み上げた素材が違うだけでこの2つを素材以外で区別する方法はない
オープンワールドがロードはいるかどうかで区別していたら、昔はオープンワールドのゲームが存在しないことになってしまうし、逆にシームレスであるならどれほど行動手順がガッチリ組まれていようがオープンワールドになってしまう
シームレスかオープンワールドかどうかは一切関係がない >>67
ミッション開始のロードでアウトなら該当するゲーム無くね シームレス=オープンワールドっていう馬鹿な認識してるやつなんなの?
それシームレスフィールドとかでいいだろ
なんでわざわざ別の概念持ってきてるんだよ頭おかしいだろ >>67
ばかじゃね
クエストで他に転送とかされたら終わりだろ
1個もねーわ >>72
>>73
そもそもロードだのシームレスだのがオープンワールドの条件だと思ってるのはまじでゲハでも一部のガイジだけだぞ だからエルデン入れるなよ
ゴミ信者がウザ絡みしてくんだから >>74
世界でオープンワールドに認定されてるのに否定してる方が頭おかしいんや なぜゴキブリは知りもしないゲームを知ったかぶりしたがるのか? >>81
フィールドからフィールドの移動にロード挟まるのもオープンワールドなら
殆どのゲームがオープンワールドになるけど?
それについては何か? >>78
エルデンリングオープンワールドって言われてたっけ?オープンワールド風とか近いとか言われてるのは見たけど、オープンワールドと断定してるのは見たことないぞ?
ソニー朝鮮人は断定してたが >>82
ウィッチャー3やTESやDAIやスターフィールドも除外だな エルデンのダンジョンが全部繋がってるって嘘やんwww >>82
お前はそもそも勘違いしてる
オープンワールド(Open world)とは、ゲーム内の仮想世界において、移動的制限の無い、 プレイヤーが自由に探索し、目的に到達できるように設計されたレベルデザインを指すコンピュータゲーム用語である。 Forza Horizonが入ってるのにスパイダーマンやサイバーパンクが入ってないのは納得いかんな >>87
じゃあ、どんなゲームもロードあるだけで制限なんてしてないからオープンワールドだな
はい終了 >>71
そんな君が定義するオープンワールドゲームを書いてちょ 公平に定量評価するとスメールまで拡張された現在の原神が広さとコンテンツ量と密度で世界一かと GTA5がない
FHシリーズよりthe crew2の方がオープンの感じ強いだろ
ツシマは手順すっ飛ばしたり要求断ったりマサコ殺したり出来ないからオープンワールドとは言えない
Fallout4入れてほしい >>92
ゲームとして大して面白くないのでランキング外です No Man's Sky
まだまだ無料アプデ重ねてる神ゲー ロードって読込時間があるものを言うの?
すぐ画面が切り替わるのはロードではない? ほらね
エルデンアホがいるともう滅茶苦茶になるんだわ オープンワールドでもアクションやらRPGやら
ジャンルが沢山あってもうワケワカメ 珍しく>>1に異議がなかった
多少の前後があれこんなもんでね >>90
初代ドラクエ
初代ゼルダ
など、攻略手順が自由にあり道程が決められていないもの、あるいは解法が決められてないもの
アサクリ
gta
fo
tes
等も該当する
ウィッチャーはやってねーから知らん
また世界の移動、探索などに制限は少なく、それらに能動的に接触が可能なもの
ゼノブレイドクロス
ドラゴンズドグマ
マイクラ
等
シームレスかどうかは、関係ないな >>100
お前が無関係のゲームをオープンワールドだと言い張るからこうなるんだわ >>104
エルデンリングを否定する理由がお前が嫌いだからだけじゃんw >>106
いやマップがひと続きじゃないと指摘してんのに
お前が食い下がるからだろ?
アホかよ >>102
やってねーからエルデンの話題には触れないよ
ダークソとオープンワールド混ぜたっていうインディタイトルならやったことあるがプレイして窮屈には感じた 1位 ダークソウルリマスター(オールタイムベストゲーム)
2位 セキロ(TGA GOTY)
2位 エルデンリング (日本ゲーム大賞2022 大賞) >>108
ホワイトランが建物とかいうガイジが何か言ってる >>111
マップがと言ってるのに
日本語分かる? ウィッチャー3とかもはやクソゲーの域だろ
いつまで引きずってるんだか 真面目にマップも繋がってないし
ダンジョンも繋がってないから繋がってるとか大嘘
なんで暴れてるのかやったやつなら謎だと思う 1位 ダークソウルリマスター(GJAオールタイムベストゲーム)
2位 セキロ(TGA GOTY)
3位 エルデンリング (日本ゲーム大賞2022 大賞) >>109が言うように
シームレスかは関係無く攻略手順が確立されてない自由度をオープンワールドと定義するならエルデンリングの昇降機登る時に使う護符みたいのっていつでも取れたっけ?(忘れた)
自分が強ければいつでも取れるのなら確かにエルデンリングもオープンワールドと定義する事はできるな
まあ俺はぶっちゃけどっちでもいいんだけどw >>120
そういう難癖って結局TESやGTAVとかも否定する訳だよな >>32
ツシマは地方毎にロードなんて挟まねえよ
ゲームやってないのはお前だろ 同じ物なのに関東と関西で言い方が違うとか
いつまでもまとまらないのを言い争ってるみたい 衝撃で言ったらForza Horizon2だな。1からのグラの進化で
スクショが実写と間違われるくらい当時は革命的だった。
ロケーションも俺はシリーズで一番好き。ただ走ってて気持ちいいのは4とか5だな エルデンリング
クソデカマップか3つありその1つ1つは全てシームレス
ダンジョンも城も何もかもが
ただクソデカマップ間の移動だけど昇降機ロードあり
ブレワイ
クソデカマップ全てがシームレス
ただし神獣以外の120ある祠は全てロードあり
どっちも凄いでええやん
俺は特にこね2作が好きだから敢えて言及した 影薄いけど全てがシームレスならHorizonフォビドゥンウエストはかなり凄かったけどな
空までシームレスよ
全マップロードゼロの気がした(実際はあったかも知れんが速過ぎて分からん) >>1
車ゲー以外ヨシ
後はツシマと原神お好みで入れ替えで >>1
ゴキブリが発狂してるからそれでいいんじゃね?草
ウィッチャー3はクソゲーだけど TESはオープンワールドじゃない!
エルデンはオープンワールド!
一言で言ってガイジかな? >>120
個人的にエルデンはオープンワールド度中くらいってだけで、十分オープンワールドの定義を満たしてると思うぞ
最初からすべてにアクセス出来ないとOWではないは極端すぎるし、OWを神格化でもしてるのかと疑っちまうわ ゼルダ信者って害悪すぎてついていけん
何でも起源はゼルダ >>125
ブレワイ途中で投げたけど、神獣は確かワープしてロード挟むだろ
マップ上の神獣と攻略時の神獣は別だろ? お前らの要件全て満たす究極のオープンワールドがあるぞ?
MSFS >>134
でも動いてる神獣攻略してる時に外に出れる
ワープは演出で実際はシームレスに感じた >>1がForza Horizon4と5入れてるのわかる。春夏秋冬あるオープンワールドってこれだけだから
景観も変わるし路面状況も変わる。川の水位も変化してマップが変わる
オープンワールドで時間以外に季節を入れてマップを4種類に変化させてるってやばい 1位 TES5
2位 GTA5
3位 レッドデッドリデンプション2
4位 フォルツァホライゾン5
BotWも面白さと言う意味では素晴らしいと思う
しかしオープンワールドとして見るなら上記4作となるだろう >>137
お前だけだよTESはオープンワールドじゃなくて
エルデンはオープンワールドとかキチガイ発言してるのは >>141
地球規模なのに1番つまらないと言う意味では1位だわ 世間一般的にこのスレに上がってるのは皆オープンワールドだよ あとは定義ガーとかいいだして自分の気に入らない作品を除外するだけの哀れな人(´・ω・`) >>143
お前「エルデンリングはロード挟むとこあるからオープンワールドじゃない」
俺「だったらTESもじゃん」
そもそも俺は否定なんてしてないのに何を言ってんだこいつ >>144
全員の要件にマッチしてるのはこれしか存在しない それにしてもエルデンが在日チカニシくんをここまでイライラさせちゃう作品になるとは思わなかったよね サイパンの売上も近いうちに抜かしそうなペースだ(´・ω・`) >>145
つってもオープンワールドなんてある程度自分で定義を作るしか判断出来なくね >>146
お前はクエストも駄目だと言い出したキチガイだしな
レースにロード入るからForzaも駄目とか言い出したしたからなw
それならMSFS以外は全てが却下でいいね? >>151
いや俺はロードのあるなしなんて基準言ってないからw ツシマよりスパイダーマンやデイズゴーンの方がまだ上だ >>152
67 名無しさん必死だな sage 2022/10/10(月) 14:00:08.64 ID:yjMk/Ogwd1010
>>64
フォルツァってレースする時にガッツリロード入るけどね >>97
エルデンガイジやソニー朝鮮人も阿保だがお前も大分アホ 現代3Dオープンワールドの基礎となったGTASAとスカイリムに触れてないのは全て無視していい
(中略)
そして結局のところ起源は初代ゼルダになり完成型は神トラなんだわ エルデンガイジの要件を満たすのはMSFSしかありませんでした
はい終了 >>154
ロード入るのは事実
マップでロードあったらオープンワールドじゃないと言ったのはお前 >>153
俺は常々ツシマ持ち上げは過剰すぎると思ってるんだけどな
とはいえ、国内だとプレイしてる人数も他洋OWと比べて多いだろうし、しゃーないのかね ゴーストオブツシマはウィッチャー 3やアサシンクリードオデッセイより上だろ
特にアサクリなんてゴーストオブツシマ出てからはアサクリはゴーストオブツシマを見習うべきとか、アサシンクリードよりアサシンクリードみたいなことYouTubeやTwitterで結構言われてたぞ ブレワイ、アサクリオデッセイ、スカイリム、原神ぐらいまでは簡単に選べるんだが…
現行のってが無ければFO3入れたかった これ面白そう
オープンワールド『Outcast 2 – A New Beginning』は、これまでのオープンワールドとは違う、RPGではない広大世界を目指す。THQ Nordic開発者インタビュー
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20221009-222169/ 割とどこ向けにも納得できるラインナップ
順位は人によって変動するわな >>156
それを言うならSAじゃなくてGTA3だし、当時のGTAスタッフに影響を与えたのはゼルダじゃなくてマリオ64
時オカもマリオ64の影響下
ブレワイで高いところから祠を見つける導線がスゴいっちゅわれてたけど、それもとっくにマリオ64がやってるんだよね >>161
アクションが快適で丁寧に作られてるってのはわかるよ
じゃあ、アサクリと比べてツシマが優れてるところって具体的にどこだよ?
個人的にはMAP狭くして、街なんかを無くしたアサクリとしか思えないんだが ここまでホライゾンの話題ゼロ!
さすが抱き合わせ!! 発狂してる人いるけど文句あるなら自分でランキング作ってそこで思う存分議論すればいいw オープンワールドで一番好きなのはオブリだが現行機じゃないからなぁ
現行機ではサイパンがわりと好き ツシマがメタスコ低かったのだけは謎ですな まあプンワー初心者向けともいえる(´・ω・`) この手の個人的感想ランキングで原神とFallout76を意図的に無視する奴きらい
ロケーションの良さで加点していない >>171
だって、よくあるただの劣化アサクリじゃん
しかも洋ゲーだし ゼノブレクロスかな
あのWiiUのメモリで良くやったと思うよ >>175
ゼノクロはマジ物のオーパーツだし、フィールドデザインは現状でもトップクラスだと思うけど
ゲームとしてトップ10に入れるか?と言われたら俺なら入れない 文末に気味悪い顔文字付けるキチガイは巣に帰れよ
蝿とかゴキブリみたいな害虫が視界に入ってきた時と同じ不快感だわw >>167
アクション全般はゴーストオブツシマの方が優れてるよ
特にオデッセイはツシマに比べて戦闘テンポが悪い、正面での戦闘場合レベルの高い敵は固いからひたすら攻撃し続ける作業になるし、ステルスも一度見つかれば警戒が解けるまでステルスキルできないだろ 文句言う奴の特徴
「自分の好きなタイトルが入ってない?????」
馬鹿じゃねーのかとw >>179
戦闘アクションが良いってのは認めてるって書いてるだろ
そこだけか?パルクールに関してはアサクリの方が優れてるし、ビジュアルの好みを抜きにすればマップデザインも広さもアクティビティの数や種類もアサクリの方が上やろ
特にオープンワールドゲームとしての比較でツシマの方が上ってのはどうしてそうなってるんだ? 俺はゼルダが1位じゃないのだよなぁ・・・
良ゲーだけど世間で言われてるほどの神ゲーとは思えなかったのだよな >>1
キッショい偏ったランキングになんの価値もない 誰も話題にしないけど、結局RDR2は当初の不評から好評に変わったのかね
RDR1は最高に楽しんだクチなんだが、2は発売当初ボロカスに言われてたからやってないんだよね >>183
オープンワールドやった事ない人にオープンワールドってこんな面白いんですよって任天堂のやり方でやったのがブレワイだから
オリジネイターでは無いしオリジネイターが1番面白い訳でもない
だって2017年にSkyrimやったらクソつまんなかったし JRPGのプンワーで一番ゼノクロが凄いのはわかる。
なんでここから2や3の劣化したのか謎だわ 俺の面白かったランキング
1位 エルデンリング
2位 ブレワイ
3位 サイバーパンク2077
4位 ウィッチャー3
5位 GTA5(字幕じゃなければ1位)
6位 horizonFW
7位 ツシマ
8位 ダイイングライト2
9位 アサクリヴァルハラ
10位 FF15 ゼノブレイド3も入れていいなら10位以内に入るぞ
FF15が死ぬが >>189
触覚丸出しなのにブレワイ入れなきゃならなかった気持ち考えただけでお代わり余裕でしたわwwwww
くやしいのう >>189
まさかゴキブリってあんだけぶっ叩いといて今さらサイパンは神ゲーとか言い出すの?
どのツラ?割とマジで サイパンやるなら箱PCってもう定説なんで無理ですね
ゴキブリはコロナエディションで楽しんでどうぞ
返金騒動はさすがにやりすぎでしょ草 >>182
パルクールがアサクリってボタン押しっぱなし自動アクションが優れてるのか?
UIもツシマの方が上、ストーリーもツシマの方が上、操作性もツシマが上、マップデザインも急斜面が多くて入り込み過ぎてるオデッセイよりツシマの方が上だろ
アクションとストーリー、UIと操作性が優れてるツシマ劣るとは思えんし、マップの広さとかゲームの面白みと関係ないだろ 2020年にPS5でホットfix6のバージョンてやったらバグに当たらなく終わった
アプリエラーか2回ぐらいあったけど
PS5もSwitchも持ってない単発エアプがいぜえから一回バイバイ GTAVというかGTAOとゴーストリコンワイルドランズが入ってないのはおかしい
M&B2はコンソール版が来月だっけ
国産だとゲームとしては全く面白く出来ていないが、ある程度広いマップでAIがRTSしてる中を自由に動ける真三國無双8は
可能性だけは感じたが、よくあそこまでゲーム性を考えない作りに出来たのは逆に感心する
きちんと作れば国産M&Bになれたのにな 異論はない
なぜならそんなにゲームをしてないから異論を唱える資格がない
つまり豚は全員資格がない >>1が信頼できるのは全機種入れてる所だな。ゲームが好きでたくさん遊んでるって印象だ
たくさん遊んでれば間違ってもFF15なんか入れない 任豚ってNieR面白い!
でもハード買うほどじゃない!
とか言ってたけどハード買わないと面白さ分からんじゃん
豚はマジでエアプしかいねえな >>201
な、任豚って低スペブヒッチしか持ってないチンカスなのに本当図々しくこう言うスレに混ざるよな
立場考えろ、と 資格がないのはゴキブリでは?
だってあなたたちゲーム買わないじゃない?w 飽きるくらいデカイマップをほぼ最初からどこへも行ける。強敵から逃げながらでもシステム上行ける様になってる
他人の言う事は聞かなくてもオケ
俺のオープンワールド定義はこの辺りだな?
更に仲間的な人も撃てる殺せる敵対できるなら直良し >>208
じゃあ豚のお前のマイニン見せろや
逃げると思うけどwww >>200
だからおかしいんだったら自分でランキング作ればいいじゃない?
馬鹿なの? ゼルダの位置はぶっちぎりレジェンド
しかしツシマはもっと位置あげろ こういうオープンワールドランキングでマイクラがいつもないのはなんでや? >>216
評価の中にオープンワールドの出来を含むなら入るわけ無いだろ
ノーマンズスカイとかも入れるんか steamライブラリーで、OW系で固めてあるの見たら60本以上あった
我ながら結構やってた
GRBPやらヴァルハラやら、UBIで買ってるのは含まずの数だからなあ こう言うランキングは個人の感想なんだから何入れようが自由 >>217
オープンワールドの出来とかフワッとした言葉で返すなーw >>220
オープンワールドゲーやりたいって言ってる奴に普通はランダムマップゲーの紹介なんかしねえだろ ForzaHorizon入れてる時点で話にならない >>223
まああんまり言いたくないけど>>1は発達障害者なんだよ フォルツァなんてGOTY取れないじゃん
メディアからも車のオープンワールドなんて半笑いで無視される存在
例えお前にとって面白くてもそう言う存在ってのは肝に銘じて欲しい >>208
ゴキブリはそもそも人間ではないだからゲームすらできない IGNのGOTY wwwwwwww
21年の3大GOTY書いてよwwwwww フォルツァはいつまでたってもネタ扱いにしかならないのね… IT TAKES TWOに負けるフォルツァ笑
レースゲーなんぞオープンワールドになろうがメタスコ良かろうが半笑いで相手にされねえよ まあそれを書いちゃう>>1が凄えバカなんだけど
2度とスレ立てんなゴミが >>232
いきなりオープンワールドじゃないゲーム出してきてどうしたの?悔しいの? >>1
オープンワールドでまずマイクラが入ってない時点で無知
オープンワールドを理解してないにわか >>234
はあ?GOTYの話になっただろ
お前大学はおろか高校すら卒業出来なそう なんか5ちゃんって異様に頭悪い奴いない?
義務教育終えてないレベルの
突っ込みがバカ過ぎるって言うか >>26
シームレスマップをオープンワールドと勘違いするのはいい加減やめなよ…
なぜ覚え違いしたままなの??? >>242
サンドボックスはゲームのジャンルだアホが
オープンワールドはレベルデザイン用語な
マイクラはオープンワールドのサンドボックスゲー
オープンワールドのRPG
オープンワールドのアクションアドベンチャー
オープンワールドのレースゲー
わかるか?バカども >>243
能書きはいいからお前の10選書けよ
逃げるなよ ブレワイの祠がロード挟むからオープンワールドじゃないなら
建物入るのに全部ロード入るTESとFOみたいなベセスダゲーも全部オープンワールドじゃないじゃんw ウィッチャー3も地域別でロード入るしオープンワールドとはいえなくなるなw >>244
自分の10選などをココで話すつもりはない
オープンワールド10選
というならその肝心のオープンワールドを理解してない奴らが明後日の方見ながら間違った解釈を垂れ流すのは害悪でしかない オープンワールドゲームとは?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オープンワールド
Switchってゼルダしかないじゃん
このスレSwitchしか持ってないユーザーはまず出禁だろ FH5は入っても10位くらい
GTA5とFO4が入ってないのはおかしい 1位はブレワイだけど、2位はサイパン入れたいくらい、サイパン好き
あの世界観は他では真似出来ん >>250
そんな古い懐古ゲー今更Switchでやる程度のザコは出禁だろ >>249
な?
バカは文章読んでも理解できないだろ?
教科書でもそうだよな?
よんだだけでは理解できず授業と演習問題やってようやく半分理解できる程度だろう
ソコにマイクラが含まれることも
BotW以外に何が当てはまるかも理解できない頭 >>253
お前はレスからWiiUとSwitchしか持ってないチンカスの臭いがプンプンすんだよ
臭えから消えろよカス 兎に角Switchユーザーオンリーの奴は出来ん
もうこれは絶対 出来ん
じゃなくて
出禁
>>258
泣いてるのお前でしょ?
俺全記者持ちだし なんか5ちゃんって異様に頭悪い奴いない?Switchにはゼルダしかないって言う奴がいたり
義務教育終えてないレベルの突っ込みがバカ過ぎるって言うか まず決めたい事を整理する
オープンワールドの定義
それに則した10選
Switchしか持って無いユーザーは出禁(最重要項目)
よし、これで進行しよう >>262
まず無能の鸚鵡返しはみっともないしお前はバカだしSwitchしか持ってないだろ?
出禁なんだよお前
まずそこ理解して >>198
えっと、ツシマのは正確にはパルクールでさえないけど、それでもツシマが優れてるって思ってるって事??
お前が例にだしてるオデッセイに関して言えばマップデザインは比べるレベルでないやろ、アテナイの街とかホントにプレイして見たのか
ツシマの方がアクションとストーリーが良いってのは間違いないけどね、UIと操作性に関しては申し訳ないけど好みやね、俺はツシマのUIは雰囲気重視しすぎて見ずらいと思ってるよ そもそも
こんなでも一応「業界板」な訳で
今更オープンワールド解ってなく
間違えた独自解釈を書かれると本当に害悪なんで消えてて 個人のランキングに勝手にルールを押し付けるキチガイ ホグワーツ・レガシーが全てをぶち抜いて
トップに君臨するから見てろ >>266
そうだな
あとSwitchしか持ってない奴は出禁
もうこれは絶対 >>264
今PCでオープンワールドゲーム遊びながらスレ見てるんだわ。
お前よりはよっぽどゲーム遊んでるるんでね >>267
本人が異論あるって言ってるんだけどお前こそ何で勝手にルール追加してんの >>270
Switch出禁に激し過ぎる反応をしたクソバカが架空のPC持ち出したぞwww
性能のプロパティうっpして
はよ、はよwwwww >>270
早くうっpしろよカス
何がオープンワールドゲームだよバアカ
具体的なタイトルすら言えねえのかよ
WiiUとブタッチしか持ってねえザコがよw ベスト10とは言うがどういう内容のベスト10なのかは言ってないな
ベスト・オブ・クソゲーランキングかもしれん >>276
正直で可愛い小学生って感じw
WiiUとSwitchしか持ってない中学生の分際でクソ生意気なID:CaddP2/G01010 は論外
こう言うSwitchユーザーは出禁w 勝手にオープンワールドの定義決めてオープンワールドの基準満たしてるソフトなくなってて草はえる ゼルダコンプおじさんどっかいちゃった?たまにゲーム遊んでるって合間に
こういうゲハにどっぷり浸かってる障害者いじるの楽しいのに >>283
バカにされてんのはWiiUとSwitchしか持って無いゴミの分際でのうのうとオープンワールドスレに来てるキサマただ1人だけどな
はよPCのスペックプロパティ挙げろや
いつまで逃げ回ってんだよクソ豚発達障害のガキがよ >>286
5ちゃん負け犬のテンプレしか言えなくなってて草アwww >>285
昔から面白いのにアニメに影響ウケて面白いとか言い出すバカにはウンザリするけどな エルデンはエリア制?それなら代わりにフォールアウト4を入れるかな 自然な流れで絶景を発見出来るのが良いオープンワールド フォルツァホライゾンはガチで楽しいからな(´・ω・`) フォルツァは面白いけどオープンワールドと言われて抵抗ある気持ちはわかる RDR2は慣れたら面白くなりそうな雰囲気は感じたが
あらゆる行動が苦痛すぎて慣れる前に止めてしまった オープンワールドの基準なんて曖昧で良いと思うけどな ラーメンと寿司を同じランキングにするから悪い
個人的な面白さか、グラフィックなのか、売上なのか、プレイヤー数なのか
が、個人的には廃スペックなPCでやるRDR2がNo1
こんなドライヤー並みの温風と音を出すソフトは他に無い。 そもそも1がエアプなのに大真面目に話してるお前らアホすぎる
さすがゲハだわ RDR2が好きな人は映画のゴッドファーザーも多分好き RDR2ってオープンワールド型アクションアドベンチャーというより西部開拓時代オープンワールド型シミュレーターって感じの方がしっくりくる >>20
その定義ならファルムアズラやエブレフェールの方が問題だろ。
エアプかよ 最近さすがにあまりRDR2プレイしてないけど
本編は30分もやってなくてオンラインのみ100時間くらいなので
あの時代の体験シムといえるかもね。
初プレイ1時間で知らんオッサンにロープ投げられ引きづり回されたし。 >>34
スカイリムはラストで別の場所にドラゴンで移動するだろ。これもエアプか。もうしゃべるなよ 現行機じゃないけどロマサガ1とか普通にオープンワールドゲーって認識でいるわ
マップの切り替わり有無って区別にそこまで関係無くない? フォールアウトは4以降はエリア制を廃止して
世界の果てまでシームレスに歩けるようになってるぞ一応 神トラなんかもスクロールでかなり広いフィールドを移動できるもんな なんでForzaがあってバーンアウトパラダイスが無いんだよ >>1
つーか何が基準なんだ?
その中にある無駄なだだっ広さを感じるものはokなのはなぜだ?
グラが綺麗の基準にしてはブレワイが一位なわけないしな
お前の感想でしかなくないか? >>118
やっぱここでもニューベガスが入ってくるんだな
コンテンツで言えば3が量ならNVは質って感じだしそこが評価されてるのか? >>154
それはロードが入ったらダメならって条件ならってレス先否定するためだろ FO3.FONVの名前すらあがらんとかにわかしかいなくね? >>317
ゲーパスにあるけど現行機と言われると微妙じゃね? >>266
オープンワールドの明確な定義がないからじやないの >>320
「Wikiに書いてある通り」なのだが
教科書の公式も書いてある通りなんだか読んだだけで理解できてる人は稀
たぶん「レベルデザイン」が解ってないから読んでも解らん素人続出
解らんなら使うな
解らんのに勝手に定義すんな
って事 底辺ゲームライターも良く解らず
適当に使いやがるからより一層一般層が混乱する
かつての「解像度」と同じだわ
一般人に間違って伝わると混乱して害悪 >>321
移動的制限がないレベルデザインが、っていうのは皆分かってると思うが、問題なのはその程度がどれくらいかって事では
実際、最初に誰が言ったかは知らんけど、少なくとも学術的に明確に定義されたものではないので、その程度を各々の測りで決めているのが現状でしょ >>265
アクションとストーリーはツシマが良いってゲームの主要部分で負けてたらアサクリの敗北やろw
ツシマは軽快に動けるし鉤縄もあってスピード感もあるからパルクールばりの挙動だけどな
寧ろオデッセイは任意でジャンプできないし、ユニティやシンジケートに比べればパルクール要素薄まってきてるだろ
マップデザインもパースや景観を計算してゾーニングされてるのはツシマの方だわ、オデッセイは無駄にスパンやボリューム取り過ぎ
操作性に関してもツシマはコントローラーフル活用してるけど、オデッセイは単調過ぎ。ホントにプレイしてるのか疑わしいレベルだわ やっぱGTA5とブレワイとRDR2とエルデンリングはメタスコア95超えだからお前らの感性なんてゴミなんだよ >>325
ユーザースコアはツシマの方が高いぞ
2020年のGOTYでラスアス2やあつ森、FF7R差し置いてユーザー投票で決まるPlayer's Voice Awardをゴーストオブツシマは受賞してるし、2021年の日本ゲーム大賞も受賞してる >>327
高得点揃いのSIEファーストでは低い
ラスアス 95
GOW 94
ラスアス2 93
アンチャ4 93
horizonZD 89
horizonFW 88
ラチェクラ 88
リターナル 86
ツシマ 83 ←何このザコ
って感じに見えるよな
あ、俺は好きだけどね
メディアからしたら何も革新性を感じなかったんじゃね? スパイダーマン入れ忘れた
高得点揃いのSIEファーストでは低い
ラスアス 95
GOW 94
ラスアス2 93
アンチャ4 93
ラシアスリメイク89
horizonZD 89
horizonFW 88
ラチェクラ 88
スパイダーマン87
リターナル 86
ツシマ 83 ←何このザコ
って感じに見えるよな
あ、俺は好きだけどね
メディアからしたら何も革新性を感じなかったんじゃね? >>328
メタスコアが当てにならない言われてたなw
2020年GOTYもラスアス2が受賞したけど、あつ森とかそっちのけでゴーストオブツシマの方が相応しいって大分炎上もしてな
ザコどころの話じゃなかったなw >>330
買収言われてるが俺にはそう見えないけどね
あつ森とラスアス2
忘れられないインパクトはラスアス2だろう アンテムとサイパンはクソゲー枠なら上位に入れていい。 ツシマが本当に凄いのならセキロみたいに90獲ると思うんだがな
何かが足りなかったんだろう >>331
買収とまでは言わないまでもラスアス2は明らかなポリコレ忖度が見えてるけどな 2.Forza Horizon 4
3.Forza Horizon 5
これほとんど納得いく人いないだろ・・・ フォルツァはマップが狭過ぎて話にならんよ
グラはそこそこでいいから北海道丸々再現とかやらなきゃテンション上がらない >>333
ツシマが本当に凄いからセキロより売り上げが上なんだろ >>337
売上の話すると任天堂が1番凄いで話終わるぞw >>338
あつ森はツシマにユーザー票で負けてるぞw
なんか必死にツシマ下げようてしてないか?w >>339
してるつもりは無いよ
新規IPで700万本売ったのも凄いよ
サカパン今オープンワールドAAAタイトル制作中って書いてたからツシマの続編とかghostうんちゃらシリーズ作ってるかもね
次は90以上だといいね
では 何を基準にするかによるな
そもそもOWってジャンルじゃないし
ウィッチャー3とか世界観とストーリーは良く出来てると思うけど逆にそこだけで人に勧められない
もっと言えばクリア率も低いしメインはつまらんとか途中投げたってのもわからんでもない ガキにはブレワイが1位だろうけど大人からしたら論外だし誰を基準にするかで変わるわな エリア別に別れてない広大なフィールドで
ダンジョンや建物に入るのにロードを全く挟まず
最初から移動制限がなくすべての場所に行ける
万人にオープンワールドだと認められるにはこれくらいやらないといけないだろうか だからオープンワールドゲームの不動の一位はマイクラだろって 一番好きなオープンワールドはSFCのソールアンドソード 車ゲーはオープンワールドに含めない方がいいぞ
別ジャンルだろ 次点でPUBGやエペやフォトナ等のバトロワゲーだな
コレも良いオープンワールドの利用法だ >>347
そもそもオープンワールドはゲームのジャンルではないよ 手を出さないので詳しくは知らんが
MMORPGもオープンワールド利用のは多いように見受けられるな
この辺もオープンワールドの利用法としては納得 ツシマは下手な人ほど面白いかもな
飛び道具が強すぎだりステルスがガバかったりするからそれが救済措置になって
勝つ為に何でもやるっていうストーリーにも合う >>351
和製オープンワールドの最高傑作はFF11 >>343
大人からしたら脳死アイコン辿り一本道お使い地獄の洋ゲーオープンワールドのほうが論外だよ エルデンリングはオープンワールド部分はつまらなかったわ
それ以外の部分は良かったから今年のベストゲームの一つだとは思うけど ブレワイは塔とか祠とか色で解るランドマークがあるからいいけどサイパンみたいのは脳死アイコンが無かったら田舎もんが初めて新宿に来たレベルで迷うで >>357
サブノーティカ良いよねー
リニアなストーリーと上手くマッチングしてた
同じような時期のThe Forestもオープンワールドの利用法としては良い設計だったけどグロいのが宜しくない
A Short HikeはコンパクトでもBotWなりのオープンワールド作れるよって実例を示したのは偉い ツシマをプレイした後だと他ゲーはみんなどこらしら足りてなく感じるんだよな
グラフィックがイマイチだったり、ストーリーがイマイチ、BGMや効果音◦環境音がイマイチ、UIがイマイチと他は欠けてる作品しかないな >>1
シェンムーこそ広くてミッションあるだけじゃない生活感あふれる真のオープンワールドじゃないだろうか FH4>FH5になってるあたりガチ感がある
冬が一番だ! >>153
デイズゴーンはツシマの一つ下くらいの格だろ
世代も古いし、ストーリーもキャラも出来が悪い
PS4でもゾンビの大群を表現できてたのはすごい >>352
プレイが下手な人が刀で切る以外の攻撃をそんなに使いこなせるとは思えないけどな >>365
いや刀が一番難しいしだからボス戦もそれでしか戦えないようになってるから
防御崩したり型切り替えたり隙付かないと攻撃通らなくなってくるし雑魚は常に集団相手だから
他の攻撃なら一撃で倒せたり状況が簡単にひっくり返るから上手くても面倒ならそっち使うのが基本 エルデンリングはゲームとしては面白かったけどオープンワールドとして面白かったわけじゃなくむしろ足引っ張ってたから
このランキングには入れたくない >>2
ほんこれ
車から降りれるようになってから出直せって話 >>366
暗具や弓矢は強力だけど強化しないと所持数増えないからそんなにポンポン使えないけどな。
最初のうちは体力気力回復とか弓矢や暗具の装備整える為に敵拠点攻めては消費してのエンドレスループになる >>359
グラフィック自体大したことないぞ
オブジェクトとか侍道を少し良くしたような感じ
ただ風景を美しく見せる技術は素晴らしい
PS4、5プラチナ取るまで楽だったのも○ PS5速報!さんはこのスレはまとめませーーーーーーん☆ >>366
他に有効な手段があっても、ゲームが下手なひと不慣れな人は使いこなせないし、そもそも爆弾とかを使うという発想になりにくいんじゃ
ということを言ってるんだが
雑魚に対しては連続ステルスキルが一番強いが、バレずに背後に回るのもプレイスキルが必要だし
お前は下手な人はーとか言うわりに完全にゲーム慣れした視点でしか考えられてない
まぁ、ツシマは油断してると死ぬまぁまぁの難易度だったな 時代設定近未来の大都会のオープンワールドがいい
サイバーパンク2077
ウォッチドッグスレギオン
division2
スパイダーマン
GTA5
時代設定が大昔の原っぱばっかのオープンワールドは飽きた >>369
所持数の上限が低いってところでさすがにバランス取ってるな
>>372
だから下手な人ほど考えてやる選択肢があるとか上手くなる余地があるから面白い
むしろそれが無かったら受けなかっただろうしアクションゲームなら必要な要素やな 任豚理論
エルデンリングは大昇降機でロードあるからオープンワールドじゃない
ブレワイは祠だからロードあっても関係ない FHシリーズを2つも入れるくらいなら代わりにサンセットオーバードライブを入れてあげて! >>378
割符手に入れないと次のエリア進めないエルデンリングはオープンワールドじゃないね >>380
フラグ立てないと進めない所があったらオープンワールドじゃないって理屈なら、大半のゲームオープンワールドじゃなくなる気が >>380
そういう否定が全オープンワールドを否定していくんだがw >>376
フロムゲーとか好きなんだろうな
結局やりたいことはアクション得意な俺スゲーっていうマウント
気色悪いやつ
ツシマのゲームデザインの認識からして間違ってるし
どうせ動画でちょろっと見ただけだろ オープンワールドゲームで終盤にいろいろな技をやれるようになるってのはテンプレ的なデザイン
例えば、ツシマもサイパンも序盤ほどできることが少なくて難易度が高くてダルくて飽きやすい
終盤はいろいろなスキルを使えて戦闘が楽になる 言われてみればそういう意味でもBotWは攻めたデザインだったなあ
確かにチュートリアルでスキル全解放とか珍しい >>384
特にフロムゲーとか好きでもないしツシマのバランスいいと思うぞ
ブレワイは見れないけどクリア率50%越えてるとか>1の中だとツシマくらいでしょ
キャラつえーだけじゃ飽きやすいからプレイヤースキルの向上を楽しさに盛り込むのがいいんじゃないかと言ってるだけで
マルチプレイのゲームが流行るのもそれがあるから オープンワールドの定義は決まってても
その境界は決まってないのでソコはバラけるわな
完全なオープンワールドは進行バリアは全く無いとして
・チュートリアルエリアやラスボスエリア等への緩い関門が在るタイプ
・適切レベルが緩くは設定されてるタイプ
・緩い進行バリアが設定(突破手段が豊富)されてるタイプ
・レベルデザインがマップ依存でないタイプ(キャラレベルで敵mobが変化する等)
↑この辺はオープンワールドと言っても賛同を得られるかと
・シームレスマップだがエリアによって遊べるレベル/能力が明確に決まってるタイプ
・進行バリアがワンフラグなタイプ
↑この辺まで来るとオープンワールドとは言われ辛い >>381
実際そうじゃね?
ノンリニアなゲーム体験の構築を放棄してるエセオープンワールドばっかじゃん 1ホライゾンゼロドーン
2ゴーストオブツシマ
3スパイダーマンマイルズモラレスだかなんだか
4ウィッチャー3
俺は分岐とか無くてストーリーがしっかりしてる方がいいな
分岐があったり自由度が高いとストーリーが薄まりがちだし、こっちの選択とニュアンスがずれてる場合が多いし
ホライゾンフォビドゥンウエストは武器スタミナだのボードゲームだの余計な追加要素が多くてストレス溜まったから圏外だな >>170
現行機でやってもあれだけキレイなグラだと思ってたのにガッカリするぞ ニューベガス挙げようと思ったけどどっちかというとRPGとしての面白さが大きいか >>389
似非も何も、そういうのが出てくる前からオープンワールドという言葉やそう呼ばれるゲームはあった訳で
つまるところ、それは自分の中の勝手な定義ってだけでしょ? ホライゾンがオープンワールドとか、面白いジョークだ オープンワールドの定義は知らんが世界というか仮想空間の作り込み・情報密度はサイバーパンク2077のナイトシティが異次元で飛び抜けてる ツシマはいいゲームではあるんだけど、評価されてる点がアンチャとかラスアスとかと同じなんだよな
それがOWゲーとして傑作って扱う人も多いからなんか違和感がある
エルデンは良いゲームだけどOWとして優れてるか否かとかと同じアレよな ストーリー好きってのはわからんでもない
GTA3とかFO3とか最初やった時は衝撃だったけど続編欲しいとはそんなに思わんかった
オンラインで引っ張ったりTESなんかも次を作らない理由を変わり映えしないからとか言ってたし GTAは3やった後にバイスシティやったw山が無くてガッカリした思い出
今のトリロジーは何か買う気になれない ステイ豚怒りのForzaジョガイジョガイにKOTYの「バクノサージュ」を思い出すw >>1
俺的にサイパンはウィッチャー3より遥か上
なおバグ多発時期は見ないこととする FH4とブレワイどっちも大好き
面白さに共通点ある気がする >>405
サイパン一通りクリアしたら時間が無限ループするからなあ。
ウィッチャーはそれが無いのが良い。 ウィッチャー3は発売日に買ったけど当時は間違いなくGOTYと感じた出来だったな
FO3が一番好きでその年にまだFO4が控えてたけどこれには絶対勝てないんじゃないかと思ったくらい >>408
つまりオープンワールドとしては失格なんだよね >>409
> ブレワイはオープンエアーな
そういう言い訳ばかりしてんのな豚はwww やっぱ熱い展開や演出とストーリーが良くないとな
キャラクター総出の決戦とかスカイリムからあるオープンワールドの花みたいモノがないとモチベ保てないわ
そういったところではブレワイは無いわ >>415
そこまでいったらもうモチベ保つとか関係ないよ FORZAは細部の作り込み甘いからない
あとゼルダも >>417
やめなよ冬季に入ったら湖凍ってスピン祭り楽しめるForzaと他の変化のないゴミを一緒にするのはかわいそうw >>418
冬季に氷が貼るだけが細部のこだわりじゃねえけどな
走行中にタイヤバーストとかないし降りられないし街の路地裏まで行けないしできないことだらけだよ >>419
それら全部できるレースゲーム教えてくれ Forza無しって言ってるのにゴキちゃんだから無視でOK オープンワールドのドライブゲームなんてアクションゲームのついでで十分じゃね?
サイパンやGTAの車操作で十分よ ストーリー物も一本道とかキャラの設定が強すぎるから合わないってのもあるな
おつかいなんかも結局そのせいだったり
パーティー制となると余計に行動も制限される移動のアクションすら 普通にエルデンリングだろ
いまだにゼルダなんて言ってるアホいたのかよ >>426
アップデートの話がされないタイトル出されても >>426
エルデンリングの、レスト復帰時のセーブデータ同期エラーいつになったら治るの?
毎回毎回うざすぎなんだが 今日エルデン買ったから2、3、9位以外はプレイした事になるな
エルデン遊ぶまではどうなるかわからんが現在一位だけは>1と同じだ ブレワイはwiiu版の途中からswitch版に買い替えたけど、一回プレイしたらもう十分ってなって積んだわ
やり直してプレイする程のゲームではないな >>429
えー、9位のホライゾンフォビドゥンウエストは微妙だけど、前作のホライゾンゼロドーンをやらないのは勿体ないよ
それやってイマイチだったんならホライゾンフォビドゥンウエストはやらない方がいいけど エルデンリングはゲーム性としてダクソ系列のせいで面白くないし
オープンワールドなのが足引っ張っただけ >>430
唐突な僕はセンスが無い感性の劣った負け組ですって自己紹介www >>433
ブレワイってセンスや感性なけりゃゴミってこと?
買い替えたことで負け組はたしかだな
売っぱらったままでよかったのになw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています