エニックスってもうスクウェアを捨てたほうが良くないか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェアは駄作連発でFFのイメージも地に落ちたし、もう介護してやる旨味ないだろ キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね そもそも何で合併したの?エニックスとか安泰やったろ どちらにしろガンは社長だから、スクとまとめてパージしないと、よけい悪化するぞ スクウェアがソニー側に エニックスが任天堂側にいけばばんばんざいだよね >>3
スク救済だろ
当時は開発部署をもたないエニックスがドラクエ等を自社開発できるようになるとかいわれてたけど結局11までしなかった訳だし FF14がスクウェアにある以上、分離したら潰れるのはエニックスの方では... 一つの会社になってから何年経ってると思ってんだ
今更綺麗にふたつに分けられるわけないだろ >>1
バビロンもヴァルキリーも今年のクソ連発してるのはエニックス陣営なんだが エニは出版部門持ってるしSwitchにも懇意な
金食い虫の糞ゲ作ってるのPS恩義スクエアだから捨てろ >>12
スクウェアから続く内製チームはそれなり以上出来にはしてくるからな
エニックス派閥の外注作品のほうが遥かにヤバい いやいや
エニックス単体で見たらエニックスだけでやっていけるほどの利益ないんじゃ? スクウェアがワッカでエニックスはティーダみたいな関係になってる >>16
もともとの出版業があるから潰れる状況とは程遠いかと >>17
浅野チームは裏切り者だからオクトラ2で見放されました >>8
MMO事業はドラクエ10も入ってるんだよ? 出版は今後右肩下がりじゃないかな
電子書籍化はどこまで進んでるんだろ ドラクエウォークはトップレベルのセルランを誇るソシャゲだし、ドラクエタクトでさえどのFFソシャゲよりもセルラン上だからなあ 2000万本近い主要タイトルの売上とFF14を手放すなんて出来るわけないだろ 屋台骨のスマホアプリはドラクエシリーズで持ってるな あんだけドラクエ11を古臭いだのオワコンだの叩いといて何いってんだ >>22
ドラクエ10だけが残ったところで...。 化石ゲームしか作れないハゲ堀井とエニックスを捨てた方がいい スク側って最近リメイクしか出してなくね?
ヴァルキリーもSOもニーアも浅野もエニックスだけど 利益を出してるのはFF14持ってるスクですね(´・ω・`) 何だかんでで世界のゲームアワードに絡めるようなゲーム作れるのはスクウェアの方だけだろ >>16
出版でぼろ儲け、ゲームも基本激安で外注だから絶対損しない 14建て直した吉田も元々バトロとかドラクエ10とか作ってた人間だしなあ
スク側はマジでろくなのいない >>39
ヨコオがスクウェア側と仕事したらいかにエニックスがケチ臭かったのがわかったって言ってたなw エニックスの外注の評判は仕事は定期的に持ってきてくれるけど
やたら安いということで有名、トライエースだけは特別視してたらしいが ヴァルキリーはエニックスのほうなのでどっちもどっちやろ >>40
ドラテンファンボーイの14アンチにドラテン立ち上げに吉田が関わってたよっ言うとダンマリになるんだよな >>41
そんな発言出るってことは未だに社内で派閥があるって事だな
それならすぐにでも分離できるやろ >>45
昔のエニックスと今のスクエニって話だったと思うぞ >>44
ドラクエ10 潰しかけてクビになって吉田の関わった部分は根本的に作り直されたことなら知ってる 結論、スクウェアはテンセントに、エニックスは任天堂に買収されて平和的解決 合併してもう大分経ってるしもうエニックスとスクエアの境目なんて曖昧になってると思うが今更元には戻らないだろ エニは出版だけで食っていけるが
スクはカドカワ辺りに身売りしそうだからエニは手放せないんじゃないかな ドラクエ10で吉田の携わったとこが藤澤によって作り直されたのは有名な話だな
まあそれが正しかったかは怪しいが >>52
食っていけたのはエニックスの社員数がスクウェアの半分しかいなかったからだよ
今は社員数圧倒的に増えてるし無理 >>55
14の圧倒的な成功見てたら正しいなんて口が裂けても言えんな スクウェアって肉食系でオシャレ
でも中身スッカスカ
エニックスは草食系で道程こじらせてて理解してもらうのに時間かかる
あとクオリティよりコンセプト重視
こんなイメージ
うまくやってほしい 別れたほうがええんじゃね
覇権14にドラクエ嫌われてるし
おたがいのためになるさ😃 CSは浅野
ソシャゲはDQW
吉田のFF14以外にスク要素要らなすぎだろ
足引っ張りすぎ この前の決算で
MMO部門(実質FF14)が
HD部門(コンソールとPCの買い切りゲーム)の売上抜いたのに
その柱捨てるとか頭おかしいだろ 正直今のスクエニってFF重視DQ軽視のイメージはあるな
FFがある限りDQは辛酸を舐め続けられそう >>64
会社的に見たらFFのほうが売上もスクエニに入ってくる儲けも多いんだから当然ではある >>63
MMOとCS足してようやくソシャゲに並ぶかな?くらいなんだからソシャゲあればよくね? エニックス側は社内にいるのプロデューサー一人で開発会社使う方式だから電通的中抜きが発生しまくってるんだろうな >>65
過去最高益の要因でFF14のお陰て触れられてるから
どっちにしてもその14捨てるとかありえんだろ DQはアーマープロジェクトやバードスタジオやすぎやま工房や集英社やらが利益に絡んで、
スクエニ的には必ずしも美味しい商材じゃないんだよ。 >>8
エニックスは開発部門を抱えてないので出版とドラクエで生き延びるよ
MMOとか売上も利益も全体の1/3とかでDQ中心のモバイルの方が売上も利益もでかいぞ >>1
割とマジで最近思うわ
どう考えてもスクウェア側が赤字製造してる >>72
?
MMOが1/3?
スクエニ全体の利益の半分ぐらいMMOなんだけど 普通にスクもエニも
好調部分と不調部分あるてだけで
その好調部分が伸びてるから決算で好調な訳で
それをわざわざどっちかを切り捨てろとか言いだすのがゲハ思想らしいスレだな FFがクソゲーなのはもちろん何か勘違いしたグッズ乱発すんのもキツい ゲハが手も足も出ない聖域
ファイナルファンタジーX┃V >>75
異世界おじさん?
2021年度スクエニ決算
デジタルエンターテイメント部門
HDゲーム871億円
モバイル 1303億円
MMO 622億円
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/pdf/22q4slidesJPN.pdf 合併したのに社内で綺麗に分離してるわけないし会社単位で切り離すのはもう無理だろ >>82
そう言った逃げ口上で落ちぶれたのが今のスクエニやろ 決算も昔はHD部門、MMO部門、スマホ部門で個別に売上げと利益出していたけど、
今は売上げだけだして利益はデジタル部門で一括りにしちゃったから個別に数字を追うのは無理よ。 >>85
普通に部門ごとに数字出してるぞ
>>80のURL使うかスクエニのIRページ行け 勘違いしてる奴いるけど仮にスクウェアが切り離されるとしても今の稼ぎ頭や価値のあるIPを旧スクウェアIPだからって律儀に譲渡して切り離される事なんか無いからな
身ぐるみはがされて追い出されるだけ FFピクセルリマスター
ファミコンやSFCのゲームですら大幅劣化させてしまう
今のハードの方がずっと性能はいいはずなのに…
それが残念ながら今のスクエニの実力 スクウェア・エニックス(新宿区)は、渋谷・桜丘エリアの大規模再開発
「渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業」のメイン棟となる高層ビルに移転する。
https://www.shibukei.com/headline/17001/ >>86
デジタルエンタテインメント事業として個別に売上げは出しているけど、
利益はデジタルエンタテインメント事業として一括りだろ 言うて14の今があるのもエニックスと合併したおかげだけどな。 >>82
吉田とか元ドラクエ関連スタッフだしな、開発スタッフも移動しあってるのに
対等な合併でどっちも利益出してる状態で一方を捨てろーとか
幼稚園並みのゲハ脳すぎて笑えるわ >>91
してないよ
>>80にHDゲームとモバイルとMMOの売上書いてるだろうが エニックス側は合併して何か恩恵あったのかなあ
ドラクエ10 の開発の為にスクウェア側のスタッフを使おうと思ったけど、結局駄目で
外部から開発スタッフをかき集めたんだよね
FF14の吉田も、ドラクエ10 開発の為に外部から
かき集めたスタッフの一人だったし
スクウェア側は合併を恩恵をかなり受けているんだよな >>87
エニックスは出版がメインだし電子書籍の漫画アプリは好調だろ
むしろスクは内製の開発ペース考えたら綱渡りだろうよ >>94
だから売上げは個別だけど利益は個別じゃないだろ。
売上げ=利益だとでも思っているのか? エニックスも別になんもねーじゃん
内製じゃなかったし
アストロノーカだけ移植しろ >>97
資料の見方も分からないのかよ
グラフの左端の数字が売上高で右端の数字が利益だよ
確定の数字じゃないけどHDゲーム180億、モバイル250億、MMO150億くらいだよ >>95
いや、チョコボの青木とか、金田一とか
結構スクスタッフいるよ。
まあDQ10も合併しなきゃあれほど大規模には作れなかったとは思う。 >>98
開発費回収はどっちも同じだよ
新規タイトルのオクトラやHD2DのDQ3とかに充ててるんだろ
今一番伸びてる新規事業それだろうし >>99
エニックス単体は任天堂と似てるよね
依頼開発であっても妥協なくきっちり仕上げてくる
スクエニだと未完のまま発売して最高傑作とか言い張るし >>101
おめーこそどこみてんだよ。
FYFY2022/3通期はデジタルエンタテインメント事業で
2,796億円
MMO662億円・マートデバイス・PCブラウザ等1,303億円・HDゲーム871億円
営業利益589億円しかのってねえよ。
古い決算2021年3月期 第3四半期なら、ちゃんと全部門数字出ているから >>101
ああ分かった。
売上げ部門の比率をそのまま利益に当ててんのか。
利益は折れ線グラフだけだぞ 資料にはっきりと売上高(左軸)、営業利益(右軸)って書いてるのに理解出来ないとか酷いな
FF14やってると知能が低下するのか? それよりFF組を「株式会社ファイナルファンタジー」として分社化したほうが良い FFとかいう足引っ張りブランドとっとと損切りしようぜ 部門別営業利益は公表されてないって主張するのにFF14が利益の半分って主張には突っ込まないのは何でなんだ?
内訳分からないって主張じゃないのか? >>80
利益と書いたのが読めませんか?
HD 赤字
モバイル 130億~260億
MMO 310億~420億
利益率から計算するとこうなる ゲハのハゲはなぜかMMOの話になるとだんまりなんだよなw
まいじつ(笑) 海外ではFPSが繁栄を極めた昨今
FFってフレンドリーファイア(同士討ち、恥ずべき行為)の意味でしか伝わらないと思い知った
誰だよファイファンの略称をFFにしようって言った奴 >>85
そうなんだけど利益率が極端に上下しているとは考えづらいからね
1年ほど前には利益は書かれていたのだし FFもDQもどっちもオワコン
しばらく売れるだろうけど緩やかに死ぬだろうな ゲハでオワコンってことはつまり天下泰平ってことやねw
まいじつw >>89
ピクセルは何がダメだったの?
買うか迷ってる バンナムも同じくくらいクソゲーの割合が高いが
アニメ原作という免罪符で逃れてる
スクエニはバンナムになれないからクオリティ高めるしか方法が無い ピクリマはFF5がいろいろやらかしすぎて危険が危ない >>118
詳しくはゲームカタログでも調べて頂ければ詳しく出てくると思う
ちなみに3は比較的マシで3だけは及第点って声もある >>118
バグが多い(アプデでほぼ改善)
他機種版の追加要素廃止
演出が削られてる
辺り >>50
任天堂がブランドに胡座をかいて中身に力入れないところを買うわけない
外注潰しのエニ側なんて任天堂の思想を1割も理解できないだろ >>111
21年度のMMOの売上高398億円なのに利益310億〜420億w
すげえなwお前の知能w 最後のセグメント別のグラフはこれが最後
https://i.imgur.com/Q03v3iF.jpg
見ての通り赤字なわけだが、これ以降現在に至るまでHDゲーム部門の決算は全て減収であり、増益も一度もない >>124
は?
22年3月期決算において売上は622億円ですが。
利益率が50%~60%なので利益はこうなります >>126
ただの妄想かよw
やべえw FF14信者ヤバすぎる 同じくMMO
https://i.imgur.com/Jkauric.jpg
分かりやすく売上100億のところで利益が60億もある エニの外注専属になりそうだったレベルファイブが割食った >>127
何が妄想なの?
>>128を見ての通りMMOの利益率はずっと50%~60%で推移しているけど。
なぜ何も起きてないのに利益率が大きく変動するんですか?ソースは? 結局CSのFFが常時赤字垂れ流してて発売した瞬間だけ黒ですぐ赤に戻るを繰り返してるだけにしか見えんのだけど 21年度のエンタメ部門の利益505億でMMO売上398億の50%で全体の半分以下って時点でMMOが利益の半分っていうの破綻してるじゃんw >>131
昔のエニックスもドラクエ出るときだけベホマズンかかる会社って言われてたしそんなもんだろ、出して黒になるならいいんだよ >>132
何が矛盾しているの?
505億のうち200億から250億ほどがMMOの利益だったんでしょ
モバイル部門が1000億ぐらい売り上げてるので100億から200億がモバイルの利益
何も矛盾していませんが スクウェア側の社長は松田だとして
エニックス側はどうなる? 利益率高かった時期のデータだけ持ち出して全部がこの水準なんだーって妄想振り撒くFF14信者w >>138
なぜ何も起きてないのに大きく利益率が変わるんですか?w
何年も変わってないのに??
ソースは? 2018 MMO売上318億 MMO利益120億?
2019 MMO売上271億 MMO利益100億?
2020 MMO売上401億 MMO利益190億?
常に50%〜60%だねすごいねw 出版をまず切り離して、その後単独行動エニが出版を吸収する
もぬけの殻のスクエニにはさよならバイバイ、俺は任天堂と旅に出る
>>8
ドラテンがある >>141
利益率は上昇する一方のようですねw
さて、なぜ何も無いのに下方に変動するのか教えてくださいよwww 2014 MMO売上200億 MMO利益40億?
2015 MMO売上233億 MMO利益110億?
2016 MMO売上316億 MMO利益140億
2017 MMO売上227億 MMO利益70億?
普通に変動しまくりだろw 今のスクエニはFF14とドラクエウォークの二本柱で食ってるのでどっちも離せないんだなこれが そもそも旧エニックスは内製ラインを持たないパブリッシュ専門の会社だったってことを知らない人が多いのかな
旧スクウェアはFFはじめ主要なIPは内製だったんで
そういう意味ではスクウェアとエニックスは対照的なソフトメーカーだった >>146
それなら片方ずつ財産分与してお別れしたらちょうどええやん >>147
これだよな>>104みたいなこと言ってる奴アホなのかな スク時代はFFアルティマニアが死ぬほど売れたから書籍部門の期待もあったんだろうな >>107
こいつは全部門売上げと利益の比率が同じだと思っているのか? スクエニになってエニックス側が初めて内製を整えたのがDQ10の部署だよ
あれが唯一エニックスの開発部署と言っていい元スクウェアスタッフも混在してるけど またFF14棒でゲハのハゲがめった打ちになってて草
売上関係じゃ【原神】棒をもってこなきゃ勝てねぇから黙っとけやw >>153
ウマ娘ですら年間1000億だがw
原神より売上が上のゲームもあるのに原神しか〜とか馬鹿だなあFF14信者はw 堀井雄二とスクエニてどういう関係なん?
社員てわけじゃ無いんでしょ? 浅野チームが出す作品もスクエニってだけで買う気にならんわ。
もはや客の信用を失いすぎた。トライアングルストラテジーとかも地雷臭しか無かった >>155
堀井はアーマープロジェクトの代表
もともとはライターでエニックスが主催したプログラミングのコンテストの取材をしてたけど
堀井自身もそのコンテストに出品したら入賞して、そこからエニックスとのつながりができた
そのコンテストで最優秀だったのが中村光一で、紆余曲折を経てドラクエを開発するに至った
とか、そんな感じだったはず >>155
ちなみに堀井と、桃鉄のさくまあきらは学生時代からの友人で
ボードゲームを作りたいと話し合っていたのがきっかけで
堀井はいただきストリート、さくまは桃鉄を生み出した >>145
古すぎるので意味ない上に、なぜ突然に下方に変動するのかと聞いてるんですけど?
MMO事業は好調だと決算で言われてるのに、どういう根拠ですか?? >>160
21年度の利益ですらエンタ部門の50%以下なのにMMOの利益はスクエニ全体の利益の半分以上という妄想から早く覚めなさいw >>155
堀井がスクエニに外注出してる感じ?共同開発なんかな >>1
でも今のスクエニって現場は事実上スクウェアだろ >>155
鳥山明、ドラゴンボール、集英社
堀井雄二、ドラゴンクエスト、エニックス
と基本的には同じ関係 >>161
22年度3月期決算では全体の半分以上になってますねw
きみが勝手に古いデータを出して喚いているだけです 逆に言うと今年度だけMMOの利益が多いだけだろw
何が何年も変わらないだよw
MMOの利益は売上の50%〜60%なんだよな?w
FY2021/3Q1 エンタメ利益260億 MMO売上101億
FY2022/3Q1 エンタメ利益171億 MMO売上116億
FY2023/3Q1 エンタメ利益141億 MMO売上141億
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/docs/20220804/images/slide09.jpg >>167
吉田の力が強くなってるのも当然ということか >>163
そりゃエニックスは開発はしてなかったからな >>3
エニックスも漫画雑誌のほうがごたついてたしイメージ変えたかったとか? 決算の数字に拘るソニー信者、FF14信者、ファルコム信者
こいつら同一人物なのか?って錯覚するよな >>128の画像をみてくださいねw
これ一昨年からの分ですよ ドラクエ、スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、ガンガンとかの出版事業
このへんは全部旧エニックスだったな。 モノリスってもう任天堂捨てたほうが良くないか
スイッチなんかよりPS5みたいな最先端高性能ハードで思う存分作りこんで欲しい
4KHDRの最高画質のオープンワールドゲームを作ったらGOTY間違いなしなのに本当に勿体ない スーファミから市場とスクエアを掻っ攫った出自のプレステだけど、何時までもゼノブレライクを創ると言う発想に行かず奪うって発想になるの情けなく無い?
そもそもスペックあったのにプレステサードがゼノブレ創れなかった時点で充分情けないけど >>175
エニックス・スクウェアは言いづらいから
あと実際の合併はほぼエニックスの吸収合併だけど
名前はスクウェア側を優先させることで
一応対等合併ってことにしてるんだよ 何お前ら喧嘩してんだ?スクウェアのFF14とエニックスのドラクエウォークという2大守護神に護られているのがスクエニだろ
CSも売れるのはFFナンバリングやリメイクとドラクエナンバリングくらいだしな
片方だけじゃ話にならんわ 最近はSteamでもスクエニ作品がセールをしたら世界ランキング上位、中位に上がってきてジワ売れするようになっている
もうFF、ニーア、オクトパスがSteamスクエニ3強になりつつある SFCの頃は出すゲームのアベレージが90点ぐらいあったのにな >>188
ないない
特に後期は冷静に考えたら酷いものばかり
スクとエニどちらも質の低下はあの頃から始まってた >>188
70~85点を 95~110点 に魅せてただけよ >>185
ドラクエウォークはスクエニ第2の開発だっけ? ゲハじゃエニはマシみたいに思われてるけど
ワイはドラクエも琴線に触れないんだが🥱 ドラクエくらいしかあのハードに出してもらえないからエニックスはマシって論調になってるんだよ
豚の中では 今年発売
スクウェア
オリジン、チョコボ、LAL(作成はエニ)、タクティクスオウガ、クライシスコア、ディオフィールド?
エニックス
バビロン、トラステ、ニーアSwitch、ヴァルキリー、DQ10、スタオ6、DQT
不明、海外
ライフイズストレンジ、アウトライダース、レトロチカ、ハーヴェステラ
そんな変わらんやん 国内ではドラクエの方が圧倒的人気だからなあ
FFはずっと右肩下がりだし >>195
スクウェア全盛期は
ドラクエ6(1995末)~ドラクエ7(2000年8月) の
谷間時代だから、ドラクエの話題が少なかった
(5の評判が後付けで、6も話題になりにくかったのもあって あーダメな方向に進化しちゃったんだよな
カプコンもそう。ヒゲや神谷が頑張って映画みたいなゲームを作ったのに
ゲーム的なオモシロさを重視して変な方向に行ってしまった
動かしてて楽しいのだけど、実況者は「俺はドーパミンを出すためにゲームしてるだけ」のようなことを言い出す始末
ただの風俗的、官能ツールになってしまって、リッチでハリウッドみたいな感動が無いんだよな
うでが良いからと言ってプログラムやゲームセンスばかり重視したからこうなった >>195
圧倒的なのに最新作がハーフミリオンも行かないんですね 俺が最近の和ゲーと洋ゲーを遊び比べて思った事
和ゲーは操作感がキモちいいが、ストーリー性が微妙
洋ゲーは操作感は普通だが、ストーリー性がかなり高い
マイクラもストーリー無いに見えてあるんだよな
そんな感じのストーリー性 >>202
ストーリー性については20年で逆転したな
20年前は真逆だった (RPGの衰退に連動 DQXオフってリメイクだけどな
それにしばらく店頭で品切れ起こしてたのにパッケージで25万超えてるから出荷+DLでもう50万超えてる可能性あるだろ >>205
リメイクは7までミリオン
8リメイクはスマホ先行で話題にもなってミリオン切ったけど
ドラクエは外伝含めて大体販売数のボリュームが
統計的に同じ傾向でるから、推測しやすい >>206
オリジナルの売上が10とその他で違いすぎるだろw
リメイクの売上はオリジナルの人気で大きく変わるんだから いや90年代のダサい部分を引き摺ったままだなスクは
そしてゲームも90年代のムービーゲーのまま更新出来てない >>205
ゴミだな
スクエニは株式会社FF14であってドラクエはゲーム貧困層に向けた慈善事業ってことや >>210
スクエニの屋台骨ってソシャゲと出版なんじゃないの? 本編売上
DQ7 417万
DQ8 361万
DQ9 437万
DQ11 323万(3DS版183万、PS4版140万)
FF7 328万
FF8 369万
FF9 282万
FF10 250万
FF12 232万
FF13 193万
FF15 104万 >>205
リメイクでも最小です
可能性じゃなくてちゃんとソース出してね >>204
というか洋ゲーは昔から話が凝ってたけどそれにグラフィックが追いついてなかったからユーザーに理解されにくかった そもそもスクエニの合併理由がFF、DQの発売が被らないためだからなw >>213
だからMMOのリメイクなんて数字が出ると思ってる方がおかしいんだってw 昔「大丈夫!スクウェアのRPGだぞ?」
今「大丈夫?wスクエニのRPGだぞ?w」 >>216
それでは天下の勝ちハード「ニンテンドースイッチ」で発売された11Sの販売本数を見てみましょう
_人人人人人人人人_
> 3週間で45万本! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
リメイク歴代ワースト2位です… 本編の2年後に出た完全版をリメイク扱いか
やっぱり頭のおかしな馬鹿だったんだね エニの犯した犯罪
・ドラクエ11の不完全版をフルプライスで売り逃げ
・バビロンをフルプライスで売り1年でサービス終了し売り逃げ
スクの方は野村とかがんばってるのに
エニと堀井ハゲは早く死ね 今の惨状を見ると
和田洋一時代のスクエニはだいぶまともだったんだなって
今の松田洋佑は制作サイドの言いなりというか
好き勝手にされてるのを止められてないように見える 「DLコミで50万売れてる可能性あるだろ!!」
「MMOリメイクで売れると思ってる方が頭おかしい!!」
なんと同一人物の発言です… ちなみにDQ11Sのその後の売上は通常版が55万まで伸ばしたところで価格改定したPS4版が発売
PS4版は8万本でPS4版に合わせて出たスイッチ価格改定版は22万本 >>223
ドラクエリメイクとしては50万は少ないからな
MMOだから50万程度って事だよ エニックス復活したら
アンジェラス2待ってる、ずっと待ってる >>224
天下のドラクエ様がこのみっともない売り方で合算100万未達
それをおもうれおもうれ連呼する事で精神を保つアホ信者 スクエニは社内も信者も潰しあいしてるし
出版調整して分かれるか買収されたほうがいい気はする
今や売れてるのドラクエウォーク、FF14、ロマサガRSくらいやろ 90年代の作ったヒゲの路線でかなり手こづってる
あれはヒゲしか出来ない
しかし、他のクリエーターは余計な事考えず自分の仕事に集中できるので、スタッフとしてパフォーマンスを発揮できた
現状は、ヒゲの作り上げた路線を、ヒゲと言うブレーン無しにやってるからかなり厳しい
ファルコムがいまだに安定してるのは軌跡とイースに今の社長が関わってるからリーダーシップを発揮できる >>227
DQ11は国内2週で300万本突破
海外版発売前に350万
DQ11S合算だと世界で650万(2021年5月時点) また、映画で失敗したら切れば良い
映画やるかは知らんが 第一事業部だけ北瀬とか野村ごとSIEに売り飛ばせばいいんでない?
今後FFシリーズはスクエニにロイヤリティー払って新会社(SIE傘下の元第一事業部)が作ると >>230
合算する事に納得行かないわ
そもそも開発側がリメイクと同じようなもんだって言ってるし 次回作が出る前にリメイクが出るって凄いな
アニメが連載に追いついてしまったドラゴンボールみたい >>234
スクエニがDQ11が650万突破って言ってるのに? https://www.dragonquest.jp/news/detail/3331/
『ドラゴンクエストXI』全世界出荷・ダウンロード販売本数が600万本を突破!記念セールを実施!
日本語の記事があるのは600万時のだけど開発が言ってるからリメイクのようなものは受け入れて公式が600万と言ってるのは受け入れられないっていうのはどういう理屈なんだ? DQ11Sをリメイクだって言ってる奴は最初のDQ11制作発表会ですでにスイッチ版(当時は開発コードのNX版)の発売が公表されてたことも知らないのかね
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/28/news130.html
スク・エニは、ドラゴンクエストシリーズ本編の11作目となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発表した。ニンテンドー3DSとPlayStation 4向けに発売するほか、任天堂の新型機「NX」でも発売予定だ。 坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは?
https://jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14
坂口 :あー、あんまり言うと怒られちゃうけど(笑) 大体一日で12時間はやってますね(笑)
クラベ :うわあ、すげえー。
坂口 :朝5時から夕方5時までやってます。そりゃ育つし、進みますよね(笑)
クラベ :今プレイ時間ってどれくらいなんですか?
坂口 :(手元で調べ始める)今ね、48日と9時間(1161時間)ですね。150日間で、丸々50日はFF14を
やってるということですね。人生の1/3はFF14ってことになるのかな(笑)
【FF14】坂口博信氏が24アカウントプレイヤー・ウィン氏を訪問! それぞれの『FF14』の楽しみ方を聞く対談インタビュー ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202208/20272583.html
――坂口さんが、この1年でここまで『FFXIV』にハマった理由はなんでしょう?
坂口
じつは、“ハマった”という感じではなくて“『FFXIV』が日常になった”という感じでしょうか。いまはちょうど
仕事がひと区切りしているタイミングで、女房から「そろそろ働きたいでしょ?」と言われているのですが、
それに対して真剣に返しましたよ。「できたら『FFXIV』プレイヤーのままで生きていきたい」って(笑)。 FC3とSFC3とGB3の合算で550万だー!なんてマヌケな事は言わなかったのに今になってそういう事言い出したのはつまり ヒゲはプログラムは出来たがもともとクソゲーしか作れない無能だったので
RPGに飛びついた時、何やら一般的感覚で作れた
宮本や堀井と似てる
しかし北瀬田畑野村吉田はもともとゲームがうまいのでテクニシャン気質になってしまい、独りよがりなのがウケない >>240
ヒゲ「あー、たしかに吉田くんのゲームはうまいなー、でも俺がやったらもっとすごいだろうなぁ」
と思ってそう >>237
ぷれすてのお陰で失敗になったけどSwitchとゲームパスで伸びたかんじか 結局のところ
全体の雰囲気を指導してたのがヒゲ
その他のシステムやストーリーを作ってたのが他のスタッフ
さらにエアリス殺したのがノムリッシュ
なわけだから
ヒゲの下にたまたま人が集まって良作作ってたに過ぎず
ヒゲ一人でやってもうまく行かないし、他のスタッフじゃなおさらダメだろう そもそもどうやってエニとスクって分けるの?
浅野は旧エニの人間だがFF3リメとかも作ったぞ。
今のサガのDも旧エニだっけ? MSに買ってもらうのも面白い
出版があるから箱通を超える真のゲーム雑誌を作ってみるのも面白い >>1
ドラクエ以外は殆ど殺したエニックスがどうしたって? >>3
経営方針が合致した経営状況とかあまり関係ない ハイレベルな脳科学者や精神科医は、統合失調症の患者が
幻覚を見てるとかあまり断定しないんだよな
それが霊か幻覚か置いておいて、見えなくなったらオーケーと言う立場
なぜなら、深層心理が浮き上がらせてる幻覚なので、
否定して言い聞かせたころで、患者の意識が認めても深層心理は認めないから
それに本当に霊が見えてるのかも否定しない
科学を知る者は科学者ゆえに、オカルトも否定しないのよ 鳴り物入りでサービス始めたFF7のバトロワ?ソシャゲもうサ終
もう駄目だろスクエニのスクの方w バビロンはまだブランドも何もない新作だからって言い訳もできるが
立派にブランドのあるFFの速攻サ終のほうがヤバいやろ・・・ 合併前の時点でデベロッパー潰しまくってた会社だから
クインテット、アルマニック、プロデュース!、
ジェイフォース クインテットだけを潰したのは許さない
トライエースは自社ビル貸すほど優遇してたけど >>258
クインテットも川崎市黒川のエニックス研究所に
間借りしてた時期もある >>257
ジェイフォースをエニックスのせいにするなよアホ >>260
ジェイフォース以外も別にエニックスのせいで倒産したわけじゃないがな
特にクインテットの社長は倒産後に別の会社でもやらかして今も逃亡中だから最初からああなる運命だったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています