マイクラってソニーやサードがパクれば一瞬で廃れるショボゲーなんだけど
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なんで誰も作らないの?
プログラミング初心者でも作れるショボゲーでイキるマイクソきもい テトリス2億本!
マイクラ2億本!
・・・子供騙しの低予算ゲーが売れたって誇るの恥ずかしくないの?
GTA5みたいなしっかり作ったゲームを誇るならわかるけど 3DSにパクったやつ出てただろ。本家が来て一瞬で駆逐されたが マイクラパクリというかクローン、リスペクト作品って多分3桁に届くくらい出てると思う サンドボックスゲーは結構出てるけどそれでマイクラ超えたのあったっけ 派遣ガイジにはイキってるように見えるんやな
本当にイキってるのは発売前から神ゲーとか言い出すからすぐにわかるぞ ドラクエがパクったけど
結局ストーリークリア目的のゲームにしかならんじゃん 取り返しの付かないレベルでコミュニティもmodも進化したから
今からクオリティの高いパクリをしたところでね >>10
でもそっちのほうが目的あって遊びやすいだろ
フリーすぎるのは人を選ぶ >>12
マイクラの方が圧倒的に売れてるから本当に人を選ぶのはビルダーの方じゃないか? マイクラのコスパの良さ
PCならJava版とwin版がセットになりアップデートは無料
テスト版を先行プレイで遊べるしソニーにそれが出来るのか 独自要素盛り込んでも即行MODで再現されるから伸びない サンドボックスって昔からあるジャンルだが、マイクラの足元に届いたタイトルあるなら書いてみな >>16
ビルダーズの街の人が街の施設を利用して生活してくれるmodを誰か作ってくれよ
ビルダーズ自体はクソゲーだと思ってるがあのシステムだけは素晴らしい パクったところで似たものなら結局マイクラに戻る
だからまったく違う世界観方向性でフォーマットだけパクったドラクエビルダーズが受けた
他メーカーがパクるならマイクラじゃなくビルダーズになるだろう
あとビルダーズはディレクターの人がスクエニにもう居ないから新作出ても絶対に別物になるよ 無いってことは難しいんだよ
地形を自由に作れるってマイクラ以外だと7dtdぐらいしか知らな他は何か成約がある 7dtdの製作者はマイクラみたいなゲームって言われるの嫌がってるらしいけどな >>27
マイクラみたいなゲームって話じゃなくてあんなことができるのはマイクラと7dtdぐらいって話 ドラクエビルダーズは言うに及ばず
キューブクリエイターとかなら聞き覚えあるかな?ぐらい
多数のパクりがPC、CS、スマホでも出まくってる
ほとんど鳴かず飛ばずよ マイクラをパクったキューブなんちゃらはどうなったよ パクリゲーでそこそこ売れたのドラクエビルダーズだけだろ
それぐらい唯一無二 マリオカートやポケモン、スマブラもパクれば一瞬で本家は廃れるはずだな ポケモンマリカモンハンはパクリが大量に出ては全て返り討ちにしてるな マリカが廃れないのはあのゲームの本質はIPの強さだけじゃないってことなんだろうな フォロワーの方がメジャーになるのは鉄挙みたいに本家が勝手に自滅したとか
ラッキーパターン必須な超レア条件を満たす必要がある >>12
で、フリーすぎるマイクラと目的のあるビルダーズ、どっちが売れたんすか?w スマブラパクリはなんちゃらブロウルとかPSオールスターとかバタ臭いゲームばっかだし当たり前
あれはキャラが豪華なスマブラじゃないと成り立たん アップデートで進化は続けてるけどそろそろⅡを出して欲しい 妖怪ウォッチの時見たいに子供に絶大な人気を出せるようなゲームが登場すればワンチャンあるかも知れないまぁソニーじゃ無理だろうし何故か相手の方が自滅するだけど 妖怪ウォッチは色違いで強い妖怪がいたりと妖怪に対する愛が足りなかった気がするなぁ >>50
初代からいきなり色違いなし150体を出してきたポケモンがイカれてると思う ポケモンの色違いは別に種類変わんないから現代でも同じだけどな
まあ一気に150出したのは凄い マインクラフトというブランドが世界で構築済みだから、パクリゲーだしても売れんよ >>3
『Minecraft』の販売数が1億5千万本を突破!『テトリス』に次ぐビデオゲーム史上第2位に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538475914/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/10/02(火) 19:26:38.64
PS系で1億本くらい売れてるみたいだな
86 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018あ/10/03(水) 01:43:03.65 ID:1JdNy/AIa
これ、PSでブームになったからこの数字なわけでな
Switchでも売れてるが、Switchは後発だし
何よりPSで出てた頃のがマイクラに勢いあった
この数字の少なくても8割くらいはPSと考えていい マイクラのパクりで1番売れたであろうゲームがDQビルダーズだからそれで今でもマイクラの方が売れてる以上ソニーなんかが作って勝てるわけ無いだろうな 共闘先生といいパクっても本家に敵わずに消えるゲームばっかだよな パクれないからSonyの偉いさんが泣きながら
MSの担当者に直電したんですよ?
ソニーがパクるとマイクラってジャンル自体を殺しそうだよね まずクリアするソロゲーでなくいつまでも続けられるゲーム性のものをパクったって本家になかなか敵わない
似たゲームやる時間本家のプレイ時間に充てたくなってくるから あつ森ライクなゲームであるホッコライフとかいうのも一時期ゲハで話題になった気がする
あれってPSでもできるけど発売前しか騒いでなかったしなぁ
二番煎じなんてそんなもんになっちゃうんじゃない? 独占オンマルチをたったの半年で終了宣言させる
プラットフォームホルダーには荷が重すぎる
地球にめり込むレベルで
一緒に悩むだけじゃなく手伝ってあげないとw
マイクラってめっちゃローポリだけど
あれ以上は難しそうではあるよね まあ仮に今からもう基礎がほぼほぼそのまんまじゃねーかってパクリゲーがSIEとかから出たとしても昨今はマルチでの協力等が当たり前になってきた結果長年培ってきたユーザー数の差っていう致命的な違いがあるからな
Minecraftにはない別の要素が革新的で今のユーザーを一気に丸々奪い取れるレベルのゲーム性がないと多少面白いとか基本無料みたいなので流行っても2~3ヶ月で飽きられるでしょ 初心者でも作れるとかイキるやつに限って何も出来ねえから
何も真剣にやった事ないから自分がろくに何も出来ない事にさえ気づけない >>68
スクエニはクソゲー乱造してる暇あるならビルダーズ3作れよ
システムのベースもグラも2そのままで、職業システム入れてドラクエ3のパラレルでやれば間違いなく売れるから >>71
新納がいなくなっちゃったから3作っても別ゲーになりそう >>19
フォートナイトとか?
そういやバトロワジャンルの始祖ってバトルロワイヤルに影響を受けたマインクラフトのPvP用MODなんだよな
このスレと奇妙な関連性 >>1
そんなショボゲー()を独占しよとした企業があるんですよ
Sonyって言うんですけどね >>61
あつ森ライクはいかに要素の取捨選択をするかがセンスを問われる
初代ぶつ森はRPGとして始まりながら戦闘や冒険要素を切り他の物量に全力を注いだ
RPG要素を残したままだとルンファクみたいに工程が増えすぎてバグ取りが困難になる パチモンなんか沢山あるけどもうブランド確立されたマイクラに勝てるわけないわな あんな見事な地形生成アルゴリズムを簡単にパクれたらすごいわ もうとっくにパクられただろ
本家に勝てた奴はいない マイクラパクれば
ポケモンパクれば
マリカパクれば
スマブラパクれば
モンハンパクれば
いっぱいあったなあ >>52
絵が点滅するだけでアクションになったドット時代だから出来た芸当
それこそドッター兼デザイナーとかが当たり前の時代だし
設定だけ丸投げされたデザイナーが直接ドットからデザイン始めて1日で4〜5体分とか普通にやってたからね
必要なやつだけ本職にデザイン練らしたり、後でイラスト描かせる感じ
今はデザイナーは別にいて1デザインに何度もフィードバックするから工数的に不可能だけど
昔は攻殻機動隊みたいに「スタンドプレーの上に成り立つチームプレー」みたいなのがゲーム開発が基本だったし >>71
1,2が思ったより売れなかったから首切られたんやろ?無茶言うなよ 3DSのバトルマイナーは面白かった
>>75
ゴミ捨て版の数年前に箱で出てたっけ わざとネタ提供のために書いたんだろなぁ
わざとじゃなければ、〇〇なんだろなぁ マイクラ似ならマイクラでいいじゃんってなって今日も整地する。 >>1
へんだな・・・パクれば簡単に廃れるんじゃないのか?
なかなか廃れないぞ・・・どうしてだろうな?
後発で一番売れたのではDQビルダーズシリーズだったろうが続編でるか微妙なのがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています