「Aボタンで決定」はもう古い? 時代と共に変わるコントローラの決定ボタン
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>>125
左A下B上X右Yならまだマシ
斜めだろうが左から右に書くでしょ
仮にNIKEってロゴ斜めに入ったTシャツ作るとしてEKINって書かんだろ? >>134
これな
下決定右キャンセルがグローバルスタンダード
それに逆らう任天堂は邪魔な存在 また始まったよw
うらみごとは旧SCEのアメリカスタッフに言え けっきょくのところ全世界の標準はPS
ニッチハードのブヒッチと糞箱は消えてなくなれ 単純に記号だからな「1」「2」とかといっしょ
ボタンに決定 キャンセルのような意味が付きだしたのはRPGが隆盛しだした頃じゃね 任天堂のコントローラーに◯ボタンなんてあったか?w 64のcボタンって6ボタンのカプコン格ゲー視野だったんかな そもそも英語圏でボタン位置が問題になるならSwitchが世界累計1億突破したりしない XBOXコントローラーでPCゲーやってるけど
Aで決定だし配置も問題ないと思うが ソニーがPSの時に海外と日本で統一してればよかった話じゃね?
つまりはソニーの自業自得でユーザーが怒るべきはソニーなんだわ。 >>134
PS4のコントローラーとPS5のコントローラーって○×の位置変わってるの?
日本国内の既存のPSユーザーがPS5になって大混乱したってのが問題になったんだと思うけど
PS4までは国内PSって問題ありまくりだったわけか プレイ中に手元なんて見ないから普段から変更する機能を付けとけばABXYは気にならないな
プレステはもうどうやっても無理だ
というかこの記事を書いたやつのあたまの悪さよ
Aボタンは連綿と決定から変化してねぇだろうが。と やる前は違和感あるだろうと思ってたが
やってみると意外とコントローラーの形で意識が対応出来る
今はもうPS5のコントローラーだと○決定タイトルの方が誤操作頻発する
逆にPS4のコントローラーを使えば今でも自然と○決定の意識になる >>150
同じゲーム機・同じコントローラーでも決定ボタンが○だったり×だったりするからPSはクソなんだよ SFCに敬意を払え
てだけの話
海外なんてWASDで操作しとけボケ ただファミコンソフトは
Y→B
B→A
のがしっくりくるんだよな
マリオなんてこれじゃないと無理 >>143
いや問題はあるぞ
SwitchとPS、SwitchとXBOXで決定ボタンの位置が異なって混乱するというのは海外ゲーマーとってのあるある
世界中で日本のゲーマーだけがSwitchとPSを混乱せず併用する幸福を享受できていた ソニーがぶち壊したけど グランツーリスモは初期から海外基準で
xが決定だった気がする 相変わらずPSだけがゲーム業界の足引っ張ってるんだな ボタンはABXY
あとは左スティックの位置も上に統一するべきだな
プレステだけ変すぎ
ボタン配置だけは折衷案が要るな もともとPSが最初にゲーム機を出したんだからPS準拠にするのが正しいだろ Windowsも世代が代わる度にちょこちょこ変更しやがって面倒で仕方ない ゴミ箱信者「任天堂の珍コン奇形ボタンはさっさとワールド・スタンダードに合わせろよ」 >>96
別にドリキャスはWindowsマシーンじゃないぞWindowsCEを使えるってだけだぞ 別にABXYLRやどの位置が決定とかキャンセルとかはどうでもいいけど
自分自身は設定を変えられるゲームはYに決定bナBにキャンセル変えるけどな
マークじたいに意味合いが有る物に決定やキャンセルを真逆の物に設定する事がおかしいてだけなんだよな MSは後出しなんだから方位の『NSEW』とか使えば位置も分かり易くてグローバル性もあって良かったと思う >>152
任天堂がセガに従えこのジェネシスに負けた雑魚ハードが だからPSが正しいんだって
他のハードは全回収して返金かPS5を配れよ >>170
ひし形4つボタンを邪道として今でも横3つボタンで
やってんなら認めてやる 十字キーは任天堂が特許を持ってるから他のハードでは使えない
だからPSは十字ではない分裂したキーになっている
十字キーを使ってるハードは任天堂から二次ライセンスを得て使ってる
っていうのをゲハのスレで力説してる奴をみたことがある 同じ文字のボタンといいひし形の配置といい原色の色分けといい任天堂から散々パクってる
せめてセガハードの6ボタン配置を突き進んでいれば文字が同じでも(それでもABC~とやっておいて何でXYなんてSFCに被せたよって思うけど)まだ許せる
けどその歴史捨ててPSが主流だから4ボタンひし形配置にしちゃお!色ボタンにしちゃお!
でもオリジナリティ出したいし文字と色の配置全部ズラしちゃお!ってなるセガがマジでクソ過ぎる 任天堂こそ変えるチャンスはいくらでもあったのになぜ右決定に戻した?? PS5は変えてしまったせいで売れなくなってるのもあると思う >>100
それなんだよな
箱と任天堂で意識して押さないといけない気持ち悪さは異常
息を吸うように操作したいのに邪魔なんだよな あなたはバカですか?○か✕で答えなさい
はい答えてみて >>53
洋ゲーなんぞやらんのが日本の圧倒的多数派
少数のゲーヲタだけが洋ゲーを崇拝する
なのに洋ゲーに合わせて×決定やらかして自爆した ソニーが変えたから擁護してる連中てバカみてーだな
信念はねーのか信念はよ >>182
あいつらにそんなもんあるわけないじゃん >>179
こういう何の解決にもならん愚策をドヤ顔で言っちゃうアホってアホなのかな 今までは指をボタンに合わせる時代だったじゃん?
これからはボタンを指に合わせる時代なんじゃないの? >>168
南半球の国だと地図が逆になってるとこあるから、混乱するかもよ >>182
当のソニーい信念が無いんだもん
それももとはと言えば開発の最初で既に躓いてたわけだし だからまず全社がソニー準拠にすれば解決するんだって
どう考えてもPSのボタンが正しいだろ 参入時からコントローラの形状ほぼ変わってないのに決定の位置だけ移動なのがな >>72
64は3グリップだから、レフトポジションでもAボタンを押すためにその位置なのであって
今の2グリップ4ボタンのコントローラーとは根本から違うし、当てはまらない >>142
あれは「カメラ(C)ボタン」
3D時代に向けてカメラのアングルを変更する専用のボタンが必要だと当時の任天堂は思ったから
実際には右アナログスティックがその役目を担うことになったが >>173
半分合ってて半分間違ってる
十字キーのパテントはもう切れた >>195
ウインドウズCEも選択可能ってだけでほぼ使われてなかったけどな
セガラリー2とか酷かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています