結局のところゲーム業界でソニーが覇権だった時期ってものすごく短かったのでは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鉄拳AM世代~FFSFC世代が中二卒業するまでの期間だから
長くもないが短くもない PS2時代にテングになって初心を忘れたな
ファースト育成を怠って無事見事にプアマンズに成り果てPCでよくねと言われる ゲームの歴史を40年としたら、1/4くらいはソニーじゃ無いかなあ
携帯ゲーム機も入れたらその半分くらいかな。 PS1の頃は面白いゲームたくさん出てたし
ソニー自体もやる気満々で多様なソフト出してたもんな
正直俺はPS2から全然おもしろくなかったよ
面白かったのドラクエ8くらいだわ ff7からペルソナ4までだな
格ゲやらゲーセンの衰退と同時に幕を下ろした PS2の頃はシリーズものしか出ない売れない暗黒期だったな
国民的娯楽になりかけていたゲームをあの時期に卒業した奴はかなり多かったはず ソフト売上見ると強かったのは97~04位かな?
それでもポケモンにやられてるが ユーザーは離れてしまったかもだが、クリエイター達の心は今でも離してないぜ! >>11
脳トレのブームで業界に変化が生まれるまでは PS/SCE 覇権の扱いで問題ないかと
その後の PS3の大不振 で据え置きも完全に消えた
その後に、洋ゲー層(PCゲー)というのが *新しく* 生まれて、PSの残党が囲い込んだ 携帯機と据置機で2ライン合算したらどの時代も任天堂一強だっただけの話 >>9
同じ
PS1は良かったけどPS2はつまらないゲームばっかりだった
ムービーばっかりで面白くなかった そういや以前はコロナに便乗して
10分おきに運営広報3スレを1分間トップ3に強制配置してた
運営譲渡告知&金ないアピスレ コロナに関する善玉印象付けスレ 運営ビットコイン宣伝スレ
コロナ押しの方針終わりに合わせるように3スレ強制配置は終わったが
1スレだけ残した
運営譲渡告知&金ないアピスレ
どうしても強調したいスレを残した
つまりそれは正体を守る盾だ ps3は仮面ハベル専用機だったな
まじでこれ以外にやるゲームなかった >>18
国内のPS4は和サード総力戦であれだから負けじゃないか PS3は最初躓いたけど
結局持ち直して普通に売れてたし
PS4は言わずもがな
PS5は今の段階ではまじでやばい 今のPS見てると思うんだがPS1やPS2時代は「本当」に覇権だったのか?
ソニーや信者PS4やPS5が覇権ハードかのように振る舞ってるしゲーム業界の格メディアもPSを称賛しPSに出るゲームを誉めちぎっててPSに出るゲームは大抵メタスコア高得点
でも糞ハードだろ?
PS1やPS2時代の盛り上がりも同じだったんじゃないか? 国内PS2はDVDで売れただけでゲーム機としてはピークアウトしていた
ハードはPS1より500万台くらい売れているがソフトのトップはPS1の方が上 任天堂暗黒時代と呼ばれたGCWiiU世代でも携帯機が普及してたしな
覇権だったのはPS1のみと言っても過言ではない >>6
そもそもファミコンのパット型コントローラは携帯機由来だし
携帯機と据置機を分離する考え方のほうが邪道なんだろう 残りは業界を疲弊させるようなことばっかしてるからな、まあ自分とこも債務超過2回というPS1、2の全てを吹っ飛ばす失敗やらかしてるのは自業自得だが
PS4もソフトは売れずソノタランドに数千万台埋めただけだからなあら PS2の中期以降で2Pコントローラーを使わずお一人様専用ゲームに舵切って、
美麗映像表現の追求に邁進し始めることで差別化を図ろうとした辺りからおかしくなった。
PS3ではBD再生とSACDサポートがあった為か、重装備すぎる割にゲーム表現に不向きな
キメラマシン作っちゃって自ら縛りプレイでスタートした上に、PS2末期の1人専用スタイルを継承してしまった。
PS4が結構素直なハードでいくらか改善できたのにPS5で全部捨ててしまった。 PS2もDVD再生機として売れただけでソフトの売上的には既に下がり始めてたからな
それもこれもソフト沢山作らなくなったSIE(SCE)が悪い まあとりあえずゲームの開発環境はMSが全部制したよ
あいぽんアプリですらWindowsで開発してるし PS2は売れたけどゲーム卒業のキッカケになった人も大量にいたからな >>36
PS3 に残ったのが、こどおじで
同時期に箱〇で洋ゲーを遊ぶ層がうまれ
PS4 でそれらが合わさったのが、今残ってるPSゲーマ 容量の必用な時代にたまたまCDが合ってソニーは運が良かっただけ
円盤の神通力が消えた途端に沈んだ
ソニーにゲームを創る力はない ゲームボーイ系統が常にあったから
ソニーの時代なんて無かった その短期間で獲得した信者が延々足を引っ張る事になるとはね・・・ 他社の足を引っ張るように教育したら自社の足を引っ張ってるのは因果応報というかなんというか 日本の40年近いCSゲーム史の中で
SONYハードから年間売上トップのソフトが出たのって
確か5回くらいしか無いはずだが >>27
あのFFⅦだって、実は年間1位獲ってないしな PS1、2で稼いだ分をPS3とPSP VITAで全部吹き飛ばして足が出た。
PS4で若干持ち直したのにpro出して迷走した挙句のPS5。
社内の連携が昔より酷くなってるのが外部から眺めてても分かる感じ。 ちなみに、いま21歳のやつにゲーム歴を聞いたら
最初はDS、小学校高学年の時に中古のPSPも買ったけど
モンハン以外はほとんど3DS、
高校入ってからはSwitch、高校出る頃にそこにPCが加わったと
そんな、人生に据置PSがひとつも絡まなかった世代に
どうやってFF売るのよ これ本数?定価3万と定価1万比べてんのか
それよか横の丸いやつらきめえわ、絶滅しろ 任天堂は携帯機が強すぎる
PS2覇権時代でもGBAが奮闘してたし PS2って圧倒的強者ってイメージが当時あったんだが
この表見ると実際はGBAとほぼ互角って感じだったのな
考えてみるとPS2って子供が好みそうな路線のゲームって少なかったからな
(PS1の頃は割と多かった)
この時期の子供は割とGBA中心でやってたのかも知れんなあ
ロックマンエグゼとか続編が長く続くぐらい人気出たしな やっぱおごり高ぶりは
だめになるね
高級レストラン自慢はいらない
謙虚大事 PS1のソニーは良かったよな
アークザラッド、ワイルドアームズ、ポポロクロイス、クラッシュ、IQ、みんごる、アランドラ、グランツーリスモ、グランストリーム伝紀、ラグナキュール、XI、やるドラシリーズ、レガイア伝説といった多種多様なジャンルのソフトを毎年バンバン出してたからなぁ
今じゃとても考えられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています