【悲報】海外メディア「Forspokenは誰も求めたり、作りたがったりしなかったゲームのホムンクルス」
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https://www.thegamer.com/forspoken-preview-2/
・私は Forspoken について矛盾しています。戦闘は素晴らしく、パルクールは概ね満足のいくものであり、オープン ワールド全体には明らかにしたいことがたくさんあります。
・しかし、これはすべて、私がこれまでのところ嘲笑しか持っていない物語とキャラクターの基盤の上に構築されています. 文章は良くありません。
・私が気難しい対話を脇に置いたとしても、それは私たちが何十年もの間探求してきたストーリーラインから魚をからかうものであり、現代の若者についての見当違いの仮定と、自分自身の存在にもかかわらずクールで反抗的であることの意味は何ですか?せいぜい見当違いで、最悪の場合はまったく無礼です。
・これは、誰も求めたり、作りたがったりしなかったゲームのフォーカステスト済みのホムンクルスです。
・スクウェア・エニックスは何年にもわたってますます疎遠になっていると感じており、すべてが崩壊した場合、Forspoken はこれまでで最大の失敗になるのではないかと心配しています。 これがコケてもff14とドラクエウォークで赤字なんか帳消しに出来るんだが?
スクエニを舐めるな 要約
・オープンワールドと戦闘は良いが肝心のキャラとシナリオが壊滅的
・スクエニ史上最大の失敗になりそう ジェネリックFF15だしそこまで金かかってるのかな >>5
オープンワールドと戦闘が良ければキャラとシナリオが悪くてもまあ遊べるんじゃね?
それを踏まえても最悪ってどういうことだ ちゃんと脚本家外部から何人も雇ったのにダメなのは草 ハイファンタジーなんかの確固たる基盤があれば多少のキャラやシナリオの弱さは問題にならないけどな ストーリーどんなのだっけ?と思ってあらすじ見てみたら
ただのなろうで草 >>10
多少ではなくスパロボK並に苦痛に感じるシナリオかもよ 本当にオープンワールドがよくできてるならイケるやろ
アサクリとかもシナリオかなり虚無やし シナリオが薄いだけならプレイヤーが補完して楽しめる
ただキャラクターが不快だったり強制的に嫌な物語を垂れ流しにされるのは評価が低い >>8
和ゲーの大作なのに今予約状況が悲惨なことになってる
十中八九主人公の見た目が大坂なおみなのが原因だと思う まあスクエニならしょうがない
あそこにまともなゲームは作れん たしかにキャラ絵的に美人な黒人のキャラ 例えばロードスのダークエルフ みたいなイメージならって思うけど
骨格がアフリカ系でチョット人相がいい程度 となると黒人層以外誰が喜ぶんだろって思う フィールドでは飛んだり跳ねたりしてるのに町の中だとスタスタ歩いてるので既に嫌な予感はしてる あらすじ
リアルが充実していない若い黒人女性が異世界転生で魔法使いに!? ストーリーはブレワイくらい薄くても受け入れられる
不快とか支離滅裂なんじゃないの? あの顔は割と好き
ストーリーが薄い分にはまあ良いけど、凝っててクソだとマズいよなw
主人公の思考がおかしいとか行動がアホすぎるとやる気無くす 爆死確実な現状、発売延期中のゲームやしな
売れる要素に見た目は凄い重要なんだけど黒人使ってそれも放棄
ゴミエニただの池沼だろ スクエニはゲーマーが夢中になれるゲーム作れてないからな >>24
レビューで苦言してるとこ見てるそっちだろうな >>9
スターウォーズ・ローグワンの脚本家と、ノーティドッグからの脚本家なのね
後者はまったく知らんがローグワンのお陰でSWは死なずに済んだと聞いたが、船頭多くしてパターンなのかな 一人旅だからいちいちゴリラの小言を聞かされたりはしないはずだが まぁなろう系全開ストーリーで不快じゃないってのは無理があ? まあラス某2みたいに配信者が途中で居眠りする程つまらないゲームにならない事を祈るよ なろう系+こじらせてそうなポリコレ主人公 みたいな酷い組み合わせだよな
よくまあここまで魅力の無い世界観で行こうと思ったな
早い段階でこれに疑問が出てこない今のスクエニのセンスやばいわ そもそもなろう系とポリコレは相性悪くねーか?
もっと欲望ダイレクトなんがなろうだと思ってたわ むっちゃ予算かけて酷い出来な作品を作るとか自殺願望でもあるんか?スクエニは…
何がしたいのかサッパリ分からん PS本体もそうだけどポリコレってマジでエンタメ企業殺すんだなってひしひし思う ソニーマネーじゃね?
長時間かけて大作なほどソニーから追加でお金もらえそう >>29
脚本家よくてもゲームに落としたら糞になるなんてよくあるし
白夜暗夜とか どんだけ主人公とストーリーが酷いのか逆に興味出てきたわ フォースポークンにソニックフロンティア
どっちもまあ日本ではさっぱり売れないだろうな
主戦場の海外市場でのメタスコアでネガな評価出ないことを祈るしかない フォースポークンは発売前からストーリーDLC用意されてる時点で論外
最初から中に入れとけ オレツエー
モテまくり
みんなの憧れの存在
この辺が人気異世界なろうの基本でしょう。 >>16
大坂某って黒人すげえ嫌われてるからなw
あれはビジュアル最悪だと思う >>29
ハリウッドスタイルの脚本はもとからチーム
個人の意思が関与できる余地は少ないぞ なろうにポリコレをかけあわせちゃアカンやろ…
ポリコレはむしろ「ザマぁ」されるポジなのに >>8
オープンワールドで、
戦闘が面白くて、
キャラとシナリオが終わってる…
ゼノブレイドクロスかな? スクエニはプレイして楽しくならないゲームを作るのが上手い プロトタイプの背景スカスカ版でしょ?
目新しさが何もない >>49
ゼノクロ位フィールドが幻想的でセンスよくて、そこを自由に飛び回れるならそれだけで買う価値ある
その辺の野山みたいな景色を4Kにしたって何の魅力もない
田舎でもドライブしてる方がマシ >>49
キャラは立ってるしシナリオはサブクエだけじゃなくメインもテーマとしては重かったりする
海外では日本と違ってちゃんと評価されてる 日本人が脚本やってない時点で日本人には売れないから、海外でどれだけ売れるかだな
まあ、爆死だろうけどw 社内の体制が悪いんじゃない
どうすれば社内で企画が通る面白そうなゲームになるかという視点しかなくて
そこからどうすれば面白くなるかという研究がほとんどされずそのまま発売まで行ってるんだろ 日本人は魔法より実際の武器振り回したりした方が
好きなんじゃねーかな ゲームの脚本ってわりと独特なとこがあるのか、他業の有名な脚本家とか小説家とか使ってもパッとしないこと多いよな
まあ小説家に関しては、面白いアイデアは自作でやりたいだろうから残当かもしれんが まあシナリオが面白かったとしても黒人ゲーなんか買わないが >>61
SIEが好むゲーム作るって目的は成功してるな。 去年だったかとんでもないクソゲー作ってすごい赤字だしてた気がするけどあれよりひどいの? まぁそらそうだろ
日本人のおっさんがポリコレ基準で作り上げたNY(たぶん)の若者とか嘲笑の対象以外になりようがないやろて バンナムのゲームオリジナルIPのアニメ絵ゲーとかもイマイチな売上だし
特定の客層狙って作っても上手く行かないことが多い
やはり組長の言う通り開発者達自身が面白いと思うゲームを作って客の審判を仰ぐしかない 外人に媚びて洋ゲー風のゲーム作るなよ
外人が作るJRPGもどきがつまらんのと同じだ つまりこれか?
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | ソロゲーでシナリオ薄いのキツいって
アクションだけ良くてもそれは韓国系アクションMMOでええやん ロストアークでええやん ロストアークのシナリオ普通に良いけど
ブレワイはストーリーは濃くて良いけど、自分でストーリーを思い出していくゲームだから薄く感じるだけ 探索やアクション部分褒められてるけど
OWはここら辺遊んでいくうちにダレたり欠点見えがちだからなぁ
同チームのFF15も序盤は普通に面白く感じたし >>51
PSにも超能力でオープンワールドの奴あったな
あのシリーズ終わったんか? OWゲーで探索戦闘要素に特化してシナリオならそれはそれでいいと思うけどな
ただ、これに関してはそういうニュアンスでは無さそう >>56
多すぎではw
頭は1~2人で他はサブにしないとみんな遠慮して突っ込まない環境になりそう >>62
ゲームシステムやバトルのメタ的な要素をシナリオに入ってると面白かったりするし
ゲーム脚本はゲームを知ってる人が書かないとつまらんのよね >>8
クエストなんかの導線になるキャラ(NPC含む)やストーリーがセンスが悪いんだか古すぎるんだかでクソ過ぎてやりたい、やり続けたいって気にならんのだろ
NPCと絡まず、クエストもやらないでそこらうろつき回って戦闘する“だけ“ならまぁまぁ遊べるゲームって事なんじゃね 現代からわざわざスリップしてきたからには
何かザッピングやら現代への影響を持たせてあるのかね?ただスリップしました。無事もどれました。だけだと芸かないよな。 ポリコレ汚染されると人種に配慮してキャラクターに個性つけにくいし、敵側もポリコレ意識してるから悪者感薄いし、キャラに魅力がなくなった結果、ストーリーもつまらなくなる。 >>49
ゼノクロのシナリオ不評の大半はラストの展開だが
あれはクリフハンガーに慣れてない日本人だから不満が出てる
海外なんかはそれに見慣れてるからなんの不満も出てない まぁあのプレイ動画を観て”面白そう”とか
思うヤツなんていないでしょ
相当なSony認知バイアスでも患ってなけりゃ >>88
最初はクオリティアップ
今の延期は「ソフトは出来上がってんだけどなー…やっぱツレーわ」と何も具体的にはいってない これって移動が後半から怠くなるパターンか?
瞬間移動出来るんだろうか 黒人主人公
ポリコレ
外人脚本
スクエニ
約束された爆死すぎて草生えるわ ゲームなんだから単純にパルクールでビュンビュン操作して駆け回って探索謎解き楽しいってとこに注力してくれたらいいんだけど
あいかわらず古臭いセンスの糞真面目陰鬱世界感シナリオキャラ等で寒いんよ PC版はキャラ差替えMOD即作られて即配布されそう このフィールドぴょんぴょんジャンプゲー、本当に爽快感あって操作が面白いのかなー?
『FF15のマリオ遺跡』とか出して来るところだからなスクエニは
同じオープンな場で高速移動を推してるソニックフロンティアは
新宿と秋葉原で体験会で遊んで来た感じでは、本当にアクションの操作が面白かった
流石にマリオやロックマン的プラットフォームアクションゲームを作り続けている老舗だと思った
あちこちのボタンを使わせて操作が面白くて、手触りが良い よくわかんねー訳だが
つまりアンセム以下ってことか https://kotaku.com/xenoblade-chronicles-3-review-switch-jrpg-takahashi-1849652958
kotakuに限らず外人はゼノブレ3のストーリー絶賛なんだが
その外人が酷評する(表向きは)外人が書いたストーリーが気になるなw
元のストーリーをスクエニ社内で魔改造した可能性はあるが そもそもOWゲーにシナリオ求めてないからな
ブレワイてすらシナリオ全く評価されてないし 比較的ストーリー気にしない傾向がある海外メディア評価ですらストーリーボロクソ評価だと
日本人プレイヤーからすると見るに耐えないレベルの物が出てきそうだな… >>95
ソニックそんなに良いのか
動かしてて楽しいってのは何よりも重要だよな ポリコレ気にして操作キャラブサイクにするならキャラメイクさせてくれ
仁王2は最高やった >>8
それで楽しめるのはキャラメイクもしくはキャラ選択できるかどうかも重要じゃないかな
今作は黒人女が主人公だから日本ではコケるの決定 >>3
SO6もハーヴェステラもコケるけど
いつまで耐えられるの? >>3
RPGのボスでそういうのあるよな
ボスの周りにいる雑魚(回復役)を先に倒さないと延々とボスが回復されるアレ パルクールとか発想は良さそうなんだけどな
普通にファンタジー世界じゃなくて現代世界にすりゃよかったんじゃ これとかFF16とかPV見ても全く当たる気がせんのよな
スゲーってもの無いしキャラとかバズりそうな感じもないし まさかなと思っていたが
脚本家日本人じゃないよな?
現代ブラックアメリカンの少女を主役にしておいて
まさかアメリカのリアルな空気わからん人間がストーリーや台詞回し考えてないよな?
日本人がツシマに感じた違和感どころじゃないぞ 日本じゃ売れないだろうことはすでに決定事項
仮にSwitchがPS5くらいの性能があってその(仮)Switchに出しても売れない 今クールのPSのCMで取り上げられてるけど、ソニック以外は延期して放送中には発売しないとかいうお笑い
PS5/PS4の新TVCM「みんなアソボー」の放送が開始に。ぼっちぼろまるさんのオリジナル楽曲”アソボー行進曲”を起用
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220930048/
https://i.imgur.com/IhwOfIZ.jpg >>113
最近はフォトリアル外人が出るゲームは全く売れなくなったからな
最初から完全に海外向けだった >>103
https://youtu.be/XhthwPIz1oU
面白い
やっぱねソニックは元がねマリオやロックマンやクラッシュ・バンディクー的プラットフォームゲームだから、「ジャンプ感の精密さ」が違う、ここが違う
オープンという新フォーマットに移しても、「このジャンプ感の手触りの部分」は失ってない
この手のプラットフォームゲームでオープンにしました、というのは数も無いし(すぐ出るのはフューリーワールド)、その上ソニックは超高速の機動力
Twitterなり本スレなりで体験会の試遊感想は今は拾えると思うから、興味があったら是非 ゲームがどうであれ話さえ良ければここまでいわれないのに 風の噂では田畑残党だけじゃ上手くいかず本社からテコ入れで大量のスタッフ入れて
リーダー陣まるっとすげ替えたって話だったけどコレすげ替えたリーダー陣が悉く無能だったパターンじゃね?
鳴り物入りでスタジオ作った松田の面目丸潰れになったらどうすんの? 近年のスクエニの失敗ならMarvel's Avengersの赤字が思いつくけどあれ以上にコケそうなのか なろう系に寄せた設定が怪しかったがやっぱりかって感じw >>1
ああ…これは…
スクエニが節税対策で作ったとしか思えないカスゲー評価になってしまいそうだな・・・ Forspoken盛大な爆死を遂げるの楽しみにしてたのに延期したのがすげえ残念だ
って書いたら えび とかいうアフィが俺の文章を勝手に改変して「盛大な爆死を遂げる」って部分消して
「楽しみにしてたのに延期して残念」という真逆の意味にして転載してた
真逆の意味だぞ真逆w
アフィはまじ糞 it is teasing a fish out of water storyline
の機械翻訳酷すぎるだろw >>86
そうか、心配してくれるのか
任豚ってイイヤツなんだな 普通に2Bみたいな良キャラがあの世界で
メレーコンバットするゲームなら
100万は固かったな >>128
ストーリーや設定が外人にも需要がなかった >>126
ざっくり言うとふざけた空気を読まないストーリーとか馬鹿にしたストーリーみたいなニュアンスだから
機械翻訳のがマイルドで良いとも言える >これは、誰も求めたり、作りたがったりしなかったゲーム
肝はここだよな
スクエニの特徴としてユーザーのやりたいゲームより開発チームが作りたいゲームを作る
当然、需要がないので爆死 ミズ・マーベルが不人気だったんだからこれも無理だと思う とっとと発売したほうがよかったよなぁ
バビロンとFFラーメンに紛れ込ませておけばよかったのに キャラ固定は辞めて欲しかったなぁ
スクエニはキャラクリさせないのな FF15チームが作ってるんんだっけ?
ポリコレ、スクエニ、PS、FF15チーム、デバフが多すぎて爆死しそう なんで日本メーカーなのにキャラがポリコレなんだろうな
主人公が2Bみたいなキャラだったら売れたかもしれんのに ポリコレに配慮しても誰も買い支えてくれないのに何でそっちにいっちゃうのか >>140
カイガイで売るためには白人女はブサイクまたはババアにしないといけない
例ブサイゾン
黒人女なら美人にしても文句来ない 黒人つっても純粋な黒人じゃねえからな、このゲームの主人公は
ポリコレ迎合のくせに保険掛けてるのがダサい 思うんだけどポリコレに配慮するって自分たちの意識高い系アピールなの?
配慮してないゲームだって存在するんだし強要じゃないよね
多様性は否定しないからさ、だったらキャラメイクさせろとは思う なろう系のストーリーは個人的には嫌いだけど海外だと結構ウケてるんで発売してみないと
受け入れられるかどうかわからんとこだな。黒人出したからポリコレだとか言ってるのはいつもの
ゲハの人種差別連中だし 完全海外向けに作ったのに海外でも爆死したら目も当てられない
スクエニ信者のすげえ面白そう!絶対買う!っていう自己暗示のような喧伝も虚しさを覚える
そう思ってるなら黙って買えばいいだけの話なのにわざわざネット上で大多数に向けて言う必要あるか?
もしかしたらスクエニ社員のステマなのかもしれないが あのさあ
外人に任せたら大丈夫って感覚
なんなん?
バカじゃないの >>132
2Bは良いキャラだけどルーザー設定にはなりえない外見だからな >>145
純粋な黒人ってのがどういう意味か知らんがアメリカ人で純粋な黒人なんて移民以外ほぼいない >>147
そういやストーリー明確になろう系にしたファイナルファンタジーラーメンって海外どんなもんだったんだ? ゲームシステムはそこそこいいが感情移入出来ないようなストーリーってことか
いつものスクエニだわ >>146
ポリコレ配慮するゲームは主人公と恋人の容姿性別年齢を選ばせてほしい
でもポリコレってLGBT強要してくるよね
デトロイトビカムヒューマンとかおかし過ぎた
登場人物少ないのに他人種でLGBTまみれ 黒人女はアメリカでも需要ないってニュースあったしな オープンワールドって没入感が大事だし、ブレワイみたいに何も考えずに気ままに歩き回るのもよかったんだよな
あんな高速で動き回ってきつめの敵と戦うのが果たして面白いんだろうかね ぼちぼちだろうね
上の方でインファマスって見かけたけど移動の浮遊感とかたしかにあのまんまな記憶がある
能力を魔法に置き換えた中世インファマス バビロンアベンジャーズガーディアンを超える赤字かな PVや前情報での好感触は全部裏切るよっていつものスクエニゲーって事だな 延期してもコングPが1つも増えないのが凄い
普及台数とか関係ない FF15は成功体験だろう
10年以上ぐだぐだ作り続けられるなんてソニーマネーが美味しかったとしか思えないし RADEON買ったおまけで貰えることになってんだけどクソゲーなのか残念 赤字というかソシャゲでもパッケージでも売れないゴミしか作ってないというか パッケージ版なら値崩れ待ち、DL版ならセール待ち
だが、そもそも買わないという選択を取る可能性が一番高い ホムンクルスって向こうの言い回しじゃ失敗とか無駄みたいなニュアンスあるのか?
錬金術で作った人造生命くらいのイメージしかないんだけど 女主人公にするなら2Bやライザみたいな尻かふともも用意しないと新規IPは売れないぞ
ゲーム性がいいなら勿体無いな
ストーリーが悪いっていうのは、ストーリーDLC売るために削ったせいもあるだろうし >>169
FF14様とソシャゲでうはうはなので全く問題ないんだよな
CSで赤字出すのは規定路線の税金対策なんじゃねってレベル 全部読んだけどこの女性ライターの差別的な思想もすげー見えちゃってるな >>156
黒人女子は欧州でも貰い手が少ない
まあ当の黒人女子自体が他の人種と結婚したがらないんだけど >>62
ストーリーが評価されてた頃のFFって各イベントを別々のメンバーそれぞれゲーム的な演出を考えて作っていたりして、実は一本のストーリーとして冷静に見たらチグハグだったりもするんだけど、ゲーム的にはそっちが正解なんだろうな。
ゲームを進めるモチベーションとしてストーリーを利用すべきなのであって、ストーリーをメインにしようとすると上手くいかないことが多そうな気がする。 まだ予約期間だろうに酷い言われようだなw
スクエニ広告費ケチってるのだろうか 女性脚本家が参加してるからどうせインセルの女憎しレビューだろって思って読んだらこれ書いたの女性なんだなw >>165
ラーメンでMY WAYもやったし次はWhat a wonderful worldかThat's Life辺りじゃね?w
元曲のイメージ悪くするだけなら背伸びするのやめて身の丈の内製の曲にしとけよと思うがw これラーメンより壮絶な爆死しそうだもんな
正にボクチンたちが作りたいもん作りましたゲー。ユーザーは完全無視 >>183
ラーメンは言うても普通の予算だけどこっちはAAAだからなぁ
わざわざ別会社立ててまでプロジェクト進めた松田さんが引責辞任しなきゃ良いが・・・ >>183
むしろ世間に配慮し過ぎた感じがするが
果たしてフェミ共が買うのかっていうね つーか、これ本当に発売する気なの?
バビロン以上の約束された爆死ゲーなんだが
どの方面から見ても売れる要素がない
素人ですら一発で売れないの分かるってのがヤバすぎだろ
このゲームの企画通した無能首にした方がいいぞマジで >>29
ローグ・ワンって後半そこそこ盛り上がるからごまかされてるけど、
前半は決して褒められた出来じゃないんだよね…… ゲームは完成してるのに受注がなさ過ぎて発売日を延期にしてるクソゲー なんか見たことあるなと思ったら、infamousのアクションの真似か ポリコレに屈するとこうなるというスクエニの体を張った投資 このマンさんレビュアーゼノクソ3は絶賛してるからそもそもセンスがおかしいな
田畑さんの遺志を継ぐフォスポがクソな訳ねぇわ
https://www.thegamer.com/xenoblade-chronicles-3-review/ >>187
ローグ・ワンはダース・ベイダーが登場してからが本番 このポリコレゲーで売れると考えてる奴らがスクエニの上層部ってことだろ
5ちゃんねらー以下の判断力で会社を運営しとるわけだ
まじでやべえ しかしホムンクルスって表現がようわからんな・・・悪魔合体失敗ってイメージですかね? キメラとかそんなニュアンスなのかな
悲しきモンスター的な? 黒人じゃなくて褐色のアラブやインドや東南アジア人だったらまだ日本人に需要あった
海外では黒人でもねーが白人でもないって事で褐色で保険かけれないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています