日本三大JRPGでポケモンだけが生き残った理由
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>>3
諸説あり
いっそ三大じゃなく四大にしてハッキリテイルズとポケモン入れりゃ良いのに スクエニ信者「ポケモンはジャンルだからノーカン!スクエニのゲームが絶対に一位!」 ポケモンは最初から格上だったよ
シリーズ一本目からJRPG絶対王者
ドラクエ、FFはそこから目を背けて2大RPGとか言っていた ポケモンはJRPGに含まれないらしい
JRPGじゃなかったら何だと言うのか 古臭くないからJはつかないってんなら分からなくもないがジャンルがポケモンは意味不明だわ ポケモンはソロRPGとしては微妙だからな
ポケモンの評価は主に対戦ゲームとしての評価
今度オープンワールド化するのでその辺も変わるかも知れないが ゲハ板の意味不明ルール
ポケモンはJRPGに含まれない
スマブラは格闘ゲームには含まれない
カービィはホラーゲームではない >>9
それくらいのコンテンツ力ってことだろ
アスペかよ JRPGって海外でテイルズみたいなのを馬鹿にするために生まれた言葉だから
元はポケモンを入れるのは任天堂信者が嫌がってたんだぞ 今の三大RPGゲームって
テイルズ
軌跡
アトリエ
だよ デジモン「ポケモンはオワコン」
メダロット「ポケモンはオワコン」
ドラクエモンスターズ「ポケモンはオワコン」
モンスターファーム「ポケモンはオワコン」
妖怪ウォッチ「ポケモンはオワコン」
パズドラ「ポケモンはオワコン」
モンスト「ポケモンはオワコン」
オワコンと呼ばれ続けて半世紀、ライバルと呼ばれた者は次々と現れては消えて行った
奴の名前はポケットモンスター >>12
そんな意味不明な表現しなくてもコンテンツ力の凄さなんてみんな知ってるわ
言ってることがおかしいのをアスペの一言で終わらせないでほしい RPGであることは確かなんだけど育成要素とかコレクター要素とか混ざってるからどれやってのはまぁわからんでもない >>17
RPGって大体育成要素とコレクター要素あるよな… ソロRPGとして見た時のポケモンがそんなに面白いのか?
っつー話 >>19
あれだけ売れてるうちのほとんどはネット対戦まで手を出さないし、そもそも"ソロ"RPGとしてなんて話も無意味 >>21
ターン制コマンド式RPGのゲームシステムを使ったキャラ育成、対戦ゲームだからな
ストーリーガーとかシナリオガー、戦闘システムガーとかをRPGに求める人には向いてないかもな
歯応えのある戦闘を楽しみたいって人はキャラ選択、育成レベルから戦略練って対人戦やってねってゲーム >>17
それ言うとじゃあ似たような要素のあるメガテンはどうなんだって言われるし ゲームとの向き合い方は人それぞれ
俺はポケモンはクリアして少しやって終わりな人だけど楽しんでるよ
ポケモンが好きならそれだけでも楽しめる ポケモンは育成シミュレーションゲームだと思うわ
たまごっちとかモンスターファームの仲間 従来型に収まらず収集と対戦要素を入れたパイオニアで
ソコからずっと客を飽きさせない努力をしつつソレがチャンと効果的だったから >>28
最初出た時虫を集めたり、ビックリマンシールを集めたりする感覚に似てる
って評されてたな。ビックリマンのブームが2年程度だったのに比べ
こちらは20年以上続いてるのが凄いが >>27
世界一のポケモントレーナーになるとかが目的のストーリーだしな
努力、友情、勝利のスポーツ系の王道の少年マンガのノリなんだから主人公は支配者に反逆しないし世界のあり方に疑問を持たないし、自分探しもしないからスクエニRPGとかが好きな人向けのストーリーじゃないのよね 本来の意味でいくと、ポケモントレーナーをロールするポケモンの方がよっぽどRPGなんだがな。 今では嫁システムの方ばかりが語られる事が多いドラクエ5だが
出た当時は仲間モンスターシステムの方も人気で話題になっていた
全モンスター集めるために奔走したりしてる人は結構居たっけな
そういう要素が好きだった層は、その後ポケモンに移ったんじゃないかな?
そういう要素の進化系みたいなゲームだし
後にドラクエ側もモンスターズという2番煎じのゲーム出すようになったのはちょっと皮肉 お客に楽しんで貰う為に作ってる
お客に自分の趣味を押し付けてる
そりゃね… 「ポケモンがRPGに他のゲーム要素混ざってる」ってのは当然
元々RPGなんてフワッとしたくくりしかなく、JRPGなんてADVゲー要素が多いわけで
発想に変な制限もうけずにRPGに恋愛シミュ混ぜたりサンドボックス混ぜたり戦略シミュ混ぜたりすれば良いのよ >>36
派生やリメイク含めると
ほとんど毎年出してるもんな
スゴいよ >>36
えらいというか、そうしなければIPとして人気を維持できないというのが正しい。
いまだにドラクエFFに信心持ってる世代ってちょうど2、3年おきに新作出てた頃の世代だし。 >>19
実際のところ対戦勢は1割満たない程度で大半は普通のRPGとして遊んでるのが現実 ストーリーがあって無いようなもんだからな
FFDQとは比べられん とりわけ子供の頃の1年は大きいのに、5年も6年も間開けてちゃ触れることなく大人になっちまう。 ポケモン本編ってTVアニメやカードゲームのスケジュールの都合もあるから
余裕を持って開発してるんじゃないの
妖怪ウォッチ4は発売延期で映画公開とズレちゃたよね >>11
たぶん突発的オチ担当なんだろうけど、3番目は「マリカーはレースゲームに含まれない」の方が聞く
その辺は対象ジャンル自体が何らかの面で強い悪評を負ってて迷惑客層を抱えうる汚名あるいは侮蔑表現
タイトル・シリーズの評価としてもブランディングの方向性としてもその汚名が不適切だったり、
汚名の根拠になったゲテモノ性質を求めるアングラ迷惑客が公式の加護を受けて増長する事を避けるためにジャンルを切り分けてる ストーリーは無いようなものってのが多分年寄り的な考えで
自分の選択で進めていくのがポケモンの強さだと思うんだよなぁ
殆どパーティを縛らない為の作り
ライターの自己満足をなぞるだけなら最初のライバル戦とか一部の強制捕獲イベントみたいな縛りが増えるだけ >>40
自分のプレイの軌跡が物語になるタイプで良いよな
いわゆるナラティブ
他のJRPGに比べてもより真剣にゲームとストーリーのマッチングに注力してると思うわ 任天堂はファミコンの頃に子供の扱いに長けた東映の
人間を多く受入れてるからな。 ストーリーねぇ
昔のRPGはストーリーはあってないようなものだったでしょ!
システム重視RPGなら今もかもしれんけどね
プレイヤーが楽しめればいいんじゃないかね
つーかライターの糞オナニー見せられるのはマジ簡便だし >>46
他のメーカーがゲーオタばかり増やしていく中で別業種の人材を入れていくのは任天堂らしさではある
まあポケモンはゲーフリ製作でゲーオタを増やしていってる側のメーカーだけど まさかドラクエとFFがあっさり死ぬとはな
子供の頃は80、90の爺さんになっても続いてると思ってたわ ユーザのニーズわかって進化していったってところ
まぁ細かいところで不満が出てこなかったわけではないが というかむしろ当時より今の方が元々システム的に時代に噛み合ってる
対人と協力の両方のマルチ要素 一般的に三大〇〇は歴史のあるもの、息の長いものが選ばれがち
「お笑いBIG3」なんていまだにタモリ・たけし・さんまだしな
そういう意味ではDQ・FF・メガテンが三大JRPGだろう
ポケモンは松本あたりのイメージ >>52
25年以上経過してるのにそんな扱いになるのは爺さんだけだよ
大半のゲームユーザーは物心ついた頃からあるだろうに ポケモンが一番ロールプレイしてると思う
主人公=自分という考え方がDQより徹底的でしょ JRPGを日本人しかやらない(海外需要がない)RPGって定義にするならまあ外れても仕方ないがなぁ >>16
ラーメンではなく二郎とかカレーではなくココイチと言う食べ物みたいな表現は割とされると思う コンスタントにクオリティの高い作品を出せてるからだよ
かつてのドラクエやFFだってそうだったんだけどな >>56
海外需要すらポケモンが一番ありそうなのが…w >>53
俺は別にポケモンをdisってるわけじゃないんだけどな
カビの生えた三大JRPGより新しい楽しさのあるタイトルだと言ってるんだけど
どうも狂信的任豚は攻撃的でいかんな >>60
いや、ポケモンが新しい扱いなのは爺さんだけだよと言ってるだけで特に攻撃はしてないが… ポケモンはJRPGという枠に収まらない存在
イチローみたいなもん 昆虫採集的な所とかまさに日本って感じだしやり込み要素でもあるのに1人用として微妙なんだーは草
ストーリーも王道なんだが恋愛要素がないから気に食わないだけなんだろうね まぁ、ポケモンはRPGじゃない!何が受けているかわからない!参考にしない!とか言っているうちは沈んでいくだけだろうね ポケモンは定期的に作品を出し続けてるからね。継続は力なり😎 https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm
郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、
アニメらしいRPGとしてうまく住み分けできていると思います。プロジェクトに参加したとき、「これはいけるな」と確信しましたから。
樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」と聞いてきたんですよね。
“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。
郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と。 >>32
そういう人はメガテンとかに走るんじゃないかな
ドラクエ5の仲間システム自体がメガテンのパクりみたいなもんだし ポケモン除外はともかくとしてよくFFDQと同レベルと思えたなテイルズ開発よ ドラクエもFFも買ってる連中の高齢化で衰退した感じだな >>70
まあ当時の話で言えばドラクエFFに次ぐ勢いはあったからな >>64>>65
結局ラノベ調RPGしかうけつけない中年オタが多いんだろう 2016年11月18日 ポケットモンスター サン・ムーン
2016年11月29日 ファイナルファンタジーXV
2017年7月29日 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
FFもDQも前作はサンムーンと同世代なのよね
DQ12は下手するとSVの次の作品と同世代になりかねない リメイクも含めてマメにリリースしてるのが一番かな
続編まで5年とか6年
下手すりゃそれ以上とかそりゃ客は逃げるわ ゲームの目的やルールがわかりやすく誰でも簡単にプレイ出来る
キャラクターデザインもシンプルで万人受け
他のシリーズ物がマンネリ化を避ける為にいらない要素入れたり複雑化させる一方で売れる要素を毎度崩さず新システムを入れられるのは偉い 実際は三大RPGを語りたがる奴ほどポケモンをハブってた
結果ポケモンの一人勝ちなのが笑える たぶん認めたがらないだろうけど
この世の中にオタクではない人なんてほぼいないよ
みんな何かしら夢中になってるものはあるでしょ ポケモン板だと毎作ぶっ叩かれてるけどな
ダイパリメイクの時とか酷かった 三大RPGじゃなくて、世界三大ポケモン以下RPGだよな
ポケモン除外はもう三大RPG相手になってないことを示してるだけ
強いて言うなら、ドラクエもFFもテイルズもメガテンも
長期的なメディアミックスを持たない
(テイルズ以外は)本編新作までの期間が長い
故の世代断絶が起きてファン層が固まってることだろ
あと、ポケモンは任天堂販売で出しているから当然ハードがバラつかない強みもある >>80
ダイパはともかく剣盾に関してはリストラ以外殆ど言いがかりだがな ポケモンはそうデモないけど、他は開発者が大きく取り上げられがちかな?増長しちゃって悪目立ちまでしてる気がする >>8
ロールプレイングゲーム
主人公にオート戦闘つけるとか、もうドラクエは最後の拘りすら棄てたしRPGじゃない >>79
逆で今ネットに居るやつほど夢中になれる物が無くて流行ってるものしか触れなかったり売上で語るんだよな… >>10
ソロRPGとしても技のカスタマイズ性、弱点を考える戦術性、パーティーの自由度とどれも今のスクエニJRPGより上だわ >>83
ポケモンも一時期は酷かったというか、不満の矛先が開発に向かって燃えてたというか…
最近はアニポケ関係のほうの恨み辛みが目立ち、転売に狙われ抽選で恨まれ値上げも控えたポケカもあるし、クリエイターがいなくても常にどこかで燻っているのに今の立ち位置を維持するポケモンはスゲーな >>85
ん?そのネットに夢中になってるでしょ?なぜその夢中からネットを除外してるの? そもそも日本でRPGブームを生んだ頃のような王道シナリオや冒険感を追及した国内RPGがゼルダしか残ってないし、ターン制ならではの楽しさや育成の楽しさを追及したゲームもポケモンとポケモンフォロワーくらいしかない
ドラクエもFFも変な方向いって、かつてRPGブームつくった頃の作品とは別物なんだから、スクエニのRPGのほうがRPGらしくないんだよ でもゼルダはタイトルごとにジャンルが違ってるよな
アクションアドベンチャーだったり、アクションRPGだったり統一されてない >>90
メーカーが決めたジャンル名称なんてどうでもよい
単に、海外のサイトではRPG明記が多いが日本ではJRPGこそRPGと勘違いしてる人多かったから誤解させないようにアクションアドベンチャー表記してるだけ
初代でRPGという単語を使いたくなくてアクションアドベンチャーというジャンル名を作ったってのもあるけどね
64時代は日本でもアクションRPG明記だったのは64が当時RPG不足だったから、本当はゼルダもRPGだからRPG好きプレイしてみて!とアピールしてたに過ぎない
今はJRPGが落ちぶれてるから落ちぶれてるジャンルと勘違いされたくないってのあるし、ようはそんときそんときの任天堂の都合でジャンル表記変わるレベルの話 >>91
どうでも良くないよ?公式が決めてるものなので
それが違うとするなら公式にジャンルを変えさせるしかない
気に入らないからと言って個人がグダグダ言ったところでただのクレーマーでしかないですよね >>80
世間じゃ大人気、でも一部で叩かれてます
あとは分かるな? >>92
いや、単に任天堂はどう表記するのがゼルダシリーズ未プレイの人に伝わるかで決めてるだけだから
海外の人にはアクションRPGと書いた方が伝わるから海外版はアクションRPG表記
日本ではレールプレイングこそRPGっていう人多いからアクションアドベンチャー表記
単にそれだけの話だけど、元々海外発祥のジャンルで、海外の人が「ゼルダはRPG! ドラクエやFFはRPGじゃない!しいていうならJRPGかなw」っていってんだから、とりあえずゼルダはRPGの本流側なんだわ 勿論ドラクエもFFも初期はRPGだったわけだけど
でもドラクエ1や2をRPGとして、ゼルダブレワイとドラクエ11、どっちが構成似てる?といわれたらゼルダなんよな >>79
ただ夢中になってるだけなのをオタクとは言わんだろアホ ポケモンの方が本来の意味での"役割を演じる"RPGよな
JRPGと言われるゲームのほとんどはストーリーに比重が置かれてるし、ストーリーって結局プレイヤーが役割を演じるどころかただ3Dモデルや声優が演じてるのを見てるだけなんだよな そもそもRPGというジャンルの括りが曖昧な訳だが、所謂典型的なJRPGとでも言うならともかく
それを言ったらマイクラだってRPGと言えなくは無いだろう
今や国内での売上ですらDQFFじゃ太刀打ち出来ないくらい売れてる訳だが >>92
じゃあテイルズオブアライズは世界で唯一の「心の黎明を告げるRPG」とか言う意味不明ジャンルになるゲームってこと? >>96
依存も夢中なのと同じだよ?そこから抜け出せてない時点でね >>97
言わないだろうとは誰が決めたの?そこ詳しく教えてくださいな >>85
多分だけどオン対戦ゲーのユーザーの方がRPGに夢中になるオタクよりプレイ時間も長いと思うよ >>94
どういう思惑かとかは関係なくて公式が決めてるものなのでそれが全てだよ
個人が勝手にこれはRPGじゃない!とか思うのは勝手だけどね
それが全てとは思わない方がいいね
公式と非公式では全然違うからね >>101
テイルズ毎回○○のRPG表記変わるもんな
初回からして伝説のRPGだし >>106
だからゼルダは海外ではRPG表記もしてるんだからRPGなのも公式だよねって話だが
まぁゼルダはジャンルが毎度違うって意見に対する話であって、ドラクエがレールプレイングな事を今書いてるのは飽くまで「日本でゼルダがRPG表記あまりしない理由」の説明なだけだから
その程度にはジャンル表記なんて所詮テキトーに決めれるものだし、テイルズなんて最初からロールプレイングしてないし テイルズスタッフがジャンル表記で遊んじゃってる事からもわかるが、ジャンル表記そのものに審査なんてないならね そもそも三大RPGってポケモン1色目2色目3色目じゃん
2色時代に国内でドラクエか世界でFFが食い込むくらい >>102
パチンカーってパチンコオタクだったんか
そんな訳無いだろ… >>8
JRPGってのは、RPGのうち特定の分野を指す呼び方
SRPGとか、ローグライクとか、メトロイドヴァニアとか、そういうのと同じ
だからポケモンやダクソは、JRPGではなく普通のRPG 何って、JRPGフォロワーだろ
出たのが後出しで遅すぎる、80年代からやれ >>112
ポケモンがJRPGに含まれないと判断したのは何が理由なのか教えて欲しい
JRPGの要件のここに当てはまってないから、みたいな具体的な話で 和製RPGならJRPGだろ
で、
キャラクター性の強さ
コマンド選択式ターン制バトル
和洋中フィクション問わず様々な世界・文化観の混合
目的が明確な固定されたシナリオ
基本システムの保守性
どれもJRPGの典型的な要素で全てポケモンも備えてるよ 俺としてもポケモンはJRPGで良いと思うので112の見解を聞きたいって話 テイルズとかが使い出した言葉だから含まれないほうが光栄なんだがな >>111
夢中って意味わかってます?
その物事に心を奪われ他のことを考えない状態のことですよ?
依存も同じと言えますよね
違うと言うならその否定できるだけの説明をお願いします >>108
海外ではそれでいいけど日本だと違いますよねってだけの話ですね 現在の日本三大JRPG
ポケモン
ゼルダ
リンクフィット
で良いのでは >>114
・ジャンプ漫画やアニメのような世界観ではない
(今となっては、アニポケがアニメの代表になったけど)
・主人公が自ら戦わない
(トレーナーは戦わず、戦ってるのはポケモン)
・装備品が無い
(見た目変更のみで、武器や防具の類は存在しない)
・プレイアブルキャラクターのキャラクター性が薄い
(よく無個性と言われるドラクエ主人公だが、それでも「勇者の末裔」といったキャラクター性が定義されている事が多い。
一方でポケモンの主人公はキャラクター性が殆ど定義されておらず、ポケモン達はあくまでその種族の名も無き1匹という扱い)
・敵と味方でルールがほぼ同じで、対称性を持つ
(通常のRPGでは、ボスと主人公パーティの一対多の非対称な構図になりがち
また、ボスキャラは原則仲間にならず、専用技や専用装備を持つことが多い
ポケモンは常に1対1や2対2などの同じ数で戦い、かつ全ての敵が使っているポケモンは原則プレイヤーも入手できる)
・ムービーやイベントシーンが少なく、キャラクターボイスも無く、ストーリーラインが薄い
(「悪の組織を倒して世界を救う」「ポケモンリーグを制覇してチャンピオンになる」といった要素はあくまでオマケ程度で、本来の目的はポケモン図鑑の完成を目指すこと)
勿論これはあくまで「よく言われるJRPGの特徴」と比較した話であって
ドラクエやFFでも全部が完璧に当てはまってる訳じゃないし、別にJRPGに区分してもいいとは思うが
ポケモンは海外ウケが良くて、その他JRPGは海外ウケが悪いのは、この辺りの違いにあると思っているので、俺は分けて考えてる >>121
丁寧に有り難う
主張は理解したわ
(個々に反論したい部分も在るがほんすじはソコではないので触れない)
まぁ元々曖昧なくくりだから境界線付近に在るものは難しい事も在るが
要は挙げてる特徴がポケモンが受けてる要素の一因なのは同意なので方向性は大まかには同じだな 大人もポケモンをやるからでしょ
親子で共有できるポケモンには卒業がない 感情論で決める人が多いので分けたがるアホが多いよねってだけの話ですけどね マヌケなのはレベル5な
今にしてみれば何で妖怪ウォッチが流行ったのか解らない
二ノ国なんてみんな忘れてる そもそもJRPGという括り自体「心の黎明を告げるRPG」に近いものがある >>125
ポケモン以上にリアルな近代日常を舞台に、身近であるあるな身体現象・社会事象をモンスターに見立て友達にする
下らないシャレを織り混ぜたキャッチーな妖怪・召喚テーマ
世界観を視聴者に体感させるアニメ、妖怪メダルやウォッチなどのガジェット
これらが綺麗にはまったからじゃないですかね
ポケモンだって元はカプセル怪獣のオマージュと釣り・昆虫採集にビックリマンシール集めのような収集要素を組み合わせた現代ファンタジーのミックスだ キャラクエの有無じゃないのJRPGとRPGの差って
つまりドラクエ10はRPGでドラクエ11はJRPG。ポケモンは一応男女決めれるからRPGかな。 キャラクリ依存だと海外製RPGでJRPGテイストと無関係なタイプもJRPGに入っちゃうな
まぁ言いたいことは解るが JRPGって蔑称だろ
ジャップと同じような感覚で使う言葉
ポケモンをJRPGに入れたがる奴はポケモンアンチなのか?
日本人が「私はジャップです」なんて自己紹介したらキチガイだと思われるぞ そもそもARPGこそスタンダード言ってたオジサンがターン制を馬鹿にし始めたのが始まりでないの そもそもポケモンってもうRPGとかJRPGじゃなくて、ポケモンというジャンルな気がするけどな コマンド格ゲーとかシナリオ一本道RPGとかフォトリアルOWAAAとか
一つのジャンルに集中投下し過ぎなんだよ
それが逆効果になってジャンルごと飽きられた >>133
んだね
だいたいコレってそのジャンルで良いの?ってぐらい意図的にズラしてるものは成功してる感じは在る >>111
返信なしかな?きちんと言葉の意味は調べて理解しておいた方が良いですよ >>133
飽きられるのはまた別の理由ですよ
適当なことを言ってますね ポケモンって基本的に小中高でどんなに少なくても3本は絶対出てくれるの? アラフォー世代が小学生の頃
DQ・FFは毎年のように新作が出てた
そりゃ特別な存在になる
今はポケモンしかそれに近いことやれてない >>132
ブランド名がそのままジャンルって時点でおかしいが、仮にジャンルがポケモンだとしてもRPGでなくなることは無い アクションの中にメトロイドヴァニアがいるように
RPGの中にポケモンライク(収集育成RPG)がいる程度だよな GB系から始まったポケモン本編のシステム自体はUltimaやWizardryの16ビットゲー以前のコマンド式RPGそのもだからな
それ以外の部分で差別化している >>121
関係ない(ようで関係あるかもしれん)けど、本来の目的たるポケモン図鑑の方が事実上実現不可能に近いor実現に値しなくてオマケ気味な扱いよな
>>131
JRPGという区切り方はアメリカのメーカー発祥って説が有力
ターン制がバカにされた主要因・焦点かは定かじゃないが(あの辺はわざわざARPG/ActionRPGという表現を使わないとか)、バカにしたニュアンスなのはそう
>>140
今まで大多数の人が思考停止で間違いに倣ってきただけで、ブランド名ジャンルなんて別におかしくもなんともない可能性もあるんだよ
JRPGがロールプレイしないからこうなってるんだし、格ゲーは格闘とも格闘技とも限らないし、ローグライクやソウルライクはタイトル依存だし、
結局識別子として求められてきた要点はドラクエライクだったりストⅡライクだったり、挙句はライクすら認めないポケモンそのものとかだったんだから
それはそれとしてポケモンがRPGの部分集合でもある可能性とRPGでない可能性はまた別個あるんだけど >>143
>今まで大多数の人が思考停止で間違いに倣ってきただけで、ブランド名ジャンルなんて別におかしくもなんともない可能性もあるんだよ
それなら大多数から認められない考え方だということも分かるよな? モンスターを集めて育成して戦わせるゲームってジャンル名無いのか? JRPGってバカにするニュアンスで使うって言うけど、大半のRPGはポケモン以下だから発祥の外国もだいぶオマヌケだよなw ◯◯ライクってのも日本語で言うところの◯◯風なわけでジャンルとは違うな JRPGの起源が海外勢の和ゲー侮辱だとしても海外勢がJRPGにカテゴライズされるエルデンリングに夢中になったのだか海外勢の敗北だろ
まぁ日本人がエルデンリングをJRPGと認めるかは別の話だが >>145
長い間閉じ籠った箱庭世界だったRPGの自己満キャラ強化を、自己満で終わらせずより強化したいと思える工夫をしてRPGの可能性拡げただけで、そこは別にメインじゃないから JRPGが蔑称だったのは事実だろうが
現在はそれほど侮蔑の意味を込めて使ってないように思える
まぁ日本のサブカル全体が世界で流行ってくれたおかげかな とりあえずゲームである必要ないよな、JRPGと呼ばれるものの多くは
ゼルダの青沼が言ってたよな
「一時期RPGは次のムービーを観るために操作するような感じになってた」と
そんで、そんなんは古いしレールプレイングでしかないから「ムービーは興味もった人だけ集めれる仕様にした」ってのがブレワイの記憶巡り
もっとも結構前からやりたかった案らしいけどね
ムービーみるために操作ってのがもう既にロールプレイングじゃあないんだろうね
RPGのムービーは本来世界観構築の補完目的なんだから
ムービーになった途端に主人公がいきなりプレイヤーの意思を吹っ飛ばしちゃ駄目だろう
ゼルダはそこのところを失ってしまった過去の記憶という設定でうまく補った >>120
普通にコレでも良い気がするが
そういえばミートピアは思ったよりかは売れんかったな >>95
俺はそうでもないと思うぜ。まあドラクエ1は確かに今のブレワイと有る意味で似てるかもしれないが
2の時点でもう結構キャラ推し路線は始まってたからな。だから近年になってキャラ推しになったと思うのは
間違いだ。そして「全ての敵が強い縛り」にすると敵の強さも2並に厳しくなるから、まさに2の進化系をやってる感覚だ ポケモンってようは普通のRPGだとキャラを育てるのがモンスターに変わっただけなので別にRPGとして他とそこまで違うわけでは無いですよ >>154
メガテンもメガテンで、ポケモン人気には押されてしまったからか
ポケモンライクの外伝をGBで出したりしてたのが皮肉だな
まあ、あまり売れなかったのかシリーズは続かなかったみたいだが >>157
ポケモンよりも先にメガテンでGBで対戦付けたんだけどね…ラストバイブル
デビルチルドレンはGBAに移行して過剰生産やらかした野球の試合観戦者に5万本配布されたり、明るいデザインに寄った影響で作品全体の人気が落ちたのか漫画が打切られたりして普通に死んだ
…あとやっぱりメガテン特有の悪魔関係は海外の子供に売り込むのムズいでしょうなあ
日本のアニメ版でも主人公と悪魔神々たちの血縁設定やGUMPのデザインから変更させられたし >>154
メガテンは進化しねぇだろ
むしろポケモン以降にメガテンシリーズで進化に準じるの見てるわ
弱らせるとかねぇし、対人で悪魔バトルもなかったろ >>153
ミートピアはあれはあれでDL合算60万前後行ってるから、
国民的と言うほどでは無いが普通に人気RPGの水準だぞ
こう見るともう任天堂だけでRPGジャンルもかなり席巻してきてるのが判るな
一般も取れるポケモンゼルダが安定で、コア層向けにゼノブレとFE
一般ライト層向けにミートピアやリングフィットもある
覇権ハードで全方位に打ってる訳だから隙が無いわ
これで後欲を言うなら欧米が作るような中世西洋世界観の正統派ファンタジーRPGでもあれば言う事が無い
既存の人気キャラやコンテンツに頼らず、ゲーム性だけで勝負するような奴をな
国産メーカーだと最早そういうのはカプコンくらいしか作ってないのが現状だしな
スペックが上がる次世代機辺りでそういうのにチャレンジして貰いたいわ ポケモンはモンスターと友達になると言う概念を作り広めた所が
スゲエと思う。それ以前はモンスターと言えば悪でありやっつける存在と言うのが
常識だったからね(DQ5でもモンスターを改心させられる主人公やマーサは特別な存在だった)
ポケモン以降は、いわゆるポケモンライクのゲーム以外でも
モンスターがそういう身近で親しみやすい存在として描かれるコンテンツは一般的になったなと言う印象 >>155
2がキャラ推ししてないとはいわんし、ゼルダにキャラ推しが存在してないとも思わんよ?
そういう事じゃなくて、ちゃんと軸として主人公がいて、世界の拡がりを自らの足で迷いながら感じ冒険するのがえーんやろ
それとどちらも世界の広さを演出してる
ローレシア大陸が町の数の割にでかいのは、世界の広さを演出するために必要不可欠だったからやな
あと、ちょっと危険な場所にある強いアイテムを先に手に入れるとかもできるし、そういう選択肢あるのが冒険でありロールプレイングだろ 三大○○って基本的に3つ目がオチか手前みそというお約束
ポケモンドラクエFFじゃオチが弱いんだよね
だからポケモンを棚上げしてドラクエFFともう一つというのが基本となるわけだ >>161
田尻はドラクエ4のホイミンの話に感動した事があって、敵が仲間になるゲームは他にもあれど、あのようにちゃんと魔物にも心があって、それでいて町の人々はちゃんとホイミンにびびったりで世界観構築もしっかりしてるのが良かったと述べてたな
5以降のよくわかんない世界観よりよっぽどよくできてるよな
5以降のドラクエのモンスターは魔王の手下なのか、そもそも何故襲うのか、全てがよくわからない存在になってしまった
アベル伝説の頃はまだドラクエのモンスター=殆どが魔王の手下って図式が明確だったから、ドドンガのバラモスへの忠誠心とティアラへの気持ちで揺れ動いてたのが良かったんだがな ゼルダが「一般も取れる」と言われるIPになるとは...
もうスカウォ以前のレガシーゼルダは出せないな そもそもトワプリとスカウォがゼルダらしさ失ってJRPG化して迷走してただけだし
ポケモンもBWやSMはJRPG色強いし、「濃密なシナリオです!」みたいなのは みんな一度はする流れなんだろうね >>166
トワプリは当時過去一売れたんだけどな
そもそもコピーゲームみたいなのばっかだった世の中のゲームよりは新しいことに挑戦してた結果でしょ
風タクの時も散々そんなこと言ってたけど晩年の評価は違った
あれを迷走とは言わんわ
トワプリとリモコン+スピーカーとか感動したわ >>161
あとその「友達」の保管可能数が凄い
味方にするシステムがあるメガテンやDQでもそこは少なかったからRPGとしては異端。
後続のDQMはそこ理解していなくて当時不便だった…
延期してメモリを増やしてなかったら実現しなかったと考えると奇跡だわ 時のオカリナのキャッチコピーが
「ゲームでしか味わえない感動がある」なんだよな
で、それは殆どのゼルダと初期のドラクエにはあった
しかし、トワプリ、スカウォ、今のドラクエは「正直漫画やアニメでも問題ない作品をただ操作しなくてはならない手間増やしただけ」の作品になっとるわけ
だからJRPGは動画で観ればよいなんて云われちゃうし、実際移動してるシーン飛ばしてもなんの問題もない造りになっとるからね >>167
過去一なんてのはあのドラクエ7でも取れるんだよ
トワプリはトゥーンの反動でリアルリンクってだけで発売前から絶賛されてたし、見た目で売れたところはある >>170
評価が悪かった事実がないのに何いってんだこいつ? てかトワプリはHD版の売上が「あのブレワイと連動可能」であるにも関わらずタクトHDに売上逆転されとるからな
それが実際の評価だ >>170
日本語がおかしくて草
トワプリとドラクエ7に相似関係がねぇw
ドラクエ7は6に対してグラでうれたのかよw なんでか急にHDの話になるアホw
自演くんかよw
トワプリHDはブレワイ以前のゲーム
連動もamiiboがないとできねぇw
ミドナのamiiboが今いくらすると思ってんのかw >>173
前評判という共通点がある
ドラクエ7は更に増えた転職だとか、あとグラもそうだよ
ドラクエ7はね、まだ3Dゲームもカクカクローポリ時代だったから「ドラクエそうなってほしくないなぁ」ってユーザー多かったんだよ
そんな時代にドットのままで出たから「そうそう、このグラでいいんだよ」ってみんなテンション上がったんだよ >>174
なんで今?
ブレワイ出た当初なら定価で余裕で買えたが?
そもそもブレワイ出る前にかっときゃよかったわけだから >>6
死にかけのGBを蘇らせたし文字通り"モンスター"だよな >>169
これJRPGに限らず欧米の映画ゲーにも言えるよな
TLoUとか思いっきりこれ
言われた通りに操作させるという部分をめちゃくちゃ丁寧に作っているけど、やってるとこは再生ボタンを逐一押させるのと一緒
アメリカゲーム業界の映画コンプが異常だったからアホほど評価されたけど スカウォはリモコン使ったチャンバラは
それより前に出てた斬撃のレギンレイヴ遊び尽くしてたから
今更こんな制約ありまくりのリモコン振る戦闘やらされてもと思いながらやってた
アクション特化のレギンとアドベンチャー要素があるスカウォじゃ単純比較出来ないのは分かってるけど
単純にリモコンを剣に見立ててやるものとしてはあまりにも差がありすぎた DQFFユーザーは歳とってやめた
ポケモンユーザーは成長してメイン層に
RPGユーザー層の世代交代だよ たとえ新規客であっても中年ばかりだったらだめだろう
格ゲー・RPGなどの衰退は若年層を得られなかったことが全て >>181
ポケモンファンはユーザーの年齢経過以上に上に伸びてるんだよなぁ >>181
ポケモンももうやる体力ない
他にもやりたいゲームあるしあんな時間食うゲーム出来ん 昔はFFDQテイルズ
今はDQゼノブレイドペルソナのイメージだなぁ
ポケモンは確かにRPGって枠組みからはもう離れてる気がする
もう別次元のもの ゆえに入らないのも納得する
自分は赤緑しかやったことないけどな ペルソナ程度の売上で三大とか無いわ
ポケモンやゼルダ等のARPGを除くのであれば、今はミリオンレベルがDQしか無いというのが妥当
そのDQ自体も年々怪しくなってるから、近いうちに国民的なRPGというポジションが空席で皆無って時代になるんでないの
あくまでポケモンを除けば、だけどね
まぁ既にジャンルが多様化してる時代に分ける意味が良くは判らんけどね ポケモンもストーリー性高めて完全一人用のアルセウスあるからいよいよJRPGから外すのきついよな >>187
けどもうそれじゃポケモンの意味なくない?
ぶっちゃけクリア後要素が面白いゲームじゃない アルセウスが売れてるんだから対戦云々の問題じゃない定期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています