有名Vtuber「桜井さんはあんまりゲームやってないのかなって思いました❗😣」
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ミュー@人工知能系Vtuber
@MieuMetalVTuber
23分
ゲーム性以外の面白さって見てみたんだけど、メジャータイトルの肉付け部分の話ばかりで、あんまりゲームやってないのかなって思いました❗😣
トランキライザーガン、テトリス、ドラゴンスレイヤー辺りのあんまり肉付けされてないゲームをやって、なぜ面白いのかを考えたほうがいいと思います😉✨ ゲーム性以外の面白さってそう言う肉付けの話だろ
肉付けされてないゲームをやったらゲーム性の面白さの話になっちゃうじゃん
頭悪いのかこいつ 桜井はエアロバイク漕ぎながら且つテレビ見ながら上辺だけゲームしてるだけ >>1
というか日本語を理解できてないだろう、コイツは・・・
テトリスはゲーム性しかないような作品だぞ
今回の動画はその逆の部分の話なんだがな 桜井ほどゲームやってるクリエイターなかなかいないだろ
何も知らない人工池沼が何ほざいてるんだ >>1
肉付けのないゲームこそがゲーム性の面白さしかないから、そこにゲーム性以外の面白さなんかないが?
日本語理解してないガイジ、それがお前 動画にまとめるため
余計な情報を削ぎ落として代表的なものをだしてるのに
そこがプレゼン力 桜井はこういう意見を逆に利用しそうだけどな
ほほう、わたしもまだまだ沢山ゲームプレイをしなきゃですね!
って 桜井ほどゲームやってる有名開発者そんなにいないだろ だから馬鹿にも解る様に簡単に説明してるって何で分からんのか 神谷だったらバチクソにブチギレてライブラリのスクショ50枚くらい送りつけてそう 設定や裏話に詳しいだけで楽しみ方については浅いのは感じる 誰だよ?雑食だからってゴミ拾ってくんなよアホステイ豚 動画の内容をまとめると
1 気持ちのいい操作感 2ゲームに合った形のストーリー
3キャラや世界観の魅力 4効果音やリズム感の気持ちよさ
5シミュレーション性 6 クリエイト性
今流行りのスプラトゥーンも1・3・4を満たしている
そして軽めの戦略シミュレーションと考えるとある意味5の要素もうっすらと有る
やっぱ人気のあるゲームってのはバランスよくこういう要素を持ってるのかも知れんね 今回の動画って肉付けについての話なんだからテトリスなんて出て来るワケがないだろう...
あんなに分かりやすい動画見てこんな風に受け取るのか理解不能だわ >>20
なんかPSの大爆死タイトルでいくつ条件満たしてるのかとかあてはめてみたいな
買取800円のソウルハッカーズ2とか >>23
PSのゲームやってるから叩くってのは見た事無いな
スマブラのキャラ絡みで荒れたり最近だとフレームレートがどうこういうのは見たが マイナータイトルの話なんてしても誰もわからんだろ
そんなんだから無名Vtuberなんだよ わかりやすい超初歩的な話しかしないと前もって言ってるのに一ヶ月もしたら忘れられるんだな 1時間経ってもいいね1しかつかないんじゃ売名以前の問題じゃないですかね スレタイしか見ず的外れなコメントするやつに通ずるものがある 音ゲーはモグラ叩き的なゲーム性だと思うけどな
判定が無かったら楽しくないでしょ? ゲーム数多くやってても見る目やセンスが無かったら意味がない 桜井氏は二人協力プレイを一人で器用にこなせるほどの狂人なのに
スマブラの紹介動画はそれをうまく活用してる 音ゲーがリスクリターン無いってのは頭悪すぎだろ
ジャストタイミングを狙うにはじっと待たないといけない
待たずにマージン取ってgoodで収めるプレイもあり得る
その繰り返し >>42
必要ないけど皿回して自分的アレンジもしても良いビーマニは好き >>42
音楽聞きながらテーブルトントンするのはゲーム性か? 青沼が忙しくて他のゲームあまりしてないとか言ってるのに
超暇なのが桜井 >>47
ハイスコア目指すならトントンしてるだけじゃ無理かな
ゴミスコアならええんちゃう 昔ポップンやってたけど餡蜜とか特殊な押し方もあるし、体力配分考えないと曲の後半で腕が動かなくなってくるんだよな リズム感ないやつにはリズム取ること自体が高度なゲーム性に感じるんだなw タイミングから直接スコアを取らないビートセイバーというゲームがありましてね
まぁ結局タイミングも大事になるんだけど ゲーム性以外の面白さを語った動画だよね?
で、その話をしてたらゲーム性の話をしろとvtuberさんはご立腹なんだよね?
大変なことになってしまったな...! >>51
求められるゲーム性もユーザーの実力によって違うと言うのも桜井が話してなかったっけ
動画でだったか覚えてないけど例えばカービィはゲーム初心者をターゲットにして難易度が低くした、みたいな話もしてたし どこが有名なVだよ
てかトランキライザーガン、ドラゴンスレイヤーを挙げてドヤ顔してる辺り、ただの老害だな こいつドラゴンボールで言ったらどのくらいの奴なの? >>51
リズム感が思いっきり備わってても難しい譜面と曲用意してくるクレイジーなゲームソフトがあるんですよ
太鼓の達人っていうんですけど テトリスはゲーセンで初めて見たときに訓練のようだと思ったが実際にそうだしな
背景や音楽が変わったりするからプレイできたけど、それすらないバージョンはやる気が起こらない >>52
ビートセイバーやったことないんだけど、セイバーでわちゃわちゃ振り回してるだけのゲームなのか? 毎日動画だして毎日こうやってガイジに絡まれる桜井も大変やな 相手してないが スマブラ作りながらアレやってましたみたいなの多かったよな、どこにそんな時間あるんだっていう 桜井はPRESS STARTで新パルテナの初期化爆弾の恐怖ステージの難易度最大をオーケストラにあわせて実際に観客の前でプレイしたのを見せられたから何も言えん
スマブラといい、自分の作ったゲームだとしてもあの難易度クリアできるのは普通に凄い そりゃそんなにやってないに決まってるだろww ゲームばっかやってたらゲーム作る時間が無くなるだろうが てか1週間の配信予定にトランキライザーガンもテトリスもドラゴンスレイヤーも入ってなくて草 >>61
振り回すに尽きるから確かにその通りだw
スコアについては切りかかる時の振り角度と真ん中を切ってるかでスコアに反映される
詳細はここが詳しい
https://masogameblog.com/basic_score/ >>69
そりゃ桜井からしたら、こいつ最近になって知ったニワカかな?って感じだろうしなw まずゲーム性、という言葉の定義から入るべきだったなあの動画は
ゲーム性の意味が人によって曖昧だし >>51
超有名ミュージシャン「音ゲーはリズムじゃなくて目押し」
ま、ぼくも、けっこうゲームが好きで、
いろんなゲームをやらせていただいたんです。
いわゆる「音ゲー」というものが流行りましたよね。
音楽に合わせて、ボタンを押していくという。
ぼくもいくつかやってみたんですけど、
音楽をやっている立場からすると、
どうもフラストレーションを感じるんです。
「ここがボタンを押すところ?」という感じで。
つまり、あれは、リズムにのるというよりも、
けっきょく、目押しをしてるんですよね。
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ylzj/vol2/index.html >>74
すごいのは目が見えない人でもクリアできた所 桜井相手にテトリスのプレイ経験でマウント取ろうとするのはさすがに剛の者すぎる 難癖付けられるからゲームクリエイターは目立たない方が正解なんだわ すんごい構って臭してるな
構ってもらえたらどうせ逃げるか謝罪風するオチでしょ >>56
天下一武道会の最前列の観客
(試合がテレビに映れば顔が世界に公開されるが、本人に実績はない) モブだってアシスタントや作画マンがお遊びで書いた可愛いキャラがいたりするから侮れん
「こち亀の作者の絵にすり合わせる努力を怠った三流漫画家崩れのチーフアシが書いた生気を感じられないモブ男性」が正しい そもそも桜井自体がそんな数作ってないから話半分で聞くのが正解や 誰でも分かる人向けの解説動画だからだろと
個人のゲームの話を放送した回はメッチャディープDだったぞ
そっちに振りすぎると動画のコンセプトとして破綻する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています