タクティクスオウガリボーンのプレイレポートが公開
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今回、筆者がプレイしたのはNintendo Switch版だったが、データのセーブなども一瞬で終わるため待たされることもない。
グラフィックもピクセルアートの良さをしっかり残しつつハッキリしていて見やすいし、生演奏で再レコーディングされたBGMも聴き応えがある。
「タクティクスオウガ」をプレイしたことがない人はマストで触れてみて欲しいし、「運命の輪」をやり込んでいるファンにも遊んでみてほしい1本だ。
https://www.gamer.ne.jp/news/202210210001/
珍しくswitch版のレビューがあった ああライブアライブリメイクのBGMアレンジみたいになってんのか
サントラ欲しいな あのいわく付きのスクエニゲーでしょ?
ワンコインになったら起こして >>2
Tactics Ogre: Reborn Original Soundtrack
予約受付中 (2022年11月30日) >>6
スーファミの時点でオーケストラ意識してたからめっちゃ期待する これは名作のリメイクだろ?
名作で確定してんだからクソゲーにはならんだろ
スクエニで買っちゃいかんのは新作アクションだ トライアングルストラテジーより先に出して欲しかったわ 革新的ではあるし話も面白いけどバランスは酷い
今の時代わざわざやるゲームではない つーか25年も前にゲームやぞ 当時バランスが酷かった記憶はあるけどスクエニの事だから酷いままなんだろうな
というかそもそもこれ戦略ゲーなのか?
なんちゃって民族紛争ゲーとしか認識してない >>11
なんでまだ発売されてないこの作品のバランスが酷い、って言ってるんだ? >>10
先に出したらトライアングルストラテジーが霞んじゃうからしゃーない >>9
これはスーファミ版じゃなくて運命の輪とか言うクソゲーのリメイクだからね
俺は評価見てからでないと買えんわ 遊んだ向けだよな
いまどき2Dゲームで新規とかいねーだろ >>9
運命の輪で酷い目にあったわ
DL版買わなくて本当に良かった これは値崩れしないと思うんだよな
一応まともに作ってるみたいだし根強いファンもいる
サクっとクリアできるようなものじゃない 流石に何回もやったので今回はAI戦闘を駆使して楽々クリアする予定 >>28
これが成功したら作るんだろうからだいぶ先じゃないか TOでセーブの時間なんて別に気にしたことないわ・・w ファイルファンタジータクティクスA3出ないの?
A2は評判良いのに これ買うんとトライアングルストラテジー買うのとどっちがいい? \
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PSP版の移植って時点で地雷濃厚だからトラステのがいい オリジナル未プレイなんだけど、1周どんぐらいかかんの?
かなり時間かかるようなら最初から攻略サイトがっつり見るわ フロントミッションも11月でしょ?リメイク祭りや。 思いいれがあるやつより初見さんのほうがいいかもね
続編への期待もあきらめたよ >>1
スイッチで音楽が聴き応えが有るなんてレビュー初めて聞いた
普段からPCに繋げたステレオで聞いてるから
スイッチだと音質酷くて聞くに耐えないわ・・・好きな人には悪いけども自分は無理だった
仕方なくスチーム版予約したよ・・・
本当は持ち運びできるスイッチのほうが魅力有るんだがな・・・ >>55
MP3で音楽聴いてるような現代人が音質云々で文句たれるとは片腹痛いわ! 好きな人はもう腐るほどやったから
いまさらいらないんだよ 欲しいのは続編なんだよ スキル枠が5→4になったって事は、属性で1枠潰れたって事だよね?
属性復活は嬉しいけど、そうじゃないだろうと…
>>50
運輪リメイクだから、ハボリム先生糞雑魚ナメクジで泣ける 逆に初代オウガリメイクなら色々と期待できたんだけどな 子供の頃の、薄ぼんやりとした思い出しかないから楽しみ
家族に貸してもらえないからPS5版買うしかないけど、ホントはSwitchで手元やりたいな… >>12
バランスは当時の感覚で見てもいびつではあったけど、3Dポリゴン描写が持て囃されて時代を席巻しようとしていたあの時代にドットでポリゴンよりも前後左右高低差のしっかりとした立体感を持った戦場を描いたストラテジーゲームではあったよ
これ自体がストラテジーゲームとして凄まじい完成度だった訳ではないけど、盤面の概念に革命をもたらした >>61
伝説のオウガバトルは世界観は良かったけどゲームとしては正直面白くなかったからなあ > 「運命の輪」をやり込んでいるファンにも
???? クエストの時のタクティクスオウガは尖った部分はあったけど奇跡的にバランスは取れていた
スクエア移籍後に出たFFタクティクスはFFの悪い部分を受け継いだせいか酷かった
その後にでた運命の輪はさらに酷くなっていた
スクはいつも大味すぎるんだよ。緻密な調整とか無理でしょあのメーカー いや高所弓が強すぎたりフリー育成システムが詰めが甘いってレベルじゃなかったりゲームバランス崩壊級の剣聖ハボリムだったりと原作もかなり粗のある作品だったよ
うんわやFFTは原作をブラッシュアップして来るかと思ったらむしろ劣化してるレベルだったから、それらと比べるなら原作の方がまだ全然バランス取れてたとは言えるけど チャリオット一度でも使うと取れない称号があるのに、チャリオット使わないとレアアイテム取るのに苦労するゲーム
って記憶がある >>70
高所弓が強いというのは道理だろう。そりゃあ高いところから弓撃ったら強いよ
敵のレベルはこちらのレベルに合わせられるから下手にレベルを上げすぎると救出ミッションの難易度が上がるんでフリー育成はそこまで万能じゃなかった
ハボリムはステータスが状態異常のシステムと噛み合ってしまっただけで単体戦力として見るならFFTのシドほどじゃない
まあ仰る通りFFTや運命の輪に比べるなら、だけどそういう尖った部分もまた面白かったよ うん、別にけなしたい訳じゃない
欠点を補ってあまりある魅力が詰まったゲーム史に残るレベルの傑作だったと思う でも今やったらガクガクもっさり汚い絵でクソだよなあ サモンナイト
ディスガイア
ヴァンダルハーツ
鬼武者タクティクス
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者
バッケンローダー
マーセナリーズ
GOD WARS
ステラグロウ
スレイヤーズろいやる
トライアングルストラテジー
タクティクスオウガがなかったらなかった
オウガは原点にして頂点 これHD2D的なキャラだけドット感残せば良かったのにね
どう思う? >>78
そもそもリメイクじゃなくてリマスター企画だからそんな大幅変更は無理だろ グラフィックやシナリオはそのままだけどそのかわりにシステム面は手を入れまくってるな 運命の輪を中途半端な形でリリースして後悔してたみたいだから今度は上手く行ってると良いね 弓が強いのはリアル!みたいな意見がよくあるけど、
リアルを言うなら弓兵って隊列組んで一斉に打つものであって、こんな単独スナイパーみたいな感じには違和感強い リアルをいうなら剣や槍持ってる兵隊さんも隊列を組んで一斉に攻撃すると思うぜ ハボリム弱体化してて死者の迷宮100階ってクリアできるのか? SFC版途中で投げて何年後かにエミュでチート使ってクリアしたな
主人公のターン回すために他のユニット全部はずしてラスボスグーで殴って倒した クレシダって運輪のときは
ニバスの娘って設定だったよね? いまだに根強いファンがいるのに続編が作られないでリメイクばかりだな。 松野が構想したものだから他人が手を入れ辛く
松野自身が劣化した上にやる気皆無なんだから作りようがない 松野も何やって稼いでるのか謎な人になったな
ここ10年で表に出てきてやった仕事がFF14のサブ脚本とオウガリボーンだけって食ってけないだろ このゲームは適当SRPGな感覚があって俺は楽しめなかった
ファイアーエムブレムの方が好きだわ >>1
なんだ、スイッチマルチなのか(´・ω・`) Twitter見てると8割スイッチで残りがsteamだな 死者の宮殿の作り込み具合によって傑作か駄作かが決まる >>94
逆に言えばそれで食って行けるから仕事しないんだろう
ヒゲがいた時代に■在籍してた役員はストックオプションとかで株大量に買ってる奴も少なくない
河津とかもそうだが、当時滅茶苦茶優遇されてたからな
当のヒゲ自身ももう海外生活で楽隠居の道楽屋みたいなもんだけど、他の奴も似たようなもんだろう >>109
ツイ廃だからな松野はw
もう一生あのままだろうね まて、伝説、タクティクス、64、後は8番目となる新作出せば、神話の話を除けばオウガシリーズ完結じゃないか
後一本くらい松野がんばれ オウガ64はクエスト製の松野じゃないやつだから松野関係なく作ればいいのに
タクティクスオウガ外伝から出ないのは謎 外伝と64は松野の残した設定を残ったスタッフが適当に繋ぎ合わせて作ったゾンビみたいなタイトルだから
松野もスクエニに残ってるクエスト組もやりたくないだろう
権利は全てスクエニに譲渡されてるとしてもね スタッフロールに名前が出る仕事だけがゲームクリエイターの仕事じゃないって事を分かってない奴が多すぎる
ってついこないだ桝田がぼやいてたけど、まさにここもそうだな 昨今の話題で言えば桃鉄を改めて大ヒットさせた仕掛人
プレステサターン時代に王道メインストリームから少し外れたマニアックな立ち位置で人気を得ていたゲームクリエイター
桃鉄の大ヒットで久々に名前が表舞台に出た事であれこれ言われた事へのリアクションとして出た発言 ブヒッチ桃鉄は明らかに買い取り保証だからヒットさせたと言う時点で恣意的で話にならね \
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