ソシャゲは月に数万課金しなきゃ満足に遊べない
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そうだと思う。昔はトレーディングカードとかだったのが
今はデジタル化してソシャゲがその立ち位置になってるって感じがするよな
だから、重課金してるのも元々そういう趣味の人が多かろう
だからいわゆるCS好きとは好みの傾向が根本的に異なる >>52
それらも違うよ
どうぶつの森とかトモダチコレクションみたいなゲームかソシャゲ 物凄くザックリしたイメージだけど
CS好き⇒頑張って腕を磨いて、楽しい勝負のやり取りがしたい
ソシャゲ好き⇒金と手間をかけてデッキを強化して、そのデッキで相手を無双したい
って感じよな 原神とかガチャで凸して行くのはまあ良いけど1体目は買わせて欲しい 好きなシステムやデザインの殆どがスマホに移行したから
結果こっちに腰据えることになったよなあ >>67
いやウィキペディアに釣りスタとか怪盗ロワイヤル書いてるから >>65
初期の頃のRPGのコツコツしてレベルを上げてく系の要素は
ソシャゲに移行した感じがするな
そしてソシャゲの場合課金すれば、その作業を減らせますよ
と言うことで間口を広げている ロマサガしばらくやってたけど周回が酷すぎで止めたわ
何十回何百回も周回が必要なイベントを何個も重ねるとかアホかと 4大GOTYノミネート級のタイトルでも出てから大口叩いてくれよソシャゴミガイジ君w >>1
無課金でも遊べるソシャゲは多いぞ
ゲームでイキりたいやつが課金するイメージ ウマ娘の育成ガチで苦痛過ぎて消したわ
FGOの方がなんぼかマシだった
まあそっちも消したが >>2
多くの無課金プレーヤーに対してイキり倒せるようになってないとダメなんだよね
課金プレーヤーだけでは成り立たないのは昔から言われてた どのソシャゲもストレス与えて課金させようとしてくるゲームデザインじゃん
ガチャ課金のゲームなんかやるもんじゃないよ 正直スマホゲームよりエルデンリングの方がストレス感じたわ。エルデンリングに1万円も課金したのに。 ソシャゲに関しては正直課金するやつより無課金勢の方が理解しづらいわ
そもそもソシャゲ自体金払ったやつが気持ちよく楽しめるように設計されてるゲームなのに
「無課金でも楽しめる!」と僅かな金出し渋ってかえって損してるようにしか DLCあるやつはネット代かかる
格安スマホの人が今のゲーム機を買うとは思えない 無課金の貧乏人どもを金の力で蹴散らすのが楽しいんだよな ソシャゲは金だけじゃない
終わらないからかなりの人生の時間を吸い取られるぞ
昔のMMOと同じだからな
時間の方が大事だ まあ原神が据置のトップにいるのは変わらんけどな
クソデカスマホは言い得て妙 >>83
何のゲームでどんな蹴散らし方してるか聞きたい 基本無料は時間の消費がエグい
デイリーやらで1日十数分とかに加えて
イベント等の期間限定系で数時間、しかも周回前提
無論、課金でどうにかなるゲームも多いが
同じ金額と時間かけるならCSでいいなと思った オートでだらだらできるやつだけ遊んでる
着きっきりで虚無周回とか病む >>63
ジョブバランスのどこが悪いの?w
あなたのジョブは?w
スキル回し書いて見せてよw 最初に数万課金して後は無課金~微課金が丁度いい感じ
これくらいの金額なら払っても惜しくないし廃課金でトップ走るのは疲れる >>93
ゼルダブレワイ+DLCと比べてコスパ悪すぎるな >>95
mihoyoは任天堂を木端微塵にしましたか? なぜ任天堂は総力戦になるんや草
それほど任さんにとってmiHoYoのAAA【原神】は強大な仇敵ってことなんやねぇ
もはやゼルダじゃ太刀打ちできる相手ではないと >>97
mihoyo全体対任天堂なんですが
同条件では? >>99
ゼルダは任天堂の主力商品ではない
一方原神はmihoyoの全て
比較するのは的確ではない
比較するならmihoyo全体と任天堂全体を比較すべき >>13
アークナイツみたいなパクリゲーに衝撃受けたのか いやFGOとか課金しないほうがむしろ
ゲームバランスがいいまであるが? ソシャゲに限らず、DLCやら数年後のアップデートでないと完結しないものも増えてきたせいで
「最後まで終わらせること」に対してそこまで執着しなくなったな。
とりあえず本体やら無料分で遊んで、そこで終わらなくても気にせず次のゲームに移るようになった。 >>46
家庭用ハードで遊べるゲーム全部家庭用ゲームって言ってるのか? 本気でやるなら月に数万じゃ足りない
10近くか普通に10越える
俺がこのソシャゲを支えてるんだくらい課金してみな
超気持ちいいぞ🤪 >>30
アークナイツ は確かに良いゲームだし運営も良かった
でも焦りすぎたのか危機契約連発し出したあたりで辞めたわ ネカフェかなんかでパチスロのチャンネルをなんとなく見てたら
ミリゴのアプリで全国で週間一位とるのに躍起になって課金してた
15万円くらいでやっとベスト5くらいで、続けないと維持できない
ひたすら24時間自動で回し続けてるだけで何が面白いのか全く理解できなかった
これが虚栄心というやつなのかとただただ感心した 1つのゲームに数百万とか数千万とか払えちゃう人が結構な数いるから相場がおかしくなったな ドールズフロントラインもハマったがアークナイツでほぼ意識がスマホに切り替わったな
このレベルが無料ならもうps要らんやんっていう スマホは買い切りタイプしかやらないな
あとは将棋みたいな広告見れば遊べる無料ゲーム ドラクエwは散歩の目標設定をゲームと同期させるってのがあるからやめる気はないな
ゴルパス半額の時だけ課金してやるけど間接ガチャ課金だし当たり全然出なくてイラつくだけで結局少額だろうがソシャゲ課金は金ドブ まぁゲームを買うって感覚じゃなくゲーセンで金払ってゲーム遊ぶとか遊びに行って金使うみたいな感覚だわ
後に何も残らん金の使い方なんて他にも沢山あるべ、その時が楽しければそれでいいのよ ソシャゲなんて我らCSの敵だぞ
あれのせいでゲームが生まれなくなった デュエルマスターズで月5万課金してたから3ヶ月で辞めた
買い切りが如何に良いか痛感するな >>100
なるほど、ゼルダは【原神】に負けたと?w >>114
敵ではあるが俺はソシャゲ経由した事でDLCに対する険悪感が無くなったわ
課金に比べたらDLCなんて安すぎるからガンガンDLCにも金使うようになった AAAはアンセムと76とラスアス2までの流れが致命的だったな
ポリコレも相まって蓮舫は死産確定した >>114
> ソシャゲなんて我らCSの敵だぞ
そのCSでぶつ森という化け物ソシャゲが売れまくってる >>12
使いたいテーマが1つか2つなら課金しなくても良いしな 遊戯王MDはコナミがクソすぎだな
カード引いても生成してもすぐに規制規制
初心者目線で言ったらやってられんわあんなの
実装ナーフ繰り返すクソ運営と何も変わらん 無料でも楽しめる!(無駄なくスタミナ消化を毎日すれば) >>1
×ソシャゲ
〇基本無料ゲー
Pay to WINの無料ゲーは無課金でも近寄らないのが得策
現状課金に法整備がまったく追い付いていない無法地帯だからな 基本無料ゲーの上海すら途中で絶対詰むようになってるからな
冷めるわ 最近はほぼ無料でいけるのばっかやろ
今からなら年末にかけて、無料ガチャ100連~180連みたいなのも多いし 最高難易度のイベントをいつもクリアしたいとかじゃない限り大抵課金いらないだろ オート周回あると楽とか言うが
楽の求めるならやらんのが一番いいんだよな 温かな光がこぼれる窓を覗きながらマッチを擦るようなものよ(無課金) 原神 月額610or610+1200
ブルアカ 月額980
この辺が課金緩め設定にして人が増えてる登り調子のゲーム
ヘブバン 月パス3600円
ウマ娘 月額30万円
この辺が話題になったのに人が減り続けてるゲーム あえて完全無課金を貫く意味もないけど
ある程度中身が確定してるお得パックとかじゃないと多少の課金じゃ焼け石に水 サイゲ(笑)さんは大正義miHoYo筆頭に大陸ソシャゲ軍団には手も足も出ないんよな…
ほんま小日本やわ 無課金じゃ何かしらのフラストレーション抱えたままプレイしなきゃいけないしな
趣味としてゲームしてるのにモヤモヤしたくないわ >>136
微課金でも変わらないけど
今だとCSもDLC買わなきゃ同じじゃね スマホゲーの問題点は、気がつくと中華に課金しているところだよ。
中華メーカー多すぎ。 昔のゲームなんていくら金払ってもクリアできなかった
アーケードなんで全部詐欺みてーなもん >>139
それの何が問題なのかさっぱり分かんねぇわ ソシャゲというか運営型ゲームは完全に中韓の方が上だからしょうがないね
日本メーカーは課金させる事しか考えてない ちゃんと買い切りタイプのゲーム出せばいいのに
子供の親からしたら課金ゲームはさせたくないでしょ >>144
あっちの国は割れ放題で買い切りは成り立たないという
文化の違いがあるからね… >>147
最近の韓国は買い切り出し始めている印象がある
昔は厳しかったかも知れないが世界規模で売るなら自国の事情とか関係ないしね >>143
外貨流出するだろーが。
貿易赤字だぞ。 ウマ娘なんてサポカ完凸するのが前提みたいになってるしな
完凸するには2天井してもできるかどうかとかもうやってられなくなった >>150
それの何が問題なの?
日本がダメなだけやん、技術も教育も文化もゲームも何もかももはや世界の後進国って認めたら済む話よな AI絵師の登場でガチャの在り方は変わると思う。美大ばかり優遇してた任天堂とか >>124
ソシャゲってSNSが運営してるゲームの事だもんな
自分はガチャゲーって言ってるわ >>148
初期の頃はまだスマホの普及率も低く必然的にソシャゲユーザーも
多くは無かったから少数に高課金させて稼ぐという手法がとられたが
今はソシャゲユーザーも増えたと言う事で、大勢からちょっとずつ取る方針の方が
むしろ儲かるって事にメーカー側もシフトして来たんじゃないかな >>133
プロスピやグラブルとかプリコネ、FGOは?
最近だとメメモリが課金前提のゲームだ。 FGOはコンテニューし放題なんだから課金なんていらんだろ >>160
ゲームクリアしたい勢と
キャラコンプしたい勢がいるからね。
トレカとかと一緒で収集癖のある人はソシャゲ絶対やっちゃダメだわ。俺みたいに貯金切り崩してやっと悟る。 >>144
なまじFGOが成功してしまったのがね
金も手間もさしてかけず、ゲーム性もあまり練り込まなくても
財布の緩いアニオタからガチャで搾り取って儲ける手法が理想になってしまった
だから今も国産スマホゲーは、アニメや漫画の有名IPに
適当なゲームを乗せて課金を誘発するタイプが主流だし >>108
やっぱパチンカスって病気だな。
餌が出ない猿を完全に破壊する装置のボタンを狂ったように押し続けるのか。 >>162
その流れを作ったのはガラケー時代のGREE
コンプリートガチャとかやりたい放題だった
コンプリートガチャは絵合わせという理屈で規制されたけど
ガチャは規制しようとした官僚が… ポイ活で小遣い稼ぎやってる
一日2,3時間で1万円以上になるから馬鹿にならん(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています