???「ペルソナ5が面白い!!」←何が面白いのか聞いてもいつも答えが帰って来ない
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ストーリーが最高なの?と聞いても歯切れが悪い
戦闘が面白いの?と聞いてもいや戦闘はそこまでと言われる
UIとかBGMが面白いって言うのか? 全体的な雰囲気が面白いよ
やらなきゃわからないだろうな P5の圧倒的高評価が悔しくてスレ立てちゃったんだね^^ ペルソナってさやり始めて思ったけど歪んだ理不尽なカス大人を純粋な少年少女が叩っ斬ってく話じゃん
こんなペルソナを好きだったPSゴキブリが全員カモシダムーブしてんのが最高におもろい まぁJRPG最高傑作なんですけどね
ffとかドラクエとか雑魚ですよ 内容いうと結果的にネタバレ入るから言うに言えん
池田秀一の演技力すげぇってことくらいか
最初の声池田だって分かんなかったし 俺も史上最高のゲームと権威あるゲーム誌で選ばれてたからやって見たら微妙やったな
ギャルゲーとしても主人公喋らないし女が序盤ギャルしか出てこないし
戦闘パートは弱点付く要素がデカ過ぎる上に演出が長すぎて萎えた
画家編の途中で投げたわ やってるけどDLCペルソナ使ったらクソつまらんから難易度イージーにしてDLCペルソナ禁止して遊んでる
他にやりたいゲームあるしな
弱点ついて総攻撃したりバトンタッチしてテンポがかなり良いと思う
戦闘BGMもノれるし
ストーリー自体はカモシダ倒したところだから評価しにくいがカモシダまで長すぎた
スロースターターとよく言われるが理解した ストーリーがだるい
まじでアニメで十分な気がする
ずっと会話Aボタン押しながら見てるだけ なんだろうね具体的なポイントとかじゃなくどっか突き抜けたとかじゃなく
おしゃれな青春学生時代を高解像度でロールプレイできるからじゃない? 冒頭の長い茶番みて
過去改変で裏切り者を断罪するんだろうなってのは分かったが
主人公に大して思い入れ無いのに
いきなり把握して進めろってのが
ユーザーに放り投げすぎかなって ストーリーだけ見るなら4の方が楽しい
5は黒幕と裏で動いてるやつ丸わかりな上にロイヤルの追加シナリオはバッドエンドの方が全員幸せそうだし 最近は美男美女でギャルゲー要素しっかりしてりゃ平気
結局みんなギャルゲー要素大好きなのよこれいれないJRPGはアホ
ゼノブレとかアホだな固定カプとかやりだしたら終わりだよそういうの好きなのは太古のおっさん
風花もペルソナもそれでゴリ押し 中高生向けで
ボリュームがある。
自由に使えなる金がない子供には
もってこい
大人は20時間程度でクリアできるrpgでいいし 胸糞展開で評価マイナス人生をRPして
何が楽しいんだ?って感じなんだが 金で買える評価だけはいつも高いのがPS独占あるいはメインで出るゲームの特徴w
まあスイッチ移植されたから所詮PSの1軍はスイッチの3軍って事実がまた証明されてしまうんだけどw
そういややってないけど大賞とかあったな、あれもアトラスだっけ?w 全要素解禁されたら戦闘が面白いんだけど全要素解禁までが長い。んで解禁されたときのストーリーは糞
まぁ3学期はストーリーも割と面白かった。 ゲハでそんなこと聞いてどうするの?
マジで時間の無駄だよ >>21
それな
本当無理だわ
ゲハ抜きで他のプラットフォームに出して欲しくなかった 良かれと思って人助けしたら前科者にされて、
転校先で真面目にしてれば「札付きのワルが真面目なフリしてる」と陰口叩かれ、成績いいと「なんで前科者なのに成績いいんだよ」と陰口叩かれるゲームです Qでとっくの昔に他ハードにも出てたのに今更何を言ってるのか >>26
なに?みんなに楽しんでもらいたく無い
俺たちのペルソナをみんなに見せたく無い
俺の物って感じ?
それってほんとのファンなんか? >>30
本当のファンだからこそ言ってるんだよ
他のプラットフォームに出すべきじゃなかった
もうペルソナのストーリーやキャラは誰が好き?って話に他のプラットフォームで遊んだ奴が紛れると思うと話も楽しくできなくなった >>34
キャラの話でハードに差が出ると思ってんの? >>37
いや、本当に
まぁなんでもいいけどね
もうペルソナなんかどうでもいいし
勝手にすれば 何で他ハードて遊んだだけでにわか扱いされるのか意味分からないんだけど結局PSに出なくなったからイライラしてるだけでは? ファン層が広がるだけの話なのに
なんでお前のものが取られたみたいな感覚になってんだよ >>40
やっぱりPSで出てたから好きだっただけじゃんw ペルソナファンいうても3以降のチャラついた中高生向け自体が嫌って原理主義的なのもいれ3や4はいいけど5のナルシズムが強さについていけないとか色々おるからな ギャルゲーとRPGと育成ゲームがごっちゃになった感じでそれが結構バランスよく配置されてて面白い気はする
覚えゲーだしシナリオはいいと思ったことないから複数回やる気せんのよなでも ストーリー進行は画面眺めてる時間の方が長いよな
強ボス対策とかし始めたら違ってくるんだろうが 難易度は歴代で一番簡単
カモシダクリアしたらそのあとで苦戦するのオクムラくらいか
特に隠しボスはものすごく弱い ペルソナ5信者「俺が面白いと言ってるから面白い反論は認めない」
これファルコム信者がよく言ってるやつ~ つまらんとは言わんけどP5が好評で#FEが酷評されてるのは宣伝の仕方と量の違いなんだなと思う
何ならパクリ扱いされてるカリギュラ2のが優れてる部分あるしな PSだけで出てたペルソナが好きだったんだ
それは残念だったねとしかw 日本でミリオンすら売れないゲームに客観的な面白さの説明を求めるなよ
一般的に大して面白くないからその程度なんだ なんだペルキチが今度は手のひら返して
クソゲー言い始めたのか?
PSで出るゲームが好きなだけで
内容なんてどうでもいい
こうですか? 面白味の説明が無いのはニーアオートマタが頂点だな
最近はそうでもないけど ファルコム信者「ペルソナ!」カッ!!
ファルコム信者ってもれなくペルソナ5好きだよな
そしてネームドキチはもれなくファルコム信者… 内容は問題じゃ無いんだ
ペルソナはPSだけで出てたから面白かったし好きだった
こうですねw >>58
P5はプラチナアワード取ってるからロイヤル足したら日本だけでミリオン行ってるんじゃね 個人的に面白いというか好きな要素もちゃんとある
デモニカ着せられるところ >>40
ペルソナ6はPS独占じゃなくなるだろうし
終わりだな >>61
面白さの説明ない原点はニーアだけど頂点は十三機防衛だと思うの
レビュアーですら説明がないという 3時間ぐらいやってやっと少し面白くなってきた
胸糞悪い展開が続いてげんなりしてたし現時点では絶賛されてるゲームとはとても思えない p5はできないことの羅列が多すぎてイライラした記憶が
二周目は最初から全解放でその辺ストレスないんだけど今度は時間が余るのよな >>64
行ってるか分からないということはそういう発表や情報が無いということだからミリオン行ってないという判断になる
あと100万は最低ライン、というよりFF15ぐらいは越えないとな 雰囲気とUIやBGMの調和での世界観の作り込みは抜群だと思う
それに関しては間違いなくJRPG最高峰
JRPGってファンタジー感強すぎて古臭いの多いんだよな ID:YARaDl1x0
月曜の朝からよくこれだけキモイことが言えるなゴキは 因みにペルキチは偉そうなこと言う割に1、2を知りません >>1
ゲーパスでやれるんだから試しにやれば?
百聞は一見にしかず 序盤の伏線が回収されたときはキターってなった
そのあとのどんでん返し
他のゲームではなかなか味わえない演出だったが
ストーリーの盛り上がりはそこがピーク >>77
そうだよ
だから進化してねえカレンダー止めろって経験者ほど言う うーんアトラスならカドゥケウスや世界樹のほうが好きだしぶっちゃけペルソナもメガテンも#FEの劣化版感が凄い
メガテンはまだダークで世界観が好きなのわかるけどペルソナは3以降はにわかギャルゲー好き向けって感じ
任天堂好きならペルソナ合うしPS好きなのにペルソナ挙げるやつはにわかだと思ってた
洋ゲーとかやらないなろう系好き向けだね ゼノブレイド信者くんのペルソナコンプが見苦しくて草 >>80
世界樹は新作作る気あるっぽい感じだけど超執刀シリーズは音沙汰無いな面白いの
あと個人的にはグローランサーの新作くれ >>40
ペルキチのなりすましかな
本人ネット環境失ったらしいけど ゴキブリパレス建ってて草
お宝のペルソナ5奪われて廃人化してるやん 権力で強い大人を、正論で倒す子供って倒す図が良いよな
令和の尾崎豊みたいな >>19
ゼノって64ポケモン時代に任天堂が逃した氷河期以上の中年男向けを狙っているんだろ?
だったら狙い通りなんじゃないか? 主人公グループはそんな特別不幸な感じがないむしろ周囲のモブがどん底で
そいつらを救う正義の味方ってのがあんまカタルシス無いな
オタサーが悪の大人を成敗するってのも単純すぎてな アニメ観てるみたいで面白いよ
選択が多くてうざくはあるが、その辺がゲーム性なのだろう
バイトとかでステータス上げないと会話が進められなかったりするのはRPG感削がれるわ
カレンダーシステムのせいで選択間違えるとイラつく >>87
双葉とか親殺されて葬式で散々な目に会ったのに特別不幸じゃないとか何いってんだこいつ >>89
その辺はシリーズそのものの問題点だよな
人間力は撤廃でもいい気がするけど授業の意味が薄くなっちゃうし難しいな >>91
主人公:善意でやった行動のせいで前科者
杏:クズ教師のせいで親友が自殺未遂
竜司:同じくクズ教師に陸上の未来が絶たれる
祐介:育ての親が自分の母親を見殺しにした犯人
真:父親が消された
双葉:母親が消された
春:父親が消された
ひでぇな このゲームアニメ見るつもりでセーフティで適当にやるのが一番いい
ゲームだとは思わないぐらいのほうがよい どうなのかを自分でプレイして分かりやすくまとめてくれよ
答えは自分で出すんだよ 鴨志田がクズ過ぎて他の悪人の印象が薄れる人は割と多そう >>96
4が明るすぎた反動かは知らないけどこう羅列されると5は割と悲惨だな 鴨志田と金の亡者しか敵方のストーリーは覚えてないな。他の悪役ももっと下衆に描いて欲しかった
コープのイベントはどれも良かった、特に佐倉双葉・惣次郎はめちゃめちゃ泣いた >>105
やってることのクズ度2強がその2人だからな
奥村は悪人だけど直接的にも間接的にも前者2人みたいな酷い悪党ってわけでもないし いいところなんてユーチューバーとかがいくらでもレビューしてるじゃん
匿名のよくわからん奴に聞くよりはそっち見た方がよっぽどいいだろう >>107
ストーリーが面白いシステムが面白いキャラクターが魅力的
でも実際プレイするとストーリーは粗だらけな上に陳腐
システムはカレンダーに縛られ戦闘は敵の弱点突くだけの作業
キャラクターに至っては常に自分勝手で「自分達が称賛されないのはおかしい」って考えの元他人の精神をねじ曲げまるで正義の世直し人のように振る舞ってるカス
結局のところメタスコアが原因だろうね 本編でもやってることが洗脳まがいってことは言ってたんだが、
一般大衆の手のひらがクルックルなのが逆に今のSNS見てるようで生々しい 僕の考えた最強の悪魔を作るのが楽しい
これメガテンシリーズ全てに言えることだけど >>111
弱点部分消えるように属性吸収付くと脳汁出るのは分かる >>65
大乱闘スマッシュブラザーズを手掛けた事を自慢してるYouTuber ペルソナ4で最強イザナギを作る為に数時間掛けたのは良い思い出 ツッコミどころのない完璧(笑)なストーリーなんて
創作物には基本無いだろ
ケチつけようとしたら何でもケチつけれるわ >>115
いや、結構ご都合主義がすごいのよ
特に双葉の天才ハッカーって設定が万能キャラ過ぎる
キャラ自体は好きなんだがな >>116
ご都合主義じゃない物語なんて存在しないけどな。 >>117
いや、中盤に個人の技術力じゃ絶対不可能なことをやってるのよ
そこが気になるってだけだ 3からずっと作業ゲーって感じはするな
プレスターン自体がそういうものなんだけどさ >>118
メジエド潰しの話ならそもそも作ったのが双葉だし違和感なくない?
それよりは終盤の渋谷ハックのほうがやばそうだけどまぁ双葉だしなぁ >>120
うん、そこの話ね
個人で公共の電波をジャックするのは技術的に不可能なんだよ
有名どころだと小説のリングで電波ジャックの可能性って真っ先に除外されたんだよね
そこだけが変って話
あ、ペルソナ5は好きだよ ご都合主義全部嫌ってたら、ゲームなんて何も出来ねーだろw
アホかw 大人向け!!ガキハードざまぁって発狂して煽ってたアホps信者がマルチ化してから何も言わなくなったの草
これでペルソナもガキゲーなのかな?笑 モルガナの声めっちゃ良いね
というか声優が良いわ
チョッパーとかピカチュウの大谷育江 ペルソナ集めと合体が楽しいわ
ペルソナはコープもいい話多くて好き
ただコープは4Gのが良かったかな
メインはP3が至高
最後のキミの記憶は反則だわ PS4で遊んでたけどストーリーテンポ悪すぎて投げた
JRPG特有の切り貼り進行やめろ >>107
YouTuberってバランですら持ち上げるようば奴らだし
話題のゲームであればなんでも持ち上げる >>122
技術的に不可能云々言ったらそれこそ創作にならなくない?ドラクエやゼルダなんてそもそもそんな世界が存在しないから不可能とかいう話になるけど
あれは東京の話だけど地球に存在する日本国の首都東京だとは誰もいってないと思うけどな >>93
授業やテストなんて正直どうでもいい
会話のないようが少し変化するとか経験値くれるくらいでいいわ
能力に応じて何か起きるなら、低くないと発生しないシナリオがないとおかしい
作業効率考えるのは二週目からにさせて欲しいんだが まとめるとファンとしてはPSで出てるから面白い!って感じか >>132
その辺はちょっと違うな
ペルソナの良さが現代社会の闇的な話なら、ペルソナという存在(現象?)関連以外はリアルに近づけるべきだわ
他の部分にまで嘘を持ち込むととたんに薄っぺらな世界になってしまう
もともと嘘の世界なら、人の感情面以外は嘘で固める必要がある >>136
スーパーハカーに不可能なんて無いんだが >>136
>>137も言ってるけどスーパーハッカーに不可能なんてないよね?不可能を可能にするキャラなんだよ双葉は
現実云々なら最初にイゴールにフィクションであることを同意しろって言われるよね?いいえを選ぶとタイトルに戻されるぞ カレンダーのせいで制限縛りプレイさせられてる気分になる
閉塞感あるマップでイベントこなしてくゲームより普通にワールドマップ冒険するRPGのが楽しいわ スパーハカーが一人で何とかしてくれましたーって展開が雑だって事じゃねえの
P5は色々と雑 敵の悪事も序盤はともかく後半は小学生が考えたようなのばっかだし FE風花雪月やった時
苛立ったから
これも苛立つな ストーリー面白かったよ
あとギャルゲーギャルゲー言ってるけど女キャラよりおっさんキャラの方がいい話率が高かった
ダメ虎とかルブランのマスターとか
あとは悪魔合体していくのは面白いだろ FEなんて元から制限だらけやん、段々ヌルゲーになったけど 期限があるせいで色々な事に制限があるゲーム
ただしその制限をなくして自由に全部できるようにすると一気に作業ゲー化する 4に比べてカレンダー消費するイベント多いって話じゃね
奥まで行った後に一回帰って予告状で1日使って再度潜ってボスだからまどろっこしかったわ >>145
ギャルゲーにRPG要素を無理矢理付け足したゲーム
RPG部分はオマケだから当然出来が悪い
>>146
ストーリーの何処が面白かった? 最初は必然性あるけど途中から目立ちたいだけで首突っ込んでく様になるしマジで話無理だったわ
特に投票サイトでターゲット決めるとか正気かって感じ ロード画面の掲示板コメみたいなのも無理 ギャルゲー言われるのは女キャラと恋愛システムあるからじゃなく
イベントこなして時間経過してくのがまんまギャルゲーだからだよね 不都合にはミエナイキコエナイゴキブリしてんだからそりゃな >>150
主人公達とシンクロしていくのが面白かったな
学校行ったはずが城になってて襲われて~
て所とか主人公達もプレイヤーも戸惑う所とか
ムカつくキャラが出てきててイライラしまくってそれを成敗するところとか
あとはさっきも言ったコープシナリオとかも良かった
マスターの話の最後はちょっと泣いちゃう位良かった >>154
オタカラ奪ったら死ぬかもしれないのに次の獲物早く狩りてぇ~とかなった?
主人公達は素晴らしい人間だから称賛されないのはおかしいとか
何の根拠もなく死人が出たのは自分達のせいじゃないと信じ込む主人公達に何の違和感も感じなかった? かいと~だん~!がんがえ~!!
うおおおおおおおおお!!!! コープの下りもちょっと分からん
本人が立ち向かわないと意味がない事を主人公がメメントスで何やらするばっかだからモヤっとしまくった
4は難題を乗り越えて成長していく過程で絆が生まれていく様子が良く描けてただけに尚更気になったわ 実際にネットなんて勝手なもんで
天誅下した奴が犯罪行為だったとしても賞賛してる現実を見ると
馬鹿にできないんだなこれが
山上擁護してるやつとか
ペルソナに出てきそうな思考してんじゃん
がんばえー山上ー ペルソナ5さん「あれ?みんなからもっと絶賛されるはずだったんだけどな、、、」 将棋の子とか親娘で真摯に話し合って解決しないといけない問題やろ
親の頭弄られてありがとう怪盗さんはマジで理解できなかったわ >>163
中身のない絶賛
信者が頑張ってるなとしか 遊べるとか言ってるやつがぜんぜん遊んでないから参考にならんわけよ
序盤でバトル仕様分かるうえ何種類在ろうが全部同じだからな
そこからエンディングまでずっと苦痛よ、パーティキャラには知性すら感じない
全員馬鹿だよなこいつら >>168
こういうやつは批判するだけで現実でもイライラしてるだけ >>155
ゲハカスて本当極端だわ
お前はいいところガン無視して悪いところのみ抜粋してるだけじゃねーか
話にならんわ 自分が嫌いなゲームが評価が高いと気にくわない人たち >>154
ペルソナシリーズとしては良策だと思うけど、ムカつくキャラ具合で言えば仲間キャラがトップだったわ。中盤くらいまで進めたけどずっとリュウジがクソうざい。
なんで駅前で堂々と犯罪語ってイキってんだこいつら、、、で、案の定身バレしとるし。
完全にプレイヤーとしては置いてきぼりだったわ。 Steamの同接見ると
次回作は絶対にPC同発だろうなとは思う カモシダクリアまでしかやってないけど序盤が結構たるいのでゲームパス向けじゃない気もする 雰囲気で面白いってだけだわな
シリーズ最低の糞シナリオだしな
シナリオ良かったら答えようがあったのに 粗はあるがまあ良作程度の出来なんだが海外のレビューであんな高得点出る理由がさっぱり分からん >>176
無印は本当これ
ロイヤルは多少マシになっててよかった >>176
俺は双葉の方がキツいわ
クソガキ感あってキツいのにナビで強制的に聞かされるし
普通大人しいキャラになりそうなのにアレでファッション引きこもりみたいな感じだし
ナビにするなら3とか4みたいに当たり障りのないキャラにしろよ不快だから 周りの評価はおかしい、俺の感想が絶対に正しい
パレス持ってそうですね モンハン
ポケモン
ペルソナ5
金がないガキにはこういう
ボリューム水増しゲーム 女神転生とときめきメモリアルが合体したような面白さ 別に周りが面白いと言っててもつまらないと言っていいだろ
逆もまた >>184
怪盗団がそんな感じだったから、シンクロしたんやな、と腑に落ちたわ。 JRPGってクソゲー多いから相対的に評価が上がるんだろ 昔のRPGで新しい町につくたび、武器や防具を買い揃えてから次の町西向かうタイプの俺は、行動消費しないように街をふらふらしながら、結局行動を選択できず、特にストーリーも進めることなく投げ出してしまう。 >>155
それって鴨志田やる前の主人公たちで(どうなるかわからない最悪廃人か死ぬかも)
パレス内で倒さずに改心させたら死なないってのは1回目で分かったじゃん・・・
パレス攻略後にゲーム内で主人公たちがそういう会話してるぞ
それに班目、金城、双葉と続けて確信していったの分かってないとか
プレイした?
動画見ただけ? 一言で言うと、戦闘以外がかったるい
楽しくてついプレイ時間が伸びるんじゃなくてシステムに時間を軟禁状態にされてる感じ >>193
改心させたら死なないってのはなんの確証もないだろ
なんで断定出来るんだ?
それで死人出たのに「今まで大丈夫だったから俺達のせいじゃないはず」とか言い出すわ
父親死んでるのに盲信するわ >>195
そもそも死ぬという話も未確定なわけだが・・・
ゲームしてないのバレバレやんけw
班目戦後の出来事とかも知らんとか動画流し見したんだなw >>196
確かに「死ぬかもしれない」ってのもモルガナが言い出しただけの根拠の無い出所不明の話だな
でも未確定でそういう設定を出したいじょ「絶対に死なない」って断言出来る訳が無いんだよな
なんで未確定の話で「試して大丈夫だったから絶対に死なない」って主人公達は断定したんでしょうか >>197
お前本当にプレイしてねーんだな
そもそも鴨志田パレスは最悪殺すことになってもっていう覚悟で挑んでるんだが・・・
パレス後の会話とか流し見で飛ばしちゃったんだね・・・ >>198
殺すかもしれないから仕方ない
で死ななかったから大丈夫←なんで断言出来るの? >>200
あのさあゲーム的にボスは討伐ってことになってるが
倒さずに
罪を償え・・・ってシャドウは殺さなかったの
プレイしてれば分かるよね? >>200
ゲームパスお試し100円キャンペーンしてるからプレイしてこいw
スマホかPCくらいあんだろ? >>201
でそうする事で絶対に死なない死ぬわけが無い!
主人公達はえらく詳しいですね >>202
てか「なんで主人公達は絶対に死なないって断言してるの知ってるの?」って質問してるのに
「シャドウを殺さなかった、死なないって言った」ってのは答えになってないって事理解出来る?
それで死人出たら自分達のせいなのかと不安になるもんだし
父親死んだ状態で1ヶ月程度の付き合いの相手に「今まで大丈夫だったから俺達のせいじゃない」って言われてなんで納得するんだ?
あとこれは質問なんだけどなんでモルガナがその事を知ってたのか
あと主人公の死体消えたはずなのに敵側は放置してたのか
脱出した後フード被っただけで外出してたよね? >>203
なんで君は絶対に死ぬとか死ぬことを頑なに信じてるのか疑問なんだけど
何をもって死ぬと言ってるの?
「欲望を消した場合」
モルガナはどうなるかわからん言ってるのよ
そして主人公たちは歪んだ欲望を消さずに改心させたわけで
モルガナのいう条件からそもそも外れてる >>204
歪んだ欲望を改心させたら死ぬ設定はどこから出てきたのか教えて?
ゲーム内では欲望を消したら廃人か最悪死ぬかもって話は出てきてるが
主人公たちは欲望を消してないのよ
歪んだ欲望を改心させただけ
だから洗脳どうこうで批判してる人の話は分かるんだが
君は設定にない話を持ち出してるから何を言っているのか意味不なのよ >>205
「わからん」これが答えだよね
なんで主人公達は大丈夫なんだと断定したの?
で死人出た時に「死ぬかもしれない」じゃなく「今まで大丈夫だった」ってのを信じるの?
「かもしれない」だろ?
>>206
モルガナが「死ぬかもしれない」って言ったわけだけど
なんで知ってたの?
で「かもしれない」なのに「今まで大丈夫だったから絶対に死なない」ってのはどっから出てきたの?
あと204に書いてる質問に答えて
これはただの質問ね >>207
モルガナの正体知らんの?
最後までプレイしなかったの? ってか動画流し見じゃなくてプレイしろや
1から10まで全部ネタバレしながら説明しろとかアホか >>138
そういう話ではない
不可能がないならペルソナなんて設定いらないし、死人でも生き返らせろよ
現実では出来ないことをどう切り抜けるかが物語であり、その方法としてペルソナを提示した世界なわけで
それ以外の要素もフィクションだからで片付けると話がペラペラになんだよ
個人的にはスーパーハッカーが無茶なことをするのはお約束だと思うが、ハッキングに詳しい人にとっては興ざめになる
尾行対象が車にのった後、偶然通りかかるタクシーみたいなもんだ
美学のない子供騙しのご都合主義をどこまで許せるかの話 >>208>>209
いや質問してんだから答えろよ
話反らしてにげる感じか >>211
モルガナでググれ
それでモルガナの答え分かるから >>212
いや答えて
しかも質問はそれだけじゃなかったよね?
なんで答えないの? なんか答えずにグダグタやって話反らし続けるいつものパターン入っちゃったみたいだな >>213
モルガナが何かは理解したって事でいいんだな?
モルガナが知識持ってた理由も
死なないと断定した理由は鴨志田パレスって言ったよな?
死んだときの原因は班目パレスの敵の発言と
その後のパレスである疑惑が上がってくるんだけど・・・
その辺のストーリーも全部ネタバレしろってこと?
アフィに乗せたいの? >>215
グダグタグダグタ
なんで知ってたのかなんで断定したのかなんで死人が出たのに違うと言い張ったのか
それを答えれば良いだけだよ
てかなんで他の質問には絶対に触れようとしないの?
その話題だけならなんとか答えられるから? >>184
>周りの評価はおかしい、俺の感想が絶対に正しい
>パレス持ってそうですね
これってむしろ怪盗団側の考えでしょ
反逆の意思とかいう奴 FE異聞録とやってる事同じなのに敵を悪魔かオリジナルかでこんなにも人気違うんだと思ったわ シナリオの粗が目立つくらいでUIのオシャレさとかは好きだったな
4みたいにキャラが全員アホだったら勢いで押せたかもしれないけど
5はほとんど大人しめだから竜司ばかりにヘイトを買わせすぎで、キャラのやり取りもモヤるところが多かった
モルガナ離脱のところとか強引過ぎるし
デザインはみんな好きなんだけどなー >>217
知らないくせによくそんなにイキれるな
モルガナがメメントスやパレスに詳しくていろんな知識持ってた
イゴールが作った存在(不完全な記憶でも)だからだよ
プレイしてるはずなのにこれ知らねーってどういうことだ
改心の話と死亡の話は鴨志田パレスで説明したろ
そもそも死ぬ可能性があるのはモルガナが欲望を消したらつってんだろ
消してないときの話はしてないから改心しても死ぬって言ってるお前の理屈がまずわからん
鴨志田パレスに行く前の主人公たちは欲望を消すつもり(死亡も覚悟)で行ったが
杏が「罪を償え」と統合させた結果、欲望を消さずに現実世界で改心させる手段が分かった
以後改心という手段をとる あと主人公の死体か
敵側っていうがあの死体(死体じゃない)見たのあいつだけだろ?
あそこパレスだし
あいつがアホ云々いうならまだわかるんだが・・・
流石に昔過ぎて記憶怪しいが
警察側にはほぼ情報漏れないと思ったが?
冴は味方だし
明智と警察が間抜けなのはまあ使用がないんじゃない
間抜けじゃなかったら班目パレス、遅くとも奥村パレスで主人公側
終わってるからなゲームにならない ウッキウキで絡んで来るくせに>>204こういう風に質問したら歯切れが悪くなり話題を反らし始める
その行動が答えって事にしかならないのに 時間を持て余してる引きこもりニートにはフィットするのかも
それ以外の人には合わない >>220
粗って言うか端々からヤバめの空気するんだよ 気軽に洗脳するし
オープニングから脱線事故だからな こんなん下手すりゃ100人規模で死者出るやろ
動機が全然釣り合わねえしこのゲーム作ってる奴なんか怖い >>223
答えたのに答えてないって言い張るの草なんだが
ネタバレ部分はそりゃ歯切れ悪くなると思うが
お前最後までかかわるネタバレしろって言われて
喜んでーとなるん?w
ちょっとトロフィー見せてみ
あと答えてない質問上げてくれ 曲にしてもデザインにしても、オタクがイキってる感じが強すぎて見てられない
カッコ悪すぎて恥ずかしくなっちゃう >>227
ぶっちゃけ中盤までの感想ではオシャレで誤魔化した「なろう」なのは否めないと思うわ。
陰キャがペルソナパワーで「俺の思う正義」をイキり散らかしてる。
大体リュウジと双葉のせいで、クリアしたらなんか違う感想になるんかもしれんが。 Steamの評価も高いからやってもいいけど
対象年齢が学生か20代までって感じにしか見えないんだよね
あとアニメ好きの人とか ニーアみたいに萌パンツゲーだと思ったらストーリーにやられる
みたいな良い裏切りがあればいいんだけど いいところ書いてもあーあー聞こえない
てしてたらそりゃ一生答えなんて帰ってこないわな
あとひたすら欠点のみ抽出してやってもないのにグダグダ文句垂れてるゴミも死ねばいいのに 最初にいる女の子の衣装スカートにして覗いたらスパッツ履いてたわ
なので水着にした 目立つためと面白半分で有名人の悪人をターゲットにして予告状で晒上げた挙句
本人の意志など無視し力づくで人格矯正した上に社会的に破滅させることを改心と呼ぶことに違和感ないなら楽しめると思う >>235
所詮ご都合主義のゲーム楽しめなさそう
ガチのシミュレーターくらいだな君が楽しめるの 序盤ずっと決定ボタン押すだけで糞つまらん会話やムービーひたすら見せつけられて寝落ちした、アンインストールしました ここはペルソナの高評価に嫉妬した豚さんが怒りのペルソナ叩きとゼノブレ上げをするスレ
ブヒッ >>236
ご都合主義って作品をバカにする表現だぞ 俺でもP5をそこまでは言わんわ まぁでも実際面白い面白くないはこの根っこの部分の価値観で大きく分かれるんじゃねえの
これが勧善懲悪のスカッとストーリーに見えるなら面白い
ガキが幼い正義感で私刑を繰り返す胸糞ストーリーに感じるなら詰まらん
この辺の意見は交わらんやろな >>239
ペルソナって言うかゲーム全般の話
まあ娯楽作品全般か >>239
わざわざゲームって言ってるのに
ペルソナをって置き換えるあたり
思ってないとレスしてるけど実際は思ってるから
ペルソナって出てきたんでないの? ご都合主義ってプロットが破綻してる作品の蔑称やろ?
楽しめるかは知らんがわざわざそんな作品選ばんけど P5云々とかじゃなく >>242
ペルソナの話じゃないなら何の話を振って来たんや マジで良く分からん >>235
SNS見る限りなら殆どの人間が違和感なく受け入れるんじゃない?
悪人をなんとかしてくれみたいなの多すぎだろ ペルソナ5はスタイリッシュアクションのRPG版やろ
なりきって遊ぶと面白い >>244
だから書いてあるじゃん
ガチなシミュ系以外のゲーム楽しめなそうッて
大丈夫かよ・・・
漫画やアニメや映画といった創作作品上でご都合主義と言われるのは、作者・製作者の都合のいいような展開を事前の伏線などを張らずにいきなり発生させ物語を進めることを指す。
ご都合主義の例としては
後付けや矛盾した設定
強引で唐突な展開
偶然や奇跡の乱発
不自然な心理描写
本来の競技ならルール違反の行為をし、反則を取られない
主人公側に有利に事が運ぶ(主人公補正、主人公マンセー)
などが挙げられ、主に劇中の主観となる登場人物に都合の良い展開を指して言われることが多い。 >>247
俺の事が好きすぎてどんなゲーム遊んでるか知りたいだけだったのね 気付いてなくてごめんね >>17
なんも分かってねーじゃん
過去改変?wwwwwww >>246
自分勝手な悪人に感情移入するのは難しい >>235
でもアベクソが改心したおかげで自民党は統一協会のカルト宗教なのがバレだよね?
やはり山上は英雄だよな 4はまだ子供な主人公サイドの危うさみたいなのもちゃんと描写された上で特殊な状況下で彼らがやるしかないって納得感があったと思う ゲーパスにおいてオートセーブが無いのは致命的だぞ囚人 本人の意思とは関係無いってシャドウも本人みたいなもんだろ Steam版はMODローダー対応したな、ゲーパスは無理だけど FOVいじれるようにして欲しいわ
ゲーパスてそういえばMODいじれるようになったんだっけ?
あとマップ切替時のあの人が行き交う演出
あれカットしたい psファンボーイがガキゲーをバカにしてペルソナは大人ゲーって言ってたけど…switchに出ちゃったよ…?ガキゲーなの? >>262
Switchがキッズゲーが多いってだけやろそれ フィルは要するにいつまで革新性0のデバフ鎖国やってんだよゴミステって言ってる
プレイの方法と場所は変化しており、独占はもはや 1 つのプラットフォームを意味するものではありません
コンソール
クラウド
パソコン
人々が好んでプレイする場所にゲームをもたらす
Xboxはすでにそれを行っており、プレイステーションは同じモデルを採用しています
選択は常に良いことです
https://twitter.com/vicious696/status/1570699357443485696?s=46&t=8PZRi0zUq-w2buSMhznnnQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カモシダのオタカラルート確保までやったけどなんかここまでの雰囲気でラストは有力政治家辺りを感じる改心させてドヤりそうなアレさを感じる ps信者はペルソナは大人ゲーの神ゲーって騒ぎまくって任天堂はガキゲー!!!って騒いでたくせにswitchに出たら神ゲー扱いやめて発狂してんのは笑うわ。
やっぱりpsファンボーイはゲーム遊んでないんだね アニメでつまんなかったから全然興味わかない
むしろ4の方が何かの勢いで買いそう まだ序盤だけどめっちゃ窮屈なゲームだな
UIも正直見づらいし期待値上げすぎたか
現時点ではゼノ3の方が楽しいかな
良い意味で今後裏切ってくれるのを期待 だからオサレ感が評価8割言うてるやんw
同じシステムでオサレ感消したらただの凡庸なRPGだよ、 ゼノブレ3のUIは酷過ぎだったけどな、UI無しでスクショ撮ったらスカスカショボグラで笑える >>271 UIと機能性は反比例するって桜井政博も言ってるぞ。お前はまだドラクエやポケモンみたいなWord文書が見たいんか? XSXで始めて10時間も経ってないが、微妙に親切なところとかゆいところに手が届かない感じがなぁ
メガテンみたいにボコす前から会話できんかなあとか。後々出来るんかもしらんけど
あと過去と未来行ったり来たりは意図がわからん。2周目なら楽しいのか? >>271
まぁpsファンボーイが神ゲーって言うやつはこんなもんだろうな。
別ハードを叩きたいだけでどんなもんでも神ゲー扱いするしな。
ヴァルキリーとかバビロンとか そもそも、イザナギタイシンで鴨志田パレスから無双するゲームでしょこれ >>275
いや、わからんか?
本編は全部回想なんだよ やたら桜井を引き合いに出して盾にしようとしてる奴が居るな >>275
過去に行ってるわけじゃないぞ
どうなの!おばさんに説明しろって言われて主人公パート始まるだろ?
主人公の操作パートは事件の回想と考えてくれ ジョーカー逮捕までが回想って普通にわかると思うんだがなぁ でバッドエンドは主人公の妄想だから存在しない
だからバッドエンドでのエロ要素は無効!とか言い出すんだよな 無印、PS4ロイヤル特装版、ロイヤルPS4DL版、今回のSwitch版買ってコラボカフェ行くくらいにはP5好きだけど
トータルだと普通にFF15の方が好きだわ 鴨志田を改心させるのに10時間くらいかかったが悪くはない
ただこれが残り11ヶ月続くとダレるんだよなあ >>278,280
いや、回想なのはわかるがああいう見せ方はある程度内容知った上でないと感情移入しづらいわ
初見でやられてもピンとこないというかんじ これから何か大きな事件が起こるんですよって印象付けるための演出なのかなと思ってる
あとは各事件に対する次回予告的な側面もあってシナリオの先を気になるように惹きこみたいって意図も見える >>284
ベルベットルームの登録されたペルソナからイザナギタイシンをさっさと入手しろ
戦闘終了時に完全回復+全体万能3回攻撃で無双だぞ >>285
初回でやらないと意味がないだろこれ
現時点で逮捕されて破滅の道を辿ってるって印象を持たせることで
イゴールの破滅からの更生の意味合いが強調されてるんだから >>284
ペルソナ5は鴨志田パレスで終わりだぞ
それ以降はつまらない糞作業するオマケ メメントスみたいなダンジョンを200階くらい登らされる上他にほとんどダンジョン的なものが無いペルソナ3 の話 当の桜井が作り出したスマブラspのUIとか P5と比較してもデザインセンス皆無で利便性も褒められたもんじゃ無いのに… >>290
糞ダンジョンを5でも強制してくるなんて驚きだったな >>292
メメントスはやりたくなきゃスルーでもクリアできるじゃろ P3の出たPS2時代のRPGなんてコピペダンジョンは普通だったし、別にP3固有の問題じゃないな psファンボーイからしたらゲームがなさ過ぎで神ゲー
他からしたら微妙ゲーじゃん >>295
メメントス開放=ストーリー進行依存
ストーリーに合わせて進行させておく必要ないから
道中轢き逃げ使って全部スルーしろ PCのOPとネット接続聞いてくるの飛ばせないかな
どこかにiniある? カレンダーシステムは周回が前提のゲームでやるべきでRPGでやるべきじゃない
ストーリーもモルガナが最悪死ぬかもってって言ってんのにエンタメ感覚で他人の欲望盗んでロボトミーと同じことやってんじゃねえって思ったわ
戦闘もメガテンに寄せず差別化進めてほしかった >>306
メガテンに寄せるも何も3から戦闘システムの根幹同じなんだが >>306
何でケチ付けるやつは間違った記憶で喋るんだ ごめん、戦闘後の仲魔システムね
カードシステム進化でよかったのに >>51
これちょっと気になった
高校の時、リア充だったら楽しめる? >>310
リア充な高校生活に憧れてる人が楽しむゲーム いつも思うけど
何がおもしろいか説明できるかと
本当に面白いと思ってるかは別だよな >>309
これは同意
セーフティだと交渉前に戦闘が終わってしまう
ゲハでよく叩かれてるけどその点SH2は良かった 難易度がハードでやってもクソヌルくて、よくもまあこんなもんやってゲーマー名乗ってんなって思ったよ
まだやってないけど、最高難易度のチャレンジでようやく世界樹のノーマルと同レベルになるんじゃね? 桜井政博「ペルソナ5のUIすげええええええ!」
ク ソ デ カ "READY TO FIGHT"
桜井とか言うくっそ無能に持ち上げられてるからって何のアドバンテージになんの? >>317
なんでこういうアホってFF14信者の皮を被ってるステイ豚の包茎くんを追い詰めるんだろうなw >>317
パクリ元がFF11からFF14に変わっただけw >>306
何言ってんだこいつって思ったけど特定ハード信者はこう思っても仕方ないのかもしれない カレンダーシステムとRPGと相性悪いと思ってるけど気にしない人多いのか
70時間かけて見てないコミュのために遊ぶ気にならんかったわ
特定ハードとか言い出すのは意味わからんけど 初見で最初のパレス突破するのに寄り道なしで10時間超かかるのはイカれてると思う
怪盗的に予告状を出した方が「らしくなる」のはわかるんだけど、それをシナリオ上絶対必要な理由を作ろうとした結果、最奥部まで行ったのにもう一度翌日に出直しってなるのもクソすぎ >>326
相性悪いしペルソナは面白さにつながってない
信者が必死に擁護してるだけ カレンダーでもいいんだけど個別コミュで時間経過はいらんと思った なろう小説と一緒で頭空っぽにしてできるゲームだから好き
僕の考えた最強()ペルソナ作って辞典埋めて楽しかった >>327
何度も入ったり出たりするのはやってる方もやられてる方もアホみたいだよな >>331
行動を制限される
常に特定の同じステージだけやる事にしかならない
進んだら後は日数を消化するだけになる
逆に聞くけど相性良いと思う? 日めくり進行はボディブローのように効いてくる
「結構やったのにまだ半年もあるのかよ… もうアニメで結末確認していいよな」 >>327
初見でも10時間超も掛からんでしょう
寄り道しないなら8時間くらいじゃね 初日で塔まで乗り込んだけどさ
セーブポイントごとに脱出するのが作者の意図って感じがした >>336
最初の方は少しずつ日数かけて探索するっていう流れが上手く出来てたけど
難易度がヌルい上に戦闘システムはプレイヤー側に圧倒的な有利な無双ゲー
加えて日数かける事がデメリットにしかならないから1日2日でクリアする作業が最適解になるんだよな
こうなってくるとダンジョン攻略はオマケでむしろ邪魔にしかならない 先制が簡単に取れるしバトンタッチが強すぎる SP回復アクセも早い段階から買える
だから先制取って敵を動かせないまま殺すのがP5の戦闘パターン
ボスも最初は凝ってるけど中盤から雑 ハードでも普通に平押しで行けてしまう >>173
ID:OmsgnOeCa
↑
こいつが絶賛してるのはゼノブレイドだよ
もう文章見ただけでまたこいつかってすぐに分かるようになったわ ぶっ叩かれるかもだけど♯FEのが楽しかった
弱点突いたときのセッションだっけ?あれが気持ちよかった 戦闘(コマンドRPG部分)に関しては難易度クソヌルいからそういうの楽しむもんではないと割り切ってる
上でも言ってる人いるけどコマンドRPGの無双ゲーやね これゲハでよく見るけど毎回だれかが具体的に答えてるよなw
思い込みが優先されて理性されるのだろうか 洗脳してるのを改心って良いイメージに聞こえるような言葉で誤魔化してるのがまた怖い
洗脳された時点で悪事を働いてた人間はもう存在しない
強い悪人じゃなく弱い善良な人間が自分が行った事に怯え苦しみ社会的制裁受けて破滅してるだけ
弱者が責め立てられボロボロになってくのを見て喜び優越感に浸ってる主人公達は悪人と変わらない やめ時が難しいからだらだら遊んでしまう怖さはあるな
ただパレスも長すぎてダレるから3つ目くらいでもうええわって投げちゃう 音楽もストーリーもキャラクターも2、3、4に及ばない
4が売れたから5も売れただけ、あのおしゃれの押し付けも嫌 >>333 そもそもその論争が蛇足だとしか言い様が無い。合わないなら辞めろよ
ルーティンワークから逸脱するコンテンツはアトラスのテーマだし、それがペルソナってブランドなんだからもう変わらんぞお前は去ね >>344
なんなら改心が悪党のやり方みたいな言及は作中で散々言われてるからな
それを言ってるやつを改心させて黙らせたけど 正しい事を言ってる奴が実は…みたいな感じで結局手段が正当化されるのもアレ
ちゃんと正してくれる奴がおらん 屋根ゴミが本当にゴミのまま
世界の方が洗脳状態でマンセー始めたから後半はマジでキモい ゆるめのデスノートみたいだよな
殺すか洗脳するかの違いで >>1
ゼノブレとかブスザワよりは面白い
ペルソナやれば分かるよ >>344
そんな難しい話か?
悪人の悪い心の部分と戦って消すってだけの話なのに >>355
その発想がヤバい宗教に近くて怖い 本人が嫌がっとるのに >>351
ヤルダバオトがそうなるように仕組んでたぞ >>357
ゲームと現実区別できないのは正直言って障害 >>359
ストーリーの出来の話からなぜそこまで飛ぶのか これが分からない >>355
深く考えないといけない危険なテーマ
考えが無さすぎるんだよ 自分でやらずに何が面白いの?と聞いてくる奴に教えることはない。 やってないけど文句言ってるやつがすごい多そう
間違いだらけの話を元にした批判が笑えるくらい多い >>362
なおプレイした奴に聞かれても答えない模様
説明出来ない言い訳 >>364
なお一度も証拠無しで自称しかいない模様(ゲーム内知識も何かしら間違ってる
まあ75~85点くらいのゲームかなP5は
俺はカレンダーがめんどくせーわ
コミュの関係で次回作も抜けないだろうが どこが面白いの?って聞かれても「なんかよく分からないけど面白い」なんて答える奴の言葉じゃ説得力ないなぁ
間違いだらけな筈なのにその間違いを指摘出来ないのがまた
まさに口だけって感じ 行動開始のたびにタイムリミットの注意喚起をしてくるのにいざクリアすると余剰期間を消化試合的に消費しなければならないとかどうにかならんかったのかね
これのプレイ時間が長いのってカレンダーシステムがこういうのを押し付けてくるせいだよな
普通にイベントフラグで時間進行してほしい >>367
後は何気にスキップが遅い
要所要所に割り込みで入る演出が微妙に時間とられるせいだな
全体的に時間かかるの
イベントフラグで進行にするとコープランクのほうが成り立たなくなるから
カレンダーシステムの変更は厳しそうだなぁ・・・
ミッション制にすればいいけど何回ミッションやらせんだよってなるし うーん、ジュブナイルをテーマにしてるのに日付無視で3年間(2年間)行動しますは悪役もプリキュア脚本じゃあるまいし何時までも待ってくれないぞ。無理があるのでは? P5に関しては主人公側から吹っかけて初めて敵になるからどうとでもなる 鴨志田がピークで10時間遊べると考えたら面白い
余剰期間の消化でだるくなった所に自動生成ダンジョンやれってさぁ PS独占でSwitchに出ないから見逃して貰ってただけで次々と不満意見が出てくる
ペルソナ5信者も今までそんな不満意見を聞いた事が無かったからパッと答える事が出来ないと >>372
お前の好きなゼノブレイドにはそういう不満意見は一切ないの?
で、そういう部分を無視しても面白いって言っても不満部分が一個でもあれば
お前の基準ではクソゲーなんでしょ? >>370 いやいやキタロー番長と合わせて高二設定は固定としても、いつまでも引き伸ばせますじゃなんの危機感も無いだろ。サザエさん大好きかお前は >>374
カレンダーシステムで危機感は演出できないだろ
余りを消化させられる徒労感はあるけど Switchに出ないから面白い
↓
出たからクソグラ残飯ゴミゲー >>375 「日付(締切)が迫ってくる」=カレンダーしかないと思うが...? それにストーリー的に「切羽詰まってます!」と言われてもパレス攻略以外にやってる事が
勉強と遊びとギャルゲ的会話イベントだから危機感の感じようがない >>354
アドベンチャーゲームのおまけにRPG要素がほんのチョロっと入ってるだけのペルソナを本格RPGと比較すんなよ
個人的にはRPGと呼ぶことすらおこがましいレベルだと思うぞペルソナ ペルソナはギャルゲーもどきだし喋らない系だからキャラクリ要素あればいいのに
色白眼鏡パーマもやし男の主人公が嫌だ もうそこまでおかしいと思うなら辞めろよとしか...
このゲーム批判する奴って硬派な雰囲気に変に当てられて癇癪起こしてるのが多いから、ゲームのシステムを説明する→そしてそれはとにかくダメです!!ダメなんです!!!ダメダメ!!!!の構文しか使えないよな >>380 アートワークで魅せてんのにモチーフに困るじゃねぇか まず叩くことを前提に会話してるだけだからな
ID:XM8+fGca
なんて自分の好きなゼノブレを相対的、間接的に持ち上げるために
他のRPGの粗探して叩いてるだけだし 未だにゼノブレイドとか言ってるのかよ・・・
ペルソナの話で蹴りがつけれないなら最初から難癖つけるのやめればいいのに >>384
いや、こいつの場合は擦り付けじゃなくてガチだよ
もう何年も前から軌跡とか他のRPG叩いてゼノブレ持ち上げずっとやってる
このスレだと月曜のID:OmsgnOeCaと昨日の ID:2F96fm/ma
も同じやつ
いつも同じことしか言わないワンパ野郎だからすぐに分かる
最近のお気に入りは面白い部分を説明できないみたい 世直しの為に洗脳してやったぜって言ってるのはそいつがそういう選択肢選んでるだけやろ >>373
お前自身不満意見言ってた当の本人だろうし
本人じゃなかったとしてもゲハに居るならほんの些細な事でも大問題にされてた事知ってる筈だよな?
何故ペルソナ5はその些細な事を問題にする事が許されないのか
というか些細な事で済む問題なのか
ゼノブレはその大問題扱いされてる事柄について内容を語る事でで反論されてるのにペルソナ5は「不満を言ってるのはゼノブレ信者だから無効!」って話になるのか な、ゼノブレのことちょっと突っついただけですぐに正体表しただろ
バレバレなんだよ 面白いかどうかなんてなんとなく面白いとかつまらないとかで良くね?
つまらない時はストレスの部分は見えやすいけど面白い時なんてだいたいなんとなくでしょ >>389
反論出来ないからすぐ話題反らすね
なぜペルソナ5は内容で反論が出来ないのか
というか今まで不満意見なんて全く聞いた事ないだろ?
結局はPS独占だから不満意見が出ず許されてただけの作品
「ゼノブレ信者が叩いてるだけ」って理由ならSwitch版が来る前の方が不満意見は多く上がってないと話が噛み合わない >>378
ペルソナ3は設定的に深夜0時に訪れる影時間しか活動できず、
日中は普通の学生生活送るしかないと設定がしっかりしてたが
ペルソナ5はイセカイナビ使えばいつでも行けるんだから
切羽詰まってるならさっさとやれよな感じになるよな 1日~2日で一気に攻略して後はのんびり日数消費するだけの酷い内容 ゲームシステム的に言うと自力で初週コンプするならのんびりどころか時間が足らんやろ 元の話はカレンダーがいるいらないの話で
設定的にも好きな時に攻略できるんだから切羽詰まることないだろって話をしてるんだが
この程度の文の流れを読めない奴がストーリー評価してるんやなぁ >>398
お前が切羽詰まってると思うならさっさとやればいいだろ FF15やゼノブレなんかカレンダー関係なく切羽詰まってる状態で寄り道だらけやん >>400
それらは「寄り道もできる」だから意味合いが違うな
それこそ寄り道せずにプレイすればメインストーリー上で無駄な日数消化を強いられる事もなく話は進んでいく
ペルソナのシステムだと早く問題を解決すればするだけ次イベント開始日までストーリーも進まず拘束されるわけで >>401
どっちも寄り道関係なく日数は過ぎるだろ ペルソナとの違いは期限があるかどうか、何でリミットがある方が危機感無しになるのか分からん ゼノブレ3はむしろ期限を設けて欲しい
ミオが死んじゃうだろ 一応収監されたら一直線に「俺のミオ」イベじゃん (拘束時間くそ長い) ペルソナってタイムリミットがあるっていってもスケジュールゲーだからな
テクニックが介在する余地がなくて正解の行動をはめていけば誰でもコンプできるタイプの
元々の構造が焦燥感を煽るようにできてない >>387
インターネット投票でブラック企業標的とかただのネットを使ったリンチだけど
怪盗団の動機として世直しがなければ何でこんな事すんのよ >>406 だからお前が一番分かってるやん。テクニックゲーじゃないんだよまあ誰がどう見てもそうだけど。勘違いして勝手にガッカリしてるだけやろ?
ペルソナはキャラを楽しむゲームに産まれ変わったし、着いて来れないなら立ち去るのが丸いよ。テクニック魅せ付けたいならオンラインFPSでもしてこい 会話が9割、ダンジョンが1割のゲームだぞ。勘違いしている人が大杉 ゲームパスだからこそ気軽にやれる
P5とかいつのゲームだよ、当時はキチガイ和サードはPS大好き独占だったからスルーだけど
ゲームパス来たらからやってみたらまぁまぁだね、神ゲーではないが 5はコミュボーナスが強すぎんだよ 誰を選ぶかで難易度全然違ってくる
だから序盤は会う人間に選択の余地が少なく窮屈に感じるのもしゃーない >>408
何かこればっか言ってるけど話の流れとか一切関係無いのかこいつ イージーでやってるけどコミュで開放されるスキル有用すぎよね チートツールみたい セーフティ 死んでもゲームオーバーになりません 以降難易度買えられません
とか付けるならいっそストーリーだけを追えるモード付けてほしいな 戦闘は無しもしくは開始と同時にリザルトのみ表示
焼き直し版はこのくらいあってもいいと思う >>412 攻略ばっか見てプレイすんのが同然になってるからやろ?初見、初週は普通なるべく自分のルートで四軒茶屋での人生を楽しむんや >>397
初週コンプするのを狙うと無意味なレベル上げがネックになって来るっていう糞システム
街の景色楽しむのも最初だけでなんの代わり映えもしないし虚無 >>417 初週コンプしようと思ってそこまで計算づくなら自動的に無意味なレベル上げもしないだろ
お前なんか全部勘違いしてないか? 初週コンプを狙うプレイの是非はともかく、ゲームがあり溢れとる今の時代ではなぁ。
スマホゲーでリセマラなんか当たり前になってるし、最初から攻略サイト見て最適解を求めるスタイルの人が増えてるから、ゲームに慣れた人ほどカレンダーシステムは苦行に近いと思うで。
後から取り返しのつかないやつとか嫌いやろ? >>418
無意味だけどしなければいけない事じゃん
だから更に作業感が増す >>410
だから根本的に考えて「RPG」じゃなくて「ADV」のジャンルなんだよね
なのに何故か本格RPGと比較してマウント取ってる池沼がいるんだよね 1、主人公達がオタカラ盗んで改心させれば死なないと断定した理由
2、モルガナがオタカラ盗んだら死ぬかもしれないって事を知ってた理由
3、脱出後の主人公の死体はどうなったか
4、監視されてるのに主人公の部屋に全員集合&パーカー被っただけで呑気に出歩いてる&主人公達野放しなのはなんなのか
5、パレスで主人公殺した後明智はどうやって帰ったのか
6、明智は何故双葉の能力を知っていたのか(ペルソナを出さなくても自分と警察を常時感知出来ないようにする都合の良い能力だった?)
とりあえずペルソナ5信者は解説よろ >>422
理屈が逆
本格RPGだからこそマウント取られてるんだよ
いつまで不人気ジャンルやってるのって >>>422
1,「死ななかったから」。
2,心の核を盗んだら死ぬかもしれないという事はお前にもユーザーにも予測できうる事
3,検察の処理班が診断書も遺体も適当に施した(ストーリーでも語られている)
4,中田譲治も「死んだ人間を追い掛けるやつなんざ居ないだろう」って言ってただろ
5,パレスに入った場所が入口になるならあの通路を歩いていくだけで出口になる
6,これは意味不明だからkwsk >>416
カレンダーで行動回数決まってる中で取捨選択していくシステムなのにコミュボーナスがクッソ強いの混ざってんのが悪い
純粋に交流を楽しめるシステムになってない これが窮屈さの原因だと思うね >>425
1は普通たまたま死ななかっただけって結論なると思う
3は無理過ぎる 遺族へ遺体引き渡さんといかんのに ここは本当に謎
4は死んでないメンバー野放しだった理由になっとらん >>425
1、その後死人出たけどなんで自分達のせいじゃないって言い切ったのか
2、サリーアン
3、なんで適当にやったのか
4、仲間全員殺すつもりで見張ってたはず
5、まあ納得(都合良すぎだが)
6、双葉の能力を明智の能力で阻害した訳だけどまず双葉の能力を知ってないと阻害しようとなんてしない
ペルソナを出さずに常時オートで阻害する能力
かつ引き入れた警察全員をオートで阻害する能力 創作物だから見てる側も知らん振りして飲み込まんといかん部分があるのは分かる
でもせめて飲み込みやすくしてくれよ めっちゃ喉に引っかかるねん >>431
プレイヤー側は予想出来るから無視しろって事?
まんま幼児向けのがばがばストーリーじゃん
なんでモルガナは知ってたのかってい出自がよく分からない
「かもしれない」って言動から完璧に把握してる訳じゃない事と例を複数見てるって事が分かるが
それがどういう状況なのかが抜け落ちてね? >>432
モルガナの正体は知らないけど中学生以上なら推測できるだろう >>433
プレイヤーの推測じゃなく
登場人物から見た正体、今までの経歴を聞いてるんだけど
その辺全く説明無いの? >>433
モルガナはイゴールが人類を真実に、主人公達を導くものとして創った存在だから
プレイしとらんのか?
動画流し見しただけじゃわからんこと多いぞP5 >>435
433じゃなくて434当てだ
433スマンな >>435
そうか
ならなんで「死ぬかもしれない」なの?
それいつ出た話だっけ?味方は全員知ってるの?
てか>>433は全く理解してない知らない訳だけどそれは 後、主人公たちが俺たちじゃねーけどってなるのは
若葉の研究で歪んだ認知の世界(パレス)で死亡すると現実世界で廃人(死ぬ)って
研究がストーリーで出てくるから
歪んだ認知の核を排除すると現実世界の異常行動も治るって話もそこで出てくるよ >>438
でそれで自分達じゃないと断定したの?
死人が出たのに
とりあえず>>423の他の質問にも答えてくれ
てか主人公の死体って誰が運び出したの? >>437
お前最初すらプレイしとらんのか?
モルガナの記憶自体完全ではないんだよ
ヤルダバオトにイゴールが負けたから(これは最後まで分からんが) >>439
あれ認知上の存在だから主人公の死体じゃないんだけどw
鴨志田パレスでモルガナが言うだろ
あれ只のオブジェクトだから何かしても意味ねーぞって
あれと同じ >>439
1、モルガナが言ってるのは歪んだ欲望をぶっ殺したら、欲望自体が消えちまうから廃人か死ぬぞ、
主人公たちは歪んだ欲望を殺さなかったので現実世界で死なないのは確定、ただ改心するかどうかはわからなかった 流石にクリアしたのが前すぎて怪しい記憶あるから即座に全部は答えられんわ
数日で到達するだろうから答えてないのは待ってろ
5、そもそも明智はパレスに入ったことに気が付いてない
パレス使った死亡偽装
明智にとっては取調室に行って帰ってるだけ >>440
つまり意味の無い発言だった訳か
>>441
でその死体を誰がいつ運び出したのかって話
>>442
そう答えは「分からない」
で死人が出た訳だけど >>444
お前人の話聞く気0だろ
分からないのは改心するかどうかなw
歪んだ欲望を「殺す」と現実世界でも廃人になるの
若葉の研究内容の話もしてやったのに何で理解できないん? >>435
ホテルで飯を腹いっぱい喰ったところで積んでる >>443
あーダメだね全部完璧に答えといて貰わないと
もしかして「エアプ」なの?
で死体どこ行ったの?
>>445
研究結果では廃人になるのか
死んでるじゃん >>447
パレス内の認知存在なのになんでジョーカーの死体が現実世界に出ると思ってるの? ID:XM8+fGcaa
↑
このキチガイはゲハでゼノブレ持ち上げまくって他RPG下げまくってるゼノブレ信者です >>449
そっちの方向なら言いたいことはわかるぞ
明智アホすぎ報連相雑でご都合主義全開だからな
ただ敵側の協力者にお前殺す言われてるぞ身を隠せ云々で
冴が死体が無かったり死亡周りの報告書は偽装してたと思ったが
ただレス内容からするとXM8+fGcaaはそのこと言ってるのではないな 衝撃的なシーン作りを優先して話の辻褄は後回しにしたのは分かるけどな
出るはずの死体が一番大きな問題点なのにゲームで流されてんのはすげえ気になったわ ペルソナ5で一番疑問に思ったのはパンケーキ君の復讐方法だわ >>40
で、スレタイ通りどこが良いか語れないで逃亡するのであった… すまんが何が疑問なのか分からん。こいつら全員。ストーリー読め。
「パレスの死体」って時点でおーなるほどってなんでならへんねんwwwアホやろ 死ぬ瞬間の偽装ができても現実世界に死体がなければトリックがすぐバレるって話だぞ >>457 教えてくれてサンガツ。だが死亡診断書が出た時点で遺体は本当なら廃棄されるから、診断書の小細工が通った時点で誰も死体を確認しには来ないだろ 遺体の廃棄って発想が怖いわ 当然遺族に還されて弔われるんやぞ
死体どっかに無くしましたとかハイパー不祥事や そんな大事件あったら速攻トリックもバレる >>459 「普通は」の話な。モルグで銃殺するとか考えてる連中が遺体を遺族に返還してご愁傷様です南無南無〜ってするわけないだろ。逆にその論に則って話すとしても警察だってわざわざ家や現場に「死体あるかな?」なんて出向く訳がない。
補完すべき点であって主題じゃない ダメだわペルソナ全くやる気が起きない
気づいたらデスループやってた >>461
多分ネットで情報拾ってきただけなんだろう
射殺されたこと自体知らなそう 当たり前の常識すらも抜け落ちて忘れ去ってるからこそ成り立ってるストーリーなんだよね >>466
動画張ってやったのに分からんかったか・・・ >>467
ストーリーのガバガバっぷりを証明するために貼ったんじゃなかったのか >>464
たいしたもんだな
「反逆の魂」とかいうアルセーヌ手に入れるだけの実績取得が
発売して1週間経っても50%の中よくやったもんだ
桜井曰く掴みが最高なゲームなのにどうしてこうなった >>467
あれ見たら組織側がジョーカーの射殺死体を元々どう処理するつもりだったか
とか死亡診断書の捏造工作とかの話は理解できるよね?
その上で冴がうまく工作したってだけなんだけど
もちろんあんな組織が現実であり得るわけがないとか言い出すならまあわかるが
そうなるとこれゲームっすよwってなっちまうなぁ
ご都合展開すぎるっていうのもわかるけど
敵側のヤルダバオトがそうなるように仕組んでるっていう話はプレイしてると出てくるんだけどな >>470
所で死体はどこから出てきてどこに行ったの? >>472
ニイジマパレス内での出来事つってんのに理解できねえのかよガイジw >>473
質問の意味を理解してないのか?
主人公の死体はどこに行ったんだよ モルグからタクシーに乗るまでの道のりは結構危険だったと思うがあっさり終わったよね >>474
そもそも死体なんて新島姉の認知上の主人公が殺されただけであって現実では誰も死んでないから最初からどこにもないよ いやまあ確かにガバな部分はあるけどそれはこの点じゃないし
これ叩く口実探したいだけの人で相手する価値ない人だったか >>478
敵はほうれんそうすらまともに出来ないはず
完璧なパレスが作れて携帯も安定して繋がるはず
死体を誰も確認しようとしないはず
見張りもその場で説得出来るはず
見張りの死体の確認も遺族への連絡もしないはず
っていう根拠のない願望でたまたま上手くいっただけの計画だけど
他にもガバッてる点が!?
てか同じ意見なのに相手する価値がない人扱いとかなんでそんなに攻撃的なの? >>479
釣られちゃうけど本当にプレイしてれば疑問にも思わないようなところで騒いでる部分もあるから
難癖つけたいだけのアンチだと今でも思ってるぞ
主人公や見張りの死体関連については明智目線だと自分で殺してるんだから確認する必要もない
獅童目線だとモルグに議員が来ることが不自然だし死亡診断書があれば十分
携帯は繋がらないはずだし明智もパレス出てからしか電話してない
見張りの説得に関してはそもそも冴さんの説得と同じレベルで成功するかは賭けの部分だから
俺がガバだと思ってるのは冴さんが同僚にバレずに死亡診断を用意して
死体を処理したと言う偽装の事後事務も上手くこなしたところと
モルグからルブランまで容疑者をバレずに連行できたところ
推理ゲームでもねえし細けえことは別にいいんだよ psファンボーイがガキゲーをバカにしてペルソナは大人ゲーって言ってたよな…
switchにでたしペルソナもガキゲーかよ ペルソナはなろう小説みたいなもんなんだから
考えるな感じろ >>480
プレイしてない上に間違った情報で執拗に叩く執念は凄いと思うわ
qMPFZ/30a はペルソナに親でも殺されたんだろうか・・・
人に指摘された事をそのままパクって次の叩きに持ってくのもポイント高い >>479 こいつの文めんどくてもはや読まなくなってきたわ。NGしようかな ゲームの何が面白いの?って聞いてくる奴に何て答える?そういう聞き方をしてくる奴は面白いと思ってないから聞いてくるんだ、そんな奴に答える言葉はない。 >>487
プレステくんは買ってすらいないけどなw >>486
今までは読んでたの?
呼んだ上でまともな反論出来てないなら同じだな まともな反論求めるなら今出てる反論のおかしな部分洗い出せ いや反論以前にプレステくんに文字が読めるわけ無いだろ…ゲーム買わないくせにゲーム叩くようなやつだよ
話が通じるわけがない。
ろうむとか言うんだから(笑) 反論されて結局何も言えなくなって
全部見えない聞こえないして
反論してない反論できてない言ってるキチガイやんけwww カレンダーシステムがうざい。
一周が長いRPGには酷く噛み合わせが悪い。 ろうむくんはスターオーシャンかったのかな?
あ、サイレンはサイレントヒルじゃないよ~?
ペルソナ5も現在ps5よりswitchのほうが売れてるよ~ 無印以来久々にやってるけど
リソース管理が面白いゲームなんだよな
ときメモ系譜だけどリソースに絡まる要素が多い割にはヌルいのがいい
ただ1プレイが長すぎる
デビルサバイバーぐらいの長さが個人的には妥当 意気揚々と最初のダンジョン行ったらテイルズのラスダンくらい長かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています