【悲報】PSでダウンロード版が大して売れてない証拠、また出る
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セガ「ペルソナ5シリーズの売上は722万本、内日本売上は166万本」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667012778/
1 名無しさん必死だな sage 2022/10/29(土) 12:06:18.56 ID:Jt1MCbwo0
https://www.segasammy.co.jp/japanese/ir/library/printing_annual/
https://imgur.com/pj3aDG2.jpg
パケ売上(メディクリ)
431,229 PS4 ペルソナ5
*41,915 PS4 ペルソナ5 [新価格版]
116,786 PS3 ペルソナ5
301,930 PS4 ペルソナ5 ロイヤル
174,373 PS4 ペルソナ5 スクランブル
*85,978 NS. ペルソナ5 スクランブル
*42,450 PS4 ペルソナ ダンシング オールスター・トリプルパック
*14,738 PS4 ペルソナ5 ダンシング
*28,583 Vita ペルソナ ダンシング デラックス・ツインプラス
*10,273 Vita ペルソナ5 ダンシング
3 名無しさん必死だな sage 2022/10/29(土) 12:11:17.07 ID:RMQSOfyf0NIKU
>>1を単純計算すると
パッケージ版 1,248,255本
ダウンロード版 411,745本
こうなるね 一番売れてるバージョンがダウンロード版が騒がれてなかった2016年のゲームだよね
けっこう…売れてね? ソニーの算出方法が変なだけなのに盲信して結果恥をかく ソニーは200万台売れた!!とはしゃいでるがこれは、、、 >>1
単純計算で25%弱でパケが出荷だとすると20%くらいになるのか
発売から結構経ってるし何度もDL版のセールやってたのに低いな >>13
DL版のセールを何度も…ねえ
ペルソナはびっくりするくらいセールやらないけどな >>1
ダウンロードで3分の1も売れてるとかすげえな 他人にはDLを推す奴がパッケ派だったり(クソ回線過ぎてそもそも昨今のゲームをDL購入する環境ではない)、ゲハでトップクラスにPSゲー勝ってる奴が早解き即売りのパッケ派なくらいだからな 逆の釣りくせぇ
やたらとダウンロード版の売上にすがるようになったのは2020年以降でしょ
2016年スタートのゲームがこんなにダウンロード版が売れてて、最近のゲームがそこから伸びてたとしたら普通にダウンロード版が主流ってことになる
「大して売れてない証拠」とスレタイで餌を撒いて釣ってる気がする メディクリの数字が嘘ってことにすればDL比率増やせるけどどうする? 大部分は想定内のことだよな
多少はDL版の売上も伸びてはいるんだろうけど
最大でもパケと同等程度だろう >>20
2020年より前からダウンロードでも売れてるって喚いてたけどね パケよりDLがパケ販売数同等か超えてりゃゴミ痛にでもなんでもとっくに言うとるっての
現実はファルコム >>20>>22
すがるようになった理由はPS版のパッケージが売れなくなったからだけど
その辺無視して喋ってそう 本当にダウンロードで売れまくりならそもそもソニーがPCに逃げる必要はないって理解できない? >>27
これの正しいデータの読み方ってどう見ればいいの? >>31
ダウンロード「でも」売れてるからダウンロード「で」売れてるに変わっただけだよね Steamと同じで、セールで安くなればみんな買うでしょ? ゴキちゃんがダウンロードダウンロード喚き出したのはswitchが出た頃からなんだよなあ… P5無印の時から国内80万出荷でファミ通40万!DL率5割!すごい!とか言ってたけどファミ通は実売で80万は出荷な事とかPS3の約10万を無視してたりとかゴキブリは冷静にデータを見ることが出来ない奴ばかりだからな >>34
パケ減った分DLに数が回ってる論はファルコムがぶっ壊しただろうが 元々は「ヒント・ダウンロードw」だったのに、ソニーと任天堂の計算方式の差異もあって馬鹿なステイ豚どもが本気にしちゃっただけだからね そもそもDLでそんな売れてたら大々的に個別事例出すだろ つーかいつだかの決算で、SIE自ら「パッケージソフト激減、ダウンロードソフト微減」って言ってたじゃん(結果的にDL率は上がる)。
DLとかパケとか関係無く、PSはゲームが売れない市場なんだよ。
反面F2Pの伸びがいいから、ソニーもそっちに注力するんでしょ。 >>38
いや控えめに言って支離滅裂な人たちの言い分がだよ
自分はそんなこと一切思ってないから >>20
psが売れなくなったからdlがー言うてるだけなのにw
まーだありもしない希望を既成事実化しようとするのか >>41
それな。ネガティブなパケ販売数ばっかりなのに実態が違うなら一人歩きするショボい数字にサードが黙ってないよ
こんだけ売れてんだよバーカってな 箱やsteam同発になったことが答えだよ
PSだけじゃ売れないからマルチになってる ステイ豚の口癖ヒントダウンロードってのは原神のような基本無料か、エロサイトでシコる為ってバレちゃったからなぁ 売上高で10倍とか言い出した時は目を疑ったな
プレステの売上高はパッケージは自社売上+サード手数料でデジタルは自社売上+サード売上なんだからデジタルが多くなるのは当然なのに
パッケージの手数料は卸値の15%と言われてるから同じ本数売れたとしても販売価格そのままのデジタルとの売上高の差は6倍以上になる >>20
PS3時代ならまだしも、2016年ってswitchが出る前年でとっくにDL販売が普遍化してた時期なんだが流石にその言い訳苦しすぎないか?
翌年発売のswitchではDL専用インディのバカ売れ報告が頻発してた訳でな。 >>51
逆に6年前と今が全く一緒とかおかしいと思わないのか?
バカだから思わないか DLゲーは箱で何千本売れてもプレステだと7本しか売れなかったって話が強烈だな 1/3ありゃ十分じゃね?
単純計算トータルはパケの1.5倍って事でしょ?
DLはパケより売れてる!とか言ってるキチガイなんて元々誰もまともに相手してねーべ 本当にDLで売れてたらPS贔屓にしてたサードが次々と苦言を申して他プラットフォームにまでソフト出さないだろ
そういうこと >>53
ソニー曰くダウンロード市場は減ったそうだけどなw クソみたいな数字が飛び交って今はもうパケよりDLが凄く売れてるんだ!ってんなら
ゴキが見えない数字当てはめる以前にサードが堂々と出すわ
実態が全然違うなら株価にも影響するだろう >>53
年数と共にDL数が増加って安直な答えの方が大馬鹿だ >>55
計算間違えてるよ
1.5倍なら180万本以上必要 >>53
じゃぁ具体的にたった6年でちなみにどれだけ変わったっていうんだ?見えない何かに頼るのでなく、賢い頭で説明してみせてくれんか? PS貧民が中古に流せないDL版なんて買うわけないからな >>61
具体的にどこがどうアホなのか説明してもらえますかねえ パッケージ値崩れせずDL版セールしまくってるペルソナでこれだからな
つまりDL率なんて元々低いってことよ CESA調べ
家庭用ゲーム日本市場規模
パッケージ
2016 1880億
2017 1942億
2018 1796億
2019 1657億
2020 1906億
2021 1691億
ダウンロード
2016 79億
2017 168億
2018 174億
2019 259億
2020 322億
2021 346億 1/4ならけっこう売れてるじゃん
一般的な推定とも一致する
2倍なんてむちゃくちゃな言ったもん勝ちも否定出来るし、ええこっちゃ つまりゴキブリの言う、DL率のほうが高いってのが真っ赤なウソだってのが確定したわねですね >>69
値崩れせず固定ファンのついてるペルソナでDL率25%ってのはゴキちゃんにとっては都合悪いんだろう。
2016年はまだDL率低いんだー!と言い訳したところで、仮に昔のDL率は極端に低かったと仮定して計算しても最近のDL率が5割上回ることないし、7割とか9割には遠く及ばない訳で。 プレステのDL率30%以下
やはりソニー発表はDL専やDLCまで集計してる証拠じゃね? PS5に至ってはDL限定モデルもあるし多少は比率変わると思う >>57,59,63
マジで言ってて笑うわ
ほんとバカなんだな >>69
本来なら結構売れてる、で済む話なんだけど
psの方が売れてる連中にとっては、dlがパッケージに負けてるなんてあってはならない話なんだ
dlがパッケージの何倍も売れていないとpsのソフトが売れている、て事にならないだろ?
だからパッケージが勝っている、という話は絶対に無視するか潰しにかかる >>77
バカ、と言えばなんか言い返した気になる
子供かな? 具体的なことは言えずバカバカ言って誤魔化してる人がいるね
なんだかなぁ… というかSIE直々に日本のPSはパケのが売れてるって言われてるから >>77
馬鹿じゃないなら具体的にちゃんと数字で説明してね?馬鹿じゃないならね?賢いんだろう?なら頼むよw パッケージが売れないから相対的にダウンロード比率が上がってるって事でしょ
パッケージ激減ダウンロード微増の結果が今なんじゃないの? >>83
現実はそうなんだけど誰かさんたちはダウンロードが激増してるという思い込みがあるんだよね >>83
ダウンロードの市場も減ってるんだ
つまり市場全体が縮小傾向にある >>77
何も考えずに脊髄反射でやってしまった手前返す言葉考えてないみたいだなお前 ダウンロード環境が整ってきて移行していくのは流れだろ
今後パッケージは廃止の流れなのは確実なのに6年間停滞とか普通は思わない
Switchばかりやってるとわからんのだろうな こっちが減ってるからあっちが増えたんだって根拠なんなんだろう
何回も書くけど売れてりゃパケのショボい数字一人歩きさせずにサードがDL販売数強調するっての >>87
憶測がソースです
まで読んだ
というかスイッチも普通にdlタイトルやってんのにまるっと無視してるあたり
まぁ大きなお子さんですねw >>62
ホントだ1/4か
パケ:DLの120万:40万を
トータル:DLで計算してしまってたわ
まぁ1.33倍なら十分な値よね >>87
ならデジタルエディションだけ作ればいいのに
ユーザーに無駄な金払わせてるよ
やってることが矛盾してる >>88
頭空っぽで気に食わないからバカ連呼するバカじゃんお前 >>93
な?バカの典型、極論持ち出す
徐々に移行だろ
ほんと疲れる >>1
https://i.imgur.com/33D5BqY.jpg
PS DL率最低6割以上
地球防衛軍6
9月02日 販売本数30万本突破
9月04日 112,239 (ファミ通在庫ゲージ赤)
地球防衛軍6
https://www.gamer.ne.jp/news/202210220001/
――好調の要因には、ダウンロード版の販売が主流になりつつあることの影響もあるのでしょうか。
岡島氏:「地球防衛軍」シリーズでDL販売を本格的に取り組み始めたのは「4」の頃で、その時点でも多くの方にDL版をお買い上げいただいてはいたのですが、「5」ではその傾向がさらに顕著になりました。まだその頃は、市場全体の主流はパッケージ版の時代だったのですが、「5」に関してはその中でもかなりダウンロード版の割合が高いタイトルだったと認識しています。
今では、ゲームもダウンロード版を買うというのがごくごく当たり前の時代になりましたが、「6」ではダウンロード版の割合はさらに高くなっています。 >>97
地球防衛軍は確かに他のゲームと比べたらDL比率は高いのかもね
だたそこよりも6の累計販売本数のデータ更新がない方が気がかりなんだよなぁ
5の時は5万本上乗せの度に更新してたのに >>99
デジタルエディションの意味わかってる?
ダウンロード専用だよ?通常版の劣化版
DE=ダウンロード
通常=ダウンロード+パッケージ+BD視聴
ほんと疲れる >>102
DLはDLしか無い劣化版とかほざいてDLに移行してるんだとか笑うわ まあパケとDLの比率で言うとアメリカが4:6なら日本は6:4くらいだろ
5:5は絶対ないしソフトによっては7:3だな
ソースはソニー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1434852.html
>日本は他地域と比べてディスク版の割合が高いのに対して、USはデジタル版の割合が高い
>ディスク版とデジタル版どちらかの割合が顕著に高くないことにも言及。「ディスク版を購入している人がまだまだ多い点にも注目してほしい」 最近のプレステソフトはDL版抱き合わせで本数増やしてるって聞いたからなあ
昔からDL売れてないんだろうな >>102
パッケージ時代遅れなんだろ?
たからPS5のパッケージ全然売れないんだろ?
なら劣化でもなんでもないだろ
あとBDなんか余計買わないしレンタルも殆どないし借りもしないだろ
アマプラ、Netflix、ディズニー+の時代に 「ヒント:ダウンロード」とか言うやつに限って、任天堂ソフト(特にカタチケ)のDLの多さを提示すると発狂し出すんだよなw
ダウンロードはPSだけのものじゃないぞw まあPSハードでRPGならDL率25%程度なのもそりゃそうだなって
割と中古売りするユーザー層だし、RPGとかジャンル的にクリアしたら売られやすいよね パケよりもDL版が売れてるなら、
PS5 DE版をバンバン売ってるだろ… PSストアコードプレゼントのセブンイレブン限定キャンペーンまだ500人もいってない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665673088/
【本日〆切】PSストアカードキャンペーン 先着10,000名まで、残り9,574名、急げ!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665879577/
【まとめ】
Q. PSはDLが売れているって本当?
A. PSストアカードキャンペーンをしても518人しか買ってくれないし、
誰もDLなんて買っていない
Q. 割引率が悪いから買ってくれないのでは?
A. だとすると、普段はこれ以上売れていないってことになるよ
Q. セブンイレブンは全国にあるわけではないのでは?
A. 20000店舗あり、2店舗で1人買ってくれれば達成できる数字だった
期間も2週間もあった
Q. Z指定のゲームに使えないからしょうがないのでは?
A. ソニー公式が発表しているランキングで
DLで売れてるZ指定のゲームって、どれのことかな?
https://blog.ja.playstation.com/2022/10/11/20221011-downloadranking/ 単純計算で25%か
コロナ前だし取り立てて言うほど高くも低くもないね
Switch初期の、カタログチケット導入前のソフトより少し高めくらいか
コロナ後だからと言って今はこれが7割だの8割だのになっているとか的外れなことを言わない限りはいいんじゃない まあこんなもんだろ
検証可能な数字が出てるタイトルだと高くても3割程度に落ち着くし
まあコロナ以降に限定すりゃもうちょい高いかもだが >>102
ダウンロード主流とか言っといて映像作品は円盤で見るんか? そもそも当時よりPS市場半減ってレベルじゃないのに
DL率が爆伸したところでよ >>115
PSのダウンロード率9割超えじゃないと、Switchのパッケージオンリーの本数にすら勝てないんだから、日本のPS信者は嘘でも何でも暴れるしかないんだよ そもそも論
DL爆売れしてたら
ペルソナ脱P無かったんじゃないっすかね ソニー自身が売れてないって言ってんのに狂信者だけやで
売れてるって言ってんの >>121
PSでしか出てないタイトルが流出するわけないもんねぇ
現実は流出しまくってるよねぇ >>97
逆にDL率が高いというソースはそれだけなんよ
つまり例外なだけ
>>105
普段はDL率が高くないというのが公式の回答 2016 ペルソナ5 パケ+DL 80万本
2018 ペルソナ5ダンシング パケ 10万本
2019 ペルソナ5R パケ+DL 40万本
2020 ペルソナ5S(Switch版) パケ8万本
PS版ペルソナ5Sは最大限多く見積もっても27万本
DL比率4割以下
ちなみに同時期に出たあつ森は国内DL比率3割 >>119
最初にP5が出た2016年はDL率0で近年になってDL率爆伸びしたと仮定しても最近のペルソナのDL率が5割超えたりするでもなし、一部の任天堂ゲームのDL率よりも低いんだから【ヒント:ダウンロード】はもう使えないのよね。 そもそもペルソナ以外で考えてもパケが異常な速度で値崩れしてるPS市場でDL率が高い訳ないだろっていう
PSの強みってパケがある事だし、DLでいいんならPCで買うわな この調子だと任天堂決算でたらまた大発狂タイム突入だなぁ
DL率が5割近いのは確定してるのでどこぞのコンプが暴れ出しそうだ >>121
それはないかな
売れなかったら移植もされないよ そもそも当のSIEが決算で全体のDL率は6割ちょっとて言ってるんだから、どんなに頑張ってもパッケージソフトのDL比率は大した数字にはならんよ。せいぜい3〜4割いけばいいほうだろ。 SIE様の発言だろうと無視してDL版率9割とかいう奴らに事実陳列しても無駄 >>121
そもそも日本のプレステ市場が死んでるので、Switchに出さないと日本での立場はないも同然だからねぇ すまんすまんすまんすまん この話題は都合が悪すぎる
解散してくれ パケ爆死、DLショボい
どうすんだよこのクソハード つーかDLに抵抗ないんならDL専用のインディーも沢山出るし売れた報告も出るだろ、そういう話はスイッチやPCでしか聞かないもんなぁ >>137
プレステは高級路線だから、安価のインディーはPSブランド破壊になるから要らないって言ってたぞ PSにしては評価が高くて値崩れもそれほどしてないペルソナですらこの有様だから値崩れ最速が当たり前の大部分のソフトは2割どころか1割が精々かな?
スイッチにおけるあつもりやフィット系のようにDL率高いソフトももちろんあるだろうがトータルの国内PSのDL率は2割程度ってのが実際のところか >>125
地球防衛軍6はDL版だけの限定装備が結構使えた上に
プレオーダーで15%OFFしてた珍しいタイトルだからね >>137
SHIFUが50万セールスって宣伝してたじゃん すでに国内ではDL率もスイッチの方が圧倒的に上なんだな…
ステイ豚はDL版の売上が週販に出ないこと感謝すべきだろ、DL版含めたら国内シェアは9割どころか95%オーバーがスイッチになるだろうしなw 記号入れ忘れたな
【悲報】FF14信者さん、1日に600レス以上してた【FF14】
1 名前:名無しさん必死だな (8級) (スプッッ Sd2a-rABE [1.75.199.233]) 2022/10/29(土) 11:52:26.79 ID:Fy+r4+A8d
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666779467/-1000
【悲報】識者「スターオーシャン6は反撃の労務」
**1名無し必死2022/10/26(水) 19:17:47.00ID:ycHcqXcJ0
*20名無し必死2022/10/26(水) 19:38:25.45ID:ULBirGcP0 21分
*30名無し必死2022/10/26(水) 19:41:34.07ID:j0n8tdST0 24分
*50名無し必死2022/10/26(水) 19:49:15.73ID:3gd5y3iT0 32分
100名無し必死2022/10/26(水) 20:13:46.56ID:AreAJR9sa 56分
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607053367/
【朗報】altケンノスケ爺(岩野ケンノスケ)、和歌山県橋本市在住だとバレる
**1名無し必死2020/12/04(金) 12:42:47.04ID:8LSWs4mzM
*20名無し必死2020/12/04(金) 12:55:45.40ID:8LSWs4mzM 13分
*30名無し必死2020/12/04(金) 13:02:50.69ID:8LSWs4mzM 20分
*50名無し必死2020/12/04(金) 13:14:24.08ID:w0ONlBOSd 32分
100名無し必死2020/12/04(金) 13:36:41.26ID:Tt9ZB/WpM 54分
100レス1時間が大体上限みたいだから
8時間労働で800レスは余裕だろ
煽り狂うのが生き甲斐みたいな奴だしその性格から他の楽しみはないだろうから
一人1200レスぐらいしてると思うなあw^^w
明らか悪手なのに俺に構われようとするのは一人じゃなく
共有する仲間がいるからだ
犯罪者ってのは完全な単独か バカな頭と仲間意識を持つグループ
俺の相手はバカ過ぎるから後者だ >>136
それDL率25%だよ?wiiuと同レベル
超カジュアル層ばっかりなスプラトゥーン3ですらDL率45%だよ?
少なくとも初週発表は >>142
タイトル間違えるくらい興味ないのに無理すんなw
Sifuは脱PしてSwitchにも出るってよw >>138
>>97の画像はそれこそSIEが「全体DL率は6割ちょっと」ってことを言ってる画像だから、パッケージソフトのDL率は高くないっていう裏付けにしかならんぞ。 別にDL率が低かろうとこっちとしては害もないし問題ないんだけど
やたらとDL率でマウントとろうとするからこうやって証拠でるたびに嘲笑されんの自業自得すぎんか DL率が6割だとP5RのPS5版で言うなら
パッケージが5000本なのでDLの本数は7500本
パッケージの本数がヒドすぎるのでDLもヒドい数字にしかならないんだよ >>104
意味がわからん別の問題だろ馬鹿すぎ(笑) >>122
キチガイだから
というしか言いようがない >>117
使う使わないは関係ない
その機能がある事が大事なんだろアホか >>107
機能がある事が大事なんだよ
大多数の人は劣化版をわざわざ買わない >>115
翌年のゼノブレ2はカタチケ前だったけど初動でDL比率35%越えてたよ確か >>113
長い目で見ればそうだ
PCやスマホはダウンロードオンリーだろ既に PS5でゲームが売れない理由は>>154ってこと? さっきのスレはどうしたんだよ
【悲報】PSでダウンロード版が大して売れてない証拠、また出る
1名無しさん必死だな2022/10/29(土) 12:38:57.05ID:Hhgw0VN3dNIKU
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667014737/144-
○529:open2ch:22/10/29(土) 14:25:55 ID:mq8K主
●144 名前:名無しさん必死だな 2022/10/29(土) 14:27:58.80 ID:VpHX7CubdNIKU
https://ana.ope○n2ch.net/test/read.cgi/ghard/1662452761/3-4
ソニーマーケティング運営業者はバカしかいねーのか?w^^w SDメモリーカードスロットはあってもディスクドライブなんかついてないのが今のPC >>138
そもそもそのソニーの画像はDL率じゃないから
ソニー「日本のPSユーザーはF2Pしかやってない。ソフト購入数は世界最下位」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661654518/
57 名無しさん必死だな sage 2022/08/28(日) 12:00:02.23 ID:XNln3l1L0
>> 51
これのこと言っているんだろが、それDL率ではない
https://i.imgur.com/lEnKCk0.jpg
DLパケ両方買うやつ除くという意味不明なデータ
──
どのくらいのユーザーさんがディスクまたはPSストアから購入をしているのか、その割合を見ていこうと思います。
今回は調査の条件、前提としまして、直近の約1年間の期間の中で追加コンテンツなどを除くゲーム本編そのものをディスクまたはデジタル、どちらで購入して起動したのか、という条件で調査をしました。
対象はPS4とPS5になります。
また、特定の期間中、数本のゲームを購入しまして、あるゲームはディスクでした、あるゲームはデジタルでしたっていうケースもありますが、今回の調査ではそのデータはグラフから除外しています。
という、前提のもとに見ていただくんですが、こちらが各地域ごとの購入したフルゲームの購入タイプとなっています。
ディスクの情報はSIEによる類推データとなっています。左の青いバーがディスク、右のオレンジのバーがデジタルとなっております。
また、念の為になっておりますが、こちらは本数ではなく、各地域ごとのディスク・デジタルの購入の割合となっております。
先程、除外したと言いました両方購入したユーザーさんもそこそこいらっしゃったんですが、今回はこのどちらかという条件でグラフを作っています。 まだ喚いてるのがいんのかよ
ほんと現実逃避が好きなんだなあ >>152
DLってスタイルに移行してるんだー!のはずなのになんでDEは劣化とか言ったの?
お前自身DL移行に懐疑的なだけだよね?ドライブ搭載とディスク映像視聴環境無いなら劣化とかいう時点でさ >>158
ゲームで使う使わないは関係ない
PS5本体がある事が大事
こういう事かなるほどなw
飾っとくだけで満足なんだなww 無いよりあった方がいいって主張さ
じゃあDLのゲームデータだけじゃなくてディスクとしてあった方が大事だよね?
バカかな? >>162
残念、文字数多くてKPDの頭には残らない PSのパッケージソフトは大抵発売してからすぐ大幅値下げされるのに
定価のダウンロード版を買う人なんて少数だよな
売ることもできないし >>164
バカなの?ハード的には劣化だろ
その機能が無いんだから
だからバカ相手ってつかれるんだよ >>168
どんどん値下げされるのは
値下げしても売れないから更に値下げされて
最後には小売側にとっての
1円でも売れればマイナスにはならないレベルになる 何をどう取り繕おうとダウンロードも売れないPSという現実は変わらねえわけでな >>64
PSWやソノタランドの法律はサッパリ... >>1
しかも”フリプ込み”でしょ
SonyのDLに関する資料では
『デジタルトランザクションを通した数』
となっているのでゼロ円だろうが決済システムを
通した数はカウントされてる
他のサードのtweet等から考えるとDL数については
Sonyからのレポが上がってきての請求って流れだし
>>145
エピックとPSにしかない
そしてエピックで買うやつなんてゼロだから
PS独占だよ >>168
ダウンロード版買う人は初動派だろう
ダウンロード版の利点は発売後すぐ遊べるから >>170
dl移行が普通らしいのに?
いらない機能を購入するって、馬鹿なユーザーしかいないと言いたいのか? >>170
でも値段は一万円も安いじゃん
どうでもいい機能が一万円もするなら要らないって層はいるだろ ちなみにPSvitaは3G対応版と、それより5000円安い劣化版の3G非対応版があったけど、先に消えたのは…… >>179
ダウンロード専用のSwitchが出たとしてお前は買うのか?あ? >>180
高くても色々付属してる方が良いならゲームソフトも限定版ばかり売れるよね >>182
3G使ってできることなさすぎたし当然だわ >>180
そういう層向けだからな
特に日本人は安物買いの銭失い的なのは嫌うから 結局パッケージソフト用に必要だから通常版のPS5が売れてるんだよね >>183
俺はdlの方が売れてる
なんつー馬鹿な事言った覚え無いからなぁww >>46
switchはインディーズタイトルの売上を
我々一般ユーザーには追えない実態を
それぞれに発信するもんな
「予想を遥かに超える売上で満足しています」
「steam、PS4での売上をswitch版が超えました」
的なやつ
数十社が声を挙げている
PS方面でこの手の発信を
フォトナと原神以外で聞いたことがない >>188
中古でガタガタに値下がったパケ版を遊ぶのに必要 >>155
あれれー?ならマルチでSwitch版の方が売れないはずだなー? >>189
だからハードとソフトは関係ないってのが理解出来ないお前がバカだって話しな(笑) >>193
Switchで言うならライトが売れないのと同じ >>194
あれれー?
PS4プロとPS4スリムではスリムの方が売れ続けてたんだけれどなー? 結局要らない機能じゃなくて必須の機能なんだよな
だってパケ版がまだまだ主流だからな どうせ中古のPS4版買ってアップグレードするからドライブ必要なんでしょ?
アップグレード100円もソニーに手数料取られちゃうのかな
ソフトメーカーしんどすぎだな >>155
ただの劣化版ならそりゃあ買わないけど
値段が安くなってるっていう追加要素あるじゃん >>194
つまりいらない機能を購入するバカなユーザーしかいないと
geo下り最速psユーザーがダウンロードを買うのか、もう何言ってるかわかんねーなこれww >>196
プロとスリムは同時発売ではないしプロは上位版で特に必要ないからだろ
ディスクが使えるっていうポテンシャルとは全く比較にならんくらいわかるだろ
だからバカだっていってんだよ あれれー?
今後ダウンロードが主流といったり、
ディスクのポテンシャルとは比較にならないとかいったり、
主張が安定しないぞー? DL率が高くてDLソフトが売れてるならPSストアからStardew Valleyが撤退したりしねーよw
全世界2000万本突破のインディーの雄が販売終了するストアに客なんいるかっての つうかソニー自身が売れてないって言ってるのに拗らせるとソニーすら敵になるから怖いよなw
コイツには一体何が見えるんだろう 「PSハード(特に国内)ではDLが売れてない」のを認めたくない為の理由付けをしてるだけだろうしな >>203
本当にバカなんだな(笑)
ダウンロード主流になるけど人間の心理としてあったほうがいいと思うもんだろ
大多数の人は通常版買ってダウンロードするんだよ
バカってなんで極論でしか考えられないんだ?
生きづらそう バカバカ言うけど、売れてるって根拠は妄想以外ありません
よっぽどこれのほうがバカじゃねーのww PSのちょっと気になってるソフト程度は買わずに待てば安くなるからな、中古でもいいし
switchの大型タイトルは安くならない上に発売直後のネットのみんなの楽しそうな声が見え過ぎて我慢なんか出来ん >>209
おれ売れてるとは一言も言ってないが?
それとこれは別で
お前こそ妄想で生きてるな >>212
場当たり的な反論をしてるだけだもんねー >>213
ダウンロードが売れてない理由に
「ヒント:DEが売れてないから!」
がバカだって一貫して言ってるだけ >>1
ダウンロード版を買うと中古に売れないじゃん
それだけ貧乏な子供たちが多いと言うだけでしょ
別に普通じゃんか・・・何がおかしいの? 普通に考えたらそんな率だわな
パッケの倍以上とか言ってるゴキがバカ >>212
おいおいおいおいwww
ダウンロードが主流に肯定しておいて今更売れてるとは言ってないwww
主流の日本語すら理解できないくせに他人をバカ呼ばわりは情けなさすぎだろww
つーかお前自身psはもう売れてないと認めてると言うのが一番笑えるんだけど、いや、笑えないわやっぱり そもそも本体が全然売れてないのにDL版が売れまくってるなんてことは有り得んから PSでソフトが全く売れないから、
手間暇金がかかりまくるうえにキャリアにも何にもならないスイッチ版のソフトもサードが出すようになったんだろ? >>220
ほんと疲れるわ
じゃ聞くがお前にとって「売れる」とは?基準はなに?
相対的な話持ち出しても比較にならんだろ
今後ダウンロードにシフトしていく話なのに
売れた売れないの話持ち出して自分で言っといてとか
バカって生きづらそうだな パッケージよりDLの方が売れてる移行してるって証明できる人間0人
そりゃそうだよな 答えはパッケージも買ってないDLにも移行してない
じゃあどうしてるの?無料ゲーに課金と中古パケ買い
こっちのがしっくりくる >>225
パッケージよりダウンロードの方が売れてるとかの話ではないよね? じゃあ二度とダウンロード版が売れてるとかほざくなよw >>1
そういえばペルソナ5はPSplusコレクション、P5Sはフリプと
DL比率が上がりそうな扱いもあったか >>224
今後、どころか既にそうなってる、に賛同してんじゃねーかw
売れるの基準?
メーカー発表でなければゲハ的には市場を席巻するかどうか、でいいんじゃねーの、そしてdlは今のとこそうはなっていない
つうかこの場合は売れたかどうか、なんつー俺の指針を聞いてどうするよ
売れていないかどうか、だろ大事なのは
メーカーから名指しで売れてないと言われてるのをどう取り繕っても、売れたことにはならんのよw 自分の論理が狂ってて、分が悪いってことを誰よりも理解しているから
相手のことをバカだバカだ言って、なんとか打開しようとしているってことが見て取れてさ
なんというか、見ててつらい >>227
パッケージ販売数が減った分DLに移行してるんじゃなかったのか? 洋ゴキに比べて和ゴキはパケ中心でDL率低いってのがソニーの公式見解だからもはや見苦しいを超えて控え目に言って支離滅裂なゴキブリ論 任天堂とPSのソフトの売上が半々ぐらいの割合だった時は5割って言ってた
今は9割って言ってる
そんなもんなんだよ認識は いつも売れてない証拠は数字で出てくるけど
売れてる証拠は妄言しか出てこないよね >>155
PS4Proなんて売れなくて劣化版のPS4ばっかり売れてたじゃない >>232
そのような事はなく単純にPSのソフトが売れなくなっただけでした🤣 ゴキブリ毎日発狂でよく身体持つよな
全く破れねえ上質なサンドバッグかよ パッケージ週販ランキングで不甲斐ない数字ばかり出てるから
あれだけで判断するなだのDLに移行してるって各々都合のいい数字当てたのが始まりだろ
週販なんて何の意味があるのって未だに念仏唱えてるやついるじゃん
ただの現実逃避じゃねーか DL比率は大して変わらんか伸びないままパケが売れなくなってる
つまりはそういうこと PSソフトが売れてないということに対しては最早反論が出来ないからひたすら難癖をつける方向に行ったのか
ある意味正しいな 最速で売ること考えてる奴らにDL版なんて売れるわけがない
あとPC連呼してるけどこちらも同様でパケ無いんだから
持ってるわけがない >>236
単にグラフィック性能が上がっただけのPROと
ダウンロード版しか遊べないDEで比較になると思ってるの?
PS4の通常版がダウンロード専用だったらPROの方が売れてるだろ 続編タイトルでもそういうことだろ
前作よりパッケージ販売数減ってる
違う!その分DLに移行しただけ!
すげぇよその屁理屈。 >>243
上がっただけ?
ならやっぱりPS4は劣化版じゃん
>大多数の人は劣化版をわざわざ買わない
↑これを言ったのはお前だぞ?
グラフィックが劣るのは劣化版じゃ無いとでも言うのか? ゴキブリが買わないから国内撤退したし
決定ボタンが×になったし
値上げもしたんだよ ま、PSは情弱ユーザーが多いって証左だな
お前らが言ってたんだからな
【悲報】PS4のソフト飢餓地獄が酷すぎる ファミ通ランキング30位中にたった3本だけ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566441174/27
27 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/22(木) 12:07:45.97 ID:fkJdkp8dd
正直PS4民は9割が全員DLに移行してる
未だにソフトガチャガチャ入れ替える情弱ユーザーが多いハードは知らんけど 「ダウンロードが当たり前の時代だからパッケ買ってる人は少ない」
ゴキがコレ言ってたのに、この結果を見て「ダウンロード率高いな」と自分からハードル下げてるのが笑えるw 豚は何でパケ版買うのか分からない様だな
パケ版なら売れるんだよ
売って新しいタイトル買う予算にすんだよ
・・・威張って言う事かこれ >>245
ゴキちゃんてやっぱ場当たり的な事しか言わんよなww >>217
???「プレステは大人、任天堂はおこちゃま」 別にDL率が低かろうとこっちとしては害もないし問題ないんだけど
やたらとDL率でマウントとろうとするから〜
↑
この話題が出るまでずっとDL率でマウント取ってたのはゴキだろw
で、DL率が低い証拠が出たら「ダメージありません!」とか馬鹿なのかな?
ゴキが一番気にしてたDL率なのにw そんな金をケチりまくるゴキから本体値上げして巻き上げるから余計にソフト買わねぇンだわ 少なくとも日本ではパッケ<DLになった事がほぼないのにひたすらDLガーって言ってたゴキが大量にいたからな
俺は言ってないとかではなくPS陣営には何故かたくさん居た だいたい30-0が1だったとしても
0だと何倍しても0だし
1でもたかが知れてるからなwwww >>259
まるで一人の人間が多数になりすましてるみたいだったな 現物だろうとDLだろうと、カスみたいな売上しかないのは各ソフトメーカーが証言する通り ファミ通ラング外のソフトがDLで10倍売れてたとしても1万本も行ってないだろって散々突っ込まれてたしなぁ RPGはパッケージで買う人多いと思う、俺もそうだし
RPGの命はストーリー、ストーリーが分かっちゃうと2週目なんてやる人が少ないと思う
終わったら売る、その為にもパッケージを買う比率は自然と多くなる >>257
これなw無料ゲームで相当DL率稼いでるんだよなあ >>264
それはあるな
繰り返し遊ぶシューティングなんかダウンロードの方が起動すぐ出しダウンロード一択
だからダウンロード率なんて一概にはわからない 3割、現実的な数字だな
現実的な数字が出ると都合が悪い人がいるみたいだが >>97
エルデンリング
3週時点売上
国内マルチ出荷+DL100万本
ファミ通プレステ合算の数字38万本
消化率100%、PCとXboxの売上を0にしないと6割にならない
テイルズオブアライズ
初週世界マルチ出荷+DL100万本
ファミ通プレステ合算の数字20万本
DL6割だと国内プレステ実売だけで50万本
国内PCと世界マルチの数字がものすごく少なくなるけどその後の世界出荷報告を見るとむしろ海外の方が売れてる
FF7R
国内初週出荷+DL100万本
ファミ通初週の数字70万本
DL3割以下
防衛軍だけでDL率の最低ラインを設定するのは無理がある >>264
セールのやつとか長く遊べるやつならダウンロード買う事はあるけど基本的にはパッケージ買うな >>266
箱はダウンロードしかほとんど選択肢ないって言った方が正解…
アジア版とか買う手はあるけども セールならともかくDL版をフルプラで買う層はそんな多く無い、て事だな
半額やら2千円やらのDL版セールを経てやっと5割に届くか程度
仮にDL率が5割としてもパッケの初週が10万ならDL版も10万売れてる、とはならない >>266
DL率で言ったらxboxが高いでしょ
プレステはパッケージ率がいまだに高いよ 地球防衛軍はファミ通のが赤になってるから数日前から追加発注あってもおかしくないんだよな 市場在庫も考えるとDL率20%ちょいか
まぁPSソフトの平均くらいじゃないか >>1
SEGAの「売上」は出荷だしメディクリは実売だからシリーズ全体で市場在庫がたぶん3〜5万くらいはあるよな? >>195
ライトが売れてないのは、携帯機能しか使わないという客が少ない、据置用途もほしいって客が多いから
それと同じということは、DLに移行したい人は少ない、パッケージ必須な人ばかりということだな 軌跡がDLランキング初登場5位で3週間で30位圏外に落ちたからそんなもんだろう >>202
日本人は安物買いの銭失いは嫌うって自分で言ってるじゃん
高くていいもの買ってないのは変だろ どう考えても現状に一矢報いるほどは売れてないってこった 何故プレステだけがデジタルシフトに取り残されてしまったのか >>281
任天堂ハードはちょっと高い上位版が出たらそっちのが売れるようになるな
LLとか有機EL版とか 国内PSユーザーは日本人じゃないと言いたいのかもしれない みんなPSのDL率なんて大体2〜3割
ってみんな思ってるでしょ実際 フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
FF7Rリバース
ウィッチャーリメイク
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
ウォーロング
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス
サイレントヒル2
R-TYPE TACTICS I・II COSMOS
R-TYPE FINAL3 EVOLVED あと「率」でしか話さないのがなw
300万本売れて5割がDLなのと、3000本売れて8割がDLなのは意味が違う 絶対数が減ったから「率」は上がってそうではあるがそれでもそこまで高くないあたり単純に売れ行きが… 新作と旧作でも違うからな
新作は極端に低いと思うよ スプラ3が初週345万本、ファミ通193万本だったからファミ通の数字を全てパッケージとみなすとパッケージ55%、DL45%になる
地球防衛軍6がパッケージ11万本、DL込み30万本でDL率6割だとか喜んでるの可哀想になってくるな PSソフトは早説き即売りが基本とは言え1週間持たず買取価格暴落もまま出てきたからなかなか早説きがハードだよな
もっとも1か月で半額以下になるのなんてザラだからPSでDL版を発売日に買うやつは家から絶対に出ない引き籠りなんだろうなと思う ソニーファンが「ファミ通ランキングなんか信用できないDLガー」とか言ってるんだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666494915/
35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/10/23(日) 13:18:56.34 ID:twJFYDD1a
DL率は上がれば上がるほどファミ通の数値から推測する全体売り上げのブレ幅はデカくなる
仮にDL率80%~90%ならファミ通発表50万本だと全体売り上げは250万本~500万本ものブレ幅になる
仮になんだからこの極端な例だけ見て文句言うなよ?
で、任天堂はDL率高いんだろ?
でもDL率が一本一本違うのもまた事実
ファミ通が正しいとしてそれを信用したとしても前提となるDL率が固定値として判明していない以上その数値には意味が無いってこと
意味があると思いこんでる人は数値その物しか見てない
ソニーソニー言ってないで数値の意味を今一度頭使って考えてみたら? >>295
ファミ通ランキングはDL販売が反映されていない(OK)
↓
このランキングから正確な全体売上は把握できない(OK)
↓
このランキングは信用できない(ファ!?) ファミ通が信用できないのは実際そうじゃないの?
ゲオでのみバカ売れするハードとソフトの存在なんか想定してないだろうし ファミ通の数字は信用できないのにDL率はパケの売上本数から導き出すってどういうことなのかがよくわからない 普通完璧に正確ではないけどだいたい比例するってわかるよね
どっちか、どれかだけがダウンロードの割合が圧倒的に高いなんてそんな結果にはならない >>300
ファミ通の数字は意味ない!とか抜かすが、ファミ通の数字は小売りに結構な額で売りつける為の大事なデータだからな。
小売にとってはパッケージ発注の参考にする意味のある数字であって、「PSのソフトが売れてないんじゃない!デジタルシフトしてるんだー!」と言われても、それこそクソほど意味のない話だ。デジタルシフトが本当だろうと妄想だろうとどうでもいい、PSの売り場を粛々と縮小するだけ。 ファミ通の数字は信用できない!Switchがもっと圧勝してるはず!というならまだ分からなくもないけど
DL合算ならPSが逆転勝利してるはず!という前提でマウント取ってくるのがなぁ むしろダウンロードが売れてる証拠を出して欲しい
基本無料ゲーフリプ無配除いた実数で 嘘を長年つき続ければ真実に変わる
その理論を証明しようと頑張ってるんだよ
プレステでしかゲームできないゲハゴキちゃんは https://rank1-media.com/I0003909
うんうん、現実は厳しいからね。ゲハで妄想するしかないもんな。
ゲハが事実ならソニーは1億回倒産してPSはとっくに無くなってるよ。
ソニーが憎いのは分かったから、数字のソース揃えてから悪口言おう。 DLが売れていたらPS狂信者のあの原田がPS5の販売台数が本当の数字なのかなんて泣き言を配信で言わないだろ 最近は「switch版が一番売れました」とか「全機種で合計○万本突破(PSのDL版たいして売れてない)」とかよく否定されてるもんね PSはDLが売れてるって本気で信じてるのはPS5速報のコメント欄にいるような信者だけだろ 岡山の色者まうさんもパケ派だもんな
あの人クソ回線だからしょうがないけどさ >>314
地球防衛軍6
9月02日 販売本数30万本突破
9月04日 112,239 (ファミ通在庫ゲージ赤)
となっているが、実はこのソフトはDL版を予約すると15%引きになっており、さらに通常出荷完了する金曜日のタイミングで発表している
見かけのDL率が1番高く見えるタイミングということだ
さらに前作は5万本刻みで売り上げを発表していたが、今作は30万本発表から2ヶ月近く経っても35万本の発表が未だない
その間にパッケージ版が3万本以上売れている一方で、仮にパッケージの出荷が9月以降無かったとしでもまだ5万本もDLされていないことになる
発売後のDL率は大したことない >>319
プレステのDL版はPS4版とPS5版がセット
1購入で2本カウント PSPもPSVも買えば据置コード付きとかありまくりだろ
下手すりゃあ据置使わなくても倍計算 >>310
数字のソースなんて散々揃えられてるんだが Valveが自社ソフトのPortalを自社のSteam独占にするのは当然だとしてそれを他社のSwitchのeショップに出す
DLソフトが売れる市場で儲かると認識してんだよ
たとえ売上の一部を任天堂にピンハネされようとな
逆にPSストアはソフトが集まらず販売終了するソフトもある
しかもSIEはPS5があるにも関わらず自社ソフトをSteamに出してValveにピンハネされてる
ゴキがDLで買わないからSIEはDL市場じゃ完全に負け組やん 別にソニーが父さんとかて話ではない
ゲーム事業が母さんなんて話だ
要は何度も失敗して子供だけ残り再婚してる感じ ゴミステのセールやフリプになる前のDL率なんてせいぜい1割程度だからなあ >>303
「ニーア3万、ペルソナ4.6万で死亡確認」みたいなスレを山程立ててる現状を見る限り、
ファミ通信用しまくってるようにしか見えんけどね RPGのペルソナだし俺もP5Rセールの時買ったしこれでも結構売れてる方だろ 残ってるゴキブリってもはやプレステをオワコン化した無能の関係者だろうな 地球防衛軍はDLはキャンペーンでお得だったから
他のソフトとは比べられないらしい 9割とかマジで信じてるやつたまにいるけど
エルデンリングが例えば1660万本だけど
パッケージだと166万本しか売れてねえとか思う訳? >>331
マジで信じてるやつは流石にいないだろ
そうじゃなきゃ任天堂より売れてることにならんから、そういうことにしてるだけで
言い張ってる奴でも心の中じゃ実際は3割もあればいいなくらいに思ってるよ
具体的な数字が出るたびに完全否定されるんだから 「DL率9割」って数字は「小売が取り扱いを止める」レベルだからなぁ。どこまでゴキブリはアホなの ファミ通買ってないから知らんけど一時期それを根拠にDLが売れてるしてた
アンケートを元にしたダウンロード版売上ランキングって最近やってないの? どれだけDL売れようとPS版の母数自体少なすぎるっていうね そもそもPSのDL販売数がフリプとかのばら撒き含めるから話にならん
PSもSwitchも発売日から一ヶ月の数字だけ見てみたいわ >>335
今はもう年一でゲーム白書に乗せるtop10くらいしかないかな
アンケートベースのダウンロード調査自体はやってるよ。そのデータはゲーム白書買えば見れる ファミ通アンケートdl数なんて忖度ありきでps側を無理矢理多く見せようとしてた紛い物で
直後に任天堂側から発表されたあつ森だかポケモンだか忘れたが、ファミ通調査以上に多くて恥かいたヤツやんw
もうあんなの載せられんだろwなんの意味もない数字だし アンケートDL数は完全にPSの水増しするためだけのものだったな
パケの売上抜かれたのに、スマブラのDL数を異常に少なくして、モンハンが年間トップと言い張った時、
もう本気でファミ通って情報媒体としての価値はゼロでPSの広報機関なんだと理解した みんな1万のやつ買えや! 俺GEOで安売り買うから😏 >>339
あれファミ通じゃない
https://f-ism.net/ebi_pr/index.html
eb-iってところのWEBアンケート
一万人単位でやってるからぼちぼち信頼性はある方だろう ソース出せとすぐ言うくせに
出したソースは信用出来ないとか
自分たちに都合良いものだけ見るからバカにされるんだよ任豚
それやってること朝鮮人だからな >>343
310の売上のこと?
PSは決算見てもわかる通りデジタルソフトウェアじゃなくて、Add-onが売れてる
つまりガチャやりまくってるってことだよ ゴキは日本語読めるなら次は文章を読めるよう訓練したほうがいい
情報ソース扱うのはその次だ たまに急に湧いて出るゴキブリはずっとスレに張り付いてたかと思うと草なんだが
最初の方で論破されて逃げて寄り付かないと思ってたのにw >>295
信用したうえでDLのブレ幅デカくて意味が無いって書いてあるじゃん >>343
そのソースが検討に値しない根拠を添えて突っ返されてるだろドアホ 理屈は関係なくなんでもいいから言い返したら勝ちだと思ってるレベルだから ファミ通の数値は、
CD専門店がどんどん閉店したように、PSも小売店頭での販売から撤退したほうがよいレベルでパッケソフトが売れてないことが分かる
DLの推測は必要ない >>342
ファミ通じゃないと言っても母体が同じ時点でねぇ… >>342
スマブラSPでとんでもない誤差が発覚したのに信頼性なんかあるわけないだろ
つーか本当に信頼性があるならファミ通紙面にDLランキングが突然載らなくなる説明がつかんわ
DL売れまくる事がわかりきってたあつ森の発売直前に打ち切ったんだぞ? >>352
別にトンデモナクないんだわ
誤差10%はこういう統計データ扱うなら許容範囲の範疇
5割と2倍とかなら話は別だけどね >>353
誤差10%どころじゃなかったはずだが? 口は出すけど金は出さない、それがゴキブリジャスティス >>92
ただステ豚が言うDLガーはそんな生っちょろい数字じゃなかいだろうから省みて欲しいところ
アイツ等は任天堂憎しのあまり何でも大きく見せるようとするから後で恥かくんだよな >>353
ファミ通だとスマブラSPの年内パッケージ売上は236万に対して、DL込みだと267万
なんとDL比率11%程度の31万しか売れてないというあり得ない数字を出してきた
任天堂の決算で判明した本当の数字はDL込み317万でDL比率25%の81万
総計でも2割、DLに限れば約2.5倍の差が誤差で許容できる範囲なわけねえだろ >>354
???
https://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
話題になったのはこのデータだろ? ダウンロード含めスマブラは269万本予測
んで、任天堂の決算では正確なことはわからないものの「4週間で国内最高売上」なんで、およそ280万オーバー。おまけ付きで300万とみなそうか(それ以上だと年始で売れなくなってることになるからな。8週で332万本と明言してるわけだし)
誤差は10.4%。つまりデータとしてはそこそこ真っ当。 >>358
DL込みの数字しか出してないしDL比率なんて公開してないよ どう考えてもDL数の差の話してるのに全体の差が少ないからセーフってやっぱすげぇな…
スマブラは元より他のは更にヤバい数字出てるんだがそれはガン無視だし >>361
もしかしてセルインとセルスルー区別できてないか? >>360
DL込みの数字で十分だろ
仮に市場在庫が10万ちょいあってもDL数は70万で30万とは2倍以上違うよな?
DL数の正当性を問うてるのに、なんでパケと合わせた数字で誤差の範囲出してんの?
「DL数の調査」で出た数字が実際と倍以上違って誤差で済むの? まあゲハにはガチアスペいるからな
あんまいじってやんなよ悪気ないんだよたぶん 悪気なしでこれだとそっちのが深刻だな…
まともに生きていけるのか? >>368
それはセルインだ
年末に小売と問屋にスマブラの在庫が一本もないなんてことあり得ると思うか? スマブラはともかくモンハンの方の誤差はどんなもんだったん?
結局単体での誤差より全体の誤差の差の方が重要な気が モンハンは不明
決算でも任天堂くらいしか日本だけの数字とかは出さないから そもそもSIEがまだパッケの方が売れてるって言ってるじゃん 165万本中40万本
まあ25%くらいか
そうだろうな
あんなに中古コーナーだけ充実してんだから
そりゃパッケージがメインだろうよ >>374
名実ともにクソデカスマホなんだな
日本人として誇らしいわ >>364
スマブラSPは年始にあたる5週目で26万売ってるんで、市場在庫が10万ってことはありえない。
翌週以降も6万本で安定してるんで、年末に大量に在庫があったことは間違いない パッケージとダウンロード合わせて誤差10%とか言ってる馬鹿がいるらしい
それぞれ算出方法が違うのに合わせて考えるとか基地害かよ >>378
正確には誤差すら判定できないが正解
市場在庫の推定すら立たないんだからなあ あるPSソフトのパケ版がファミ通で10万本だったとして
DL率90%でも合算100万、DL率95%なら合算200万売れてるのに
ファミ通を根拠に爆死煽りしてる任天堂信者は情弱
みたいな論調だったのになぁ 根拠になるものが何もない完全もうそうのDL率で煽ってた某駅信者は情弱以前の問題だったね >>380
ダウンロード90%とか任豚が言ってるのしか聞いたこと無いわ(笑) サードが主力タイトルを投入するのは、PSが最もソフトの売れる覇権ハードだからである
パケ販売数が低いのはDLに移行したからで、DLを合算すれば最も売れている
あえて言うならこういった論理を根拠にしてたんだと思うよ、実際はパリティ&ブロックによる虚構だったわけだけど >>382
確かにソニーハードファンの任豚が言ってるのしか聞いたこと無いわ(笑) プレステとスイッチの売上差が2対1だった頃にはDL率50%って言ってたなw
ゴキブリの発言は根拠があってのものじゃなくて現実を否定しようとして出てくる願望に過ぎない 結局DL率は3割以下かよ
そうなると余計やべえなPSの売上 元々ゴキブリの想像だもん
DLで売れてるなんて
なんで即売りフリプ乞食が、フルプライスでDLで買うとかちょっと考えたらおかしいってわかるのに パッケージ16.57億円
デジタル101.02億円(アドオン&オンライン除く)
ソースはFY22 Q1
計算すると金額ベースのDL率86%
この比率が低いって感想はご自由にどうぞ >>390
それdlcとか込み込みやんけw
ミスリード必死だな >>391
アドオン除くだよ
そのDLCとかは184.83億円で別枠 大谷選手がメジャーで活躍しててスゴイ!
でもお前はスゴくない >>390
プレステの売上はパッケージは自社売上+サード手数料でデジタルは自社売上+サード売上全額だぞそのまま比較してどうする >>390
あと売上の最小単位は100万だからパッケージ165億7300万円でデジタルは1010億1900万円な >>396
SONY決算資料のプレステのパッケージ売上(フィジカル)とアドオンを除くデジタル売上だよ >>396
サード分は手数料だけのパケ版と売上全額計上のダウンロード版をだよ
文章理解力身につけてから来てね >>396
デジタル売上とパッケージ売上だろ、他に何を比較してんだよ
パッケージはサードソフトが1万円分売れて売り上げに出るのは3千円、
ダウンロードはサードソフトが1万円分売れて売り上げに出るのは1万円
このまま比較したら客が買ったものは同じでもDL比率は8割近くになるぞ >>272
ちなみに『重厚なストーリー』じゃなく『濃厚ストーリー』な
普通の日本人じゃもはやテンプレ化してる重厚なストーリーという文章がゴキの脳みそでは濃厚ストーリーに変換されるんだぜw 決算資料の注釈にパッケージの売上は自社売上とサードロイヤリティ、デジタルの売上はPSストアで販売された売上と記載されてる
2 Physical Software is revenue from first party game software for PlayStation® consoles sold on discs to retailers and royalties from third party software sold on discs.
3 Digital Software is revenue from full game downloads of both first and third party titles sold via the PlayStationTMStore. いくら理屈こねてDL売れてると言い張っても肌感で全く盛り上がりを感じず売れてる感覚もないから発狂エブリデイなんだろ DL版があまり売れてない証拠は続々出てくるけど売れてる証拠は少ないからな
唯一に近いのがプレオーダーで店頭同等の割引して有能武器を限定特典にした地球防衛軍6じゃね >>404
屁理屈通りならswitchと大して変わらん売上の割に
大作発売前後でSNSで無風過ぎるんだよなぁ
パッケ売上通りの規模差でむしろ違和感無いのよな >>403
正に>>401が解説している通りの事を言ってて笑う 売上とロイヤリティを区別して書いてるって
そういうことだよなぁ >>390
いずれにしても任豚のパッケージ売上比較、ダウンロード数比較では何もわからず時代遅れって事だな
収益方法が時代とともに変化してきてるのについてこれてない(笑)
都合のいいデータだけみて都合よく解釈して勝った勝った言わせとけばいいってこと 馬鹿って哀れだよな
自分が馬鹿だって気付けないから成長も出来ずいつまでたっても馬鹿のままなんだから パッケはサードのロイヤリティーがー
の言い訳はPSユーザーがPSストアでフルゲーム割引き無しで買ってることの説明にそのまま繋がるんだがいいの?
PSストア側が割り引き購入ばっかりだとそもそも金額ベースのDL率上がらんからな
パッケは出荷だから勿論固定になるし
チカブタ「ゴキはセールしか買わん!」
チカブタ「ゴキはフリプしか遊ばん!」
これらが嘘だったことになるよ
言い訳で逃げるならその前にこれまでのこと謝罪した方がいいんでない?
>>412
自虐やめーや >>413
プレステのパッケージなんか廉価版まみれの割引地獄じゃねえかw >>414
廉価版パッケージは割り引きではなくその価格を前提とした出荷
パッケージが廉価版に切り替わるとDLも同価格になる
条件は同じや諦めろ
>>415
関係あるから書いてる
よーく読んでね プレステの売上の計上方法がパッケージとデジタルで違うという現実から全力で目を逸らし耳を塞ぐゴキブリw >>413
ストアがロイヤリティじゃなくて売上だとして考えると
みんなセールでしか買ってねぇな…
みたいな比率じゃなかったっけか
自社タイトルの比率しだいだけど >>417
その現実と数字が事実であるとする代わりにチカブタの嘘が証明されたってだけの話だぞ
耳開いてるかー? >>405
結局本当に売れてたらそういう個々の事例が出てくるはずなんよな どうやってDLのロイヤリティぶっ込みの話題を逸らそうかって感じか やりまん の でんわばんごう
052-752-1117 >>423
チカブタにとっては不都合な事実だからな
ゴキはセールしか買わん!ってもう言えないなぁ >勝った勝った言わせとけばいいってこと
言わせとけばいいハズなのに毎週毎週売上スレで文句いいに噛みついてくるんだよなぁw そもそもパッケージなんて年季が入ったヲタがメインで買うのであって、若者はDLの方が馴染み深いからな
その点でもPSユーザーの方がDL率低いだろ おれはセールでしかPSソフト買ってないけど許してね >>427
もっと若者のキッズにとってはソフトは買ってもらう物
そして買い与えるのは親
そのキッズが使うコンソールにクレカなんてパスワードあろうが危ないと考えるのが普通だし登録はまず無い
クッパだのカタチケだのでセコセコするのはキッズ世代以上親世代未満の若者のみ
キッズ率高いSwitchこそパッケージ率は高いよ >>429
そんな正論任豚が聞くわけないだろ
Switchは売れてるPSは売れてないと気がすまないんだから(笑) >Switchは売れてるPSは売れてない
実際その通りだからね
パッケージでもダウンロードでもね >>431
それが事実なんだからしゃーないやろ
んで、※429が正論だと思うならソースくらい持ってこいよ
って言ったら逃げるんだよねー?w パケだけで10倍近い差があるうえSwitchのDL率が0%なんてことはありえないからなぁ
「PSの方が売れてる」とするためにはPSのDL率どのくらい必要なんだろな? DLだけで比べても普通にPSは売れてないよ
新作のDL版がなかなかランキングに入らねーんだわ売れてないから 36. 小町つみれ
2021年05月14日 12:17
ランキングでDL数が悲惨なのがバレたのは某任ハではないでしょうか?
これは同一ソフトのランキングでの順位の差を分析すれば火を見るより明らかです
4月のDLランキングで任ハではサガフロリマスターが4位ですが、PSの月間ランキングではランク外です
同じソフトですので同等程度売れていると仮定すると(本当はPSプラの方がデジタルシフトが進んでいるため売れている可能性が高いですがハンデとして)、同じ本数なのに任ハでは4位、我々ではランク外と順位に大きな"差"がついています
このことから我々の方がランキングにのるための必要本数が遥かに多くそれだけデジタル市場が"潤沢"に充実して売れているということになります
50. スクエニファン
2021年05月14日 13:04
>> 36
おい
サガフロPS4で2位だぞボケ
スクエニ作品を売れてない捏造するな頭つみれ
51. 小町つみれ
2021年05月14日 13:08
>> 50
私の見間違いだったようです
※36番の私の書き込みはこれ以降なかったものとして話を進めて下さい
関連スレ
公式「サガ移植はSwitch版が断トツで売れました」→サガフロ月間ランクeショップ4位、PSストア2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624694321/
識者「サガフロの件は捏造。任天堂よりPSが5倍売れてる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624715060/ >>401
パッケージの場合はメーカーの売上になるのは問屋に売る値段(卸値)だからそこから差がつく
卸値は定価の7割くらいと言われてる
ロイヤリティもDLは30%と言われてるけどパッケージはもっと低い、昔の検証記事だと15%くらいではないかと言われてた
1万円のソフトが売れた時のロイヤリティはパッケージだと卸値7千円の15%で1050円、デジタルだと1万円の30%で3000円
ただしプレステはデジタルの場合は売れた価格を売上とするので1万円と計上する Switchはスプラトゥーンみたいな超ライトなタイトルですらDL50%はあるのに…
プレステおじさん弱者男性だけあって中古回しに依存しす過ぎなんよ… 超ライト向けであろうとカタチケ対象ですから
カタチケになるだけでDL率10~20%は上がるでしょ
まぁスイッチではサードタイトルでも40%以上は珍しくも無いが
欠品してるウルトラモンファなんか確実に50%以上出てるし スプラ初週のDL率45%はファミ通の数字を全てパッケージと仮定した場合の数字だからな
コンビニでスプラのDLカードが品切れしてたという報告もあったし実際はもう少し多いだろう スイッチはDL5割以上
PSは2~3割ってとこかな
まあ19573とかこの前の1万件達成で500そこらとか
PSはDL売れてない証拠いくらでも出てくるからな パケの差を覆せるくらいDLが売れてるはず
その根拠はPSが勝ってるはずだから
PSが勝ってるはず
その根拠はパケの差を覆せるくらいDLが売れてるはずだから
こんな感じの妄想で思考停止してるよね 北米のNPDですらほとんどがマルチDL込みのソフトの中でDLが含まれない任天堂のソフトが上位にランクイン出来るんだからそこまでDLの比率は高くないよな
9月時点での2022年の年間ランキングでDL無しのアルセウスが3位、カービィが9位、マリカ8DXが10位、スイッチスポーツが13位、スマブラが17位、あつ森が19位 6年前のDL版がそんなでも無い当時としてかなり売れてねーか?
俺もその頃まだパッケージがメインだったわ
長く遊べそうな物はDL版
すぐクリアして終わりそうな物はパッケージで買ってた
今はDLの方がちょっと超えたくらいの割合かな 投げ売りセールでしか買わない価格に敏感なPSユーザーがすぐ値崩れする新作をDLで買うわけないでしょ ペルソナ5シリーズに関しては発売から6年で何度かDL版のセールやってて25%だからね
PSのパケ版は初動が全てで後は中古市場をクルクルだから時間が経てば経つほどセールで売れたDL版でDLの割合高くなるはず そう、高くなった後の数字ですら25%なんだよね
新作発売から1ヵ月時点とかじゃガチで2割とかかと >>429
甥共から金でもいいけどプリペイド寄越せーって言われるけどなぁ DLが多いだろうってのは
ゼノブレなんかでも特典だけ別売りしてる辺りで分かると思うけどな
パッケのガワだけ別売りとかも 例えばだけど、PSサードタイトル、価格10000円、ロイヤリティ2500円と仮定した場合
パケが1本売れるとロイヤリティ2500円、DLが1本売れると全額10000円がソニーの売上となるんだよね?
これでパケとDLが同じ本数ずつ売れたとき、本数基準だとDL率5割だけど、売上基準だとDLが8割を占めることになり
ソニー信者は後者を前者のように見せかけようと頑張ってる、ってことで良いのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています