桜井「ゲームは安い。AAAタイトルが1万円未満で遊べてしまう」
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最後まで楽しめればいいけど途中で投げ出す糞ゲーも多いから結局出費が嵩むんだよ この中だとメトロイド8000円が異常だね(´・ω・`) そうそうユーザーからしたら定価がとんでもなく安いものととんでもなく高いもの
当たり外れがあるのがな
「こんだけ金かかったんですよ?」とかクソゲーに言われても知らんがな 実際のところ娯楽品としての対費用効果高いよね
今は極端なクソゲーはそうないし でも時間は食うからな
それを長時間楽しめると取るか無駄に長いと取るか ムービーやグラフィックもゲーム性の重要な要素の1つとか言ってたよな >>1
本体、周辺機器の価格が有るからなぁ
年に何十本も買う人ならソフトだけの値段で勘定する事に違和感無いのかもだけど
年数本のライトユーザーには1万円でも+本体必要な事考えちゃうとちょっと割高に感じるんだろうと思うな そりゃまぁAAA基準ならそうだろうね
国産B級ゲーは8000円すら惜しいのばっかだけど 開発費やら上がりまくってるのに価格変わってないのってやばい業種だよな
かなり不健全だわ 本当に高くないと想われてるならゲオは投げ売りしないよ
実際は価値がないと考えてる人が多いから小売りは投げ売りしてでも処分している 「遊ばれないゲームは無料であっても遊ばれないものです」 >>15
価格上げてもいいよ
買わんけど
って市場だからな
映画も金かけてるけど同じような市場だろう
単純な話最先端技術でばかり新作作らずちゃんと面白いもの作って地に足ついた金作れってことだと思う >>17
サブスクでもいいから遊べって言ってるやん 俺の給料では新品は高いな
色々予定立てて月一本買えるくらい クソゲーすぎて30分でプレイ断念してもデジタル版は1円も帰ってこない 頭悪いと>>18みたいなこと言い出すんだよな
税別と税込で比べようが主旨は変わらんだろうに >>27
変わるよ
スレタイの一万未満、が崩壊する サブスクのせいでそこら辺の感覚変わって来てるな
映画や音楽の方が質の良い物を圧倒的に大量に安く楽しめる感覚だわ RPGだったら下手したら1本で100時間以上遊べちゃうし
ネット対戦のゲームなんてもっと遊べちゃう
こんな安上がりな暇つぶしは無いね 現代はユーザーレビューが簡単に調べられるからクソゲー掴まされる可能性も低いだろ じゃあ値上げすりゃいいんじゃね
別にユーザーが設定しているわけじゃあるましい >>1
Switchはゴミしか売れないみたいな図に見えるな てかドラクエ一万越すとか正気の沙汰じゃねえな。こんなん老害が有難がってたゴミだろ でもそれが普通ではCDだって映画だって制作費が高いからって値段は変えないし ちょっと前のゲハでは海外のソフトの値段が安くて日本はぼったくり!って言うやついたけど今は見かけなくなったな >>32
ユーザーレビューもアンチが大量に湧くゲームだと機能しないなぁ
俺は最近はレビューなんて無視して動画だけ見てえいやっと買うよ たとえばRPGならプレイヤーの人生から50時間という時間を費やしてでも遊ぶ価値があるか?という視点で考えるべきだ
製作費が膨れ上がっているというのは製作者の都合であって、知ったことではない。
DQ11はDQ5の数百倍ものカネを掛けて作られているだろうが、
プレイヤーとしてはDQ5に30時間掛けるかDQ11に80時間掛けるかという差でしかない >>35
時間あたりで計算すると激安なわけ。
だから貧乏人の趣味にぴったり。
貧しい家の子供もゲームくらいは出来るんだよ。 ゲームは時間の無駄っていうけど、じゃあ無駄じゃない趣味って何があるんだ??
プロを目指すみたいな目的以外で >>42
貧乏人ならアマプラとかのが遥かに安いから向いてないよ 制作費がきついなら価格を上げる課金アイテムを売る
マルチで出す
どれでもやればいい PS3とXBOX360がコスパ最強だもんな
ブックオフで198円だし
新作8000円出す金で
ソフト40本分買えるし
🎮 >>44
料理やスポーツは健康の為にもなるし時間の無駄って感じはしないな
ゲームはボケ防止に良いとか言われるけど、ゲームやってる奴でそれが本当だと信じてる奴は少なさそう >>49
そんなのゲームが古すぎるよ
それなら安いゲーミングPC買って無料ゲーと無料で配ってるゲームやればいい 俺も安いと思うよ
20年前のFF10で8800円までいってるんだし。
20年 値段が変わってない。
物価もあがり製作費も上がってるのに
オープンワールドみたいな異常な物量のものが
同じ値段だしなあ・・・ 世の中パッケージ買ってる豚は馬鹿!と
ゲームの購入煽りする自称コアゲーマー集団だっているんですよ
ゲーパス乞食ゴミ箱信者っていうんですけどね 開発費を考えたら異常な安さだよな
普通の商品は予想販売数とかかった予算考えて黒字になるように売価決めるだろうに
なぜかゲームはとにかく予算をガンガン注ぎ込んで作ったりしてるしな
とても商売とは思えない 1万円あれば大人が劇場で映画を5本観れる
1万円あれば新品の漫画を10冊以上買える
1万円近く金取っておいてドラえもんのアニメ1話分の満足感も与えてくれないクソゲーも存在する、それはAAAとて例外では無い
ほぼゲームしか遊ばない桜井に値段論を語る資格はない >>55
なんでエンタメ系なら普通でしょ
CDも映画もそんな計算して値段なんて決めてない 大作は安いけどニッチゲーは値上がり傾向にあるな
パラドゲーとかDLC全部買ったら五万円超えが当たり前 面白いかどうかが結局高い安いの感覚決めるから
どれだけ開発費かかってるかどうかはユーザーは関係ないからなあ… AAAタイトルの開発に費やされる期間や予算考えたら一万円以下って相当安いよね
ぼったくり価格の日本でもそう感じるんだから海外ゲーマーはゲームなんてタダ同然みたいに思ってそう >>56
1万あれば劇場で10本でしょ
どんな映画の見方をしてるの でも今の若者はコスパよりタイパを考えるから…
タイパのパはコミュニケーションのネタになるかどうかだから、コミュニケーションそのものであるマルチプレイのゲームはある意味タイパ極大だけど、逆にシングルプレイのゲームはやる意味ほぼ無いな
特に100時間とかかかるRPGとか論外 >>61
あなたがそれを夢中で今もやってるならその意見はわかるけど
今何をやってるの ドラクエヒーローズがGEOで198円だし
当時7000円で買ったやつら馬鹿すぎ 最近のフルプライスゲームって序盤しか面白くないよな
P5も序盤10時間だけにしろ言われる始末 >>61
具体的に教えてよ
1週間ぐらいの間にやったPS3 ソフトって何? ソフト1万が高いつって価格破壊したあとだから値段の層が動かへんのや
いくら手間かかってても許容範囲は6000円レンジ、版権多めだと8000円レンジ
みんなそう思って買ってる いくら世間的によいとされている趣味でも嫌々続けてる人生ならつまらん人生だったと悔いて死ぬだろう
考えて地肉にできるかどうかよ
桜井みたいに制作者の視点にたって遊ぶなりでゲームからでもいくらでも学べる事はある
だがただ受動的に消費するだけではどんな高尚な趣味でも学べない
ゲームに学ぶ事がないと思いながらゲームで時間潰すのが最高に無駄だし
映画漫画に学ぶ事がないと思いながら見るのは無駄
同じ金払って無駄がどうかはそのへんの考え方 PC版は安く感じるな MODで2周目3周目楽しめるしDLC並みのストーリーMODあったりするし >>68
明らかに力尽きてるからな
最後まで遊ばせられたら大したもんって世界なんだよ作り手からしたら >>66
色々やるもDicey Dungeonsに戻ってくるわ
3年前のゲーム スマゲーのガチャはすぐ金が溶けてしまうけど、100時間遊べるゲームソフトならコスパいいかも Rimworldは定価で買ったけどRoyalityのDLC以外全てにおいてコスパ最高で満足してる
Royalityも最近はマシになったが 勝手に映画目指しただけじゃん
俺は安いゲームやインディーで満足 そこそこ開発費かかってそうなゲームが3万本ぐらいだと採算とれてるのか心配になる むしろ高けーよ
ソルハカ2みたいなゴミでも9000円やぞ 他の趣味にかかる費用を知らない想像出来ないヤツ程ゲームは安い論否定するよなw >>53
SFC時代はFF6が12800円だったからむしろ下がってる
でも下げたのってPS1の時だし多くのメーカーがそっち付いて行ったし自業自得な気しかしないが… ブックオフで中古198円が適正
9000円はないわ
コスパ最悪 >>65
タイパなんて無いんだけどな
あれ幻想だよ >>68
一見「凄まじい作り込み+何十何百時間遊べる大ボリューム!」みたいな空気出してるけど、
10~20時間もやるともう以降やること変わんねぇなってのに気づいてくる感じ こう言っちゃなんだけど開発費が高騰してるのは製作者側の都合だよ
金かける事でしか消費者に魅力を提示できていない ゲームは金払ってるのに
遊ばないといけない欠陥娯楽だろうが
桜井政博さん、前提条件を理解出来ていない >>78
PS3ではないけど古いソロゲーって意味で同じ 頼んでもいないのに勝手に馬鹿みたいに金かけるようになっていって爆死するようになっただけやん >>83
知ってても普通の人には数万のハード買って8000円するソフト買うのって高いと思われてるから仕方ない
その割にはガチャに数万使ったりするし良くわからなかったりするが >>83
他の趣味って言っても高いのと比較するだけでしょ
値段で言ったらNHKの料金払わないで地上波見てるのが安いよw >>68
それはあなたがゲームを楽しめなくなっただけでは >>90
金払って遊ぶ権利を貰ってるコンテンツなんて腐るほどあるけど大丈夫? 日常でも暇つぶしでパチ屋行けば30分で一万飛ぶし
飲み行けば2.3時間で消えて二次会で更に飛ぶしな
車やバイクなら維持費だけでもドバドバ金が消える かかった予算知ると安く感じる
でも自分の財布から金出して買うとなると高く感じる
結局採算考えるのは売り出す側なんだからユーザーからしたら知らんがなだよ
ゲーパスってどうやって開発に金回せてるの? ゲーム自体は最近のゲームのが面白くなってると思う
ただし3DSとかSwitchのゲームが主にだけど
PSのは当たり外れがデカいから人によってはゲームつまらんってなってると思う お前らのゲーム以外の趣味何?
それによるんじゃないか
俺はコーヒーとインテリア
だから一番安いのはコーヒーかな
にわかだってのもあるけど器具は買い揃えても
ランニングコストは2〜3千円位だし >>91
違うよ
最低限年数ぐらい合わせなよPS3の頃なら10年ぐらい前だよ >>99
ゲーパスはユーザーが遊んだ時間に応じてMSがお金出してるから成り立ってるとか グラに金かける暇あったらストーリー書ける人探すなり育てるなりするべきだと思うわ >>97
体験や経験に納得して金払ってるから良いんだろ?
ゲームはそれに値しないだけ >>101
本読んだりYouTube見たり散歩とかペットと遊ぶだからゲームが一番金かかってる >>101
コーヒーは豆代もかかるでしょ
結構飲むなら月1000円ぐらいはかかるでしょ >>101
じゃあ維持費や何やかんやが金かかってるから
5chは月額6000円になったって安いって思うん? >>104
ストーリーなんて無駄
もちろんグラも無駄だよ >>105
それはお前の感想だろ?
コスパがいいって感じてる人もいる >>104
ストーリーなんて無駄
もちろんグラも無駄だよ >>112
世間一般は思ってないようだが?
どう見てもファミコン時代よろ売上下がってるだろ >>103
MS次第でゲーパスの呼び水になるゲームには単価上げるとかやってんのかな
開発も売れる自信あるなら相当の額積まれなきゃゲーパスしないだろうし
スクエニとかはPSに気遣ってんだろうけど 360とPS3のソフトが今安すぎるな
もうこんな時代は今後来ない
いずれソフトの値段が全体的に爆上りする
今はアンチャとか200円代だけど
中古1400円がデフォルトの時代がくる
今は糞安いが
高騰間近目前
今のうち買っとけ AAAタイトルは安いなんて言ってるけど、しょうもないキャラクターの追加やちょっとした武器や着せ替えアイテムでお金取るようになったから実質値上げもされてるし、昔のように何でもかんでも売れないだけだわ >>94
旅行で遠出して楽しむだけで安くて数万飛ぶしクソゲー掴ませられるより高くつくと思うけどな ゲーム屋も最低20時間遊ばせないと売れないとか考えて作ってるじゃん
どれだけコスパ良いぞって言っても現実は売れるゲーム売れないゲームに別れてるだろ
桜井政博は売る側の都合言ってるだけ 今は動画やユーザーレビュー,SNSがあるから売りにげも出来ないし >>108
グラでもかかってるでしょ
だってPS4よりソフトが1000円高いPS5のソフトって違いはグラだけでしょ 似た娯楽の映画が2時間で2000円だとするとだいぶ安いとは思うよ あまりにも歳をとると楽しめる時間の長さ自体もコストとして感じるようになるんだなこれが
最近は50時間のRPGより20時間のアクションの方がコスパいいと思えるようになってきた
こうなってきたらもう終わり、卒業なんだろうな >>117
ネトフリとかアマプラで観るなら分かるけど
ただ垂れ流してるの観るとかお爺ちゃんお婆ちゃんじゃん 趣味の値段の高さってもうピンキリ過ぎて比較することがどうなの
世界の趣味にかける金の平均から見たら一般人の趣味なんかどれもクソ安い >>84
今は限定版商法で定価15000円超えが普通じゃん
んで売れなくて3000円ぐらいまで叩き売りするPSWと逆に暴騰して5万10万付く任天堂ソフトに二極化するが 結局のところ高い安いって人によって変わる主観的なものだし比較するもんでもないな >>126
お爺ちゃんお婆ちゃんでも趣味でしょ
趣味って年齢で言わないの? >>128
反論できないからって全然関係ない話するなよ ソフトだけで遊べるなら安いけどな
そのために何万もするハード必要なんだからソフトは1万でも高いわ >>127
そうそう
庶民向けなんて儲からないんだから本体30万でソフト5万にすればいいのにね
アメリカはプライスプロテクションで5000円くらいだろ
安すぎ
この世界が狂ってるんだろwww >>125
ゲームに復帰してから同じ事思う時期あったけど
結局はやらず嫌いとかあったりするな
最近のはゲームが始まるまでの時間が長いストーリーとかオッサンにはいつか見た事あるありきたりでどうでも良いモノだしな >>88
そうそう逆にまだ終わらんの・・・ってなる >>124
でも1本のゲームで5回いい映画を観れると思うとどうなんだろう >>130
別に散歩が趣味でも近所の公園でボーッとするのが趣味でも良いけど見たいものとかやりたい事を選べないの趣味って言うならそれで良いんでない? >>135
最後の行の感想になったら何もかも終わりだぞ… >>20
こっちの方か重要だと思った
無料でもいらないなら買われないわなぁってね 製作費に関わらずどのような作品もほぼ一律の価格というビジネスモデルは娯楽作品なら普通なわけで 桜井も未開封PS3を予備で2台持ってる
現役PS3ユーザーだしな
情強は
PS3がいまコスパ最強だと知ってるのよ
🎮 >>139
そうだけど、だからストーリー以外のゲーム内容で楽しむのよキャラの育成とかそっちの方向でウルト怪獣ファームとか良いよね おっさんなって昔のゲームの方が楽しめたって思うようになってから高く感じてしまう
操作性一つ気になったら返品
極端だけど良ゲーかゴミの二択でしか考えられないようになった 作る手間とコストを考えたらハンバーガーが500円なのは安い
はあ、そうですか ただAAAってたいてい有料DLCあってソフト一本分の値段超えるようなのもあるしな
内容も昔のゲームだったらクリア特典だろみたいなのも多いし AAAがこの製作費なのにこの値段で!という煽りをやってしまうと、損益分岐点の本数が少ない製作費が相対的に安いけど同じ値段で売らなきゃならないタイトルはこの製作費なのにこの値段かよ!に繋がるからあまりよろしくない >>145
世捨て人になって、全部自作するといいよ
誰にも金を払わずにすむよ?w 50のおばさん「アタシでシコシコして~ん♡」
桜井政博(52)「これはお買い得だ!」
ぼく「いやお前がジジイだからじゃんw」 >>64
今やレイトショーでも1400円だぞ
どうやって10回も見るんだよ >>1
100時間で1万円以下とか娯楽で最安の部類だよな >>20
サブスクで安く出来ますとか言われてもやらないからな エンタメとしては安い。安いのが当たり前になってるから実感出来ないだけ。GTA5やスカイリムなんてUSJやディズニーより楽しいのに1日 2万円もしない。10年遊んで 8千円だ。1日 2円。
原神やマイクラやエペやシージはもっと楽しくて安い。 もっと安くしろ
誰よりもお子さん方がいつまでも楽しめるように 昔のゲームの方がっていうのはただ老化しただけだわ
まあある程度煮詰まってきて新しいのが出てこなくなったいうのは確かだけど >>106
まぁその趣味だとそうだよな
>>107
だからランニングコストで2〜3千円 >>157
レジェンドクラスだと 年1000時間×10年遊べてそれだからな。10000時間超遊べて5〜 8千円。 >>152
その日1日で映画10本見るんか?
20時間ぐらい必要だろ 一般層に普及、売る為に価格競争をして来た結果だろ
GO toトラベルみたいに国に守ってもらえば?
桜井政博が先陣切って政治家とお友達になれよ
政治家はゲーム興味ないから献金頑張ってね
自動車売れば小銭にはなるっしょ >>132
今の対策って限定版メインで出荷して限定版買わせるエロゲ商法になっててそれでSFC超えてねって話なんだが ゲーム作品自体が滅茶苦茶多いんだから安くするしかない、娯楽なんてごまんとあるし客の取り合いでもあり
過去の作品も手軽だし高くしても売れないのは分かってるからこの値段
現状が嫌ならゲーム作るの辞めるしかない 映画は製作費300億円で新作2000円
パッケージ購入でもそれぐらい
旧作は購入990円レンタル100円 あとはハードウェアだよな。フリー5G回線+完全クラウドになったら実質0円でSTBをレンタルして、消耗品はコントローラのバネとゴムだけになるのだが、
あるいは2160p144fpsハイグラのハードウェアがSoCで最適化され1nm以下で省エネ化し、RAM容量とスピードが100倍になりテクスチャに数十TB楽に使えるまで10年かかる。そこでようやくハードウェアの買い替えに金がいらなくなる。 別に金をかけて作ってくれとは誰も言ってない。
時代にあった技術で作ってくれればいいんだが。 人間のエネルギー消費orダメージ
浪費時間(特にハイコストゲーは引き伸ばし要素が多い)
商法などで使わされる金銭
初期費用(ゲーム機など)
維持費
これら細かく考えたら高くつく >>147
それを言ったら海外の大作映画と日本のドラマの延長線上や自主制作に毛が生えた程度の映画に同じ鑑賞料金を払わせるの?ってなるよな 昔はツールやエンジンから作成しないと楽できなくて,ドット打ったり、容量や、音にも制限がありそれはそれで大変だっただろう。
今はエンジンやツールが充実して,音楽も音も鳴らしたい音をそのまま使用できるだろうが、それはそれで大変だろう。
ハードが進化した分リソースが多くなってるが,作りやすさも格段に上がってるはず,そのバランスをとって作ることができてないだけでは? 時間に対するコスパはたしかに他の娯楽には勝ると思うね 確かに大人にとってはコスパの良い娯楽だと思うよ。
例えば飲みだったら数時間で1万円、ゴルフだったら半日で
高速代など諸々で2万円飛んじゃうからね。
それと比べると1万円弱で20時間ぐらいは遊べるAAAゲームは
割安ってことになる。
ただ、子供にとってはそうじゃないような。 >>84
価格もROMとCDやDVDのメディアの原画でまた違うしな >>176
パーキンソンの法則ってのがあって
これは分かりやすくいえば人間は
物をあるだけ使ってしまうという法則
つまりは人間は無駄遣いせざるを得ない生き物なんでどうしようもない >>177
DLCやアミーボ等で無駄に別料金で使わせるけどな じゃ、1時間900円でゲームしたいか?って言われるとクエスチョン >>161
今イチオシのゲームがつまらないだけだな
こういう奴
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/10/30(日) 12:34:27.88 ID:RLM7yiDb0 [1/19]
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
FF7Rリバース
ウィッチャーリメイク
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
ウォーロング
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED カービィなんか子供が買うぶんにはいいけど
大人が買ったら半日でフルコンプしてしまうほどコスパ悪いやろw 要は薄利多売だな
そうして中小メーカーを道連れにする AAAのアサシンクリードヴァルハラとかフルプライスで買ってたら発狂してたけどな
単調な戦闘に可愛くもカッコ良くも無いむさ苦しいキャラ、ひたすらマーカーを追うだけの探索
挙げ句の果てにポリコレブスを操作して空中パズルとかやらされた瞬間完全なるクソゲーを確信して売っぱらったわ、おまけにクエストも演出が凝ってるだけで中身が皆無と来た
勉強代って意味で中古で買っても大損したと感じたのに AAAタイトルて金を掛ける所を間違えてるゲームが多いよ ゲームなんてどんなに評判いいソフトでもやってみないとわからんし
それを試すだけでも一万は高いわ アングル:「原神」逃した米MS、中国ゲーム発掘強化でソニーに対抗
アクション・ロールプレイングゲーム(RPG)の「原神」を開発したのは、上海の若いスタジオ「miHoYo(米哈遊網絡科技)」。リリースから
2年で数十億ドルを稼ぎ出し、さまざまな機器や端末上で遊べる「マルチプレーヤー」、「クロスプラットフォーム」型ゲームの水準を引き上げることになった。
https://jp.reuters.com/article/china-games-idJPKBN2RL076
面白いかどうか全くわからないゲームにフルプライス支払う時代は終わったんだよ
まず無料で試して気に入ったゲームに数万円課金する今の時代に69ドルとか8800円とかのソフト売りつけるのは時代遅れになりつつある AAAと言われても、人件費と広告費がより馬鹿馬鹿しく使われてる映画はもっと安く見れるから、値段で語られてもなんといえばいいか困るな
時間を浪費できるのも良し悪しだし >>192
やってみないと分からんなのは大抵の趣味がそうじゃね?
さらに言えば衣食住ですらそうだし ユーザーににとっちゃそのゲームがAAAタイトルだろうがそうでなかろうが価格が安かろうが高かろうが関係ないんだよな
面白いか面白くないか
それだけ >>191
アスファルトの石粒やおにぎりに金掛けてとかアホかと思うわ >>101
バイクとキャンプと旅行とバンド追っかけ、ゴルフがゲームより金かかってるな どれも晴れないと楽しさ半分だからゲームの安定性は評価してる 対戦ゲームなら1本で無限に時間潰せるからな
本当にコスパ良い娯楽だよ
基本的に得るもんないけど 大半のAAAはそこまでしないと売れないだけなのでそれ程ありがたがるものでもない
凡ゲーをグラと物量でデコレーションして売っているだけ
むしろ凡ゲーに長時間費やす分だけ人生を無駄にしている >>191
グラとか音とかに力入れて肝心の体験が毎回変わり映えしなかったりするからな… AAAってブランドがあるら、これくらいは売れるだろうって思うから,金かけで作ってるはずだよな。 値段がどうこうよりも、未完成品を売る業界ってのがちょっとな
そこに切り込んでいく識者って本当にいないよね AAAも未完成品のままで売るのばかりだから
現状はAAA(仮)ってのが本当だろ >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね DQ6の頃のコストってROM価格が多くを占めてて、今は人件費が多くを占めてるので価格だけみて昔と変わらないってのは乱暴じゃないのとは思うけどね 未完成商法
特定の国だけ理由なく値上げ
無料ゲームの台頭
この辺を総合していくと、けっきょく8000円超えで売ってるソフトが説得力が無くなっていくのよね
原神の方がまともに制作されてるのが現状だし >>202
物量が輝くのはベースのゲームが面白い場合だね エーペックス以下のFPSゲームはもう金取る説得力ないだろ ゲームは数ある趣味の中でも最安クラスでお金掛からないからなコスパ良いと思う
>>101
多趣味なので人より多い
スノボ、スポーツ観戦(格闘技、野球、サッカー、バスケ、フィギュアスケート)、文房具(特に筆記具)、読書(小説、漫画)、美術館(主に西洋)、博物館(科学未来館など含む)、動物園、水族館、植物園、ディズニーランド、ショッピング、アパレル、インテリア、コーヒー(エスプレッソ含む)、食べ歩き、料理、ボードゲーム、音楽(イヤフォン収集含む)、旅行(最近行けていない) 相対的な問題でもあるよな
原神 0円
サイバーパンク(初期のバグ状態) 8000円
ってなった時に、8000円の価値と説得力をユーザーに与える事ができてるかどうかだよ >>208
人件費だろうがロムの価格だろうが消費者にとっては関係ないからなあ… >>211
エーペックスが無料で遊べ過ぎてしまうのが逆に問題でもあるかもしれない
勝てるところほとんど無いと思うよ 容量とか作り込みで値段を比例させたらゲームソフト一本100万とかなってても不思議じゃないからな ソシャゲやらゲーム配信にいまなら娯楽として負けてるかなー 今のゲームは未完成品でDLC買って一人前なのばかりだろ
それ考えると1万未満のAAAタイトルなんてどこにあるんだ 桜井は色々議論の場を生んでくれるしマジでゲーム界隈に貢献してくれるな >>214
一度下がってまた上がった結果、昔と変わらないってだけだからその2点だけ切り出すのは納得いかないってだけ >>200
その辺が趣味だとゲームのコスパは良いよな
家で気軽に出来るし
アウトドア趣味とインドア趣味あるの良いな 何百億かけて作っても一万そこそこで売らないといけないからな
映画みたいな多数のマネタイズ方法があるわけでもないし 例えば修学旅行で友達とトークしながらトランプやってるだけで楽しかったじゃん?
親戚んちいってトークしながらボードゲームやるだけで楽しかったじゃん?
今のゲームはその遊びの本質を忘れて逆をいっていて無駄を足し過ぎたと思うんだよね AAA路線以外に任天堂と張り合えるやりかたがあるのかね
AAAをやめたら任天堂の独り勝ちになるのでは 桜井のごく当たり前の事をさも自分だけが見つけた真理の様に語って一般人を扇動するスキルは一級品だな
宗教でも始めたら良いんじゃ無いか >>220
PS1は小売りの利益を削った不当廉売だと思ってる >>197
steam「2時間以内なら、どんな理由でも返品してええよ」 >>230
あれって本当は動作しなかった場合のためのものなんだよなぁ >>232
返品する時の理由で面白くないがあったと思うぞ >>232
本当の理由なんて関係ないよ
2時間プレイしても一向に面白くならないなら返品できるから買ってみようかなって、そう思えるから財布の紐が緩むのよ >>101
YouTubeとイラスト
イラストは初期投資に15万勉強用やらの本に5万くらいとサブスク
YouTubeはMusic付きサブスク入って1180円
これだとゲーム1本で6ヶ月遊べれば1番コスパいい趣味になるな 桜井の金銭感覚は一般人視点とはずれてるからなあ
高級品を手間暇かけられてるから安いって貧乏人の前で言っちゃうタイプ >>226
桜井「はぁい、ざぁつ談のコーナーで~す。皆さんは人生に行き詰まりを感じていませんか?そんな時あなたの助けになるかもしれないものがあるんです」 2時間1000円の映画は問題ないが
100時間50000円のゲームは遊ぶ奴ほぼいないだろうな >>237
初期投資に何十万も掛かる趣味を思えばゲームは良コスパだよな
皆そう考えればPS5は6万であと数年遊べるんだぞ
皆PS5を買いなよ >>241
>あと数年遊べるんだぞ
数年先まで何遊ぶんだよ…
ってのが世の中の素直な感想かと ゲーム1本に8000円も出すくらいなら動画で済ますか基本無料ゲーやるかゲーム以外の他のことやる
一般人はこうだろ 金払わんと楽しめんわ
サブスク嫌いやしアニメも見たことないしソシャゲとかもやったことない >>243
そもそも8000円じゃないしな。ハードにモニターや大画面テレビコントローラー買い替えとかもろもろでめっちゃかかる 他の趣味はレンタルとか安く始められる方法があるけどゲームは絶対4,5万の初期投資必要じゃん 課金ゲーになってからはPay to Winだけどね
昔から買い切りゲーはコスパ最強の娯楽。数千円で何日も遊ばれたら都合が悪いよね 今は大なり小なりDLCがあるからな
DLCの概念がなかった昔ならテイルズの水着とか当たり前のようにソフト本体に入ってたけど今じゃ当然のように切り売りだし >>37
そもそも希望小売価格が高いだけで実際の販売価格は海外並みに安いからな
※パッケージのみ >>246
ゲームパスなら今持ってるスマホさえあれば初期投資かからないですよ(´・ω・`) スマホも今や20万する時代になったのに初期投資5万が何だというのか ゲハだと高い高い言われるけど色々と使えるしPCでも安いぐらいだしな 制作費200億円の映画が100円で見られるから
映画はタイムパフォーマンス最高やな >>42
似たようなお使いとあまり本筋と関係ない長ったらしいテキストで水増ししてるだけだけどな コスパ安いのは事実
だからこそ採算取れなくなって会社が死んでる 海外AAAは5800-6800なのに日本のは8800なんね >>257
クリアしたら終わりのがすぐ値下がりするようなゲームばっかり作るからなんだよ…
任天堂系のゲームは繰り返し遊べるのが多くて中々価格下がらないのに 「じゃあ高級タイトルとして高値つけてもいいよね」の実行例はあるが結果が芳しくない
コーエーはPCゲームのユーザー層と長持ちするゲーム性のために値段高かったものもたまたま上手く行ってたけど >>258
海外は利益薄いらしいから数売ったり限定盤でオマケ付けて利益確保しようとしてるね 大人数でつくらなきゃいけんからな
今の時代AAAタイトル抱えてる会社は大型タイトルが呪縛になってる >>259
任天堂のゲームどれだけ遊んでるかプレイ時間見せて >>104
ゲームはストーリーじゃなくてシステムだろ
ストーリーは映画に行け >>263
別に見せなくてもスプラトゥーンとかマリオカートなんかでわかるじゃん グラで売れる時代は終わってストーリーで売れる時代も終わった >>265
君のプレイ時間は?
まさかやってないの? テレビでやってるやつだけ追いかけていけば
ドラマやアニメのオタクが1番コスパいいと思う
録画用のHDかディスク代しかかからない PS5のAAAタイトルがSwitchのゲームと同じ値段で遊べてしまうと言う事実にイラついてる人なんなの?(´・ω・`) ゲーム業界全体で話合って
配信や実況やってる奴らから徴収するシステムをはよ作れ >>258
馬鹿が買うからな
海外だと値段あげたら露骨に売れなくなる。だから上げたくても上げてないだけ >>271
これなんだよなぁ
他人のコンテンツで儲けて使用料金など無しは狂ってるよ 狭い市場に高額なソフトを売るオタクビジネスにしたら
最低ラインの売上は見込めても未来はないわな
ますます任天堂の一強になる 対戦ゲームはともかくソロゲーの実況は害悪になっていると思う
任天堂はソロゲーの比率はさほど高くないし、ゲーム体験重視だろうから痛くないんだろうけどね >>259
信者きっしょ
むしろ中古のゲームはどんどん値下がりして回転率を高める方が健全だよ
お前みたいな一部信者が過度に持ち上げるせいで
値段が不当に高いまま維持されて回転しにくくなる
社会的・環境的悪だよ >>56
ゲームは
開発費も製作期間も
他の作品より大きいし
インタラクティブ性、能動性、
音楽、映像、全てを包括した
エンタメの総合芸術だろ。
そら他の娯楽作品より高くなるよ 中古は流動性が低いものが安くなるんだぞ
回転率が高いものは値下がりしない ゲームは金銭コストは低いが
時間コストが最悪だからな
だから金のない子供に人気で
時間がない大人はやらなくなっていく 昔は娯楽の種類が少なかったからね
薄利多売でもやっていけた
今はもうゲームは数多の娯楽のうちの一つ
もう客が減ってんだから高くするしか無いだろうね
商売やってんだから原価じゃなく利益で価格は決まるんだよ
農作物だって豊作すぎると農家が食っていけないから廃棄するだろ? ゲームはむしろ昔の方が一本当たりの利益多かったろ
今は薄利多売の買い切りソフトと、少数から限界まで搾り取るガチャの二極化してるな 昔がいつのことを指してるのかしらんが、今の方がメーカー取り分の比率は高いだろ
特にデジタル販売 ソシャゲはソシャゲで金だけじゃなくて長期的に観た時の拘束時間も長いんだよな
毎日アプリ起動して作業するのが苦痛で合わなかった 開発費は100~1000倍以上上がってるのにな
むしろソフトの値段が下がってるって買い切りゲームなんて作っても大して利益にならないんじゃないのこれ PS3本体を5千円で買って
GEOで200円のソフト買う方がお買い得だな
6000円でPS3ソフト30本買える
龍が如くにアンチャにドラクエヒーローズにテイルズにGTAにアトリエに
名作だらけ
SwitchとPS5のソフトボッタクリ価格が
馬鹿らしくなるよね
💴 プレステのゲームで目が肥えまくって、そこから任天堂のゲームはショボグラだとさんざん言ってる奴らには開発費問題なんてわからない >>288
消費者が気にすることじゃないでしょ
ガキは経営者ごっこ好きだね >>289
ウォークマンが発売時の定価でもほしければ買うんだよ
おっさんにはわかんないだろうけど マリオ64のタイムアタックプレイを見てると一万円でここまで遊べるのってホントにすごいなぁと ゲームって昔のブームで大衆娯楽みたいな雰囲気がなんとなく作られてきたけど
実はかなり人を選ぶ娯楽だよ
映画よりも人を選ぶ娯楽
しかも金かけて設定や映像、システムに凝るほど楽しむ人が狭まっていく
金はよりかかるのにね
むしろゲーム自体に金かけないで作るようなシンプルなゲームの方が大衆向け
だからゲームはシンプルに必要以上に大金かけない、その分広告費に予算回すのが賢いよ
長文だけど要点は大作ほど少数のマニア向けになりがちで
実は売れ線のシンプルな小作が大衆にウケるはずなのに作り手遊び手含めその大衆が軽視してるという勘違い状態になっている >>293
セックス・ピストルズのジョニーロットンがパンクが生まれる前のロック業界について、
あまりにもテクニカルでわからない人にはわかってもらわなくていいってスタンスだったから子供も寄り付かなくなって先細りする未来しか見えないと言及してた 給料が日本の3倍くらいなのにゲームが60ドル固定のアメリカのほうが激安 いや高えよ皿に載ってるの炭化した肉じゃん
グラとかいう皿の装飾鑑賞に金盗られてんのかこれ喰えるもん出せ
逆にスマホは試食で腹満たせるからやばいわ 確かに昔のファミコンゲーなんて二人の開発者が2週間くらいで完成させてたもんが5000円だもんなw まあでも映画だって400億かけて作られたモノが1200円で観られるから、こっちも安い >>300
そんなゲームはねえよ
最低3か月はいるわ >>302
ロックマン7が会社に缶詰状態でたった3ヶ月でできたって知った時は驚いた
いくらロックマンXのノウハウがあるといってもたった3ヶ月で風の噂で広まった対戦格闘(ロックマンXで何故かそういう噂があった)まで実装するとは…
そのせいか最後のワイリー戦がめちゃくちゃ難しいという >>302
メガドラのソフト、例えばファンタシースター2やルナなんかは開発の人が半年以下だと言ってるし、ファミコンの初期ゲーなら1ヶ月未満のなんか大量にあるでしょw 趣味でゲームより安くつくものってほとんど無いな
草野球やジョギングですらゲームより金かかる 最近メガドラソフトの開発者達が当時のことをインタビューで答えたりする記事が多いけど、どのソフトも衝撃的な制作期間の短さばかりだよ >>305
読書が最強だな
図書館に行けばタダで死ぬまで読みきれない本が溢れてる >>308
問題は自分がそこまで引き込まれる書物にあえるかどうか ゲームは何も生み出さんが読書は自身への投資になるから一番コスパ良いな >>310
溜め込んだ知識が腐れば知ったかぶりより直感だ
どうせ本読んで知識身につけた気になっても意味はないと真島昌利がそういう歌をつくってた >>311
実際に実生活に生かしてるなら意味ない事はないよ
ゲームも息抜きにはちゃんと意味がある >>297
アメリカはあげようとすると小売りやユーザーから猛反発喰らうらしいからな… >>283
単価が高いし開発費も今よりかからなかったからじゃないの
だから最近は買い切りは海外に売らないとキツいって感じになってるんだと思うよ >>284
デジタルはそうかもだけどパッケージほど売れないし纏まった数が多分取れないから販売の計画は立てにくいと思うよ 麻雀、将棋、ソリティアなどのボドゲは数千時間は遊んでる
頭のいい天才が数人で作ったろう小規模ゲームの方が面白いし中毒性もある つってもカイガイカイガイ言ってたのは業界人なんだから
お望み通りAAAを60ドルで売るレースをすればいい 今はAAAみたいな大作より多人数対戦ゲーでワイワイやってる方が楽しいわ
こっちのがブームも長期になるのもデカい 俺桜井の信者だったつもりだけどYouTubeはあまり楽しめないな、根本的に開発教育番組だからだろうけど、俺はスマブラ信者だったのかもしれない >>222
睡眠時間毎日3時間くらいなんで一応人より使える時間多いんだけどね
後書き忘れたけどガンプラ(主にMG)集めてる昔はトレカもコレクションしてたけど止めてオークションで全部売った
それと古代エジプト好きなんでYoutubeで河江肖剰さんっていう考古学社の動画も見てるよ非常に勉強になる ドラクソみたいなクッソ古臭い加齢臭時代遅れゴミをAAAと比較しないでくれ。 >>65
コミュネタの核は(言語やアートセンスが通じて共感できる)客の数だぞ
だからカービィとかシングルプレイの古臭い仕様でも権威ブランド残滓でまだ客数稼げてる奴は不相応に多数客取れる、何ならスマホガチャゲー覇権層もそう
逆に殺し合い蟲毒剥き出しで通じ合えない通じたくもない古典格ゲーや戦争系FPSみたいなのは有害マルチで理論上延々遊べようが日本客数にならない 桜井持ち上げすぎじゃないの?ゲームクリエイター全般にも言えるけど 開発費とか知ったことじゃないからな
それで面白さが上がるわけでもないし 沢山コンテンツを消化しようとする努力家なのは認めるけど
理解あっさいよねコイツ
オタク特有の視野狭窄さがそのまま出てる 開発費を考慮するならグランツーリスモ7は5万、GOWラグナロクは3万円で売らないとな
PS5も10万円で売れ それが本当に客が求めるものなら安いと言っていいんだろうね
問題はみんなスゲーに慣れちゃってて面白いが無いと価値を認めないんだよ
んでAAAとやらの過半数はこの面白いが不足してるからお買い得とはみなされないわけだ コスパいいよな
競合が多いおかげで安くなってるわけだし AAAの例にSwitch出してるのが終わってるな。あたおか任豚しか見てないな いや、マジでね
ブヒッチのスペックじゃ洋ゲのAAAタイトルは動かないだろうし
AAAタイトルが1万円未満で遊べてしまう!って
どんな嫌味だよw
桜井がプライベートじゃPSを遊んでるってことか
あるいはまさかゼノブレ3をAAAだと言ったのかな? >>340
スイッチ叩くのに必死なやつって
なぜかその必死さに反比例して無知だよな >>341
発売日でも2割引くらいで買えてたけどな >>1
金持ち💰💵💴💶💷💸の感想で草
庶民が1万円稼ぐのに何十時間働かないといけないのか考慮してよ😭 もうどの業界もだけどライトユーザーはサブスクで十分だからなあ
ゲーム1本に1万とか出す奴はどんどん減るだろうな ソニーがあまいのは、生活スタイルを想定してないからな
任天堂…幼稚園児から小学生がテレビの前で遊ぶ
PC…中高大新人独身リーマンが一人でパソコンの前で遊ぶ
PS…カウチソファに座り、ワイングラスを温めながら、ブランデーを飲み
ビーフジャーキーをつまみにしならがら、4k65インチの画面を眺め
パッドを握りながら、ヘッドセットでチャットをする
↑
この形態にするまで50万は掛かる >>349
switchが売れてるのを見ると結局はテレビの負担感よな
テレビ無しで遊べるならその方が良い時代 PSは据え置きゲーム機だから1台あれば家族みんなで共有できるけど
ブヒッチでポケモン仕様と思ったら1人1台必要だからね
子供3人いる家庭はPS5より高くつくっていうw
1人1台スタイルは携帯を1万円以内に抑えめていたから許されていたのにw >>346
らんまの格ゲーが五百円で売られてたの思い出すわ
面白いんだけど >>351
プレステ1台につき、テレビ1台占領されるのにみんなで遊べるとはアホなことゆーねー >>350
任天堂は、皆が共有するテレビを使うわけだから
パーティーゲームが標準で出来るようになってんだよな
スイッチの良い点はデフォで2コンがあることと、
2コンを追加しても安いことだな
任天堂はパーティーゲームだと高度なパッドの機能使わないから
2000円くらいの安いパッドで対戦できるんだよ
その点は最低限の機能しか無いロジクールパッドがPCのデファクトスタンダードになったあたりから
PCも同じ状態で、一番安いパッドを追加して対戦できる
格ゲーの難点は15000円のアケコンに特化してるからで
なおかつ膝の上に置くと言うおさまりの悪いプレイだ
アクションではスイッチをテレビにつないでUSBパッド挿すのが一番楽 >>348
動画ならサブスク+ネットレンタル
ゲームならサブスク+値崩れセールでいいよな
発売日に買うのスプラぐらい ソロゲーなら遅れてプレイしていいって思うと
ゲームに使うお金かなり減るよね
サブスクなら解禁日にちょっとお祭り感もあるし 一万円出して新作ゲーム一本じゃなぁ
ゲームに熱ある人じゃないと出さない値段だよな これだけ原価が高いのだからこの販売価格は安い
てのはPS3を6万円にした時のクタラギの言い分そのままなんだよなぁ >>357
ゲーム安いしやりたいゲーム買うだけでサブスク使うの考えた事無いな まぁゲームのコスパがいいのは散々言われてきたからな >>330
影響力を考えたら、そんな言い訳通用しないこともある
この人は少し己の立場というものも考えるべき >>359
原価なんて客の知ったこっちゃないからな
客にとって意味があるのは自分が実際に出す金と、それに見合った価値があるかだけだ
極端な例えをすれば、Switchの内部部品の一部を超希少金属に変えたことでロード時間が5%早くなりました、
でも原価が嵩んで価格が50万円になりました、実は使ってる希少金属は60万円するので原価を考えるとお得です
とか言われても誰も買わないだろ >>364
AAA映画の観客動員数は数千万人、数億人レベルだろ むしろDLCでダメになったっていつ気づくんだろうな
本とか他のメディアは、作家の書いた色んな本とか雑誌のインタビューとか集めないと
知り尽くす事が出来なかったんだ
黄金期のたいていのゲームはソフト一本で完結してたから満足だったんだよな
任天堂なんかはほぼ、攻略本を見る人間をバカ扱いする風潮だから売れるんだ >>368
いや、任天堂は説明書に攻略本の案内とかつけてたし
どうぶつの森は攻略本なしではコンプ遠いし、ファイアーエムブレムはなおさら… >>369
全員が買ってるわけじゃないじゃん
任天堂関係だと「攻略本持ってる=やりすぎ」なんだよな
任天堂番組で出てくるポケモンをやってる中学生みたいな感じ
あるいは遊戯王の大会に出てくる高校生みたいな感じ
最近のサードは全部チェックするのを美化しちゃってるのだが
それはダメだろうと 櫻井ってゲームかなりやるけど、PC自作したり本格水冷で組んだりはしないのかな?
今なら4090と13900kで組むとか
解像度やフレームレート気にならんのかな
CSキッズ? PC自作しても安い趣味には変わりないよ
最高級レベルが数十万で手に入る フルプライスが高い云々じゃなくて、海外のが安いおま値がもやっとする
北米でも89ドルとかで売ってたら納得するけど、現実は59ドルでしょ
そういうの知ると日本でフルプライス払ってゲーム買うのアホじゃねって思うわ それまではやりたいと思ったゲームがたまたまAAAだったというだけで、
最初からAAAだと知ってやりたくなるというわけではないんだわ
そこを勘違いしてる業界人気取りが多い >>369
任天堂公式ガイドブックの第一弾ってあの「MOTHER百科」なんだよナ。
糸井重里が単なる「ファミコン必勝法」の延長じゃダメだ、という事で人脈使ってアレをぶち上げて。
攻略情報はヨソに任せて、うちは本当に「ゲーム世界旅行ガイド」として"濃く"行こうってナ。
ゼルダの時オカあたりからプロダクションが変わって無難な方向性になっていったが。
攻略本に開発スタッフのインタビューとか設定資料を載せたのは任天堂公式ガイドが最初だったと記憶。
ID:JD9TFZb+0は任天堂のゲームは「ガキ向けで薄っぺらい、低俗。PSは大人向け、高尚で上流階級のステイタス」というアホな印象操作をしたいなりすましのステイ豚だからわからんのだろう。 >>378
お前キモいな
客観的に見れないんだろう ようするに、「PSはオタク気質でキモい」、と言う任天堂派の言論をあてはめて
任天堂のキモオタを攻撃する事が出来るんだよな
そういう事を任天堂はやってんだよ >>31
>>40
1時間で5万円っていうソシャゲとかもあるけどな
我に返って元のゲームがいくら好きでもソシャゲはやらんことに決めたわ
内容自体も元ゲーと比べたらゴミカスだったし >>381
そろそろワイングラスを暖めた方がいいんじゃない。
知らんけど。 興味のない人にとってはハードごと買わないといけないからハードルが高い SSと争ってた当時は、SSやってる奴はオタク気質でキモいと言われてたんだけどね ソシャゲガチャで何万も突っ込んでキャラ愛だのお布施だのいい訳してるギャンブル中毒とそれに依存してるメーカーは猛省すべき 飲みに行ったら1、2万は余裕で飛ぶし
ゲームは安いよ 下手すると同じゲームのサントラより安かったりするの冷静に考えると意味わからん >>388
ゲームは時間を代価にしてるって考えるとむしろ高い 今の若い子はタイムパフォーマンス気にしてるな
安価・無料の娯楽が氾濫しているから次はコンテンツを消費するのに
必要な時間の方が重要視されるようになった そもそも桜井と言うのは二面性があるんだよな
一般的な数百万人のプレイヤーたちは、一切桜井の意見なんて聞かん
皆お子様は、玩具として遊んでるだけだろう
しかし一部の大きな友達は桜井の意見を聞いて納得するのが、任天堂スタイル
だからDLCとかグッズとか攻略本とか90%くらいは買わん
しかしDLCをするようなサードは、「全員にコンプリートを要求するんだよ」
だから非常にめんどくさい
これは、古いタイプのメディアの売り方なのだが、皆嫌がってゲームにやってきたんだと思う
昔のゲームは一本にすべてが詰まってる
せいぜい攻略本一冊くらいだ
昔やたらと分厚いアルティマニアとかあったか、皆読んでるわけじゃない
かざってるだけ
しかし今のゲームスタジオは当たり前のようにDLCで大量に売りたがるから非常にめんどくさい DLC商法も仕方ないと思うけどね
ゲームってだけで選ばれてた昔とは娯楽の広さが全然違うんだから生き延びる為には客単価を上げるしかなくなる DLC叩きの流れは珍コン岩田が汚いDLC撒き散らしてとっくに終わったよ >>243
どこか遊び行って飲んだり食べたり楽しむ
ゲームより遙かに有意義な体験だから常識的にはそう
世界がゲームだけの人は思考が違うらしいが 娯楽として考えるならコンシューマのゲームは激安だわな
他の趣味なら簡単に万単位なんて飛んでいくし 桜井のような金ある人は1万が一般人の100円みたいなもんだからこの類の血も涙もないこと言える 桜井は
「そもそもプレイを遊びでは無く経験や知識として消費してる」
「立場上開発者目線で見がち」
「家に家庭用と趣味用の車を二台持ってるくらいの上級国民」
どう足掻いたって消費者目線で値段なんか語れる訳が無い
AAAだろうが値段不相応のクソゲーなんてゴロゴロある 俺はゲーム安いと思う
1万円以下で何十時間~何百時間も楽しめるもの他に知らないわ
体験って意味ではスポーツ、音楽、芸術には敵わないし満足感では車や時計には敵わないが金額が違う
趣味としては最底辺くらいにお金掛からないと思うけどな 読書もお得さではなかなか良い勝負
1万円で10-15冊買えてそれぞれ数時間は楽しめる
ゲームと違って無駄な時間稼ぎみたいなのないし >>399
その考え方が間違い
「プレイを遊び、スポーツ」
これは絶対条件だな
たとえばイッセーノーセーイチーとかのゲームで
ゲームそのものがつまらないクソルールを作り続けたら誰も遊ばなくなる
プレステの行った先がソレだな
カプコンもバイオ7でやらかして微妙なのだが、
あそこはアーケードのアクションゲーム会社と言う事でまともに遊ばれてる
バイオ1も、もっさりながらも、他のADVと比べてアクションみたいに楽しめる作りだった
2ではバランスが良くヒットし
3以降ちょっとやらかしすぎだが
んで、ダメなゲームクリエーターはカプコンや任天堂のような「遊びを面白く」と言う感覚が薄い
だからエルデンリングとかセキロみたいなクソゲーを作っちゃう
その「遊びを面白く」と言う感覚が強すぎると、
逆にセガのシノビシリーズとか、ニンジャガみたいなちょっと軽いゲーム性になるな
あれらはアーケード的な面白さ重視してるから
エルデンが売れたのはへたくそでも遊べると言う感覚なのだが、
それはストーリー的な意味を重視した結果であり、やりすぎてセキロとかエルデンみたいなクソゲーが出来てしまうという結果を生んだ
任天堂の手口も万能じゃない
あの手口は一生ガンプラと言う玩具を作り続けるバンダイのようなものだ
ソニーとかクリエーターはなんとなく哲学の本とかリッチなものにシンパシーを感じるのでどんどんズレてく 将棋なんか0円で一生遊べるし金を使いたければ数百万の道具も選べるぞ実質無料ゲーみたいな世界かもしれないね
これがどの遊び方する人も一律1万円なら流行らないだろう 任豚しか見てないカルト教祖やからな。どうやって手帳持ち任豚を洗脳してるかの参考にはなるがw >>404
任天堂はヒンズー教だぞ、あちらの宗教は、菜食主義の食事とかヨーガの健康法とか、
何かのテーマを逸脱しない
バラモン教はそんな宗教で、加えて哲学を加えてヒンズー教にアップデートした
ソニーの手法は、ユダヤ教だな
あれは文章と集団の手法なのだが、あの行き着く先が世界中に散らばってるユダヤ人と考えたら
今のプレステは妥当だろう
ちなみにキリスト教と仏教はハッキリ言って、原理主義は金にならないので
ヒンズーとユダヤの模倣してる
だからインド映画が強かったり、ユダヤ人がハリウッドで活躍してるわけ
つまり「ヨーガ(ゲーム)」を売るなら「ヨーガ(ゲーム)」に拘れと
「ヨーガ(ゲーム)」なのに「お経(ストーリー)」を読ませちゃだめだろうと ようするに任天堂と言うか、玩具と言うのはヨーガと一緒なんだよな
中国の武道とかは分かりにくいのだが、
ヨーガだと分かりやすい
ヨーガと言うのは、「ひたすら健康体操の効能だけ追及し、哲学も盛り込む」んだよな
ヨーガの哲学の根拠と言うのは、体を動かしたりストレッチしたり、健康的な採食を食べる事による、充実したエネルギーだな
んで任天堂は、スポーツだから、マリオでアクションさせてハラハラしたアドレナリンやドーパミン(スポーツ的な)物がエネルギー源
ソニーは第一に「プレイステーションとソニーと言うブランドを所有したリッチ感。プレステと言う社会を理解する知識欲」をテーマにしたから
どんどん変な方向へ行き、最終的にセキロを作ってしまってブーイングを受けた
クソゲーを売って勝った気分になる精神的勝利になってしまった
そのやり方はハッキリイッテ、もう「ヨーガ(ゲームスポーツ)」ではなくただの詐欺師になっちゃった そもそもとしてこういった話になる方がおかしいというか無意味なんだよな
人によってはゲームなんて生きる上でいらないものなので
いらないものにお金を払うのはもったいないとも言えてしまう
よってこんな話題にする桜井もよくない たいていの人はいくつかある趣味のうちの一つでしかないから安いにこしたことはない
他の趣味より安いからそのうちの一つに加わっていられる ソーシャルってのは分かりやすいのだが、バカがハマる真理だろう
本質的に宗教を理解してない
ソーシャルってのは公園のベンチで座ってても感じるものなんだよな
だから、そういうソーシャル的な付加価値は、どんな商売でも作り出せるんだよ
と言うか、ソーシャルは、何かすれば必ず出来るものだから気にしなくて良い
公園の付加価値は、整備された樹木や風の匂いとか太陽の光などだろう
それらが付加価値になってエネルギーを作り出す
今のソニーが陥ってる状況は、完璧に詐欺師の悪行をする恍惚さだね
クソゲーを売りつけて、騙されるユーザーを笑い飛ばす悪のドーパミンがセキロの本質
だから哲学に詳しい海外ゲーマーからブーイングがあった
あいつらは、前述の、ヨーガのエネルギーは健康体操とか、公園のエネルギーは太陽光とか
イースポーツのエネルギーはプレイヤーのアドレナリンとか知ってるからな ゲームは規模が大きいものを定価で遊べるお得な娯楽なんて考えが今日の任天堂無双に繋がってしまったのだと思うけどなぁ
同じような価格帯でブレワイとAAAラスアス2なら、ラスアス2なんてタダでもいらんから多少奮発してでもブレワイ買うって奴が大半でしょ ぶっちゃけsteamなら5000円以下で買えないなら高いって感じるレベルだからCSは無条件で高いわ
その分面白さが保証されてるならいいけどクソゲが一定の確率で潜んでるからなPV詐欺もあるし 近所のソフマップでゲームコーナーが片隅に追いやられてるんだけどさ
2000円ぐらいの中古ゼルダを買った時に後ろに並んでる人は同じフロアで売ってるフィギュアを何万円分も持っててその時あぁ俺はこの店にとって安い客なんだなと思ったわ >>416
でも在庫整理してくれてありがたい客だよ 何時間も遊べるから安いってのは馬鹿げた考えだわ
どの遊びも面白さ同じならそれでいいけど ソニーってのは「ゲームを卒業」させたがるのだが
そもそも「ゲームはスポーツだから卒業しなくて良い」んだよな
まともなゲームメーカー的には
任天堂のゲームってやたらと激しいから
「遊んでると疲れるから長時間できない」
んだよな
逆に「ソニーのゲームはえんえんと出来る」のだが
それが「はっきり言って詐欺のロジックに傾倒しすぎ」なんだよ
中身が無いから「詐欺になる」わけ
んで任天堂のゲームは中身はないか?と言われると
「アドレナリンを出すと言う中身がある」んだよな
だからすんなり「知育ゲームが思いつく」わけ
あれもアドレナリン出すゲームだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています