グラは面白さに関係ない! ファミコン今やったらクソつまらんのだが
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ファミコン風のグラは今でも出るぐらいだから逆にグラフィックは需要あるんじゃね グラフィックだけのゲームとファミコンゲーのゲーム性
かなり競ってるよな ドットはポリゴンより金かかるおじさん「ドットはポリゴンより金かかるぞ」 じゃあもし、そのファミコンゲーのグラフィックだけ現行機並の物に差し替えられたら面白く感じるようになるのか? ファミコンのゲームは今やるとグラよりも
UI、操作性、ゲームバランスとかのが気になる ファミコン時代にキッズだったオッサンは今でも免疫のあるファミコンで遊べるけど今の子はムリっていうだけだろ ファミコンのゲーム性がグラ以外現代と同等だと思ってんのか
頭おかしいな ファミコンやってグラしか違いが分からないとは…
そんな人はコントローラー握って映画見てれば面白いゲームに感じるんじゃないの? >>10
それがプレステ時代に生まれた弟も普通にアイスクライマーで悔しがったりしてた ファミコンがグラフィックだけしか気にならないとしたら
それはエアプなだけだな
それにしてもファミコンかよ馬鹿なのか
本当にゲームやらない奴なんだろな >>15
強制オン課金させてる任天堂に言ってやれよ
誰がFCなんて喜ぶのかって ps5のRPGで人と話す為にメニュー開く必要あってさらに東西南北聞いてくるゲームあるんか テトリスやウィザードリィに高画質とか3Dが必要なのかw >>20
そういうグラフィックとか見栄えが最優先されるハードに最初にテトリスエフェクトというシロモノが生まれ出てしまったじゃないか >>17
ゲームで真っ先に思い浮かぶのがファミコンなあたり、ゴキブリの必死さが伝わって仕方ないw 豚はSwitchすら持ってないな
Switchでファミコン配ってることすら知らない テトリスエフェクトはいいぞ
パズルゲーと合わさってトランスみたいになる
カズオもそうだけどパズルゲームと高グラは相性がイイ ファミコンのゲームをゲーム性もバランスもそのままにグラだけ良くしても
大して面白くないと思うぞ というか、グラと面白さにはそれほど関係はない(ジャンルによる)けど
「過去の面白い」が「今の面白い」に勝つことは難しいってのが個人的な印象だなあ
懐古なしに今遊んでも楽しいゲームって、シンプルながらも本能を刺激しやすいアクションだったりシューティングだったりが多い感じはする
>>24
パズルに集中したいのにエフェクトが非常に邪魔に感じて俺には合わなかったな
コンセプトは面白いとは思ったが バイオとかサイレントヒルとか
グラを最新のやつに変えて面白くなったか? エルデンリングってファミコンソフトを今の技術で作ったみたいなゲームだったよね ナムコットコレクションやロックマン、コナミ作品、任天堂作品は今でも面白いな
当時からクソゲーの代名詞アトランチスの謎みたいな修練が必要なゲームは即投げ、他のゲームに移る気持ちはわかる グラフィックが関係ないと言うのなら
なぜ人は視力が悪くなるとメガネやコンタクトをするのでしょうか? >>26
背景見る時は弛緩の時かなぁ
背景とテトリスが同系色の時は一瞬見にくいとは思うな
あとネガポジ反転するブースト?モードは見にくい >>20
スレの主旨とは関係ないがウィザードリィに一番必要なのは複雑怪奇(というかワードナことアンドリュー以外の関係者が杜撰すぎるせい)な本来の呪文名を取り戻すことだと思う ファミコンから今の時代への進歩が
グラフィックだけだと思ってるのか? グラフィックはどうでもいいなら
なぜ人は画素数の低いスマホより高いスマホを選ぶのでしょうか? 今の基準じゃミニゲームだが
ドンキーコングも楽しい
全3面クリアまで10分かからないがちょっと息抜きとしてやるにはいい アクション系は名作なら今でも普通に楽しめるな
RPGは絶対無理 スマホの解像度は上げるほどに文字潰れが減って情報量が増えるから
ただし300dpiまででそれ以上は蛇足 グラよりUIやレスポンス周りが厳しいな
RPGとかシミュレーション系はつらいのが多い >>33
はあ〜?メガネかけるのにグラフィック関係ないだろ真性の馬鹿なのか? >>33
免許更新できないから…この前の免許更新はホントにやばかった >>39
ドンキーコング64のアーケード版では全クリアに必須な為に、
しかも難易度最高残機なしでみんなのトラウマ扱いされてた 迷宮組曲とか今やっても楽しい
ただ今やったらクリアできる自信がない >>49
父親のプレイを後ろから見てたけど井戸がとにかく怖かった >>43
グラフィックが関係ないと言うのなら
なぜ人は視力が悪くなるとメガネやコンタクトをするのでしょうか?
グラフィックはどうでもいいなら
なぜ人は画素数の低いスマホより高いスマホを選ぶのでしょうか?
答えは簡単
高画質のほうがQOLが上がるからです
それは当然、ゲームでも同じです >>52
日常的に使う物や生活必需品をゲームと一緒に考えるバカって事でいい? 任豚もニンテンドーオンラインプラスの64ゲームなんか
喜び勇んでプレイしても二度と手を付けんだろ >>52
でもPSよりPCって話になると、コスパがーだの、良過ぎても目に悪いだの、時期が悪いだの言い出すんでしょ? >>56
プレイステーションのゲームとてモンスターファームをやってるのに… 「凄い」ゲームは時代によって色褪せやすい
時代が進めばもっとすごいゲームが出てくるからだ
例えば今FF7のオリジナルやったら殆どギャグみたいな存在でしょ?
でも「面白い」ゲームって時代が経っても色あせないのよね
マリオ3とか今やっても普通に面白いからね
ゲームが目指すべきは後者なのだと思う ファミコンはマリオは面白い
逆にスーファミはグラフィックも気にならないし普通に面白い >>52
はっきり言うがメガネとその他が余りにも全く別の話だ
そういうのを詭弁と言うんだよ ロックマンコレクションは今でも定期的にやってるなー
セーブなどの便利機能は使ってるが、ゲーム内容やグラフィック自体は当時のまま
しかし全然楽しいよね。つか、今ロックマンみたいなタイプのアクション、無くなったよなあ 64はハッキリ言ってしまえば、今もっと進化版がswitchで出てるから
逆にあんまりやらないってのはあるよな。3Dと3Dだから
しかし2Dと3Dは別物だから逆にFCやSFCのゲームは引っ張り出すんだよな ロックマンは既に2でシステムとしては完成形だからな
なんなら8ボスだけ変えて定期的に出してくれてもいいくらいだ 性能は時間で解決する
そんなものに頼るからセンスが育たないんだよ 昔はスペックでやれる事が限られてるからな
その条件下でも頑張って作られてるソフトは面白いだろ
逆になんでも出来るようになったのにクソゲー作ってるやつらは何してんの、って感じだろ なんでもできるようになって容量の限り色々ぶち込んだ結果ダラダラ長いだけでゲームバランスが破綻したDQ7って前例があるからな アクションでも長丁場なのにセーブやコンティニューがないのはつらいな >>62
残念ながら、ゲームは視覚という五感が関与するので同じことが言えるのです >>70
だからこそ、現行ハードでどこでもセーブとか使いながら
遊ぶと丁度いいんだ >>72
これは厳然たる事実なので諦めて受け入れましょう
それでは、また次の講義で 目が悪くなるとメガネをかけるのは視認性が悪くなり不便だからだよ
つまり実用性の問題だ。別に世界を美しく見るためにかけてる訳ではないw
ゲームも一緒だよ。勿論奇麗に越したことはないが、一番大事なのは視認性であり
それさえちゃんと出来てれば、美しさは二の次で良いのだ >>33
モノの識別が出来なくなること、遠近感が掴めなくなるからだろ ファミコンのゲームといまのゲームでグラ以外の違いがわからないの?
本当に? スーパーマリオブラザーズ以上に
完成度の高いアクションゲームを作れるメーカーは少ない。 ファミコンオンラインでファミコンウォーズはすげーやってるな
基本ルールとバランスが良く出来てるから色褪せてないのよ
コンピュータの思考が遅い事以外はほぼ不満がない
そして、このゲームswitchの携帯モードとの相性が抜群すぎる 面白いけど今ならインディーでワンコイン以下だろうなぁと思うとなにか切ない ファミコンはともかく、スーファミぐらいになるとPS5ゲーよりは普通に面白いと思う スーファミのちょうど良さは異常
グラ・BGM・内容・操作性・ロード時間なし >>83
それでもアクセスに時間がかかってて同じスト2でも
メガドラ版の方が切り替え早かった ならpsファンはわざわざグラも面白さも劣化したマルチタイトルで遊んでるってことになるが… ポリゴンゲー、特に64、PS、SS、時代は辛い
まぁ、ここらは当時から違和感あったな、FF7より6の方が良いんじゃね?と思うこともあった ポリゴンの粗さを逆手に取ったプレステの北斗の拳は世紀末シアターでめちゃくちゃに出来て面白かった 近年遊んだ中でフリーのざくアクが一番面白かった
CSってなんだろう?とつくづく思う PS1のサイレントヒルもグラの汚さを逆手に取ったホラゲーだったな ホラゲーはPS1くらいのがいい
だからフォロワーホラゲーがインディーにあるのわかる
SSはグランディアとかあんな感じのRPGが容量も増えて良かった
SFCSSPS64あたりに小中高当たったらもう青春終わり >>14
ワイファミコン後期世代だけど普通にアイスクライマーはダメだった
もう少し操作性が良ければ遊べそうなんだけど アイスクライマーとかがんばれゴエモン2とかスーパーチャイニーズとかくにおくんみたいな2人同時プレイできるゲームってそれだけで価値があったよな 霊刻と夕闇通り探検隊、トワイライトシンドロームは面白かった >>95
逆にアーケード版の方は挙動がおかしくてプレイも難しい
何となく日本で展開しなかった理由がわかった気がする ファミコンで面白かったゲームっていうと正直思いつかんわな
その中でマリオ3はよく出来てたし横アクションとしては最高峰の出来な気するが 友達がドラゴンクエストをやってるのを後ろから見てるだけでも面白かったよ
当時はプレイステーションの時代だったけどなぜかファミコンのドラゴンクエスト ロックマンシリーズはやっぱファミコン準拠がいいよな >>86
FCですら2Dグラフィックの中じゃ結構後発組だからな
アタリの時代は本当に四角いよくわからない塊から手足が生えてるものをドラえもんとか言い張ってたわけで、
それに比べたらFC後期のグラフィックは誰がどう見ても一瞬でドラえもんとか分かる、
要するに視認性で言えば全く問題ないグラフィックだから、グラが問題にはなりにくい
64やPS1くらいのポリゴン黎明期は普通に視認性に難があるから、今やると厳しいと思うだろうね >>101
今なぜかひそかにアルカディアブームが起こってんね
機動戦士ガンダム… >>101
ファミコンはキャラクターの表示がちっちゃいけど今でいう60fpsくらいで滑らかに動かせた
ナムコのアーケード移植が問題なく出来るハイスペック(当時)じゃなかったらここまで売れてなかっただろうな 5分で飽きるだろ
ネットでファミコンは名作!とか煽られる前に
マイブーム感覚でやってたけどほとんど5分で飽きたからな それは釣られてやるお前が悪い
ブームに釣られてやってくる奴はそれが名曲だと紹介されようが5分で飽きるだろ だからブームが退くのをじっと待ってから鬼滅の刃を買って読み始めたら最終巻まで読めたわ
現代編について当時ゲハでも議論スレが建ってたなぁと懐かしい気持ちにもなった 動かせたってテレビがレーザーを上下に秒間60回動かしててそれにあわせてるだけだぞ
ポリゴンは想像以上に重い処理で2Dと違ってリアルタイムで60回やるのは難しい メガネ(スマホ)君、勝手に完結して逃げてるやん
ニートが講義とかアホな持論ブツブツ呟いてただけだろ >>93
アイスクライマーは昔妙に高かったときがあって
理由は落とし合いが熱いとか口コミか雑誌だか知らないがそんな理由だった
それが安く手に入ったから弟と落としあいをやったけど
単に寒いだけだったなアイスクライマーだけに、やっぱ自分の感が一番 ファミコンのグラでゲーム性をアップデートしたようなゲームがインディーには溢れてる >>110
今の子にめちゃくちゃ人気出たUNDERTALEも8bit風のレトロだしな ドラクエ2と4は今やっても面白いぞ
1はクソだけど スーファミは普通に今やっても名作多いけどね
ファミコンは厳しいの多いわ >>112
ピクセルリマスターは絶許
つーかどうしてSFCの移植であんなことになるんだ ピクセルリマスターは初のドット絵リメイクのFF3だけでいい ファミコンゲームの面白さは現行タイトルとはまた違う価値観だろう。
制約だらけの中で40KBのスーパーマリオを作れた奇跡をどう捉えるかだな。 >>52
メガネかけなきゃ文字が読めないから
グラの綺麗さとか一切関係ない
それともお前は、ファミコンにはグラ汚すぎて文字も読めないゲームが普通にあった、と言ってるの? ウィザードリィとドラクエ3は今やっても面白いでしょ マジレスするとDQ2はテレビ小さいと濁点と半濁点の見分けが付かなかった 中間を知らないからじゃないの?
ファミコンの時代は性能もボタン数も容量も今とは天地の差だったから、操作もシンプル、収集などのサブ要素も殆どなかった
そこからボタンが増え、性能が上がり、容量が大きくなって、イベント豊富、アクション多彩、サブ要素充実して現在に至るわけだけど
過渡期を知らない人は、現在とファミコンを直接比べるから過去ゲーが物足りない
逆にファミコン時代の人に今のゲームをいきなり渡したら、面倒くさすぎてつまんない、なんてことになってたかも そもそもの話、いつも言われてることなんだけど
「グラはゲームの面白さに無関係」なんてどこで言われてる
いつも言われてるのは
「納期や価格や内容に悪影響を与えてまでグラに拘る必要はない」だが >>125
訂正
誤…いつも言われてることなんだけど
正…いつも訊いてることなんだけど >>116
そう言われりゃ納得の出来ではあるが、新人に作らせるにしても、品質管理くらいはしろよと言わざるを得ない
2刀流の片手をツインランサーにするだけで100%バグるとか、絶対まともなテストしてないからな
まともに作れば大儲けとは言わないけど、確実に利益を出せる商材をなんでわざわざ投げ捨てるんだろう >>124
ボタンの数については当時のゲーム機はワープロが必ずついてたから逆に減らしたとも >>33
目が悪いと生活に支障が出るだろ
頼むからそういうバカなことは言わないでくれ >>74
物事を区別できない池沼かよ
お前みたいなユーザーばかりだからPSは落ちぶれたんだぞ グラディウス面白いよ
避けて撃ってって今のゲームにもある根本的な部分だと思うし 今殆ど弾幕ゲーになっちゃってるからな
ああいう理詰めで進めるSTG自体が絶滅危惧種 そりゃそうじゃないの
リマスター版とかがフルプライスで出たらゲハですら文句言うでしょ
高値で売るだけの面白さはもはや無いから ポリコレ宗教の活動の場になってるSIEファーストゲームとか
グラフィックがどうだろうと買わないよね?w >>136
基本面白くなるのは前に進めるようになってからって感じ >>131
実際昔のローグライクはグラフィック代わりに全てが文字で表示されてて主人公が@、ドラゴンはDとかそんなんなんだ
でもそれこそターン制ローグライクなんてグラフィック関係ないから文字だけでも十分面白いぞ、視認性いいし まぁ好きなだけフォトリアル洋ゲーやってりゃいいんじゃね?
本当にそれが面白いと思ってんならね
俺?ファクトリオやりますw
やってみたいと思ってたんだよね >>74
お前引きこもりだろうが
今言えよクソニート ファミコン時代は限られた容量の中でどれだけ面白さを出すかという世界だったからな
PCもだけど、長く遊ばせるために謎解きを今では考えられないほど難解にする手法もあって
こんなのノーヒントでクリアできるか!ってのが当時はざらだった
そして実際ゲーム内にヒントがないから今やるとクソゲー扱いになる
MSXグラディウスも面白いことは面白いけど、ハード制約のせいでスクロールが
キャラ単位でカクカクだから、ファミコンに比べるとかなりプレイしにくい
MSX2版レイドックが、「ドット単位スクロール」を売りに出来たレベル >>52
高画質になってゲームが面白くなるなら
なんでPSのゲームは売れないんでしょうか? ファミコンとかグラよりも操作性やUIの不便さでやる気出んわ ID:TKD4OEHg0 大先生の講義によると文字が小さいゲームは総じてゴミ >>149
つまりファイアーエムブレムの原案者の加賀氏と同じか
ゲームボーイアドバンスは画面が小さいから目が潰れるわと 別に普通に面白いが
沙羅曼蛇とかプレステのゲームより遊べる ファミコンよりローポリで試した方が良いと思うけどな
俺は全然楽しめるけど >>94
バトルシティとレッキングクルーがないから
やり直し こうやってバビロンズフォールがウイッチャー3やスカイリムより絶対面白いと言い張るのがグラ脳
いや、バビロンズフォールはグラも油絵風が失敗して汚いけど ファミコンのRPGでドラクエはキツイけどFF3は10年前ぐらいにやっても面白かった 横スクのロックマンに関しては本当にファミコンの方が面白い 俺は「グラは面白さに関係ある」と思ってるよ
一番好きなゲームはメタルスラッグ2/X
グラフィックの魅力が半分以上のゲームだし
ファミコンだとダブルドラゴン2とか好きだな
なんかめっちゃ爽快感あるから、今でもたまに遊ぶ メタルスラッグのスプライト表示数は驚異的やね
当時のCSに移植されても実現できなかった そもそもグラに手を抜いて評価されてるゲームなんてないしな グラ関係ないって、映像切ってでゲームしてるわけじゃないんだろ
言葉は正確に使おうぜ? 最近、ブラスターマスター1,2,3をプレイしたけど、凄く面白かったなあ。
特に2。
途中やたらと難易度高いアクションを求められるところがあるけどさ。 >>161
80年代ナムコのグラは最高レベルにカッコいいと思うし
面白さにも関係あると思うぞ >>167
個人的には効果音の気持ちよさが一員かと ココロンとか全然現役で遊べるわ
古さを感じない
ルールとして完成されてる SFCだけどカービィスパデラは永遠に楽しめる神ゲーだと思うわ ほとんどの人が無料でもらったであろう、アーケードの初代スト2とて未だに面白いしね 今ファミコンゲーム遊んで一番辛いのは操作性かな、4方向スティックが特にね ファミコンのチャレンジャーと忍者ハットリ君をリアルタイムでやって無いガキにしゃべる権利はない グラが悪くても構わないて事は無いけど無視できないレベルの設備投資や消費電力のハードル越えてまで8kやら4kの環境でゲームしたいとは微塵も思わん Call of Duty®: Modern Warfare® II 賛否両論 (34,261 件のレビュー)
Vampire Survivors 圧倒的に好評 (124,875 件のレビュー)
RimWorld 圧倒的に好評 (120,708 件のレビュー)
Terraria 圧倒的に好評 (822,197 件のレビュー) >>174
親父がチャレンジャー買いにいくのに連行されたの思い出したわ
当時幼稚園児だったけど夜中に並んだ
ドラクエ3も相当並んだけど、チャレンジャーもヤバかったな >>168
音つーと、やっぱコナミになっちゃうな
もちろんナムコも良いんだけど シティコネクション、アイスクライマー、バルーンファイトあたりやりたいけどな。 >>177
うちの地域では、ステージ1のボスに電車から落とされる前に10回ナイフ当てたら裏面に行くという噂があったが誰も成功しなかったな。
手順は覚えてないがスーマリでなんかやるとゴールの側の前にある背景の山にfbぶつけられるようになるんだが、これに256発ぶつけると山が崩れ黒いピーチ姫が出てくるという噂があったがこれも成功せず。これを言い出した高橋くんは今や司法書士や。 >>177
1面が電車で戦うのが革命的だったんだよ
4面ぐらいしかないけど スパルタンX100周すると真のボスが出るとか言う奴やん >>161
ファミコンのパックランドはアーケード版のアニメみたいなグラを再現できなかったから魅力が半減してしまった感じがする >>176
リムワールドけっこう重たいのよな
ヴァンサバも見た目の割には重い
マシンパワーがないと出来ない面白いゲームはってのはあると思う <そらグラがょぃに越したことはないが開発費とかハードの
<グラがなくてもいいのか!!
誰もそんなこと言ってない そのつまらんFCゲームはグラフィックが良くなれば面白くなると思ってんの? >>180
12発当てると裏面というか最終面にいく
なお現実的には無理でチート必須 グラ悪いってのはしゃーないがそれ以上にゲームとして成り立ってない作品が多いんだよな
適当に作ったクソゲーが本当に腐るほどある ファミコンウォーズ(FC)とタイニーメタルだったら前者の方が面白いぞ キャプテン翼2はグラの比重が高めなのに今やっても面白いって凄いよな ソシャゲ民「アプリ付けて放置してるだけで勝手にレベルが上がる!神ゲー!」 >>1
マインクラフトが売れている時点で証明されていると思います >>110
インディーズはちょっと違うんだよなあ
レトロの名作は当時の技術内ではあるが、予算も人員も最大限にかけて作られた代物
それに対してインディーズは基本的に低予算ゲーだからな
まぁ無論 中には出来の良いゲームもあるが >>195
キャラのかき分けできてるのが地味にすごい
岬と新田と美杉と松山 ファミコンであれだけドラマチックな演出してたのが凄いね >キャプ翼
当時はFFですらあれだけドラマチックな事は出来てなかったし
オリジナルストーリーも後に作者が描く続編よりも評価が良いくらい
そして195も言ってる様に、ゲームとしても完成されてて今やっても面白いんだよな
まあ、2は負けながらレベル上げていくのが前提のバランスだからその辺は若干しんどいかも知れんが キックスターターかなんか経ててeショップとかのCS市場に上がってくるインディーズは個人的に良ゲー多め
開発費も有るしβ版遊んだ支援者からフィードバック重ねて粗も潰して来てるからな >>200
負けてからレベルアップでやり直しはあくまで救済処置で、
某実況者がそれなしの縛りでもクリアできるようになってた >>1
あきまん曰く、グラはコンピュータから人間への入力装置だから操作と同じ程度には重要とのこと メガドラミニ2版スパ2と餓狼2、ガクガクしょぼグラしょぼ音であんまり面白くない
やっぱグラと音は大事 >>204
独りだけで遊んでたらそりゃ楽しくないよw >>203
グラはもちろん重要だけど、それはフォトリアルで高解像度じゃなきゃいけないということじゃないってのをゴキちゃんは分かってないからな
あとグラフィックはどちらかというとライトユーザー向けに重要であって、
どっぷり浸かったオタクゲーマーはグラフィック、というよりも表面的な見栄えの良さはあんまり気にしないと思う
それこそ@や大文字アルファベットだけのローグみたいに、システムが優れてれば良い >>206
というか、力技で実写に近づけてる方が見映がいいのよね
スト2も背景の床がラスタースクロールしててすごかった グラフィックに力を入れてない傑作に出会ったことがないから分からん グラフィックに力を入れすぎた結果、ディスク1どころか全体の1/10しか進められなかったFF7リメイク グラガーやってる奴は頭使ってゲームするって出来ないんだろう
そらワンパターンなムービーゲー大好きなわけよ ドラクエのリメイクなんかもグラに手抜いたら露骨に売上落ちてるからな
8や10がまさにそう >>205
対戦至上主義者には分からないだろうけど一人でやっても面白いものは面白い アクションに関してはファミコン時代の方が面白いってのはマジ
マリオに関してはワールドが傑作だからあれだけど、ロックマンなんかはリアタイでも「あれ?Xや7よりファミコンのがおもろくね?」って人結構いるんじゃない? >>214
新しい横スクマリオを動かすとき挙動の細かさで思ったとおりに動かせないのよね >>214
ゲームバランス的には11とか12とかよりもFCの4以前の方がよくできてる >>216
これは思う
newマリ以降、余計な挙動が増えたよね
2DならSFCみたいにキビキビ動かせる方がいい >>214
むしろシリーズ物でFC版が最高傑作の2Dアクションは思い付かんな
ロックマンならゼロ3の方が面白いし、カービィならロボボ、メトロイドならスーパーだわ ファミコンが最盛期のアクションシリーズあんま思い付かんな
くにおくんと飛龍の拳ぐらいしか出てこん >>204
ミニ2でサイバースティック+スペハリ初めて遊んだけど面白かったぞ
ミニ1のロードモナークやファンタシースターも面白かった
スパ2と餓狼2は同意見俺はリアルバウトとストZERO系が好きなのでどうにも合わない
>>214
FCロックマンよりGBのワールド5の方が上だな
Xはダッシュと壁蹴りが画期的だったし7は裏技で超魔界村の音楽に変わるのが熱かった
難易度が程良く操作性も良いのでFCのロックマンより好き >>222
ロックマン7は会社に缶詰状態で、たった3ヶ月でできたというのが驚いた。
Xがあったとはいえ、初めてのスーファミなのに >>223
あれ3ヶ月で作ってたのか滅茶苦茶面白かったのに…ブラック過ぎでは
裏技で対戦出来るのも結構良かった ゲーム発売前は確かにグラフィックが良かったら気になる時代もあったけど
それでもゲームを手にとって遊んでしまえば結局ゲームとして楽しいかに比重がかかる
あと、PS3以降のゲームはグラフィックが頭打ちで
そういうゲームはグラフィックの他にFPSとか軽さが重要になってる感じかな
グラフィックいいけど重いゲームとかあると思うし 関係はあるけどグラが良ければ面白いゲームになるというわけじゃない
んでグラをよくする為に内容薄くするならノーサンキューってだけだ FF7Rやって痛感したわ
これ正真正銘グラフィックに全振りしたようなゲームで
もう4年前のゲームだしなんて言い訳通用しない
内容はシェンムーレベルだと思った(2~3世代周回遅れ)
ミッドガル編だけだから仕方ない(元祖からしてミッドガルは退屈なパート)とはいえ
じゃあそうなるに至った理由はグラ偏重にあるんじゃないのか?と思うとな スポーツはリアルなほうがいいけど、パズルはリアルでもあんま変わらん気がする >>229
本家のミッドガル脱出後からのフィールド画面は圧迫から開放されたって感じでよかったよね
ほとんどゴミばかりしか見えなかったミッドガルからの開放感と空間とあの感動的なBGM >>230
実際のボードゲーム、それこそ将棋やチェスでも盤や駒のデザインや材質に拘る様に
娯楽として見た目の良さだって評価の一要素ではあるかと
まぁ、グラ偏重派の言う程に大半のユーザーの閾値は高くないとは思うけどね >>229
FF7リメイク amazonカスタマーレビュー
https://i.imgur.com/jMenafM.jpg
アメリカ【4.8】、イギリス【4.7】、ブラジル【4.9】
カナダ【4.8】、フランス【4.7】、ドイツ【4.6】
スペイン【4.7】、オランダ【4.7】、イタリア【4.7】
ポーランド【4.7】、メキシコ【4.8】、UAE【4.7】
インド【4.8】、シンガポール【4.7】、日本【4.4】
世界で人気を博したFF7リメイク
その続編FF7リバースが発売されるのはPS5だけ! >>233
このレビューだけみても日本人のひねくれ具合
世界のつまはじき者であることが分かるよね >>234
好評を装って被害者を作るのが海外の方針なんですね 「世界がそうだから俺らもそう思わなきゃ」
そんな情けないメンタルあります? アメフトに興味のない俺でもファミコンの10ヤードファイトやテクモボウルには独特のゲーム性があると思ってそこそこ楽しめてる
じゃあ今のマッデンをやる気になるかというとさっぱりだ
リアルになったら興味のないスポーツでしかない そもそもスクエニ設立にあたってドラクエは時間掛けて開発するタイトルに対してFFはテンポ良く出すタイトルって位置付けだった筈なんよな
何で延期するかグランツーリスモでもあるまいし >>239
FF開発費回収する為に発売される
丁稚奉公に出されるDQって感じ… グラガーのブサイゾン2核爆死したけど?
ゴキニートは何故買わない >>231
それな
元祖からしてミッドガルがゴミゴミした場所での一本道、いわばプロローグ的な章だったから
FF7R1があんな糞狭い通路のみの一本道ゲームになってるのはさもありなんだが
それを1本のゲームとして出しますか、と 元祖FF7知ってる人間ならそりゃ評価も高かろうよ
欠点の多くはミッドガルだから仕方ない(R2になったら改善するだろうから今は我慢する)
おそらく分岐するストーリーへの期待感などで
とにかく最高のグラフィックで、あのFF7がまた遊べるってだけでFF7ファンは垂涎物ではあるんだから
ただこんだけグダった原因がグラにあるんだったら
グラがいいから最高のゲームだ!とは言いたくねえな あの頃は当時のゲームグラフィック技術の最先端を行けても
まだまだ頭打ちの状態じゃなかったからグラフィックの良さが凄く感じられたんよね
ただ、どっかでゲームがグラフィックがすべてってわけでもないと思い始めてもいた ファミコンのゲーム性のままグラフィックが上がった所でつまらんのは変わらないだろ Noitaなんかはドット2Dグラでもクソ面白いし内容に依るのは確か スーパーファミコンはCPUが遅すぎてモッサリしてるからな
アクションだとファミコンの悪魔城伝説や飛龍の拳3の方がスーパーファミコンで出たシリーズより面白い
マリオもスーパーマリオワールドよりマリオ3の方が面白いだろう FF7リメイクが評価高いのはアクションとコマンドのハイブリッドな戦闘が面白いからだろう。ただパテメンバーが揃って戦闘をガンガンやれるまでチャプター10までかかるからタルい
それまではRPGじゃなく地味なアクションアドベンチャーやってるみたいなもんだ >>247
中国での無茶移植はみどころあったよ
だから原神が生まれたんだけれども ドット絵ベースであるならSFCレベルでも結構たのしめのでは? 2Dゲームで大事なのはグラ以上にCPUのスピードだ
あの大半のスーパーファミコンの性能をフルに使いこなせないゲーム達のモッサリした挙動は昔でさえPCエンジンやメガドラやってた人にはキツいのに今じゃ耐えられない
3機種持ちなら分かるだろうスーパーファミコンのモッサリゲーのキャラのジャンプした時の独特のスローなモッサリ感を まあSFC当時はRPG黄金時代だから処理落ちもっさりもさして問題にならんかったんだけどな
むしろ回転拡縮、サンプリング音源等の不随物が物言ってた所もあった >>255
CDゲームの読み込みとて待てれたんだから待てないのはあんたくらいのじいさんさ CDゲームの読み込みは面と面の間だからさほど気にならない
アクションでジャンプ操作はゲーム中の動作だからモッサリしてるとそれだで気になる >>258
いやそれは無い
当時、特に出始めのPCE-CDROMは冗談抜きでカップラーメンが作れるレベルのローティングもあったから(結構頻繁に)
メーカー側もそれを気にして、とにかく後期CDハードではロード時間短縮に心血そそいでた
そういった流れを無視したNEOGEO-CDの男らしさよ SFCはグラ特化ハード、皆さん発色の良いパステルカラーには騙されたでしょ?
音源は……矩形波やFM音源の方が好きかな(笑)
コントローラーもLRがある以外はあまり良いとは言えない
アクションゲームならファミコンのコントローラーやMD6Bの方が思った通りに動かすことができる、上にあるCPUの絡みも影響してると思うが どんなゲームやってたんだ?RPGでエンカウト毎に読み込むゲームでもやってたのか?メガCDのニンジャウォーリーアーズとかやってみろロードで待たされるのは面クリアしたら次の面に移る間でそれもそんな長くないしな。 音源に関しては好き好きではあるんだけど
いかんせん世の中が格闘ゲームなどで音声を使い始めた時期だったから
MDはそういう意味でも早々に陳腐化してしまった(運が悪い
MD版スト2’の「バドゥゲン”」を聞いた時の残念感は異常
あとドラゴンボールも あの時代は一長一短があった懐かしい時代だったよな
スーファミのスクエニRPG魔法グラ演出はメガドラやPCエンジンがCDROMでパワーアップしても実現できなかった
後期メガCDでルナエターナルブルーがその辺を頑張っていたがスーファミ初期のFF4の魔法グラ演出に負けていた 任天堂はアーケード畑のメーカーじゃないからね
SFCの処理落ちに苦しめられたのはカプコンコナミといった
アーケードを地盤とするメーカーって一面はあった
おなじアクションゲームでもメサイヤなどアーケードと縁がない
メーカーはケロッしてた感じ >>266
といってもアーケードのドンキーコングが本格的なゲーム産業に進出したきっかけだし >>251
悪魔城伝説とSFCドラキュラなら操作性の点でドラキュラのが好きだわ
動かしてて楽しい FCのソロモンの鍵とかGBAのミスタードリラーAとか今でも黙々とプレイしてるわ
PS4のブラッドステインドもたまに無性に遊びたくなって起動してる
その後にDSの蒼月の十字架、ギャラリーオブラビリンス、奪われた刻印に行くまでワンセット でもまあグラに逃げる気持ちは理解できるところも
最新最高のグラフィックで制作しました!は
お金も時間もかかるけど作業的にはある意味単純で指示を出す方も楽っちゃ楽でしょ
そういう”無難”をさけて面白さというフワッとしたもので勝負かけて外したらどうしんだ?と
グラは適当でいいとはいえ、スマホやswitchでも最低限のレベルはあって
相応にお金がかかる昨今で博打できるかって話 >>214
俺は7が1番面白いと思う
次点で思い出補正込みで2か3 PS版桃伝、戦闘画面に切り替わるまで真っ暗なまま2秒ウェイトは厳しかった
3D演出があってそれならなんてことはなかったが
まぁ、FFIXも戦闘に入るまでが長かったな… RPG類は最近のヴァルキリーやSO6より面白い
メタルマックス1、2やれ
くにおくんの運動会の奴にはスマブラの雛形みたいなゲームがある グラの上下幅による面白さが得られなかったデータだけ取っても
テンション上昇との関係性は証明出来ないよ RPGは古いハードのゲームは、ゲーム内容云々以前にUI的に色々不便なので
アクションとかに比べると今プレイするのはシンドイ面がある
しかも実機だとデータも消えやすい 当時の神ゲーと今の凡ゲー比べてもな
当時の凡ゲーと今の凡ゲー
当時の神ゲーと今の神ゲー比べないと 今の神ゲーって別にグラフィックが良いから神ゲーって訳じゃねぇよな >>282
あれはほぼバグだから仕方ないナーシャ・ジベリだから成せた技 >>281
Switch専売だから無理だけど星をみるひとギフトで投げつけたい >>263
あの時代で8chPCMなんて搭載したのはほんと凄いわ
好き嫌いはあれどスペック上は圧倒的過ぎる >>1
今まさにヘラクレスの栄光をがんがん遊んでる俺に謝れや ファミコン時代のゲームが今と同じゲーム性を保っていると思ってるのか >>289
流石にUIなんかは洗練されて然るべきだけど、ゲーム性としてじゃテトリスが今遊んだらつまらん、なんてことは無いみたいなもので
そういう作品として普通に受け入れられるものは幾らでもあると思うよ ファミコンの性能でFPSのゲーム性出すは無理だからなあ
おっと、スターラスターをFPSと言うのはなしで頼むぜ スーファミの様にグラ全振りハードだと面白いのかって事だ
スーファミにも名作はあるし、メガドライブにも名作は多い
グラが面白さの決定的な差ではない SFCぐらい性能ないとグラ以外の要素の部分でゲームとしてキツいやろ グラフィックが良い+面白かったゲームは話題に残る
グラフィックだけよかったという感想のゲームって記憶に残ってない ファミコン程度の能力があれば充分面白いゲームは作れるからな。
画面切り替え式のスーパーマリオブラザーズなんか遊びにくくてしょうがないぞw >>295
むしろ、グラフィックに難ありでも、他の何かしらの要素で支持を受けたソフトの方が
(グラフィックに難があると言う部分も含めて)話題に残りやすい気はするね
もちろん、良いに越したことはないけども、グラフィックって主従関係としては従の要素に当る部分なんだとは思うよ >>296
と言っても、ファミコンではマリオカートは作れなかったし、SFCでは時オカは作れなかっただろうから
性能が高いハードだからこそ実現できる面白い要素を持った作品がある事も事実ではあるかと
まぁ、必要にして十分な閾値みたいなところは誰にでもあって、その部分は、時代と共にじわじわと上がってきているのは確かだから
ここからSwitchが10年20年戦えることはたぶん、無いだろうって言える程度にはどこかで性能を上げる必要はあると思うよ ゲーム性😅
なお、今のゲームの方がゲーム性がある模様www 思い出補正抜きなら昔の傑作が今の凡作くらいのもんだからな シンプルなゲーム性のものは今でも楽しめるのは確かなんだけど
じゃあ今のゲームの新作と同じ価格で買うかっていうとね
ミニゲーム感覚で楽しむのが関の山になっちゃうんだよね >>300
こういうこと言ってる人たちも20年後のユーザーには「こんなしょぼいゲームが傑作w昔はろくなゲームなかったんだなw」って言われるんだよな その時々の事情加味しなきゃあねぇ
だから若い子が昔タイトル揶揄してもウフフそうよねと答える
それも別に誇る必要も無い 今やっても面白く感じないようなファミコンゲーを、システムも操作感もゲーム性も内容もそのままにグラだけ現代基準の超美麗にしたら面白くなるのかって話よな 実際PS2から先は新しいゲーム性があるゲームが思い浮かばない
マイクラとブレワイくらいか
ただFCは流石に思い出補正あるけどちょっと無理かもね >>306
頭ニンテンすぎやろ
マルチ対戦FPSからフォートナイトのバトロワ、DbDの非対称対戦やらいろいろあるっての 後から出たものの改良点、優位性をもって過去の作品を劣ったものと決めつけるのは愚かしい
ただ、基準となる点が世代やプレイヤーによって違いすぎるからそうなってしまうのも仕方がないところでもある そうなると少なくともこういうことは「こういう考え方が標準」という考え方は
危険ではあるな
時代はもう個々の考え方を尊重する時代だし
違う考え方の人を迂闊に否定したり自分の考え方を押し付けたりは
しないようにせんとな… >>307
それらがアーケードのドンキーコングみたいに数十年経っても語られるとは思えないね ファミコンのゲームはシンプルなゲーム性ありきで作られてるから、ゲーム性皆無の今のFFよりは面白いぞ
FFはゲームウォッチにすら劣る >>311
今ドンキーコングやってもクッッッッッッッッッッソつまんねーけどな
グラもショボすぎだし >>311
世界で数億人がやってるゲームが後々語られないわけないやろ 正直荒くてクソみたいなガビガビサウンドが刺激的でよかった
PC-98
FC
メガドラ
ネオジオ
64、PS1、SS
あたりのガビガビサウンドが良かったな
一番好きなのはメガドラだわ >>313
あんたの大好きな海外では今でもキルスクリーンまでスコアアタックが行われているよw >>313
ニンテン脳極めすぎやろ
ゴキが言ったら任豚がスレ立てするレベルの恥ずかしい発言だぞ >>317
間違えた
>>311に言いたいんだった
>>313すまん >>315
FM音源をガビガビだなんてとんでもない
パペッてるクッタリSPC700をマンセーするのは無理があるよ >>318
そりゃそうだろ、金かけたただけのゴミなのに大作扱いされてるんだから
逆に褒められるところあるの? 8ビットじゃグラだけじゃなくシステム的にも今に通用するべくは面白くできない そんなもんは知恵と工夫でどうにでもなる、6ビットCPUだって月にだって行けらぁな >>316
そりゃどこの世界にもスコアタ大好き勢はいるがそれがどうした? >>323
でも6ビットで月に行きたいか?
俺なら最新の技術で行きたいよ そりゃ今でも面白いものはあるでしょ
それこそアナログの遊びなんかでも
まぁファミコン時代の価格で売れるほどの需要は無いんじゃない >>318
昔クソゲー白書って本があったんだけど史上最低のゲームがFFの何かだった筈
すごい本だぞこれアンケートは取ったがゲーム系専門学生だけだしギャルゲの定義が女子供が遊ぶゲームで
その代表がぷよぷよで遊ばれる理由が宿便からの解放をイメージするからと言う
ここまで徹頭徹尾デタラメ(その上無駄に偉そう)なの他に知らない メタファイトははまったがブラスターマスターはクリアはしたが微妙やなあ
これはメタファイト攻略に1週間かけたのもあるが・・・ >>325
行けるんなら行くさ。
大富豪が金積んだって低軌道ステーション止まりのこんな時代ではね。 >>329
どうせ行くならら高性能な方で行きたいって話だぞ バカチンテンドー豚「プギャーゴキは32型テレビ!」
妹「子供部屋で50インチはバカでしょ」
ニシ「ブッヒ!ボクは65インチブヒ!プレステも持ってるしリッチ体験してるブヒ!
ボクは最強ブヒ」
ニシの彼女「ニシくーん初めて家こさせてもらったあ、スマブラやりましょ」
ニシ「ぶっひ!さぁ65インチ有機ELでスマブラするぶひ!」
ニシの彼女「え?キモい。あんた童貞のくせに部屋に65インチとか完璧にオタクじゃん。
プレステ5持ってるからかっこ良いと思ってたけどダメだわ。
32インチの人にしよ」
ニシ「ぶひー。ボクは本格派なのにー」
妹「あのさー。アーケードゲーマーにしろ映画オタクにしろ。本格派ってキモいわよ・
あんた、プレステはカジュアルだからカッコいいのよ」 いまでもマリオブラザーズとかクルクルランドとかやったらおもしろいやん アイスクライマーもオモロイんよ
スパイVSスパイもハメ合いが良き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています