『ソウルハッカーズ』25年ぶり新作が爆死!? ファンから大不評で投げ売り状態に
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今年8月に『アトラス』の新作ゲームとしてリリースされた『ソウルハッカーズ2』に、厳しい評価が下されている。発売から時間が経っていないにもかかわらず、通販サイトや中古ショップでは“投げ売り”状態になっているようだ。
25年ぶりのシリーズ新作なのに…
前作にあたる『デビルサマナー ソウルハッカーズ』は、『真・女神転生』シリーズのスピンオフ作品として1997年に発売。それから約25年の時を経て『ソウルハッカーズ2』として蘇ったということで、当然発売前はゲーマーから大きな期待が寄せられていた。
しかし、ゲームを購入したプレイヤーからは批判が殺到。たとえば『Steam』のレビュー欄では、《メガテンでもなくソウルハッカーズでもなく、系譜らしさも非常に薄い》《10年前ぐらいに作りかけたゲームをとりあえずソウルハッカーズ2として売ったようなゲーム》《戦闘がかったるすぎる上にモーションスキップがなくて無駄に時間を食う》《単純にボリューム不足》《悪魔が少ない》などと酷評されている。
そして『Amazon』の販売サイトを見てみると、早くも新作ゲームとは思えない値下げが。PS5版の「ソウルハッカーズ2」は、定価の55%OFFとなる3,618円で販売されていた。
修正パッチで起死回生の可能性も?
その他、ゲームショップやフリマアプリなどでも低価格で取引されているようで、SNSなどでは、《ソウルハッカーズ2の値段がどんどん下がってて悲しい》《ソウルハッカーズ2まじで2,980円だったから即買いしてきた》《5,000円近くになっているらしい。正直クオリティとしてはそのくらいの値段が妥当だと思う》《ソウルハッカーズ2新品で3000円って値段下がりすぎ》といった声が。
口コミが広まっていったことも、“値崩れ”の要因の1つになっていそうだ。
とはいえ最近のゲームは販売して終了ではなく、後からゲームの内容を修正できる。先日「アトラス」は「ソウルハッカーズ2」について、主にゲームテンポの向上を目的としたパッチを配信する予定だと発表。ダンジョン・フィールドにおける条件付きのダッシュ機能の追加や、バトルに「高速」モードを追加することなどをアナウンスしていた。
今は酷評されている「ソウルハッカーズ2」だが、今後の修正によっては汚名を返上する可能性も。『ペルソナ』シリーズで勝ち取ったゲーマーからの信頼を失わないよう、頑張ってもらいたい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113961 何故失望されたのか何も理解して無くて草
テンポやら悪魔の種類やらダッシュやらを追加で修正って…
的外れ過ぎるわ ペルソナとメガテン他足して良い所だけ消したのがソルハカ2 ペルソナとメガテンを受け継いだ作品だったはずなのに・・・ 3DSの1移植より売れなかったんだっけ
完全新作が せめて2が付いてないならスピンオフとして受け入れられたかもしれんがなんでナンバリングにしたのやら >>39
医者も少ないからな
ある程度ヒャッハーしても許すしかないんだ… 悪魔少ないって声は絶対に老害だろ
メガテンはいつも序盤と中盤の悪魔が多すぎる。初心者が入りにくい壁になってる
ペルソナが受け入れられやすいのはパーティメンバーのデフォ悪魔で回せるのが大きい 新サクラにもいるけど老害だ懐古厨だのうるさい意識高い系には受けたみたいね
どれくらいいるのか知らんけどw 絵が酷かった これじゃ無い感凄かった
第一印象最悪だった >>4
セール価格ならそこそこ遊べる凡ゲーってのは同じだが
信者がめちゃくちゃ毛嫌いして一切買わないソルハカ2と違って
SO6は信者が甘々評価だから元信者も手に取るかもって違いはあるな
パケも出荷少なかったらソルハカ2やヴァルキリーほどの落ちは無いだろう >>52
意識高くして別ゲーにした結果そっぽ向かれて爆死したの笑う
信者にしか需要のないタイプのゲームで信者の方を見ないクリエイター様ってなんで総じてあんな傲慢なんだろうね >>50
だからレギュラー勢や人気の悪魔削りましたってか
面白い冗談だ 3DSのセールでメガテン系のやつ片っ端から買ったかけどまだ全然遊べてねーなー
ソウルハッカーズちょっと遊んどくかー >>47
3DSの移植は9万8832本で10万弱これはファミ通集計合算5万8368本で週販圏外
DLがあるとはいえ大して売れてないでしょう
ちなみに真・女神転生Vは19万2518本の20万弱 >>32
ハッカーズ2はこのまま眠らせて無かった事にしてやった方がメーカーユーザー両方にとって良い
メガテン5はまだしもこいつは手を入れてどうなるというもんじゃない 不評なあれこれを修正したソルハカ2R出せばええやん?(´・ω・`) 続き物なのにこれほど前作へのリスペクトを微塵も感じさせない作品も珍しいよな
普通、怒られるって言われんでも分かるだろ 手を入れて出せば、の意見で思い出したけど
メタルスラッグが迷走してた気が・・・あれ結局どうなったんだっけ メガテンVはキャラクタをもっと掘り下げてればなあ
などこうしていればと思えるポイントはあるがゲーム骨子の
部分は結構満足できる物だったんだが
(キャラにスポットあてるなんてメガテンらしくないとは言えるが)
ソウル2はどうにもこうにも
全体的に薄味すぎるって印象なので仮に完全版だすにしても
メガテン4→4Fレベルの作り直し(というか完全新作)が必要なんじゃね?と てかソウルハッカーズってそこまで神聖視するIPでもないよな
サマナー系では一番面白いのは間違いないが
ブランド価値はペルソナに遠く及ばんのだし
むしろ(かつての)アトラスの強みはペルソナメガテン以外でも
コンスタントに新規IP生み出せてた事だろうに
なんでわざわざソルハカを掘り起こしたのか、その時点で謎 不評な部分はゲーム部分以外のが多いんだからどれだけアプデしても駄目だろ >>67
だからと言ってみんなペルソナもどきにするのはどうかと思うが
タイトル毎の色ってもんがあるだろう 記事間違ってるわ
発売前から期待なんかされてなかった ペルソナに寄せたら売れるやろなぁ~、懐古?知らんわw→爆死
草 >>71
いや個人的には今度はソウルハッカーズ2らしいぞと聞いた時はそれなりに期待はした
ソルハカは好きだったし
アトラスは制作スピードこそボロボロになったがゲームの出来そのものは以前安定した
面白さがあるメーカーだと思ってたので
ただまずビジュアルの時点であれえ?となって
実際やってみると何か内ゲーム的にはDSのタイトルより薄くね?と メガテンVがあの出来の時点でもうゲーム作れる人材がいないのがわかってた ところでゼノブレイド3はどうなったの?
ランキングに数ヶ月姿を見せてないから気になる・・・(´・ω・`) そもそも、過去作への導線にするわけでもなければ、旧作ユーザーがメインターゲットでも無いのに
なんで休眠タイトルをわざわざ復活させているのか、その商業戦略自体が割と意味不明ではある
関連タイトルとか、世界観やIPを共有する別タイトル、なんて世の中いくらでもあるんだから
申し訳程度の関連性しか無いなら、わざわざ「2」なんてタイトルを冠するのはむしろマイナスにしか成ってない位な気はするねぇ いくらアプデしても悪魔育成ゲーじゃない時点で買ってもらえないだろうよ 老人は時間間隔が加速度的になるから実感ないだろうが発売して3か月は数ヶ月とは言わん ペルソナ6で原神になれなかったらアトラスもう無視する この路線でいこうと決めたやつちゃんと処分しとけよセガ これ予約して買ったけど安っぽいな、ペルソナなら手書きアニメのOP付けるのに
操作出来るところまでやったけど移動時に目が疲れて速攻やめた コレも散々言われてるけどサターンの名作タイトル陵辱路線で
立ち居振る舞いが新サクラと被るのでもう言い出しっぺはいないのでは?w
もう一本あるのならプリンセスクラウンとかだったんだろうな P5がアトラス最後のヒット作になりそう
6出せる体力あるんか? いうてお前らペルソナ6やる体力気力残ってるか?
3から15~20年
こっちだって相応に歳くってるわけで 4はこの前新規にやり直したら行けたから大丈夫だと思う
5はもういいや >>80
ランキングに姿を見せてないって話だから実質2ヶ月とか1ヶ月とかかな カレンダーシステムってシリーズ物、続編における肥大化と相性悪いよな
4ぐらいならあれこれ試しつつ遊べたけど
5の規模になっちゃうともう結構ですと >>74
なおどのような出来なのかは一切語れない模様 ハッカーズファンだけでなくメガテンやペルソナ期待しとる奴もこれはやめとけ
ワンコインまで下がっても金と時間の無駄
それ以外の人間でものすごい暇を持て余してる奴ならどうぞ このスタッフが作りたいのって乙女ゲーだろうから適当に作らせとけばいいのに タイトル変更アプデくらいしないともう誰も買わねーよって思う >>90
アトリエなんかだってカレンダーシステムだろ
ようは作りだよ作り >>92
で、何をやればいいの
まさかクソエニゲーじゃないよな? >>61
根本から全部なんだよなぁ…
新規取り入れたいコンセプト自体だけだわ評価できるの >>65
5→5Fは作ってると思うけど(既定路線)
ハカ2→ハカ2Fはないかと
この辺の参考になるのは
MMゼノ→MMゼノRだけど
評価は持ち直したものの
結局売れてないからなあ >>56
今でこそ評価されてる真3も出た当初は悪魔の数が減りすぎてクソ叩かれてたのにな ソルハカ2をトロコンまでやったけどなんつーか最初からわかってた話だけどやっぱりソウルハッカーズじゃないしデビルサマナーでもないんだよなぁ
昔のデビルサマナーやソウルハッカーズ路線でやって欲しかったわマジで
発売前からこれじゃないって言われてたけど実際に遊んでみても本当にガッカリした
ゲーム自体は全然遊べるんだけど世界観悪すぎて盛り上がれなかったわ 初報がピークで内容が判明するにつれて関連動画の再生数が発売直前までずっと少なかったもんな
いつものアトラスファンも結構脱落してると思う すべては新規IPでいいじゃんなんだよな
わざわざ古いタイトル掘り返したあげくに
古参ファンに後ろ足で砂かけながら売るものじゃあなかった カレンダーで思い出したけどノーラと刻の工房も移植とかリメイクとかもう期待出来なさそうだねこの調子だと 初報のリンゴコスプレおねーちゃんチャンバラ寸劇の時点でファンは「あ、え?え?(⌒-⌒; )」状態だったから ソウルハッカーズと言うより、PSPのソールトリガーに近いと思った
何もかもが >>102
4fはあまり売れなかったから5fみたいなのは出ないだろう
あるとしても完全版 >>113
ハッカーズ続編に興味あってもヴァルキリーに興味はない
て言うかハッカーズ続編って言うだけでムカムカするんだが 末期ハードの新作は投げ売りされがちだろ
発売時期は本当に大事だよ デビルサマナーをアクションにしたことが大きな間違い
ライドウはライドウっていう別物で良かったのに ハードの高性能化によってネガティブな影響が出てるメーカー筆頭かもしれん
むかしはペルソナのうらで(携帯機中心に)ポンポンだしてたからフットワーク
軽いメーカーって印象あったのに
しかし業界からSDハード消えたってだけでここまで極端な影響があるのかね ・数日前、『ゴッサム・ナイツ』の開発元であるWB Games Montrealが
PS5版とXbox Series XおよびS版では30フレーム/秒でしか動作しないことを発表した
「非常に詳細に描かれたオープンワールドで完全に自由な協力プレイ体験ができる、といった類の特徴があるため
解像度を下げればFPSを上げられるという単純な話ではありません。このためパフォーマンスモードとクオリティモードを切り替えるオプションがなく
コンソールでは30FPSで動作します」
そもそもハイスペックでグラフィックにこだわってこんなざまになってるゲームがある時点で
いい加減グラフィックオナニー一辺倒では糞しか生まれないの自覚しないとな ふと思ったんだけど...まさかこれって恩義の置き土産...ってことはさすがにないよね? 恩義マン以前に、VITA向けに作ってた企画をもう一度取り出して
ソウルハッカーズっていうブランドをつけただけでしょ
ソウルハッカーズっていうブランドにウンチなすりつけた挙げ句
Unityとかいう手抜きエンジンで低価格開発した挙げ句に
いくらだっけこのゲーム
そりゃ客を最初からバカにしてるタイトルだったし
それすら理解せずにスイッチングハブとか言ってた無能集団が恥かいた作品w >>122
どこかのだれかが「そうしろ」って指示を出した人がいるんだと思うけど
誰なんだろうなー
普通に考えたらPなんだろうけど...うーん まぁステイ豚が持ち上げてた、ソウルハッカーズ2は糞で
叩いてた#FEのほうがマシだったとか、ホントコイツラの存在がガンだよなw
同じとこが開発してるというのに ペルソナファンとメガテンファンの両方に喧嘩売って買ってくれると思ったのならアトラスは相当頭イカれてる 元々真3辺りから露骨にシナリオの質が下がってダメになってたじゃんこのシリーズ
んで前からさんざんダメになってってるの指摘されてんのに、業者だか真性だかわかんないようなのが懐古ガー老害ガーって人格攻撃して黙らせるの繰り返し
そうやって指摘に耳を傾けず、耳に聞こえのいい偽りの評価を真に受けたのが今の惨状
ソウルハッカーズ2でいきなりダメになったんじゃなくて、元から腐ってましたよっと 真4とかなにあれ
同人のがもちっとマシなもん出してくるわ >>126
そこまで深く考えてなかったろうし
自分も例のキャッチコピーは別段そこまでネガティブには受け取ってないな
そこら辺は正直二次的要因だとおもう
ソルハカ2の問題点はもっと根本的に
これ内容的にはデビサバやラジアンといった携帯ゲームより面白くなくね?って根源的な部分かと >>127
真1はICBMの演出とかすごかったよね
冷静に考えたら大使館の外に出たってなんの解決にもならんというかむしろ外の方が危ないのに、それでも焦って脱出しようとしてしまうとことかプレイヤー心理まで巻き込んだ演出だった
真3はシナリオあってないような話だったし、マニアクスも過去作の構造を安易にパクっただけで残念だった
それでも真4とFよりはマシだったかもだが もっと言うなら
アトラスがかつてのハイペースを保ってた時代なら
(デビサバや世界樹、ラジアン等々)
数あるソフトの中ではまあこんな微妙ゲーもあるよねですんだ話かと
しかし昨今のアトラスはとにかくペースが遅く
特にPSプラットフォームにおいてはP5から数えて5年ぶりの完全新作がこれじゃあ・・・と デビサバは1はすげーしっかりメガテンしてたな、キャラデザラノベ絵師だけど
はっきり言って上っ面だけメガテンぽく陰気にしてりゃいいだろみたいなストレンジジャーニーなんかよりデビサバ1の方がよっぽどちゃんとメガテンの後継作やってたと思う
2でクッソ安易にペルソナに寄らせてコケたけど 真5も微妙だったな、セールスは出たが質相応だって思ってるファンはいないだろあれ
あからさまにグノーシスを扱おうとしてたから面白くなりそうな予兆はあったんだが、まあライターが無能だったんだろうね >>129
腐ってもメガテン系列なのに悪魔の扱いが軽すぎるんだよ
なんだよ、ネミッサDLCって、アホじゃねぇの?って話 真5は終盤雑だなって印象あった
打ち切りとまではいわんが適当にたたんだ感
これは#FEも同じ感想で
ソルハカ2などはその域にもいたっておらず
んでよくよく考えると、あれ?アトラスがHD据置で
入念に作り込んだ作品ってマジでP5だけ?と思えて
・・・アトラス大丈夫か?って思えてくると >>83
かりんとうは消えただろw
アイツの置き土産じゃね、これ 真5に関しては途中でシナリオ削ったか大きく改変したんじゃないか、って噂が出てたな
解析で使用してないマップが複数出てきたってのが理由らしいが 真5はルシファーが元の性格に戻ったのだけだな評価できるの
あとは手抜きすぎ 真5は悪魔合体育成というメガテンの骨子の部分はキチンとしてたのでまだ救われた
というか十分遊べはしたんだが
いかんせんシナリオ的にはいやそこは入念に語れよって部分をダイジェスト的に流してるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています