サブカル河村「ソニーのゲーム事業は、現状は堅調に推移している」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーグループの2022年度第2四半期(7~9月)決算が発表されました。ゲーム事業(ゲーム&ネットワークサービス)ですが、売上高は約7207億円、本業のもうけを示す営業利益は約421億円でした。今回の業績はどうなのかを考えてます。
決算の数値を比較する場合、基本的には、前年の同じ期間を示す「前年同期」となります。つまり、今年度の7~9月の業績と比べるのは、昨年度の7~9月で、決算資料もその考えに沿っています。今年の4~6月と比べる考えもありますが、メインは「前年同期」との比較です。
ソニーグループのゲーム事業の売上高は、前年同期(2021年7~9月)の約6454億円と比べて、1割以上アップしています。ただしPS5の出荷数は前年同期並みですし、為替の影響(プラス935億円)を差し引いて、同程度と考えることもできます。
営業利益は、前年同期の約827億円と比べて、ほぼ半減しました。PS5本体は、部材の高騰で利益を圧迫しているのもあるでしょうが、ソフトや追加コンテンツ販売が、計画通りに売れていないためです。
一般紙の決算記事では、ソニーグループの業績好調と共に、主力であるゲーム事業の営業利益が振るわなかったことに触れています。裏返せば「ゲーム事業は期待されていたのに、現時点では期待に沿えなかった」ということです。
ではなぜ、ゲーム事業は期待されたか……というと、2020年の新型コロナウイルスの感染拡大を受けての巣ごもり需要を受けて、ゲーム事業の営業利益が好調に推移し、オンラインサービスの利用者も増えていたためでしょう。しかし、今や消費者が外出を好む傾向にあります。ゲームをする時間が減り、あおりを受けた形と言えるでしょう。
もちろん、物流の混乱などを受けて、PS5本体の増産がうまくいかなかった影響もあるでしょう。ただし、ゲーム機の販売は、価格が高いため、売上高の増加には貢献しますが、ビジネスの特性上、利益にはさほど貢献しません。やはりソフトや、追加コンテンツが売れてこそです。そしてソフトが売れるには、分母となるゲーム機が普及してこそです。
そのためには、まず第3四半期(今年の10~12月)と、第4四半期(来年の1~3月)に、PS5本体がどれだけ出荷できるかです。モノが売れる年末商戦でもありますし、次の“試金石”となりそうです。
なおゲーム機は世界中で展開するビジネスなので、目の前に見える状況や肌感覚だけで判断しづらい一面があります。日本のパッケージソフトの販売ランキングは、ニンテンドースイッチでほぼ占められている上に、PS5が抽選販売が続いています。日本だけの視点で見ると「ソニーのゲーム事業はヤバい」と考える人が出るのは、仕方のないことなのかもしれません。
決算に目を通せば、ソニーのゲーム事業は、複合的な要素がからみあい、予想通りの高業績をたたき出すとはいかないものの、現状は堅調に推移しています。売上高はある一方で、営業利益は稼げないので絶好調とはいえません。しかし、赤字でもなく、先行きを考えても悪くもなく、「まずまず」というところではないでしょうか。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20221106-00322798 いーなー提灯持ちで食えてる人は
適当なこと言ってても金貰えるし 現状でヨシ
俺もこの状態でPSが10年程度続くと嬉しい
ステイ豚君たちもそう思っているみたいだし ソニーのゲーム事業は完全にピークアウトした感じだな。他で頑張れ(´・ω・`) ハード2年目終わりに堅調はちょっとつらい
PSN会員減少にも触れられていない
肝心な部分を考慮していない、ただ長いだけの文 こういうことばかり言うから河村=浜村なんじゃね度々言われてしまう 底スタートだから上がるしかないでしょ
インディーのサクナヒメにすら負けてどん底から始まったのが懐かしい >しかし、今や消費者が外出を好む傾向にあります。ゲームをする時間が減り、あおりを受けた形と言えるでしょう。
Steamは右肩上がりですけどねw
ソニーだけが言ってるのをそのまま受け取るのがほんと・・・ >>1
MS「ではAB買収に問題はありませんね♪」 >>8
そこは実際にソニーの副社長がそう言ってたのをそのまま復唱してるだけなんやで、ライターがする必要は無いけど 日本のランキングがSwitchばかりなのを認識してるだけでも立派
ゲームは世界で売るものだからと言ってるけど、世界のランキングには目を向けず せっかく下期に触れるなら売上高+見込み+30%のことも記事に書けばよかったのにね まあ予想を見るに相当数のPS5を出してくるでしょうな(´・ω・`) 堅調って緩やかな右肩上がりって意味だよな
プレステ事業の現状はむしろ軟調だと思うんだが こういうライターって文字数に対して原稿料貰ってるのかな?
学生のときにイヤイヤ書いた作文並みに中身ない記事だけど しかし、メディアとして記事にするなら、数字という客観的な事実である以上「減収減益」と書くしかないのです。むしろ「減収減益」という言葉を避けて書くと、かえって不自然です。 >>25
物書きってのは漫画なら一コマで済むことに何行も使えって言われてた
ただ今はいかに簡素に本質伝えられるかって技術の方が好まれるように変わってしまった 「日本では不調だが他が堅調」
言ってることがゴキと一緒で草 >>1
堅調、まずまずなんて誰が言ったんですか?
「G&NS分野
2四半期連続で⼤幅な営業利益の下⽅修正は最⼤の反省点
業績⾒通しの精度向上が⼤きな課題
G&NS分野は不調」 現実
ソニーのプレイステーション第2四半期の収益:
• 330 万台の PS5 販売、前年比横ばい
• 4540 万人の PS Plus 加入者、4% 減少❌
• ソフトウェアの売上は 6,250 万、18% 減少❌
• 1 億 200 万人の PSN アクティブ ユーザー、2% 減少❌
https://twitter.com/tomwarren/status/1587369997118345216?s=46&t=1HxtGcVsAbdHcyplJBiYcg
🟢Xbox Game Pass +30% growth
🟢PC GamePass +160% growth
🔵PS Plus - 2,000,000 subs 😬
https://twitter.com/snapblastplay/status/1587413690059563008?s=46&t=8BzihMKtDVeU0SA-8OE-3Q
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 河村批判してるやつはこれを見ろ
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
FF7Rリバース
ウィッチャーリメイク
ウィッチャー続編
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
スカルアンドボーンズ
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
Wo Long
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED
ゴートシミュレーター3
Atomic Heart PS2をピークに国内では新ハード出るたび売上落としてる
一度も前ハードを越える事はできず下り坂まっしぐら 堅調って可もなく不可もなくから不調の間だよな、国内明確に不調で海外がそれだと… 日本じゃなくて世界を見ろと最後に書くことでこの決算が日本だけのもののように思わせる詐欺師のテクニック >>32
例の占いみたいに
後に爆死リストとして語られてそう >>27
職業柄ライターだけどそんなことおしえるアホはいないわ ゴキ「一瞬でPSが大逆転、Switchが再起不能になる奇跡が欲しい!奇跡よ起きろ!」
SIE「堅実に、地道にやっていきます!」
この温度差 >>39
売上に対して利益はマイナス要因カバー出来ないくらい薄いんだね このままなんの改善も行わずに突き進もうぜ!
問題点はない!堅調!来年も再来年も今のまま! サブカル河村ですら「まずまず」と評すしかないって… さすがに種まきのの一年目終えたんだから堅調ではなく上向きじゃないとダメだと思うんだけどなぁ >>32
お前どんだけPS5を貶めるつもりだよ
鬼畜すぎだろ 日本でダメだけど海外で売れてるから問題ないです
言われてもそれ箱と同じで日本人から見れば失敗ハードだぞ 河村でも「先行きを考えても悪くもなく」くらいしか言えないんだよな
ラインナップなんて大して効果ないってことだ なんで他人の書いた記事にはシュバってくるのに本人の記事はコメント出来ないようになってるんだよ 2年目で堅調とか、勢いゼロじゃねぇか
新規参入ハードならそれでもいいよ。でもプレステだよ? >>14
外出にも持ってけるswitchだと新しい需要を掘り起こせる可能性すらあるという >>57
それら定価で買ってたら、余裕でゲーパス6年遊べるな コロナもなく普通に外出してた頃より更に減ってるんだろ?
PS固有の問題であって外出は言い訳にならんよ 2年目で営業利益が下がってるのはPS4の衰退をPS5ソフトが補えないのにコストかかるハードの出荷数は増やしたからでしょ。
なんで、増産したのにPS5ソフトが売れるようになってないのかは、また外部環境のせいなんだな。 サブカル専門と言いつつその中でもメインにしか触れないシュバ村
PSVR2にも触れてくれ 堅調どころかPS5が週販で低性能おこちゃまブヒッチを抜き去ったから大好調なんだけどな >>68
まず初週で抜いたんだけどその後どうなった? PS5の増産は順調のはずなのに、どうしてソフトが売れるようにならないのかね。
コロナが落ち着いて外出できるからってゲームが売れなくなるわけじゃないだろ。
ソフトが売れないのはPS5に問題があるんだよ。 >>32
最初に「スペシャルラインナップ」と書けよ
そこがボケの肝だろ? コロナ巣篭もり需要とか言いださなくても売れるものは時勢関係なしに成長してるんだよなあ そもそもサブカルライターが
ど素人なのに経営やら決算を語るなと PS5出荷するほど利益減ってるじゃねえか馬鹿だろこいつ ソニーってゲーム以外はいつも好調でゲームだけやらかしてるイメージしかない シュバ村も結局はセカイガーしか言ってないんだが擁護が苦し紛れすぎて逆に辛さを感じる nuroなんかもメッキが剥がれてるしソニーの広告ゴリ押し戦略は客に見透かされはじめてる気がする コメント不可が提灯記事というのを語ってますね。
ツッコミされたら擁護できないもんな。 そのうち宣伝工作費を全部本社に押し付けても赤字になるんだろうな、PS事業はw またコメントできねえじゃないか
なんで解禁しねーんだよ 河村記事というよりヤフーオーサーの記事にはコメントできないのよ
で、オーサーは他社の転載記事には自由にコメントできる
河村がどこかに寄稿した記事がヤフコメ対象ならワンチャンあるよ
実際、河村の文春(?)記事が取り上げられてコメ欄でボロクソだったはず 数字は世界含めた売上、利益なのに
日本目線から見たら不調に見えるかもね!って言ってるの草 マイナス1200万本は堅調ではないだろw
前年比マイナス15%だぞ 前年同期と比べればひどいし国内はボロボロだけど世界で売れれば問題ない(希望的観測)
コロナ特需がなくなってきても赤字じゃないので業績は「堅調」
ごちゃごちゃ書いてるけど要約するとこうだろ? まだ年末商戦があるから!
河村でも苦しくなってきたか 生産台数とは別にPSNの会員減少とソフト売上の低下はやべえと思うんだよな
普通にアクティブが減ってるんだろ
しかも国内のソフト売上比だとPS4がどんどん落ち込んでる。PS5がさして伸びてないのに 転売利用すればクソニーだけはなんとかなるよな
騙されたサードは死ぬけど >>91
年末商戦はゴッドオブウォーとポケモンの一騎打ち IR用語で「堅調」は「順調あるいは好調とは言えない目標未達」を意味することなので
つまり不調です >>1
この人ハードさえちゃんと生産出来てればもっと好調だったハズ!って言ってるが もうそんな段階とっくに終わってると思うんだが。
ゲーム売れなすぎて既にPSの棚が無くなってるまたは絶滅寸前の店も多いし。 >>97
そもそも生産出来たとこである程度のタイレシオでソフトが売れなきゃ相変わらず売上高だけで利益は目減りだからまるで改善にならんのよな >>85
安田は数字を根拠に語ってるけど
このガイジは妄想でしか語ってないからな
同じステージに上げるのは安田に失礼 こいつの記事には全部[PR]って入れとけよコメントも不可なんだし どこを見るかにもよるんだろうけどサブスク加入者減はダメじゃないの? さすが反日パヨク朝鮮人
日本の任天堂は叩いて
朝鮮のソニーは擁護する これで堅調なんだったら逆に安心してPS衰退を期待できるわ
はよ死んで 単純に嫌いだから 順調に撤退戦だよな
FFが爆死すれば、CSは終わりだと
逃げ口上のたまわるやん? >>69
?今週も抜いたし来週以降はずっとPS5の勝利確定なんだけど 生産出荷とアジアのイカサマ盛りしてるのが朝鮮ステーション
週の実売は1/30くらいだろうな >>72
スペシャルラインナップと書かなければ前に提示してた引退条件に引っ掛からないとでも思ってんじゃね? 2020最高益から落ちたとはいえ十分利益高かった2021任天堂に下がったって大喜びしてたのにな
下がったと言わざるを得ないんじゃねーのこれも >>1
堅調とか
何も褒めるところがない時に使う言葉だ
人の紹介で「人柄が良い」と言うようなものだ ガイルも屈むと堅くなるだろ
今はそういう状態だから 前年比ソフト販売マイナス15%は市場崩壊レベルっていうんだぜ… 「むしろ大躍進といえる」がない
やり直しだよ河村くん
どうしたどうした 堅調ならPS5の絶頂を迎えて、やりきれない程ソフト出てる時期だけどな
いや、これが堅調なんだから俺の予想がお花畑だったってだけか… ははは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています