サードが任天堂を軽視する理由、誰にもわからない…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
残念なのはこれからPS発で跳ねるサードゲームは出そうに無い
カプコンはあるかもしれない
何度か書いてるがそれはカプコンがちゃんとリサーチを元に完成品のゲームを出す賢いゲームメーカーだから
他の和サードでこれからPS発で跳ねる可能性少ないことはPS民でもわかってるはず
そんなことないと思ってたらもっとソフト売れてますよ >>244
龍程度でいいならオクトラやら真5やらあるが
国内の桃鉄や太鼓だって龍よりは上だろ >>259
残念ながらソニー自身がサードの売上が減ってると言っているのでその考えは妄想です PSにソフト出してもPS4のアクティブ数は減ってるしPS5は200万台しか売れてなく更にそこから何割かは中国に流れるしで絶望しかない >>262
オクトラって海外は任天堂の名義で売られたんだわ
2で何を勘違いしたのかスクエニが自社マルチで販売するけど爆死してSwitchは任天堂しか売れない実績を作ると思う >>259
なら「過去ハードもオッケー」「大幅に跳ねたらそれも含む」というお前の提示したルールに沿って挙げてみようか
まずフォートナイトだな
配信開始すぐに200万アカウント増えたと公式発表があったわけだが、PS基準だと世界50万本くらいでメガヒットになるので(ソースはソニー決算)これは跳ねたと言っても良いだろう
次にマインクラフトだ
これはパッケージでミリオン行ってて普通に跳ねてるので文句はなかろう
違うと言うならPS5版でミリオン売ってくれ
あとはエイペックスとかアモングアスとかあるが面倒なので割愛な >>266
いやーそれは無理筋だわ
どれもこれもPCで大ヒットした後PSでまたヒットしてから任天堂ハードに出たゲームばっかじゃん
流石に認められないわ
他の任天堂信者みたいに捨て台詞で逃げるんじゃなくて自分で考えてみたことは評価するよ 任天堂のゲームはよく売れてサードのゲームは売れない
この流れはSwitchになって緩やかになったとはいえまだその傾向はある
ただ現状他機種が死んでる以上CSだとSwitchに出すしかない
今のサードにとって幸運なのは、選択肢にPCがあるということ 母数じゃないの?
SwitchよりPS箱PCの方が数が多い
日本人より外人の方が人数が多い PCユーザーも最適化もしてないクソとか能力追いついてないのに無理に作って力尽きたような未完成品出されて
これが日本のゲームかぁって喜んで食ってくれるわけじゃないからな ・特級レベルの低スペック
・その低スペック故に発生する莫大な工数を要するデグレ作業
・無理やり集めたライト層が主要なためにソフトが売れないクソ市場
・無理やり集めたライト層が主要なためにアクティブユーザーが少ない
任天堂はSwitchでの失敗を今後に活かしてくれるだろう期待しよう アクティブユーザーが少ないのにファミ通集計の9割近くをSwitchが占める…不思議な現象だw >>269
サードは昔より明らかにPSハードですら売れなくなってるから、任天堂とサードの比較すると差がどうしてもな >>222
そらゴキちゃん支離滅裂になるわなぁって画像 ルーツがPSかどうかとか気にするならもっとウルトラ怪獣に危機感持ったほうがいいんじゃねーの
かつてPSの機能を活かしてヒットしたゲームがPS以外でリマスター成功させた上にPSに無い機能使って新作出してんだぞ 実際日本で高スペSwitch(というか任天堂ソフトが出る高スペ機)望んでるのはサードだけだろ
もうさすがに任天堂に負けるから勝負しないとか言ってられる状況じゃない
ユーザーをひっぱって来てくれるファーストないとどうしようもないって嫌でも理解したろう
任天堂にもSwitchユーザーにも知ったこっちゃないことだが >>268
無理とかではなくてお前が言い出したルールなので認めろな
そうやって自分から言い出したルールすら守れないからPS信者はバカだと言われるんだよ サードはもう新規獲得半ば諦めてるからな
今残ってるユーザーをどれだけ引き止められるか、もしくは過去にユーザーだった人達を呼び戻せるかって部分しか見てない 新規と過去ユーザー両方に見放されるとスターオーシャン6になるんだろうな PSユーザーはこの売れない状況どう思ってるの
自分は買ってるのになんで周り買わないんだよ状態なんだよねたぶん
ゲハで擁護するくらいなんだから
どこ行ったのって疑問持たんのか 豚とかブスザワとか言ってる奴がが「おかしくなってない?」
控えめに言って支離滅裂 >>287
PS5が流通すれば復活するってまだ呟いてるよ >>290
流通が増える前にユーザーが離脱する流れになってしまったね…
ユーザー数減少が目に見えるようになったら終わりだよ終わり PS5の生産量じゃ転売需要が尽きるまでまだまだかかるだろうし終わってるよな SwitchハブってPS/箱/Steamでマルチにしても売れない
そして大多数のSwitchユーザーはサードが売れないゲームを出していることを知らない
ハブられてるから認知されないという悪循環
それでもセイノウガーニンテンドウガーで現実から目を逸らしてる
あのファルコムでさえそういう厳しい現実を直視し始めたというのにw >>295
売れる売れないじゃなくて
switchじゃスペック低すぎて作れないんだよ どっかのファーストからサードに役員が派遣されてんじゃねーの >>217
まだ出してるバカサードも居るんだろ?知らんけど >>296
それならそれでw
大きな市場を袖にして売れない市場で頑張って
ゆっくり死んで行ってね! 本当に性能が原因で作れないならPSPやVitaとのマルチは何だったんだよ…… >>300
むしろ任天堂の方がこのままだとまずいと思うよ
それが分かってないようじゃね あれも酷い時代だったよな、PS4とVITAでクロスセーブ、屋内でも屋外でもセーブ共有なんて売りにしてたがそのためには同じソフト2本買えとか… サードというか一部のソニーブロッ権に毒されたジャップRPGメーカーくらいでしょ
このままゴミ捨てと心中すればいいと思うよ まあ一お客さんなオレらは欲しくなるものを買うだけなんで
今後どうなるか楽しみに待つだけではあるがなw
とりあえずSIEとMSは普通に買えるようしっかり準備してくれ。 訂正
×その頃とは性能差と全然違う
〇その頃とは性能差が全然違う まぁ低性能おこちゃまブヒッチも完全にオワコンだしサードは任ハードに出す必要なくなったしな オワコンのハードにシェア9割近く取られてるハードがあるらしいな 勝手に低性能ハード作って勝手にハブられてるだけなのに
ブツブツ文句言う豚が哀れでならない 軽視はしてないと思う
性能差のある機種にマルチ展開するのが面倒なのとPC市場でも割と売れるから稼ぎ頭さえSwitchに出しておけば問題ないって考えなんじゃね wiiん時にスマブラの売上くらいじゃ任天堂さん向けにはちょっとってバンナムが言ってたんだよな
確実に性能では無いのはそん時からわかってた スマブラXより売れたバンナムゲーって何があったっけ
NARUTO全盛期か >>1
ソードアートオンライン新作
https://i.imgur.com/5tocXZ2.jpg
PS5/PS4/XBX/XBO/PC >>310
俺はSwitchにボロ負けして国内市場が壊滅したゴミハードPSとそのキチガイ信奉者が右往左往してるのを見て笑いが止まらんのに優しい人だな >>1
PSがまだ元気のいい時にサードのPを接待漬けにさせ
そのPがサードの幹部になってPSを優遇するようになったんや >>311
ナムコはPS参入以前から任天堂に対して恨みがあったからね… >>317
あれナムコからすりゃ面白くないし任天堂からすりゃとんでもない話だからな
業界含めて双方未熟だったのが原因であってどちらが悪いという話ではないかなと >>228
まあPSは全てのゲームが爆死だけどなw >>307
PS4とVITAマルチはオッケーなら
ps4とスイッチはもっとオッケーだろ サードが任天堂を軽視してる事実が無いんだからそら分からんわ
毎年サードのソフトが一番出てるのはSwitchだし PS以外のプラットフォームに砂掛けまくったテイルズが勝手に死んでるのは正直な所面白さしかない >>320
PS4とVITAのマルチはソニーからロイヤリティの軽減措置があった
当時の力関係だと2流3流サードは断りにくかったかもしれんが別にボランティアでやってた訳じゃない
今Switchをマルチに入れるのはボランティアやるか
最初からSwitchベースのショボゲー作るしか無い >>323
じゃあ>>307さんが嘘つきってことなの? >>324
嘘つきかどうかは知らんけど
当時のソニーはPS4・PS3・VITAでマルチに使えるファイヤーエンジンって言う開発ツールを無料で配ってたんだわ
今で言うならアンリアルエンジンが無料で使えるようなもんやね
そうやってマルチにしやすい環境もソニー自体が提供してた >>314
答え:
SAOフェイタルバレッド
SAOアリシゼーション リコリス サードは性能云々よりPS主体で作ってたからSwitchで作るノウハウ積み重ねる事出来なかったのもあるやろな 2022年Switchサード独占→LAL ハーヴェステラ フロントミッション 太閤立志伝 大怪獣モンスターファーム トライアングルストラテジー 刀剣乱舞無双 アパシー 釣りスピ
2022年PS5サード独占→なし >>323
世界で売れるような各社の看板タイトル以外は、
スイッチベースが正解じゃないの?
ドラテンオフ筆頭に、マルチは九割方スイッチのほうが売れてるんだし ゴキブリがサードが任天堂を軽視すると言い張る理由、誰にもわからない… PS籠りしてた和サードの大概が性能任せのテキトーで作ってのか技術本当に無いんだろなって思う場面そこそこ有る
モノクローム体験版とかあのグラの惨状でPS4がガックガクになったぞ >>330
アトリエなんかはSwitchベースで作ってPSPCは解像度上げてるだけだろうね
でもSwitchベースじゃPS箱ユーザーには売れにくくなるから
どこを狙いに行くかはそのゲーム次第でしょ つーか、日本人の売り上げほしいならSwitch
海外の売り上げほしいならsteamで終わる話
実際、Switchの独占タイトルが大量にある辺り、サードもそんな感じで考えてるよ Switchに出すということはカタチケ5000円で買える任天堂のソフトと絶対比べられるわけでな。
ボリュームも内容もスカスカのサードゲーを7000円や8000円でまともに買ってもらえると
思うのか? アニプレがソニーなのにSwitchにしか出してないの草 このアニプレックスは鬼滅switchの数字だから
まあPSはもうランクインしてないからな
年末にギャルゲーみたいなゲームはswitchとPS4に出る
PS5には出ないがw 出せる可能な範囲でマルチされてる現状で
「軽視してることにしてくれ」って言ってるの草
次世代で全部マルチになったらネイティブ4KだからPSが優遇されて任天堂は軽視なんだとかごまかすんだろうねw >>146
発売出来るタイトルでさえ後発にされてるじゃん。
世界でマルチが儲かるなら同発に何故しないの?
国内のPS有利に売りたい証明でしょ。 PCがあるから仕方なくプレステだしてもらえるだけだろ ぶっちゃけ言っていい?
サードにゲロ甘だった岩田のせい
サードなんて幼稚な奴しかいないんだから
甘やかしたらつけ上がるだけ >>333
それはそうなんだけど、その「スイッチマルチだとPS箱ユーザーが忌避するゲーム」ってのが、
FFバイオ等の極一部ゲームだけなんじゃないの?と疑問に思ってる
国内の話だし、ブランド力に差がある比較だけど
ドラテンオフやらパワプロみたいなスイッチマルチソフトが、
スタオやら軌跡やらソルハカといった非マルチソフトより売れてるんだから サードが任天堂を軽視してるんじゃ無くて
オタ以外のユーザーがサードを軽視してるんだろ
買わないから作れない、いらないから買わない
小説好きなヤツがなろう系を避けるようなもん 日本のサードは公平な競争とは真逆の寄合癒着が好きだからな
支援金とステマ広報と接待に甘えて新基軸の面白さの追求力や
ハードウェアに対する最適化技術を失ったのは自業自得 >>344
サードのソフト買っても平気で新作をswitchに出さないし買うメリットがない
だから任天堂タイトルしか買わないようになったんでしょ
少なくとも自分はswitch独占しか買わないようになった
マルチは本当に欲しいソフト以外は後回し
それでもswitchに出たら一番売れるけどな サードが一番力入れてるのはスマホだし
CSハードからPCに鞍替えして本腰してる状況なのに
あーでもないこーでもないって間違った結論でぐるぐる回ってんだから終わってるよなこの板
いい加減PSや箱が売れることはないしSwitchにサードが本気出すこともないって気付けよ 現状言及してるのがあるとしたらこの下らない業界の慣習のせいだろ
https://jp.gamesindustry.biz/article/2102/21022602/
> 現在のゲーム開発の人件費はゲームソフトが売れるかどうかよりも,開発難度に依存しており,
>開発者は高性能ゲーム機での開発を好む。開発難度の高いゲーム機で開発した実績こそが,
>自身の給料を高める手段だからだ。その機会が減ることは,日本のゲーム産業の長期的な
>成長に大きな影響を与える可能性があるのではないだろうか。 >>349
これに言い訳を付けると現状の開発者の奇っ怪な言動になる >>336
全タイトル全ハード合計で年間10万本も売れてない15位以下は
EAやアクティビジョンは別としてどうやって利益出してんだ 携帯機市場を任天堂の独占状態にしておくと、
思い上がった任豚が暴れまわって日本のコンテンツ業界全体を殺してしまう
一例だと任豚のソウルハッカーズ2叩きは酷かった
もう任天堂を叩き潰さないといけない段階に入ってきてる
任天堂の利益構造の源泉は携帯機市場を独占できている事
PSvitaみたいな完全携帯機として別に参入するのではなく、ソニーがスイッチみたいな、据え置き機でもあり、携帯機でもあるってハード出せばいいんだよ
半導体の技術革新で次のハードはかなり小型化できるはず
とにかく携帯機市場を任天堂に独占させておいては駄目だ
ソニーが本気出せば、任天堂の市場を奪うのなんて簡単
任天堂の利益構造=携帯機市場独占はあくまでもソニーのお目溢しの恩恵にすぎない
任天堂みたいな三流玩具メーカーに日本のサードがついていくわけないだろ
日本のサードはみんなソニーの味方
任天堂みたいな薄汚い弱小玩具メーカーが勝っても日本のコンテンツ業界のメリットにならないの
任豚はもはや日本のコンテンツ業界にとって害悪でしかない
ソニーはオワコン洋ゲーに力入れたのを反省して、日本コンテンツを強化してきてる
コーエーテクモに浪人ってゲーム作らせたりフロムに出資したり
角川や集英社との関係を強化したり
スパイファミリーやチェンソーマンといったジャンプの世界的ヒット作をソニーがゲーム化していくのだろう
鬼滅のソシャゲ、ソニーが作るし
ソニーが日本コンテンツに力を入れ始めた時点で、もう日本コンテンツの敵は任天堂の方なんだよ
任天堂のやり方では任天堂のショボコンテンツしか売れないから、もう任天堂は要らない 国民のゲーム端末がスマホ~PCに移行してて爆発的なマルチの普及で子供からシューターバトロワで遊ぶCS環境の人もいるだろうがまさかスプラが日本一売れてて人気なんだとか言うアホは流石にいないよな。OW2やヴァロ、APEその他の国内アクティブ人数の足元にも及ばないのが全体的なスプラユーザー数
そんなこともわからない高齢者が任侠堂がどうのこうの書いてるの見るとさすがに失笑するわ。CSでゲームなんて一部少数な現実を把握してから書けよ ゴキって買わない言い訳は饒舌だよな
【悲報】Alt君、ソウルハッカーズ2の公式爆死発表に10行以上にわたってお気持ち表明してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667452280/ >>31
まぁこれだろなぁ
海外サードは性能不足になりそうな大作でもSwitchに出してるんだから、国内サードはSwitchに出せない縛りがあるんだろう >>336
スクエニ、今年も100万越えがやっととかひでえな
去年の100万割れよりマシだが コイツラ小規模マーケットのマニア向けの任天堂とかいう話しかできないみたいだな。脳みそもスクエニどまりの無知さ ゲーム環境プラットフォームの話にしても例えばSteamとEPICだとかソフトウェア会社にしてもブリザード、ライオットだとか、当たり前の話がなく百年前で脳が化石になってアプデできなくなってるような書き込みしてるよな。ゲームしてないだろこんなやつら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています