桜井政博・大乱闘スマッシュブラザーズアンチスレ Part234
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桜井政博と大乱闘スマッシュブラザーズのアンチスレです
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラへの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、スマブラ以外の作品への叩き
・○○(クリエイター名)も桜井と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・○○を出さない桜井は糞等、キャラ選議論に乗じた桜井叩き
・スレの趣旨から外れたその他の叩き
こまめに保守を行ってください
次スレは>>980以降立ててください
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
前スレ
桜井政博・大乱闘スマッシュブラザーズアンチスレ Part233
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664031858/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 要求する予算や人材が過大すぎてやっぱいいわってなってるパターンあるかもな コレを使うぐらいならソフトの品質を上げる事を考えるわ >>148
>これだけ有名キャラ出せば
PSハードユーザーに有名でも任天堂ハードユーザーや世間一般の老若男女に当てはまるとは限らないんだよなぁ
桜井や桜井信者って自分が知ってるのは見ず知らずの他人も知ってて当然、我々の価値観こそ正しいみたいな驕りが有るよね
>「お前はキャラ戦に不満があるだけだろ!」
そりゃ不満ですよ、他社だらけだもん
任天堂キャラのプレイアブル求めてるのに他社だらけだもん
フランス料理店を予約して行ったのに韓国料理だされてるのと同じ気分 「予想の100倍の再生数が稼げた!」とか言ってたけど本当かい?
本当はもっと伸びる予定だったんじゃないの? ファルコンって人気らしいけど原作はレーサーなのに
切り札でコースに直寝させて轢き殺すって性格悪いし印象最悪で道徳も悪い
オリジナル性能はともかくせめて切り札もヒーロー系の技にできなかったのか
再現する気なかったくせに急に中途半端に再現ねじ込んだのはなんでや てかマリオファミリーも多くが切り札の再現性0なのも酷い
他の多くは切り札だけは割と無理矢理にでも再現しようとしてんのに
まあファルコンは再現しててもクソだけど 再生数が下がってきた事に対して信者がゲーム作りの講義の動画なんだから一部の人間だけ見ればいいと言っていたが
本人は再生数を誇りたがってたんだな >>156
本人も「予想の100倍伸びた本当はもっと伸びないと思ってた」とか言って予防線張りまくっとる 猫動画に手出してて草
もう本格的に身も心もYouTuberすね〜w ゲーム実況、動物、食品レビュー
迷走したYouTuberが手出しがちなジャンルだと思ってるけど
数ヶ月で限界が来たか >>133
そもそもソラってディズニーだから持ち上げられてるけど割とマイナーなキャラよな
ミッキーマウスならこれ以上盛り上がるキャラなんかいないって意見もわかるが つーか最後の最後でアニメキャラ出せない縛りが足引っ張った感
ソラが参戦したのにキンハーでメインキャラとして大活躍しているグーフィーグーフとドナルドダックがいないのはかなり不自然 何のキャラかじゃなくてどこのキャラかであるかが重要だからな
ついに天下のディズニーをスマブラが傘下に入れたとイキリたいがためのキャラであって
仮に映画会社や漫画出版社が協力してるゲームにオリキャラがいたら似たような使われ方をしてる カービィやパルテナも含めて人様の作品を凶器にしないと何も出来ない元プロデューサーって そもそも任天堂は大昔にミッキーのトランプを販売してるから そもそもモンストにミッキーとスターウォーズ参戦してんだからソラ出ても特別感ないわ スマブラのコラボはコラボ先をスマブラの所有物にするための物だから
徹底的にビッグネームのゲームや会社を求めたのはスマブラの威厳を肥えさせたいから
ゲーム会社以外とのコラボを望みながらゲームキャラオンリーにこだわったのは
桜井のゲーム博士ぶりをキャラを使って見せつけたいから 国内売り上げはまだ桜井のほうが上だけど超えるのは時間の問題だな
星のカービィ
発売日:1992年4月27日
国内売上:172万本
世界売上:513万本
星のカービィ ディスカバリー
発売日:2022年3月25日
国内売上:145万本(2022年9月末時点)
世界売上:527万本(2022年9月末時点) 流石にソラまで巻き込みで叩くのは違うだろ
一応和田政権下だとFFDQと並んで三大柱として扱われた公式のキラータイトルなのに そもそも叩くって発想が可笑しいだけどな。炎上商法ばかりで呆れるのが増える KHシリーズ好きなんだがスマブラ信者にとってただのディズニーキャラとしか見えてないの悲しすぎる。
なんでエアプ共に死ねやクソ言われなきゃならんのだ >>168
また初代が売り上げトップ時の動画
「初代カービィはシリーズトップの売り上げです」
現在
「初代カービィはシリーズ「国内」トップの売り上げです」
もし次のカービィ関連の動画きたらこう言い換えてきそうである意味楽しみだわ ディズニーの人とすんなり話が通ったみたいな言い方してたけどディズニーキャラ0でスクエニオリキャラ限定ってのが全然話通ってなくて笑った
悔しくてキーブレードについてるキーチェーンをこれでもかと見せびらかしてるのもダサすぎる >>174
桜井自身がアニメキャラは出したくないって言ってたから交渉すらしてないと思うよ
だったらアニメキャラが出て来るゲームのキャラなんか参戦させんなって話だが >>158
猫動画が直近で一番再生数伸びてて草
ふくらしチャンネルに改名して癒やし猫動画専門YouTuberとしてやっていったほうがチャンネル登録者数稼げるんじゃないかな 保守
( ´,_ゝ`)
⊂彡☆))Д´)←桜井政博
パーン! そもそも信者や桜井が大好きな格理論で行くならファイパスの他社勢はマイクラ以外束になってもブレワイ一つに勝てないレベルな時点でコンセプトが破綻してる
他には リヒターの声優の訃報に対してすらまだこんなクソリプ送る奴いるんだな
https://i.imgur.com/WY3AI29.jpg 8コースずつ増えてくマリカーや短期間で新作の出るスプラ観てるとやたら高いDLCがちょろちょろ出て来るスマブラって何だったんだろうと思う 拳握様の拳握様による拳握様のためのゲーム
それ以外に説明しようがないな
ついでに凶暴なサクシンもついてくる フェスやグルメフェスの曲目見るに本編外伝両方をカバーしてるカービィ公式の動向はシリーズファンとしては嬉しいところだなぁ
それにしてもディスカバリーって初代の売り上げ超えるしワドルディをカービィの友人兼相棒として推し出すし2Dから3D移行だし拳握が拳握る要素多そう
もういい加減生みの親マウントしないでほしい… 任天堂もワドルディ出すように言って欲しかったな
追加がCPU専用のマルクだけってどう考えても任天堂の人選じゃない 逆にスマブラの人選なんか任天堂にとってどうでもいいものだと言う事だろ
モノリスがブチギレてようやく事の重大さに気づいたと言った所か 任天堂がどうしようもない無能、もしくはサクシンで拳握に次の仕事を水面下で与えてるなら大物YouTuber化してないと思う 猫動画とかいくらなんでもそれはないでしょうすぎるしなあ 数字取れてご満悦なのか猫に嫉妬するのかはちょっと気になる 猫動画とか本当に猫好きなら手出さないのにな、ただの見世物小屋だし
Twitterでも頻繁に画像上げてるし飼い猫のお陰でいいね貰えまくるのが嬉しいんだろうな
某糞日記の下僕の何が違うんだか ゲーム実況堕ちも近いだろうな
どうも桜井は実況者に対して偏見や蔑視があるらしくなかなか手を出したくないみたいだが >>195
永遠にうんちく垂れ流すだけになりそう
わしゃがなでも永遠に余計なことしゃべり続けてたし ゲーム業界への投資やらボランティアやら編集が赤字でタイヘンとか言いつつ猫動画を上げるのはよく分からんムーヴすぎる… ゲーム業界はあなたを必要としていませんのでそろそろお引き取り下さい >>189
モノリスはホームページにスマブラ関連全くのせてなかったり
ホムヒカアミーボについてノータッチだったり
明らかに快く思ってないのが、伝わってくるんだよな モノリスはプクゾーでキャラゲーでのキャラの扱いに力入ってるのは伝わるからな
嫌な予感を察してPVを作らせろと訴えたまではよかった
それでも桜井がバズらせてミーム化を狙っていただろうレックスのセリフだけは入ってしまったわけだが
ブチギレるならキャラ選よりもむしろこっちに対してだろうな 「レックスではなくホムラとヒカリ交代で参戦させる
これはいい判断だったと思います」
この発言だけでいかにレックスや作品を馬鹿にしてるかが分かる
そりゃモノリスも怒るわ FE風花ゼノブレ2ARMSとか、本来文句言われる筋合いの無い選出が桜井がお祭りオナニー路線突っ走ったせいでガチャのハズレ枠みたいな扱いになったの本当に酷い
一生手前んとこの猫でも利用してYouTuberやっとけや >>182
スーパーマリオRPGとかもそうだがスマブラが出る前から既に共演は何度かあったんだよなどうせ桜井の事だから見てもやっても無いかその事実を無視してるか
自分に都合良く事実捻じ曲げる事だけは得意だからな 任天堂は自社キャラが妙な改編されても特に無関心だよな
怒りはしないけど公式設定に反映もさせない 一応宮本は二次創作が本編以上のコンテンツになったらそっちに合わせなきゃいけなくなる事を桜井に警告してたけどな
その様子が今でも変わらんのは任天堂内じゃスマブラは大したコンテンツではないと言う評価なんだろ
モノリスに抗議されたからか知らんが最近はクロスオーバーをとことん避けてるけどな 「原作再現より面白い方が優先されるべき」
桜井のこの思想って案外間違いとも言い切れないんだよ
テレビアニメ版ムーミンとかビューティフルドリーマーとか原作者にはブチぎれられたけど普通に面白い作品ってちゃんと存在するんだよ じゃあ桜井は何が悪いってつまらない改編しかしないんだよ
・おならで攻撃するワリオ
・頭突きするルイージ
・6賢者の剣を使わないガノンドロフ
これらの改編は一体何が面白いと思ってやったんだよ >>205
マ、マリオ+ラビッツ・・・
あっちはSRPGなのとラビッツの奇抜な見た目を受け入れられたら違和感ないし、キャラ改悪もしてない理想のコラボだったよ >>207
PKサンダー体当たりを復帰技として設定してるのマジで意味がわからん
何故ネス本人が使えるテレポートにしなかったのか テレポートだと強すぎる、とかうまく表現できなかったとか拳握は言い訳するよ
なおミュウツー >>208
厳密に言えば任天堂作品同士でのコラボな
マリカのキャラやらニンテンドーランドやらマリメのスキンやら様々なゲームのコスやら
やたら出しまくってた時期があった >>210
あと自分をパルテナと思い込んでる若作りオバサン 改編には割と許容な任天堂にすら見捨てられたのってやっぱ不参戦煽りだよな スマブラはもう新しいアイデアまるで無いのはご存じの通りだし
開発チームごとわざわざ用意して宣伝もめちゃくちゃ金かけた新パルでIPリブートも任せられない事が判明したし
完全新作のメテオスも売れなかったし
その上山内社長に逆恨み等性格も悪いし
切られる理由に思い当たりが多すぎる >>206
キャラゲーの面白さってまさに桜井が言うところのゲーム性の外にあるものだからな
スマブラという影響力の高い媒体でファンが荒れるような解釈をお出ししてくるのはキャラゲーとしての面白さを損なってるんだわ
ゲーム性の面白さの話なら版権キャラ使わずにやれよとしか ミヤホンは責任者としてとは別にキャラの生みの親的にクッパの帝王感みたいなのを保持できなかった悔やみとかあるんじゃないかな
自分の攻撃で自分がやられるのはゲームデザインとして設計されてるし懲りない悪役としては作ってる部分あるだろうけど
マリオ本人の扱いはゆるゆるの時代でもスクウェアに乗り込んだくらいだし そもそも元が版権キャラ使ってこの素晴らしいゲームをより手に取ってもらおうというのが根源なんだから、これ程スマブラが知られた今だとその補助輪はもう外せと言いたくなるわ 素晴らしいゲームでは無かったので
他社の誰が出るかしか話題にならないゲー無となりましたとさ(藁) イージーモードにしますか?とか聞かれるのが屈辱とかこいつの口を通して初めて聞いたわこんなの
勝手に難易度下げて来るわ、9.8寸止めクリアとかになるわ、悪魔の釜の方がよっぽどいらんストレスと屈辱に溢れてたんだけど 動画観てると昔の桜井って有能だったんだなあと思った
どこで道を踏み外したのか 悪魔の釜みたいな欠陥システムをまだ自画自賛してんの?
プレイヤーが挑戦したい難易度にわざわざコスト付けて、
実質ワンミスで終了のリトライ性の低さ、
オマケに丸損を回避するためにクソ長いステージ最後までやることになるetc,
よくもここまでプレイヤーへの虐待要素詰め込んだなって感じなんだが 別にオリ技も全然ええんやけど原作理解度が足りてないとチープでハチャメチャな技構成になるんや
ガノンに6賢者の剣が似合わないとか何言っとるんやこいつってレベル 猫に罪はないがこんな性格最悪な奴の動画見るぐらいなら
他の動物を飼うことを理解してる真摯で親切な人の動物動画見るわ 寝る前に一発
( ´,_ゝ`)
⊂彡☆))Д´)←桜井政博
パーン! https://mobile.twitter.com/nintendoevery/status/1595548517170569216
あまりにも話題にされなさ過ぎて遂に自分から言及し出したな
こんな知名度も人気も売り上げ的にも全てに置いて無さすぎるゲームを今更移植した所で信者すら買うか怪しいレベルだろ(むしろスマブラでの露骨な贔屓等悪い方面で話題になったけど)
マジで現実見えて無いんだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新パルは純粋に出来が悪かったからな……
特に空中戦はスタフォや罪罰との技術力とレベルデザインの差があからさまで、気の毒なほどだった 桜井が新作が出ないとネタにしたF-zeroはWii、WiiU、3DS、スイッチにしっかり移植されている
あわれ でも自分に声かけられずに移植されたらふてくされるんでしょう? 逆にこんな事こぼすって事は移植の話がないって裏付けでもあるな
本人の中ではこれが営業のつもりなのかもしれんが 悪魔の釜はリスクリターン絶対論者による悪しき例としては語り継がれてもいいレベルのシステム こうやって自分から頭は下げないけど誰か依頼してくれたらなーと言っておく事で信者を扇動するわけだな あなたのゲームはまだですか(新パル)
メテオスは別会社に版権移っちゃったっぽいからもう自分の手では作れなさそうだな… 昔にコラムかなんかで悪魔の釜について自画自賛してた気がするけど
このシステムを真似するゲームがこれといって出てこないあたり
同業者からも別に評価されてないってことなんかな やってみて「これストレスでしかないだろ」って思う同業者ばっかだったと思うよ プレイヤーの実力によって難易度が変化するシステムって
「あなたの今の実力はコレが限界です^^」と煽ってるようなものだからな
しかも勝手に無断で裏で難易度調整
レベルがわかれてて自由に選択できるほうがいい
途中でレベル替えたければゲームオーバーして辞めればいいわけだし 製作者の思う難易度イージーをノーマルにするって言ってたのはミヤホンだったか他任天堂だったか完全他社だったか
その辺に逆らった無駄な虚栄心 >>242
新パルの空中戦の元ネタになったと思しき罪と罰だね
https://www.1101.com/nintendo/nin16/nin16_5.htm
ちなみにGC版は開発会社に丸投げしたのか、こういう任天堂らしい難易度調整は鳴りを潜めてる
2年半後の新パルと比べてSTGとしてのクオリティが雲泥だったのは言うまでもないが アクションゲーム下手だから悪魔の釜ってあんまりいい思い出ないな…
難易度上げるにせよ下げるにせよハートを要求されるんだっけ?
さくっと空中パートだけやりたくても長い長い地上面(後半の章ほど長くなっていった記憶がある)ももれなくセットでついてきたのがなぁ… 悪魔の釜だの
for以降のシンプルや1人用モードの仕様だの
なんでこんなユーザーに優しくないゴミ要素しか作れなくなったのやら
昔のカービィ作ってた頃は逆に基本は優しめで
でも歯応えのある要素も入れるっていう素晴らしい塩梅だったのに >>243
あー、これか!
あまり上手くない&罪罰Wii版をやった人間から補足すると、リアルタイムだとWiiの任天堂チャンネルで1面のスコアタ指導があったり、敷居の低さや難易度曲線の上げ方は良かったと思う
1面でやることを徹底するだけでハードがクリア出来るっていう任天堂とトレジャーの哲学と調整はしっかりしてた
雑っぽく見えたのは多分リモヌン操作とコントローラー操作の両立の手探りかな?この辺に記述がある
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r2vj/vol1/index5.html
桜井に話を戻すと、廃ゲーマーだからか物量と高難度だけが正しいんだろうなって改めて思った
ライトと初心者を立派なゲーマーにしてやろう!って思想で作ってる
けれどその層を舐め腐ってるからコピーが出来ないはるかぜモードやはじきやボタンひとつで全操作することが複雑なことには一切考えが及ばない
作りたいものの理想とお出しするもののギャップを他人に埋めてもらい続けて原因も見つめないから拳を握るしかないし承認欲求お化けになったんだなとか 今更欠陥システムや移植やらの話を持ち出してくるのはやはり自分の存在が忘れられかけてる事に薄々気づいて焦ってるんじゃないかね
承認欲求を満たす為に始めたYoutubeチャンネルも現状そこまで対して話題になってる訳じゃないし、だからといって過去の栄光やプライドの高さ故にどうしても自分を凄い人間だと見させたいから自分から仕事求めて頭下げる事だけは絶対したくなさそうだから何とか必死に自分の痕跡残そうとしてる様にしか見えないんだよな >>247
まさひろ「ユーチューバー活動は予定の百倍は成功している💢」
これ本心なのか虚勢なのかどっちなんやろ 新パルって操作性が独特らしいけど移植するとなると操作デバイスの調整とかいろいろ大変だろうに
「どこかがペロッと移植してくれないかなあ」って簡単そうに言っちゃうあたり移植作業をすげー下に見てそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています