桜井政博・大乱闘スマッシュブラザーズアンチスレ Part234
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桜井政博と大乱闘スマッシュブラザーズのアンチスレです
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラへの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、スマブラ以外の作品への叩き
・○○(クリエイター名)も桜井と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・○○を出さない桜井は糞等、キャラ選議論に乗じた桜井叩き
・スレの趣旨から外れたその他の叩き
こまめに保守を行ってください
次スレは>>980以降立ててください
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
前スレ
桜井政博・大乱闘スマッシュブラザーズアンチスレ Part233
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664031858/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スマブラSPリリース直後の桜井
ユーザーの要望が多ければまたスマブラのディレクターやります
スマブラの仕事なら何より優先します
一新した次回作のことも考えてます
スマブラSPDLC終了直後の桜井
新作を作るのは無理と言っておきますが今まで続いてきたので断言はしない
自分抜きでスマブラを作る事は不可能
任天堂がスマブラを続けたいのなら私と真剣に話し合って解決すべき
スマブラSP更新終了直後の桜井
新作の予定はありません。必ず次があるなどとは思わないで欲しい
ゲーム作りとは別の道を進む可能性もある。ゲーム業界との関わり方については様々な方法がある
今の桜井
『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』などのディレクターが、ゲーム制作にまつわる、あるいは役立つ話をします
目的は、これから世に出るゲームの面白さを少しだけ底上げすること。
なるべくわかりやすくします! 曲のイメージを言葉にして人に伝えるというのはそれを伝えるディレクターにとっても
それを聞き取る私たちにとってもものすごく難しい事なんですね。
それは何十年やっても経験値がほとんど上がらない部分なんです。
星のカービィ スーパーデラックスの最後の方にシューティングの面があるんですけれど、
当時の桜井ディレクターという人からお話を伺って曲が先に出来たんです。
で、出来上がった曲に対して桜井ディレクターがものすごい真剣な顔で、
「あのー石川さん、全然違うんです」って言うんです。
「何がどう違うんですか?」
「いや、全然違うんです」
「シューティングなんでしょ?」
「シューティングです」
「横スクロールなんでしょ?」
「横スクロールです」
「宇宙空間なんでしょ?」
「宇宙空間です」
「じゃこういう曲ですよね」
「いや、全然違うんです」
言ってる桜井さんも困ってるし、聞いてる私もどうしたらいいか分からないで、
何週間かしたら画面が出来上がってきたんですね。
で、出来上がった画面を見てみたら・・・全然違ってたんです。
皆さんが知っているシューティングの曲というのはその後から新たに作り直した物です。 3D Aim Trainerは、最も有害(toxic)なゲームのコミュニティランキングを公開した
同社はRedditに存在するゲームコミュニティへの投稿を分析し、
コメントに暴言や悪口、ハッキングに関する情報、荒らし、サイバーテロ、不正行為に関連するキーワードがどの程度含まれているのかを調査した。
調査結果を元に、10点満点評価で各コミュニティの有害度を表した。
有害なゲームコミュニティ (総合)
1位 PUBG
2位 Call of Duty Warzone
3位 CS:GO
4位 スマッシュブラザーズ
5位 Payday 2
6位 リーグ・オブ・レジェンド
7位 ロケットリーグ
8位 グランド・セフト・オートV
9位 チームフォートレス2
10位 DotA 2 評価の対象を、暴言や中傷といったコメントに絞った場合、ランキングは少し変化する。
暴言や中傷コメントの多さではスマッシュブラザーズが圧倒的1位で23%ものコメントが該当したという。
総合で1位だったPUBGは暴言や中傷コメントという観点では7位となった。
最も暴言・中傷の多いゲームコミュニティランキング
1位 スマッシュブラザーズ
2位 Call of Duty Warzone
3位 リーグ・オブ・レジェンド
4位 Payday 2
5位 DotA 2
6位 Rust
7位 PUBG
8位 グランド・セフト・オートV
9位 Rainbow Six
10位 NBA 2K20 https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-02-03/nintendo-cuts-switch-outlook-again-on-supply-logistics-jam
任天堂の古川社長は11月に、オーガニックな成長を促進することに重点を置き、ゲーム開発の武器を強化するために最大1000億円を費やす計画であると述べました。
木曜日に、任天堂は投資方針に変更を加えるつもりはないと繰り返したが、必要であれば買収に反対するわけではないと述べました。
古川氏は、「当社のブランドは、社員が献身的に作り上げた製品で成り立っており、任天堂のDNAを持たない人が大量に入社しても、当社にとってプラスにはならない」と述べています。 ttps://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostReturn030.html
カービィ64については、
意図的に見ないようにしております。
(ので、内容についても詳しくわかりません)
なぜなら、社内で軽い気持ちで
「ここはこうした方が・・・」なんて言いだすと、
スタッフ、指揮系統が混乱しますしね。
これは私の発言力のなさのせいなのかしら?
実際のところ、ストレスがかなり貯まることです。
ttps://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/PostReturn101.html
>ちなみに、カービィ64の出来については
わたしは知りません。
>(ウワサぐらいしか) 桜井政博のゲーム作るには
https://www.youtube.com/c/sora_sakurai_jp/videos
http://youtu.be/i4v8X-lfX5o
・挨拶
有限会社ソラの桜井政博です。
『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』などを作ったディレクターもしくはゲームデザイナーです。
・概要
ゲーム制作の様々なことを番組にしたら、より多くの人に、何らかの気づきを与えられる可能性を感じました。
すくなくとも、講師や講義や本の執筆よりも効果的ではないかと。
ゲーム制作者をターゲットにしているとなると、非常にニッチなチャンネルになります。
実際の効果は、結果としては全く見えないことと思いますが、まずは正面から取り組んでいきたいと思います。
他にはない価値がある、何年たっても参考になれるようにする、そんな番組を目指しています。
・目的1
世界中のゲームの面白さを、少しだけ底上げする事です。
すでにゲームを作ってる人が、ゲームの参考になる考え方があるかもしれない。
ゲームを作るのとは関係なく単にゲームを遊ぶ人も、ゲームをより深く知ることでよりゲームを楽しく遊べる可能性もあるかもしれない。
あくまでベースは、視聴者の方の経験や技術や考え方に、ちょっと追加して底上げするものだと考えてください。
・目的2
ゲームの作り方を知らない方にもオススメです。
ゲーム制作に接点がない人への、取っ掛かりというのは必要ですよね。
非常に初歩的なこともお話しします。
むしろ、簡単なことだけで良いと考えています。
ゲーム開発がしたことがない方にも、なるべくわかりやすく、開発では常識と思われることも、かみくだいて解説していきます。
ゲーム作りに進もうとしている人が、ゲームの原理を知るきっかけになるかもしれない。
そして、将来のゲーム制作者を増やす遠因になり得ると思います。
それは、結果的により面白いゲームが生まれる可能性を増やします。
・番組を視聴する視聴者さんへ
この番組は、日本語版と英語版(の2つ)を用意しています。
YouTubeAIの同一性チェックで、片方が(消去されて)落ちてしまう可能性も考えられますが、手探りしながら作っていこうと思います。
そして、このチャンネルは、収益を立てることを目的としていません。
なので、広告設定などを途中で挟みません。
動画が長ければ長いほど、(多く広告が挟めることができ)収益は上がるようですが、それも控えて短くいきます。
編集スタッフや翻訳スタッフがいるので、作れば作るほど赤字が出るでしょうが
これはボランティア、ゲーム業界への投資だと思って進めます。
YouTubeというと、(毎回)番組でチャンネル登録を呼びかけるものですが
番組内では、(この初回の番組)以後、呼びかけをしないことを約束します。
だから、(この初回の番組を見た視聴者さんは)ここでチャンネル登録しちゃいましょう!
(チャンネル登録を)してくれないと、以後オススメにも浮上されず、せっかくできそうな縁が切れる可能性があります。
(ゲーム制作者をターゲットにしている)ニッチなチャンネルですからね。
頑張りますので、応援してください、よろしくお願いします。
・番組内で使用するゲーム映像の著作権元さんへ
(この番組に使う)ゲームの映像は、いろんなゲームの映像を(事後許諾という形で無許可で)半ば勝手に使わせていただこうと思っています。
問題少なさそうですから、古典的な作品が多めになるかも。
もし(著作権の版権元)版元さんに怒られたら、その時に対応します。
ゲーム映像があった方が、明らかに楽しくわかりやすくなりますから、(著作権の版権元さんには)大目に見て貰えると幸いです。
なお、『スマブラ』の開発中のROMの映像や(私が開発に関わった)私が作った一部開発資料を、(初公表)お出しできることがあります。
ということなので、任天堂には一応お話を通しています。
ただ、この番組は任天堂とは関係なく、私が運営していることをご注意ください。 招待状の奪い合いはファンの心理を映像化したものだって意見を頂いたが
つまり桜井はスマブラファンに対して憎悪すら抱いてるって解釈でOKやね >>17
すげえ述べてる意見全部スマブラに当てはまるじゃねえか
アプデでの過去作モード追加による引き伸ばし(ホームラン、ステージ作り)
DLCによる課金前提キャラ多数
前作含めた過去シリーズやってないと分からない要素や難易度多数(主に1人様モード)
キャラ優先でバランス崩壊(spカズヤ麺、forベヨクラ
Xメタ)
明らかに開発者(ディレクター)の意見を優先させた手触りの悪いゲーム
教祖もだが信者も面白いぐらいブーメラン発言するんやな コメント主は課金前提のうんたらとか言ってるが、この現状を見て何を思うのかね
スマブラSPはおまかせ除けばトップ5のうち4人が課金キャラなんて惨状なんだけど
https://smashmate.net/charadata/ おお、スレが立ったか
途中で落ちるのはスマブラと桜井が何だかんだで忘れられていってる証明ではあるが
某所の信者の悪あがきが見苦しいな ゲーム業界を掌握したつもりの拳握
ただしバックシールドがないと何もできない模様 岩田元社長の威を借る狐だったんだな、冗談抜きで
まぁ桜井と一緒の扱いするのは狐に実例ではあるけど 間違えた、訂正
岩田元社長の威を借る狐だったんだな、冗談抜きで
まぁ桜井と一緒の扱いにするのは狐に失礼ではあるけど 決算出てたけどカービィディスカバリーの累計販売数527万本って凄えな
初代カービィの売上も多分超えるだろうから
また一つ拳握さんの心の拠り所が無くなりそうだな 人の足を引っ張る桜井政博老害の心なんて知ったこっちゃないわ コメ欄で作品叩きとかやめてくれぇ!って必死になってるが遅過ぎるわな
スマブラの頃にファイターに出てないキャラを腐すのはやめろと言えばよかったろうに
お前自身がそう言うスタンスでスマブラをとうとう最後まで完走させたんだから今更静止しようとしても止められる訳がないわ ガノンドロフに剣を使わせろってDXの頃から言われて、XforSPとその後2作も作品跨ぐまでテコでもガノンに剣を持たせなかったのはある意味凄いわ
ワンマンなのは当然だけど、相当頑固で頭固いんだろうなこの人 >>36
自分にクリーンなイメージを印象付けるために動画の米欄で作品叩きはやめろと言ってるだけで
それ以外の場所での作品叩きはむしろ扇動してるから
なにしろ戦争よりマシらしいし この手の動画が他のゲームの叩き棒に使われることなんて火を見るより明らかだろうに
米欄荒れるのもお前が始めた物語だろ 自分の動画が対立煽りに使われるのなんて想定してるだろ
むしろそれが狙いまである
一方で「全てのゲームを愛してる私」の設定だけは何が何でも守りたいからコメ欄だけは統制しようとする >>37
しかも結局六賢者の剣は「ガノンに似合わない」と最後まで使わせなかったからな
頑固な上にセンスもない 初代が世界513万本
ディスカバリーが世界527万本
これで数字で自慢大好きな桜井が誇れる要素が1つ減ったな
つい最近初代の売り上げトップ自慢したばかりなのにこれは恥ずかしい 岩田が拾わなかったらエアライドで終わった男としてとっくにゲーマーから忘れられてた >>45
スマブラ4とスマブラSPで調子に乗りまくって捨てられて今度こそ忘れ去られたな このゲームに純粋に不満を言いたいなら「人選に不満はない」って予め言っておけばいい
そうしないとどんな不満意見も望みのキャラが出なかったキャラ厨の嫉妬扱いされて頭から潰されるからな 「キャラ選に不満はないが人選だと桜井に不満がある」 一番売れたのが非桜井になったからカービィはもう完全に親離れ完了だな 初代が1番売れたアピは相当イラついてたからやったのかな
流石にまさか1番売れたアピした後すぐ抜かれるとは思わなかったが 抜かれる事を予感したから動画として残す事で誤認を狙う事にしたんだろ
桜井が言ってる事を嘘認定しようにも当時の話だから嘘にはならない ポケモンみたいに圧倒的に売れてるなら※放送時なんて小さく注釈入れる必要ないもんな >>53
あの動画を挙げた事によって「ディスカバの売上が初代越えました!!!!!!!」って指摘されまくっただろうけどそれはいいのかな スプラ3は800万近く売り上げたけど
桜井の場合格が無いって認めなさそう >>57
むしろスプラ1が売れたあのタイミングでクラウドストライフ出したのって焦って呼んで来た感あるわ >>56
いるかどうかは知らんけどそう言う指摘する奴は空気読めない奴だと扱われるんだろ
下手したら捏造扱いされるかもな >>59
ディスカバに負けた事実指摘されたら空気読めない扱いしても拳握っちゃうんじゃないの 新パルのwikiとかを見ると「間口が狭くなりつつあるシューティングのアンチテーゼ」とか書いてあるし
幅広い層に支持される新しいシューティングゲームを目指してたんだろうけど
結果としては発売延期もあって中途半端な結果で終わり3DSの牽引役にもなれなかった
そんな桜井ができなかったことをやってのけたスプラトゥーンに対してはめっちゃ拳握ってそう パルテナがミリオンに留まった事で有名キャラクターを借りないと売れるゲームが作れない事実に直面して自尊心が崩れて精神崩壊したのかな
不参戦煽りとかF-zeroの新作が出ないのネタにするようになったのあの頃からだし スプラが成し遂げたことは桜井が新パルでやらなければならなかったことだろうからな
でもあれができたのはクリエイター個人の能力の差というよりは開発チームによる長年の研究の積み重ねがあったのが大きいわけで
組織を自分から追ん出る選択した時点で嫉妬する資格すらないと思うんだよな 終点ばっか選ばれるのが嫌なので全てのステージを終点化出来るようにします
→終点化した戦場ばっか選ばれるようになる
これ笑った しかし最近のチャンネルの動画再生数が見るからに減っていってるな
結局話題や勢いあったのは最初だけという事か
まるでスマブラのキャラ参戦議論と同じ現象を見ているようだ ゲーム作りやめた人の戯れ言なんか聞きたい人少ないやろ 前から言ってるけどこいつの話聞きたい奴なんてスマブラの新情報欲してる奴ぐらいしかいないからな ちょっと前は桜井の言葉を叩き棒にして自分が気に入らないものを否定するスレが
立ったり落ちたりを繰り返してたけど最近だとスレ自体立たなくなってるな
未だにスマブラの新情報を欲する信者だけでなくゲハの住民からも飽きられてきてるんかな そもそもの動機が「ゲーム作りの事を何も知らない素人相手に聞こえのいい事を言って賞賛を得たい」でしかないから
本当にゲーム作りの知識を与えたら賞賛を得られなくなるから速攻でネタが切れる この人の語り口は理屈っぽいから好き好きあるだろうしな >>73
本人はいずれ任天堂は自分とスマブラに頼ると思ってて
YouTuberはそれまでの腰掛け程度にしか思ってないだろうな
次世代機の見通しが宮本が語られ出したしそろそろ焦りを感じてそうだが >>77
そもそも桜井さんいなくてもスマブラ作れるからな 別に桜井抜きでももう作らんだろ
最近は任天堂作品間のコラボをゲーム内でやる事を露骨に避けてるし
スマブラを想起させる要素を排除しにかかってる >>80
キャラ増やすだけで売れるんだからSPにキャラ増やした移植版出すんじゃないの
版権的に怪しい奴は消されそうだけど >>81
キャラ増やすだけで売っていくような事を任天堂はやらないから
そのうち飽きられるまたは飽きられた物は見限る >>82
マリカー移植にコース足しただけだったじゃん
あんな感じで続けるんじゃないの スマブラの風評被害は半端じゃない、トータルでマイナス
マリカは逆に次世代まで温存されてるだろう9への繋ぎはコースで良かった オリジナルキャラだけでやれよ
aforとかスマスベとか、他社の誰が参戦するみたいな話題ばかりになる時点でゲームとして死んでるんだから 任天堂間でコラボなんてやってもスマブラ出てないキャラが「スマブラに出られなかったから腹いせで何々に参加した」とか揶揄されるだけなのが目に見えてるからな
どうせSPでどん詰まりなんだしオリキャラだけで仕切り直せばいい
こんなコストばかり膨れ上がって未来のないオールスター路線()とか任天堂も二度と手を出さないだろ >>86
売れない事わかりきってるからやらへんやろ
桜井は問題発言多過ぎてもう使わんやろし >>83
マリカーはスマホに進出したりラジコン使ったゲーム出したり
ただただ続編を出す以上に幅広く展開してるだろ >>88
八デラのことな
あんな感じで桜井抜きで続ける予定なんじゃないの >>89
マリカーは「あんな感じ」以外のやり方で続いてる作品なんだよ
あんな感じでしか続けられないスマブラは用済みって事だ >>90
まぁ任天堂がスマブラをどうする予定なのかはぶっちゃけわからんわ
ただ桜井を今後起用するつもりがないのは間違いないと思う >>83
擁護するつもりは一切ないけど、マリカ8DXはWiiUと違ってダブルアイテムを採用してるお陰で戦略性がかなり上がってる
5年立っても最前線で売れ続けてるのは大体これのおかげ こいつの動画100本見るより宮本茂や青沼英二が10分語る方が5億倍多くの人にとって価値があるわ 当時のハードでは最も売れたタイトル
ライバル会社の全盛期
次世代機は当たるかどうか先が見えない
これだけ条件がそろってても桜井が依頼受けなきゃWiiにDXの移植出して終わらせるつもりだったらしいから
こっちの想像以上に任天堂がスマブラ続ける意識は低いと思うぞ >>86
無駄にコストかけてるわりにはケチ臭さが鼻につくのも糞
FF7はクラウドとセフィロスで代表格とその因縁を参戦させた割に
ストリートファイターはリュウ出すのはともかく春麗やらサガットorベガとかのシリーズの顔やボスキャラじゃなくて
リュウのライバルキャラだから叩かれこそしてなかったけど、リュウを弄って手抜きしやすいんだろうケンにしてたのが凄く浅ましいわ
人型で剣ばかりだから手抜きしやすいのかFEキャラもやたらと出してたし >>94
その例から考えても移植くらいはするつもりあるんやないの
版権的に無理な奴はごっそり削られそうだけど 移植すら嫌だわ
キャンディ・キャンディみたいに土葬するのが一番 次世代機にswitch互換があればそれでいいだろ
そしてそのままフェードアウトしたらいい >>97
チームが残ってるか解散してるかの違いはでかいんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています