桜井政博・大乱闘スマッシュブラザーズアンチスレ Part234
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桜井政博と大乱闘スマッシュブラザーズのアンチスレです
以下の書き込みはスレ違い
・○○はゴリ押しキャラ等、キャラへの叩き
・○○(作品名)は××から糞になった等、スマブラ以外の作品への叩き
・○○(クリエイター名)も桜井と同じくらい糞等、桜井政博以外の開発者叩き
・○○を出さない桜井は糞等、キャラ選議論に乗じた桜井叩き
・スレの趣旨から外れたその他の叩き
こまめに保守を行ってください
次スレは>>980以降立ててください
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
前スレ
桜井政博・大乱闘スマッシュブラザーズアンチスレ Part233
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664031858/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured テレポートだと強すぎる、とかうまく表現できなかったとか拳握は言い訳するよ
なおミュウツー >>208
厳密に言えば任天堂作品同士でのコラボな
マリカのキャラやらニンテンドーランドやらマリメのスキンやら様々なゲームのコスやら
やたら出しまくってた時期があった >>210
あと自分をパルテナと思い込んでる若作りオバサン 改編には割と許容な任天堂にすら見捨てられたのってやっぱ不参戦煽りだよな スマブラはもう新しいアイデアまるで無いのはご存じの通りだし
開発チームごとわざわざ用意して宣伝もめちゃくちゃ金かけた新パルでIPリブートも任せられない事が判明したし
完全新作のメテオスも売れなかったし
その上山内社長に逆恨み等性格も悪いし
切られる理由に思い当たりが多すぎる >>206
キャラゲーの面白さってまさに桜井が言うところのゲーム性の外にあるものだからな
スマブラという影響力の高い媒体でファンが荒れるような解釈をお出ししてくるのはキャラゲーとしての面白さを損なってるんだわ
ゲーム性の面白さの話なら版権キャラ使わずにやれよとしか ミヤホンは責任者としてとは別にキャラの生みの親的にクッパの帝王感みたいなのを保持できなかった悔やみとかあるんじゃないかな
自分の攻撃で自分がやられるのはゲームデザインとして設計されてるし懲りない悪役としては作ってる部分あるだろうけど
マリオ本人の扱いはゆるゆるの時代でもスクウェアに乗り込んだくらいだし そもそも元が版権キャラ使ってこの素晴らしいゲームをより手に取ってもらおうというのが根源なんだから、これ程スマブラが知られた今だとその補助輪はもう外せと言いたくなるわ 素晴らしいゲームでは無かったので
他社の誰が出るかしか話題にならないゲー無となりましたとさ(藁) イージーモードにしますか?とか聞かれるのが屈辱とかこいつの口を通して初めて聞いたわこんなの
勝手に難易度下げて来るわ、9.8寸止めクリアとかになるわ、悪魔の釜の方がよっぽどいらんストレスと屈辱に溢れてたんだけど 動画観てると昔の桜井って有能だったんだなあと思った
どこで道を踏み外したのか 悪魔の釜みたいな欠陥システムをまだ自画自賛してんの?
プレイヤーが挑戦したい難易度にわざわざコスト付けて、
実質ワンミスで終了のリトライ性の低さ、
オマケに丸損を回避するためにクソ長いステージ最後までやることになるetc,
よくもここまでプレイヤーへの虐待要素詰め込んだなって感じなんだが 別にオリ技も全然ええんやけど原作理解度が足りてないとチープでハチャメチャな技構成になるんや
ガノンに6賢者の剣が似合わないとか何言っとるんやこいつってレベル 猫に罪はないがこんな性格最悪な奴の動画見るぐらいなら
他の動物を飼うことを理解してる真摯で親切な人の動物動画見るわ 寝る前に一発
( ´,_ゝ`)
⊂彡☆))Д´)←桜井政博
パーン! https://mobile.twitter.com/nintendoevery/status/1595548517170569216
あまりにも話題にされなさ過ぎて遂に自分から言及し出したな
こんな知名度も人気も売り上げ的にも全てに置いて無さすぎるゲームを今更移植した所で信者すら買うか怪しいレベルだろ(むしろスマブラでの露骨な贔屓等悪い方面で話題になったけど)
マジで現実見えて無いんだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新パルは純粋に出来が悪かったからな……
特に空中戦はスタフォや罪罰との技術力とレベルデザインの差があからさまで、気の毒なほどだった 桜井が新作が出ないとネタにしたF-zeroはWii、WiiU、3DS、スイッチにしっかり移植されている
あわれ でも自分に声かけられずに移植されたらふてくされるんでしょう? 逆にこんな事こぼすって事は移植の話がないって裏付けでもあるな
本人の中ではこれが営業のつもりなのかもしれんが 悪魔の釜はリスクリターン絶対論者による悪しき例としては語り継がれてもいいレベルのシステム こうやって自分から頭は下げないけど誰か依頼してくれたらなーと言っておく事で信者を扇動するわけだな あなたのゲームはまだですか(新パル)
メテオスは別会社に版権移っちゃったっぽいからもう自分の手では作れなさそうだな… 昔にコラムかなんかで悪魔の釜について自画自賛してた気がするけど
このシステムを真似するゲームがこれといって出てこないあたり
同業者からも別に評価されてないってことなんかな やってみて「これストレスでしかないだろ」って思う同業者ばっかだったと思うよ プレイヤーの実力によって難易度が変化するシステムって
「あなたの今の実力はコレが限界です^^」と煽ってるようなものだからな
しかも勝手に無断で裏で難易度調整
レベルがわかれてて自由に選択できるほうがいい
途中でレベル替えたければゲームオーバーして辞めればいいわけだし 製作者の思う難易度イージーをノーマルにするって言ってたのはミヤホンだったか他任天堂だったか完全他社だったか
その辺に逆らった無駄な虚栄心 >>242
新パルの空中戦の元ネタになったと思しき罪と罰だね
https://www.1101.com/nintendo/nin16/nin16_5.htm
ちなみにGC版は開発会社に丸投げしたのか、こういう任天堂らしい難易度調整は鳴りを潜めてる
2年半後の新パルと比べてSTGとしてのクオリティが雲泥だったのは言うまでもないが アクションゲーム下手だから悪魔の釜ってあんまりいい思い出ないな…
難易度上げるにせよ下げるにせよハートを要求されるんだっけ?
さくっと空中パートだけやりたくても長い長い地上面(後半の章ほど長くなっていった記憶がある)ももれなくセットでついてきたのがなぁ… 悪魔の釜だの
for以降のシンプルや1人用モードの仕様だの
なんでこんなユーザーに優しくないゴミ要素しか作れなくなったのやら
昔のカービィ作ってた頃は逆に基本は優しめで
でも歯応えのある要素も入れるっていう素晴らしい塩梅だったのに >>243
あー、これか!
あまり上手くない&罪罰Wii版をやった人間から補足すると、リアルタイムだとWiiの任天堂チャンネルで1面のスコアタ指導があったり、敷居の低さや難易度曲線の上げ方は良かったと思う
1面でやることを徹底するだけでハードがクリア出来るっていう任天堂とトレジャーの哲学と調整はしっかりしてた
雑っぽく見えたのは多分リモヌン操作とコントローラー操作の両立の手探りかな?この辺に記述がある
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r2vj/vol1/index5.html
桜井に話を戻すと、廃ゲーマーだからか物量と高難度だけが正しいんだろうなって改めて思った
ライトと初心者を立派なゲーマーにしてやろう!って思想で作ってる
けれどその層を舐め腐ってるからコピーが出来ないはるかぜモードやはじきやボタンひとつで全操作することが複雑なことには一切考えが及ばない
作りたいものの理想とお出しするもののギャップを他人に埋めてもらい続けて原因も見つめないから拳を握るしかないし承認欲求お化けになったんだなとか 今更欠陥システムや移植やらの話を持ち出してくるのはやはり自分の存在が忘れられかけてる事に薄々気づいて焦ってるんじゃないかね
承認欲求を満たす為に始めたYoutubeチャンネルも現状そこまで対して話題になってる訳じゃないし、だからといって過去の栄光やプライドの高さ故にどうしても自分を凄い人間だと見させたいから自分から仕事求めて頭下げる事だけは絶対したくなさそうだから何とか必死に自分の痕跡残そうとしてる様にしか見えないんだよな >>247
まさひろ「ユーチューバー活動は予定の百倍は成功している💢」
これ本心なのか虚勢なのかどっちなんやろ 新パルって操作性が独特らしいけど移植するとなると操作デバイスの調整とかいろいろ大変だろうに
「どこかがペロッと移植してくれないかなあ」って簡単そうに言っちゃうあたり移植作業をすげー下に見てそう >>249
言われた方の気持ちを全く理解してない発言が多いよな
クロムいじめをした事についても「あれは杉田智和も楽しんでた!」とか言ってたし パルテナは操作が独特というかゴミ
操作方法選べもしないし苦痛だった Aimに変な慣性かかるんだよな
普通にスライドした分だけ動いてくれれば良かったのに >>249
と言うか本気で移植したいとも思ってないんだと思う
自分に注目を集めるきっかけにしたいのと、自分のゲームはまだ望まれてる事を確認したいだけ
これはYouTuberもそうで本人は何事も本気で成そうと思っておらず賞賛と注目を浴びたいだけに過ぎない 「誰か移植してくださいお願いします」とか「移植していただけるように交渉中です」とかじゃなくて相手側から声をかけられるの待ってる姿勢はさぁ… どこかがペロッと移植してくれないかな〜(/ω・\)チラッ
( ´,_ゝ`)
⊂彡☆))Д´)←桜井政博
パーン! >>257
つまんないって指摘
7時間くらい空けてくれるとスレ住人の保守レスが節約できるから助かる >>257
そんなヤワな言い方じゃ駄目
単刀直入に「つまんね」って言う方が相手に刺さる 灯火の星はつまんない通り越して「何を考えてこんなもん実装したんだ…?」と不可解に思う
そのうち自分のチャンネルでファストトラベルなしクソみたいな作業量の灯火の星すら自画自賛するのかなぁ ワースマを「スタッフの子供達には好評」とか捏造じみたことぼさくし
批判を受け入れられないこどおじだしな >>263
桜井「スタッフの子供がすごろくを楽しんでる!」
なんだってんだよだからっていう
そもそもスタッフの子供って誰なんだよっていう 発売前のゲームがプレイできる興奮で子供が公正な評価下せるとは思えんし、
何なら親の側が悪く言わないように言い含めてる可能性まである
(いかにも根に持ちそうだし) 正直自分の親が作ったゲームつまらないって中々言いずらいだろ
子供でも流石にそれくらい気を使っても別におかしな話では無い 中級者程度なら普段使わないキャラにもある程度順応できるけど初心者にはまず無理なわけで
マリオに対してルイージはジャンプ力が高い程度の差ならともかく、技から操作感まで全く違うキャラを強制させたのは明確な失敗点
使ったことのないキャラで訳も分からずに負けるのはただただストレスが溜まるだけだろう
ワースマ自体はボロクソに叩く程のものではないとは思うけど、初心者がまともに楽しめないモードを目玉のモードとして宣伝したのはユーザーの目線に全く立てていない証左だと思う 「スタッフの子供は楽しんでるから」って批判意見に何か言い返さないと気が済まなかったんだろうけど
・だからなんだよ
・そもそも誰だよ
としか言われない事言うんじゃなくてもっとちゃんとした反論すりゃあいいのに
そもそも自分への批判に他人を使って反論するの卑怯だよ レスバはみんなが出来るとは限らないからな。スルーかそのまま忘れるのもあるしな ディスカバリーが初代の売上超して心底ざまぁですわ
いや初代も作品として好きだからこの感情は拳握に対してのみね
もういい加減親ヅラするのやめてね穢れるから 昔はまともなゲームを作ってた拳握がこんなんなったのは悲しくもある
スマブラもXまでは普通に好きだったわ 悪魔の窯
数値細かく設定するの面倒だったろうし
誰も得してないんじゃないかなぁと思う ✕まともなゲーム作ってた拳握
○HAL研の皆さんが拳握のワガママに四苦八苦しながら頑張って作った
が正しいのでなくて?
拳握の性格の悪さはHAL研の時からだしな >>275
作品のクオリティー明らかに下がったのハル退社後だしな
制約のおかげでまともだっただけかもしんないな じぶんが関わった作品だと私が私がって前面に出たがるからこそ他の人の提案を受け入れざるを得ない状況に陥ると拳握っちゃうんだよね
っていうか昔の「社長が訊く」ページ見てたら他のゲームはだいたい2~5人くらいのスタッフに訊いてる感じなのに新パルやXは拳握ひとりだけなのに改めてびっくり
他のゲームのインタビュー見ると「○○の部分はプログラマーの××さんが頑張ってくれました!」とか「△△ってシステムは□□さんのアイデアです!」とかスタッフ間のリスペクトが垣間見られるのに拳握くんは「私の作風!私の作ったメテオス!私の考えるリスクとリターン!」って我ばっかり出てるんだもん…
(ソースの新パル)
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index.html 自己顕示欲が異常に高いクリエイターにろくな奴居ねえな スマブラよりポッ拳の方が断然原作再現出来てたよな
一応スマブラもアニメ版と同じ声優使ってた点は良かったけど アニポケ準拠なら個体ごとに声帯違うんだけどな
拳握がどうイキっても勝てない相手だからオリジナル動きのパンダとしか扱わない
ピカチュウだけ大谷育江だったのが戻されるし今後も電子音のが喜ばれるよ
人間キャラはアニポケがどうやっても荒れるのわかってるから単発WebアニメやるようになったBWくらいから明確に声帯散らしてるし ニャハオの進化で立たせたデザイナー位にクズ野郎だな スマブラにいない奴までの話をされても訳が分からない そういえばガオガエンも本編ではボロカスに叩いておいてスマブラ参戦が
決まった途端テノヒラクルーで絶賛の流れは不愉快だったなあ スプラもポケモンも新作出たね
あなたのゲームはまだですか パルテナインタビュー見たけどそんな自己中野郎がまさかのチーム運営についての動画を上げてるのがホンマに草
自分語りや自画自賛しか出来ない奴がチーム運営を説くとか流石にふざけてるにも程がある
インタビュー見た後じゃ説得力が皆無過ぎるし結局ワンマン体制なのがバレバレなんだよな 自分に合わせろ、小さい自尊心のために根回しするなとか
言ってた人がチーム運営を語ってんのか
再生したくないから動画は見てないけどまた薄っぺらいこと言ってんのかな >>287
その擁護も、ガオガエンの担当声優の遺作になるから参戦させたとか不謹慎極まりないこと言ってたな >>292
それ本気だとヤバいな。本当に自分の言い訳のためにしかやってないな 任天堂がガチで監修してるからか、映画マリオは日本語ボイスでも全くマリオのイメージ崩れてなくて凄いね
スマブラのマリオは何か戦闘員みたいで明らかに既存のマリオ像とは雰囲気も違うしフィギュア設定以前に本当にガワだけ借りた別人って感じだわ 声優変わってもイメージ崩れないポッ拳と声優同じでもイメージ崩れるスマブラのポケモンみたいやな ゲームキャラの情報をやたら並べたてる際に
スマブラだけやけに詳細でそれ以外は抽象的なイメージで語ってる奴の多い事よ 興味本位でキャラランクとかいうの見たけど最上位がジョーカーホムヒカとか露骨すぎて笑うわ 桜井も別に任天堂キャラとか使いたくないんだよ 再現度とか人選でよくわかる
自力で金とか人を集められんから渋々任天堂に頼っているんだ
つまり桜井が無能ってことの表れよな
本当に実力があるなら今頃新シリーズスマブラが任天堂キャラ抜きで展開しているはず
いわっちの全面サポート込みでこの末路とは顔向けできないねえ https://mobile.twitter.com/Sora_Sakurai/status/1597953847099478017
「頻繁に見えるところにこそ力を入れる」とかほざいてるのマジ?
大半のプレイヤーどころか自分ですらキャラ見失ってるレベルの見にくさのステージにしといてよくこんな事言えるよな
自作ゲームの悪い所すら無視してこんな動画上げてるのはいくらなんでも神経疑うわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>300
僕じゃなくてスタッフがやった事なので知りません マリオの映画にキャラ出しまくってスマブラにしろとか言ってる奴も湧いてるし
つくづく終わった後も害悪を振り撒くゲームだな マリオRPGのスタッフやディズニーにでも言えよな信者は リンク村長イカはマリカーに呼ばれたけどピットは?w あんなのマリカーに出ても誰や言われて終わり
拳握さんの大好きな「知名度」が圧倒的に足りてませんからね マリカーはキャラ選を使って格付けするような真似はしないけどな
だから連中の中ではスマブラに出てないキャラはマリカーに出てても不人気でネタにされるべきキャラって事になってる そもそもネタとかにする考えが間違ってるだよな。
それだとRTA in JAPANとかで使われてないマリオはこき下ろしてもいいって事にもなる ゲームはコスパいいって動画見てこいつと信者すげーアホだなってなったわ
図書館は無料だからゲームはコスパ悪いってのと同じなのがわからんアホばっか 使い方動画とかでスタッフの笑い声とか後付けってマジ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています