北米FTC「不当な戦術を使用して利益を得ようとする企業に対して、完全な法的権限を行使する」
www.ftc.gov/news-events/news/press-releases/2022/11/ftc-restores-rigorous-enforcement-law-banning-unfair-methods-competition

方針声明は、メリットを競うのではなく、不当な戦術を使用して利益を得ようとする企業に対して、完全な法的権限を行使するという政府機関のコミットメントを新たにします。

連邦取引委員会は本日、不当な競争方法に対する連邦政府の禁止を厳格に実施するという同局の方針を復活させる声明を発表しました。議会は、FTC に、他の反トラスト法がカバーするものを超えて、これらの慣行を特定して取り締まる独自の権限を与えました。しかし、近年、代理店は常にその責任を一貫して遂行してきたわけではありません。FTC の以前のポリシーは、その監視をより狭い一連の状況に制限していたため、FTC が市場におけるあらゆる反競争的行為に異議を唱えることを困難にしていました。本日の声明は、この制限を取り除き、メリットを競うのではなく、不当な戦術を使用して利益を得ようとする企業に対して、完全な法定権限を行使するという政府機関の意図を宣言しています。

「連邦議会が FTC を設立したとき、不当な競争方法を取り締まることを明確に命じました」と FTC 委員長の Lina M. Khan 氏は述べています。「執行者は裁量を行使しなければなりませんが、それは私たちの任務の中心的な部分を無視する権利を私たちに与えるものではありません. 今日の政策声明はセクション 5 を復活させ、議会が設計したとおりに法律を忠実に執行する軌道に乗せます。」

議会は 1914 年に連邦取引委員会法を可決しました。これは、元の反トラスト法であるシャーマン法の執行に不満を持っていたからです。FTC 法第 5 条は、「不正な競争方法」を禁止し、委員会にその禁止を実施するよう指示しています。