『エルデンリング』好調により、ゲーム部門利益が“前年同期から約12倍に。目を疑う数字
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株式会社KADOKAWAは11月2日、2023年3月期・第2四半期の決算説明資料を公開した。
特筆すべきはゲーム部門の成長だ。
フロム・ソフトウェアが手がける『エルデンリング』の記録的大ヒットが影響し、ゲーム部門は猛烈な営業利益増を記録したとのこと。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221107-225707/ > 2022-11-07 14:29
【アンチ悲報】KADOKAWA『エルデンリング』などが好調でゲーム事業営業利益は前年同期比1116%増
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667394129/
なんで先週の記事で更に既に立っている話題でスレ立てしたの? 来年またいつも通りに落ちるわけだが
儲かった金どういう有効利用するんかな ゴキ豚悲報w
バンナムHD、『エルデンリング』が海外リピート好調持続で販売本数1750万本突破と明かす
バンダイナムコホールディングスは『ELDEN RING(エルデンリング)』の販売本数が9月末時点で1750万本を突破したことを明らかにした。引き続き海外を中心にリピート販売が好調を維持したという。
海外を中心にリピート
海外を中心にリピート
WWWWWWW
https://gamebiz.jp/news/359828
角川に身売りしたの失敗だったんじゃね
結局いつも通りバンナムに頼ってるわけだし
角川に利益吸われるのもったいない ダークソウルより売れてるのがすごいわ
角川のおかげ >>6
元から日本の比率が1割以下なんだから海外を中心なのは当たり前だろw >>9
今後はソニーとテンセントに更にピンハネされるぞ >>9
ちょっとは良くなるだろうけど、所詮デベロッパーやからな >>6
国内の販売はフロム担当だからバンナムには海外を中心にとしか言えんのでは? これ12倍なのにショボすぎて笑われてたやつじゃねーかw >>2
?
ゲームなんて水商売だろ
開発期間長くなって、出てないときはそりゃ援助ないと生きていけないからな エルデンは会心の一撃だと思うから 次回もこうなるとは思わない方が良いぞ
発売した時期と環境が良かった エルデン2はないだろね
この売上をこえられるとは思わない
しばらく別のIPに注力することになるね シンプルにこの売上は凄い
国内サードソフトの括りなら、モンハンワールドの次に売れたソフトなのでは?
既にFFよりフロムゲーのネームバリューのほうが強くなってる可能性もある フロムの取り分ってどんなもんなんだろ
そこだけ気になるわ バンナムの棚ボタ
コードヴェインもダクソと一緒に売れるから海外で好調だったんだよな >>26
国内販売がフロムだから
めっちゃ儲かってる しっかりとソウルライクというジャンル、ブランドを維持してきた結果だな
こういうところソニーは見習わなきゃ 完全新規IPで1200億円はやばいわ
ソウルシリーズとセキロで培った信頼と実績が実を結んだな ソニーはどうしてデモンズの海外販売をしなかったの? ブロムってめちゃくちゃ売れても社員は普通のサラリーマンみたいな給料しか貰ってないんだっけ DLCはよ
メリナやミケラやゴッドウィン関係補完頼むわ >>32
エルデンで利益30億くらいしかないからなフロム
RDR2を2000万本売って57億しかなかったテイクツーより更に悪い利益率
そりゃブラック抜け出せんわ 完全にvtuberのお陰やね。
収益化出来ないのにやってくれた面々にスパチャしてね。 エルデンリングってゲハでは対ブレワイの叩き棒として使われそのカウンターでネガキャンされまくってるけど普通にただのヒット作だよな >>39
デモンゲイズ
ゴッドウォーズ
ルートレター >>41
というより今までは数%の版権料だけなのが直接商品取り扱って100%になったんでしょ めちゃくちゃ面白かったわ
文句もかなりあるけど
それでもめちゃくちゃ面白かった クッソつまんなかったわ
クリアまでやったけど最後の方は苦痛の一言
エンディングも意味わからんし >>47
発売日に買ったがゲーム出過ぎて全くやる時間が無かったな リレイヤーは完全版がSteamに出たぞ
PSも無料アブデあるらしいけど でもあそこドラガミゲームズで独立したからもう関係ないんかな >>51
リレイヤー出た直後に切り離されたんだったなそういや >>34
国内は頭打ちだろうから利益を増やそうとしたらさらににブラックになるしか無いという >>42
この辺の不採算ゲームを追い出したから利益は上がるよな 角川がこんなに儲かってるってことはフロムはボーナス報酬とかもなしか
下請けってかわいそうやな >>1
ゼノブレイド3の影響でモノリスの利益がどうなったのかとても気になる 今後は角川の資金力使って海外でもセルフパブやるのかな
ダクソとエルデンはバンナムと共同IPだから完全にコントロールできないのよね 評価屋と本屋使った一発芸だからなあ
社内のパワーバランスで決まるパターンだろう >>8
メディアに臆面もなく「ブレワイを超えた」って書かせた(そのためにメタスコア工作した)のがKADOKAWAなら
確実にKADOKAWAのおかげだし身売りしてよかったね
海外ではメタスコア
「任天堂」関連しか脳に残らない日本ユーザーにはブレワイ絡めて
見事なマーケティングだった 角川の子会社なのにバンナム金でゲーム作って権利もバンナムなんだからそりゃお金降りてこないよね アニメ会社とかと似たようなもんやな
どれだけヒットしても現場に支払われるのは元の料金のみや 今回のは宣伝部門の手柄でしょ
ソフト自体の力はSwitchのダクソでだいたいわかってるんだから >>1
成長…?
春頃安田さんが一部事業を会社分割して独立したじゃん
超強力なIP群を持っていかれたんではなくて?超強力なIP群を
ええ、私もルートレターやゴッドウォーを買わせて戴いてます、セール価格で このゲームを長時間やりこんでるやつが増えたとは到底思えんのだが 結局エルデンリングは国内でどれだけ売れたんだ?
冗談抜きで国内メーカーも日本のPS市場切り捨てるんじゃね? >>67
Steamのアクティブユーザはダクソ3の3〜4倍ある >>58
バンナムとフロム、任天堂とモノリスじゃ関係性が違うからねえ ゲームは水物
売れなきゃ特損だし、ある意味ギャンブル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています