NVIDIA、LinuxカーネルにTegra239のサポートを追加 ★6
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Switch2のスレなのか全く関係ないのかどっちや 追加情報無いと語ることも無いが
たまに海外情報拾ってくれる人もいるし、スレは欲しいな >>8
SwitchProやSwitch2って書くと発狂するやつがおるからこのスレタイなんや 後継機か、マイナーチェンジか、あるいは世代交代のスタイル自体変わるのか、外部には分からんしな
どういう形にせよ「新型の任天堂ハード」に関するスレってことで良いんじゃないでしょうか 冬は燃料高いから春になったら全力で運びまくるだろうぐらいしか言うことがない このスレはあくまでLinuxにT239が追加されたってだけのスレ
Switch発売前にこれで盛り上がって結局違って叩かれまくった経緯がありその煽り対策でもある
(まあこのリーク自体はプロセス以外が正しかったが)
SwitchはPascalベース CPU:1785MHz GPU:921MHz その10 (Maxwell確定済) [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1488723082/ >>12
運送業界のこと詳しくないから、初めて聞いた話なんだけど
季節的な燃料高騰も気にして運搬するもんなの? T239が注目されるのは既知のAmpere世代のOrin(T234)とはGPUの世代以外は別物と言ってよいほどカスタマイズされていて、それを使用する製品が全く出てこないことにある
任天堂のハード以外考えにくい状況 >>10
スレが6つ目とか既にかなり発狂してないか? これはなに?
104 名無しさん必死だな (アウアウウー Sa79-Nhg+ [106.146.73.252]) sage 2022/11/14(月) 22:13:18.67 ID:vt5MNshda
https://bbs.saraba1st.com/2b/thread-2084657-133-1.html
肝心の書き込みだけ読めないから既存の話なのか何なのかさっぱりだし他の人の反応っぽいのしか見えないけどリンクだけ貼っとく >>17
SwitchProや2っていうと、任天堂はProや2って名前を付けないって謎の発狂をするやつがいるんだ
Proや2という立ち位置の話しかしてないのにな >>16
そうそう、T239のGPUはレイトレ搭載などゲーム用になってし
CPUもT234 OrinはA78AEっていう自動車用で4コアx3組だけど、T239はA78Cで8コアx1組構成って話で、基礎設計はOrinだが中身別物だし
NVN2やNVN1XなどSwitchAPIシリーズもリークされてるしSwitch用ってのはほぼ間違いないな T234の世代はAda Lovelaceなんだけど、漏洩情報からだとT239はAmpere。
事実なら型番こそ近いが、ほぼオリジナルの専用SOCということになるんだよね >>21
?
T234 OrinはゴリゴリのAmpere世代だけど あれ、そうだっけ?
kopite7がT234のダイショットをツイートした時、Ada Lovelaceと言ってたから勘違いしちゃったかな >>23
Black Knight関連を仄めかしてた時かな?
T234はAmpere世代だけどT239の方は一部ADA云々みたいな内容だった気がする
もう覚えてないが >>21
>>24
OrinはAmpereベースなんだけどAmpereにないAV1のエンコードも持ってるのよ
DrakeもOrinベースならAV1エンコード持ってる可能性がある
Switch用というより次世代SheildTV用として >>25
コア自体の演算性能はAmpereとAdaでほぼ同じって検証結果が出てた
Adaの性能はアップは5nmプロセス、コア増大、大容量キャッシュのおかげ 坊主に景気が悪いから発売延期とか可能性ある?
↓
無理、だいたいPS5とXSだってコロナ&半導体不足の最悪のタイミングで発売されてるよ
って話が出てて説得力高くてワロタ >>27
キャッシュ増やしたのにコアあたりの性能上がってないのはちょっと残念なんだよねAda >>28
まぁ細かい発売日の調整くらいはできても、大まかな時期は変えられんわな
大量生産関わる以上は妥当な話 次世代は2025年の可能性が高い
2017:初代
2019:ライト
2021:有機EL
2023:有機ELライト
2025:次世代
2027:次世代ライト ライトは剣盾に合わせて出したけど、
有機ELライトと合うようなゲーム来年に何かあるか?
SVに合わせて有機ELライトならまだ分かるが そもそも廉価版的な位置付けのliteに
高級版位置付けの有機EL版なんて出すか?
「liteを有機EL化したら、値段はノーマルとほぼ同じになりました」
「機能はlite仕様なので、機能削除版です」
とか意味不明な代物になりかねんぞ しかもliteが売れてるならまだしも、売れ行き微妙じゃないか?
先週とか約1700台だぞ そもそもコロナで在庫不足の時でさえ余ってたLiteの新型を出す意味はないわ >>38
多分それもあると思うけど、出荷が絞られてるそもそもの理由が、liteは人気無いからだと思う
かなりの期間、ノーマルは売り切れで買えないが、liteなら余ってて店頭で買えるって状況続いてなかった?
ノーマルの代わりに仕方なくで買う人が居ても売れ残るような位置付けって、相当ヤバいと思う ・2年毎に出てるので来年何か出るのはほぼ確定(ただ時期は普通に夏以降かも)
・ライトは現在の状況から有機EL版などは出そうにない
・今更TegraX1を再々シュリンクはSwitchのライフサイクル的にも無い(PS4だってシュリンク1回だけ)
では何が出る?ってなるとT239搭載モデルしかないよな もしもELライトの書き込みがツッコミ待ちだったら爆釣だわw 正直、有機EL版がノーマルの週販上回り続けてるのも、liteがこんなに落ち込むのも予想外だわ
価格の話、一般層が買う上限はよくわからんけど、lite買うくらいならノーマルってなってるあたり、
ハードに支出する額が大きくなること自体は受け入れられてるよね >>43
「安かろう悪かろう」って言葉も有るくらいだしなぁ
特に「テレビに繋げる」という、Switchの名前の根幹に当たるような部分削除って
消費者のニーズとズレてると思うわ 一般ウケする価格上限ってのも有るだろうし、値段が安い方が売れやすいってのも概ね事実だろうけど
「多少の値段差なら、機能削除されてない通常版」
「多少の値段差なら、どうせなら上位版」
そう考える人も多いだろうしな 予定はないとか新ハードは常に研究してるとか毎回お茶を濁す任天堂が
次世代機はまだ話せる段階じゃないなんて匂わせ発言してる時点でもう近々発表だろ
早ければ2月くらいに発表されるんじゃないかね ライトはPS5DEと同じでSwitchは19980円からと宣伝するための役目
店に行って実物見るとノーマルや有機EL買って帰る
だからライトを高性能にして高くしては意味ないんだよね まあポケモンのために廉価版は必要だよ
SVの次のポケモンに合わせて新型liteは出すだろう
そのために通常版の新型は早く出さないとな ちょっと前にも次世代機への移行の課題に関する発言があったり
任天堂がこういう話題を出すのはだいたいいつも発表がある程度迫ってるタイミングなのよな >>44
ライト軽いから気に入って使ってるけど、スイッチって名前でいいのかはほんとに疑問を感じるわw liteは最初に選ぶ機種ではないってだけで需要自体はある liteはスイッチの売上グラフの角度を押し上げた大成功機種だからな
意味もなく売り切れにするような代物ではない まあ年明けから年度内までの間くらいに何かしらの発表はある気はする 何にせよそろそろ次の展開に向けて仕込みをしないといけない時期だろうからな
動き出すとリークの恐れも高まってくるし適切なタイミングで情報を出さないといけない もうLinuxカーネルに登録されてる時点で2024年まで延びる可能性は低いんだよね
というかあんまり先延ばしにするとそれこそnVidiaに違約金払うことになる
nVidiaもおそらくこれで新しいSheildTV作る可能性は高いし
(OrinのAV1エンコーダーは残して最安値のセットトップボックス作る可能性は高い) むしろ延期して欲しいが願望だよ
延期したらnVidiaに違約金払わなきゃならん 前スレのやつはなんでIP+ワッチョイなんか付けたんだろうか
勢いもそこまでないし過疎って即落ちするだけじゃん
別に荒れているスレでもないし
しかも自分は携帯回線で立てるとかいう 決算の発言は実態と矛盾しないように非常に気を使って行うから、ニュアンスが変わっているなら実態も何らか変わっていることがほとんどだよ
それが表に出るのがそんなに近々かどうかは別だが >>56
今回に限ってはリーク情報追っかけてるオタク共が一番欲しがるSoCの情報が出ちゃってるから、
ガチの関係者がリスク侵してリークする意味ってあんまり無い気がする >>55
ゲームハードなんて次世代機が発売されるまでは中盤扱いで押し通せるのに
ここにきて中盤を強調しなくなったってことはまあ来年中にはたぶん出るんだろうな 次世代Switchには朗報かな?
Samsungの自己発表だけど5nmの歩留まりがようやく70%に達した
https://reameizu.com/samsung-5nm-yield-over-70-percent/?amp
ただしSamsungの5nmはTSMCだと7nm世代
TSMCの5nmに当たるSamsung4nmはまだまだ改善点が多いらしい 気の早い話だけどSamsungの3nmってどんな塩梅なのかね
5nmよりボロボロという説からPixel8採用予定のTensor3はA16を凌駕するとか
いったいどれが本当なのやら状態
まあ性能面で本当に進捗あるならTensor3の元になるであろう
Exynos2300キャンセルなんてしないとは思うけどね samsungは3nmからゲートの形状を現行のFin-FETからGAA-FETに移行
が、肝心の性能が
>第1世代の3nmプロセスは、同社の5nmプロセスと比較して、消費電力を最大45%削減し、
>性能を23%向上させ、面積は16%削減できるとしている。第2世代では、消費電力は
>最大50%削減、性能は30%向上、面積は35%削減。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/01/news077.html
とちとショボイ
第二世代になるまで飛躍はお預けか
歩留りも10%~20%と低迷してて100個作って動くのが10個から20個とかなり厳しい話も聞えてくる >>67
とりあえず4nm(5nm)は今年頭で歩留まり35%
3nmGAAはこの前作り始めて10〜20%って話
5nm(7nm)も今年頭までは50%以下って話だったが>>66見る限り70%行ったようでようやくまともに作れるようになったって見ていいかと >>65
まあ、来年にはアナウンスぐらいありそうだな Samsungの8nmLPPは設計そのままで6nmLPPに縮小出来るって話を聞いたことある?
TSMCの20nm→16nmみたいに >>70
>>67
T239はTSMCだからサムスン関係ないよ
スレチな話題続いてるけど >>73
Orin_B=T239=Samsung8nm
現実逃避はやめろ kopiteですらプロセスはもう分からねえって言ってんだから決めつけんじゃねえ スマブラSP企画書
https://pbs.twimg.com/media/Fhpn4AjaUAE9fD2.jpg
2015年12月16日
NINTENDO NX(仮)用ゲームソフト
4年前にハードの正式名称すら決まってない時期に企画書が出来てる
やはり景気や為替とかで年単位の延期とか無理やな >>78
企画書から発売まで3年なのか
最近の傾向を見てると思いの外短いな
とはいえソフトもハードも年単位で準備する以上為替に左右されることはないのは確かだ >>78
やはり新型の開発キットがサードに出回ってる報道は事実だったようだな
ゲーム開発にかかる時間考えたら当然の話しだけど >>76
そういやkopiteからDrakeの続報来ないね
ただ結局今分かる範囲で合っていたのって結局T239って名前だけでコードネームすら間違ってたからもうkopiteがリーク出来るところにないんだろうけど 為替はなんやかんやでドル110円くらいには戻りそうなんでそこまで心配しなくても良さそう 発売初日にどれくらい出荷されれば
普通に買えるレベルになるのだろうか
50万くらい? >>84
1年で500万台が限界
1000万人が欲しいならどう頑張っても2年かかる >>85
Switchの初年度より低いわけないだろう 据置機と携帯機のハイブリッドときたら次はproと次世代機の中間みたいな感じにでもするのかな?
主要タイトルが現行Switchでも遊べれば一部のマニアしか欲しがらないだろうから簡単に買えそう >>86
>>85は日本国内のこと言ってるんじゃ? 初動はマジで溜めないと転売屋に全部持ってかれるだろうからなあ
1ヶ月で世界500万台(Switch初動の倍)くらいあったとしても全然足りなさそう >>78
ソフトのほうが延期するケースが多々あるのに何いってんだ? それだけ時間かけて仕込むものをファーストの都合で後ろ倒しになったらサードには打撃って話では
あと、任天堂だけの都合でハード延期できるならロンチのラインアップ壊滅してたWii Uは延期してたと思う >>91
ロンチソフトの数だけならめっちゃ多かったぞWiiU
確か任天堂歴代最多のはず
他所ハードの移植ばかりだったが >>92
肝心の任天堂新作がマリオUにニンテンドーランドで、次が翌年3月のゲーム&ワリオ、
その次が7月のピクミン3だぞ
実態はロンチスカスカといって過言じゃない
これやらかした自覚があるから、次世代機では互換を示唆しつつ、新しい遊びを
提案するって言ってるんだろう ロンチってあんまり重要でも無さそうだがな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ニンテンドーDSのゲームタイトル一覧_(2004年-2005年)
で調べれば分かるが発売日のタイトルにはバンブラとか評価されてるタイトルもあるが大物はいない
2005年も5月の脳トレや秋のぶつ森はあるがキラータイトルとしてゲーマーを惹きつけるものではなくジワジワ売れるものだった
それでもDSは大いに成功した T239搭載機は市場的には次世代機であるべきだと思うんだけど
あらゆる情報がPro的な新モデルの方を示唆してるように感じてる ロンチでコケるとサードがヤル気出さなくなるので
カプコンもMH3GHDをスマッシュヒットて言ったあとさっと手を引いたわ >>95
う〜ん、やっぱりiPhoneみたいなローリングアップデート方式の可能性感じるなぁ
現行切り捨て型の今までみたいな後継機ではないのかも 良くも悪くもswitchが成功し過ぎているからな、いや良い事ではあるが
WiiUみたいに派手にずっこけたなら次世代移行はしやすいけど >>94
小粒であっても継続的にソフトが出てるのとVC以外何もないのとは天と地の差がある >>97
そう考えるとやっぱ勢いあるうちに出すだろうから来年目安じゃないかなと思うのよね >>96
あれは分かりやすかったよね
MH4HDくらいは出るものだと思っていたのに… スプラ3やマリカのアプデが終わるまで出ないと言うことは無いだろうね。
アプデ中に互換のある後継機を出すだろう しかし任天堂機問わず、過去ハードの傾向から言って
後継機出たら、いくら互換機能あったとしても、旧ハードソフトは勢い落ちるんだよな
スプラアップデート真っ只中で、純粋な後継機出すとかあり得るかね?
来年発売のゼルダも多分シーズンパス出すだろうし
既存ソフトだと、マリカもゼノブレもシリーズパス配信途中
T239の情報漏れて無かったら、次出るのはマイナーチェンジ機だと考えてたんだがな・・・ そういう点で、iPhone式の世代交代ってのは割としっくり来る
値上げも既存モデル併売形式なら、ある程度許容されるし 理想はswitchの勢いをそのまま引き継ぐこと
有機ELなんかはいい例かな ただの強化機にする理由としては液晶解像度が720pのまま据え置きになるからもあると思う
1080pくらいにしろよ!とは思うかもしれないが現状のハイエンドスマホもPCから重量級を移植する場合は大体720pまで下げられるてしまうので720pで十分なのと
1080pのRGB有機ELはクソ高くなる可能性が高いからなのよね 人間の腕の長さが1mもないから720pでいい
テーブルモード向け巨大Switch2が出るなら別だけど もうあと定価を2万積めるならWQHDの有機EL採用して負荷の重いゲームは720pで負荷の軽いゲームはWQHDって使い方は出来る
ただこれやるなら本体のみでも500ドル超えは覚悟しないといけない ポケモンSVが性能不足でメタスコア77点で炎上してる
やはり10世代は新型専用になるな 今現在重い言われてるソフトもt239 Switchならサクサクなんだろうから、新型早く欲しいわ >>110
今発売済みのソフトは変わらないんじゃないか?
特にポケモンで違いがあったらスカバイエディションを買ったユーザーが惨めすぎる >>111
不安定なフレームレートや解像度か安定するくらいはノーパッチで出来る >>104
Switchの部品不足一向に解消しないし、任天堂としては早く次に移行したいんじゃない?
もちろん次がちゃんと量産できることが前提だけど 当面は情報ないだろうし妄想で語るだけって事なら別に落ちても良いんじゃねーの ポケモンが処理落ちで話題になってるけど
最近のSwitchゲー殆どこうだから早めに次の出さないとどんどん傷口広がっていくと思う 新型だと勝手に動作向上してくれるのか
やはりパッチ当てないと無理なのか
そこが問題だ >>120
おそらくだけど、新型なら解決する問題かもしれない
いわゆる処理落ちってフレームレートの極端な低下のことだと思うんだけど
現行ソフトでも可変フレーム仕様の場合、エミュ上で動かせばPC性能に応じて安定するらしいので >>119
プレイ出来ないレベルではないけどゲフリみたいな技術力ないとこはマジでしんどいよね
次の世代待たずに移行するかもしれん まあ処理落ちは酷いけどアクションゲームではないからまだ許容範囲だな むしろ性能不足をユーザーに感じさせて次世代を買わせる算段なんじゃないか 元々ゼルダと一緒に新型を今年発売してポケモンも新型対応にする予定だった説 ポケモン本編は普及してるプラットフォームにしか出さないでしょ
>>122
エミュじゃなくてもSwitch改造してCPUのクロック上げるとブレワイ無双のfps安定するって話あったような このままだとティアキンやばいな
23年にもなって30fpsとか世界から失笑買いそう
現行機引っ張り過ぎて64と同じ過ち繰り返さなきゃいいが 一般人が高性能Switch求めたらローンチの争奪戦が大変になるじゃねーか。ひっそり発売しろ。 >>127
そうなると尚更の事、高性能版Switchなり後継機なりの登場が意味あるものになるわな
スプラもサーモンランのラッシュ時に処理落ちあるし、早いところ新型出して欲しいわ 可変についてはパッチがなくともスペックを上げれば勝手に安定する
ただし完全互換のためにSwitchと同じスペックで動作する仕組みをしなければの話だが >>126
そういう前提のハードなら結局現行で重いゲームが
快適になるくらいの性能アップしかしてないってことでは どっちにしてもゲーフリ開発のSwitchポケモン本編は今作が最後だと思う
イッシュポケモンのリストラ具合からして9世代中にBWのリメイク出しそうだけど、そっちは外注だろうし
クリーチャーズの求人からして既に水面化で10世代の企画動いてるのかなあ >>125
これ、意外と今まで無いパターンになるんじゃないかなって思う
ここまで任天堂のソフトですら現行機じゃスペック足りてないですよ感出してきた事記憶に無いし
新型は最初はマニア層だけにアピールするのかと思ってたけどそれだけじゃ済まなそうだな 任天堂って結構したたかなところあるから、
一般人買い替えさせるためにわざとポケモン犠牲にした可能性はあるな と言うより、あたかも新型を前提に作ったんじゃねえかってソフトが今年に入って頻発してるんだよな
どこまで計画的なのか分からんけどね ファーストタイトルでここまで露骨に処理落ち連打ってのは、ちょっと任天堂らしく無いよなぁ
やっぱり有機EL版用のドックが、不必要に強化されてる件考えても
あのタイミングが、本来性能アップ版発売だったんじゃないかと疑ってしまうわ 新型延期説はちょっと信じたくない
それでは少なくとも延期前はSwitchタイトルを快適に遊ぶ為だけの目的になっていたことになる
サードでマルチタイトルを誘致していたならそんな簡単には延期できない
自身の都合で延期できる程度の規模感の新型には勿体ない性能だ 新型ありきの妄想やめろw
単純に今ある環境でベストな設計が出来ない無能なだけ
ことゲーフリに関しちゃ今に始まったことではない >>139
ゲームボーイでいうカラーのポジションじゃないの
後々専用ソフトだらけにして旧型は実質切り捨て まず現行機のCPU1.5GHz、GPU0.9GHzまで開放してほしい。 俺は前から延期説
エミリーがチップ不足の解消待ちって言ってるしね
ゼルダもマリオ映画も巻き込まれたと >>139
T239搭載機は別に用意されてて
有機EL版は、性能強化も図る予定だったが
結果的にディスプレイの変更程度になったってパターンじゃないかと予想してる もともとゼノ3は9月発売予定だった
ロンチ予定だったんじゃないかな?
9月ゼノブレイド3
10月ベヨネッタ3
11月ポケモン
12月ゼルダ >>146
ほぼスプラ3の都合だったと思うぞ
そもそもロンチ狙いならスプラ3だっただろう
スプラ3開発の遅れとモンハンサンブレイクとのバッティングを避けるために入れ替えた
ゼノブレ3とて大事な夏商戦の任天堂代表を張らせてもらえたからそんな悪い話でもない 坊主にも書かれてるがハードの開発生産に膨大な人数や企業が関わり、
ソフトも自社もサードも膨大な人数や企業が関わるので、
そう簡単に延期したりは無理だって 有機EL版は先に使用して大量発注しコスト落とすみたいな意図もあるのかな iPhoneで言うところの
「S」に当たるのが有機EL版
「ナンバリング変更」がT239搭載機なんじゃないかな
有機EL版が性能強化出来なかった結果が、最近のソフトの処理落ち問題かと
T239搭載機が延期されたとかでは無いと思う ブレワイ無双で1回天井突いてから他ゲーがぶち破って
ポケモンでまた天井突いたところだな
軽減、対処法も似てる 他スレの書き込みだが、まさにこれ
36 名前:名無しさん必死だな 2022/11/17(木) 21:24:20.38 ID:8Wp5mCzZ0
つーか最近はSwitch専用ゲームでも明らかに性能の限界越えてるような作りが増えてるんだよな
昔は30FPS出せる範囲内で作るって感じだったのに、
21年あたりから専用ゲームでもそういう作りじゃなくなった
Proが存在してる世界線に来てるような感じの作り方になってる
なのに肝心のProは存在しない
どうなってるんだか 確かに最初のゼルダ無双は快適だったけど、ブレワイ無双は重すぎたな 有機EL版については、付属ドックの対応Wが不必要に強化されてたり、腑に落ちない仕様変更もあるし
本来なら、ノーマルSwitchオーバークロック程度のスペックアップは計画してたという可能性は無い? >>156
その可能性はあったかもね
999 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2022/11/11(金) 06:15:47.61 ID:0B7LIPmY0
16nmのX1+ってどのくらいOC出来るのか探してたんだが、
CPU2.4GHz、GPU1300MHz、RAM4000MHzまで行けるんだな
その状態でもファン60%くらいだった
ちなみに20nmのX1はCPU1.7GHz、GPU926MHz、RAM3200MHzまでで、
その状態でファン100%になってた(まあ室温によっても違うと思うけど)
想像以上に16nmの限界が高いわ
こりゃT239良い意味で結構ヤバいかもしれんな… https://www.nintendo.co.jp/interview/switch-oled/02.html
>ですが、実は今回のモデルは、
>この一番の特長である有機ELディスプレイの採用ありきで
>進めていた訳ではありませんでした。
これをどう捉えるかだなぁ
当初はnewSwitch的な処理性能パワーアップ版を出すつもりだった…って可能性は考え得る 元々のロードマップだとOorinやT239にあたるSoCは
2020年か遅くとも2021年初めには出回ってる予定なんじゃなかったっけ
なので有機モデルが当初はT239搭載の次世代モデル扱いされていたわけで >>158
>>159
OCでこのスペックなら「有機ELモデルを性能アップ版として出す」という計画もあり得た話だと思うんだよね
OC前提とするなら、ドックの対応W数を上げる必要が有ったのも分かる話
結局、その計画が無くなった結果
>>154
みたいな現状になってるんじゃないかと >>149
が書いてる通り、ハード生産関係はそう簡単に延期できるようなもんでは無いし
それに合わせて作ってる付属品だって、急きょ変更が効くもんでも無いと思う
OCモデルの計画は無くなったけど、それに合わせて設計したドックはそのまま
有機ELモデルはそんなパターンじゃないかな? OLED版についてはSoC変えてないのに冷却ファンの口径大きくしてるのも割と謎だから
クロックアップ説は十分あり得る話だと思う
ここまで書いてて気づいたけど、ディスプレイ変えてCPUのクロックアップって
まんまゲームボーイカラーだな OC版とか言ってる奴は
そもそも通常モデルがガクガクでOCだけ快適に最適化したのが今回の結果って言いたいの?
任天堂がそんなユーザーに対して悪意のあることするわけない
スプラとかはネットワーク上はともかくパフォーマンス上の問題ないし
問題のポケモンやベヨ3は単にスタジオが技術力ないのとコロナの在宅ワークのせいでしょ >>163
有機ELは吸気口とドックは大幅改善されたけど、
ファンは逆に小さくなった(16nmの消費電力に最適化した) 仮にProが出てたとしても大半が持ってるのは通常Switchなんだから専用ソフトでもない限りPro前提の作りにはせんわな 新型なり次世代機は、仮に他陣営ハードが順調にシェア伸ばしてたら任天堂もまだ腰を上げてるだろけど、なまじ他がしょっぱい為に任天堂もなかなか攻める気運にもなりづらいわな
足元で現行機がまだまだ伸びてる勝ち状態で、どう転ぶが分からない変化を敢えて取るのが難しいのはマインドとしては分かる
が、流石にそろそろ動いた方が良いんじゃないかというのはゲーム好きからしたらコンセンサスは得てると思う
尤も任天堂が見てるのは、現行機で別に満足してるであろう多数派ライト層のサイレントマジョリティだけど だから来年出すのがベストタイミングなんだよな
有機ELの時点で出してたら一人相撲になる所だった ティアキン、ピクミン4と現時点でも同発タイトルの有力候補あるしね 最新作遊んでないからアレだけど
レッツゴーピカチュウを遊んだときトキワの森で処理落ちして
ゲームフリーク技術力ないという話に納得したなあ >>174
10000匹くらい出したらお祭り感出る
ゲーム性壊れるけど ピクミンと言えば、どういうわけだかこのタイミングでピクミンbloomが
ピクミン3のイベントやってるのよね
製造遅延が無ければ今年11月に新型発売でゼルダとピクミン4がロンチ、
ピクミンbloomも4のイベントだった可能性あるのでは? そもそもローンチに発売するソフトなんか基本大したタイトルない >>174
まぁピクミンが売れるかどうかはともかく
無双系みたいな表示キャラ多いゲームは、スペックの展示用には丁度良いと思う 任天堂で1番売れたハードのロンチはマリオの移植だった ピクミンは4Kに向いてるみたいなインタビューを昔に見た気がするから、新型と相性良いタイトルではあるだろうね
ローンチの可能性も全然ある ローンチは凄いソフトないと駄目と思っているやつは1回色んなゲームハードのローンチタイトル調べたほうがいいぞ >>141
カラーは対応ばかりで専用はそんなに無かったような >>182
カラーは実は専用ソフトの方が多いんだよな
ググったところ、専用245本・対応は220本らしい new3DSの場合、専用ソフトは数えるほどしか出なかったけど
売れ行き次第では、GBCみたいな状況にしたかったのかもしれんね >>159
やっぱりサム8が問題あって辞めたんじゃないのかね
2021年だとまだAmpere初期なんで歩留まり悪かった可能性がある FEエンゲージのトレーラーが妙に綺麗なのがちょっと気になる
同時発売はあり得ないにしても後発の新型に対応という可能性はあったりして FEは普通にプリレンダムービー使うから今動画が綺麗でもあてにならなくないか 2025年:スーパーマリオ40周年
2026年:ポケモン30周年
この辺に何か出るよな
やはり23年か遅くても24年までに出さないと間に合わないな マリオ40周年にあわせて
次世代機と新作マリオでいいんじゃね しかし来年出して欲しくない感満々だな
PS派の話聞いてると 出されたらやっと普及し始めてきたps5が終わるとか思ってるんでしょ実際はしらんけど
できるだけ遅く出してもらって旬を逃して欲しいから来年でないだの2025年だの次世代じゃなくてproなんだみたいなこと言ってる そのPSなり箱は今世代もPRO相当のステップを踏むのかね
箱はあまり聞こえてこないがPSは歪なハード構成どうにかしたいのかなんか胡散臭い話題ちょくちょく出てるし >>192
2023年に出されるとちょうど半導体不足解消されたタイミングで出るからな
2020年末発売がベストだったんだよ!って言い張るPS派には立つ瀬がなくなる
>>193
箱はPro作っちゃうとXSSとの性能差が凄いことになるので難しい
PS5Proは多分出るだろう
AIコアとINT4と8とFP8対応引っ提げて
他のメーカーにない機能あるの極端に嫌うから
PS5互換必須があるからあんまり意味ないけど 仮に来年出なくてもFF16がティアキンより売れると思えんし
ポケモン本編新作の周期からして遅くても再来年には…て感じだしどう足掻いても積んでるのでは もうproの可能性ってほとんどゼロなのかね
漏洩したT239の仕様を考えると次世代機までの繋ぎで終わるとは思えないし 過去ハードの周期からして普通に次世代機じゃね
クリーチャーズ求人の件もあるし >>196
Proの範囲がどのくらいかによる
おそらく今回SwitchからUIはほとんど弄らないだろうと >>196
proの意味が
ノーマルと併売するという意味ならあり得ないだろ 6年目のフルモデルチェンジだからなiphone的な買い替えを狙ってるんだろう 悲報 サムスン、半導体チップの製造歩留まり向上で米社と協力
Samsung(サムスン)のチップ製造の評判が最近芳しくない。
Samsung Foundryが製造したSnapdragon 888とSnapdragon 8 Gen 1は、発熱がひどく、消費電力の割には性能はふるわず、散々な評判だった。
その結果、Qualcommは早々にSnapdragon 8 Gen 1の製造を終了し、製造をTSMCに委託してSnapdragon 8+ Gen 1を販売し、その後のSnapdragon 8 Gen 2もTSMCが製造を担当することになった。
NVIDIAもRTX 4000 GPUの製造契約をTSMCと交わすなど、Samsungは顧客を奪われ、大きくシェアを減らしている。しかし、同社はそれらの問題を解決し、再びTSMCに対抗する事を諦めてはいないようだ。 SamsungのGAAベースの3nmプロセスは4nmよりも歩留まりが悪く 廃棄される物が9割近くにも上る proというかiPhone的な緩やかな併売買い替えでシェアを確保しつつ世代交代ならアップルが成功例でそれに倣うというのもあり得る
が、コンシューマでproが成功しなかったという悪しき例があってしまった為、その轍は踏みたくないというのもあり得る
決算の質疑でやはり宮本あたりはギミックに拘ってるみたいだし、なら次世代機として次を出しそうではある >>201-202
T239はTSMC7nmだからスレチ proじゃゲンが悪いから
switch 2
switch 2+
switch TurboR
とネーミングしていこう! ノーマルと併売して
しかもノーマルを安く売らなきゃならないなんて
無駄の極み
ありえない >>206
そんなことはない
PS側はもしPS4が生産停止せずに今も安く売っていたならこんな惨事になっていなかっただろう
もし任天堂が次世代機に価格や生産に問題を抱えているなら現行Switch併売はアリだ >>207
両方作らなけりゃ当たり前だろ
そんなん論外や 用途の少ない古い部品はメーカーが増産嫌がるから古くなった仕様の製品売り続けるのは難しい
現行のSwitchがまさにこれ 今出てる情報だけ見たらProだよ
名前はProじゃないだろうけど 個人的にはproというと
・専用ソフトは無し
・現行機のソフトは全て問題なく動作する
・あくまで現行機のバリエーションの一つ
・次世代機が登場したらお役御免
というイメージなんだけど一般的にはどんな感じなんだろう だからクリーチャーズの求人からして次世代機だって
ライト向けのタイトルはポケモン10世代出るまでSwitchで粘るとして、マニア向けのはすぐ移行しそう 23年SVDLC
24年BWリメイク
25年10世代←新型
OR
25年アルセウス2←どうなるか?
26年10世代←新型 Proがあるってことは次世代機は別にあるってことなので矛盾しない
俺的にはT239はProより次世代機であって欲しいけど Switchの勢い止めるのも避けたいし、おそらく4万半ば超えになるであろう価格面でも問題あるし
シーズンパス継続中のマリカ、スプラ3、ゼノブレ3(おそらくポケモン、ゼルダも)の問題もある
次はiPhone形式の、ローリングアップデート的な世代交代を目指す気がするわ
次世代機であることに間違いは無いが
今までみたいな、前世代打ち切りスタイルとは根本的に違うスタンスになると思う 商品名はズバリ「Switch 2(第二世代)」とか、捻りなく直球な名称になると思う 販売するハード自体は切り替えちゃうけど任天堂から出すソフトはしばらく両対応、みたいな感じにできるならそれがいいとは思うんだけどな
今回のポケモンを例にするなら
ロード高速化、解像度やfps向上、ポップアップ範囲拡大、キャラモデル表示数拡大、AAやエフェクト強化
みたいな差別化を図るような感じで ポケモンに関しては最適化不足が原因かもしれないが、それでもハードが性能アップすれば解決する問題だし
ゼノブレ3はSwitchとは思えないほど頑張ってるけど、ハード性能が上がれば、更に見栄えが良くなる
スプラ3はサーモンランラッシュ時の処理落ちもなんとかなるだろうし
ベヨ3も更に評価上がる
正直、Switch2にはかなり期待してる
いつになるのか知らんが、早く出してほしいわ >>217
ポケモンは既に限界だから新型ほぼ専用になりそうなんだよね… 現行のswitchはかなり余裕を持って運用しているから、
クロック数をもう少し解放してほしいなあ。 サードはともかくファーストは速やかに移行すると思う
DLSS2.0の学習に必要なベクトルデータを自然に保持できるhavokを色んなソフトに採用してたり、準備はかなり進んでる 任天堂が現行switchのシェアをいきなり捨てる訳無いだろう、どれだけ劣化しようが現行/新型対応で出すのが大半になるだろうよ
コスト掛けてまで劣化作業したくないサードはとっとと新型専用にしてくる会社もあるだろうけど >>222
FEやゼノブレといったマニア向けは次回作から移行するでしょ
FE無双やゼノブレ2のWiiU版出さなかったし >>221
別にHavocはそのために使ったわけじゃないだろ
元々物理エンジンとして使っているわ >>223
そりゃ、WiiUは売れなかったからで説明が付いてしまう
どうせなら成功ハードのWiiへのソフト供給がWiiU出てからすぐ無くなった事を引き合いに出した方が良いだろう
そっちについては開発環境がWiiとWiiUとで別になっちゃった事が大きいだろうね、そしてその問題は開発環境の統一が進んだことで解消された事がこないだの経営方針説明会の質疑応答で丁度触れられている 新型がいわゆるPRO的な物に該当するとしても、任天堂は早期段階で専用ソフト出すと思うぞ
もちろんメジャータイトルじゃなくて移植とかだろうけど
new3DSでゼノブレ出したり、GBCでゼルダ夢島カラー版出したりしてるでしょ?
一種の技術展示的意味合いの持つタイトルは出ると思う >>226
でも任天堂が移植できるソフトって存在しないでしょ?だってswitch以上に高性能なゲーム機出してないんだから
サードは新型専用と言ってもマルチ展開の一角を増やすだけだからコストも手間も比較的小さく済むけど 書き込んでから気付いたけど、現行switch用ソフトをDLSS対応して新型専用として売り出す可能性はワンチャンあるか…?
それだけだと買い直して貰うには弱い気もするけど… Wiiのソフト数は2009年がピークでWii U出た2012年年末にはとっくに衰退してたろ WiiUの発売時は地デジ化によってHDがStandard Definitionになったから対応した、というような発言が有った
4K対応にそこまでの必然性はまだ無い気がする ネイティブ4kの優先度は極めて低いな
Steamのグラボシェア(GTX10x0が主流で次の移行先も3060)とか流行りのPvPがfps重視で解像度はFHDで遊んでいる人が多いなど、4kはあまりゲーマーからも優先されていない
PS5が4kで動かすゲームを任天堂次世代機がFHDで動かせるくらいが理想(XSSがそういう設計思想)
DLSSなどアップスケーリングで補えるならそれで十二分 >>231
PCですらユーザー環境の母数はフルHD中心だしね
俺もゲーミングPCは4KやれなくもないがDLSSでフレームレート上げてるわ
その辺の技術をAMDもNVIDIAも磨いてて選択肢増えてるのは良い傾向だな >>228
ごめん改めて調べたら、夢島DXは「カラー対応」で専用ソフトでは無かったわ
ただ、ゼルダ夢島DXが、正にそのパターンだった
ゼルダ夢島自体は、ノーマルGB用として元々有ったが、DXは、そのカラー対応バージョンとして販売された
同じパターンで、既存のSwitchソフトを新型ハード用にリファインしたものを出すってのはあり得る話 「新型のロンチにゼルダ」というジンクス果たすなら
何もティアキン同発に拘らなくても、ブレワイのリファイン版を同発でも良いと思うわ 任天堂が5月にハード発売した前例ないからティアキン同発の可能性はほぼ無いと思う
ピクミン4や未発表タイトルじゃね 今の時代ハードなんて出荷すればしただけ売れるような状況だし仮に同発ソフト無しでも入手困難になりそう ゼルダを最新の環境で発売日からやりたかったし、できたら新型同発が良かったが、正直諦めてるわ
自分もそうだが、ゼルダ同発説を推してる人は、ゼルダファンってパターンも多いんじゃないかな?
半ば願望込みの予想と化してる気がする >>237
だからこそロンチにゼルダが有効なんだけどな
任天堂タイトルの中では珍しく美麗グラで喜んでくれるファンが多いであろうタイトル
ハードを牽引してくれる ポケモン本編の新作が出るってだけで俗に言う負けハードは回避出来るって分かった以上ゼルダロンチにするかなって
舐めプで1-2Switch2とか出してきてもおかしくはない ハードの牽引なんていらねえよ
初動は出せば売れるわ
PS5もXSXもローンチタイトルはゴミだったが爆売れしてんだろ ホリデーとかに発売したら行列とかエグいことになりそうだし、混乱回避の意味でも5月に出すのはアリだと思うんだが 今時はマジで売れるタイトルをロンチに持ってきても転売されるだけ
マニアだけが確実に喜ぶソフトと同発にするくらいが丁度よさげで、メトプラ4なんかはそれにピッタリなんだけど
ティアキンが5月っていう商戦全外しの時期だからそっちを怪しく思うのも分かる 5月はソフトの事情であって、予定されてるハードとはなんの関係もない
発売日がすでに発表されてるのがその証拠 まあWiiUの負け状態で後がないから神ゲーたるブレワイをロンチにして良いスタートを切りたい5年前は確かにな
今は勝ち状態だからロンチタイトルはむしろ舐めプというのも分からなくもない
個人的には一度の勝ち状態だけで余裕見せるなとも思うけどね
どの陣営もなかなか連続勝ちは出来てないわけで
任天堂が一番恐れてるのは今のSwitchが売れなくなる事ではなくて次世代機が売れなくなる事
現行Switchはピークアウトしてるわけで、死期が多少前後するのは大した問題ではなくて、次代を担うハードがきちんと育つかどうか wiiスポーツ、ニンテンドーランド、12 Switch
さわるメイドインワリオ、直感ヒトフデ、ニンテンドッグス+キャッツ
ロンチで気になるのがこの枠だよ
Switchってギミック全部盛り感が有るから世代交代で何を推していくのか想像出来ない >>245
なんでソフトの事情って断言できんの?
過去にハードの事情で何度も延期してるゼルダだぞ >>247
世代交代ではない新型だったらその辺は関係ないしなあ ソフトの事情なら、完成してもゼルダほどのソフトなら11月まで延期すんだろ
64の罪と罰だって5月に完成して11月に販売したんだし >>250
だから5月までに発売が有力なんだろ
でも年末商戦あるから年内は何の情報もない
ニンダイの時からみなその認識だ、ボウズでも一緒 発売前の告知ではブレワイ2回目の延期が「更なるクオリティアップのため」だったのに、発売後のインタビューでは
Switch版制作とSwitch版に合わせたWii U版の調整(タブコン削除に伴うUI変更)が主因だったって話してたで ティアキンが現行Switchだけだとしたら次の本編ゼルダなんて2030年くらいだろうから下手したら次々世代機になりそうだな >>251
つまり来年11月に未発表の大きなタイトルが控えてる可能性があるということだな?! モノリスソフトの新規IPって可能性もある?
未だにスタッフ募集中だから中止にはなってないはずだし 開発機材自体は2年以上前に提供されてるって話なんだし
幾らPro相当で出すと言ってもファーストはともかくサードから
一切ソフトの話が漏れないってそれはそれで凄いなと思う >>259
いきなり新タイトルに任せるのは荷が重いのでは >>260
漏れてないわけじゃなくてアナリストが適当言いまくった挙句誰も信用しなくなっただけ 頼むから任天堂は一回1080pで60fps出せる機械作ってから
ギミックなりVRなりに行って欲しい VR機器って4K120fps出さないといけないって理解している? VRがまともに動くのは、Switch 3(仮)からだろう
それでもSwitchの画面を直視ではなく
Switch本体の処理性能で、高解像度のVRゴーグル稼働させるスタイルじゃ無いと厳しい
10年後くらいなら、高解像度なVRゴーグルも安く作れるかもしれんしな 任天堂はVR捨ててる訳では無く、周辺機器として手頃な価格で出せる時代を見据えて行動してると思うぞ
ただそれは次のハードでは無いと思う(ダンボールみたいな一発ネタで出すならともかく)
まだまだVRゲーム流行らせるには半導体のスペック不足だわ
「低価格・高解像度・高fps・ケーブルレス稼働」
これがVR流行の最低条件だろ VRが流行るなら結局一周回ってスマホVRじゃないのかね スマホには6dof加速度センサーも4つ以上の外部認識カメラも
位置認識機能付きコントローラーもないからVRは無理 任天堂がディスプレイ関係で挑戦するとしたらVRより多視点立体視の方じゃないかな
どちらにせよSwitch2じゃなくてSwitch3になるだろうけど 次にディスプレイ関係で何かやるとしたら曲がるディスプレイでやりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています