箱ハブのオオーイズミ、『Evil West』国内PS4/PS5版発表、2023年発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西部劇吸血鬼狩りアクション『Evil West』国内PS4/PS5版発表、2023年発売へ。オーイズミ・アミュージオが販売を担当 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221118-227251/ ちなみに、本作はPC(Steam)および海外PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けには今月11月22日に発売される。その日本語対応について、一部で注目が集まっていた模様。Steamのストアページの対応言語リストにて、以前は日本語にも対応すると表示されていたところ、今年8月に突如日本語だけ非対応に変更されたのだ(SteamDB)。 オーイズミ・アミュージオと本作の海外販売元Focus Entertainmentというと、『プレイグ テイル -レクイエム-(A Plague Tale: Requiem)』における出来事が記憶に新しい。同作はもともと日本語表示に対応すると正式発表されていたものの、結果的に非対応にて発売。その直後に、オーイズミ・アミュージオから国内PS5版が発表された(関連記事)。 『Evil West』に関しては、日本語対応について発表されていたわけではないものの、Focus Entertainmentの公式ストアでも以前は日本語表示に対応すると記載されていた(現在は削除)。『プレイグ テイル -レクイエム-』に似た状況であり、本作のPS4/PS5版以外が今後日本語に対応するのかどうか不透明な状態となっている。 ネズミもそうだけど、なんでオーイズミって発売日の後からローカライズ(修正)作業始めるんだろうね もっと早くから日本での販売権取っときゃせいぜいひと月ぐらいのタイムラグで国内発売できそうなもんだが 仕事が雑過ぎてやっぱりいろいろ怪しいよ コストの観点でPS版しかローカライズ出来ないは 翻訳や吹替してソフトに反映させる作業オーイズミ自体がPSのソフト向けにやってるなら納得するけど 他ならぬオーイズミがインタビューで翻訳作業は開発元でやってもらってると言ってるんだよなぁ さて何が採算に合わんのか? お前らがローカライズからスパチュン追い出した結果がこれやぞ >>408 ローカライズ担当者がスパチュンから逃げ出したんだか追い出されたんじゃないのか? >>5 現実は買わねぇクズをハブるほうがマシなんだよな 超低空飛行で採算は取れてそうだけど。権利元とのやり取りがほぼすべてだろうし >>409 その連中は今はゼニアジで恩義やってるからなあ。 日本国内でのパッケージ流通がオーイズミの業務でローカライズは二の次三の次やぞ だからパッケージが事実上消滅してる箱は関係ないし (元がデジタル流通しかなくても)パッケージの価格に準じてDL版の値付けがされる そんで顧客がエンドユーザーじゃなくてSIEと版権元なんだからタチが悪いw 大した得もせず損もせずローカライズしました実績だけが積みあがるシステムだね そして就職サイトでドヤるとw オーイズミがPSのあれな界隈に支持されてるのってただ箱ハブってるからってだけだろw >>419 2~3枚目のポン太ヤバいな 調査して貰えって提案しておいてドン引きとか述べてるのアルツハイマーだろ施設入った方がいいわ 2022年発売予定のEdge of Eternityはいつ出るんだ? >>427 2018年にアーリーアクセスで出たゲームなのにまだ出てないのかw steam版買うつもりだったけどスルーだな darktideもすげえ微妙だし年末年始の予定が狂ってしまった >>430 プレオープンであれは相当やばい 謎翻訳やゲームバランスはあんなもんだろうけど細かいバグとエラー落ちが多すぎ gamepass民ならday1で来るしそっちで様子見推奨 EvilWest実績が翻訳済みとか やってやがるな もうPSにろくにユーザーいないってのはともかく こいつらはオーイズミ持ち上げると優越感に浸れるからなんだろうな その理論が謎だが 一部のゴキブリがオーイズミの汚らしい仕事に嬉しがってるのはどうせ買わないからだろうな 全国でパッケ取り扱ってるのに大半のゲームが2万本ぐらい売れたら物凄い奇跡 基本的には数千本ですみたいになってるもんな、200万台ぐらい売れてるらしいのに(爆笑) Steam版からも日本語を削除する暴挙に誰が得するんだろうね 日本じゃPSのソフトが大して売れるわけでもないし オーイズミに何の利益があるんだろうね 実際どれくらいの売り上げ見込んでるんだろう? レーティングに問題あるようなやつだと5千本とか絶対に届かないよね 軌跡の新作もsteam版日本語なかったな 日本では意地でもPSオンリーで勝負したいんかね 折角グローバル版増えてきたのにこいう会社のせいで台無しやん サージでxboxは費用が~とか言ってた時代ですら4000本程度 それ以降は定点観測データになるけど2000~3000程度 PSのソフトが売れなくなった頃からはランキングにすら載らない状況 確かにネズミのやつとか全機種&多言語で世界同発だったのにぶち壊しもいいとこだね >>445 そんな売れるわけがない 1000本もあやしい アクションだから日本語なくてもいいやw おれは遊ぶ Xboxではビジネスにならないと言い切ったオーイズミ。現状のPSでどのように利益を担保してるのか実に興味深い そもそも市場規模でいえばスイッチがダントツなのにネズミゲーはそのスイッチの販売権は取らず日本語妨害してるしな >>451 switch版はクラウドベースだからそもそも販売権って別の会社でしょ >>452 そうたよ。 箱やSteamと同じでFocus直売。 だから...(ごにょごにょ) いつも思うんだけどこれってオーイズミの単独行動なのかね? それともゲーム作りやめさせられてヒマ持て余してるどこかの日本支社が手貸してる?? 直接手を貸してなくてもかつてのアクティビジョンジャパンみたいなわけわからん連中もいるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる