PSが売れなくなった原因って「PS2は6000万ポリゴン!」みたいな広告が通用しなくなったからじゃね?
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今って自然に流行るゲームがだいたいsteamにしかでてないゲームだよね PS2時代ははったり広告で「GCより6000万ポリゴンのPS2のが性能よくね?」って誤魔化せたけどネットの普及で「嘘松で草」でおわっちゃうから誤魔化せなくなった
これはPSサイドにとって大打撃やね >>6
ネットの普及で良いものしか売れなくってくるからな
そりゃSwitchが売れるわ >>7
いまだにPS信仰してるやつなんて、発売日にスクエニのゲーム買ってるようなガイジだしなw CELLはガチでクタラギがPCの代替品として作ってたから
マイクロソフトが危機感覚える程度にコンセプトの哲学があった まあよくも悪くもクタタンは人に夢見せる才能あったよな
悪く言うと詐欺師の才能 >>11
メガヒット(50万)
終わりだよこのハード >>13
広告だけは凄いと思うわ
よくもPS2で6000万ポリゴンとか計算できたな ソフトハウスがPSから卒業してから気付くって遅すぎ
はよ逃げな! 20年後に発売されたPS5でやっと実行性能が6600万を超えたんだからPS2はどんだけ盛ってたんだって話よ もう高品質ゲーム作りたかったらSteam一択
低品質ならスイッチも選択肢に入るけど
それ以外の選択肢はない ゴキちゃんが暴れすぎたせいやろ
今でこそ大勢が逆転したから大人しくなりつつあるが、ps3時代のまとめとかやべぇからな
あんなんみたら近寄らんとこってなるわ 大画面テレビおけるリビングとか理想を求めればPSやPCになるけど
現実は小画面モニタすら買うのマンドクセ学派が多数ってことやろ >>15
PS3のセルもなんか世界を変えるみたいな宣伝文句やったしな 広告の売り文句よりも今は映像で自分で判断すりゃいいわけで >>23
あや理想を求めてPSにはならんやろ
PC買えないから買う妥協の産物やん 性能という指標より誰と何をやるかの方が重要だしな。グラが良いゲームを1人で遊んでるよりわいわい集まってゲームプレイしてる方が楽しい。 何万ポリゴンあろうがムービー見せられては幻滅ですわ。 当時は、二年後に発売したGCやXBOXよりも、
PS2のが高性能だと信じてる人大勢いたよね PSは1の時から詐欺詐欺商法だからな。
デモで動かしてた恐竜見れば今でもわかる。
「あれ?製品版は発表した時より性能低いな。良し!値下げの為に
その性能すら削ってコストダウンだ!!」
ここまでしてたし 任天堂「64ビット!!!!!」
小学生「うおおおおおスゲエエエエエエ!!!」
ママ「は?何が?」 今回も、PS5のSSDはXBOXの倍以上早いからロードは半分になると信じてた人居たよねぇ PS2は39,000円だったと思う
CS機の上限ギリ 何かのインタビューでスクエニの誰かがPS2ならファイブスター物語のゲーム化イケますよって言ってたわ PS2はゲーム機じゃなくてDVDプレイヤーだからな
当時は他のDVD再生機と比べて間違いなく破格の値段だった オールドメディアの他機種へのグラ叩きがPSの失墜を助長させたね
フレンドリーファイアくらってる ゲームが進化してないんだよ
ムービーと無双で少ししてオープンワールドで止まってる
下手したら退化してる
今年のJRPGクラッシュとかギャグみたいだろ? PS3でエクセルが過去のものになる的なコピペあったよなw >>44
ネットを利用して遊ぶ事が出来るようになったのが昨今のゲームの一番の進歩じゃないかな
まあ、存在そのものはDCの頃からあるっちゃあるんだけど、誰でも気軽に遊べる環境になったのは
ここ10年以内の事だろう。少なくともアクションゲームに関しては、どれだけAIが進歩しようが
人間の動きを完全に再現するのは無理だろうし勝てない部分じゃないかな >>1
ちげーわ
単純に洋ゲーだらけになって客が逃げた
そんだけ
糞箱チョンロクマルと同じ失敗やらかした 新規ユーザーが入ってくるルートがほぼ無いのが原因
入ってくる奴はほとんどいないのに卒業する奴は普通にいるんだから当然こうなる >>33
任天堂「ロクヨン!」
小学生「は?何が? どうでもいいけど3Dすげええええ!」
だいたいこう
>>44
客側のゲーム処理能力が進化してないし退化してるまであるからねぇ
経済と情報の暴力で甘え労働者の年功序列出世は難化し、技術発展はブルシットジョブに転化され暇を生み出さず、
そして時間はあの頃と同じく常に24時間365日刻み、人類の脳の動作クロックは依然たったの約33Hz
メーカーや個々プレイヤーが勝手に先鋭化する事はあれど、ゲームプレイのノウハウを広く教育する機関もなければその価値もない まぁそもそもハードの性能がいくら進化したって人間のアイデアの方には限界があるからね
だから、現状ではこれ以上の高性能ハードは得に要らないと言う事になるだろう
PS5が売れてない事もそれを実証している >>52
思えばマリオ64が出た頃って3D空間の中を自由に動き回れるだけでも
斬新な体験で楽しかったし感動もしてたよな。でも今は大多数のゲームで
そんな事が出来るのは当然で更にプラスアルファが求められる
ユーザー側の目が肥えて、製作者に求められるハードルはどんどん上がってるのかもな >>4
PS2はDVD需要
消費者がゲーム機買う基準は今も昔もソフトのため 確かにな
初代糞箱の1億2500万ポリゴンとか糞箱1のクラウドで性能3倍とか糞箱SXの12テラフロップス世界最高性能とかハッタリこきまくったハードは売れないね >>10
Microsoftに危機感覚えさせたのが何よりの失敗じゃないの
任天堂は明確に
「うちはゲーム屋なんであんたらのメインビジネスの領域には興味ないよ」
って態度で居た事がなによりの成功の秘訣 比較用に拡大した2枚の拡大したスクショ見せられて「こんなにグラが向上しました!」とか言われても誰がそれに大金払うんだよ
PS2くらいまでは比較しなくても誰もがグラの向上を認識できたからねえ >>1
正解
まだ騙されてるのはゴキブリみたいな馬鹿だけ 当時は面白いソフトが出そう!って期待を持たせることが出来たけど
PS2発売からもう20年、期待だけで購入に踏み切らせるのは限界が来たってことだろう 当時から山内岩田がそんな路線じゃ色々無理よって言ってたのにな PCマルチになったのが原因だろ
スペックで誇る事ができなくなって
コスパで押し切ったら金払わない様なやつばかり残った 昔はPS 2は高性能だから軍事利用するためにアフガニスタンが買い占めてるなんて噂あったな アメリカのCPUを直接使えない国がPS買ってるみたいな話は昔からあった PSP出したのが敗北の始まりだったな
ギャルゲーや中規模ゲーまでがPSPに逃げて据え置きがスカスカになっていった >>4
どっちかというとvsドリームキャストだよな
ファミ通が偏向記事でっち上げて酷いものだった
スーパーコンピュータ並み!とかFF8のダンスムービーがリアルタイムで!とか
それをドリキャスの発売にぶつけてくる 値段高くなった割にPSは進化感じないもん
そう考えるとなんだかんだPS4は値段と性能共にバランス良かったのかもしれない ソニーが元気だったのは数字上のスペックがゲームのクォリティに直結した時代まで
これ実はゲームハードに限らずソニーモノは全部これ。
ゲームなんて本当はソフト次第なんだけど90年末〜00年代はちょっと狂ってたよね
まぁそれがソニーの仕掛けた戦略なんだろうけど >>63
当時任天堂は負けてたからね
そりゃ負け犬の遠吠えだろと言われたら反論できない
そしてその主張の通りにやって立場が逆転して正しさを証明したと PS5の箱にも8K120FPSとかダイナミック4Kとか書いてあって変わらないねぇと思った😭 >>73
PS5の箱に8K120って書いてあるけど実際に解像度8Kで120fpsのゲーム出てるのか? ゴキブリが気持ち悪いっての真面目に影響あると思うよ 4kも別に普及しているわけでは無いからなー。各自がスマホを持つ時代になってテレビが家庭の中心で必需品で無くなった。
4kの大型テレビなら細かい差が目につくけど、スマホに慣れ親しんだ層がでかい画面で場所固定されてゲームやりたいかってのも変わってきてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています